◇ 神とは言霊 。あめつちの巻 。◇

このエントリーをはてなブックマークに追加
852あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/05/27(月) 01:41:28.00 ID:NFOyio/V!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

【角杙(つのぐひ)の神。 言霊キ。
 ・角は出して立てると 杙同様判断の寄りしろの意味を表すようになる。
 ・杭、 杙、くい、は境界、判断、寄りしろとなる智恵で能動側の判断を行う
または受動側の判断を受ける物。
 ・角杙の 杙 はくい、喰う、自分に取り入れるの意になるように読み替える。
つまりここでは角は 杙 の象徴になり、 杙は、くい、喰いにする。

 直訳・・『相手対象を判断や頼りになるものとして自らのほうへ掻き寄せ、
喰って取り入れる はたらきの実体。』
 意訳・・「こころにあるものあったものを外在する対象から、自分に掻き寄せ 自分のものとする 。
相手側の実体(体、言葉)を自らのものとする為、働き(霊、言葉の内容)に変換して取り入れる。」

 ツノグイは、
 ・・ 例えばテレビがあるという実態を、テレビを見る・聞く・いる・ある・食べる・という働き・
動詞の動きに変換する。自分に結び付ける。

  次にその逆の妹背の関係、イクグイは、
 ・・ 例えばテレビを見る・聞く・いる・ある・食べる・という働き・動詞の動きを、
テレビがあるという実態 に変換する。自分が結び付く。
853あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/05/28(火) 00:52:15.30 ID:IqL2xtLF!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

【妹活杙(いくぐひ)の神。  言霊ミ。
 ・イクは能動的な感触を得ますが、言霊がミであらわされるように、固まり実となる方向に向かいます。
ですので、行って喰うのではなくツノクイとは反対に、行くこと、行く動きを喰うになります。
 直訳・・『行くことを喰い、食う動きを実体化し残すはたらきの神と呼ばれる実体。』
 意訳・・「テレビを見る場合なら、見る行為を喰うとそこで見る行為が喰われて、
見たという行為が実体化します。
あるものあったものに結ばれて、行為、働きが実体化されて形を取るようになる。」

 ・両者は今ここでその過去(の記憶)を今現在にして過去からの流れを実体化するか、
実体化するはたらきを過去に結び付けるかの、記憶概念次元の言霊オの性格を持っています。
854あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/05/29(水) 00:46:56.17 ID:Jk9ap0la!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

【 意富斗能地(おほとのぢ)の神。 言霊シ。

 直訳・・『大いなる(意富)量り(斗)のはたらき(能)の地。
大きな識別(斗)の働き(能)が土台と成るように静まること。』

 意訳・・「こころの働きの内、これからのことを決定実行し選択する大いなるこころの動韻の事で、
押し開く行く手の戸(斗)を選択する智恵の識別する働きの地盤を固める。
量りを用いて開く戸を選択し、こころの落ち着く地盤を相手対象と共に固める。」
855古事記のこころの原理の概略:2013/05/30(木) 07:12:12.06 ID:j/BsnCL9!
冒頭では神の名がずらずらと出てきました、それはこころの先天構造となりました。
 先天構造が働くとき働きが載りあらわれる実態が必要となりオノコロ島が出来ました。
 そこで今度はオノコロ島が・こころが働くときにこころの載って現れる場が必要となります。
 そしてこころの載った場・島が動くとき表現・言葉に載ります。
 表現・言葉の単位要素が働くときには、動きの基準・規範が必要です。
  動きの基準・規範が動くときには、動きが載る過去の事物・過去概念記憶が必要です。黄泉の国。
 そうするとそこで黄泉の国が載った場が動くときには、表現の所有・価値が必要です。みそぎ五神。
  表現の所有・価値が 働くときには、動きの基準・規範となる理想的な正しいみそぎが必要となります。
 こうして、三種の神器たる三貴子を手にします。
 ここまでにちょうど百神が登場してきて、古事記の原理は終ります。
856あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/05/31(金) 00:53:34.65 ID:NO4KmAo7!
古事記神代の巻の意訳

・父韻 

【 意富斗能地(おほとのぢ)の神。 言霊シ。
 ・こころの中に意識が全面的に浮かび出て(チ)、出てきたものを自分のほうに掻き寄せ(キ)、
ここで引き寄せたものを選択し受け入れ(シ)、最後に納得了解します(ヒ)。
 ・その妹背の働きは、
 ・意識に出てきたものがあり続け(イ)、出てきたものを自分のものとし(ミ)、
ここで自分のものとしたものが意識の元で発展拡張し(り)、
最期に了解煮詰まって事が成ります(ニ)。
857あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/01(土) 02:31:01.87 ID:Ijh4LUyM!
古事記神代の巻の意訳

・父韻 

【 妹大斗(おほとのべ)の神。 言霊り。
 直訳・・『大いなる量り(大斗)のわきまえ(弁え)によって述べ拡大する(乃弁)。』
 意訳・・「広がり拡大するのはその行為ではなく、行為の内容で、
主体側の行為を伸展広げるのではなく主体側行為の内容と成っている客体側で鎮め統一しようとします。」


 ・両者は今ここでその過去(の記憶)を今現在(言霊オヲの世界)を選択置こうとして、
今現在から未来への流れを実体化する(地とする)か、実体化するはたらき(のべる)かの、
按配選択配分次元の言霊エの性格を持っています。
858おてんば私立学院総長 ◆T7PLTme/rI :2013/06/01(土) 05:31:44.40 ID:SrOkx777
>>848
>首相公邸に幽霊

そりゃ大変だぁw
859あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/03(月) 01:05:53.51 ID:CqIzTUva!
古事記神代の巻の意訳

・父韻 

【 於母陀流(おもだる)の神。 言霊ヒ。
 直訳・・『 於母 (おも)はこころに思うことの面、表面で、
陀流 (だる)は足るで充足、表れ完成すること。
こころに思ったことを表現として表面に輝かせ完成し納得する韻の働きをする実体。 』
 意訳・・「こころに現われ出てきてこころに結び付き邇部に引き寄せてそれを表面に押し出して完成する。」
860神も仏も名無しさん:2013/06/03(月) 06:25:05.94 ID:EpycqWVb
人之和を以てせば、何ぞ大志達成せざる事有らん。
人格の剛柔を各々辨え、人徳の相を崩す事無くば、大計は成り得る。
汝、人之和を得る為に自らを愚昧に見せ、汝、人之和を結ぶ為に心底より萬民を愛せ。
其の時に、人之和は起こる。大願大望も孤独なれば虚しく、人之和に依らば、これ成立せり。
 現今の道体は、人之和を結ぶ為に、如何なる労力を費してか。
861あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/05(水) 00:42:50.99 ID:knfFarQR!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

【 妹阿夜訶志古泥(あやかしこね)の神。 言霊二
 直訳・・『あやにかしこき音で、吾(私の意識)夜(こころの奥に隠れている内容)
が賢い賢明な内容に成るこころの韻を煮詰めていく働きの実体。』
 意訳・・「あや(吾夜・こころの隠れている意識)を煮詰めて行くことを
賢明なこととして得体を納得得心する働きの韻の実体。」

 ・この両者はこころの表面と内面があることの現れですが、
父韻はあることのありさまではなく、あろうとするいきさまについてです。
 ・ですので表面に成ろうとすること自体に次のような全体で八通りの韻の展開がでてきます。
862あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/08(土) 02:03:55.70 ID:Z9kmnjf7!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

 宇比地邇(うひぢに)の神。 言霊チ  こころの内容がそのまま全体となって現れて表面となる。
 妹須比智邇(いもすひぢに)の神。 言霊ヰ。  こころの内容を持続させることを表面とする。
 角杙(つのぐひ)の神。 言霊キ。  こころの内容が表面と見立てた過去を取り入れて表面とする。
 妹活杙(いくぐひ)の神。  言霊ミ。  こころの内容を見立てることが表面となる。
 意富斗能地(おほとのぢ)の神。 言霊シ。  こころの内容の選択していくことが表面となる。
 妹大斗(おほとのべ)の神。 言霊り。  こころの内容で選択された行為を表面とする。
 於母陀流(おもだる)の神。 言霊ヒ。  こころの内容を表立たせることが表面となる。
 妹阿夜訶志古泥(あやかしこね)の神。 言霊二  こころの内容を煮詰めることを表面とする。

 ・両者は今ここでその選択された今現在をもの事の表面に実体化するか、
実体化するはたらきを未来に結び付けるかで、表面にあらわれた納得感情次元の言霊アの性格を持っています。
863あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/09(日) 04:15:57.28 ID:z1sRNtoM!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

 チイキミシりヒ二によってウアワヲオエヱが意識了解されますが、
この了解する働きを起こす元がイヰの伊耶那岐(いざなぎ)の神、
妹伊耶那美(み)の神にあります。

【 伊耶那岐(いざなぎ)の神。  言霊イ。
 直訳・・
  『イザ行かんと言葉(名)の気(意思の創造力)が奮い立つ。
  生きる居るのイのさなぎ(蛹)が働き出す。
  イの間(今)を指して実体(名・な)と働き・霊気(キ)を結ぶ。
  生きる働きと実体の一般性としての名前概念を生み実在を示す。 』 
 意訳・・「イルとアルの大本のはたらき。いきさまとありさまを統括する。」
864あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/10(月) 03:09:03.24 ID:hRwdG9AH!
古事記神代の巻の意訳

・父韻

【 妹伊耶那美(み)の神。  言霊ヰ。ワ行。
 直訳・・『いざなぎを実体側客体側からみたもの。』
 意訳・・「いざなぎを実体側客体側からみたもの。」

=============

 続いて、以上の十七神を使いこなす実体、すなわち各自の自我が立てられます。
865あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/11(火) 03:23:01.08 ID:rNqQlL0F!
オノゴロ島の段落に入ります。

次々に神を産んできましたが、ここでは生みません。
古事記は心の物語でオノゴロ島とは己の心の島のことですが、
心を話す段落になったのに何も神を生むことがありません。
866あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/13(木) 22:30:32.43 ID:X1Asj1QB!
古事記神代の巻の意訳  オノゴロ島の段落 

 こころの主体が働いて神々を創造していくように思われていましたが、
ここでは働き活動する心そのものをまず出現させます。
そして心の働く場が定められ、心が働く準備が整います。

 御中主は心の働きを生むのではなく、心に元々ある働きに働きかけ動く様にいざないます。
ですのでこころは御中主の系列の子供ではなく、
始めからある心の性能を呼び覚ますことになります。
しかしひとたび心が成立しますと今度は現象という形で、
御中主と協力して神々を生んでいきます。
867あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/29(土) 00:04:06.72 ID:/wVkjMFx!
 それでこの段落には御中主によって創造される神は出てきませんが、
心が成立するや否や、心は御中主(先天十七神)と共に神々を創造していきます。
心は思って考えて自由勝手に自分を働かすようですが、
先天十七神の依頼を受け入れる形でその性能が働くようになります。

 こころには十七の構造を持つ原理が先天的にあるという発見が古代八千年以上前にありました。
これは原理としてどの場面にも貫徹していきます。 
868あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/06/29(土) 00:05:37.70 ID:/wVkjMFx!
その原理は神と結びづけられていますが、宗教でいう人の外にいる神ではなく、
人の意識と実体に明らかに認められ、こころの実となる、
人に明らかなに与えられるものをカミとしました。

 先天原理を構成する十七神(言霊)が、実体側と働き側として出揃いました。
実体側、ウアオエはそれ自体で存在し他に依存せず働きます。
今度はその全体が自我主体の中でウ<アワと同じ構造を取るようになります。
オノコロ島とは己のこころの島のことで客体の十七先天原理構造が載る相手側です。
オノコロ(自分の心)側にも対応する十七の先天構造が出てきます。

つまりこころは自分で作ったものではなく、自我というのも最初はありません。
869おてんば私立学院総長 ◆T7PLTme/rI :2013/06/29(土) 06:39:00.72 ID:b4c0p3PN
オノコロ島の民衆は今やことごとく、
ハラケンおよびその後継者たる西村康稔代議士のせいで、
モラルが完全に崩壊状態となってしまっております。

西村康稔君。 ベトナムで買春なんかしていてはいけませんよ!
870◇つぐないのSEX◇:2013/06/30(日) 17:17:42.86 ID:hPfoq6S/
西村 恵子
871あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:z3SmfUjq!
タの間、カの間。

     吾の間を「タ」で始まるか「カ」で始まるかで語り、その両者を原理の「ウ」で説明する。

 天地をアメツチと呼んで、その意味は吾(あ)の眼(め)を付(つ)けて智(ち)恵と成すということに抵抗が無くなってきました。
 高天原をタカ・アマの原と読めという指定があるので、此処は「タ」と「カ」の吾の間の原のことと見当は前から付けていました。

  <訓2高下天1云2阿麻1下效此> タカのしたのテンをヨミテあまトイウ。
872あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:z3SmfUjq!
 吾というのは自分の心・意識・あたしのことですから、タの間、カの間というのは
意識の始まりに「タ」と「カ」が在るということになります。
これは複数ある言霊五十音図で確認されます。
幾つか種類のある五十音図ですが「ア」段の始まりを見ると「タ」か「カ」の二種しかありません。
「タ」「カ」吾間の原です。

  【天地の初発(はじめ)の時、高天(たかあま)の原(はら)に成りませる神の名(みな)は】
 これの読み方は、
 吾の眼(私の意識・心)を相手対象に付けて智恵と成す初発の時、心の精神宇宙に生まれるのは、
「タ」の間の吾の意識、または「カ」の間の吾の意識という、
自分の心を生み出す太初の神という読み方になります。
873あめつち・吾の眼を付けて智恵と成す:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:z3SmfUjq!
つまり当初から二重二面性をもった意識の活動が始まるということです。
 古事記はその二者の働き実体を統合して説明するのに その初めを【 天の御中主(みなかぬし)の神】言霊ウ、と名付けました。

 こうして古事記全体は無自覚な「カ」から自覚的な「タ」への精神の発展変態を全面的に展開するようになります。

 どうやら古事記の解説は「タ」と「カ」の二系統を同時に、またそれと同時に段階的に循環を説明しなくてはならないようです。

 (2013年七月二十三日)
874神も仏も名無しさん:2013/09/11(水) 19:45:51.59 ID:peSFMYS8
むず…
875神も仏も名無しさん:2013/09/20(金) 17:39:24.65 ID:IgcjSW7/
できたら神示のアオウエイとかの関連帖解説とか
古事記関連の解説してほしいなぁ・・
その方がわかり易い。
これだと難しすぎてほとんど誰もついていけないよ。

理解しようと努力しても難しいよ。
876神も仏も名無しさん:2013/09/20(金) 18:47:57.58 ID:8gqsyVDe
名前がタカヒトで産まれた時に発した言葉が「あ」「う」だったそうです
父親は発した言葉が天之御中主のことだと言っていました
今月は障害年金の支給がありません
どうしたもんだろー
877:2013/09/23(月) 10:15:02.19 ID:ODf0XSo3
なんでWUが無いんですか?はっきりくっきり他の48音とは区別して発音できるのになぜWUだけ作らなかったのでしょうか?ずっと謎です。調べてもハッキリ論証できる根拠が無ければこんな事を作った人がするわけないです。おれが作るにょ?
878:2013/09/30(月) 19:29:30.22 ID:cOHQSxNt
ヒントな
現生人類が使用している言語で1番古いのは日本語なんだわ。
そして、他の言語は全て意図的に様々な形で日本語とは離れた体系に作られた。
ちゃーんと意図的に異なる言語にしたんだよ。効果も分かった上でね。
実際に世界が繋がった今情報がどのように流れるかを想定してた。
世界中からあらゆる情報が日本に集まるようになってる。それは言語がもたらす言語の特性からわかる。表意しない文字で一字一音である事が文明と精神にどう作用するのか?
わかる人にはわかるんじゃないかな?
879:2013/09/30(月) 19:57:16.23 ID:cOHQSxNt
下からウオアエイだよ。
ただし紙面上ではアイウエオ。アイウエオをウオアエイで繋ぐと太極図が右回の発散エネルギーになりアオウエイで左回り吸収エネルギーになる。
書いて繋げば誰でもわかる。エイエイオーはまさに太極図を右回り回す掛け声。
イイエと断るのもこれかな?イエスの名とも関係あるかも
880:2013/09/30(月) 19:58:01.88 ID:cOHQSxNt
下からってのは尻から頭にって意味ね
881:2013/09/30(月) 20:02:04.12 ID:cOHQSxNt
ウオアエイ Hz
で検索してごらん。あとソルフェジオ
名前がいかに重要かわかるから。
音の響きがいかに脳波と関係性があるか
わかるから。
882:2013/10/13(日) 08:40:57.47 ID:qKqJpGDL
日本語は発話者の霊が言葉に乗る

英語は単語そのものに霊が乗ってる
883神も仏も名無しさん:2013/11/14(木) 20:38:12.63 ID:DEFsyWYL
【署名のお願い】
カリフォルニアで韓国人が慰安婦を教科書に載せようと運動をして­­おり、疑問に思った現地の方々が署名運動をして下さっています­。
皆さまもご協力をお願いします。
慰安婦の多くは個人的な契約でした。頻繁に変わる女性の証言はフ­­゚ロパガンダの為に作られたものです。文書から国や軍が­強­制したと
示すものはなく、米軍のレポートからも判る通り性­奴隷­は事実無根です。米国の歴史教科書に嘘の情報を載せるべき­ではあ­りません。
【氏名・メアドを記入、国名を選択して"Sign the petition!"をクリックすれば完了】
//petitions.moveon.org/sign/co­­mfort-women-fabrication.fb28?­s­ource=s.icn.fb&r_by=8546588
(↑リンク先が切れている場合は"MoveOn Petitions - Comfort Women Fabrication"でググって下さい。すぐに見つかります­)

現在21000人突破!
884神も仏も名無しさん:2013/11/29(金) 16:21:33.48 ID:EPnNkiEo
無くても有るとし、
あってもないとする

嘘を本当とし、本当を嘘とする

個人単位、集団単位、国家単位で普通にある時代です
数が集まれば本当になるわけではありません
885あらわれ:2013/11/30(土) 10:20:38.49 ID:GlfZQcaO
アの母音行の配列は幾つかありますが、
配列の意味するものを、まず了解しましょう
886あらわれ:2013/11/30(土) 10:40:27.68 ID:GlfZQcaO
人は発声する声帯を持った生物なので
生物としての制約を受けている
887あらわれ:2013/11/30(土) 10:42:36.03 ID:GlfZQcaO
母音は
アイウエオ
系統の発声となる発声器官しか持っていない
888あらわれ:2013/11/30(土) 10:46:49.89 ID:GlfZQcaO
また一方
人は心を持つように出来ている

発声として心を表現するには
発声できる母音でしか表現できない
889あらわれ:2013/11/30(土) 10:49:12.24 ID:GlfZQcaO
自分の心だからといって
好き勝手な発声は出来ないし、成功した人もいない

生物的に制約された発声の上に心を載せていく
890あらわれ:2013/11/30(土) 11:11:18.10 ID:GlfZQcaO
そこで心は
アイウエオ系統の発声でしか
心を表現できない

五感その他でも心の表現はできるというのは
初めから出来るということではない
891あらわれ:2013/11/30(土) 11:13:46.28 ID:GlfZQcaO
さて、では、

発声は心になったのか

心は発声になったのか
892あらわれ:2013/11/30(土) 11:51:50.68 ID:GlfZQcaO
さて、では、

発声は心になったのか

心は発声になったのか
893あらわれ:2013/11/30(土) 11:54:05.44 ID:GlfZQcaO
でもクリアしなければならない問題がある

発声の前に心はあったか
心の前に発声はあったか
894あらわれ:2013/11/30(土) 11:57:23.95 ID:GlfZQcaO
発声の前に心はあるというのなら、心を表現するものがあったことになる

心の前に発声はあるというのなら、発声は心を表現していたことになる
895あらわれ:2013/11/30(土) 12:01:42.86 ID:GlfZQcaO
以上がうまく解けたとすると、

では、
アという時のアとは何だ、イとは、ウ、エ、オとはとは、
896あらわれ:2013/12/03(火) 15:15:44.42 ID:EvzkOeuC
古事記を心の原理論教科書として読むのは
抵抗があるようですね

それ以外に読みようがないのですがね
897あらわれ:2013/12/03(火) 15:17:54.20 ID:EvzkOeuC
ひふみ神示は古事記の補完解説書になっていますが

これも

言霊原理論を知らないと、読みきれないようですね
898あらわれ:2013/12/20(金) 16:12:48.68 ID:kC2wY5Ye
太初(はじめ)に言(ことば)あり。
言は神と偕(とも)にあり、
言は神なりき。
この言は太初に神とともに在り、
萬の物これに由りて成り、成りたる物に一つとして之によらで成りたるはなし。
899おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE :2013/12/23(月) 06:02:15.26 ID:qmVmXcFV
イトー 路上歩行 ハーモニカ
900神も仏も名無しさん:2014/02/22(土) 22:04:18.74 ID:YHTOnXrI
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
901神も仏も名無しさん
明日のロト7、1等8億円
俺が当たる。

言霊って言ってれば現実になるみたい