キリスト教正統派VSスウェーデンボルグ徹底討論

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664神も仏も名無しさん
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1274337073/l50
985 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 21:42:10 ID:HJZOaP7I
>>978
>なーんて何の根拠もない。
根拠は、かれの神学書が担保している。
聖書、とくに創世記や黙示録の霊的解釈は、人間の知恵では書けない。

989 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 21:45:31 ID:Kd2WVC0B
>>985
いいえw
スエの霊媒は使徒行伝も知らず パウロの書簡の意味も知りませんでしたwww

ペッチョン有本康夫と同レベルですwww

991 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 21:52:19 ID:2nctZ6Wj
>>989
ですよねw。おっしゃる通りかとww

>>985
>根拠は、かれの神学書が担保している。
>聖書、とくに創世記や黙示録の霊的解釈は、人間の知恵では書けない。

だったらお前がキリスト教を信じたら真実になるなんてダメつってるのと
どこが違う?おまえは結局信じ込んで真実だといってるだけなのが自覚できない
ただのバ〜〜〜カw。

992 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 21:52:44 ID:HJZOaP7I
>>989
スェデンがパウロ書簡をぜんぜん理解できてなかったら、
パウロが言っている「信仰による義認」とルーテル派の言って
いる「信仰義認」の違いをどうして指摘できたの?
665神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 10:54:48 ID:pk+iEeKv
995 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 21:56:12 ID:2nctZ6Wj
>>992
一部だけ受け取ったってだけの話w。よくわかってなかったって話でしょw
すぐにわかれよそれぐらい。結局スエデンも「信じて真実だということにしてる
だけの信仰義認」だ。それもわかってないおまえは池沼でキチガイw

>>713>>717>>734>>738 ぷぷっ−−−ッwww!!!

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1274281856/
256 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 22:00:08 ID:Kd2WVC0B
乱立スレから

>>992
だからね
スエの霊がイエスなら使徒行伝でのパウロの働きや福音書や書簡について
無知なのはおかしいわけ
信仰義認についてくわしくてもそんな初歩的なことがどうしてわからないの?
答えははっきりしてるのよ
スエデンが生きてた時代には古代ローマの詳しい情況はわかっていなかった
たしがギボンと同時代でしょ?www
はい 決定的ねwwww

258 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 22:30:15 ID:HJZOaP7I
>>256
>スエの霊がイエスなら使徒行伝でのパウロの働きや福音書や書簡について
スエの霊がイエスだなんて、分けのわけらないことは書かないようにね。
スェデンは、肉体を地上において、霊となって霊界に行ってきたのです。
そうして、主によって導かれ、天界・地獄・精霊界を見聞してきたのです。

かれが、聖書をひもといていたときでさえ、主がじきじきその内的意味を
教えてくださったと書いています。
666神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 10:57:17 ID:pk+iEeKv
260 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 22:42:19 ID:Kd2WVC0B
>>258
だからその自称イエスはローマ時代のことを知らなかったわけでwwww

263 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 23:09:41 ID:Kd2WVC0B
ヘボンとスエの時代は古代ローマのことなんてあまりわかってなかった
文芸作品とか壁画がせいぜい
ポンペイの発掘はずーーっとあとだからね
信仰義認なんてわかって当たり前
ただ書簡や福音書の実際はまだわかっていない時代だからw
ボロが出るわけよwww

265 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:19:42 ID:2nctZ6Wj
>>258
> 主がじきじきその内的意味を教えてくださった

DAKARA!!それがホンモノのイエス(あるいはおまえやスエデンの流儀なら主wかw)
かどうかなんて誰が保証するんだ?全部、スエデンの自己申告にスギんんんwww!!

だからお前のも結局は<信仰義認>なんだよw自分のが<信仰義認>であることの
自覚がないまま、キリスト教が「信仰義認だからダメだ」とかw池沼の言うことなの!

わからないのねwいくらイってもw>スエデン洗脳被害患者ばばあw
667神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 10:59:55 ID:VUUwBZ7k
266 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:30:59 ID:2nctZ6Wj
>>258
> 主がじきじきその内的意味を教えてくださった

結局、だからさ、こういう前提を先に信じ込ませるのがカルト(あるいはその
霊的存在とやら)の戦略なのだよ。そうやって<最初に判断の分水嶺を意識させない
まま、踏み越えさせてしまってるわけさwそこがトリックの一丁目一番地!!

つまり、最初に<これはイエスの言ったことだ!>→<だからこれは真実なんだ・・・>
と<疑いを潰させて最初から騙し>て始めてるわけだよwそうやっておいて、
あとは「内的」とか冠りかぶせて聖書の読解方法はこうやるんだ!!と押して行けば
もう全部そのカルト(あるいはその元締めの霊的存在w)の言いなりで全部信じ込ま
されて行くだけになるwもう疑いを抱けなくなる。

喧嘩でいえば、最初にガーンッ!!と一発食らわせて放心状態にさせておいて、
テキトウに脅しつけて「内的じゃないとダメなんだじょー!!」WWと思い込ませていく!!ww
これがスエデン洗脳の方法論になってるわけだよ。これが光の偽装トリック喧嘩サッポウ
だなwwこれでやられて洗脳されたのが。スエデン洗脳患者ばばあってだけだよ

267 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:32:15 ID:HJZOaP7I
>>265
だから、スェデンボルグの著作がそれを担保していると書いてるンよ。

268 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 23:34:18 ID:Kd2WVC0B
>>267
なりません
使徒行伝も知らない
福音書や書簡が当時 どう扱われるか物も知らずに パウロに見当違いな批判浴びせる
天のイエスなんていませんw
その批判の誤りがスエデンボルグの時代にまだ知られていなかったことに由来してるんですからW
668神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:03:26 ID:VUUwBZ7k
269 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:39:01 ID:HJZOaP7I
>>268
パウロはともかく、黙示録の「獣」や「大淫婦」が、ローマ・カトリック教会の
ことだとは認めるの?

272 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 23:50:38 ID:Kd2WVC0B
>>269
いいえ
基本がデタラメですから信憑性ないです
少なくとも当時 判明していなかったことが正解だったら信憑性も出ますが
まるで逆ですから
パウロにかんする批判は素人同然 ペッチョン有本康夫と同じです

273 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/25(火) 23:53:58 ID:Kd2WVC0B
>>271
もう一つ言えばw
スエの時代はむしろカトリックより聖公会やプロテスタントの問題のほうが大きいんですがw
そのことには触れてないですねスエデンボルグのイエスはw
ものすごく深刻な情況だったんですよ?w

275 :神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:58:32 ID:HJZOaP7I
>>272
ほれサロメ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%AB%E5%A9%A6%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3
ローマ・カトリック [編集]
宗教改革者は、ローマ・カトリックが大淫婦バビロンであり、教皇は反キリストであるとした。

スェデンの言っていることと同じだ。
669神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:08:16 ID:VUUwBZ7k
276 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:01:04 ID:/VksuUfU
>>275
スエデンは元ルーテルだろw
ていうかそんな問題よりももっと重大なことが 彼の生涯におきてるんだけど
彼の作品にはまったく載ってないねw
他の霊界通信にはのってるけどw
まぁ彼や彼のイエスの眼中になかった
それだけでも彼の人格や通信の質がわかりますw

277 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:01:45 ID:Gj2IfM+1
当時は教会なんかよりもっと深刻な問題があったんだよwww

279 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 00:10:48 ID:jSfsJNL1
>>275
その黙示録の読解は結局間違いだったことはおまえとのやり取りの中でも
論証したじゃないかいw「獣」「熊、獅子、豹」なんかの根拠はいい加減で
インチキだったw、18章の読解も結局は全部をクリアできずのまま!挙句に
<獣=反キリストの大国>でもあるとか、スエデンの解釈はいい加減スぎマす!!

既存の教会だってインチキ読解やってるのさ、こと黙示文学についてはw。

暗号を解読し切ってないのに、取りたいように取って、自分の教派の主張の
足しに使ってしまったwそういうインチキイカサマをプロテスタントも
時にやっちゃったwだから別に、ルターだのカルヴァンだのが金科玉条だとか
無意味ですw。ハシの上げ下ろしまでいちいち正しいかどうかなんて誰も言って
ないから。妄想はその辺でよしましょうw!
670神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:12:22 ID:VUUwBZ7k
こちらのスレが終わったら、↓を次スレに。

【真実の】スエデンボルグが語るイエス【霊的体験】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1274533403/l50

280 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:14:46 ID:Gj2IfM+1
まぁ当時の教会も スエデンボルグ自身も腐敗堕落してたんだよw
それは歴史的事実ですw

282 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:25:27 ID:Gj2IfM+1
>>275
その時代は教皇領とか 世俗君主と教会税の処理とか司教領とかローマ以来の

世俗権力があった頃ですのでw

教会は世俗君主の横暴から民衆守ったりもしてました でもその頃はもうグダグダ

確かに批判されても仕方ない面があった

現代はとっくに世俗の利権は手放しているw教会の改革もしましたw


スエの教会もそうだけどほとんどの教会は衰弱してる中 カトリックはまだ元気に奉仕活動していますw
671神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:16:45 ID:VUUwBZ7k
283 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 00:33:28 ID:jSfsJNL1
>>280>>282
まあそういうことなんでしょう。ただ、スエデンの場合、これが、

> その黙示録の読解は結局間違いだったことはおまえとのやり取りの中でも
> 論証したじゃないかいw「獣」「熊、獅子、豹」なんかの根拠はいい加減で
> インチキだったw、18章の読解も結局は全部をクリアできずのまま!挙句に
> <獣=反キリストの大国>でもあるとか、スエデンの解釈はいい加減スぎ

<致命的な欠陥>だったということですよね。というのは、これが一番の基本に
なっていて、ここからすべての<教会>メタファの理論が構築されていた根源
だったからw。ここから<アダム、ノア=古代教会理論>→<イエスの再臨という
ものはナイ!>それはただ、<聖書からイエスの言葉が再発見されることだ!>
みたいな「スエデン教の中心理論」が形成されてしまっていたからw

だから<スエデン教においては黙示録の解釈が中心>で、正統派においては
ハシっこの話だったわけですよね。だから正統派がこの黙示文学を解釈ミスして
いたとしてもそれが致命的かといえばそうはならないということでしたね。
ここがスエデン教とは根本的に世界の違う話だったワケですねw。

284 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:37:21 ID:Gj2IfM+1
>>283
ていうかスエは見当違いしてるのでw

スエの時代は既に教会なんて何の影響力もない

スエ自身もですけどw

当時の時代の危機 スエはまったく触れてないのでw
672神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:17:33 ID:VUUwBZ7k
285 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 00:40:06 ID:dKkQaJ75
スェデンボルグの書いた黙示録講解によると、黙示録の「大淫婦バビロン」とは、
主の神的権威を自らに移した者らであり、「倒れた。大バビロンが倒れた。
怒りを招く行いのぶどう酒を、諸国の民に飲ませたこの都が。」(14.8)とは、
自らに主の神的権威を移した者らの断罪と破滅を意味していると書いてある。

イエス・キリストは、ヨハネにこう言われました。
「あなたの見ていることを巻物に書いて、エフェソ、スミルナ、ペルガモン、
テイァティラ、サルディス、フィラデルフィア 、ラオディキィアの七つの
教会に送れ」(黙示録1.11)

テイァティラにある教会に宛てた手紙には、「あなたは、あのイゼベルという女のすること
を大目に見ている。この女は、自ら預言者と称して、わたしの僕たちを教え、また惑わし
て、みだらなことをさせ、偶像を献げた肉を食べさせている。わたしは悔い改める機会を
与えたが、この女はみだらな行いを悔い改めようとしない。」(2.20)

「女」の霊的意味は「教会」のこと。 「淫らな行為」とは、(みことば)の善を汚し真理を
ひん曲げ神を冒涜することをいう。
さて、このテイァティラある教会とは、どこの教会のことでしょうか。

286 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:45:16 ID:Gj2IfM+1
>>285
だからw

スエの時代では時代遅れなのその解釈はw

どんな時代だったかわかってる?w
673神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:18:45 ID:VUUwBZ7k
288 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 00:48:20 ID:jSfsJNL1
>>284
まあ、スエデン洗脳ばあさんも、観念上のキリスト教憎しなんでしょう。

これまで<「信仰義認」がわからない→そんなことを言ってるのはインチキ教だ!
→だから教会は人を騙している→聖書の解釈も全部違ってるに違いない→これは
スエデンが正しいに決まってるわ>という流れ、これはこれでわかります。

自分が理解できないことは<間違っているんだ!>という信念になって、すべて
そこから判断されて<自分は正しいスエデン教の宣教師なのヨン!>という心理に
なってしまう。こういうのはありますね。

291 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 00:53:55 ID:Gj2IfM+1
>>288
あの情況で教会がどうのって霊媒してたスエデンボルグも結局はブルジョワだったんですよ

マジで路上で孤児が飢え死にしてた時代なんですから

293 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 00:57:14 ID:dKkQaJ75
エフェソにある教会にあてた手紙には、
「あなたははじめのころの、愛から離れてしまった。だから、どこから落ちたかを思い出し、
悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。むし悔い改めなければ、わたしはあなたの
ところへ行って、あなたの燭台をその場所からとりのけてしまおう。」(黙示録2.4-5)

「信仰義認」という世迷言から、「仁愛」の行いを落としてしまった教会とは、どこのことでしょうか?
674神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:21:41 ID:hPd50RaB
296 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:01:11 ID:Gj2IfM+1
>>293
だからさぁw
切り裂きジャックがうろうろしてたのにスエはなにしてたんですか?www
マジで貧民が凍死したり餓死してたんだぞ?wスエデンの家の前で

297 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:01:37 ID:5HJU6sjJ
スエデン的には 愛から離れてしまった を 「仁愛」の行いを落としてしまった と読み替えるらしい。

298 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:02:45 ID:Gj2IfM+1
>>293
マジで時代背景が感じられないスエのお告げw

299 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:04:03 ID:jSfsJNL1
>>293
だからあ。

あんたのも<信仰義認>だと言ってるでしょwなんど同じ話を繰り返せば気が
済むんだい?>>274

そもそもスエデン教は<行為義認>教。しかし、お前の流儀をみてればわかるように
その<行為義認>も<イカサマな行為義認>教でしかない。というのは、

 「<行為義認>だということを信じていさえすればそれでいいという<信仰義認>教」

だからさ。つまり、<仁慈だ仁愛だ慈善だ・・・という話を見たり訊いたり口走ったりw
していさえすればそれだけでいいという信仰義認>だからサw。実際にその通りにやって
なくたってw別にそれでいいんだよ、おまえの流儀ならw。だろーがw??つまり
<仁慈だ仁愛だ慈善だ・・・という信仰義認なんだよ!!>と自分で言ってるのさw

現実にその通りやってなくたって<そういうことだという自分で自分に思い込ませてあれば
それだけで天国行けるw>というのが「スエデン教」なんだよ!なあ?スエデン洗脳ばーさん。
675神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:24:02 ID:hPd50RaB
300 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:04:27 ID:dKkQaJ75
あれ、もうまともな反論ができないんですか?

302 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:07:43 ID:jSfsJNL1
>>300
いやwおまえが>>299に反論できないだけだね。真実突いているからそうやって
逆にキリスト教に攻撃して交わしてるのさw。

そうだろ??ね?

そもそもおまえが<信仰義認>であることはハッキリしてるからさ>>274>>299w。

303 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:08:08 ID:5HJU6sjJ
俺の内的解釈によるとそれはドラえもんのことだぞ。

304 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:08:58 ID:dKkQaJ75
>>299
>あんたのも<信仰義認>だと言ってるでしょwなんど同じ話を繰り返せば気が
>済むんだい?>>274
「信仰義認」とはどのような説か、分かって言ってるの?
説明してごらん。

306 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:12:06 ID:dKkQaJ75
>>303
あいかわらず幼稚なことしかいえないのに、スレに参加したいんだ~~
676神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:24:53 ID:hPd50RaB
307 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:14:12 ID:jSfsJNL1
>>304>>300
いや、そんな話の前にもっと大事なことがあるな。おまいのやってることは
要するに>>288だヨ。

これまで<「信仰義認」がわからない→そんなことを言ってるのはインチキ教だ!
→だから教会は人を騙している→聖書の解釈も全部違ってるに違いない→これは
スエデンが正しいに決まってるわ>という流れ、これはこれでわかります。

自分が理解できないことは<間違っているんだ!>という信念になって、すべて
そこから判断されて<自分は正しいスエデン教の宣教師なのヨン!>という心理に
なる。わたしにはこうだとわかりますから。

でもその根源はといえば、本当は<観念の行き違い>が根本原因だと思いますね。

308 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:15:50 ID:5HJU6sjJ
>>306
>>303みたいなこと言ってるやつ見たら頭おかしいと思うだろ?
スェデンボルグも似たようなもんだと思うよ?

309 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:16:17 ID:Gj2IfM+1
>>304
末のイエスは教会には関心あるけど餓えた貧民には無関心なんですねw

310 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:19:58 ID:Gj2IfM+1
ていうか 最初からキリスト教意識してないシルバーバーチのほうがまだスエより高度だw

きちんと社会状況 貧困や格差とか戦争 意識してるもんw
677神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:26:51 ID:6blfMvED
311 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:23:06 ID:jSfsJNL1
>>306>>304
キリスト教は<普通の理解の仕方>じゃわからないんだよw

これは日本人とか、仏教徒とか、東洋教とは根本的に思考方法が違う
ものなのw

スエデン教の根源は<行為が判断されてそれを義とする>が当たり前
だから、<信仰だけで義とされる>のがいかにも不思議に見えるんだよね、
それは東洋人には当たり前の思考方法です。

しかし、キリスト教では<信仰という行為>を最初に<ヨシ!>と認めて
くれるということ。なんですよ!これがわかれば、あんたが目くじら立てて
バカになるほど頭に来るような代物じゃないこともすぐにわかるはずなの、
実は。それはね、

<そうか、おまえはそう思ってくれるか!!そうか、ヨシ!それなら
 お前の心を買ってやる!> ・・・・・(*1)

ということなんだよ、要するに一言で言えば。わかる?前に言ったよな、
だから、これは<入口>だっていうことも言ったよな?覚えてる??
それなの→(*1)=入口。だから最初にあるのが<義認>なのです。

312 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:23:20 ID:dKkQaJ75
>>307
なにを言ってるの?
「信仰義認」の意味がわからずに、なにわけいてるの?
だから、はやく説明しなさいよ。

>>309
教会へ寄付することや、貧民に銭や食料を恵むことだけが、
仁愛だと思っている能天気な、キリスト教徒には理解が出来ないだけすね。
678神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:27:45 ID:6blfMvED
313 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:24:37 ID:Gj2IfM+1
スエデン自体がきちんと現状認識できず

霊界遊びに現を抜かしておいて 行為義認もないもんだわw

ウェスレーやブースのほうがよほど影響力大きいわよw

314 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:26:09 ID:dKkQaJ75
「信仰義認」の意味がわからずに、なにわめいてるの? フォトン

315 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:26:56 ID:dKkQaJ75
>>313
サロメが無知なだけ

316 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:27:56 ID:Gj2IfM+1
>>312
貧民に手が届かない価格で本売ることが仁愛か?www

スエのたわ言なんて世界に何の影響も与えなかったし 当時のカトリックや目覚めた少数のプロテスタントの働きのほうがよほど大きかったんですけどwww

スエデンボルグの本読んで目覚めたやつなんて皆無に等しいですねw

メソジストや当時結成されたプロテスタントの奉仕主体の教派 カトリックの修道会や俗世修道会のほうがずーーっと多くの人を救い 信仰に戻していますけどwww

317 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:29:38 ID:Gj2IfM+1
>>315
じゃあ現実にスエの仁愛に目覚めて救われた人間の数出してごらん?

物好きな有名人じゃなく貧民や庶民をねw

こっちはメソジストやバブテスト あたらしい修道会の教会出せるけど?w
679神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:30:13 ID:6blfMvED
318 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:30:51 ID:jSfsJNL1
>>314
いや、おまえの本当の行き違いの根源を解いてやっているんだよw>>311
内容がおまえにとって一番の本質の理解になるべき最初のことだよ。

わかるか?ちゃんと読めたかな。>>311まずこれを受け止めてからだな。

おまえが>>311をしっかり受け止められたことを確認できたら次に行く。
もし受け止められなければ、おまえの最初の間違いからおまえは脱することが
できないからです。>>307の最初の行き違いを解決すれば、おまえのすべての
疑問が解決することになります。

>>311がわかるまで次に行かない。今だめなら明日までお預けです。

319 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:31:37 ID:dKkQaJ75
>>316
信者から集めたお金や品物を、ただ恵んでるだけでしょ。
それとも、教会聖職者が自分のマネーで慈善事業しているの?

320 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:35:47 ID:jSfsJNL1
>>319
>>318だからな。おまえが>>311をしっかり受け止められたかどうか、
明日確認してやる。それからだ。おまえは>>311が普通のことだとわかったら
話は早い。だからそれを期待している。頼むよ、受け止めてください
680神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:32:42 ID:Wer/zFN5
322 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:37:26 ID:Gj2IfM+1
>>319
違うよ 施設をこしらえてそこに臨時収容し 希望者には職を身に付けさせた
もちろん数少ないから 豊かな信者からの寄付を分かち合って上をしのぐところからはじめた
貧民にまーたく無関心なスエデンボルグがいた富裕層に宣教して悔い改めさせ彼らに富を分かち合うよう勧めたり
政府や教会が無力なぶん彼らは懸命にがんばった 聖職者地震も貧民と同じ貧しさに耐えながらね
アメリカでは奴隷は違法にも尽力してるね クウェーかーやユニテリアンも
スエはどう時代ですがナニをしました?
言っておくけどロンドンで子供が凍死したり餓死してる時代だよ?家の軒先でね

323 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:38:52 ID:dKkQaJ75
>>322
だからその原資はなんなのさ。

324 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:38:53 ID:Gj2IfM+1
当時の教会の努力をせせら笑い教会を否定したのがスエデンボルグです
自分の教会でっち上げ 貧民無視してねw

325 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:40:45 ID:dKkQaJ75
>>324
あのねぇ、そんな嘘ばっかり書いてると大恥かくよ。

326 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:41:05 ID:Gj2IfM+1
>>323
あのねー
富者が抱え込んだ富の再分配です
当時は政府は所得税など 富者に不利な政策は取らず 貧民の生きていけないほどの給与しかえられなかった
今みたいに累進課税はないんです
富を分配するのが教会の役目でしたけど?

スエデンはなにしてたんだい?w
681神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:33:41 ID:Wer/zFN5
327 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:41:38 ID:/VksuUfU
>>325
では具体的に反論どうぞwwww

329 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:44:47 ID:jSfsJNL1
>>321
おまえは神学がどうのという話にして逃げている。自分が信仰を持つのが怖い
のさ。それでいざというところで信仰を持たないように、話からはずれようと
必死なのだよ。

だからそんなおまえのために>>311というキリスト教の信仰の本質を教えて
やっている。神学とか言う前にこれを理解しろ。それだけでおまえは救われる。
余計な教会憎しの根本理由がなくなりますから。

あなたの本当の根源のモチーフはそこから出ている。<信仰義認>の神学論争
なんてあなたの本質的な根源の問題とは関係ないです。そういう話にして複雑な
逃げ方しなくていいです。わかりました?明日までに>>311の内容が普通のこと
なんだ、人間対人間の感情の問題に置き換えて考えてみて。そうすればこれで
いいんだとわかります。神は感情を持っているってことです。

330 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:45:29 ID:dKkQaJ75
>>326
>富者が抱え込んだ富の再分配です
要は教会も金持ち信者から恵んでもらったんでしょ。
自分等の取り分の残りを、恵まれない人に施したからって
何がえらいんよ。 そんあことが主に誇れるのか。
682神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 11:34:49 ID:Wer/zFN5
331 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:48:49 ID:dKkQaJ75
>>329
信仰義認の神学論争なんてものはないの。

332 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:50:24 ID:/VksuUfU
>>330
産業革命以降のケインズ出現まで 富者の富は膨れ上がり政府はどこもそれを抑制できず

貧者には富のひとかけらも回ってこなかったって理解できませんか?

教会が積極的に富者に働きかけ寄付をおこなわせるしか社会福祉は存在しないんですけど?

それでも足りずに餓死者や凍死者が子供にまで及んだ

その教会の努力を批判できるほど スエデンは何をしたのですか?

333 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 01:51:59 ID:/VksuUfU
>>331
スエは仁愛なんて何も実践してないですね

働いたのは新興のメソジストやバブテスト カトリックの修道会です

334 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 01:58:37 ID:dKkQaJ75
>>333
この前のスレで、仁愛(仁慈)とはないか、書いたのに少しも頭に
入ってなかったてことですねぇ。
683紅音矢 ◆R/kUipgeiA :2010/05/27(木) 01:37:30 ID:GMi1uHTM
IAR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/IAR

詳しくはここを読んでみるか。
684神も仏も名無しさん:2010/05/27(木) 07:59:00 ID:stxtwJdw
このやりとりの続きは>>670のリンク先にて。

335 :サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/05/26(水) 02:00:45 ID:/VksuUfU
>>334
奇麗事は結構ですw

スエはちっとも行為してませんw

336 :神も仏も名無しさん:2010/05/26(水) 02:01:19 ID:jSfsJNL1
>>331>>334
わからないですか。>>329。あなたが<その難しい言葉から離れれば、直ちにわかる>
と言っていますよ>>311

「信仰義認」というのは、要するに

<そうか、おまえはそうだと思ってくれるか!!そうか、ヨシ!それなら、
 そのお前の心意気を買ってやる!!> ・・・・・(*1)

ということなんだよ。これは普通にあるでしょ?人間だって「俺のことを信じて
くれてる人がいる」ということ自体が支えになったりうれしかったりするだろう??

それだよ。要するに。神も<信じてもらいたい!>と思っているのだよ。神も
認めてもらいたいんだよ。自分のしたことを。人間も認めてもらえばうれしいだろ?
それと同じなのさ。神も同じようにうれしいのさ。

そこで神と心が通じ合う、それが信仰義認なんだよ。神の心が分かってくれたか、
そうかそうか、うれしいよ、俺はうれしいよと言ってくれる、それが<信仰義認>
ということなのですよ。そういう類推ができれば全然不思議でも理解不能なこと
でもないはずだよ。

では、これを明日までに受け入れておいてくれますように。また明日ね。