814 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 00:59:06 ID:V0Tt4/ys
ある者は真っ赤に焼けた炭火の上で焼かれ、またある者は鋭い鉄の牙を持った
猛犬に噛みつかれており、また、全身鉄でできた烏に嘴で啄ばまれている。
またある者は灼熱に参って涼しい木蔭へ逃げようとするが、何とそこは黒光りする
剣の葉の森であり、全身を切り裂かれている。穢れた心の持ち主が笑いながら
なした穢れた行い、その果を、機が熟した今、泣き叫びながら彼らは受けているのだ。
またある者は生前の悪業の結果、畜生の胎に生を受け、弱肉強食により他の動物
から食われ、人間からは足で蹴られ、鞭や棒で叩かれながら運搬のわざを強いら
れている。また生前、貪欲と物惜しみに取り憑かれていた者は、餓鬼の世界に
生まれ、針の穴のような口と大きく山のように出た腹で飢えに苦しむこととなる。
また、生前に害心が強く殺生をなした者は阿修羅の世界に生まれ、果てしない
戦争で苦を受けることとなる。また人間として再生する者は、不浄な母胎から
生まれ、長じては様々な欲望に苛まれ、苦悩を受けることとなる。一方、善業、
功徳を積んで天上に生まれても、福業が尽きた後には、天女に別れを惜しまれ
ながら、地上に再生せねばならない。このように、我は六道輪廻の世界を遍く
観察し、そこにおける苦を見たのである。
815 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 01:01:01 ID:V0Tt4/ys
さらに夜の第三更に人生の苦悩がどこから来るのかを探求し、漏尽通(現在の苦
を滅する力)を我は得た。老死は生に縁って起こり、生は有に縁って起こる。
有は取に縁って起こり、取は愛に縁って起こり、愛は受に縁って起こり、受は
触に縁って起こる。触は六処に縁って起こり、六処は名色に縁って起こり、
名色は識に縁って起こり、識は行に縁って起こり、行は無明に縁って起このである。
それでは人間は苦悩から解脱するにはどうすれば良いか。無明を滅することにより
行が滅し、行を滅することにより識が滅し、識が滅することによって名色が
滅し、名色が滅することによって六処が滅し、六処が滅することによって触が滅し、
触が滅することによって受が滅し、受が滅することによって愛が滅し、愛が滅する
ことによって取が滅し、取が滅することによって有が滅し、有が滅することによって
生が滅し、生が滅することによって老死が滅するのである。このように無明
(真理に対する無知)によって業が形成され、老病死憂悲悩苦が生ずるのである。
このように観察した後、我は智慧の力で諸々の煩悩を滅ぼし尽くし、苦悩から
解脱したのである。
816 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 01:08:19 ID:V0Tt4/ys
そうして夜の第四更、ようやく曙光がきざした時、我はついに最高究極の悟り
(無上等正覚)を開いて、覚者仏陀となり、苦しみの終滅へと向かう解脱の道
を発見したのである。その後7日間、我は同じ木の根元に座して、自己の教理を
整理し、他の者に説く準備をなしたのである。すなわち、苦行と快楽を離れた
中道により、苦しみに関する四つの真理(四諦)を観察するというものである。
苦しみという真理(苦)、苦しみの生じる原因という真理(集)、苦しみの
消滅という真理(滅)、苦しみの消滅に至る道という真理(道)によって、人間は
苦悩から解脱するのである。苦の消滅に赴く道とは何か。すなわち、八正道である。
正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定という八つの聖なる道である。
我はこの教理をもとにバーラナシーの鹿野苑において初めての説法を行い、
仏教の開教が始まるのである。
817 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 01:10:37 ID:uce20gL0
810 :神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 00:50:21 ID:U8U/9I5J
>KK教義は、愛・知・反省・発展という四正道を学びながら、個人としての悟りをめざす。
>その前提には永遠の生命があり、転生輪廻している存在が私達であるという。
>愛・知・反省・発展、このなかの反省は八正道、どうしても反省できない場合、縁起の理法が必要になる。
>それでも解決できない問題が出てきた時、それは信仰。最終的に信仰の有無を迫られることになるだろう。
これ、以前から散々言われてたことなんんだけど
全ての価値判断基準が(生き仏)大川にとって損か得かだろ。
全ての教義の前提に、一切疑ってはいけない(盲信)がはいるから
いくら素晴らしい真理を口にしようが、色あせた内容になるし、
(生き仏)の失敗を誤魔化す為に、教義がダブルスタンダート化していってるじゃん。笑
>>811 とにかく、はやめに精神病院にいきましょう。
819 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 01:31:32 ID:uce20gL0
ウィキぺディアより
オウム真理教の「五つの柱」として、以下の点が挙げられており、「実践宗教」であることが強調されている。
↓オウム ↓幸福
最終地点まで導くグル(霊的指導者)の存在 → 大川
無常に基づく正しい教義 → 法シリーズ
その教義を実体験できる修行法 → 研修
その教義を実際に実践して修行を進めている先達の修行者の存在 → KK職員
修行を進めるためのイニシエーションの存在 → 祈願
16日になると、大川隆法試案16条憲法を思い出すな
821 :
光の法縁配夢:2010/08/16(月) 02:18:48 ID:GzFdOKDw
>>788 >同様な犯罪に走りそうな信者が、ここ2ちゃんには、
>少なくとも3名はいる。
>
>亭白、法縁、ゼロ
(中略)
>犯罪予備軍だ。
いわゆる「妄想乙」ってやつだね。お医者さんへどうぞ。
Mr.ブーンみたいな、なんでもごっちゃにしか考えられない人間は、きっとウルトラマンとウルトラセブンの
職業の違いなんかも知らないんだろうな。
822 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 03:31:47 ID:ci8qhUbP
寝落ちしとったあ・・・
>文脈からすると「男女の二人の関係について適切な表現が浮かんだが、それは私の地元の方言であった。
それでは、多くの人に伝わらないから『獣がじゃれあうように』とした」
ということなのだが、「こっちで調べるからその方言、言ってみて」と言うと、
「失礼ですが、社会人でいらっしゃいますか。」
とか、意味不明の返答。
「酒飲んでるとなまらエッチしたくなる時があります・・・」
「道民か!!」
日記の内容だけでも見る人が見れば面が割れそうなのに、とどめの一言を書いてしまうと
明日知り合いから携帯かかってくる危険性がありますね!!
私も自分の県がばれるような方言は2ちゃんでは使っていません。(笑)
社会人ならばそこらへんのところは忖度して欲しいものです!!
このバカは今更のこのこ出てきてなに偉そうに指図してるんだ
緊急だからと板ルールも守らず、上から目線でしかもコソコソと
【撲滅控室したらば】 管理者への要望
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273230974/100 100 名前:光の法縁配夢 投稿日:2010/08/16(月) 01:53:04
はじめまして。
私は幸福の科学信者ですので、ここでは要件だけお伝えします。
サカザキ氏がとうとう一線を越えてしまいましたが、何か心の病を抱えた人である可能性も
否定できませんので、大事をとって「アバター様をお迎えするスレ」にある舞さんの個人情報
(現在の宗教の所属など)を削除してください。
私からも「おかしい人を深追いしないように」とコメントしていたのに残念でなりません。
現在旅人さんが標的にされているようですが、個人情報を書いている舞さんの方にいつ矛先が
向かないとも限らないわけで、速やかな対応が必要です。
なお、読み終えられましたら私のこの記事も削除をお願いします。
824 :
絶対神:2010/08/16(月) 04:13:11 ID:MOLMf0MO
ワリと大変だった、お盆のキリスト教会などの用事が終わったので、
暫くまた書き込む事にしよう
どうやら、あのサカザキとか言う奴が、とうとうやっちゃったらしいな
まあ、最初からおかしな奴であり、亭白など越える存在である事は明白
だったけど(亭白と違って、IDを変える事すらせずに別HNで荒らす
という行為すらやっていたからね)
計算などではなく、「本気でどうかしてる」人物だった訳だ
精神疾患というよりも、ただの悪人だろう
ただ、君たちに一言いいたいのは、「明らかにおかしな奴はスルーした
方がいい」って事だね
応酬している内にエスカレートして、本人もそんな気が最初はなかった
のに、数か月応酬している内に、遂に一線を越えてしまう、という結果
もあり得るからね
刺激しなければ、ああいう連中はエスカレートしないと思うぞ
標的の板で隙あらば全スレッド荒らしを試みてる
夜行性で手負いのサカザキが見のがす訳がないだろーが
かりにコソコソやりたいなら管理人へのメール連絡フォームで意見すべきだろうが
ほんとにどこまで俺様中心のバカなんだ
それ以前に身内の不始末の危機管理に尽力したいってなら
お前がすべきこと、できることは全然別の方面だろうに
826 :
光の法縁配夢:2010/08/16(月) 04:49:46 ID:GzFdOKDw
ID:Jkw6Wenv、お前は自分が書いていることと、わざわざこうした内容を2ちゃんに貼りにくること
(より目につきやすくすること)の矛盾を、どう説明するつもりなのかね?
私にはお前がほんとうに気が狂っているとしか思えんよ。
もともと合唱院と私を混同したりひどいものだったが、今度ばかりはあきれてものも言えんな。
アンチというのは単なる妨害者というだけにとどまらず、ここまで人間性を失えるものなのか。
>>789 >私の言いたいのは、そこなのです。
>誰が、何をした、ではないのです。
>なぜ、相手が若いからといって、立場が弱いからといって、平気で人を傷つけるのか。
>権威を振りかざして、それで我々が本来守るべき人たちの心が傷ついていることに、どうして気がつかないのか。
精舎日記さんかせ引き合いに出したスタンフォード監獄実験と同じです。
http://x51.org/x/06/04/2439.php 幸福の科学の中では、大川隆法をトップとした監獄が形成されているということです。
劣る者は優れた者に絶対服従しなければならないというルールですね。
監獄というより、地獄のルールとも呼べるものです。
>貴方たち講師には、心というものがないのか。
>>789 >貴方たち講師には、心というものがないのか。
地獄のルールに従った心があるから、地獄のルールに従った行動をするのです。
>>821 >Mr.ブーンみたいな、なんでもごっちゃにしか考えられない人間は、きっとウルトラマンとウルトラセブンの
>職業の違いなんかも知らないんだろうな。
とても教師の書込みとは思えない低レベルの例えに、唖然とさせられます。
光の法縁配夢の頭の中は、空想話しか無いようにも思えます。
>>796 ゼロ君が信者をやっているのはこの霊能サークルの活動が楽しいからだろう。
法縁君が信者をやっているのは…それなりに遇されて居心地がいいからだろう。
彼らが信者をやってる動機まで踏み込むと…他の
二人は幸福の科学をやる事でリスクをとるという事は基本的にないと
思う。かれらはこの霊能サークルをやっているのが楽しいからやっている
だけで実社会でリスクをとってまで幸福の科学に没入する気は無いだろう。
>>808 >つまみ食い上等の自分教信者
_, -―- 、 _
,r' ` ,
_.l /⌒ヽ /⌒ヽ !
( l ',.− 、! !,.−、’ l'`)
>.}‐=・=‐ i !‐=・=‐ {く
.(_{ ≡ _ `^´_ ≡,}_) <それで良いのじゃ!
ヽ_'´ `"´ `' _ノ
,<`8~「 ̄「~8´>、
/ |. 8 ヽ./ 8 | ヽ
〈 |=Po.o.9=| 〉
`ーL...____..」ー'"
├‐rー--ーr‐┤
し' ゝJ
>>808 明らかに、毒の字さんのスタンスのほうが後者のスタンスであるよりもまともであり、
真面目に「正しき心の探究」を行なう人々の有るべき姿ではないのか?
基本的には正攻法重視であってこそ、最終的な勝利者になり得るのだと思う。
正しいと思うことを正々堂々と行なっていってこそ、成功への確実な積み重ねとなり得るものと確信する。
832 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 06:21:51 ID:4fEjgqNj
精舎日記にお願い
日記っていう体裁をとっているのだから、自分の感じるままを書けば
いいと思うよ。
ブーンの言うことなど構う事ない。
読んだ人それぞれが自由に判断すればいいことだ。
ご自分の安全を第一に考えて書いておくれ。
さかざきみたいに大空爆を仕掛ける奴もいるから。
楽しみに待ってます。
833 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:24:18 ID:hwsmj6/w
>810
真説・八正道です。参考までに。
1997年7月7日発刊 幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道 (1)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一念三千論、そして、八正道へと話が進んできました。私は、この章をとじるにあたって、
八正道の現代的意義を説明しておきたいと思います。
人聞は、盲目です。生きている人聞は、自らの五官知だけにたよって生きてゆく方法のみを
さぐり、その五官知を超えた世界には気づきません。しかしほんとうは、私たちの五官を
超えたところに、真実の人生の意義というものはあります。
逆説的ではありますが、五官は、五官を超えたものを悟らしめるよすがとなりうるのです。
私たちは、真実の人生に対して盲目であることを単になげくだけではなく、盲目は盲目なりに
しっかりと手さぐりをして、しっかりと五官をとぎすまして、真実なるものをさがしあてようでは
ありませんか。
そしてまた、その努力のなかにこそ、真説・八正道は、その姿をあらわしてくるのです。
834 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:24:55 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
1997年7月7日発刊 幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道 (2)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
八正道は、人間完成への道です。自らのあやまった方向を修正し、正しい人生を生きるための
知恵なのです。
人生とは、こう生きればいいといった模範解答があるわけではありません。なぜならば、
人生は疑問の連続であり、その疑問は、各自のおかれた環境、経験、知識、習慣によって、
それぞれ異なった内容をとってくるからです。
その疑問を解決するのは、他人ではなく、ほかならぬ自分自身なのです。道をふみはずしている
のは自分自身なのです。
自分自身で軌道修正しなくて、一体だれがその軌道を修正してくれるでしょうか。
そのためにこそ、ひとりひとりが、自らの生きているわくのなかで、「正しさ」というものを
徹底的に追究する必要があるのです。
835 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:25:14 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
1997年7月7日発刊 幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道 (3)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
では、その「正しさ」の基準とは、一体なんでしょうか。なにをもって、「正しい」とするので
しょうか。それを答えるのが、真実の宗教指導者の使命であり、今世における私の使命なのです。
「正しさ」を知るとは、仏の心を知るということなのです。仏の生命を科学するということ
なのです。なにが善で、なにが悪であるか。なにが真で、なにが偽りであるか。なにが美で、
なにが醜であるか。それを決めるのは、仏の心なのです。
そして、仏の心を知るということは、仏の光のエネルギー体の性質を究明するということなのです。
すなわち、仏を理解するために徹底的に努力をするということなのです。
836 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:25:35 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
1997年7月7日発刊 幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道 (4)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
仏の心、仏のエネルギー体としての性質を理解していただくために、私は、本書以外にも、
理論書を刊行しています。この教えは、仏の心を知るための最大のよすがとなるはずです。
仏の心を知り、「正しき」をつかんで、自らの八正道の指針としていただきたいと思っています。
私が、みなさんにお伝えしている仏法真理は本物です。悪魔や悪霊に振り回されている人で
ない限り、それを読めば心は揺さぶられ、反省の涙がこみあげてくるはずです。
私の教える正しきを人生のヒントとして生きていくべきです。その際に、つぎの各項目を
反省の材料として、日々を生きていただきたいと思っております。
837 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:26:24 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道(1) - 正見
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は、正しい信仰に基づき、ありのままに正しくものごとを見たか(「如実知見」)。
正しく人を観察したか。
仏のような心でもって、人々に接したか。
正しい世界観、人生観を素直に受け入れたか。
◆真説・八正道(2) - 正思
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は正しく思ったか。自分の修行の志は正当か。心のなかにむさぽりや怒りや愚痴などの
悪い想念を抱かなかったか。他人に対して悪しき想いを抱いたり、害心を持たなかったか。
慢心したり、仏法を疑ったりしなかったか。仏法に反する考えを持たなかったか。
また、正しく判断したか。
838 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:27:33 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道(3) - 正語
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は正しく語ったか。自らの良心に恥じるようなことは語らなかったか(真実語)。
言葉で、他人を傷つけなかったか(悪口)。
悟りをいつわらなかったか(妄語)。
他人を迷わし、うぬぼれさせたり(綺語)仲違いをさせ不安におとしいれるようなこと(両舌)を
語らなかったか。
◆真説・八正道(4) - 正業
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は正しく行為をしたか。修行者としての戒律を犯すようなことはなかったか。
手や足やその他の身体器官が、法律に反する殺人・暴行・盗みや、性道徳に反する、不倫や、
わいせつ行為、悪質な風俗営業での堕落した行為、ポルノへの傾倒などの罪を犯すことは
なかったか。あらゆる生命を尊重し、仏・法・僧の三宝には布施を惜しまなかったか。
839 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:28:24 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道(5) - 正命
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は正しく身・口・意の調和のとれた生活をしたか。酒やタバコ、賭博、麻薬などにまみれた
よこしまな生活をしなかったか。
生活のなかに不平不満はなかったか。足ることを知っていたか。万物に感謝をしたか。また、
仏のくださった二十四時間を活かし切ったか。
◆真説・八正道(6) - 正精進
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は正しく仏法真理を学んでいるか。修行の気持ちが薄らいでいないか。
一体どれだけ悪から遠ざかり、善の種をまいたか。正しい努力を怠っていないか。
840 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:29:20 ID:hwsmj6/w
>810つづき。
幸福の科学根本経典 『太陽の法』より
◆真説・八正道(7) - 正念
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は心を落ちつけて、修行とユートピア建設に関する正しい人生計画を抱くことができるか。
自己実現の祈りは、仏の心にかない、悟りを高め、自らの人格をも高めるものか。
また、仏法真理を深く理解し、教えを正しく記憶しているか。
◆真説・八正道(8) - 正定
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は正しい精神統一の時間を持っているか。
自らの過去の罪を反省し、その日一日をしっかりふりかえり、守護、指導霊に感謝してから就寝しているか。
精神統一によって心の安らぎを得ているか。
841 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 07:29:49 ID:hwsmj6/w
>810まとめ。
以上あげた八項目が、真説・八正道にして、今日においても、その価値を失わない、人間としての
正しい生き方です。そして、このように、毎日毎日を正してゆくことが、非凡な人生を生み、
仏の高みへと自分を押しあげていく力となるのです。
>>841 あとは、会員一人一人がそれを正しく実行出来るかどうかに懸かってるんだよね?
>>829 法縁君の癖なんだが、自分の個人的な趣味範囲の知識を皆が共有している
と思いこんでいるのか良く分からない漫画のたとえを何の説明もなくいきなり
だして相手を当惑させたりする。
「GTO」という漫画でキモオタが同じ班になった女の子に対して
「あ、あ、綾波レイちゃんにそっくり」とはしゃいで女の子を当惑させる
シーンがあるがそれを思い出す。
823にしてもはじめて投稿する掲示板の管理人さんからしたらそもそも
この書き方じゃあ光の法縁配夢とは何者だかもわかんないし、「おかしい
人を深追いしないようにと言ってた」と言われてもちんぷんかんぷんだろう。
法縁君がそれを表明したのは2chであり管理人さんが2chを逐一チェック
している義務もないからだ。
自分が知ってて当然だと思っている知識なり前提なりを無根拠に相手も共有
していると勘違いしているし、また共有している事が当然だと思っている
あたり、対人関係がうまく築けないタイプなんだろうな。
そんな法縁君は「病院にいけ」「医者にかかれ」と対立者を精神病のように
診断?するのが大好きなんだが、このスレの登場人物の中でもっとも精神疾患
が疑われるべきなのは「どうしようもないぼくに霊言がおりてきた」と主張する
彼自身であって他の人間ではないだろう。
また843で指摘したように自明では無い前提を共有していると常に勘違い
してコミュニケーションをとるあたり人格障害の可能性も疑われる。その
辺についての私の見立ては過去ログで長文で書いているためそれを参照して
欲しい。まあようはお医者さんに行きなさいってこった。
また823もおかしい。
迷惑をかけているのは法縁君と同じ団体所属者と疑われる人物なのだから、
管理人にクレームをつけたりその転載者をなじる前に、お前はお前の団体
に要請して指導させるのが筋というものだ。みんながある困った幸福の科学
信者に手を焼いてそれぞれの自由時間を使って警察なり弁護士なり医師なりに
相談しているわけで、823の書き方ではそうした「深追い?」の方にこそ
問題があったといわんばかりではないか。
845 :
舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/16(月) 09:08:45 ID:T++vWGg9
>>774 > アンチは「幸福の科学の人間にまともな者がいない」と、なんとか悪しき印象操作
> をしている様に思える。言い訳ではないが、精神的に不安定な方でも我々は受け入
> れているし、その方が仮に社会的に是認できない行為をすることも想定している。
想定している だからどうだと言うのでしょう
組織擁護の言い訳をする前に、それじゃここの信者さんの誰がサカザキを諌めたのでしょう?
諌めるどころか、傍観し、いいえ傍観ならまだいい
サカザキを信者の鑑のようにチヤホヤしたゼロさん
反社会的行為にエスカレートするサカザキを絶賛する亭白さん
サカザキの光の戦士症候群を増徴させた責任は信者さんにあるのでは?
さらにエスカレートしてしまったサカザキを心配してあげるどころか、教団に対するアンチの印象操作を心配するとは情けない
サカザキもかわいそうだ
846 :
絶対神:2010/08/16(月) 09:16:16 ID:MOLMf0MO
まあ、はっきり言えるのは、ここを定期的に見ている未信者の人間は、
決して、幸福の科学を信じようとはしないだろうな、という事
まだ新人ってのが盛んに書き込んでいた時は、それなりに議論が成立
していたんだがな(あいつも狂信者だったけど)
なんか、年々酷くなっていくような気がするね、ここ
847 :
舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/16(月) 09:22:45 ID:T++vWGg9
法縁さんへ
わざわざしたらばに要望ありがとうございます
>私からも「おかしい人を深追いしないように」とコメントしていたのに残念でなりません
そういうコメントしていただいても空しく思います
私は警察に相談にいくまえに、サカザキに最後の呼びかけをしたんだよ 大変なことになるって
奥さんやお子様だっているでしょ?って
信者さんの誰が一人でも呼びかけしてくれました?
HSの教えに基づいてサカザキを諭してくれました?
残念です
848 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 09:49:09 ID:TDCWYWhV
スレッド366のレス777にはサカザキが自らの主治医について言及している。
この部分を読めば、サカザキも菊ちゃん同様、精神的に不安定な方であること
は分かる。それを知り旅人はIPアドレスを公開した。追い込んだことは明白だ。
777 無敵の龍 リョウ サカザキ New! 2010/08/09(月) 14:09:16 ID:5FEtgQXF
>>746 その必要はない。ならば、その医者は完全なヤブ医者。病院を即代えるべし。
精神科セカンドオピニオンで直ちに診断するべし。
ちなみに、笠陽一郎医師は他の精神科では治らない多くの患者の精神病を治してきている実績があるから
自分の主治医よりも圧倒的に優れた見識を持っている人や。
多剤処方の場合は非常に危険。また、リスパダールやジプレキサを処方されてる場合は薬剤性統合失調症の
恐れあり。必ず相談するべし。副作用が出ている場合は直ちにやめること。
>>751 菊地が悪質なウソをつくから制裁してるんや。自分の親が2チャンネルで根拠のないウソ書かれて中傷されたら
黙っていないやろ。それと同じことや。俺は公平性を保つため、事実を裏付ける物証を出せと何度も言ってるはずや。
言ってもわかりはしないから、わかりやすく言えば、お前の父親は精液を撒き散らす色情狂とか言われたり、
お前の父親の会社の連中は詐欺をして金儲けしてるとか、お前の父親の会社の連中は他社を中傷するビラ配ったりとか
2ちゃんねるでウソ言われまくったら黙ってられるわけないやろ。それと同じことや。
お前が逆の立場になって、お前の父親の悪口好き勝手に言われて黙っていられるか?
自分の言い分を正当化するなら、自分の父親の悪口2ちゃんねるで言われても平気ですと言え!!!!
俺たち信者も自分の親同然である教祖大川隆法総裁先生の悪口言われて黙ってられへんのや。
以下省略
>>843 >法縁君の癖なんだが、自分の個人的な趣味範囲の知識を皆が共有している
>と思いこんでいるのか良く分からない漫画のたとえを何の説明もなくいきなり
>だして相手を当惑させたりする。
確かにその性癖が見られます。
おそらくそのことが、何に対しても『自分は正しい。自分に反対する者は間違っている』という判断を下しているのでしょう。
これでは、現実に直面した問題の解決をするための反省をすることはできません。
大川隆法の教えは、現実の問題を解決するのでもなく空想の世界を展開しているだけなので、
光の法縁配夢のような空想の世界にどっぷり浸かっていたいという欲望を持つ人にとっては大変居心地の良い環境なのでしょう。
しかし、現実の社会に卒業生を送り出す立場の教師が、現実と空想をごちゃ混ぜにした教えで生徒を混乱させるようなことでは、教えられた生徒が迷惑します。
光の法縁配夢には、速やかに教師の職を辞していただきたいものです。
850 :
舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/16(月) 09:55:37 ID:T++vWGg9
>>848 サカザキのカキコいろいろ読んだらわかるけど
サカザキのいう「自分」って相手をさすときに使用しているよ
関西ではそういう言い回しするのかどうか知らないけど
この場合の「自分」は菊地さんで、菊地さんの主治医のことだよ
851 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 09:58:46 ID:TDCWYWhV
又、私はサカザキに対して菊ちゃんに謝罪するように求めたし、亭白やゼロに
対しても擁護すべきでないと警鐘を鳴らしている。信者全員がサカザキを煽った
とは言えないだろう。悪意ある印象操作をした者が一体誰なのかを知ることだ。
>>848 舞さんの言うとおり「自分」は関西弁では二人称、菊池氏の主治医という意味でしょう。
ただ、サカザキは精神疾患の診断に不信感を持っている。もしかしたら自分の診断に異を唱えて通院止めちゃった系の人なのかもな、、
853 :
舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/16(月) 10:11:43 ID:T++vWGg9
>>851 誰って、一番印象操作しているのは あんたたちの立場からしたらサカザキ本人じゃない
この板だけにとどまらずに、他掲示板やブログとあちこち狂信晒しして 2ちゃん運営でもHSは恐ろしいって言われてるじゃない
水野敏也著「夢をかなえるゾウ」の中に、関西弁を使うガネーシャという神様が登場するのですが、
そのガネーシャのセリフに「自分、昨日めっちゃ泣いとったで。」「自分、金持ちになりたいんやろ?」と書かれています。
http://www.yumezou.jp/index.html 関西弁では、相手に向かって相手のことを言うときに「自分」という言葉を使うようです。
>>848に書かれている「自分」を「お前」に書き換えると、分かりやすくなります。
>>852 >ただ、サカザキは精神疾患の診断に不信感を持っている。もしかしたら自分の診断に異を唱えて通院止めちゃった系の人なのかもな、
サカザキは、サカザキのことを統合失調症ではないと診断する医師を捜し求めた結果、笠陽一郎医師に辿りついたということでしょう。
855 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 10:14:04 ID:TDCWYWhV
関西弁で「自分」と言った場合、相手を指すことは知っている。それは一度本人
から話があればはっきりするだろう。しかし彼の精神科における処方箋周辺の
知識があるところをみれば、明らかに精神科の通院歴があるとみるべきだろう。
856 :
舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/16(月) 10:19:37 ID:T++vWGg9
ひどいですね つめたいですね
教団を守るためなら、サカザキを何がなんでも精神病にして、サカザキの自己責任
HSはそういう団体じゃあありませんと
まだアンチの印象操作ばかりを気にするんですね
857 :
神も仏も名無しさん:2010/08/16(月) 10:25:56 ID:TDCWYWhV
いや私は最後の最後、彼を擁護したくなっただけだ。警察に突き出される前にするべき
ことをしたかっただけだ。
サカザキに限らず、大川隆法の信者の一部が持っている心理としては、
>>848 >お前が逆の立場になって、お前の父親の悪口好き勝手に言われて黙っていられるか?
>自分の言い分を正当化するなら、自分の父親の悪口2ちゃんねるで言われても平気ですと言え!!!!
>俺たち信者も自分の親同然である教祖大川隆法総裁先生の悪口言われて黙ってられへんのや。
によく表れています。
大川隆法は、信者にとって父親のような存在であり、父親を否定されることは自分(関西弁ではなく)を
否定されることに匹敵すると感じているということです。
大川隆法は、父親ではありませんし信者を守ることもしません。それなのに、信者に父親同然の存在だと思わせてしまうところが、
実に巧妙な詐欺師としての技術を、大川隆法と幸福の科学の職員が行っているということになります。
信者が大川隆法のために必死にアンチと戦った結果刑法違反を犯してしまい刑を受けたとしても、
大川隆法も職員も他の信者も何の痛みもありません。これからも、サカザキのような犠牲者が出てくる可能性は十分にあります。
幸福の科学は、組織的に末端信者の中にそのような犯罪者を生み出す可能性を秘めている。ということになります。
おそらくこれは、暴力団組員の心理とかなり似たものだと思われます。
859 :
絶対神:2010/08/16(月) 10:51:32 ID:MOLMf0MO
一言忠告してあげようか
舞
サカザキみたいな奴をまた出したくないのだったら
『無理のある擁護をする奴は今後スルーしろ』
明らかにおかしな事を言う奴は「無視」しろ
そうすれば、煽り煽られヒートアップしていく事がなくなるから
「今度のような事は起こらない」
あんまり馬鹿な奴を相手にし過ぎると、エスカレートしていって、最悪
の結果になる
元々、無理のある擁護をする奴はどっかおかしいのだから放置が一番と
思うぞ
それと、警察に行ってきたのなら、結果が出るまで、暫くここに頻繁に書き込んだり
しないで、様子を見たらどうだい?
まあ、勿論、どうしようが、君の意志しだいだが
私からすれば、亭白を相手にしている連中も、いい加減どうかしてると
思うがね
あいつも完全な狂信者で、相手にしても意味がない事は誰にでも判る
と思うんだが(だから私はしまいに相手にしなくなったけど)
>>859 サカザキのような犠牲者は、幸福の科学がある限りこれからも出てくる可能性はあります。
信者が刑法違反を犯したら、速やかに警察に通報して対応してもらうのみ。放置はしません。
それが法治国家日本に住む国民としての、正しい対処方法です。
861 :
亭白:2010/08/16(月) 11:10:53 ID:2qoq8C68
>>316 :神も仏も名無しさん
☆自殺も自害も、似ていますが、大勢の人命を助けるために命を犠牲にしたり
みずから、命を落とす行為は、同じように見えても、心の動機のあり方に
よって、あの世の住み分けが変わってまいります。
単に苦しくてこの世からオサラバして無になりたいで自殺すれば、あの世
の地獄界で反省していただくことになります。
特攻隊は上官の強制命令ですので、自殺とか自害の範疇には入らないと思
います。
霊的人生観で、自らの命を犠牲にして、多くの人びとの人命を救ったとか、多く
の人びとの心を救ったとかになれば、心の動機において神仏の御心に適えば、
あの世の高き天国に帰還することになります。
862 :
舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/16(月) 11:20:05 ID:T++vWGg9
>>861 >特攻隊は上官の強制命令ですので、自殺とか自害の範疇には入らないと思います。
確かに、上官の強制命令で特攻した者は、自殺や自害の範疇には入らない。
それでは、特攻を命じた上官の霊は、どうなるのかい?
多くの犠牲者を出した罪で、地獄行きになるんだろうね。
上級上官になればなるほど犠牲者を多く出したために重い罪となり、より苦しい地獄に送られることになるんだろうね。