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713ひみつの検閲さん
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削除日時:2012-11-11 10:23:25
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714渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2010/09/14(火) 10:23:48 ID:INpM7mOh
 『選択本願念仏集』源空集に云わく、それ速やかに生死を離れんと欲わば、二種の勝法の中に、しばら
く聖道門を閣きて、選びて浄土門に入れ。浄土門に入らんと欲わば、正雑二行の中に、しばらくもろもろ
の雑行を抛ちて、選びて正行に帰すべし。正行を修せんと欲わば、正助二業の中に、なお助業を傍にして、
選びて正定を専らすべし。正定の業とは、すなわちこれ仏の名を称するなり。称名は必ず生まるることを
得、仏の本願に依るがゆえに、と。 〜 大小の聖人・重軽の悪人、みな同じく斉しく選択の大宝海に帰
して、念仏成仏すべし。
 
 法然上人は言われました。再起(生)と挫折(死)を繰り返していく迷いの世界を離れようと思えば、
しばらくの間は聖道門を脇にどけて浄土門を実践するといいでしょう。浄土門の中でも、正行と雑行の二
つの内、正行を選ぼう。正行の中でも、正定の業と助業の二つの内、正定の業を選ぼう。正定の業は、仏
の名を称することです。称名をすれば必ず極楽浄土に生まれる。それは、仏の本願に依るからです。大乗
仏教の聖人も小乗仏教の聖人も、みな同じように選択の大宝海で念仏成仏しようではありませんか。

 親鸞は、法然上人からこのように教わりました。しかし、化身土巻では法然上人のこの考えにノーを突
きつけています。親鸞仏教は、流罪という衝撃的事件と、関東という仏教未開の地での布教という二つの
経験を踏まえ、法然仏教とは別の道を歩んでいます。  続く