仏教議論スレッド 07

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170神も仏も名無しさん
>>155
馬鹿だろwww
その言い換えで済むと思える、その感性が信じられんよw

> 「先行する」で理解できなければ、「前提とする」「優越する」ではいかが?
「前提とする」では何も変わらない。先行していなければ前提にならないからだ。
後発したものならば、前提でなく「導き出されたもの」「既にあるものに依拠するもの」となるからだ。
「優越する」では、後から出現したものであっても構わない。
後発したものが、先行しているものより優越性をもつことはありえる。
貴方の言い換えには何の意味もありません。

> 生命とは刹那的である。
これ自体は、仮説・一説として、意見として、あっても構いませんがw、
そのことと、下記
> 即死すれば、その瞬間に、すべての認識、思考、宗教は消滅する。
の間には、何の「脈絡」も「論理的関係」もありません。文章表記上、連続して記述されているだけです。

また、> 即死すれば、その瞬間に、すべての認識、思考、宗教は消滅する  は、
『生命』なぞ持ち出さずとも、現代医学、生物学、生理学の範疇に十分収まります。

> 「水の流れ」を「無常」というが、極小時間を取れば「水」という「変化しない実体」である。
・極小時間なぞ切り出し得ません。そのように(極小であると)見做しているだけです。
また、
・>「水」という「変化しない実体」 って何ですか?w H2Oという分子1個のことですか?
 (それはそれで構いませんが・・w 日常レベルではそう見做した方が都合が良いですからw)
ま、だとしても、水の【流れ】の中、それが静止しているということなぞあり得ませんが・・・w

> 従って、「諸行無常」は実体論に過ぎない。
「従って」という言葉を間に挟めば、何でもかんでも繋がった内容になるとでも思ってるんですかねぇ・・・ ┐(´ー`;)┌
この場合の「諸行」には、喜びや悲しみ、怒り、愛、友情等も含まれるんですけどねぇ・・w