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*世俗の価値観しか存在しない。その否定・厭離(釈迦仏教)は病理。
「苦を受け入れ、世俗の価値観で生きる姿勢」こそが悟り。また、それ以外の価値観・価値基準はない。
→だから、二本立てですよ。そうした生存本能に執着し、振り回されるから、
苦が生じる(苦として感受する)んですよ。それを解決したい人が、
苦の(完全な)滅を基準とする仏陀の示した教えに同意し、学び、行じるんですよ。
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世俗の価値観しか存在しない。その否定・厭離(釈迦仏教)は病理。
生存本能に従わなければ生きて行けない。否定・排除する必要はない。苦を滅してはならない。
→だから、「《一般的意味での》生命」維持は為されなければなりませんよ。
その「従い方(≒世俗の価値観)」が問われているんですよ。苦を滅しないなら仏教じゃありませんよ。
勿論、「苦を甘んじて受け入れ、世俗の価値観で生きる姿勢」もアリですよ。
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*世俗の価値観しか存在しない。その否定・厭離(釈迦仏教)は病理。
「苦を受け入れ、世俗の価値観で生きる姿勢」こそが悟り。また、それ以外の価値観・価値基準はない。
→だから、二本立てですよ。そうした生存本能に執着し、振り回されるから、
苦が生じる(苦として感受する)んですよ。それを解決したい人が、
苦の(完全な)滅を基準とする仏陀の示した教えに同意し、学び、行じるんですよ。
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以下ループ