902 :
素人A:2010/11/09(火) 06:57:11 ID:rE0d1gRt
達磨が門人たちに言うに。「わたしの最後の時が来た、おまえたちはのそれぞれ自分の得たところをいってみよ」と。
そこで門人たちは、つぎのように述べ、大師はそれに対して答えた。
道福「わたしの現在の所見は文字に執着せず、また文字をはなれず、しかも仏道の働きをなすというものです」
大師「おまえは私の皮を得た」
尼総持「わたしの現在の所見は、歓喜してあしゆく国をみるさいに、ただ一回みて、二度とみることは無いということです」
大師「おまえは私の肉を得た」
道育「地・水・火・風の四要素は、本来空であり、色・受・想・行・識の五つの群れは有ではありません。したがつて私の
所見は、なに一つとして得るべきものがないということです」
大師「おまえは私の骨を得た」
最後に慧可は、三度礼拝した後に、自分の席にもどつた。
達磨「お前は私の随を得た」・・・達磨四兄弟ご苦労さんといったかどうか?・・
趙州が僧衆に示していうに
「迦葉は阿難に法を伝えたが、いったい達磨はだれに法を伝えたのかいってみよ」と。
そこで一人僧がたずねた。「慧可が達磨の髄を得たというのはいかがでしょうか」
師がいうに「達磨の髄を得たなどと二祖をそしってはいけない」と。
また師が言うに「達磨にも、皮肉骨髄という言葉がある。門人のなかで、そとにいるものは皮を得ており、内にいるものは
骨を得ている。しかし、それより内にいるものは、いったいなにを得ているのか、言ってみよ」と。
そこで僧がたずねた。「骨髄の道理はいかがでしょうか」
師が言うに「ただ皮をよくよく弁えよ。老僧(私)の世界では、髄もまた立たない」
そこで僧がたずねた「髄とはとういうものでしょうか」
師がいうに、「もしそうならば(髄を得るならば)皮もまた、探しても手に入らないであろう」と。
私は師匠にとう、もうそろそろ次スレ立てた法がよいのであろうかと。
>>902 (笑)
あまり早く立てると、現在のこのスレを見限って次に移ると言うことにもなりかねず、大体、950を過ぎてからで良いのではないでしょうか。
内も外もなく、一体であり、、皮も髄も区別しない。
次スレの副題は【ぽったんは】【死人】で。
ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。
ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。
本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥も分らず失笑を買っている。
そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。
またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。
この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。
祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||【このスレに来られた方へ】 ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。 ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。 ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。 ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。 ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。 ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。 ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。 ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること意外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。 ||
||★あらしも排斥しません。 ||
|| 。 ∧_∧ ||
|| \(´・ω・`) いいかな・・? ||
|| ⊂ ⊂ )旦~ ||
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〜(_( ∧ ∧( ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
>>904 > 次スレの副題は【ぽったんは】【死人】で。
(◎-◎;)!!ドキ!!!
どうして、ばれたんだろう、詩人だって・・・σ(^_^;)アセアセ...
道元 『正法眼蔵随聞記』
学道(がくどう)は 先ず(まず) すべからく 貧(ひん)を 学ぶべし。
なお利をすてて一切へつらう事なく、万事なげすつれ。 』
>万事なげすつれ。
命令形である。
一切の所有から、脱却せよ、と言う。
寺院を持ち、妻帯し、子を持ち、ワインをむさぼり、囲碁を楽しみに車を飛ばす曹洞宗のじいさまよ、初祖は怒ってる・・・ぞ。
909 :
素人A:2010/11/10(水) 06:25:50 ID:Y07ud5Lv
人は求める此処路があるから有る苦を努力して歩くのだろうけどここでは悟り?人生では金?愛?幸福?、
理想?理想では生きられない如何総理になつているい菅総理苦労ばかり?自然主義に逃げて
何処にも進まない私はもつと善くをださなきゃいけないのか、なんかエネルギーが足りない
勉強ぎらいで気楽なことばかりして、正念老い易く学成り難し、もう老化に立ついると逃げるばかりでは
まずいのだがだらだらの説きが過ぎていく。廊下に立つてないで即坐禅、どうせ聞が向いた時だけ
やるのだろうと先読みした不味い、何かがない。
>>909 素人A さん
> 人は求める此処路があるから有る苦を努力して歩くのだろうけどここでは悟り?
人生では金?愛?幸福?、
理想?理想では生きられない如何総理になつているい菅総理苦労ばかり?
自然主義に逃げて何処にも進まない私はもつと善くをださなきゃいけないのか、なんかエネルギーが足りない
勉強ぎらいで気楽なことばかりして、正念老い易く学成り難し、もう老化に立ついると逃げるばかりではまずいのだがだらだらの説きが過ぎていく。
廊下に立つてないで即坐禅、どうせ聞が向いた時だけやるのだろうと先読みした不味い、何かがない。 』
四苦八苦、と言う。
苦とは、つまりは、生まれたから、だ。
生まれ泣けれな、老病死、もない。
苦が、ないのだ。
しかし、生まれたからには、苦がある。
苦とは、思いどおりにならない問うことだ、と、マンゴー先生に教わる。
以前に、単、直 さんから、少欲知足を教わる。
金と、女と、食欲と、名誉、地位、権力欲は、生きている限り付いて回る。
さとり済ましたって、駄目なものなんだ、なー
そこが、少欲知足、だ。
※ 家の前の小道は、都、長安に通ず。
※ 碧巌録 第十二則 【洞山麻三斤】 どうさんまさんきん
垂示にいわく、殺人刀活人劍は、すなわちはるかな昔から伝わる決まりごとであり (乃上古之風規)、またいま現在でも役に立つからくりのようなものです (亦今時之樞要)。
もし殺を論じるならば、一本の毛も傷つけることはなく、もし活を論じるならば、からだを喪い命を失います。
それゆえに言います、ほとけを目指す方法は (向上一路) 千聖ですら伝えてはいません。
学ぶ者が形ばかりを真似ることは (學者勞形)、動きの素早い猿の影を捉まえようとするものです (如猿捉影)。
そこで言いますが、この話で伝えることができなければ、そのときのために (爲什麼) むしろ (却) 幾多の葛藤公案があると言ってよいでしょう。
ほとけの眼を身につけた者は (具眼者)、これを説明し考えてみてください。
修行僧が洞山に問う 「いかなるか是れほとけ? 」
洞山云く 「ここに麻が三斤あるよ (麻三斤)」
※ 碧巌録 第九則 【趙州四門】 じょうしゅうしもん
垂示にいわく、明鏡がその台にのっているとき、美しいこと醜いことは (妍醜) 鏡がおのずから話しかけてきます (辨)。
それを手に持って (※※在手)、生死にかかわる時に (殺活臨時) 臨みます。
漢人が去り胡人来て、胡人が来て漢人が去ります。
死中に活を得、活中にも死を得ます。
さあ言いましょう、いまこの場所にいてどうするのか? (且道到這裏、又作麼生)。
もし仏の関所を透かし見ることのできる眼で、その行き着く場所を知ることができなければ (若無透關底眼轉身處)、ここに到ってほとけを明らかにしようとしてもどうにもなりません (灼然不奈何)。
さあ言いなさい、如何なるかこれ関所を見透す眼とは (透關底眼)、その行き着く先とは (轉身處)。
たとえばこんな話があるので考えてみてください。
修行僧が趙州に問う 「如何なるか是れ趙州 」
趙州いわく 「東門、西門、南門、北門 」
哲学とは、鉄を学ぶのではない、と言う。
もとは、愛知学、と言う、とか。
郷土史か? とも思ったが・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
で、それは、考える、と言うことだと、言う。
哲学は、考える学問、らしい。
わが国には、馬鹿な考え、休むに 似たり。 と言う格言がある。
つまりは、馬鹿な考えを含めて、考えると言う事になるのだろう。
913 :
素人A:2010/11/11(木) 07:04:42 ID:qTl5eIL1
私が死んだら私はどうなるのだろう?体も脳も眼もバラバラに分解されて良くわからん?
社会や自然や宇宙は存在するのだろう?もしそれだけだつたら、この世界ですきかつてに
要領よく生きたほうが、真面目で要領悪く周り気にしてばかりの苦労が多い人は苦労する
ばかり?すぐ平等に空になりそんなこと知らんでは不幸平の不幸な人生の人も公平?文句が
出たので輪廻転生の法律成立した?宇宙の法律は破られてもそのままありのままに放置される
のか?日本の法律もいい加減だしビデオ流出した人は裁かれるのか?まあ色色大変だ。
空っぽになるためには観念を使うしかない。
観念を観察して観念を取り除く、まるで自分の力だけで自分の体を摘みあげるように。
片手の人が拍手する、観念を無くしたところ。
>>913 素人A さん
> 私が死んだら私はどうなるのだろう?
生きているあいだの最小の単位は1個の細胞だろうか。
人は60億個の細胞の結集体である。
また、細胞は、分子によって構成されている。
人が死んだら、分子に戻って、離散する。
それらは、現象である。
わたしの死、と言う受け取りは、こういうふうに客観的なのだろうか。
ドクタが、言う。
来世を信じている人は死を待つあいだも、死に臨んでも、静かである、と言う。
周囲に感謝の意を述べ、いわば大往生をしていく、と言う。
先月私は、CTスキャンを受けた。
自然と、色即是空、空即是色、と、となえていた。
まるで、南無阿弥陀仏、と言ってるように。
不思議と、静かでいられた。
そう言う自分がいたので、本番の死wに望んでも、こういう風に静かでいられるよな、と確信した。
実際のところは、分からないけれども。
色即是空、空即是色。
これは、私のなむあみだぶつである。
>>915 訂正
本番の死wに望んでも
↓
本番の死に望んでも
>>914 名無し さん
> 空っぽになるためには観念を使うしかない。 観念を観察して観念を取り除く、まるで自分の力だけで自分の体を摘みあげるように。 片手の人が拍手する、観念を無くしたところ。
何について語っているのだろうか、判然としないが、
さとりは、観念ではない。
坐禅で検索して発見したスレだけど、ココは変なコテハン同士の馴れ合いスレなのか
>>918 そそ、もう 長いからねぇ〜
で、肝腎の言いたい事は、何?
920 :
素人A:2010/11/11(木) 17:53:13 ID:qTl5eIL1
またネタが浮かんだ。百文は一見性にしかず、しかしずーつと悟ったままで
いても千文は追いつくのかどうか?悟ったら直ぐ迷いに引き換えし繰り返す旅に
感激薄れていく人は何文頑張っても追いつけない。眼の働きは凄い?まだ一見も無い、
まず何時ぺん見てみろ、私の眼をまず瞑らんと見えんのかなあわからんけど。
輪廻転生の高速に繰り返せば経験智は高まるのか?また出鱈目要するに
百文は一見性にしかしずーつとは不味い?師匠に教わった色即是空は空即是色と返す。
>>920 百文は一見性にしかず、
(#/__)/ドテ
しかし、それは言えてるね。
さとれば、イエスにささやいた悪魔の誘惑のことばである、「世界を手に入れた」 ようである。
ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。
ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。
本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥も分らず失笑を買っている。
そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。
またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。
この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。
祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||【このスレに来られた方へ】 ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。 ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。 ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。 ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。 ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。 ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。 ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。 ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること意外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。 ||
||★あらしも排斥しません。 ||
|| 。 ∧_∧ ||
|| \(´・ω・`) いいかな・・? ||
|| ⊂ ⊂ )旦~ ||
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微調整・・・
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||【このスレに来られた方へ】 ||
||★ここは野孤禅の本格スレです。まずそのことを充分、認識してください。 ||
||★野孤禅とはどういうものか、まともでない見本が満載です。 ||
||★ポッタン、素人Aと称するものの発言内容は、まさに野孤禅の見本といえます。 ||
||★素人Aとかいうものはポッタンの携帯黒子ですので、ご注意。 ||
||★この者達の自作自演が多々有ります。相手にならぬようご注意。 ||
||★同様に、かまって貰いたいが為のツリが多々見られます。相手にせぬようご注意。 ||
||★まじめな質問は別スレにてお願いします。 ||
||★誤って、禅の質問をしても、その回答はいい加減と思ってください。 ||
||★本スレの使用目的は、禅に関すること意外、ストレス解消、AAの練習等々、自由です。||
||★書き込む内容は、品格など一切問いません。 ||
||★あらしも排斥しません。 ||
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|| \(´・ω・`) いいかな・・? ||
|| ⊂ ⊂ )旦~ ||
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925 :
神も仏も名無しさん:2010/11/12(金) 01:17:46 ID:iMhRCptN
どこを調整したんだ?
てか、ぽったんのやることだわな。
926 :
素人A:2010/11/12(金) 06:44:25 ID:U1tT5XA4
・・・憐れみをたれるのも権力を振るうのも部族のなかだけという、こうした戦いの神はいたるところに存在しており、
世界史の形成要因として活躍していました。・・・生命が出現した太古の海底であれ、その生命が地上にあがり進化した
密林であれ、あるいは度重なる戦争によって、建設と破壊を繰り返している今日の大都市であれ、そのいずれにおいても、
世界史を動かしているのはつねに、神から与えられた恐るべき三つの衝動ー食い、産み、征服しようとする衝動ーだからです。
そして世界史という池の中で、少なくても食い、征服しょうという力がうまく機能するために必要な自然の掟の第一は、先に
引用した生得的な憐れみの心を抑えることなのです。実際、憐れみ、感情移入、慈悲といつた資質もまた自然の贈物です。
これは進化の過程ではかなり後にならないと現われませんが、・・・慈悲というのは、掠奪欲求と同じく、目に由来する衝動
です。またこれらは自分の一族とか種だけに向けられるのではなく、生きとし生きるもの総てに開かれます。そのため長老や
預言者や聖職集団が、部族ないしその他の制度のために神話体系を構成する上で関心をもつた一つは、心がもつこの拡張機能
の表れ(慈悲)を制限しててそれを発揮できる場所をさだめることでした。民族的なモナド内に固定し、その一方では暴力的な
あらゆる衝撃を巧みに外部に向かわせたのです。・・・
野狐禅って言葉を批判のために使いたがる
人が多いけど、無門関にある百丈野狐の
話は不昧因果でも不落因果でもあんまし
違いがなくて、べつに狐に五百回生まれ
変わってもいいじゃん、みたいな内容だよ。
最後は弟子の黄檗が、師匠の百丈に
平手打ちを食らわせて、百丈は 「だるま
がやって来た」 と言って、わっはっはと
笑いながら終わりになる結末なのだ。
また、昔話かよ。
張り飛ばされたいかね?
929 :
かまってオナニー垂れ流しサルぼったんw:2010/11/12(金) 11:21:41 ID:3q5mDgWv
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。を親切具体指導ww
ぼったんウンコ書き込みとコピペのの動機w
1、かまって頂戴と上から目線オナニー師匠妄想主人公ぼったんオンリー至福による書き込みだけ。
2、強烈な自己愛自己語りが自慢、
3、嘘つき、言行不一致、口先だけ、有言不実行、身についてない事を身についているが如くに書き込む
4、ごまかす、
5、話をそらす、
6、誠意がない、 反省しない、自己観察ができない、しようとしない、
7、虚栄心だけ、
8、知ったかぶり、妄想的に仏教用語、禅用語を無駄に付け加え自己、念、思考を引き起こすw
9、質問にキチンと解答しない、
10、理解していない禅語録、無理やり仏教用語に接続し実用性ゼロ禅用語垂れ流し、
11、オナニー的自己満足的カキコが多い、
12、シャブ禅疑惑、
13、仏教用語、禅用語だけで生活と無関係書き込みでオナニー果てる書き込み
14、相手なくとも、オナニー的放出かまってちょうだい心理から書き込みを突然始める
15、禅用語、禅語録のぼったん書き込みとぼったん会話、解答姿勢が不一致、
ぼったん悟りは仏教用語を
仏教用語何々Aは仏教用語何々Bであると、
仏教用語何々A=仏教用語何々Bと言う論理なんだわ、
矛盾した意味を仏教用語何々A=何々B仏教用語で
ライフスペースのグルの様に「定説」としてむやみデタラメに接続し、
不立文字の公案の意味= 仏教用語何々で
ライフスペースのグルの様に「定説」としてむやみデタラメに接続し
具体的意味がなくなる、意味不明で仏教用語ブツブツ書き込みナ訳、素人エーも同じ、(故に自演)
ぼったんは無駄な妄想、形容詞、表現、思考、仏教用語、禅用語を付け加えて、
自己、念、思考を引き起こし観念妄想の穴に落ち込みオナニーにふけり、
日常を失うww
930 :
かまってオナニー垂れ流しサルぼったんw:2010/11/12(金) 11:22:37 ID:3q5mDgWv
927の意見では。現実喪失と現実直視は変わらぬ意味と、いうことらしいww
>>927 >・・・・・狐に五百回生まれ変わってもいいじゃん、みたいな内容だよ。
そういう中途半端な見解が野狐禅に陥ってる証拠だな。
>>926 素人A さん
ざっくばらんに言えば、この世は、色と欲。
あるいは、食欲と性欲。
さらに人間は、名誉欲、権力欲を加える。
さらには、ほめられる、と言うことも生きていくには不可欠、と言う。
一遍 『一遍上人語録』
専ら(もっぱら) 平等心を おこして
差別の思いを なすことなかれ。
一遍(いっぺん)が言う平等心は阿弥陀如来という仏は、だれ一人として漏らすことなく平等に救うことを誓っている。
その仏の絶対的な願いに包まれている私たちも同時に平等心をおこして、他を差別してはいけないというものである。 』
平等、と、さとり である。
横一列である。
道元は、「 眼は横に 鼻は直(たて)に 」、と言う。
934 :
素人A:2010/11/13(土) 06:18:21 ID:8jQfjGOs
今朝は鬼さんの言うこと聞いて花の観察をしよう。妄想の花を観察する。花びらの一枚
赤い、二枚目も赤く書く、三枚目、4枚目、5枚目、花芯は黄色のブツブツ沢山、茎は緑
まっすぐたつて居る、葉っぱが二本、下にぼらつち根わ沢山。妄想だから簡単にできて
文字を書くてが追いつかない。何時もの書き込みと一しょか毎日のあれは頭使わない
出鱈目な観察といえば言えるような。見える花は見えるところは見たとおりで終わり。
とにかく絵かくようりようでゆけばよいのか私のは何でも自己流でまともなもの無い?
とにかく寝た起きて恥書いた。
935 :
素人A:2010/11/13(土) 06:27:55 ID:8jQfjGOs
もし阿弥陀仏が日本国憲法だつたら日本人を不平等には扱えないだろう。
宇宙だつたら善い物だけえこひいきして悪いものをいじめることはないか。
宇宙は内輪では平等か?阿弥陀仏の外はしらん、他輪い内話か?
ネタ後なので是も端書いた。
936 :
素人A:2010/11/13(土) 06:54:24 ID:8jQfjGOs
937 :
神も仏も名無しさん:2010/11/13(土) 06:56:41 ID:mbIp0459
あー、インフルエンザの予防接種のアトが痒い。
さとりが横一列。
それは見る角度を90度変えると縦一列。
ぽったんのご両親jは遍在しているらしいから、
さとりとは無縁ということか。
しかし。
せったんて子供がいるのかー。
どんな子なんだろうなあ。
てか、もうおじさんの年齢なんだろうけど。
>>928 平手打ちじゃない、別の言葉を
使わないとダメだろ。
「あー、いまクルマ突っ込んできて
びっくりしたわー・・・ 」
みたいカンジww
>>930 同じとは言ってなくて、俗物な不落因果と
ややレベル高そうな不昧因果だけど、結局は
両方ともまだ理性の領域にとどまっている、
というような言い方、五十歩百歩ってこと。
なぜなら、どちらも言葉だから・・・
>>931 「風流五百生」 は、無門和尚がそう言ってるんで、
わたしはただ訳しただけだお、でも無門和尚が
野狐禅レベルってのは知らんかったわー。
>>938 >
>>930 >・・・・・・・・・・・
> なぜなら、どちらも言葉だから・・・
その浅薄さが野狐なんじゃないのか。wwww
>
>>931 > 「風流五百生」 は、無門和尚がそう言ってるんで、
> わたしはただ訳しただけだお、でも無門和尚が
> 野狐禅レベルってのは知らんかったわー。
おまえの訳し方が野狐だということじゃないのか。www
>>939 ふーん・・・
しかし、過疎ってんね、
柿の木の落ち葉を掃除したけど、
柿の葉ってよく見ると赤と緑と黄色の
グラデーションがきれいだよな、
なんか秋もそろそろ終わりというか・・・
941 :
素人A:2010/11/13(土) 13:36:33 ID:8jQfjGOs
無門関・第16則 鐘声七条(しょうせいしちじょう)
雲門(うんもん)和尚が言った。「この世界はこんなに広々として果てしない。
なのにあなた達は鐘が鳴ると、どうしてそんなにお行儀良く七条(袈裟)など身につけるのか?」
私も浮ついてばかりで何もやる気がない覆水を煩悩に返してし金稼がなきゃ生活が成立たない。
私の体でも手足が自由平等の権利とか言つて自分の仕事なまけたら私が困る。皆悟りっぱなしでは
世界はシーンだまま。さあとりあえずは皆働きましょう。
>>937 たろすけ さん? 障子 |_・) チラリ!
> あー、インフルエンザの予防接種のアトが痒い。
3600円ですよ、と看護士さんに言われた。
予約してからになります。
毎年予防注射したことが、ない。
痒いのか、φ(*^_^*)メモメモ
偏在するとは、書き込んだ事はないよ。
宇宙に遍満すると、納骨のときのお坊さんに教えていただいたことがあった。
ご両親は、お達者かな?
>>941 素人A さん
> 無門関・第16則 鐘声七条(しょうせいしちじょう)
> 雲門(うんもん)和尚が言った。「この世界はこんなに広々として果てしない。 なのにあなた達は鐘が鳴ると、どうしてそんなにお行儀良く七条(袈裟)など身につけるのか?」
鐘の声とケサ
雲門日ク、世界恁麼(インモ)ニ広闊タリ、甚(ナン)ニ因ッテカ 鐘声裏ニ向ッテ七条ヲ被ス。
雲門がいう、「世界はこんなに広いのに、なぜ鐘の声がするとケサを着るのだ?」
12時の時報がなると、さあ、おひるごはんだぁー!!!
ひじは外に曲がらない。 花は紅で、柳は緑
945 :
たろすけ ◆JRCMycYHTZw5 :2010/11/13(土) 19:56:59 ID:Y93ne7Tv
>942
>
>>937 たろすけ さん? 障子 |_・) チラリ!
ども、ポッタン和尚さん。
いえ、私じゃないです。私は、名無しではレスしないので。
>>945 たろすけ さん
> いえ、私じゃないです。私は、名無しではレスしないので。
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
そうだろうね、そう思う。
和尚は、やめてよ、┏○ペコ
じゃあぽったんのアホでいいか。
948 :
神も仏も名無しさん:2010/11/13(土) 21:41:17 ID:mbIp0459
>>942 ぽったん相手にコテなんか使うわけないよ、鬱陶しい。
偏在なんて書いたことないわ、遍在とは書いたけど。
遍満と遍在は遍在と偏在ほどには違わないと思うけど。
ま、ぽったんは遍満と書いたのね。それは失礼。
では、ご両親は遍満しているらしいから、と訂正しておきますわ。
で、私の両親のことってぽったんに何か関係あったっけ?
>>947 名無し 愉快犯 さん
> じゃあぽったんのアホでいいか。
おなじあほなら、おど・・・ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノアーコリャコリャヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
>>948 名無し さん
> で、私の両親のことってぽったんに何か関係あったっけ?
関係は、あると思いますよ。
あなたが、私の親の納骨のときの事を脈絡も無く書き込んだのですから。
人間は、社会的関係性の存在です。
951 :
神も仏も名無しさん:
>>950 >あなたが、私の親の納骨のときの事を脈絡も無く書き込んだのですから。
どういうこと?意味が分からない。
赤の他人の名無しに自分の親の納骨のときの事を持ち出されたくないってこと?
それなら、赤の他人の名無しもいることが分かりきってる場所で、
だらだら親のことを書き殴ってる自分の始末でしょうが。
あんたが親の死をダシにオナニーにふけってるからってみんなそうだと思わないでね。