55 :
神も仏も名無しさん:
>>54 開祖に対してだけは、その疑問が絶対に不可能なのが、宗教信者というもの。
>>48 >修証義は、近代的な教学という意味しかないでしょ。
>それ以上を求めるのは
まったくもってその通りだが、だからこそ、
【近現代に於いて】【専門家でない人々に】【示されてきた】のは、その近代教学なわけだ。
明治以降の宗門は、曹洞宗に限らず、それを行ってきた。それをせずに生き残り・復興もなかった。
貴方は、別に「(本質は)広く知られなくてもいい」(どうせ理解し難いのだし)というスタンスかもしれないが、
「そこを噛み砕こうとして、どこかを誤ったかもしれない」という検証が無かったら、
次代の宗学もまた無いと思うぞ。
もし、菩提樹下に坐り続け、個人が一人で抱えて理解していくだけというなら無問題だが・・。
大乗仏教がそれでいいのかい?w
ノシ
>>55 馬鹿じゃねーの?w
何度も言うように、検証済みだからだよ。
貴方みたいに、
「よく知りもせず理解もせず、引用利用して、都合が悪くなったら(批判・指摘を反駁できなくなったら)
放り出してまた違うネタを探し出す」
ようなことがないだけですw
出来がよく、手入れの行き届いた車なら何十年も乗れるのと同じですよw
ノシ
>>55 それが本当なら宗教信者は辿りつけない。
何事も原因があって、結果がある。
原因が何か探らない脳停止を批判する気はない。
それでもいい。
59 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 01:11:41.47 ID:5D+q+Z+X
>>57 ほらね。やっぱり疑問は持てないでしょw。
釈迦の思想が「検証された」などという話は、一度も聞いたことが無い。
すでに洗脳された信者たちが、その洗脳の範囲内で蠢いているだけ。
>>59 あのねw
疑問を持って、その疑問を解いたから言ってるのw
それとも何かい? 君は「老舗」という概念や存在を全否定かい?w
なんと非日本的なんだろうwww 非国民は出て行ってください。
中国とか韓国とか北朝鮮とか、近隣には、貴方そっくりの
自己中で、パクリマンセーで、「老舗」という概念とは無縁な国がいっぱいありますからw
61 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 01:34:41.40 ID:5D+q+Z+X
>>60 釈迦教徒が、釈迦に疑問を持ったという話も、これまた聞いたことがないw。
毛沢東マンセー、金正日マンセーと、釈迦マンセーとでは、心理的に何らの
相違も無い。
>>61 少なくともココに一人、俺という生き証人が居るぞw
つーか、大疑、大疑団て言葉すら知らねーのかw
よくそれで大乗云々、禅や道元云々できたもんだwwwwwwwwww