仏教 議論スレッド その3

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>>466
>  そんなことは私は主張してません。
いやいやw
どの発言も、表現の限界による便宜上を逸脱しているように見受けられますが?

> >私は、てっきり、この場合の「われわれ」は、『人間、人類、ヒトという生物』のことだと思ってましたwww
> >いやぁ、ミズノサンガ ソノヨウニ カンガエテイタトハ シラナカッタナァ・・・(棒読)
> >(それとも、覚者は人間ではなくなっちゃうんですかね?w)
>
>  ブッダ(覚者)というのは・・・・・・ですよ!!
あまりの駄文故返答省略w

>  同じです。だから影響を受けないのです。それが解脱したということ。
ハァ?(゚∀゚)
『諸々の感受が、凡夫にとっては「苦」や「楽」であるが(生じせしめるが)、如来にとってはそうではない』
という意味なら、その通りだと思いますが何か?(おぎやはぎ風)

>>467
> それは理解もされないから説くことをしなかったともいえるでしょう。
そうでしょうか?
それは既に、梵天勧請の段階で解決したことだと私は考えますが。

>  凡夫には無理ですが、修行することによって(いずれ)感受できるようになります。
修行によろうが、覚者のみであろうが、
『「感受可能なもの(知り得るもの)」は、(条件付であったとしても)「感受可能なもの(知り得るもの)」である』
というのが、仏典の説き方の基本だと思いますが? (だから、「師の握拳はない」と言われるのです。)

> 意味が分れば、もう、それでいいことですよ。
いやいやw
まったく理解してないじゃないですかw それじゃ片山さんも泣きますよ?w