☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート27

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>>249>>253
御隠居も机も、喩え話への無理解には驚愕するばかりだ・・・w
(反論・横槍の為に敢えて「拾い上げてる」ということなのかもしれないが・・・。)

本来なら「捨象する要素」だが、100歩譲って拾い上げて言えば、
「歌舞伎を正面から見る」ということは「世俗の愉しみに(欲望に)耽溺する」ということだ。
そしてそれを、「出家し、違う視線で見る」ということが「舞台袖から見る」ということとしてもいい。
で、御隠居は、前者を至上の、絶対的価値とし、後者を間違った姿勢として完全に切り捨てるので、
「決して交わらない平行線」だと評した。(だから縁起馬鹿はスルーの態度を固めたのだろうw)
Snダニヤの章(の読み方)も全く同じだ。


また、その本来捨象すべき要素を拾い上げて、机的に(決して>>253ではないぞw)言えば、
「正面から見ながら、〈見ている景色が板に描かれたものである〉ことに気付く、知る、頷く」
のが仏教的姿勢だよ。 気付く為の手段(360度廻って見るとか横へ回って見るとか)はさておき・・。
 ※(ぐるっと周回してみるのが漸、正面から見据えたままが頓と言ってもいいかもしれんが・・・w
   或いは横から見るのが論や註釈或いは経中の詳説、正面からのみ見るのが禅、
   という言い方も出来るか・・w  が、いずれにしろ譬え話の域を逸脱している。)

単に目の付け所の違いを言ったまでなんだが、
ここまで「即物的に」解釈されたら、君等には譬え話は使えんな・・・www