極悪・日顕宗(日蓮正宗)を破折する! 【PART3】
952 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/10(木) 16:08:57.87 ID:icY9Nc1N
>>951 >学会はずいぶん偉い団体なんですね。
偉いだけでなく尊い団体でもある。
『法自ら弘まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し』(百六箇抄 856ページ)
また、かつて戸田先生は、「寸鉄」で述べられていた。
「信心の弱い信者ばかり集めたがっている坊さんがいる、そんな坊主は学会くずれを拾って喜んでいる。」
「その屑がね、総代になったり副講頭になったり婦人部の幹部になったりしているよ。」
「学会の屑っていう者は偉いもんだな。屑でないのはすごいだろうね。」
「凄い所か、真金だよ、火にも焼けず水にも漂わず、教学に折伏に大童わだ、天晴れなものだ。」
>宗門に精神を教えるとか、、、
偉そうに講釈をたれるのではなく、現実の行動で、広宣流布に燃える魂というものを見せてきた。
一方の宗門は、広宣流布の戦いをしてこなかったので、針金教団と揶揄されたこともあった。
日興上人の『未だ広宣流布せざる間は身命を捨て随力弘通を致す可き事』との御遺戒を見失っていた。
>二代会長は「もし、学会が力を持ちすぎて宗門に圧力をかけることがあったなら切り捨ててください。」と、
>達師にいわれたそうですが?そういった事実はみとめませんよね?
そういう御指導は、あったかと記憶している。
一言で僧俗和合といっても、それは信頼関係があればこそ実現する。
戸田先生は、その信頼関係を磐石なものにするために、そのように述べられた。
ただし、その一方で、信心なき坊主には厳しかった。
以下の「寸鉄」を拝せよ。
「尊敬される資格もないくせして大聖人の御袖の下にかくれて尊敬されたがって居る坊主は狐坊主だ。」
「御布施ばかり欲しがる坊主は乞食坊主だ。」
「日興上人の遺誡置文を守って居られる方は御坊様、守らん僧侶は坊主、邪宗の僧は高等乞食というんだ、よくおぼえておけ。」
「信心なき坊主は御上人様どころか御下人様である。」
「寸鉄居士曰く「信心なき坊主は見つけ次第速やかに放逐せられん事を」
戸田先生は、どこまでも「信心根本」を教えられたのである。「衣根本」ではない。
>>951 学会は、御書に照らして間違ったことはおやめくださいとお願いしただけだ。
どうしてそれが圧力をかけたことになるのだ?
この信心をしている者の行動規範の根本は、御書。
それに著しく反している出家がいたなら、忠告されて当然。
忠告を単なる圧力に感じるということは、行動規範が御書以外のところにあると白状するのと同じだぞ。
また、圧力という言い方をするなら、それは御書、則ち大聖人からの圧力だ。
それを圧力だといって拒否反応するなら・・・・・もう終わりだ。
954 :
神も仏も名無しさん:2011/03/10(木) 16:40:03.54 ID:XfTF7Xqa
>>584-585 遅レスだが、本来質素な生活に終始すべき僧侶がなんで酒や女遊びにうつつを抜かしたりここまで豪遊したりできるの?
そんな僧侶を厳しく諌め諭すのが
「是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せん」
に当たるのか?
だとしたら出家がどんなに贅沢三昧しようが在家は何も言わず黙ってろとでも?
けっきょく痴話喧嘩だよな。
学会側は、坊主憎けりゃ袈裟まで・・・で、宗門の壊滅を目論んでいる。
宗門側は、そういう暴力的な態度に、生理的に反発をする。
おい舎利弗&コシギンチャク925!
偉そうなことを抜かしてるが、やっていることは乱闘だろ。
おまえらには、明確な「殺意」があるんだよ。
おまえらは、日顕およびその一族の生命を、虫けらのように思っている。
おまえらは、人の仏性を見失っている。
・・・でなけりゃ、あんな台詞が言えるものか。(聖教新聞・創価新報など)
個人のプライベートを暴き、社会的に抹殺し、あげく謝罪しろと言う。
おまえらは、偽善者の匂いがする。
何が仏法だ。何が生命尊厳だ。
おまえらこそ、頭破作七分の姿だろう。
戦争に「勝者」はいない。暴力によって、悪を滅することはできない。
おまえらには、人としての温もりが感じられない。
だから、創価学会は嫌われるんだ。
私も学会がかつて広布に邁進した凄さは間違いなく評価出来るとおもいます。また人材育成に関してもすばらしいものがあったと思うのです。
ですが、今となってはもう救いようがないまでに命の境涯が堕ちていると感じます。
>>955 肝心なことを見逃している。
最も悪しき考え(一凶という)を持って多大な影響力を行使している者を放置することは、彼らはもちろん彼らの悪影響を受けている者を多数放置すること。
それはすなわち、不幸になる者を多数作り出すこと。
ならば、その一凶は、菩薩としては何が何でも排除せねばならない。
さもなければ、与同罪(悪の存在を認めながらその悪を排除する働きかけをしないのは、その悪に味方するのと同じ)、という深い罪を犯すことになる。
その具体的方法はただ一つ、布施を止めること。(経済封鎖と同じこと)
さらに、相手の実態をあげつらい、彼らの本性を表に引きずり出すことで、他の大多数の人間が布施をすることを防ぐ。
布施がなくなれば、勢いが衰えて行く。
勢いがなくなれば亡くなった分、その一凶の影響力も減っていく。
影響力が減るだけ減れば、後は滅亡するか考えを改めて謝罪するか、のいずれかとなる。
いずれにしても、その一凶は滅亡する。
撲滅・滅亡と祈られる対象になるか、関係を修復して和合僧を構築するかは、正宗の出方次第。
958 :
神も仏も名無しさん:2011/03/10(木) 19:51:06.84 ID:LzYLGTo8
戦争に勝者はいない、と言ったろ。
相手を殺す心は、自分の命をも殺す。
>ならば、その一凶は、菩薩としては何が何でも排除せねばならない
ならばおまえが暗殺者となって、日顕一族を亡き者にしろ。
おまえが罪を被って、「多くの不幸な人」を救え。
極論すれば、そういうことだ。
釈迦は「殺す心を殺せ」と言った。
人殺しになる気はない。
かといって相手を救う気もない。
だから、人権を殺す手段に出た。
あらゆる武器を用い、あらゆる資材を投入し、殲滅作戦を企てた。
どんな理屈を述べようが、それが現実の姿だ。
もはや、和解も謝罪の道も閉ざされた。
残る道は、殺し合いだ。
はじめに真珠湾を攻撃したのは宗門だろう。
だが、原爆を落としたのは学会だ。
そして勝者の側の論理で、敗者を裁こうとしている。
今の創価学会は、アメリカと同じ覇権主義にとりつかれている。
>>941 してみれば他の回答には納得して貰えたのだろうか。
> 開山上人は戒の持・破を論じられず。
これは堀上人御教示。論じられていないと仰せなのだから論じられていない。
「原殿御報」は消息であって門下一同を対象とした「論」ではないからだと拝察する。
戒の持・破と云うなら不飲酒戒は飲酒そのものを禁じている。大聖人の飲酒を批判する者がいるのはその為。
960 :
神も仏も名無しさん:2011/03/10(木) 21:12:51.28 ID:hWmdVsyE
池田田吾作はインチキ半島カルトだろwww
アメリカとブラジルに古人資産1兆円隠してるしね、みんなアホ信者を搾取した金www
>>953 批判拒否の体質が学会の特徴。
言論弾圧事件も結局反省せず批判者は造反者に仕立てられ仏敵扱いだ。
宗門に圧力どころか僧侶を吊るし上げ、詫び状を書かせ僧侶に屈辱を与えるのが忠告となるのだろうか。
総監を面罵し正本堂建設委員会を流会させ辞任に追い込んでいる。
会長の待遇について院達で徹底されたが、これが忠告を受入れたことになるのか。
会長が法主を面罵しても
> 会長から、皆の前で怒鳴られても我慢している。一宗の管長が公衆の面前で怒鳴られて、それで一宗の管長といえるか。
御法主上人はこのようにお嘆きになられ我慢されている。
このような事が積もり積もって52年路線を起こし謝罪した振りをして独立の野望を破門の形で上手く実現させた。
現在の創価思考は中東の宗教団体と似ている。
自分達は正しい、他は間違っている、だからなにをしてもゆるされる。
短絡的だ。自らの言動に哲学は大してもちあわせていない。
963 :
神も仏も名無しさん:2011/03/10(木) 23:50:30.02 ID:svKTYM1/
>>962 一つ聞くが自分が疑っているものを友人に勧められるか?
>>958 >>957が読めないのか?
> その具体的方法はただ一つ、布施を止めること。(経済封鎖と同じこと)
誤った思想は、人を不幸にする。
特に影響力のある人間がそれを行使すれば、たくさんの人が不幸になる。
それを防ぐ戦いは、菩薩としての「当然」の戦い。
> だが、原爆を落としたのは学会だ。
とんでもない。
一連の騒動は、そのすべてが正宗の自業自得だ。
965 :
925:2011/03/11(金) 00:18:43.87 ID:GoX+eBun
>>964 相手にするな。
こういうタイプは相手にするとどんどん暴走して屁理屈をこね始める。
俺は身を持って思い知った。
>>959 > してみれば他の回答には納得して貰えたのだろうか。
そうではないが、暇が取れないので省略。
(後加文・真偽未決・偽書云云まで、普通の信徒個人が根拠もなしに簡単には判断できない。
我々は、日興遺誡置文は真筆もしくは信行に資するものとみているが、あなたは見ないのだろう。
ならば、これ以上の論議は無用。
小笠原氏の方は、すでに亡くなっておりまた判断材料不足により本人の真意を測れないため、こちらもこれ以上の議論は無用。)
> > 開山上人は戒の持・破を論じられず。
> これは堀上人御教示。論じられていないと仰せなのだから論じられていない。
> 「原殿御報」は消息であって門下一同を対象とした「論」ではないからだと拝察する。
言葉遊びをするつもりなら、余所でやってくれないか?
僧に関しては、原殿御返事や、
「但正直にして少欲知足たらん僧こそ真実の僧なるべけれ」曾谷殿御返事
「日蓮はさせる妻子をも帯せず魚鳥をも服せず」四恩抄
「一御状に十七出家の後は妻子を帯せず肉を食せず等云云、・・・略・・・
尤も比丘と成つては権宗の人すら尚然る可し況や正法の行人をや、」祈祷経送状
を見る限り、どう考えても「戒の持・破を論じられず=問題にしない」ではなく、「戒の持・破を論じられず=論じる以前の問題」だと思われるが。
967 :
神も仏も名無しさん:2011/03/11(金) 06:25:44.47 ID:AAwHM1tN
>>964,
>>965 おいおい。宗門の邪儀を破折することに疑問の余地はない。
俺が苦言を呈しているのはその目的ではなく、その手段だ。
○ 学会は、人間が感情の生き物であることを理解していない
人の感情には臨界点がある。それを超えさせる言動は、いかなる理由があっても慎むべきだ
○ 学会の態度は、「正義は必ず勝つ」という幼稚な迷信の域をでない
「このいちえんぶだいは・第六天の魔王の所領なり」
正論を振りかざすだけの愚か者では勝てず、ましてや姑息な手を使えば、自ら魔となる
・・・
誤った思想を正すというなら、身延や浄土宗はなぜ放置している?
さまざまな新宗教団体を、なぜ諫めない?
なぜ宗教紛争の国へ行き折伏活動をしない?
学会はそれらの勢力とも、日顕宗に対すると同じやり方で戦うのか?
ちがうのならば、何ゆえ宗門だけは特別なのか?
・・・
僧侶が少欲知足たるべき文証はあるにしても、「煩悩即菩提」という文証もある。
人の施しによって命を繋ぐのは、学会職員も同じだ。
彼らは少欲か。
どう使おうが頓着しないと、湯水のようなお布施をしたのではないのか?
外車に乗ろうと、料亭で宴会をしようと、豪邸を建てようと、それは彼らの勝手だ。
あげた金の使い道に文句を言うなら、なぜあげた?
自分の責任をまったく認めない。
…どころか、「地獄に堕ちろ」「ヘビの目」「あの野郎」と罵倒する。
925、964よ
破廉恥だと思わないのか?これが観念論や屁理屈だと、本気で思うのか?
YESかNOで答えてくれ。
968 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/11(金) 09:13:57.38 ID:9jBUzWH9
>>959 >> 開山上人は戒の持・破を論じられず。
>これは堀上人御教示。論じられていないと仰せなのだから論じられていない。
その日亨法主が、『富士日興上人詳伝』に書かれている。
『この条の見とおしは、凡僧の自分にはつきかぬる。なるべくは、一時的の現今の僧分の弊風とみて、その内自然に振粛して、宗祖開山時代の常態に帰るべきを祈るものである。
大聖人は戒の相用を排斥せられたが、全然解放せられた無戒主義でない。
五・八・十具の小乗戒を捨て、また十重四十八軽の大乗梵網戒を捨てられたが、無作の本円戒は残されてあり、そのための本門戒壇であり、
その戒相の内容は明示せられてないが、小乗・大乗・迹門の戒相によらぬのみであり、それを無作と名づけてみても、けっして放縦不羈なものでない』
『開山上人がこの法度に“先師の如く聖僧たるべし”と定められ、先師大聖人が無戒であるが、放埒破戒でないことを、証明せられており、
日順・日尊にもまた放埒を誡めた文もあるが、この淑行聖僧というのは、現今の在家同然の僧行を認めたものでない。
ややもすれば、多少の反省心より汚行を恥づる有羞僧を見て、かえって身心相応せぬ虚偽漢と罵り、全分の生活まったく在家同然で、
心意またこれに相応し、たんに袈裟衣を着てるだけの違いを、かえって偽らざる正直の僧侶と自負する者があるやに聞く。
このていの放埒ぶりを標準とせば、この条目はいまは死んでおる。自分はいまの状態は一時の変体と見ておる』
要するに、妻帯を含む「現今の在家同然の僧行(僧の振る舞い)」は、「一時の変体(異常な状態)」であり、「宗祖開山時代の状態(正常な状態)に帰るべきを祈るものである」と述べられている。
この『富士日興上人詳伝』は創価学会出版のため、もしかしたら君は読んでいないのではないか?
「学会出版物など読みたくない」と思う気持ちもわからぬわけではないし、強要するつもりもないが、もし日亨法主について、もっと深く知りたいと思うのであれば、ぜひ一読してみることを勧める。
969 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/11(金) 09:30:55.82 ID:9jBUzWH9
>>934 >「富士教学の陵夷」では”五人所破抄では聖凡を論ぜず。「聖僧たるべし」「時の貫首云云」等二十六ケ条中五ケ条位は
>後人の加筆かと思われる”とされている。
以前、「日興遺戒置文」についていては散々議論したのに、今度は後加文につき却下するとでもいうのか?(笑)
だとしたら、いつから態度を変えた?
そういえば、君が好んで引用していたものに「御本尊七箇相承」があるが、実際には、「御本尊七箇相承」通りに書写されていない日興上人・日目上人の御本尊も存在するのは、知っているはずだ。
まずは、後加文や真偽未決等の文に対する態度を明らかにするべきである。
その態度を曖昧なままにしては、何が共通の基盤になるのか判断できず、相手が誰であろうと議論が成立しない。
970 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/11(金) 09:44:43.61 ID:9jBUzWH9
>>966 >言葉遊びをするつもりなら、余所でやってくれないか?
まさにその通りで、奴の最も悪い点である。
しかしその「言葉遊びは」、今に始まったことではないのだ。
このスレでも、日柱法主に関わるクーデターを取り上げた際、奴は、
『宗会の辞職勧告は「管長」に対してであり「法主」に対してではない。もちろん「法主」の辞職?決議など不可能。(
>>675)』などといった戯言を吐いている。
「管長」に辞職勧告を突きつけつつ、「法主」に信伏随従する信心とは、いったいどういう信心だというのか。
まさに「言葉の遊び」であり、「机上の空論」の典型といえよう。
昔の奴であれば、こんなことを書かれると、「そうだ遊びだ。遊んでやっているんだ」などと子供の喧嘩レベルの書き込みをよくしてきたものだが、はたしてその後、いくらか精神的に大人になっただろうか。
971 :
神も仏も名無しさん:2011/03/11(金) 19:49:31.73 ID:jlrkht2t
舎利弗。おまえも小さい奴だな。
みなさん。
これが、学会の態度だ。よく覚えておいてほしい。
法論?
おまえは、ニートか?それともリーマンか?
おまえのような半端者に、どんな法論ができるんだ?
おまえは、そんなに賢いのか?
マジで、舎利弗を気取ってるのか?
牧口先生は、「九牛の一毛」と、難を忍ばれた。
おまえに、どんな難がある?
インターネットで吠えるおまえに、どんな危険がある?
悔しかったら、刑務所に入ってみろ。
日蓮大聖人のように、死刑判決を受けてみろ。
なにもできないくせに、口だけは一丁前だな。
俺は、おまえみたいな野郎が、一番嫌いだ。
やるなら、相手になってやるぞ?
ここはスレ違いだと言うなら、どこかに誘導してくれ。
いつでもおまえを、泣かしてやる。
さあ、かかって来い。
庶民を代表して、おまえと戦おうじゃないか。
臆病者でなければ、スルーするな。
>>966 レスは付けないつもりでいたが初学自演氏の横槍増長を破す意図を含め書く。
> 言葉遊びをするつもりなら、余所でやってくれないか?
意味が取れない。
消息→原殿個人
論→五人所破抄を中心とした門下への指南
のつもりなのだが?
堀上人御教示「富士教学の陵夷」引用への批判的レスに応じて返答している。
当然、範囲は引用書となる。貴方は範囲を広げるから噛み合わない。
> 我々は、日興遺誡置文は真筆もしくは信行に資するものとみているが、あなたは見ないのだろう。
堀上人のお立場については外部からの批判がある。
学問と伝統宗学を使い分け護教の立場を取るなどの批判が代表的。
昭和14年の講習では学術考証を優先させ昭和27年の御書編纂では宗義を優先させておられる。
宗門見解に従う俺は平成新編御書、日達上人講述・略解日興遺誡置文の通り日興上人御教示として遺誡置文を拝するのは
当然ではないか。
末法無戒と僧侶の肉食妻帯についても「日亨上人御指南・魚鳥食開訓」を以前から引用している。
> 六百有余年の昔に末法無戒を喝破した日蓮大聖の門下には、迷惑千万の至りじゃ。
>>964 > とんでもない。
> 一連の騒動は、そのすべてが正宗の自業自得だ。
>>961の通り。
日蓮正宗は学会に掻き回され人材も古刹も失った。
自業自得と云えばそうかもな。
974 :
神も仏も名無しさん:2011/03/12(土) 07:11:36.69 ID:H5QA4xT0
>>972 では、日興遺戒置文について、後加文云々と述べた意図はどこにあるんだ?
こっちも当然、そういう節があることは知って引用している。
自分だけ知っていると思っていたとすれば、とんだ思い上がりだな。
また、消息が個人に送られたものだから、個人にしか当てはまらないと考えるのは、あまりにも短絡的にである。
出家者の肉食妻帯の否定の根拠は既に述べられている。
後加文やら消息やらで、宗門の坊主の腐敗・堕落を肯定するのは、幼稚な言い訳であり、それこそ「言葉の遊び」に過ぎない。
975 :
966:2011/03/12(土) 21:14:31.73 ID:PazMt9q1
>>974 概ね同意。
(本当は自分が答えるべきだったのだが、停電でどうにもならなかった。)
976 :
972:2011/03/12(土) 21:44:49.10 ID:BbW4pny1
977 :
末法のアラボンプ:2011/03/12(土) 22:26:17.76 ID:DOlbzknI
日顕宗という宗教はありません。
ない事をあるということはウソをつくということです。
これ以上罪障をつまぬように。
978 :
966:2011/03/13(日) 00:19:46.26 ID:yxnZcZKb
>>976 俺
>>909で、(特に僧の)行いの乱れは、非難の的。
⇒貴方
>>912で、日興上人は「戒の持・破を論じられず」との日亨上人の言葉を紹介。
この時点で、「●日興上人は戒にはこだわっていなかった、したがって僧の行状は問題にすべき性質のものではない」、という意見表明と取らざるを得ない。
だから、俺⇒
>>918で、日興遺誡置文と、日興上人が(僧として当然の)戒を守らなかった日向に対して激怒している例を提示。
A⇒貴方
>>934それに対して、五人所破抄に対する「富士教学の陵夷」の見解を取り上げ、さらに日興遺誡置文には後加文の疑いがあると云云。
この時点で、■僧の行い云云に関して日興遺誡置文は文証として認められないという主張と思わざるを得ない。
(ちなみに、偽書説は知っている)
⇒俺
>>941で原殿御返事を引いて日向の詳細を示す。
⇒貴方
>>959で、(僧の)行いの乱れは問題か否か→堀上人の見解云云という論点ずらしをする。B
⇒俺
>>966で、A〜Bの流れから本質からずれた論争に持っていこうとするあなたの意図を感じたので、論点を元に戻そうとした。
⇒貴方
>>972で
>>966の意味が取れないという。
⇒そこで俺が●と■について再度指摘しなければならないところ、
>>974が意を汲んで代わりに指摘した。
俺はこういう認識をしたのだが…どこか違うかな。
979 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 07:27:36.54 ID:/wmKF1tl
>>978 自分の書き込みの正当化と、議論相手の見下しに必死になるの気持ちもわからんでもないが、
>>978氏の忠告は、真摯に受け止めたほうがいい。
君は最初からそうだったではないか。
伝統宗学について批判される→論に詰まる→学問上の解釈を持ち出し論点をずらす→学説の問題ではないと反論される→議論を離れ、稚拙な学会中傷に転じる
概ね、こんな流れの議論(?)に終始してきたではないか。
過去スレにも
>莫迦?負け惜しみの自称舎利弗。
>これまで正攻法でやってきたが対機でいくことにする。
>やりなおして再挑戦してみるかw?
http://2chnull.info/r/psy/1272422313/734 などと書いているではないか。
「正攻法=伝統宗学」「対機=学説」ということであり、君の姑息な論法が、今に始まったことではない証拠である。
もう、そういう論法は通用しないことを自覚したほうがいい。
そもそも、君は「正邪」を論じようとしていない。「どちらがより多くの知識を持っているか」で争おうとしている(自己満足を得ようとしている)。
しかし、どんな説を用いようとも、御書を根本に反論されると、行き着くところは稚拙な学会中傷ではないか。
これでは、君を信仰者として軽蔑せざるを得ない。
君はかつて、
>文証を挙げるべきだ。(正邪の基準は御書にあるとする日興上人御教示がちゃんとある)
http://2chnull.info/r/psy/1272422313/698 と書いている。
ならば、出家者の肉食妻帯を肯定するのであれば、御書から文証を出すべきである。
もし、それができななら、従来の主張を撤回するべきだろう。
980 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 07:29:31.24 ID:/wmKF1tl
982 :
972:2011/03/13(日) 10:52:55.74 ID:KFSs/omV
>>978 性懲りも無く自演舎利弗が調子ずいていることでもあるし不本意でもあるがレスを付けざるを得ない。
(公開掲示板の性質上一対一のつもりでもROMを意識せねばならず読み返せば自演舎利弗にも礼を言っているしな
>>918)
最初からずれている。
>>909 > 前二つはともかく、酒好き・女好きは出家在家共に「法を下げる行為」に該当する。
> 特に少欲知足・聖僧たるべき出家は、罪が深い。
ここで僧俗平等・対等(更には不要)の創価見解を離れ僧侶重視の御都合主義がみられる。(出家の罪は在家より重い→伝統解釈)
「その信心のプロ?」に戸田会長は該当し会則で永遠の指導者に祭り上げれば弥弥そうなる。
>>912で「僧俗の区別なし=末法は僧俗一途と聖僧に関する御指南を引用。(貴方は引用の前段を全く無視している。)
前段の御指南は学会の主張に有利なはずだ。
983 :
972:2011/03/13(日) 10:53:54.25 ID:KFSs/omV
●→末法は無戒。日興上人は「戒」を論じておられない。日向師の酔態は不飲酒戒以前の問題。
僧侶の行体堅固は出家者としての義務。
また貴方の知識は良く承知している。(俺個人に対してなら遺誡置文偽書説を貴方が知っていることを俺は想定している)
■→「先師の如く予が【化儀】も聖僧為る可し」。化儀である。解釈は日達上人講述・略解日興遺誡置文の通り。
> 堀上人の見解云云という論点ずらしをする。B
>>972で回答。こちらは最初から堀上人御指南の範囲でやっている。
> 堀上人御教示「富士教学の陵夷」引用への批判的レスに応じて返答している。
> 当然、範囲は引用書となる。
遺誡置文後加文は以前にも遣り取りしている。大聖人・日興上人が聖僧として振舞った理由は「日亨上人御指南・魚鳥食開訓」から
これまでも引用してある。
要は「戒」と「行体」について末法無戒を考慮せず創価佛法を離れて僧と俗を使い分けるからずれる。
そして、こちらには全ての回答を要求しながら聖教新聞の悪口(宗門への誹謗・中傷)も
>>961なども悉く無視している。
984 :
神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 13:53:31.87 ID:nNIinoko
>>981 ホームページでは震災に関するアナウンスは無いな
無慈悲な集団だから何もしないだろう
985 :
神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 14:07:59.66 ID:nNIinoko
日蓮正宗法華講の名を名乗って全国学会誹謗ビラ配布キャンペーンを始めたとたんにこの災害
お前らのやってる事の意味がわかったか法華講
986 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 14:19:48.94 ID:/wmKF1tl
>>982 >性懲りも無く自演舎利弗が調子ずいていることでもあるし不本意でもあるがレスを付けざるを得ない
「正邪」を明らかにするためではなく「自分の体裁」のためにレスしているのか。
君にとって教学とは、自身を正当化し装飾する手段でしかないのだろう。
やはり信仰者として軽蔑に相当する人間のようだ。
>ここで僧俗平等・対等(更には不要)の創価見解を離れ僧侶重視の御都合主義がみられる
出家者の肉食妻帯を禁じることと、僧俗平等は矛盾しない。
僧俗差別をすることは、「万人に仏性あり」との大聖人の教えを否定することにつながる。
>「その信心のプロ?」に戸田会長は該当し会則で永遠の指導者に祭り上げれば弥弥そうなる。
意味不明。戸田先生は、あくまで在家信徒。
>前段の御指南は学会の主張に有利なはずだ
だから何だと?
987 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 14:37:26.36 ID:/wmKF1tl
>>983 >●→末法は無戒。日興上人は「戒」を論じておられない。日向師の酔態は不飲酒戒以前の問題。
>僧侶の行体堅固は出家者としての義務
これは、出家者の肉食妻帯を否定するものと理解していいのか?
>■→「先師の如く予が【化儀】も聖僧為る可し」。化儀である。解釈は日達上人講述・略解日興遺誡置文の通り。
宗門の立場からいえば、「化儀」は出家者の肉食妻帯の正当化にはなり得ない。
『当宗は第一化儀なり』(日有)
『第一化儀トは当宗【化儀即仏法】なるが故ニ』(日因)
>要は「戒」と「行体」について末法無戒を考慮せず創価佛法を離れて僧と俗を使い分けるからずれる。
全くずれていないのは、
>>986で述べた。
また『先師大聖人が無戒であるが、放埒破戒でないことを、証明せられており』(富士日興上人詳伝)
『このていの放埒ぶりを標準とせば、この条目はいまは死んでおる。自分はいまの状態は一時の変体と見ておる』(同上)
と述べたとおり(
>>968)、「末法無戒=放埒破戒」ではない。
ならば何故、出家の肉食妻帯を認め、肯定しようとするのか?
その理由が、どこにも書かれていないではないか。
>そして、こちらには全ての回答を要求しながら聖教新聞の悪口(宗門への誹謗・中傷)も
>>961なども悉く無視している。
子供の喧嘩じゃあるまいし、悪口など無視されて当然だろう。
988 :
966:2011/03/13(日) 14:44:38.93 ID:yxnZcZKb
>>982 さらに受け答えはしたいのだが、今回の地震の関連で暇が取れなくなった。
というわけで、不本意ながら今回は一応これで失礼する。
住人及びROM者で被災された方へ・・・言葉だけだがお見舞い申し上げる。
(本当に大変な人は、ROMも出来ないだろうが・・・・。)
989 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 14:47:32.69 ID:/wmKF1tl
>>988 ご苦労様です。
地震関連が落ち着き、議論できる状況になりましたら、また再開しましょう。
990 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 16:45:34.13 ID:/wmKF1tl
>>982-983 ちなみに、私が引用した
>>968における日亨法主の言葉は、
『先師の如く予が化儀も聖僧為るべし』との条目についての見解であることを付記しておく。
991 :
神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 17:56:01.07 ID:sA6346Rm
揺れにも津波にも耐え、被災者を守る城となっている東北文化会館
992 :
神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 18:07:45.52 ID:GLQ4d3Zi
一方、救援活動をしない冷血日顕宗、法華講
993 :
舎利弗 ◆wWwjjs7ZdY :2011/03/13(日) 19:16:25.77 ID:/wmKF1tl
>>991 そういった同志の方々の奮闘は、私たちにとっても誇りですね。
>>992 救援活動をなされなかった日蓮大聖人も冷血だっていうのか?
995 :
神も仏も名無しさん:2011/03/14(月) 07:38:48.06 ID:0XTTIHJL
>>994 信徒から莫大な供養を受けている現宗門と、命さえ危ぶまれる状況だった日蓮大聖人を単純に比較するなんて、お前はアホか?
996 :
神も仏も名無しさん:2011/03/14(月) 08:49:53.55 ID:sIrppFXI
難も無く、莫大な金と有り余る時間があるが何もしない日顕宗
>>995 >信徒から莫大な供養を受けている現宗門
宗門が学会切ってから何年経ってると思っているんだ
学会から莫大な供養を受けていた昔と、たかが数万の法華講員からの微々たる供養しか受けてない今を一緒にするな
だいたい災害が続出するのは謗法(他宗教)の存在が原因なんだから(立正安国論)
救援活動は自衛隊や無宗教ボランティアに任せて、自分たちはその立正安国の大事を世の中に問い訴えていくのが仏法の団体のやるべきことのハズ
それとも世の中が落ち着いたらのんびり仏法弘めていけばいいとでも?
それじゃ立正安国じゃなくて安国立正だ
998 :
神も仏も名無しさん:2011/03/14(月) 11:16:41.33 ID:0XTTIHJL
>>997 >学会から莫大な供養を受けていた昔と、たかが数万の法華講員からの微々たる供養しか受けてない今を一緒にするな
だからセッセと登山させて、供養集めしてるじゃん。
供養を集めようとしたら、信徒を第一は信徒を増やすことだ。
確かに最近では折伏の号令もかけているようだが、それだって限度がある。
それで大石寺の坊主どもは考えた。一人の信徒から、より多くの供養を得るにはどうしたらいいのか?
その答えが「登山」だ。一人で何度も登山させれば、それだけ大石寺は潤う。
>救援活動は自衛隊や無宗教ボランティアに任せて、
それでは十分ではないから、学会では被災地近辺にある会館を一般開放し、少しでも被害者の救済に貢献しようとしているのではないか。
人の命あっての折伏・弘教だろうが。
>自分たちはその立正安国の大事を世の中に問い訴えていくのが仏法の団体のやるべきことのハズ
人が、命の危険に直面しているときに、「大聖人の仏法とは・・・」と言うのか?
アホか?お前は。
今、何をするべきときか、もっと冷静に考えろ。
>>998 >学会では被災地近辺にある会館を一般開放し、少しでも被害者の救済に貢献しようとしているのではないか。
>人の命あっての折伏・弘教だろうが。 それはいいんだけど災害続出の根本原因たる謗法の破折をやらない限りは人も国も真に救うことはできないっていう話をしているのだが?
そういう意味で
>自分たちはその立正安国の大事を世の中に問い訴えていくのが仏法の団体のやるべきことのハズ
と書いたんだよ
>命の危険に直面しているときに、「大聖人の仏法とは・・・」と言うのか?
アホか?お前は。
誰もそんなことは言ってない
仏法の団体は布教活動だけやれ…とも言ってない
とにかく事態が事態なんだからその場その場で適切に対処していくしかないだろ
ただ繰り返すが、国中の他宗教を破折しない限りは国家の安泰は絶対にあり得ない
学会は他宗教の破折をやるの?やらないの?って訊いてる
1000 :
神も仏も名無しさん:2011/03/14(月) 12:12:44.41 ID:sIrppFXI
他宗というより、法華経および法華経行者を誹謗している人間が天災の原因
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。