932 :
前世は一在家:2010/05/28(金) 01:41:45 ID:k6MtHUdJ
>>923 元寇の日本侵略も肉的な本性(欲心)に従った行為であれば、
「罪」だと呼ばれるということでしょう。
私はクリスチャンではございませんので、あしからず。
PS
エイレナイオスの著書「異端反駁」を入手しましたので、少しずつ
読んで参ります。
また新しい発見がございましたら、紹介致します。
933 :
前世は一在家:2010/05/29(土) 00:46:07 ID:8lmWBO33
>>932 【イエスの】ヨハネ伝とグノーシス【神格化】板で、「異端反駁」からの
引用箇所は紹介しております。
934 :
前世は一在家:2010/05/30(日) 07:04:21 ID:kt8Cf1ct
死海文書の宗規要覧には全人類に神の光(神性)が宿っていることが説かれて
おります。
トマス伝の筆者は、イエス様に受肉した神の光は全人類が共有している、
何故なら人はみな神の似姿に創られたからであると主張しました。
神の似姿は万人の中に隠されているが、殆どの人はその存在に気づかないと。
(※ルカ伝17:21「神の国はあなた方の内にあるのだ」、神の光はあなた方の
内にあるとも解釈できます。)
しかしヨハネ伝の筆者は、ただ独りイエス様だけが神の言葉の受肉であり、
神の光を世にもたらすと主張しました。
そして勝利したのはヨハネの福音書で、トマスの福音書は異端として焚書され
幻の福音書になった次第です。
現代でも、神化(テオシス)は正教会の根幹にあり、カトリックでも否定
されていないと伺いました。
935 :
前世は一在家:2010/05/30(日) 07:06:00 ID:kt8Cf1ct
当初より私は「なぜ、トマス伝が異端とされたのか?」という素朴な疑問
を持っておりましたが、エイレナイオスの著書を調べておりましても
明確に彼がトマス伝を異端だと反駁した箇所は見つかっておりません。
複数の学者がヨハネ伝とトマス伝とを比較しますと、ヨハネ伝の筆者が
トマス伝を知っており、トマス伝に反論する目的で自らの福音書を書いた
という仮説が検証されたとのことです。
(その1)不信心のトマスのキャラクター化
不信心かつ虚偽の教師であるトマスというキャラクターを創り出したのは
ヨハネ伝の筆者。これは3共観福音書とヨハネ伝を意識して読み比べれば、
オリジナルの逸話が3つあることでもお分かりいただけるでしょう。
(その2)元来人間は神を知る力を持ち合わせていない
ヨハネ伝のみが「暗闇は光を把握しなかった」、「(神の光の到来を)
世はそれを認識しなかった」、「民は受け入れなかった」と追記して、
人が神の似姿を知る能力を否定しております。「神の独り子」のみが
認識できるとつなげる為に。
キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒は自分を神と同一視しないように
常に心がけているかと存じます。
でもトマス伝では、自分自身と神との親和性を悟ることが「神の王国への鍵」
だと伝えております。
神化(テオシス)とは、神と同一になることではなく、神との親和性、
神の子(似姿)を真に悟る(認識する)ことかと存じますが、引き続き
対話して参りましょう。
936 :
前世は一在家:2010/06/03(木) 23:38:01 ID:psbXMlbF
>>935 >(その2)元来人間は神を知る力を持ち合わせていない
>ヨハネ伝のみが「暗闇は光を把握しなかった」、「(神の光の到来を)
>世はそれを認識しなかった」、「民は受け入れなかった」と追記して、
>人が神の似姿を知る能力を否定しております。「神の独り子」のみが
>認識できるとつなげる為に。
神の似姿である神の子、人の尊厳を 抹殺したヨハネの筆記者の正体
も神学者達の研究にて次第に明らかになってきております。
またの機会に紹介致します。
人の尊厳を抹殺したことが、戦争での殺し合いとも因果関係があるかと
存じます。
ムスリムも同じく神の似姿だと悟っておれば、争うことも無用でしょう。
937 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 18:57:19 ID:8cWs6SOT
神のデザインはどうしようもないポンコツ
938 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 21:06:46 ID:GXM129//
>>936 すべての人間が「神の似姿」なら、イエスの立場はどうなりますかw。
939 :
前世は一在家:2010/06/05(土) 00:46:05 ID:Ina5+zA9
>>938 >すべての人間が「神の似姿」なら、イエスの立場はどうなりますかw。
「すべての人が神の似姿、神の子」であるという真理(法)を説かれた
預言者だと思います。
ただし、イエス様が他の預言者と異なり聖霊による癒し(洗礼)を行われた
という権威から見て、創造主の御子達のお一人だったかと存じます。
940 :
神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 00:55:44 ID:MSBYmfgF
イスラム教のような解釈
941 :
前世は一在家:2010/06/05(土) 01:04:31 ID:Ina5+zA9
>>940 >イスラム教のような解釈
そうですか。
私もコーランは読みましたが、アラーの御子たちという教えは
見た記憶がございません。
死海文書の中の現存する最古の旧約聖書(多分ギリシャ語訳の底本)
の申命記では、創造主に御子たち(神々)が存在したことが記載されて
おります。
942 :
神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 01:23:16 ID:Rs6vostA
>>939 >創造主の御子達のお一人
すべての人間は「神の子・神の似姿」なのだから、イエスもその一人に過ぎないこと
になる。
君はこのスレで、ヨハネ書のイエスの神格化を否定するといういい仕事をしていると
思うが、君自身がイエスを神格化したら、君の仕事は矛盾して、台無しになるぞw。
943 :
前世は一在家:2010/06/05(土) 16:10:51 ID:OPgfHsSP
>>942 お隣の仏教板の方ですか。
>すべての人間は「神の子・神の似姿」なのだから、イエスもその一人に過ぎない
>ことになる。
>君はこのスレで、ヨハネ書のイエスの神格化を否定するといういい仕事をして
>いると思うが、君自身がイエスを神格化したら、君の仕事は矛盾して、台無しに
>なるぞw。
私は正統とされる3共観福音書とヨハネ伝と旧約(70人訳)と、近年発見
されて研究が進んだ死海文書、ナグハマディ文書(トマス伝、フィリポ伝)、
マリア伝、ユダ伝とを比較して共通箇所と相違点を整理しております。
相違点に関しては、それが生じた経緯を宗教史や異端反駁などを利用しながら
トレースしております。
944 :
前世は一在家:2010/06/05(土) 16:12:42 ID:OPgfHsSP
>>943 (主な相違点)
・死海文書の旧約では創造主の他に複数の神々(神の御子)が登場する。
・旧約ですべての人は「神の似姿」であり、トマス伝やユダ伝でもその点を
イエス様は度々説かれている。
・ヨハネ伝のみが神の光の受肉をイエス様のみとするが、ヨハネ伝を担いだ
エイレナイオスの神学では人は皆「神の子、神化し得る」と記載。
(貴兄のご質問への回答)
・イエス様は神の御子達の中のお一人の可能性が高い。
(理由:他の預言者と比べても聖霊の洗礼を弟子達に許す権威が際立つ。)
・ヨハネ伝での、イエス様のみが神化するという記載に疑問符。
・ヨハネ書簡で光言語(光と闇との対句)を使用した筆記者はグノーシスの
関係者と思われる。
945 :
神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 23:50:21 ID:e4V4Idc+
>・死海文書の旧約では創造主の他に複数の神々(神の御子)が登場する。
ほう、見つかったんだ。バアルやダゴンが偶像や悪霊の演じたものとして出なく
神々として登場してる章句があるのかな?それとも
神と人を親子になぞらえる発想無視して「神の子」だけを裏読みしただけか。
946 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 00:03:21 ID:sndBsWLZ
イエスって童貞だったの?
それとも女遊びしまくり?
947 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 00:05:05 ID:sndBsWLZ
オナニーとかしてたのかな?
948 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 01:03:44 ID:vo70/6TL
>>944 旧約の「人は神の似姿」という真理は、死海文書の宗規要覧では
「神の光の箇所」とか、ユダ伝では「完全なる人間を立たせよ」とか、
ルカ伝では「内なる神の国」とか、色々な聖句にて語られております。
イエス様は良き教師として「神化(テオシス)」について説かれた
かと存じます。
なお、ムスリム、仏教徒、無神論者であっても、テオシスの可能性は
平等にあると思料しますし、神化し得る人同士が人種・思想・心情の
違いによって争うことが無意味であると悟った時に地上天国が顕現する
と思います。
改宗するのではなく、共通の真理(法)をただ悟るだけです。
949 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 01:12:03 ID:vo70/6TL
>>945 >偶像や悪霊の演じたものとしてでなく神々として登場している章句が
あるのかな?
(クムランテキスト、申命記32:8)
「至高なるおん方は、人類を分けられたとき、国々を割り振られた。
おん方は、神の子らの数にしたがい民族の境を固定された。」
おん方(天の父)には、神の子ら(複数の御子)がおられることを
意味しております。
950 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 01:30:46 ID:mm8C7zgk
>>948 >神化し得る人同士が人種・思想・心情の違いによって争うことが無意味であると悟った時に
地上天国が顕現すると思います。
改宗するのではなく、共通の真理(法)をただ悟るだけです。
現時点においては、特段、仏教が他宗教に宗教面からの争いを仕掛けているという事は
無いと思います。それどころか、むしろ仏教の多くは、宗教間の相互交流や万教帰一といった
方向に力を注いでいるように見受けます。
しかし、いくら仏教が上記の努力を払っていても、現実には
>>948さんの仰る地上天国は
現出していませんね。
そこでお尋ねですが、上記理由が、
もし仮に、
>>948さんの「共通の真理(法)をただ悟るだけです。」が実行できていないからだと
するのであるならば、
>>948さんの「共通の真理(法)」と、現実のキリスト教なり仏教の教え(法)との間に存在するであろう
相違点とは、どのようなものであるとお考えでしょうか?
徹頭徹尾すべて嘘。
952 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 01:49:46 ID:mm8C7zgk
>>951さんの反論が有ることは承知しているが、
「徹頭徹尾すべて嘘(である)」ということの証明が全く存在していないことも事実なのである。
この展開ならば、いつもの堂々巡りの空論に陥ってしまう(汗)。
ここが、宗教は実社会では役に立たない空論・虚論ばかり述べるだけ、との非難を受けている
最大の反省点なんだろうけどね。
953 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 02:00:52 ID:vo70/6TL
>>950 >>948さんの「共通の真理(法)」と、現実のキリスト教なり仏教の教え(法)との間に
>存在するであろう 相違点とは、どのようなものであるとお考えでしょう
共通の真理(法)に関する相違点の事例として、「人は神の似姿」という旧約の真理
を挙げます。
ヨハネ伝では、「人は神の似姿であっても、神化することは無理」だという論調
が見受けられます。
ヨハネ伝のみが「暗闇は光を把握しなかった」、「(神の光の到来を)
世はそれを認識しなかった」、「民は受け入れなかった」と追記して、
人が神の似姿を知る能力を否定しております。「神の独り子」のみが
認識できるとつなげる為に。
一方、死海文書、トマス伝では「全ての人は神の子であり、やがて神化し得る」
とイエス様は説かれております。
954 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 02:02:29 ID:vo70/6TL
>>953 仏教でも法華経の方便品では「全ての仏子はやがて仏となり得る」と釈尊は
共通の真理(法)を説かれております。
でも、龍樹が机上空論(言語論理世界で空を証明した)にて、因果の法も
常住の仏も否定しまして、現代の大乗仏教徒の多くが、因果の法とは似て非なる
縁起の法(空理論)を信じております。
換言しますと、原始キリスト教と原始仏教では「共通の真理(法)」が説かれて
おりましても、後世の高弟により改竄されて現代(現実)では相違点が生じて
いるかと存じます。
他の事例では、原始仏典では釈尊は梵天や神々と語られておりますし、法華経
では「常住の仏」が説かれております。
梵天がキリスト教の天の父や神の御子クラスの存在であれば、言葉が異なるだけで
共通の真理(法)が説かれていることになるでしょう。
955 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 02:23:01 ID:vo70/6TL
>>946 「フィリポの福音書」32
「三人の者がいつも主と共に歩んでいた。それは彼の母と彼女の姉妹と
彼の伴侶と呼ばれていたマグダレネーであった。なぜなら、それぞれ
マリアという名前だからである」
「フィリポの福音書」55b
「主はマリアをすべての弟子達よりも愛していた。」
「弟子達が主に言った、『あなたはなぜ、私たちすべてよりも
彼女を愛されるのですか』。救い主は答えた。『なぜ、私は
君たちを彼女のように愛さないのだろうか。』」
フィリポ伝は二ケーア公会議の後に異端として焚書されました。
尚、トマス伝ではサロメという名の女性の弟子が登場します。
イエス様は女性達にも大変慕われていたようですね。
956 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 02:34:57 ID:vo70/6TL
二ケーア公会議の後に異端として焚書されましたトマス伝、フィリポ伝
などが、近年「復活」しましたのも、イエス様や聖霊のみ働きかも知れ
ませんね。
まさに良い報せ(福音)でしょうか。
957 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 02:53:12 ID:mm8C7zgk
ここで問題提起をひとつ。
それは‘日本の宗教がここまで堕落し無力化した理由’についてですね。
まあ、詰まる所、結論としては、今の宗教は人間の本質や現実世界を無視して、
机上の空論(奇麗事)ばかりを並べ立てているだけだからではないか、という事に落ち着くんですね。
そしてこのことは、実は、
>>948さんや
>>951さんの仰ることと同じという事になるんでしょうね。
日本の宗教が無力化している一番の理由は
@人を悪い存在と定義して、反省などのネガティブな意識を出発点とした教導を行うことを
推進していたからではないのか?
と思いますよ。
こんなことでは、説法を聞かされる方がたまらない。なぜかって、神の子であり、あるいは
仏心を宿している筈の自分が、教会や寺に行く度に、どうしてこのように
貶められなければならないのかっていう反発が涌いてくるからですね。
テレビの宗教講座でも同じ印象を受ける。
上記は決して謙虚さを尊ぶとか大愚を悟るとかいったものを否定する意味でカキコしているつもりでは
無いけど。さあて、こんな事書いたら、非難囂々でしょうか?それとも無視されるかな?
まあ、どちらでも良いけど。
それから、一在家さんは唯識論についてはどのようにお考えなのかしら。
958 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 03:08:20 ID:mm8C7zgk
>>954 >原始キリスト教と原始仏教では「共通の真理(法)」が説かれて
おりましても、後世の高弟により改竄されて現代(現実)では相違点が生じて
いるかと存じます。
上記について解説しているサイトなり本なりが有りましたら、紹介して頂けませんでしょうか。
959 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 03:38:11 ID:mm8C7zgk
一在家さんのご研究に、崇教真光(
>>492)は何らかの影響を与えていますか?
また、真光は世界救世教から分かれたと聞きました。同教の岡田茂吉教祖も
地上天国という言葉を用いていますが、岡田師の思想について一在家さんが賛成している点
あるいはそうでない点など有りましたら、差し支え無ければ、教えて下さい。
960 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 07:58:31 ID:vo70/6TL
>>957 >日本の宗教が無力化している一番の理由は @人を悪い存在と定義して、
原罪と性悪説のことでしょうか。
マリア伝では、パウロの罪についての質問に対して、イエス様は、
「罪などはない。ただ本性に反した行為をした時にそう呼んでいる。」と
明確に回答されてます。(本スレで詳細を紹介済み。)
>それから、一在家さんは唯識論についてはどのようにお考えなのかしら。
唯識論は、人の存在は八職からなり、八職は無常であり実態がないとの
空の思想がベースになっておりますね。
私は龍樹が説いた空の理論(縁起の法)は「机上空論」、言語論理学世界
で空を論じた(証明した)以上でも以下でもないと、仏教板では幾度も
伝えております。
事例としましてはバーチャル世界(言語論理学上)で龍樹は「時間」も
「運動」も無いと証明しましたが、リアル世界(現実世界)でそのように
通常の現代人に説きましたら、たぶん精神異常者と看做されるかと存じます。
また、八職の中の無意識(潜在意識)こそ霊魂であり、不滅とは申しませんが
カルマを蓄積しながら輪廻を繰り返している主体だと考えております。
961 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 08:00:25 ID:vo70/6TL
>>958 >上記について解説しているサイトなり本なりが有りましたら、紹介して頂けませんでしょうか。
まとめて解説しているサイトは存じません。
ただ、ユダヤ伝が異質であることは「禁じられた福音書」ペイゲルス著(青土社)に、
龍樹の八不の証明プロセスは「龍樹」中村元著(講談社)が大変参考になりました。
>>959 >一在家さんのご研究に、崇教真光(
>>492)は何らかの影響を与えていますか?
>岡田師の思想について一在家さんが賛成している点 あるいはそうでない点など有りましたら、
岡田光玉師が万福寺大僧正と対談された際に、「本来の釈尊やイエスの教えを知るには
原始仏教と原始キリスト教を調べる必要がある。」と意気投合された話を35年前に
伺いましたことから、現在の研究は影響を受けております。
幸い近年に、原始仏教は南伝パーリ語聖典の現代語訳で長部経典やスッタニパータ等が
読めますし、原始キリスト教もナグ・ハマディ文書(トマス伝、他)、マリア伝、
ユダ伝や死海文書も現代語訳で容易に読めるようになりました。
なお、岡田光玉師の思想に賛同できないものは、現時点ではございません。
962 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 09:53:13 ID:QFhy8hBx
>>949 >神と人を親子になぞらえる発想無視して「神の子」だけを裏読みしただけか。
まさに↑の通りじゃないか。多神論説をとるなら、その章句では
神々ごとに民族がわりふられてることになる、が
民族ごとの神々、民族神という概念が聖書のどこに出てくる?
前にクムラン宗団が多神論とってる証拠は知らないと言ってたもんだから
期待してたらコレだ。>>619-からの流れからまったく進歩が無い。
963 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 13:13:37 ID:mm8C7zgk
>>961 >なお、岡田光玉師の思想に賛同できないものは、現時点ではございません。
少し質問を重ねさせて頂きます。
Q1:一在家さんが観念しておられる神とは、キリスト教が教えている神と同じ存在ですか?
それとも何らかの差異がありますか?
もし何らかの差異があるとするならば、それは真光の教義の影響から来るものですか?
Q2:宗教では奇跡やおかげ話といったものが多く語られています。
一在家さんご自身は、聖典にも記されているこれらの話を肯定するお立場でしょうか?
もし肯定するお立場であるとするならば、宗教の研究においては言語論理学上における
バーチャルな議論は一義的なものとは言えない、との批判にはどのように反論されてきましたか?
964 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 14:15:39 ID:vo70/6TL
>>963 >Q1:一在家さんが観念しておられる神とは、キリスト教が教えている神と同じ存在ですか?
> それとも何らかの差異がありますか?
> もし何らかの差異があるとするならば、それは真光の教義の影響から来るものですか?
神界には複数の神々がおられて、ヤハエもその中の一神だと伺っております。
また、受肉して人として生まれて来られる神もおられて、イエス様はそのような神だと
伺っております。
>Q2:宗教では奇跡やおかげ話といったものが多く語られています。
> 一在家さんご自身は、聖典にも記されているこれらの話を肯定するお立場でしょうか?
> もし肯定するお立場であるとするならば、宗教の研究においては言語論理学上における
> バーチャルな議論は一義的なものとは言えない、との批判にはどのように反論されてきましたか?
イエス様が水の上を歩かれたという奇跡は否定はしません。
釈尊も修行完成者は水の上を歩くことができると説かれております。
(長部経典「沙門果経」)
イエス様が聖霊の洗礼によって悪霊を追い出したり、病気を癒したりされた
奇跡は肯定しております。
私も手かざしを通して、憑依霊達とも対話し、憑依霊の離脱によって何十年来
の持病が癒されたりガンが消滅したという体験をいくつかしているからです。
エイレナイオスが当時目撃して著書に残した奇跡が、バーチャルでなく、
リアルで起こっております。
尚、本スレはキリスト教のスレなので、私への質問はここまでに願います。
965 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 15:04:51 ID:mm8C7zgk
>>964 最後の質問といたします。
Q:あなたが長々と自説を論じておられる、その目的は何ですか?
(1)それは、あなたの思っている神とキリスト教の教える神との共通性を
キリスト教に認めて貰うことで、あなた自身の権威付けとしたいからですか?
(2)それとも、あなたの思っている神とキリスト教の教える神との差異を
キリスト教に認めさせることにより、あなた自身がキリスト教より優位に立ってみたい
という心理からなのですか?
(3)はたまた、(1)(2)などはどうでもよくて、ただ単に議論すること、それ自体を目的とした
動機からなのですか?
あなたのカキコからは、その目的が全く読み取れないのです。
おそらく多くの人は、あなたは議論して他人をやり込める事、ただそれだけを楽しんでいるだけの
様に受け取っていると思いますよ。
仏教ではこういうのを虚論といって、強く戒めていることですね。
966 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 15:46:22 ID:vo70/6TL
Q:あなたが長々と自説を論じておられる、その目的は何ですか?
A:地上天国建設の上で、万教統一ではなく、万教帰一を目指しております。
もしイエス様や釈尊がいくつかの共通の真理(法)を説かれておりましたら、
クリスチャンも仏教徒も元の教えに還るだけで万教帰一は自然に成就し
無対立、愛和の世界が成就するかと存じます。
クリスチャンはニケーア公会議前の原始キリスト教に元還りされることを
祈念して、異端として焚書されましたが近年復活しました文献のご紹介を
致しております次第です。
尚、重要な共通真理(法)としては以下が想定されます。
1)人は神の子、仏の子であり、やがて神格化(涅槃入り)し得る
2)自分で蒔いた種は自分で刈り取る(善因善果)、因果の法
3)常住の神(仏)が存在する etc.
967 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 17:08:10 ID:mm8C7zgk
>>966 >A:地上天国建設の上で、万教統一ではなく、万教帰一を目指しております。
>重要な共通真理(法)としては以下が想定されます。
2)自分で蒔いた種は自分で刈り取る(善因善果)、因果の法
この返答をするのであれば、あなたは『あなたご自身の立場から』、
>>918、
>>925の問いに対しての
自らの考え方を示せなければならない。しかし今までそれが出来なかったのだから、
所詮、
>>966は単なる観念論の域を出ず、言葉遊びにしか過ぎないことになる。
|918 :神も仏も名無しさん:2010/05/23(日)
| 罪などは無いと主張するのであれば、
>>907、
>>908の事例において、
| 400年前の歴史を基に徳川家が謝罪することを求めているキリスト教徒のS君の
| 行為を、あなたはどのように考えるのか。
| またこのような考え方のクリスチャンを大量に産んでいる現在の教会のありようについては
| どのように思っているのか。
|
| この質問に対して正面から答えられますか?
| もういい加減に論点をはぐらかした誤魔化しの回答にはうんざりしているのですよ。
|925 :神も仏も名無しさん:2010/05/23(日)
|Q1:キリスト教は外国から来た宗教なのに、
| 何故、何十年・何百年も前の事柄を持ち出して、キリスト教の教義に照らしても誤りである
| 奇妙奇天烈な濡れ衣を基にして、
| 我が国日本に冤罪を被せようと画策して騒いでいるキリスト教徒達の間違いを、
| 教会として正してあげないのですか?
|
|Q2:あなたたちキリスト教会の上記の「見て見ぬ振りをする」という態度は、
| あなたたちの布教地である我が国日本の人々にとって、
| どのような幸いと貢献を与えてくれていますか?
968 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 17:20:57 ID:vo70/6TL
>>967 >あなたは『あなたご自身の立場から』、
>>918、
>>925の問いに対しての
自らの考え方を示せなければならない。
いづれも現代のキリスト教会へのご質問ですよ。私が代わりに返事をする立場では
ないでしょう。
マリア伝での「罪はない」とは、パウロの唱えたような「原罪はない」という
意味ですし、人の本性に反した行為をした場合を罪と呼びますし、カルマとして
積んで参りますでしょう。
969 :
神も仏も名無しさん:2010/06/06(日) 18:01:56 ID:mm8C7zgk
>>968 やはり何も答えることは出来ませんでしたね。
万教帰一を主張するということは、
>>967の設問に対しても
あなたご自身としての、あなたなりの明確な指針なり考え方を提示出来なければならない
ということですよ。
キリスト教に対しての質問だから異教徒であるご自身(一在家氏)には関係ない、として逃げることは
万教帰一を主張している以上は、許されない。
要するに、あなたの主張は単なる画餅にしか過ぎなかったのです。
まあ、これ以上は追求しても無意味ですので、やめましょう。
これで落ちます。
970 :
前世は一在家:2010/06/06(日) 23:26:09 ID:EqMFTaA9
>>969 万教帰一へのアプローチの相違です。
貴兄は現在のキリスト教や仏教を批判しなければならないとの見解の
ようですね。
北風と太陽の寓話をご存知でしょう。
私は現在のクリスチャンや仏教徒の中から真理(法)を再検証される
方々が出てまいりますように対話を続けております。
971 :
神も仏も名無しさん:2010/06/07(月) 16:39:11 ID:svFLWzzu
972 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 11:19:11 ID:49iE8Taa
>>925 >Q1:
末端信者までは目が届かない。
>Q2:
何の影響も与えない。文化人に多くの信者がいたりするものの
総人口としては小さすぎ、信者内で広まるにも規模が高が知れている。
2chのコテが何かしてる、と聞かされたところで、クリスチャン含む
一般人はそのことによって知り合いのクリスチャンへの評価は変えないだろう。
>Q3:
神のみぞ知る。
973 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 11:25:51 ID:49iE8Taa
>>909 十字軍を突きつけられ、じゃあ秀吉とかお前ら日本人(仏教徒etc)はどうなんだよ、
という売り言葉に買い言葉だと思われる。多分それ以上の意味は無い。
昔の話を持ち出すなら、自分とこの昔の話も気にしろよ、と言おうとしている。たぶん。
何がキリスト教的に「罪」かと言えば、十字軍したり秀吉したりする人類そのものの傾向
ということになるんじゃなかろうか。
974 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 11:49:49 ID:49iE8Taa
>>969 >キリスト教に対しての質問だから異教徒であるご自身(一在家氏)には関係ない、として逃げることは
>万教帰一を主張している以上は、許されない。
こういう発想があったとしても、(共感はしないが)理解はできる。
万教帰一からすれば、キリスト教は仮の形、劣った形だから。
イスラム教徒ならキリスト教やユダヤ教に責任はとれねー、と言うだろう。
万教帰一・在家教においては、唯一神論とは預言者のケツを叩いて
命がけの宣教にのめり込ませるための策に過ぎず、三位一体もまた政治的所産に過ぎない。
現行のキリスト教教義は、「誰でも神性を宿す神の子→いずれ神化」という在家真理の
劣化版に過ぎない。根本教理に宗教的真理としての価値を認めていない。
975 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 11:54:56 ID:49iE8Taa
そこだけとるとヤバい意味合いにとられなけない、と当事者も認めているが、
どうして「神成(テオシス)」って発想が出てきたんだろう。それは気になる。
イエスが自分を神と示したのは「神成(テオシス)」的な意味だったりして。
976 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 12:05:04 ID:4oqfZ9cA
>>972、
>>973 概略としては、その回答で良いよ。おおむね納得した。
今後は、素晴らしいキリストの教えが一部教会もしくは信者の心ない言行によって
誤解を拡散させている現状があるので、こういった方面にも心をかけてあげてね。
それから、キリスト教は折角長い歴史と伝統に育まれた人類共通の宝を護持しておられるのだから、
今後もつまらない歴史の捏造や偏狭な主義主張などに左右されることなく、あるべき正しい判断が
守られ続けていくことをお祈りしていますね。
977 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 14:33:15 ID:49iE8Taa
再検証、って何だろう。
真光式万教帰一教理に各宗教のパーツをはめ込み、
食い違う面に「堕落」「方便」etc.のストーリーを
つけたして補完することか?
まぁ、後発の宗教で、かつ食い違う教義をもつなら、
そういう形をとらざるを得ないよな。
釈迦はヴィシュヌが化身して、悪人やアスラを惑わせるための存在、とか。
クルアーンは真実であが、矛盾する部分をもつ聖書は改竄されている、とか。
978 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 14:36:36 ID:49iE8Taa
こういうストーリーづけ、ってのは、信じてる相手にしては本気で不快だろう。
信者は「教義でそうなってる」という外から目線で自分の宗教と向き合ってるわけではない。
教義を一部見直すとか、そんなノリじゃない。
979 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 14:41:39 ID:zDKY+SYj
980 :
神も仏も名無しさん:2010/06/08(火) 17:28:10 ID:4oqfZ9cA
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