仏教 議論スレッド 10

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750神も仏も名無しさん
馬場さんの近著は的確な分析だと思う。
個々の面で、必ずしもブッダゴーサ等の判断・峻別が正しかったとは言い切れないが、
2chらしく(このスレらしくw)、そこから踏み込んで私見を述べれば、
現行パーリは(≒パーリ中興の祖(という言い方が適切かどうかわからんがw)たるブッダゴーサ及び大寺派は)、
大乗的視座を知っていて【敢えて】それを切り捨てたんだよ。【不要なものとして】ね。
それはつまり、当時までのニカーヤ及び蔵外文献で事足れり、必要十分な形で教えは満たされている、
と判断したからだよ。大乗で言われることの骨子は、全てパーリに内在している、と。
余分な装飾、或いは道標は、却って進路を乱すだけ、と。
なぜ、片山さんが、(或る意味ビルマ限定でw)パーリに特化した道を歩んでいるか。
なぜ、ダンマパダを道元(随聞記)と併せて記したか。
それは、彼もまた、パーリの中に大乗を見たからだと私は思う。
仏教風呂敷論を掲げる奈良さんもまた同様であろうと思う。
方便の一として大乗を見るとしても、それは、より洗練された(或いは純化された)ものであり、
全ては、根本分裂以前に整っているわけだ。


あくまでも、今の流れを受けた2ch的私見なw 裏付けはあまり無いwww