692 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 17:19:27.53 ID:pUHbmwnP
秘密訓令の新鮮な角度からの見解、「はいはい」の理への解説、ありがとうございました。
十全の守護の理を基本さんがそれぞれ解説された文章などはどこかにありますか?
色・数理・神名にあたる漢字・お好きなもの・嫌いなものなど…
693 :
神も仏も名無しさん:2014/02/25(火) 17:21:32.83 ID:pUHbmwnP
宗教における反社会性をどう考えられますか?
秘密訓令が出たのは時の明治政府から見た場合の反乱分子としての要素がお道にあったからだと思われます。
現在、天理教も含めて、日本におけるほとんどの宗教は、日本国憲法・宗教法人法の枠内で、既存社会と折り合いを付けて活動しています。
外れれば、テロ集団扱い・カルト扱いでしょう。
天理教の教えは枠内で折り合いがつくものですか?おやさまの大社高山との対決姿勢は反社会性を帯びている故に、あまり前面に出てきていないように感じます。
694 :
基本。:2014/02/25(火) 21:29:48.35 ID:zIo3WVRH
>>692 きっと、天理教教典第四章に至ったら、詳細に解説できるかもしれません。(笑)
理と言うのは「原理的」なものは、天理教教典の内容で十分だと思います。
基本は必要な一言を諭せたらよいと言うおやさまの道具ですので、そのときその瞬間の悟りで語っています。
知識は必要ですが、ひとつの事を信じきる能力が無いと、決定力が無いわけで、薬の数が多ければ多いほど迷うばかりですし、
一言まででみなたすけるでになりません。
若い頃私は、「今これを悟りましたから、この悟りが役立つ」と決め付けて、隣に来た人にいきなりお諭ししてました。
必ず的中します。
一つしか知らないから、それだけ使うが、最良と思います。
たくさん知ったら、用いねば反対同様ですから、たくさん使わなければならなくなります。
それは、避けて、一つを大切に、馬鹿の一つ覚えに思えても、一つをじっくり思案し続けるべきです。
695 :
基本。:2014/02/25(火) 21:52:13.97 ID:zIo3WVRH
>>693 > 宗教における反社会性をどう考えられますか?
おやさまh宗教においての反社会性には反対の立場だと思います。
「非社会性」はおやさまの教えの、「汎社会性」もおやさまの教えの特徴だと思います。
> 秘密訓令が出たのは時の明治政府から見た場合の反乱分子としての要素がお道にあったからだと思われます。
それは政府からの見方です。
おやさまから見たときには、天理教団の反社会性が問題であって、「上」を使って天理教を掃除し、純粋と不純に分けたのだと思います。
わかりやすいおさしづでは、明治三十五年七月十三日のおさしづがあります。
『何を持って来い彼を持って来い、と言うてあるまい。』
これが急所に当たります。
『何を持って来い彼を持って来い、』これが反社会行動そのものです。
宗教は営利であってはならないという世界の常識がある。
ところが天理教がしていたのは「何を持って来い」であった。
これをおやさまは、掃除したくて、応法の道を心通りの通されたと言う事です。
696 :
基本。:2014/02/25(火) 22:17:36.54 ID:zIo3WVRH
明治三十五年七月十三日
・・ならん事から、これまでどういう事もこうしたら一時遁れるかと、いろ/\品変えて通りたる/\。
世界から道理を付けて世界中この道から、一つ信者から一つ敵の中と、前々伝えたる/\。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天理教組織として法の目を逃れようと、公認等という「世界から道理をつけて」の行為で、やってきた。
しかし、「一つ信者から一つ敵の中」。
つまり信者一人の応対を間違うと「敵の中」になる。
信者から金を出させ物を出させたら、一転信者が敵になる。
金や物を出せと言う教えでは無いのに、それを説いている。これが、反社会的行為と言う事です。
大西愛治郎(おおにし あいじろう、1881年−1958年)は、日本の宗教家。ほんみち教祖。
農家に生まれ、奈良師範学校在学中に1899年に母親の病気治癒の目的で天理教に入信する。
その後、奈良師範学校中退し、東京で単独布教をし、群馬県碓氷郡安中町で単独布教ののち、山口県で3つの分教会を再興させ、天理教山口宣教所所長となる。
・・1906年天理教の教理「貧に落ちきれ」の下、全財産を献納した。
1913年に大西は、神がかりをして我は生き神「甘露台」であり、教祖中山みきに続く天啓者となった(「甘露台人の理」を保有した)ことを悟ったと主張した。大西は教歌「甘露台古記」を示して、これを天理教本部で訴えると異端者と看做され天理教教師を剥奪された。
697 :
基本。:2014/02/25(火) 22:25:18.54 ID:zIo3WVRH
一列思やんせにゃならん、と、早い理に諭したる。
一寸通り難くい。一時こうと言うた処が、怖わいと言えば、負うて歩かにゃならん。
負うて行けば負われる。
負うと負われると違うで。負う力持ってくれにゃならん。
これだけ伝えたいから、多くの人寄せにゃ書取というものは、その場切りのものである。
ほんの当分のもの。
これ真実の心定める事なら、世界に於て多くの人通す。
通す理立つというは、天然自然と諭したる。
又日々の処、さづけ一条書下げある。
何を持って来い彼を持って来い、と言うてあるまい。
親大切、家業第一、と諭したる。
この理から聞き分けにゃならん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神様の道の為にと、言いながら、世界の道を通るのは怖い、そう思うと、
天理教である事が重荷になる。負う荷物になる。
それはだめだと言う事です。
神様は頼もしいと、神を軽くもってなら、神がこちらを負うて下さると言う神意です。
おかきさげの、家業第一と親孝心なら、反社会性どころか社会の手本です。
全財産供えさすと大変な事態になる事は、それが反社会的行為だからです。
698 :
基本。:2014/02/25(火) 22:29:33.14 ID:zIo3WVRH
さあ/\たゞ一筆は何処まで行ても立ち切る。親孝心、又家業第一。これ何処へ行ても難は無い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天理教が反社会的である事は避けなければならないことです。
いわゆる、お宮参りとか、そんな程度の信心で良いと言う事が理解されないと、
家業第一親孝心という平凡が、天理教だと分からないと、宗教高慢いんねんから因縁切りはできません。
699 :
基本。:2014/02/26(水) 08:08:25.66 ID:ARmYnkGG
例えば天理教は人類の平等を説いている。
魂は月日人間同じ魂だと説いている。
明治政府は天皇は現人神と説いたから間違っていると、そういう主張を説いたとします。
八島系異端の説き方ですが、
中山みきは「自分が神」だと説いてるわけですから、
「人をして神というのはけしからん」と、なります。
八島さんは共産主義の原理主義者と共同行動していて、天理教の行事すっぽかしてそっちをやっていた。
それを御本部が問題視して、当時の関東の教会長や後継者には仲間が親派が大勢いたが、本部に逆らうと教会にいられないと言う事で、
お詫びしたりして、八島さんの親派で教団を追われて八島さんと行動する人たちは、八島さんを中心に、教団批判組織を立ち上げたわけです。
やまい助けで世界の富貴になろうとした山名系。
水屋敷の飯田岩次郎さんも間違っていますが、
おやさまの思想でこの世を改革しようとした、共産主義天理教も大きな間違いをしたと言う事です。
700 :
基本。:2014/02/28(金) 23:34:35.53 ID:V28vigJu
解決と言うのは、本当は簡単なことのわけです。
親神を信じたら良い。
それだけの事です。
おやさまが教えを説いた。
おやさまが不思議なたすけをなした。
おやさまば不思議な授けを渡された。
それは、おやさまのお力を示しただけの事で、教えの内容や思想には、この世を変える力などないのです。
おやさまが渡されたおさずけは路銀であって、道を通るための経費にすぎません。
おやさまそのものが天理王命であって、
真柱が道の真柱であって、
道具と用木がいれば、間違いなくこの世は、陽気普請できる。
それだけの事です。
701 :
基本。:2014/03/01(土) 00:07:20.94 ID:TI5NwXRX
親神を信じたら良い。
それが信心の要諦です。
天理市にいくと、地場があって、神やかたがあって、その姿をみて、人は信じている気分になれます。
そこまでの土台をつくるために、本来の定命115才をお使い下された。
存命のおやさまには、お住まいの教祖殿が出来たわけです。
そうなると、あとは、おやさまの教えを信じて家業第一の、授け一条かきさげにあるままの用木がいたら良いのです。
その平凡が、未熟な信者には我慢できない。
それが普通であってはつまらないという不満が天理教団の内々にあるということです。
道をわから無いと言う事は、そんなもんです。
702 :
基本。:2014/03/01(土) 00:13:10.82 ID:TI5NwXRX
【玉に分銅】逸話篇1
教祖は、綿木の実から綿を集める時は、手に布を巻いてチュッチュッとお引きになったが、大層早かった。
又、その綿から糸を紡ぎ機を織るのが、とてもお上手であった。
糸を括って紺屋へ持って行き、染めてから織ると模様が出るのであるが、
中でも最も得意とされたのは、玉に分銅、猫に小判などという手の込んだ模様ものであった、という。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これがひな型です。
????
これがひな型です。
????
普通の天理教徒さん、意味分かりますよね??
703 :
基本。:2014/03/01(土) 00:20:45.15 ID:TI5NwXRX
産業革命の事、思い出してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E6%A9%9F 力織機[編集]
最初の力織機(機械式織機、Power loom)は、
1785年にイギリス人エドモンド・カートライト(Edmund Cartwright)が製造した。
力織機はそれまでの手織機に代わって織物生産の主役となり、産業革命を主導した。
以降、手織機の使用は工芸品や伝統的な布を作る場合に限定されるようになる。
特殊な用途に応じた素材を扱えるような織機や、効率的に最大量 生産できるような織機も開発された。
力織機はもともとシャトルを用いて緯糸を通しており、シャトル式は20世紀後半でも標準的であったが、実は20世紀初めにはより速く効率的なシャトルレス織機も発明されていた。
エアジェット織機(air-jet loom)は、空気を噴射する力で緯糸を通す織機で、天然素材などさまざまな糸に対応でき、安価な布の大量生産を行う工場や、先端的な織物工場で導入されている。
また水の噴射を利用して合成繊維を織るウォータージェット織機(water-jet loom)もある。
コンピュータで操作される織機は、工業用のみならず個人用にも生産されている。
工業用の織機は、1秒で6列以上という速さで緯糸を織り込んでゆく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして、高山と谷底は出来ていった。
おやさまは、逸話遍1は、機械対おやさまの感性の、力比べです。
あなたは、どちらに軍配上げますか。
どちらを選びますか。
これがひな型の意味です。
704 :
神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 08:29:20.06 ID:fCj/q4a1
基本さん、お礼が遅くなりましたが、反社会性に関する回答ありがとうございました。
また回答をよろしくお願いします。
705 :
基本。:2014/03/01(土) 08:31:37.10 ID:TI5NwXRX
「教祖は、綿木の実から綿を集める時は、手に布を巻いてチュッチュッとお引きになったが」
これなら、「家業」になります。
「教祖が、「井戸水を汲み置け。」と、仰せになると、井戸水を汲んで置く。
そして、布に泥土を塗って、 その水に浸し、浸しては乾かし、乾かしては浸す。二、三回そうして いるうちに、綺麗なビンロージ色に染まった。」
これも家業になります。
七八 長者屋敷
教祖が、桝井キクにお聞かせ下されたお話に、
「お屋敷に居る者は、よいもの食べたい、よいもの着たい、よい家 に住みたい、と思うたら、居られん屋敷やで。
よいもの食べたい、よいもの着たい、よい家に住みたい、とさえ 思わなかったら、何不自由ない屋敷やで。
これが、世界の長者屋敷 やで。」と。
これはお屋敷に居るものの話です。
天理教の専門家になると、いう事と、それ以外の人とでは、違うと言う事ですが、
この屋敷にいない人になったら、
よいもの食べたい、よいもの着たい、よい家に住みたい、思って良いのです。
この意味は、お屋敷にいたら「長者」なので、それ以上求めたら、神から追放と言う事です。
706 :
基本。:2014/03/01(土) 17:48:56.00 ID:TI5NwXRX
このおやさまの論理は、
>>78 よいもの食べたい、よいもの着たい、よい家に住みたい、とさえ 思わなかったら、何不自由ない屋敷やで。
一見すると、「お屋敷内贅沢禁止」と誤解されます。
が、それは素人さんの通ったことの無い人の、「宗教倫理」からきた間違いです。
おやさまと一緒にいられると言う事は、何以上に、美しく綺麗でいられる絶対条件です。
おやさまと一緒にいられると言う事は、美食であるのが当然の世界です。
おやさまと一緒にいたら、遊山の日々です。
これが分からないと言う事は、仮に住居はお屋敷に居ても、おやさまと共にいないと言う事です。
おやさまは、通るに陽気遊び思うてくれと言われています。
「よいもの食べたい、よいもの着たい、よい家に住みたい」
おやさまは「その日暮らしの長者もあるで」と言われています。
707 :
基本。:2014/03/01(土) 18:01:01.22 ID:TI5NwXRX
>>704 天理教青年会と言うのは、戦前は満州天理村をまい進して、戦争協力布教を企画したり、
戦後は唯一絶対神のキリスト教を模倣した「一神教天理教」を流布したり、
おやさまを親神と信じていないのですから、やりたい放題のでたらめでした。
竹川俊治(天理教飾大分教会前会長)さんが、その因縁で、ミャンマー布教とか安倍総理の奥さんとか、
恥ずかしい天理教しているのは、さんげですね。
708 :
神も仏も名無しさん:2014/03/01(土) 20:41:07.21 ID:LBFeCG5S
(⌒⌒⌒) ドッカーン!! !
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/妄想 虚言\〜プゥーソ <オラ2ぢゃんねるの書ぎ込みば忙しぐでな
. /☆%▲〇予言 \〜プゥーソ <家業に専念でぎないことば
|__誹謗中傷 ヽ〜プゥーソ <一番の悩みだども どーしたらよかんべ
|;;;;;;;;ノ ∪ \,) ,,/ ヽ〜カタカタカタ
|::( 6∪ (。\iii'/゚ ノ ヽ〜カタカタカタ
|ノ/∵∴ (●●)∴\
| \∵∵ . 3 ∵/
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___/禾ロイ乍 \... | 田吾作 | ̄ ̄|
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709 :
神も仏も名無しさん:2014/03/02(日) 07:32:24.23 ID:I/yUd8PC
(⌒⌒⌒) ドッカーン!! !
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http://kochibbs.daa.jp/test/read.cgi/politics/1357405909/ | |
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/妄想 虚言\〜プゥーソ <「桃色の基本」どが、「黄色の基本」どが、
. /☆%▲〇予言 \〜プゥーソ <オラ戦隊ヒーローみたくがんばっでるがら
|__誹謗中傷 ヽ〜プゥーソ <皆の衆も覗いてみてくんろ
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|ノ/∵∴ (●●)∴\
| \∵∵ . 3 ∵/
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___/禾ロイ乍 \... | 田吾作 | ̄ ̄|
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710 :
神も仏も名無しさん:2014/03/02(日) 18:58:08.15 ID:zkek8c1n
アルゼンチンで27日、野犬を捕まえて自宅で殺し、肉を業者に販売していた70代の韓国人の男が現地警察に逮捕された。
複数の韓国メディアが報じた。
現地メディアによると、男は首都ブエノスアイレスから車で2時間ほど離れたフロレンシオ・パレラで生活。
野犬を捕まえると数日間自宅で餌をやり、太らせた後で家の敷地内で殺していた。
男は殺した犬の肉を黒いビニール袋に入れ、ブエノスアイレスの中心地、フローレス地区でアジア人が経営するスーパーマーケットに販売。
犬肉は主に同地区に住む韓国人が購入していたという。
愛犬2匹がいなくなったという女性の通報を受け、警察が捜査。男の家に警察が突入し、犬を殺しているところを逮捕した。
しかし刑事処罰する法律がないことから、男は釈放された。
現地警察の関係者は、「男は精神疾患を患っており、以前から犬を殺している」として隣人とトラブルになっていたと説明した。
この事件は米国や英国のメディアも報道。
アルゼンチンにはペットに対する虐待行為を処罰する法律しかないことから、男は「肉の無断流通容疑」で処罰されるものとみられている。
アルゼンチンには韓国のような犬肉を食す習慣はない。
1995年には韓国人2人が自宅の屋上でドーベルマン1匹を殺しているところを現地メディアが捉え、波紋を広げた。
http://news.searchina.net/id/1525457 朝鮮人は精神病であるとアルゼンチンで話題に
http://kininatta2chmatome.doorblog.jp/archives/7565832.html
711 :
朝鮮人犯罪多いね。:2014/03/02(日) 19:59:53.54 ID:zkek8c1n
家の叔母は北朝鮮に行って拉致られそうになったが、幸いにも帰ることができた。
それからまわりで変なことが起こり始めた。
日本の地に入り込んだ北朝鮮人はとふぢんだろうな。
ゴキブリが。
713 :
自作自演朝鮮人犯罪多いね。:2014/03/02(日) 20:11:48.87 ID:zkek8c1n
キチガイ朝鮮人が
714 :
自作自演朝鮮人犯罪多いね。:2014/03/02(日) 20:18:43.11 ID:zkek8c1n
基本。はなあ、東日本大震災の時におやさまを後ろ楯にして、大阪に工場を持ってこいだとか言ってたが、
被災地の工場は無くして、大阪が栄えれば良いとでも思ってんのか。
とふぢんが多いから、関西経済は神の返しで低迷してるんとちゃいまっか?
まるで関東大震災の時に避難所に火をつけてまわった、朝鮮人みたいなだよな。基本。よ。
715 :
基本。:2014/03/03(月) 00:54:10.24 ID:DTwkTiiw
話が本筋に入ろうとすると、色々な方が登場します。(笑)
<オラ2ぢゃんねるの書ぎ込みば忙しぐでな
<家業に専念でぎないことば
<一番の悩みだども どーしたらよかんべ
基本の家業の一つは文筆業ですから、2チャンネルの書き込みも家業行為の一つです。
>>714 > 基本。はなあ、東日本大震災の時におやさまを後ろ楯にして、大阪に工場を持ってこいだとか言ってたが、
言っていません。
> 被災地の工場は無くして、大阪が栄えれば良いとでも思ってんのか。
被災地の工場はなくならないと、復興ビジネスの事でちゃんと指摘しています。
> とふぢんが多いから、関西経済は神の返しで低迷してるんとちゃいまっか?
それは間違った認識です。
716 :
基本。:2014/03/03(月) 01:02:03.74 ID:DTwkTiiw
天理教教理要理、基本からの投稿は打ち切ります。
お気の毒ですが、ザルでは水は汲めませんので、ここではもう書くことはありません。
717 :
神も仏も名無しさん:2014/03/03(月) 02:04:21.89 ID:mpx6ostO
718 :
神も仏も名無しさん:2014/03/03(月) 02:07:51.67 ID:mpx6ostO
すまんすまん、勘違いだったみたいだ。
>早く、関西に製造を戻さないと、日本の製造量は、中山みきに、たたき潰されると、
それは、見えないのだろうか。
工場なんて書いてなかったわ。
719 :
神も仏も名無しさん:2014/03/03(月) 10:27:21.33 ID:3jB2U2Gv
>718
甘露スレの308
『 よう潤おうなら、いつ/\までと言う。片寄ると根が差さん、
根が差さんと芽が差さん、とさしづして置こう。』
皆に潤沢ならば、いついつまでも守護しよう、そういう神意がありまして、
それが「片寄る」と、神様のご守護が切れるという事です。
東日本大震災の話題はここから始まっているようですよ
恣意的にしろそうでないにしろ本旨を無視して一部分を切りとっての
誹謗中傷は感心しませんね
そういえば、俺が半分お遊びで出ていた、「鉄拳3横浜の年末「男前」大会」。これで、俺に勝ったジュリア使い?が東北の小柄な男だったが(俺は遊んで出てただけなんだが)、
もしかして、その関係で、勝手に女を渡してしまい?その関係で、東北で殺害されている、処刑されている男が多いのかな?
東北大震災は俺が起こしたんだけど。
2ちゃんを検索すればわかるが、俺が1年も前に天罰を起こす! 東北に起こす!
理由は、東北の立正佼成会が、神で天皇である俺へのプレゼント女の処女膜を騙して奪って、契約違反であり、
そして、それがバレたというので、神であり天皇である俺を殺害しようとしたので、
俺へ謝罪と賠償を1年以内にしないと、天罰で多数を殺害する!!!
と 2ちゃんねる、アメーバブログ、ツイッター、まちBBSに、何度も書いていた。
この1番下に出している、俺の両手と一緒にある財布。
これは、橘紋、梅紋、菊紋(日本の皇族)、百合紋(韓国皇族、朝鮮王族)で、それぞれが、世界皇帝である俺の手中にある事を示している。
橘紋で代表的なのは、新興宗教では立正佼成会であり、梅紋では天理教である。
/pbs.twimg.com/media/Bge9_GiCIAEwSxQ.jpg
俺は、どこの宗教団体にも、属していない。俺宛の、色々な宗教団体が女を用意して贈呈しているといっているが、
実際には、俺は女を手に入れたのは、2001年が最後で、それまでは名義上は3人しか深い仲にはなってないので約束違反をされている。
723 :
神も仏も名無しさん:2014/03/03(月) 21:52:45.85 ID:fBTZ2Gxb
,:' l .:,':,':./!ゥ'i/ !y._i::..ト.
,' .:::}'`レ"' ´ ' ゙'Y!.i.jヽ
i .::::i、゛ `"´ ー'i!i'` 基本と天皇の孫と朝鮮タタキが
| .:::/ `ヽ, __' _._ノ::.! 早く正気に戻りますように
レ" .人`ーェr/;';'}ヾノ なぁ〜むぅ〜
/、::.:ヾ.y'.i i.|
724 :
自作自演朝鮮人犯罪多いね。:2014/03/03(月) 22:44:27.56 ID:mpx6ostO
テョンに教えてやるよ。
人それぞれってのはな、テョンが嫌いな人が存在しても構わないってこった。
テョンのことが好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
テョンを嫌いな人を見付けたからって、キチガイみたいに集団で追い込んでいくのは異常なことなんだよ。
725 :
神も仏も名無しさん:2014/03/03(月) 23:35:01.86 ID:tVjTHPtT
(⌒⌒⌒) ドッカーン!! !
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>>719 | |
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/妄想 虚言\〜プゥーソ <愛町異端、
. / 火病 串使い \〜プゥーソ <本部も異端、
|__誹謗中傷 ヽ〜プゥーソ <大教会初代は人間のクズ
|;;;;;;;;ノ ∪ \,) ,,/ ヽ〜カタカタカタ<この3つ、基本だべ
|::( 6∪ (。\iii'/゚ ノ ヽ〜カタカタカタ
|ノ/∵∴ (●●)∴\
| \∵∵ . 3 ∵/
. \ ⌒ ノ ______
. \______/ | | ̄ ̄\ \
___/禾ロイ乍 \... | 田吾作 | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ \. | | PC|__|
|:::::::| \____|⊃. ⊂) |__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
726 :
自作自演朝鮮人犯罪多いね。:2014/03/04(火) 12:56:48.15 ID:RGU0WrUJ
>>719 東北はずっと片寄り状態で、貧しかったみたいだが。
神様は何かしてくれたのかしら?
第二次世界大戦では、東北整備はせずに朝鮮半島何かに金つっこんで。
片寄ってるのは関西だけか?
関西はましな方じゃねーの?
経済的片寄りなら天理教の教会だってそうだよな。
今までも日本国内ずーーーっと片寄りっぱなしだと思うが、神様は何かしてくれてるの?
727 :
神も仏も名無しさん:2014/03/04(火) 14:01:28.55 ID:F/aAzcGH
>726
日本全国片寄りっぱなしなのは人間がそのようにしてきたことだろ
経済的に片寄ってるといいながら、上級教会に金を運んでる
下級教会のことは無視ですかそうですか
朝鮮半島に金をつっこんだのも人間であって神じゃない
富める者はますます富み、貧しい者は生かさず殺さず飼い殺し
そんな世界を人間が構築しようとするなら神の守護はなくなるよ
っちゅう話だろ
日本全国片寄りっぱなしなのはその通り
地震 津波 災害日本全国これからどこで起こっても不思議でないよな
728 :
神も仏も名無しさん:2014/03/04(火) 15:20:03.78 ID:RGU0WrUJ
基本。いわく、
312 名前: 基本。 投稿日:2011/04/09 00:38 ID:JtJ08KLA0
>今年の六月から、来年の六月までが、一番危険です。
とのことらしいから、一番危険はもう過ぎ去ったんじゃね?w
それ以降も災害はあったけどな。
>地震 津波 災害日本全国これからどこで起こっても不思議でないよな
まるで日本の災害を待ち望んでいるかのような意見に聞こえるな。
729 :
神も仏も名無しさん:2014/03/04(火) 15:48:17.94 ID:RGU0WrUJ
>>719 >甘露スレの308
『 よう潤おうなら、いつ/\までと言う。片寄ると根が差さん、
根が差さんと芽が差さん、とさしづして置こう。』
皆に潤沢ならば、いついつまでも守護しよう、そういう神意がありまして、
それが「片寄る」と、神様のご守護が切れるという事です。
俺の意見は、日本国内や、世界では、今までずっと、片寄りっぱなしの状態を続けてきたわけだ。
ってことは、神様の守護も切れっぱなし?ってこと。
その状態を、関西に製造業を戻せば改善できるかのような意見は信用ならない。
あちらからこちらに動かせば、あちらが困るんじゃね?
730 :
神も仏も名無しさん:2014/03/04(火) 22:05:25.16 ID:F/aAzcGH
明治20年 1887 (陰1月26日)午後2時頃、教祖現身を隠す
5X5X5=125年後 2012年
まだ記述がありません。 近未来です。
と、書きました。
今年の六月から、来年の六月までが、一番危険です。
とのことらしいから、一番危険はもう過ぎ去ったんじゃね?w
それ以降も災害はあったけどな。
こんな風に書けるんだから神の守護が切れっぱなしかどうか分かってるでしょw
関西電力最大の原子力発電所がなぜか北陸にあるんだよね〜知らなかったとはいえ
北陸にリスク押し付けて関西でぬくぬく電気を使っていた私自身も福島東京の
ことは他人事ではないわけで
次の災害はどうかお手柔らかにとおやさまにお願いする日々ですわw
そのお願いを誠にするにはどうすればいいか…
あちらからこちらに動かせばあちらが困るもその通り
高いお山が右から左じゃ意味ない
ならば天理教徒らしく関西の地で家業第一谷底から競り上げ
もちろんおやさまと一緒にね
試してダメならその時にはいくらでも罵ってちょうだいな
でも試さぬうちから火事場泥棒よばわりはよろしくないね
731 :
基本。:2014/03/05(水) 03:05:28.55 ID:+oHXgxme
>>730 > 明治20年 1887 (陰1月26日)午後2時頃、教祖現身を隠す
> 5X5X5=125年後 2012年
> まだ記述がありません。 近未来です。
> と、書きました。
> 今年の六月から、来年の六月までが、一番危険です。
2012年何が起きていたか、確認しましたか。
732 :
基本。:2014/03/05(水) 04:14:19.38 ID:+oHXgxme
>>731 > 2012年何が起きていたか、確認しましたか。
その話題の前に、ですが、125の数理について私の投稿を確かめておきましょう。
2007年7月に基本はこう書いています。
基本。 </b>◆XE./kJ00CA <b> 2007/07/28(土) 01:16:42 ID:3Sm7zXhB
天理教の原典には、天災が、神の残念であると、知らされている。
地震、大水、津波、旱魃、天日(太陽)の火の海、・・
それらは、地球環境を直接的に、人間に不便なものと、変えてしまう。
人間の肉体で言えば、大病。
それが、天災であり、天災は、神からの「残念の返し」である。
それでは何が残念か、何が神の残念か。
「大社・高山」が、谷底をままにすること、そのものである。
人が病から、その人の心得違いを悟るように、
人類は、天災から、この世の構造の間違いに目覚めるようにと、親神様は、災害にて返しをされる。
五つの数理は悪には神の立腹、五つの数理善には神の理吹く。
5の三乗は125です。
733 :
基本。:2014/03/05(水) 04:16:45.90 ID:+oHXgxme
>>731 > 2012年何が起きていたか、確認しましたか。
その話題の前に、ですが、125の数理について私の投稿を確かめておきましょう。
スレ主。 2011/03/27(日) 01:28:42.44 ID:aTiimgru
基本さんは、126の数理。
「正月二十六日を待つ」という、御言葉をそのままに、1月26日。
126年の数理を基本教理として説いて、来ました。 ← 何時? と言う問題ですね。
そして、「何時か」→「いつか」→「五日」は、基本的には「五月五日」の数理と言うことは、今までにも数々かきました。
おふでさきに、こういうお歌があります。
第4号 3
このひがらいつの事やとをもている 五月五日にたしかでゝくる
五かける五かける五。 5X5X5= 125。
このさきハをふくハんみちがみへてある
もふあこにあるこゝいきたなり2
このひがらいつの事やとをもている 五月五日にたしかでゝくる 3
世界からおやの教えを求めて来る、おうかんみち。125に出てくるとありました。
・・・・・・・・・・・・・・
734 :
基本。:2014/03/05(水) 04:24:38.27 ID:+oHXgxme
>>731 > 2012年何が起きていたか、確認しましたか。
その話題の前に、ですが、親神様はおさしづにおいてこう語っています。
明治二十五年十二月五日
第七、刻限に掃除という事あるに就て願
さあ/\もうこれ一日の日を、だん/\追い詰めてある。
日柄も先ず無い。又一つ天災という事情も聞き分けにゃならん。
掃除は、万事の処に心を治めてくれ。
掃除掃除天災一つの理は計られん。
よう/\の事に治めたる。
大層は十分に受け取らん。成らん処は十分受け取る。
心勇んで運んでくれるよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
「掃除は、万事の処に心を治めてくれ」
つまり、掃除と言うものは「万事のところ」、万事と言うのはよろづよの世界一列の理です。
御神楽歌の処に理を治めてくれと言う神意です。
「又一つ天災という事情も聞き分けにゃならん。
掃除は、万事の処に心を治めてくれ。
掃除掃除天災一つの理は計られん。」
天災とは掃除であり、おつとめの理で治めてくれと、知らされています。
735 :
゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs :2014/03/05(水) 06:35:29.10 ID:s+21trxy
736 :
基本。:2014/03/05(水) 07:13:35.19 ID:+oHXgxme
>>727-729 東北関西の経済の話題は、基本の投稿の文章を一部読んでかじった程度で批判されていますので、気持ちは分かりますが、合理的な対論は成立しません。
もっと正確に投稿文章を読んで、下さらないと、おばかすぎて無視します。
> こんな風に書けるんだから神の守護が切れっぱなしかどうか分かってるでしょw
当然分かっています。
神の守護が切れっぱなし、なのは大社高山の方たちにおいてです。
東京電力などエネルギー高山は、大阪の経済の地盤沈下を意図的に行った。
それで貧のどん底になったという現象をもって、神の守護が切れたというのは誤解です。
おやさまは水でも落ちきれば吹き上がるといわれていて、高山から仕掛けられて落とされた関西経済は、関西は吹き上がる。
それは天理の基本です。
明治の維新で、政治に天皇を利用するために天皇を東京に移住させた。
みきは「地場のかみがた」「地場の上方」と歌っていて、上方は、親神側ですから、守護は切れたりしません。
それだけの事です。
737 :
基本。:2014/03/05(水) 07:32:31.06 ID:+oHXgxme
>>734 > 第七、刻限に掃除という事あるに就て願
これは、明治25年12月24日の午後八時、午後8時・・・戌(いぬ)の刻・・・五つ
五つの理においての「刻限お話」です。お指図本文には、
『一つの諭もして置こう。何箇年に道下り、今日の日が無くば、一年の日も無い。よう聞き取れ。
雨風にざあ/\の道を通りて一つの理、その理無くば今日の道は無い。』
『掃除に掛かりてくれ。一つの道に掃除に掛からにゃならんで。掃除掛かりて何処がどうでも構わん。早く掃除に掛かれ/\。
なか/\の大層、一日の怪我も無く通りた事情、
何処がどうでも構わん。何ぼうでも切りは無い。早く掃除々々。
何ぼ日指折り数えても、なか/\又この日もある。
早く/\、掃除掃除、明日日から掃除やで。』
このようにあります。
「雨風にざあざあの道も通りた。」→これは過去を語って未来を語る手法の、天災の予言です。
ちょっとこれが直接何の事情を指すかは後にします。
「何ぼ日指折り数えても、」→これは何日の理で数理で現れると言う意味です。
「なか/\又この日もある。」→これは中中又、に再現されるとの理です。
738 :
基本。:2014/03/05(水) 07:52:01.61 ID:+oHXgxme
>>737 明治二十五年十二月五日 に、 第七、刻限に掃除という事あるに就て願
さあ/\もうこれ一日の日を、だん/\追い詰めてある。
日柄も先ず無い。又一つ天災という事情も聞き分けにゃならん。
・・・・・・・・・・
親神は二月四日の刻限で掃除を急げとお指図し、予言を調べろ、数を数えよと、掃除を急げとお指図されています。
そして、25 24 5の刻限にこれを説いて、数理上5の理も「月日」(年月日時刻)そのもので示しているわけです。
5つ理を吹くが、神の立腹の数理の基本です。
刻限の24日から、24日を1として数えて5番目は、28日です。
ネット上には、防災情報新聞があります。ここには7種・9表の災害分類が整理されていて日本の災害の資料が集められています。
親神が刻限で数えてみよと言うので数えてみて、五つ理を吹くの日、明治25年12月28日、防災新聞によれば、気象災害が起きています。
○和歌山県勝浦港の漁船、強風のため集団遭難(120年前)
1892(明治25年)12月28日
・・・48人死亡、181人行方不明という大惨事である。・・・
739 :
基本。:2014/03/05(水) 08:08:12.07 ID:+oHXgxme
>>738 >>727-729 刻限でこのように予言がされていても、大教会初代や高弟たちは年数一つ数えなかった。
神も仏も名無しさんのように、災害の悲惨さはご思案されてと思いますが、神の刻限お指図の予言されていたと、それ、思案した高弟たちはいなかった。
五つ理を吹くが神の立腹の数理ですが、5×5は、立腹の二乗です。
そこで刻限から明治25年1892年12月を1して数えますと、25番目は1916年12月から1917年11月までです。
ネット上には、防災情報新聞があります。調べますと
25年目には大正時代最大の気象災害が起きています。引用します。
http://www.bosaijoho.jp/reading/years/item_6389.html ○大正6年9月秋雨前線+台風、1日の東京湾観測史上最高位高潮と大阪淀川大洪水(90年前)[復刻]
1917年(大正6年)9月29日〜10月1日
9月26日、フィリッピン諸島の東方海上に発生した熱帯低気圧はその後台風となって、29日南大東島付近を通過した。
30日夜半、東海道沖に接近、10月1日2時過ぎ駿河湾に入って沼津付近に上陸した。上陸後、台風は90km/時という早い速度で北東に進み、3時半ごろには東京の西方を通過、
宇都宮、福島、仙台を経て、三陸沖を北上した。
この台風により近畿地方以東は激しい暴風雨となり、東京では最大風速39.6m/秒、銚子では50.8m/秒を観測、
1日夜半、東京湾では十五夜の大潮と重なったこともあり、観測史上最大の前後2回にわたる高潮を記録、
その高さは、築地の霊岸島付近で東京湾平均海面+3.1mに達した。
築地沿岸には大小の船舶が打ち上げられ、月島から深川洲ア及び荒川と江戸川に挟まれた葛西地区では、ほとんどの家が床上浸水となり、中には軒下まで浸水した家も少なくなかった。
この高潮により東京市内だけで215平方kmが浸水、
東京市を含む府下(現・都下)の被害は509人死亡、54人行方不明、961人負傷、住家全壊3258戸、同流失998戸、同床上浸水1万8952戸、道路決壊延べ1.66km、堤防決壊延べ7.7km、橋梁流失89か所となった。
(引用続きます)
740 :
基本。:2014/03/05(水) 08:11:59.13 ID:+oHXgxme
(防災新聞から引用続けます)
一方、関西では台風接近に先立って9月末から秋雨前線による雨が降り続いていたが、
台風の雨が29日3時半ごろから加わり、午後5時ごろから豪雨となった。
そのため淀川各水系では急激に増水、1885年(明治18年)の「枚方切れ」以来の大洪水となり、1日8時40分、淀川右岸高槻の大塚堤防が決壊、
次つぎと支流の堤防も決壊して大阪府下が大洪水となった。
中でも神崎川筋では、同日午後11時10分ごろ新庄村(現・吹田市)の堤防が決壊、
次いで味生村(現・摂津市)の堤防も破れ、吹田市を吞んだ濁流と合流し淀川右岸最下流部の大阪市西部重工業地帯を襲った。
大阪府下では1万5358戸が浸水被害を受けている。
東京、大阪の外、東京湾沿岸の川崎、横浜などが高潮の被害を受け、
神奈川県全体で60人死亡・行方不明。
千葉県では江戸川河口の浦安、行徳、船橋各町が高潮に襲われ、県内で336人の犠牲者を出している。名古屋も伊勢湾で高潮が起き、東海道線では神奈川県で酒匂川の鉄橋が落ち、当
時同線だった山北−御殿場間のトンネルが崩壊するなど、しばらくの間、不通となった。
とあれ日本の両都を含む東海道ベルト地帯に大被害があった、大正時代最大の大水害である。
被災地全体の被害、1324人死亡・行方不明、2022人負傷、
住家全壊3万6459戸、同半壊2万1274戸、同流失2422戸、同浸水(床下+床上)30万2917戸、
船舶被害8182隻(中央気象台「気象災害年表」)。
741 :
基本。:
つまり、5つ理を吹くの五日の期間において、天理教の高弟たちが刻限のお諭しを実行していたら、つまり掃除掃除を実行していたら、
5×5の数理での対象最大の気象災害は防げた。
それなのに、おばかな初代たちは、みんな愛町の関根さんがそうであったように、初代様は神様だとか、宮家の跡地に大神殿を立てましょうとかおばかさんばかりで、、
親神様のお言葉さえ聞き逃していた。
元々明治25年には、
明治二十五年二月二十七日
教祖御墓地用豊田山買い入れの願という、おやさま存命の否定を高弟と幹部は謀反同様に願っている。
明治二十五年六月三十日
教祖豊田山墓所五日取り掛かりの願という、墓地づくりが開始された。
明治二十五年八月七日
御墓所塚の周り玉垣の下石垣積む願 親神はそうしたおめかしを否定している。
明治二十五年十月十一日
教祖御改葬に付御輿の処四方御簾(みす)に致し度きに付御許し下されますや願
さあ/\だん/\追々理を以て尋ねる処、一つの事という。又一つにはどうよこうよ思やんあろ。
一つ尋ねる。一時さしづ及ぼ。それはどうと好まん。
とうとう親神は「好まん」と言われているが、高弟と言う名の裏切り者たちは教祖お墓地を立派に立ててしまっている・
こういう天理王命を馬鹿に仕切った態度では、刻限などちゃんと悟れるわけが無い。
気象災害の予言。
>>737 > 「雨風にざあざあの道も通りた。」→これは過去を語って未来を語る手法の、天災の予言です。
天災はまさに気象災害であると、おさしづには語られてあるのです。
おばかな高弟のようなことしていたら、みき姉さん、残念立腹、そりゃ当たり前です。