幸福の科学がカルトではない理由 その1
大川隆法氏は、「自分の不幸を他人や環境のせいにしてはいけない」【自分の不幸は自分の責任である】と
【自己責任の法則】を教えている。自由には責任を伴う。責任のもてないことはするな。と教えている。
また、「本は最低千冊以上読め」と【理想国家日本の条件】で言っている。
そして、「批判は発展のもと」とその著書にも書かれている。
また、【人の評価は後からついてくるもの】と教えている。それに、苦しいときつらいときは自分ができる
最善のことをするように、あらゆる可能性を考えるように教えを説いている。
それに、運命の道の扉が閉まればまた別の扉が開いていると教えられている
(↑この教えは「光あるときを生きよ」に出ている。)
つまり人生はいつでも希望に満ちていると教えられているのである。
また、サラリーマン、OLで一人前になるには3年かかると教えられているし、
優秀な人でも怒られることはよくあると教えられている。
神はあなたの人生を善しとして許可して下さっていると、「光あるときを生きよ」にある。
大川きょう子総裁補佐先生の教えで、「怒られて恥をかかされたと思うかも知れません。
しかし、それは【人間は人間である以上未熟である】ことを忘れているのではないでしょうか。」
という教えもある。
【希望の法】で自立することが真の友情を生む。のなかに他人の助けがほしければ、
自分ひとりで生きていける人間になることです。と自立の大切さが書かれている。
つまり他人を当てにしていては幸福になれないことを教えているものだ。
幸福の科学がカルトでない理由その2 邪教を見極めるポイント
・霊的世界を認めない、あるいは誤解している
悪魔は、苦しい地獄界しかわからない。よって、あの世の世界は話したがらない。
語ったとしても特に天上界の高次元世界についての確かな知識は持っていない。
すなわち、あの世を否定したり、めちゃくちゃな霊知識を言うのは邪教の証拠である。
・縁起の理法(因果関係)に則(のっと)っていない
縁起の理法とは大宇宙の法則そのものだ。ゆえに、原因・結果の整合性はなく、
論理的整合性のない教えは危険である。特に悪しき【因縁】を切るような縁起の理法に反する
ことを勧める教えは邪教に他ならない。
・不幸の原因を先祖や他人、環境に求める(自己責任の法則を否定)
真なる宗教は反省を説く。縁起の法(因果関係)から導かれる自己責任の原則を取り除き
不幸は全て自分以外のせいにするような、甘いえさで釣る教えが邪教の本質なのである。
・悟り=霊能力とする
悟りとは欲望から開放された境地を言う。霊的能力は悟りのきっかけに過ぎない。よって
霊的能力獲得のためのための苦行を行ったり、霊現象ばかり追求するのは正しい教えではない。
悪霊の憑依によって、霊的能力が生じているケースも多い。
・他の書籍を読ませないようにする宗教、知識学を否定する宗教
自分たちの悪いところがわかってしまうため、他の本を読ませないようにしたりしている宗教は
邪教に他ならない。真なる宗教は教学を重視するものである。霊能力系邪教や洗脳型邪教に多い。
他宗教はすべて間違いとする排他的教団
【【【教団の利益を守るための他宗批判や、感情的な他宗批判の姿勢は邪教団の特徴である。】】】
正しい宗教は、正しい論理で相手の非を正す。仏教でありながら、正語戒に反した罵詈雑言(ばりぞうごん)
や、折伏一辺倒の阿修羅(闘争的)伝道を行う教団は、邪教の最たるものである。
ここのアンチもしっかり当てはまるので要注意!
・恐怖心をあおり、騙し、脅しの勧誘活動(邪妙説法)
希望や愛を含んだ活動こそ、真なる宗教のあり方である。ゆえに、家族の因縁、先祖や水子の霊障、
方角、屋敷の凶相などで恐怖心をあおり、それにつけ込み多額の寄付金を強要する活動は邪教そのものである。
・反省や努力、修行を否定
真なる宗教は、反省や努力、修行を説く。反省や努力、修行を否定する宗教は邪教である
(悉皆「しっかい」成仏思想「修行しなくても仏になれる」の流れを持つ最澄「さいちょう」の天台宗、白光真宏会は邪教)
・教祖や信者に奇行がある
邪教であるワールドメイトの教祖、深見東州にある「やきそばを意味不明にドカ食い(悪霊憑依で起こる霊現象)」
などの奇行、意味不明に信者に怒り出す教祖(悪霊現象でそうなる場合が多い)、
根拠のない被害妄想的観点で行動する信者、
座禅を組んだままぴょんぴょん跳ねる(動物霊「悪霊」に憑依されて起こる霊現象)信者
セクハラをする教祖(教祖として万死に値する行為)、無理難題を押し付ける教祖、
こういうところの宗教団体は邪教と見てよい。
ただし、人のうわさの中にはウソ偽りで教祖、教団を誹謗中傷する場合(幸福の科学がこれに当たる)があるので
上記の8つの条件をクリアした後で、最後の条件をクリアしているか教祖を自分の目で確認するとよい。
2ちゃんねる幸福の科学スレの悪評はほぼ全部ウソであることに注意!!!!
100ある宗教のうち96が邪教と言われている。うかつに宗教に近づかないほうがいいという人々の認識は正しい。
俺が知っている正教は幸福の科学のほかに、生長の家、天理教、立正佼成会の4つ。
邪教は創価学会、統一教会、エホバの証人、阿含宗、真如苑、霊友会、崇教真光、ワールドメイト、
神慈秀明会、法の華、白光真宏会、天台本覚思想の流れを汲む最澄の天台宗、
アレフ(地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教)、パナウェーブ教団、
この宗教は絶対近づかないように。これらの邪教を信仰したら本当に人生棒に振ることになる上、死後成仏できず
地獄霊び不成仏霊になる確率99%。その宗教団体の信仰心が強いと100%地獄行き確定である。
【幸福の科学グッズの真実(ほとんどが一般向けではない上、あまり出回っていないもの。三帰誓願者向けのもの)】
教祖エル・カンターレ像 300万円
植福菩薩の称号 1000万円 (1千万円以上寄付してくれた人に対する感謝状)
御本尊(祭壇「仏壇」)(初代:教祖の写真)100万円
御本尊(上半分の祭壇「仏壇」)(二代目:教祖の写真コスプレ)50万円
御本尊(祭壇「仏壇」)((三代目:大乗〜教祖の写真)100万円
御本尊(祭壇「仏壇」)((四代目:世界伝道型〜法輪の図:祭壇型)100万円
御本尊(四代目:世界伝道型〜法輪の図:携帯型)10万円
納骨壇(駅のロッカーみたいな小さな箱)100万
神格化された霊言集2万円など50冊(全冊100万円)
法話ビデオ2万円50巻(全巻100万円)
正心宝3万円 (これはよく見かける)
ROペンダント3万円 (これもよく見かける)
神理の言葉・正心法語の額(豪華額縁版) 10万円
神理の言葉・正心法語の額 (三帰誓願者6千円、入会版千円)
エンブレム(吉祥印)2こで30万円か、ふたつで60万円
三種の神器7万円
悪霊調伏祈願1部屋分4万円(悪霊の妨害で反省できない人のためのもの)
悪霊追放の透明アクリルの多角錐の置物2万円
アクリルの数珠、1万5千円
特別灌頂10万円
(反省しても罪の意識がぬぐい切れてない人のための儀式や、仏弟子として反省して再スタートするための儀式。
実際は自分できちんと反省しないとダメ。もちろん、儀式を受けなくても反省することで浄化される)
最終兵器100万円(経営診断)
霊人公案?万円(9次元霊はもちろん、霊体の大川隆法総裁が直接出てきてアドバイスする)
大エル・カンターレ像の植福、100万円
生前供養100万円
各種無数の祈願、研修(最近は英会話ペラペラ祈願、感染症撃退祈願)数万〜10万?
*ダイエット祈願 5万円
各種旬の記念植福(幸福の科学学園、幸福実現など) 数万〜
仏壇仏具店の本当の高額商品(これらに比べ、幸福の科学グッズは圧倒的に安い)
KV236-2532 純金製仏像 阿弥陀如来象(純金500g) \ 5,208,000
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【GO-79-45 18金製 仏具 御鈴 4.5寸 \ 7,405,000 】
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なお、幸福の科学においては布施の強要、行事の強要は一切ない。
入退会は原則自由である。
恐怖や不安をあおって、勧誘したり、布施させる行為は邪妙説法と言って禁止されている。
悪質サイトで幸福の科学に布施の強要があったとあるが一切ウソ。
そんなものは存在しない。俺自身、あまり幸福の科学にお金をかけていない。
月刊誌、ヘルメス・エンゼルズはタダで手に入れている。一般でもタダで手に入るようである。
幸福の科学反省法
正見
自分は正しい信仰に基づいて、客観的に正しく物事を見れたか。相手の立場、第3者の立場に立って
正しく見れたか。また、原因・結果の因果関係に基づいて正しく物事を見れたか。
正思(しょうし)
自分は正しく思ったか。自分の修行の志(こころざし)は正当か。心の中にむさぼりや怒りや
愚痴・不平不満、などの悪い想念を抱かなかったか。他人に対して悪しき思いを抱いたり、
害心をもたなかったか。慢心したり、相手の仏性(善き存在であること)を疑わなかったか。
邪見(善因善果、悪因悪果を否定する見解)を持たなかったか
正語
自分は正しく語ったか。自分の良心に恥じることは語らなかったか(真実語)。
言葉で他人を傷つけなかったか(悪口「あっく」)。過ぎたお世辞を言って
他人を迷わし、うぬぼれさせたり(綺語「きご」)、人を仲違いさせる言葉(両舌「りょうぜつ」)を
言わなかったか。
正業(しょうごう)
殺人・暴行、盗み(与えられていないものを取る行為)、性道徳に反する浮気やわいせつ行為、
ポルノへの傾倒などの罪を犯すことはなかったか。あらゆる生命を尊重したか。
正命(しょうみょう)
自分は正しく身・苦・意(正業・正語・正思)の調和の取れた生活をしたか。
酒やタバコ、賭博、麻薬などにまみれたよこしまな生活はしなかったか。
生活の中に不平不満はなかったか。自分の力量・才能・生き場を知っていたか。
満足を知っていたか。
正精進(しょうしょうじん)
自分は正しく仏法真理を学んでいるか。修行の気持ちが薄らいでいないか。いったいどれだけ悪から遠ざかり
善の種をまいたか。正しい努力を怠っていないか。
正念(しょうねん)
自分は心を落ちつけて、修行と理想郷建設に関する正しい人生計画を抱くことができるか。
自己実現の祈りは、仏の心にかない、悟りを高め、自らの人格を高めるものか。また、仏法真理を
深く理解し、教えを正しく記憶しているか。
正定(しょうじょう)
自分は正しい精神統一の時間を持っているか。自らの過去の罪を反省し、その日一日をしっかりふりかえり、
守護、指導霊に感謝してから就寝しているか。精神統一によって心の安らぎを得ているか