☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート27

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271神も仏も名無しさん
>>268
自分がどれだけおかしなことを言ってるか判らんらしいなw

 1    2     3
インド  中国   日本
 ○ → □  → □
「もともとは○ですよ」という話だよ。
君は○の心経を無視して□の心経を支持するわけだ。
(それは、『〈(君の好きなw)日本の〉心経でもないんだけどね・・w)
だが、□は○をベースにしてるわけさ。だから、違いがあるなら、「そこで改変・変化があった」ということだ。
□と共通の視線■を前提にし、絶対視するなら、そりゃ「□は素晴らしい!」となるだろうよw
そしてさらに、あろうことか、■が原初(1)だとまで言いかねない勢い。
(他の事は、そう言っているよな?w 自分の勝手な妄想を竜樹起源だと・・・w)
だから、色も形も違うぞと言っている。仮に大きな・重大な改変・変化があったにせよ、それを1へ持ってくるな。
「変化の後の□を(■と共通する故に評価する」と普通に宣言すれば済むことだ。
最初は1・2・3通しての心経の話だったよな?君は、「2から」の話に限定はしていなかったよな?
区別してなかったよな? だから、「1の段階はこうですよ」「色は白ですよ」と提示した。
で、1としての○が提示されたら、今度は2からの話だと?(色は黒だと?) 笑わせんなw

>私は専ら「『中国語』としての【訳文】」の話をしている
だから、『どんな文を訳してるのか』が大事だろ?w それを「無視して構わない」と?
もし、訳者が原文無視で創作していても、自分の基準に合ってればOKなわけだwww
それを、≪自分勝手な妄想で読む≫と批判されてるんだよ。
しかも、解釈すら自己流となれば、「妄想」と言わずに何と形容ができようか・・・。