>>338 仏教哲学の最終目的って何? 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1293623511/877 877 考える名無しさん sage 2011/02/03(木) 17:26:59 0
>> 875
とりあえず一点。
>「気まぐれで人をぶっ殺したら、知らないうちに100人救っていた」という都合の悪い部分は無視して、
>「ぶっ殺したことで、殺し返された」という、都合のいい部分だけを摘まんで、
>「因果応報が成立した」とするって事か?
ぶっちゃけて言えばその通りです。
「他を害する行為」は、それがどれほど大きな社会的利益をもたらすものであっても、「悪しき行為」であるからです。
仏教に於ける善悪の基準は極めて明解です。(このスレでも出てなかったかな?善悪の話。)
他は後ほど。
やっぱり、議論スレの名無しさんか?
だったら、今は了解済みのことを復習してる感じになるが・・w
もしそうなら、
@とかAとかの部分、多因多果とも言える、「因と縁と果」の関係について、
片山さんの小論を参考に貼ってもいいが・・w
ノシ
>>338 ☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/466 466 神も仏も名無しさん sage 2010/11/03(水) 23:52:55 ID:pGaQbqKj
>> 465
善:自身の楽・喜びとなること、楽・喜びを生じせしめるようなこと。向上に資すること。
他の害とならないこと。 ( 他=他者、社会 / 害=迷惑、悲しみ・不安・虞・憂い・苦悩、苦 )
*(解脱・涅槃(悟り)に資すること、増進させること。)
悪:自身の苦・憂いとなること、苦・憂いを生じせしめるようなこと。堕落に導くようなこと。
他の利となること。 ( 利=利益、喜び・幸せ・満足・安心、楽 )
*(解脱・涅槃(悟り)に資さないこと、妨げること。)
>> 464
こういうとこにも違いが出るなw
同じ性善説でも、私が真っ先に浮かんだのは、
「布薩に於ける自己申告」とか「沈黙による肯定」とかだったわw
(もっとも、若干「性善説寄り」というだけで、基本的には『不定』のものだとは思うけど・・。)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/468 468 神も仏も名無しさん 2010/11/04(木) 06:20:25 ID:toYpxCVm
>> 465
>> 466 を補足すると、行為の結果として楽しい感覚を味わう行為が善。
で、どういう行為かというと、他者を害さず利すること。
具体的には十善戒が例となります、つまり、殺さず生かす、盗まず施す、淫せず潔癖、嘘をつかず誠実に話すことなどです。
以上の逆が悪。どちらも現象が主ではなく動機が主であること。
つまり、現象的に善に見えても動機が偽善なら、悪だということ。
>> 466
そりゃ、大乗と小乗の違いだね。オイラは大乗中心に考えてるから。