59 :
仏陀:2010/02/24(水) 00:22:03 ID:o8K7VZLb
>>34 @創価? 知らねーよ、そんな連中w
まあ俺の時代にも、そういうのはいっぱいいたわ。
>>35 A仏陀は名乗るもんじゃないだろw
俺は生まれてすぐ名乗っちゃったけどwww
>>38 B日本とかタイとか、んなもん、どっちでもいいだろ。重要なことか?
>>41 Cだからさ、そういう連中は俺の時代にも沢山いたけど、
別に俺から言う事は何もないわ。好きにしてくれ。
>>44 D食えるわけねーだろw
E考えた事もねーよwww
60 :
仏陀:2010/02/24(水) 04:24:38 ID:mZxaDTn/
活字により正しいものを正しく伝える事が無理だと分かりました。
真理の中にこちらが偉い、こちらが劣っているといった価値基準が存在する訳ではありません。
価値基準は世間や自らが勝手に作り上げたものです。
ただし、浄、不浄は存在します。
浄、不浄は価値基準ではなく現象です。
仏陀の瞑想法は、客観的に把握し続ける瞑想法と生きとし生けるものが幸せでありますようにと念じる瞑想法があります。一方は知恵を開発し一方は慈悲を育てます。
どちらもすごくシンプルです。
シンプルな上に理にかなってます。
しかし結果が出にくい人もいます。
結果が出ないからといって投げ出さず楽しみながらできる方法でやってみてください。
61 :
神も仏も名無しさん:2010/02/24(水) 05:25:57 ID:omq2lupz
なんだかんだ文句を言ってる人も、あなたの書き込みを待ってるww
自分では気付いてないけど、人の事を心配出来る人なんだよと思う
活字で伝える場合はあなたの生まれから、今に至るまでの道筋を説明しないと
伝わらない気がする。
62 :
ネ申:2010/02/24(水) 05:40:01 ID:Lo0Wrt/7
以心伝
浄浄元
情成言
@無僧
A無為
B無明
C無縁
D無行
E無能
###
###
###
仏徒皆兄弟
誤解を笑おうぜ
63 :
神も仏も名無しさん:2010/03/28(日) 17:12:40 ID:AhL2AA7V
こんにちは仏陀様。
ずっと頭がいたいのですがどうしたらいいですか?
64 :
仏陀:2010/03/29(月) 01:08:09 ID:eDSSlgz+
風邪じゃないの?薬飲んだら?
65 :
テラ:2010/03/29(月) 01:56:38 ID:eDSSlgz+
今の世の中には余計なものが溢れています。疲れるのも当然です。
便利さにこだわった故に思考する時間が増えてしまいました。
物が溢れて思考の量も増えてしまいました。
思考は人間を弱めてしまいます。
ただ水や空気まで汚れてしまう時代に人間がそこまで清らかさを保つ事は不可能のように思います。
ですから日常で出てくる垢をどのように出さないかではなく、どのように処理していくかだと思います。
仏陀は過去の名前なので変える事にしました。
67 :
テラ:2010/03/29(月) 12:04:36 ID:eDSSlgz+
違います。日本人です。
68 :
てら:2010/03/30(火) 00:30:12 ID:W8lDYDSf
解脱までは4つのステージが存在します。
無我、苦、無常、涅槃の4つです。
無我や苦、無常はどれも1つの現象の現れですが、理解していくには順番があります。
思考を省かなければ苦を理解できません。感覚が苦を感知しても思考が邪魔すれば苦という事実を把握できません。
ですからまず最初に主観的思考を省く無我という境地にいたります。
そして無常を知るには苦を知らなければいけません。
苦を知るという事は忍耐力を知るという事です。
忍耐力を知らなければ無常を理解できません。
何故ならば無常とは感覚が変化し消滅する現象を把握しなければいけません。
感覚のあり方は苦ですからじっと耐えて観察しなければ感覚が消滅する瞬間をとらえられません。
そして最後の涅槃という境地は死に対する恐怖です。
死に対する恐怖は感覚から直結してやってきます。
しかしそれも自ら作り出した妄想であると理解できた時に涅槃、解脱、悟りという体験がやってきます。
涅槃とは死を乗り越えた境地です。死を乗り越えるとは死を知るという事です。
しかし誤解はしないでください。体から魂が抜け出るとか、苦行で意識がモウロウとなるというような事ではありません。
あくまで冷静に観察し把握し続ける中で体験します。
思わずなるほどっと声に出てしまうような瞬間が現れるのです。
70 :
てら:2010/03/30(火) 00:48:11 ID:W8lDYDSf
解脱は体験した人にしか分かりません。これが解脱であるという認識は その体験以外に考えつく材料がないという判断でなされます。
神秘的なものではないですが静寂が訪れます。
71 :
てら:2010/03/30(火) 01:29:33 ID:W8lDYDSf
修行は苦行ではありません。
修行そのものが幸せをもたらします。人が成長している時というのは、すごく充実し楽しいんです。
嫌でしょうがない時というのは成長も止まっているんです。
そういう時は色んな方向から試してみるべきです。
いつも家の中でやってるのを試しに外でやってみるとか。コンクリートの上ではなく、土の上でやってみるとか。
ちなみに、私は郊外に住んでいるので河原や林でやった時に気付きが生じる事が多かったです。
修行を完成させたのは、桜の木の下でした。
72 :
神も仏も名無しさん:2010/04/23(金) 14:35:25 ID:W/lIfbAA
いつから名前がてらに???
73 :
神も仏も名無しさん:2010/04/23(金) 16:01:20 ID:Kg6dSu7Y
ぼくブッダって…ワロタ
74 :
神も仏も名無しさん:2010/05/15(土) 20:03:51 ID:vz5OMBJe
ブッタが今いるなら マイトレーヤと名乗らなきゃ
75 :
帰ってきた元祖聖ヨハネ・パウロ28号:2010/05/15(土) 20:12:10 ID:MOJhcP+k
空野太陽だろ!
仏陀なら40日間断食できるよね
>てらさん
私はイエスキリストです というスレッドで、
自分の覚醒と疑いの限界をさらけ出して問答をしているのですが、
あなたの言葉もいただけませんでしょうか。
体、お金に対する執着と、悟り、永遠なるものへの夢想が
別個のものではなく同一の現象であるとあたりがついて来たのですが、
これが無我による苦の理解の始まりなのでしょうか。
「思考があったら苦を捉えられない」
この一言であなたの力量はわかります。
最低でも目覚めの一瞥最高で悟っています。
和尚もグルジェフもクリシュナムルティーもあんなに頑張ったのに
関係ないところで光明クラスの人が2人もいる。
だが、時代、大勢は宗教の時代ではない。
この時代に仏陀がいても、共に学べる段階の人はほとんどいない。
和尚と同じことができないなら多人数への価値ある影響はありえそうにない。
てらさん、仏教が役に立つレベルの人は和尚でワークして目覚めの一瞥でも得た人です。
あなたは師に恵まれたか、むしろ前世の遺産で初めから相当のところにいたのでしょう。
仏教の経典の生きた意味が理解できるまで現代人は相当修行しなければ無理です。
少なくとも私には無理でした。
現代人むけの方策を一から考えなければどうしようもありません。
和尚の「神秘の次元」で詳しいですが
もし現代で最も宗教的な可能性のある人々が
3生であなたの言葉を理解でき、5生で光明を得る可能性があるとすれば、
てらさん
あなたは5回生まれ変わり弟子と共に居続けるか、ほかのマスターに仕事の続きをしてもらうかしないといけません。
とにかくこの時代には熟達した弟子なんか基本いません。
あなたの言っていることを理解させる努力より、一緒にみんなと狂ったふりをする練習が必要なのではないでしょうか。
仏陀の時代は、豊かな時代、豊かな地方、とてつもない哲学者、宗教家の数
8人の光明を得たマスター
とてつもない数の高度に熟達し瀬戸際にいる弟子。
そういった背景があってこその高度な宗教、仏教ではなかったでしょうか。
>テラ氏
自分自身が変化したので話は全く変わります。
人に、その人の一歩先を行く理想を与えたのなら、その人は現実に必要な努力をするでしょう。
しかし、仮にあなたのいう初歩=ほとんどの人間にとって3歩先の理想 を与えてしまい、
まちがって理解しようものなら、その人は誤った自己イメージを持ち、実際に必要な修行をしなく
なってしまうでしょう。
これはグルジェフがはっきり失敗を確認しています。
今目の前にいる人の(狂った)精神構造と、「妥当な一歩先の理想」(和尚を見よ)を提供できないのなら
「何もしないほうがましです」
前世で修行して今世はただ悟るだけ、というような人は生まれながらに相当なレベルなので
現代人の気持なんかわかりません。
「素質のある、現代の普通の人間」一人を、「悟った、かつ現代人の心がわかる人」にできれば
あとはその人にやってもらえばいい。
82 :
神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:52:18 ID:ckgJToBf
寺さん?
83 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 05:04:49 ID:K9n7zorr
w
>>1 ..,,,,,ll,,,,,,,|||Illllla,,_
: .,,,illlllll゙゙¬゙|ll|l》゙|ト砲,、
、,llllll゙゙`″ : : `: ``ミi、
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广'i、ァ ゙゙‐'‐'" : ::: ゚"ー'″ .|i、
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゙'!,,,い: ,‐ .,!.gl,,|i,,j,,\ .,l゙
.”゙l /゜,,,,,lwew-ii,, ゝ ,l′ どうして仏陀になれたの?
ll, ゜,,l゙`:;,,,,l,ll,,、.゚ト.,,i´
,,,i'llr゚''ri,,,,,_ : : : : _,r°
,,,iilllli,゙h,、`゚゙゙゙lllllllllilllllll"】
85 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 07:40:14 ID:WrCm7pTr
>>1 いくつかの質問からは逃避しているし、
「活字?」と言っておきながら、表現は無理だと言っている。
つまりスレッドの存在そのものが意味消失し、つまり場が「死んで」いるのなら、
矛盾だらけの言動によって他者に「悩み」を造り出すのが
>>1の説くところの「仏陀」であることになる。
結果として、悩みを解決したのではなく、自身の悩みを他者に押しつけているだけの、
「反仏陀」存在が
>>1と言えるが?
>>1は仮に「仏陀」本人が目前に現れても、そのように排他的で不潔な言動なのか?
>85
この男はただものではないよ。
だけど、はっきり残存自我がある。
自我から解放される瞬間と真理との接触がある、、自我かな。
結局今の世は仏陀のようなマスターとその生きた宗教がないから
「彼は今いるところがゴールだと勘違いしている」
勘違いせざるを得ない。
けど、和尚の7身体論。タントラヴィジョン2 秘教の心理学 奇跡の探求2
なんか読めば、この人は明らかに第5の段階。
6,7を知らないゆえに第5の段階に引っかかってることが分かる。
結構大した人であることに違いはない。
あと、仏陀はこうこう困ってるから助けてくれという質問には答えるけど、
誰のためにもならない議論には答えないひとだたよ。
むしろ見事なスルー能力w。
悟った人は、自分のことで修行とか言わない。
まさに自分のルーツを知った人。
だからきほんのほほんとしてる。
88 :
神も仏も名無しさん:2010/06/18(金) 16:41:17 ID:6OdOQXuP
89 :
神も仏も名無しさん:2010/06/27(日) 20:12:00 ID:AS66EnHn
ぎゃはw
90 :
神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 15:34:01 ID:MGdhURO9
>>1 スレタイワロタ。
でもブッダ(仏)というのは覚者(目覚めた人)のことだから。
目覚めてよかったね!
91 :
神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:25:53 ID:2C65mHNo
仏陀?ゴーダマシッタールダの事ならば不空成就如来と同一の存在だ。
しかし、仏とは基本、何の役にも立たない存在だな。仏は助けを求めた人間しか
救わない。いや、助けを求めても救わない事の方が多かろう。
神も仏も存在すら知らずに死ぬ人間も多いというのに。
しかし、人間はそんな人間も命懸けで救おうとする。その仏よりも救いのある人間が
何故仏なんぞに手を合わせて卑屈な態度を強制されるのか?
宗狂は愚かというより、あまりに哀れな存在だ。
92 :
神も仏も名無しさん:2010/07/06(火) 03:05:59 ID:zz9XHVyu
ブッダになると、精子が溜まっても、オナニーする気は起きないんですか?
93 :
神も仏も名無しさん:2010/07/17(土) 00:45:18 ID:UNj4ooKO
>>92 エルカンくらいのクラスになると絶倫らしいです。
94 :
神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 07:12:07 ID:WMnlUyN+
w
あぐらで何メートルぐらい飛べますか?
幸せな方に問います。
解脱者に漏れなく生じる神通とその実際について、
初めも良く中ほども良く終わりも良くそれを私に解き明かしてください。
喩えでもいいのです。
学生ブックサ
98 :
学生ブツクサ:2010/10/08(金) 19:03:46 ID:PXtCYGvD
幸せな方に問います。
空無辺処について教えてください。
初めも良く中ほども良く終わりも良くそれを私に説いてください。
喩えでもいいのです。
99 :
学生ブツクサ:2010/10/08(金) 19:11:06 ID:PXtCYGvD
幸せな方に問います。
あなたの出・生い立ち・仏道との出会い・修行→解脱までの
史について簡略的に教えてください。
初めも良く中ほども良く終わりも良くそれを私に説いてください。
尊師の気の向いた暇な時で良いのです。
100 :
首振邪命外道ウパカ:2010/10/09(土) 15:12:09 ID:8w/hlgi7
あるいは然らんか。
101 :
仏陀は入滅された:2010/10/09(土) 18:41:09 ID:SF0bUePf
そこで尊師は修行僧たちに告げた。
「さあ、修行僧たちよ。お前たちに告げよう。
『もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成なさい』
と。」
これが仏陀の最後のことばであった。
102 :
ネ申:2010/10/09(土) 22:30:28 ID:Pl3wrhwo
>>99 君は我執を見つめ続けてるのでしょうか?
苦から抜け出す道は自己変革へと至ります。
初めも良く中ほども良く終わりも良くという人にあなたがなるのです。
はやく成熟した人間になるとよいですね。
ブッダガヤだがや。
104 :
メシフィックダンタン:2010/10/10(日) 12:58:36 ID:kl3B/mVd
ガチャンコチコチ!ガチャンコチコチ!
ピュールネック、ピュールネック
ガチャンコチコチ、ガチャンコチコチ
ピュールネック、ピュールネック
105 :
神も仏も名無しさん:2010/10/10(日) 22:16:40 ID:7jOlSIRo
106 :
神も仏も名無しさん:2010/10/11(月) 05:19:45 ID:TxJMpdfE
射精っぽい。
107 :
神も仏も名無しさん:2010/10/19(火) 00:42:51 ID:eseXBpON
>>1 大仏の顔キモイんですが、あんなにデカイキモイ物作らせんじゃねーよニグロ