阿含宗という宗教186

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726深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2010/10/08(金) 13:28:29 ID:SX5dneF+
>>664 :神も仏も名無しさん :2010/10/08(金) 01:20:57 ID:nuBgwHEz
>最澄が空海に理趣経を借りたいと申し出たがきっぱり断られたとする
>真実とも作り話ともいえる逸話がありますが、経典や書物なんかでは
>究極的に大切なことを絶対に学べないのですよ
>例外なく口伝です

この主張は半分そのとおりだが、664さんの言いたい意味では間違いです。
半分そのとおりだというのは、釈尊の教法は口伝えであり、
文字に寄らなかったことは、信者さんたちもご存じのとおりです。
桐山さんは、釈尊の死後三十年で阿含経は文字にされたなどという
無知から来る爆笑話を書いているが、嘘です。
阿含経が文字にされた時期ははっきりせず、
一説には、大乗経典ができてからではないかとさえも言われている。
いずれにしろ、長年、文字にはされなかった。
だが、文字にされた後は、経典こそが釈尊の言葉です。
その意味では釈尊の教法とは最初から口伝、つまり伝承です。
だが、664さんの言いたいことは、伝承という意味ではなく、
奥義や秘伝を口伝で伝えたという意味です。
そんなものがないことは>>724の経典にあるとおりで、
釈尊自らがはっきりと否定している。
経典から大切なことは学べないなどという664さんの主張は、
仏教そのものを否定しているようなもので、暴論です。
727神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:29:30 ID:nuBgwHEz
>>722  
Y橋さん、HNをいちいち変えなくてもいいですから
そろそろ実名で登場されたらいかがですか?
深田さんの文章の貼りつけばっかりやっていないで


わかってらっしゃると思いますが、読者の大半が
管長を尊敬する信者であり職員です
管長の批判を喜んで受け入れる人は誰もこのスレッドを
読んでいません
よって深田さんやY橋さんの書き込みに対しては
冷やかな視線が送られていると判断した方がいいですよ


728深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2010/10/08(金) 13:31:00 ID:SX5dneF+
「お前たちのためにわたくしが説いた教えとわたくしの制した戒律とが、
わたくしの死後にお前たちの師となるのである。」(『ブッダ最後の旅』155頁)

これが釈尊の遺言です。
信者さんたちは釈尊その人の言葉をしっかりと読んでほしい。
教法と戒律こそが仏教徒の師だと言っている。
その教法と戒律は経典となって残された。
すべては阿含経の中にあるのです。
そして、それらは十歳の子供でもが理解できるような平易な内容です。
桐山さんのように「仏陀の智慧がない阿含経は理解できない」なんて
バカな話はありません。
桐山さんのこの説がおかしいことを示すのが、チューラパンタカです。
彼は今で言えば知識障害者だった。
その彼が解脱したのですよ。
これを信者さんたちはどう説明するのですか。
知的障害者でも釈尊の教法が理解できたのだから、その内容が平易で、
秘伝というような、あるいは特殊な知性を持たないと理解できないような
内容ではないことを示している。
チューラパンタカの知的障害は解脱した後も治っていません。
桐山さんのいう仏陀の智慧なんて真っ赤な嘘だとわかる。
729神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:31:09 ID:nuBgwHEz
>>726
リアルタイムで書き込みできない臆病なお方が
いかに声をあらげてもみっともないだけですよ

730深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2010/10/08(金) 13:33:00 ID:SX5dneF+
『阿含密教いま』162頁
「比丘たちらよ、初めも善く、中ごろも善く、終わりも善く、内容もあり、言葉もそなわっている法を説け。
純一無雑にして円満、完全清浄なる行(梵行)を実際に示せ。」

信者さんたちは桐山さんが引用した上記の阿含経を読んでください。
これは釈尊が比丘たちに布教する時の心構えを説いた経典です。
簡単に言うなら、最初から最後まで理論的でわかりやすく教法を説けと言っているのです。
この釈尊の言葉のどこに、秘伝や奥義が出てくるのですか。
これは弟子に命令しているだけでなく、釈尊もそうであったことは、
「内外を問わず」「教師の握り拳はない」という言葉によく表れている。
奥義だの秘伝だのという桐山さんの話と全然違いますよね。
桐山さんは信者さんたちに阿含経を自分の目では読んでほしくない。
桐山さんの解説だけを鵜呑みにしてほしいのです。
だから、素人が阿含経を読んでも何もわからないなどと言う。
信者さんたちが普通に阿含経を読み始めたら、桐山さんの嘘がばれてしまう。
読んでも読んでも、どこにも因縁解脱も霊障解脱も先祖供養も出てこない。
梵行という言葉は出てくるが、

「比丘よ、この聖なる八支の道が、とりもなおさず、梵行である。」(相応部経典 45 6)

ごらんのように、桐山さんがオシエにすぎないと唾棄した八正道が梵行だという。
梵行も、アゴン宗と阿含経では意味がまるで違う。
731神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:33:59 ID:nuBgwHEz
>>728
コピペが尽きて、やっとゴキブリY橋さん登場の様子ですね

管長のすごさ、本当の価値というのはそんなところにあるのではないのですよ

将棋の羽生さんに囲碁で挑んで勝った勝ったと喜んでいるかのようです


732私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2010/10/08(金) 13:34:25 ID:jIAdmb7P
>>723
>リアルタイムでの議論が出来ないでしょうか?
>読者のみなさんはお望みだと思いますよ

>逃げ回りますか?

望んでるのはおまえだけだろうがw
議論で勝てないから職員呼ばわりや捏造スレまで作ったが
それでも思いのようにならんから、個人情報掴む気だな。
733深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2010/10/08(金) 13:34:36 ID:SX5dneF+
桐山さんは嘘がばれるから、信者さんたちに阿含経を読んでもらいたくない。
その結果、「アゴン宗徒の阿含経知らず」が蔓延している。
信者さんたちは市販されている阿含経を読んだことがありますか。
桐山さんの解説本ですら、阿含経そのものではなく、桐山さんの
解説しか読んでいませんよね?
阿含経そのものを読んでいたら、桐山さんの解説のおかしさに気がつかないはずはない。
阿含経のどこにもない因縁解脱や、徳を積むとか、霊的浄化、先祖供養など
脈絡なく突然出てくる。
これらは言葉はもちろん、概念すら出てこないのですよ。
なのにどうしてアゴン宗ではこれをオシャカの成仏ホーと称して
これこそ釈迦仏教だと信じているのですか。
釈尊は、十結という煩悩を切ることが解脱だと説明しているのに、
突然、桐山さんはこれを小解脱とけなし、脈絡なく因縁解脱こそが大解脱だという。
八法十六法の数え方という初歩すら桐山さんは間違える有様です。
桐山さんのは阿含経の解説ではなく、桐山教の正当性を主張するために、
阿含経に根拠があるかのように見せかけているだけです。
信者さんたちは阿含経の現代語訳だけでも読んだら、桐山さんの解説の
おかしさに気がつかないはずはないのに、気がつきませんよね。
つまり、信者さんたちは阿含経を読んでいないのです。
734神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:36:23 ID:nuBgwHEz
>>730
一口に阿含経といいますが、日本語訳されたもの英訳されたものを指していますか?
それとも本当の原典を指しますか?
そこを確認してからでないとレスできません

735深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2010/10/08(金) 13:38:22 ID:SX5dneF+
釈迦仏教には奥義、口伝などというものは存在しません。
逆に言うなら、奥義だの口伝・秘伝を唱えるような宗教家は
本当の仏教の僧侶ではないことの何よりの証拠です。
阿含経の解脱とは漏尽解脱であり、アゴン宗の言葉でいえば煩悩解脱です。
煩悩から解放されること、これが釈尊のいう解脱です。
ところが、桐山さんはこれを小解脱と罵った。
アゴン宗は仏教ですらない。
豚さんたちのように、桐山崇拝をしたい人たちはどうようもない。
信者さんたちの中には釈迦仏教、根本仏教を求めている人たちもいるでしょう。
あなた方が釈迦仏教だと信じている内容は、仏教ですらないのです。
大乗仏教は偽仏教でもいちおう仏教です。
だが、アゴン宗は偽仏教ですらない、ただの外道です。
信者さんたちが釈迦仏教だと信じている内容は、桐山オカルト教であって、
釈尊の説いた仏教とは似ても似つかない。
解脱の定義が違うのだから、仏教とは違う宗教です。
仏教と違う宗教を外道といいます。
だから、アゴン宗は外道です。
736神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:38:56 ID:nuBgwHEz

一口に阿含経といいますが、日本語訳されたもの英訳されたものを指していますか?
それとも本当の原典を指しますか?
そこを確認してからでないとレスできません
737神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:40:28 ID:nuBgwHEz

それと、多くに枝分かれした仏教の源は全て釈尊から発したとお考えですか?

738栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 13:47:58 ID:9jmYuz+l
>723 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:25:22 ID:nuBgwHEz
>今日はコピペに対して出来る限り追いかけてレスしましたが
リアルタイムでの議論が出来ないでしょうか? 読者のみなさんはお望みだと思いますよ
深田さんもゴキブリY橋さんと同類ですか? 逃げ回りますか?

こういう挑発的表現では議論にならないからやめるべきだ。
深山氏にも時間的都合があるだろうから、チャット的レスを期待し出来ないから
との理由で断定攻撃は卑怯だ。
深山=深田という括りも根拠を示せないから読者の信用に値しない。
桐山さんの側近でありながら過去十年に渡る批判の動機はなんと見るのか?
飼い犬の怨恨ゆえなのか?、だが批判の指摘そのものは間違いではない。
あなたが批判をかわし、錯乱させる意図が無いなら、批判指摘に根拠を以って
反論すべきではないのか。
少なくとも反w田以下法務を含めた反教団幹部という立ち位置では共通している。
相違点は、批判側は桐山擁護E川派ではないという点だ。
ここに至っては、あなたの立ち位置を明確にすべきであろう。
739神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:50:29 ID:nuBgwHEz
法務部Y橋さんでしょ?

>>736-737に答えてくださいよ
得意分野でしょう?

740栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 13:59:21 ID:9jmYuz+l
>739 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:50:29 ID:nuBgwHEz
法務部Y橋さんでしょ?

これはこの栗田宛か?
法務部Y橋への侮蔑と実名は過去ログに成立しているから、栗太=法務部Y橋と
指摘することは実名者栗太への侮辱になるが、それでよいのか?


>>736-737に答えてくださいよ 得意分野でしょう?

批判者の多くは、阿含経の日本語訳されたもの桐山さんも参照していた中村元博士に
拠る訳典と解釈を参考としていると思われる。
741神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:03:04 ID:nuBgwHEz
>>740
なんでも結構ですよ
ここでのHNにすぎないのですから


>批判者の多くは、阿含経の日本語訳されたもの桐山さんも参照していた中村元博士に
>拠る訳典と解釈を参考としていると思われる。

それでは二千五百年もの歳月の中で日本語として我々に届くまでに
途中何回くらい翻訳されたとお考えですか?(私は知りませんが)

742神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:08:29 ID:QEVJ1xTQ
>741


栗田氏の質問には答えず、てめえの質問ばかり強要するとは
やっぱりブタさん気質らしいや、w

オレも聞いてやるよ、

>>722それにはあなたの立ち位置を明確にすべきだ。

どうなんや? ああ?
743神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:11:40 ID:nuBgwHEz
話をすり替えないでください
ここは匿名掲示板です
Y橋さんとばれてしまったら書き込みをやめて
他の人にバトンタッチしてはいかがですか?
2ちゃんねる書き込みは義務ではないですよ



法務部Y橋さんでしょ?

>>736-737に答えてくださいよ
得意分野でしょう?

744栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 14:13:45 ID:QEVJ1xTQ
>741 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:03:04 ID:nuBgwHEz
>>740
なんでも結構ですよ
ここでのHNにすぎないのですから

職員じゃないわけだね、調べれば分かるからだ。
侮辱するのはやめたほうがよいだろう。

>それでは二千五百年もの歳月の中で日本語として我々に届くまでに
途中何回くらい翻訳されたとお考えですか?(私は知りませんが)

残念だが、スレに関係しないことは議論の無駄だからそれへのレスは控える。

それで、あなたの立ち位置はどうなのか?
745神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:17:53 ID:nuBgwHEz
>>743はどうですか?





法務部のY橋さんに関するキーワード(キーワードの不足分は後日追加するかもです)

逃げる・しらばっくれる・嘘つき・多重人格・臆病・卑怯者・裏切り・下克上・亜米利加・ゴキブリ・脊髄反射攻撃・夜行性動物



これに該当するキャラクターは全部法務部Y橋さんだとばれているんですよ
他の人に変わらないとキャラクターを根底から変えられないですよ
話を何度言ってもすりかえる、逃げ回るところが>>744をY橋さんと断定する理由です

746神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:20:53 ID:n02sn+o1
阿含宗批判ダイジェスト1

■因縁解脱の嘘
 釈尊は因縁解脱(運命転換)を説いていない。釈尊は漏尽解脱(煩悩解脱)を説く。

■カルマ解脱の嘘
 釈尊はカルマ解脱は説いていない。神通力で因縁・カルマを断つことも説いていない。阿羅漢のモッガラーナは横変死、
 ヴァッカリは病気を苦にして自殺、ゴーディカも自殺。これらの事実からも仏教は因縁解脱やカルマ解脱を説かないことが分かる。カルマ解脱は外道の教え。

■供養の嘘
 「如来に供養すれば福徳を授ける」は嘘。釈尊は取引供養は述べていない。まして「解脱の徳」を与えるとはいっていない。
 福徳は善因楽果という因果応報の原則の結果に過ぎない。

■応供の如来の嘘
 応供は「供養に相応(ふさわ)しい」が正しい意味。応供が「供養に応える」「御利益を授ける」は嘘。

■三福道(三供養品)の嘘
 三宝において供養をして解脱の徳を頂くというのは嘘。
 この経は三宝において三善根の実践(無貪・無瞋・無痴の三毒煩悩を無くす)をすることの教えを説いたもの。
747神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:22:24 ID:n02sn+o1
阿含宗批判ダイジェスト1

■八法十六法(一切事経)の嘘
 「信・戒・施・聞・持・観・法次・方向」は誤り。「信・戒・施・『見』・聞・持・観・法次方向」が正しい。

■異陰(仙尼経)の嘘
 「異陰相続して生ず」は誤読。「陰と與に相続し生ず」が正しい。「與」を「異」と誤読。異陰が不成仏霊は嘘。

■止息法(止息経)の嘘
 止息は呼吸法ではない。止息とは煩悩を「とめる」こと。

■世間福・出世間福(世間福経)の嘘
 世間福は「一般社会に対する布施行による福徳」でなく、「比丘たちに衣食住を供養」することで得られる福徳。
 出世間福も「因縁解脱の成就、法力の完成などの超世間福」でなく「在家が仏教に帰依して実践」して得られる福徳。
748神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:24:26 ID:nuBgwHEz


その阿含宗批判ダイジェスト1に関する質問なのですよ

>>736-737に答えてくださいよ 得意分野でしょう?

阿含経についての議論です
スレ違いではありません
749神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:26:40 ID:wzC5h75D

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
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http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
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http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
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http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
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http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
750神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:29:14 ID:nuBgwHEz
法務部Y橋さんっていったい何者ですか?
このタイミングで>>749はどう考えてもY橋さんですよ

そうやって議論をそらし逃げてしまおうとする魂胆ですね?

読者はみんなそう判断していますよ
751神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:29:20 ID:eQY5bPm8

ここは、

法務部Y橋が
重複を承知の上で立てた悪質なスレ。
スレが立った時刻を見れば一目瞭然である。



阿含宗という宗教185 にて、次のスレの存在が
しっかり発表されているにもかかわらず、
2ちゃんねるのスレッドを私物化して考えているY橋は
ちょっと>>1が気に食わないという些細な理由で
重複スレを立てる迷惑極まりない荒らしだ。


791 :神も仏も名無しさん:2010/09/28(火) 20:03:15 ID:3J93pQNg
次スレ立ちました

阿含宗という宗教186
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1285670897/
752神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:31:09 ID:nuBgwHEz

Y橋さん、これにはレス無理ですか?



>>737 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 13:40:28 ID:nuBgwHEz

それと、多くに枝分かれした仏教の源は全て釈尊から発したとお考えですか?

753神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:33:01 ID:lSB1ThKZ
色○派オバチャンて、自分の側は客観的な根拠は一切示さず(示せず)、相手にばかり根拠を求めるのですねぇ。
まともな社会経験があったら、そんなことコワくて恥ずかしくてできませんよ。一日中はりついてるし、資産家か、ニートか、それとも愛人かなぁ。
754神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:33:58 ID:1yNFj/QK

妨害は止めろ!


755神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:35:44 ID:nuBgwHEz
法務部Y橋さんだって自分から身元を明かしてませんよ
ばれただけです

その言い方は不公平ですよね?

>>752は極めて根源的な質問なのでどうしても確認しておきたいのですよ
756神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:49:18 ID:lSB1ThKZ
色○さん、早く和○さんを踏み越えて、ゲイカの胸に飛び込まないと。ゲイカの恍惚脳から、あなたの記憶がキレイサッパリ消えてしまいますよ。さぁ、急ぐのです!
757神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:51:19 ID:nuBgwHEz
>>756
管長を上回るくらいの学識を誇っていたのではないんですか?
どうして真面目な議論に水を差すようなまねをするのでしょうか
Y橋さんでダメなら他の人はいないんですか?

758栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 14:56:17 ID:9jmYuz+l
>748 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:24:26 ID:nuBgwHEz
>その阿含宗批判ダイジェスト1に関する質問なのですよ
>>736-737に答えてくださいよ 得意分野でしょう?阿含経についての議論です
スレ違いではありません

まだ居たのか。

それでは以下にあるように、ここは阿含経について語るスレではない。

1 :口下手番長186:2010/09/28(火) 23:23:17 ID:Cu4R+xCS
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

また >>736の質問には答えたが、理解できないのであれば再掲示する。

批判者の多くは、阿含経の日本語訳されたもの桐山さんも参照していた中村元博士に
拠る訳典と解釈を参考としていると思われる。

>>737 それと、多くに枝分かれした仏教の源は全て釈尊から発したとお考えですか?

仏教は釈尊の教示である阿含経が源泉だ。
分派され分枝されたものは、学者じゃないから断定できないが漏尽解脱に関しては源流だろう。
桐山さんの因縁解脱は、どこの分派や分枝にもないだろう。
759神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:57:48 ID:nuBgwHEz
>>758
それではチベット仏教も釈尊の阿含経が源泉と理解していいのですか?

760神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 15:06:07 ID:nuBgwHEz

それともこのへんでこの議論を打ち切りますか?
公開の場であるここで突き詰めてはいけない回答がそちらから出てくるといけませんので。
そちらが生意気言ってきた場合にはその限りではありませんので念のため

761栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 15:06:29 ID:9jmYuz+l
>759 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 14:57:48 ID:nuBgwHEz
>>758
それではチベット仏教も釈尊の阿含経が源泉と理解していいのですか?

既知と思うが、チベット仏教は後期大乗密教と位置づけられるもので、
紀元9世紀前後に発生したと記憶している。
中身は初期密教の呪術性が色濃く継承されていると考えるが、
釈尊はそれら祭祀的宗教であったバラモンなどの呪術は否定していたから、
源泉とは言えないだろうね。
762私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2010/10/08(金) 15:10:34 ID:jIAdmb7P
>>760
>それともこのへんでこの議論を打ち切りますか?

議論も何もおまえは一方的に質問してるだけじゃないか。
教えてちゃんの構ってちゃんのくせに何が議論だw
763栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 15:18:11 ID:9jmYuz+l
>759

今ここでの環境では学説を引用した根拠を示せないので、
主観と捕らえられるかもしれないが、大乗でも密教は仏教から離れすぎている。
それは、即身成仏である漏尽解脱の解釈と方法が阿含経と違いすぎるからだ。
呪術や真言マントラ・タントラを基本にする限り釈尊の教示とは乖離している。
桐山さんはそれを武器に人と金を集めているのは、仏教的に間違いだ。

>それともこのへんでこの議論を打ち切りますか?

そちらの都合もあるし、こちらもいつまでも掲示板に参加していられないから承知した。
764神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 15:18:18 ID:nuBgwHEz
それでは聞くが、ブータンに何を教わりに行ったのですか?
釈尊に源を発しない仏教を学びに行ったのですか?
765神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 15:21:17 ID:nuBgwHEz
>>760に書いた意図は、阿含宗を大切にしたいから、
ともするとあらぬ方向に議論が進行してはいけないと考えたからですよ
時間がないからではないです
まずい方向にまで話を進めることも可能ですからやめておきますか?
と言ったまでです

766栗田朋久 ◆xvojmuQ90o :2010/10/08(金) 15:27:57 ID:9jmYuz+l
>764 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 15:18:18 ID:nuBgwHEz
それでは聞くが、ブータンに何を教わりに行ったのですか?
釈尊に源を発しない仏教を学びに行ったのですか?

それはこちらが聞きたい。
元信者の分際では、情報収集は時期を待たねば成らない。
阿含経に関わりの無いブータン訪問への必要性こそ不思議と思うのが、
単純な疑問ですらある。

>765 :神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 15:21:17 ID:nuBgwHEz
>>760に書いた意図は、阿含宗を大切にしたいから、
ともするとあらぬ方向に議論が進行してはいけないと考えたからですよ

その良識は大事にしたいものだ。

以後、レスは終わらせていただく。
767神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 16:43:57 ID:lSB1ThKZ
すべての仏教は、仏陀釈尊の根本仏教の影響を何らかの形で受けています。
しかしそれは、必ずしも仏陀釈尊の根本仏教の本質を正しく受け継いでいるわけではありません。
関連を持ちつつ変化していくうちに、内容的には相容れないものになってしまうこともあります。そのいい例が、特に後期大乗の密教だと思います。
768p:2010/10/08(金) 17:24:23 ID:BM6k3Bix

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234442701/10
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769神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 17:29:21 ID:WUnPeE35


自演王、お豚さんYMHS が使っているハンドルネーム
驚くべきことに、したらば掲示板のスレは全部Y橋による一人芝居だ



天照 ( 以前の大日如来 )
ユビキタス
準シュダオン
深山
私文書偽造


ラシン
ひみちゅ
kotaro
綬鋳老師
神人同行
孔孔富隼
NeverReturner
米国の告発
ABゴロゴロ

他いろいろ 

770神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 17:31:58 ID:nuBgwHEz
その自虐ネタは古いのではないですか?
771神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 17:42:49 ID:2E5a2+uF


P/Cを使い分けてコピペ貼りをしているのは誰ですか?

772神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 17:44:55 ID:2E5a2+uF

あんたじゃないの?

773神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 18:27:08 ID:lSB1ThKZ
>>765

>>760に書いた意図は、阿含宗を大切にしたいから、

阿含宗を大切にしたいなら、非真正舎利、阿含経の捏造と誤解釈、未得度未入壇のニセ僧侶、インチキ霊視…などの問題を解決しなければなりませんネ。
774神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 18:36:39 ID:nuBgwHEz
それは法務部のお仕事でしょう?
思うに問題解決の決め手はW田さんの存在だけですよ
775神も仏も名無しさん

非真正舎利 → (もしニセが事実なら)真正仏舎利を手に入れるよう努力する

未得度未入壇のニセ僧侶 → 最澄の弟子が空海のところに弟子入りしたように、外に出て学んでくる

インチキ霊視 → 本物の霊視をする、していただく
         霊視が不可能な状況なら霊視はしない運営方針に変更する

などなど