1 :
神も仏も名無しさん:
なんかご質問ありますか。
2 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 03:40:40 ID:pKI0hu+I
ニルヴーナって真っ白ですよね?
3 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 03:44:04 ID:2nSzZ/3B
おめでとうございます
4 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 03:44:29 ID:4IPpaRCG
「2度もブッタ。親父にもぶたれたことな
5 :
仏陀:2010/02/16(火) 03:46:52 ID:9SuJkgN6
瞬間的には真っ白になりますが。
修行自体が完成した時になるものなので、修行自体は継続していきます。
6 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 03:49:25 ID:pKI0hu+I
>>5途中で怖くなって帰ってきちゃった...あの先だまだあるのかぁ
7 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 03:52:16 ID:4IPpaRCG
8 :
仏陀:2010/02/16(火) 03:54:47 ID:9SuJkgN6
継続する修行は、修行といっても突き詰めていくものではなく、禅定といって瞑想そのものが一つに集約された状態です。
9 :
仏陀:2010/02/16(火) 04:39:26 ID:9SuJkgN6
人間は、皆誰でも悩みますね。ではこの悩みの本質とはなんでしょうか。
答えは思考です。厳密に言えば主観的思考です。
人間は、自分はなんだろうかとか何故生きるんだろうとか色々考えますね。この考えるという作業が自分を見失ったり、追い詰めたりしてる訳です。
そこでこの主観的思考を止めるんです。
というのも主観的思考はそのまま妄想だからです。
10 :
仏陀:2010/02/16(火) 05:53:09 ID:9SuJkgN6
仏教が科学と通ずるのは客観的であるという点と実験を行うという点です。仏教でいう実験とは瞑想の事です。大きく違うのは科学は外の世界を仏教は自分の中の世界を客観的に観察し実践していきます。
瞑想とは自分におきている客観的事実のみを把握し、それを念じる事で思考を入らなくさせます。
立川にイエス様と一緒にすんでるんですか?
12 :
仏陀:2010/02/17(水) 02:37:15 ID:qZENlF2Q
独り言のようになりますが続けます。主観的思考は妄想ですから、悩みも妄想という事です。
では自分におきている客観的事実とはなんでしょうか。
答えは感覚です。感じているという事実です。人間は思考し妄想する事で感じているという事実を見失ってしまいます。
分類すると、身体感覚、聴覚、視覚、味覚、嗅覚 の五感 と 意識感覚が存在します。
13 :
仏陀:2010/02/17(水) 03:20:11 ID:qZENlF2Q
感覚は苦を感じるものとして存在しています。これを聞くと疑問をいだくかもしれません。
普段そんなに苦しみを感じていないでしょう。
それは絶えず動いているからです。
立っていて苦しいから座る。座っていると苦しいから 足を組む。
足を組んでると苦しいから組みかえる。
人間の動作は苦しみに素早く対処するという方法で苦を感じないようにしています。
そしてこの対処が快楽につながっているんです。
言いかえれば苦しみから逃げ続けながら生きているわけです。
あちこちの本に既に書かれてる内容だな
16 :
神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 03:57:18 ID:5rcb4uqN
それでは、仏様に伺います。
四果と十結をどのように捕らえたらよいでしょうか?
相関していると思いますが?
17 :
仏陀:2010/02/17(水) 04:02:36 ID:qZENlF2Q
そしてこの苦を感じる感覚は無常です。
感覚も絶えず移り変わっています。
例えば、一定の力で自分の左手をつねり続けます。
痛みは常にあり続けるでしょうか。
あり続けません。つねった瞬間痛みを感じる事もあれば、つねってしばらく経ってから痛みを感じる事もあります。
そしてその痛みも15秒もたてば痛みを感じなくなったりします。ずっとつねり続けているのにもかかわらず痛みが移り変わっていくのです。
18 :
神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 04:21:22 ID:5rcb4uqN
君も妄想激しき若者だなあ ズット己の一物を握っておれ。
可哀想だから一つ善い事教えてやるか、
心の洗濯を毎日する、洗い流す工夫をするこれのみ。
19 :
仏陀:2010/02/17(水) 04:34:03 ID:qZENlF2Q
死に対する恐怖は思考であり妄想です。しかしその恐怖は感覚から来ています。
痛みが生じたから死ぬのではないだろうか。
音が聞こえたから誰かが殺そうとしているのではないだろうか。
死に対する恐怖は感覚から生じる妄想であるという事です。
20 :
仏陀:2010/02/17(水) 04:52:53 ID:qZENlF2Q
ここまでが解脱までの話しです。仏陀と名乗る以上、解脱から悟りまでの段階も観察し実践し続けますが、それは理解できないと思います。
それは、解脱から悟りまでは意識感覚、つまり心の動きを観察するからです。
とりあえず解脱までの話しも理解できなかったら、書き込みは失敗です。
21 :
仏陀:2010/02/18(木) 07:47:02 ID:kG7wQPEX
いずれにせよ、仏教は自分の内面を客観的に観察する事が大切です。
そしてその人間の内面が外側の世界と相関していると 考えます。
もちろん人間の中に存在する機能よりも、この世界宇宙をふくめた外側の世界の方がはるかに広くたくさんの物にあふれ多様です。
しかしそれを分類した時には人間の中に存在するものと変わりはないのです。
>>21 相依でいいんじゃね?内より外とか、でもどうとか。
何言いたいのかわからん。
23 :
神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 11:48:11 ID:O1edAmjB
ブッダ以前の人はどうやって救済されるのか
>スレタイ
謝るようなことなのか?
相方のジョニーディップ似のイエスくんは元気ですか?
26 :
イエス:2010/02/19(金) 23:24:04 ID:d43pZIV6
バカヤロ あいつのほうが俺に似てるんだヨ
27 :
神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 23:44:01 ID:NqR3Jmr/
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
28 :
神も仏も名無しさん:2010/02/20(土) 03:39:54 ID:YMXCcquh
仏陀や悟った人は自分で悟ったと他人には言いません。
勘違いが一番危険です。
29 :
009:2010/02/20(土) 03:50:09 ID:UXMRVyvi
すいません。僕も仏陀なんですけど
30 :
仏陀:2010/02/20(土) 04:17:15 ID:8UbFD1pN
自らが悟らなければ悟りについて語れない訳ですから、悟ったという事実のうえで悟りについて語らなければ受け手側も判断のしようがないのではないでしょうか。
テーラワーダ仏教はそれが勘違いかどうか簡単に分別できる瞑想法でしょ。
31 :
仏陀:2010/02/20(土) 04:40:55 ID:8UbFD1pN
私は私の中で私の悟りに到達しました。
ですから私の悟りは唯一無二です。
他の者が自ら悟ったというならば私の悟りとは別のものです。
ただ私は仏陀の瞑想法により解脱し、それ以後は自らの意識と戒律とを分析し観察する事で修行を完成した。だから仏陀と名乗っているのです。
32 :
009:2010/02/20(土) 05:01:43 ID:UXMRVyvi
智嚢レベルと覚醒レベルだけスキャンしてみましたが
中二レベルです
人生経験積んでからもう一度悟りを開いてみてください。
33 :
仏陀:2010/02/20(土) 05:18:53 ID:8UbFD1pN
悟るという事が人に不快感を与える事は知っています。
なにか人の上に立っているとか勘違いしているとか思わせてしまうからでしょう。
だからといって嘘を言ったり隠していてもしょうがないんです。
人の役にたつ事を教えるのに自分がそれに対してどこまで知ってるかを語っているだけです。
34 :
009:2010/02/20(土) 05:27:29 ID:UXMRVyvi
質問その@ 創価学会は狂信的な悪い組織である
○か×か、見識をどうぞ。
35 :
009:2010/02/20(土) 05:31:24 ID:UXMRVyvi
質問そのA 仏陀を名乗ることと仏法は相容れない
是か非か、見識をどうぞ
36 :
仏陀:2010/02/20(土) 05:32:12 ID:8UbFD1pN
あらゆるものが調和の中で存在している以上、排他的なものは許されない。
とだけ言わせてもらいます。
37 :
仏陀:2010/02/20(土) 05:42:24 ID:8UbFD1pN
見識を持つ事がそもそも思考を組み立てたものにすぎません。
仏陀と名乗ろうが仏法を語ろうが自らの主観的思考を乗り越えなければいけません。
38 :
009:2010/02/20(土) 05:43:53 ID:UXMRVyvi
質問そのB 日本仏教はタイ仏教と比べると上辺だけの猿真似である
○か×か、または見識をどうぞ
39 :
神も仏も名無しさん:2010/02/20(土) 05:55:03 ID:cF9vF5fL
質問です人間の限界人口数と適正人口数は大体どの位でしょうか?
40 :
仏陀:2010/02/20(土) 05:55:24 ID:8UbFD1pN
瞑想法が伝わらなければ、単なる概念だけが伝わるだけです。
41 :
009:2010/02/20(土) 06:03:25 ID:UXMRVyvi
>>36 調和=× ??=○
>>37 質問そのC大川隆法という仏陀を名乗る邪教教祖は排除すべきである
是か非か、見識をどうぞ
42 :
仏陀:2010/02/20(土) 06:16:20 ID:8UbFD1pN
常に今いる人口が適正人口数じゃないでしょうか。
ですから限界はないです。
43 :
仏陀:2010/02/20(土) 06:26:42 ID:8UbFD1pN
排他的であってはいけない。それは自らへの戒めです。
ただ人が妄念の中で苦しんでいるのであれば慈悲を持ってさとすべきと思います。
44 :
009:2010/02/20(土) 06:49:02 ID:UXMRVyvi
>>42×
地球の寿命-エネルギー生産量や食料生産量とGDPと人口と流通経路とGNPとαβ-Ωの関係において
限界はあるのが正しい
>>43×
創価にしろ幸福の科学にしろ
帰依せずに妄念の中で信者を狂わせ社会悪となっているではないか
質問そのD 仏教では飯を食えない
○か×か、見識をどうぞ
質問そのE 仏教では銀河系脱出までの文明進歩ができない
是か非か、見識をどうぞ
45 :
仏陀:2010/02/20(土) 08:04:17 ID:8UbFD1pN
たとえ限界をこえても今存在している生命の数が適正であり排他的であってはならないという意味です。
自ら作った問題に自らの答えがあらかじめ用意されていたら、別の答えに耳をかたむけません。
仏教は職業ではないですが、職業にする人もいます。
人はそれぞれ業をもちます。どうしてもそっちに流れてしまうのはその人の業です。
自らの思考を正常に保ち他者との調和をはかった上で自らの業を受け入れてほしいです。
46 :
ネ申:2010/02/20(土) 08:55:10 ID:UXMRVyvi
>>45 君の間違いを指摘しよう
第一に君は自分の仏を見せることは立派だが、??の??に対して語ってない
第二に君は他人を仏として見ることができていない
第三に遊びならセンスが良くない
第四に以上が君の業に他ならない
解脱しなきゃ話にならんよ
47 :
仏陀:2010/02/20(土) 09:42:52 ID:8UbFD1pN
どちらでも構わない。
それにより自らの修行が変化する訳ではない。
理解する者は理解し、理解しない者は理解しない。
ただ活字だけで伝わるか試しているだけです。
あらゆる指摘はもうすでに自らに投げかけてきた。
伝える手段を模索し、伝えるタイミングを待っているだけです。
48 :
ネ申:2010/02/20(土) 10:18:01 ID:UXMRVyvi
つ「聖書」
覚りを開いてるなら聖書の意味もわかるはずだろう
活字だけだと一割くらいしか伝わらないが
「我らに罪をおかすものを 我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ」
「我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ」
49 :
神も仏も名無しさん:2010/02/20(土) 14:37:26 ID:YMXCcquh
仏陀さん
悟った人はそれを他人に自己主張しないという風に
テーラワーダが言っているのです。
もちろん悟った人がそう言っているわけではなく
今までの歴史がそうだったというわけです。
あなたが悟った人ならば
悟った人の中で唯一自己主張をされた例外者になるのです。
50 :
神も仏も名無しさん:2010/02/20(土) 21:27:54 ID:s46M288Y
睡眠して、
、起きている人はみんなブッダです。
目覚めた人という意味ですから、
普通に「起きた人」という意味の言葉でもあるわけですから。
しゃぶ患もブッダ度高い
52 :
神も仏も名無しさん:2010/02/21(日) 00:01:41 ID:NoRimms2
衆生済度のために、もっと説法してください。
悟りにいたるための聖なる真理を教えてください。
私はいつも苦しいのです。己の心に引きずられるのです。
53 :
神も仏も名無しさん:2010/02/21(日) 02:02:04 ID:9huJVboP
何カ国の言語が喋れるのですか?インドご出身でございますのに。日本語ペラペラでございますね。
54 :
仏陀:2010/02/21(日) 04:58:38 ID:W6g0a4Ai
仏陀の瞑想法に慈悲の瞑想というのがあります。
やり方は簡単です。
『生きとし生けるものが幸せでありますように』と念じ続けるだけです。
これは人間の意識感覚、つまり心を育むものです。
人間の意識はイメージにより変化します。
イメージと妄想は違います。妄想は言語を使い、イメージは映像です。
妄想は人を悩ますものであり見失わせるものですが、イメージは心を広げる事ができます。自分が知的な人間だというイメージをもてば知的なふるまいをしたり知的な言葉を使ったりできるようにイメージが心を動かし広げる事ができます。
『生きとし生けるものが幸せでありますように』という言葉はもっとも調和のとれた言いまわしです。これを何度も念じていればイメージがでてきます。
生きとし生けるものですから、もちろん自分も入ります。
家族や友人、嫌いな上司や先輩、後輩。そして草木まで。
自分から近いものだけでなく草木という普段見落としがちな存在までイメージできたら成功です。
解脱まではこの草木をイメージする事が大切です。
解脱後は宇宙全体までイメージを広げますが言葉は消えます。代わりに別の言語が加わりますが、とりあえず解脱までは『生きとし生けるものが幸せでありますように』と念じながら地球上の草木をイメージする事 を心がけてください。
55 :
神も仏も名無しさん:2010/02/21(日) 12:35:03 ID:GTuz1rmE
あなたは阿羅漢ですか?
56 :
神も仏も名無しさん:2010/02/21(日) 22:02:33 ID:NoRimms2
本に書いてある内容と同じなんですが、
やっぱり悟った人は同じような境地になるんですネ。
57 :
神も仏も名無しさん:2010/02/22(月) 00:18:15 ID:t/fdWqKX
このまえ、アーナンダくんが遊びにきてましたよね?
東京ではどちらに行かれたんですか?
また、ラーフラくんは現代のトイレでも大丈夫なんですか?
58 :
神も仏も名無しさん:2010/02/23(火) 20:38:56 ID:ZjWHPdNG
>>54 テーラヴァーダの奢摩他、毘婆舎那はニセ仏教。早く目を覚ませ。
59 :
仏陀:2010/02/24(水) 00:22:03 ID:o8K7VZLb
>>34 @創価? 知らねーよ、そんな連中w
まあ俺の時代にも、そういうのはいっぱいいたわ。
>>35 A仏陀は名乗るもんじゃないだろw
俺は生まれてすぐ名乗っちゃったけどwww
>>38 B日本とかタイとか、んなもん、どっちでもいいだろ。重要なことか?
>>41 Cだからさ、そういう連中は俺の時代にも沢山いたけど、
別に俺から言う事は何もないわ。好きにしてくれ。
>>44 D食えるわけねーだろw
E考えた事もねーよwww
60 :
仏陀:2010/02/24(水) 04:24:38 ID:mZxaDTn/
活字により正しいものを正しく伝える事が無理だと分かりました。
真理の中にこちらが偉い、こちらが劣っているといった価値基準が存在する訳ではありません。
価値基準は世間や自らが勝手に作り上げたものです。
ただし、浄、不浄は存在します。
浄、不浄は価値基準ではなく現象です。
仏陀の瞑想法は、客観的に把握し続ける瞑想法と生きとし生けるものが幸せでありますようにと念じる瞑想法があります。一方は知恵を開発し一方は慈悲を育てます。
どちらもすごくシンプルです。
シンプルな上に理にかなってます。
しかし結果が出にくい人もいます。
結果が出ないからといって投げ出さず楽しみながらできる方法でやってみてください。
61 :
神も仏も名無しさん:2010/02/24(水) 05:25:57 ID:omq2lupz
なんだかんだ文句を言ってる人も、あなたの書き込みを待ってるww
自分では気付いてないけど、人の事を心配出来る人なんだよと思う
活字で伝える場合はあなたの生まれから、今に至るまでの道筋を説明しないと
伝わらない気がする。
62 :
ネ申:2010/02/24(水) 05:40:01 ID:Lo0Wrt/7
以心伝
浄浄元
情成言
@無僧
A無為
B無明
C無縁
D無行
E無能
###
###
###
仏徒皆兄弟
誤解を笑おうぜ
63 :
神も仏も名無しさん:2010/03/28(日) 17:12:40 ID:AhL2AA7V
こんにちは仏陀様。
ずっと頭がいたいのですがどうしたらいいですか?
64 :
仏陀:2010/03/29(月) 01:08:09 ID:eDSSlgz+
風邪じゃないの?薬飲んだら?
65 :
テラ:2010/03/29(月) 01:56:38 ID:eDSSlgz+
今の世の中には余計なものが溢れています。疲れるのも当然です。
便利さにこだわった故に思考する時間が増えてしまいました。
物が溢れて思考の量も増えてしまいました。
思考は人間を弱めてしまいます。
ただ水や空気まで汚れてしまう時代に人間がそこまで清らかさを保つ事は不可能のように思います。
ですから日常で出てくる垢をどのように出さないかではなく、どのように処理していくかだと思います。
仏陀は過去の名前なので変える事にしました。
67 :
テラ:2010/03/29(月) 12:04:36 ID:eDSSlgz+
違います。日本人です。
68 :
てら:2010/03/30(火) 00:30:12 ID:W8lDYDSf
解脱までは4つのステージが存在します。
無我、苦、無常、涅槃の4つです。
無我や苦、無常はどれも1つの現象の現れですが、理解していくには順番があります。
思考を省かなければ苦を理解できません。感覚が苦を感知しても思考が邪魔すれば苦という事実を把握できません。
ですからまず最初に主観的思考を省く無我という境地にいたります。
そして無常を知るには苦を知らなければいけません。
苦を知るという事は忍耐力を知るという事です。
忍耐力を知らなければ無常を理解できません。
何故ならば無常とは感覚が変化し消滅する現象を把握しなければいけません。
感覚のあり方は苦ですからじっと耐えて観察しなければ感覚が消滅する瞬間をとらえられません。
そして最後の涅槃という境地は死に対する恐怖です。
死に対する恐怖は感覚から直結してやってきます。
しかしそれも自ら作り出した妄想であると理解できた時に涅槃、解脱、悟りという体験がやってきます。
涅槃とは死を乗り越えた境地です。死を乗り越えるとは死を知るという事です。
しかし誤解はしないでください。体から魂が抜け出るとか、苦行で意識がモウロウとなるというような事ではありません。
あくまで冷静に観察し把握し続ける中で体験します。
思わずなるほどっと声に出てしまうような瞬間が現れるのです。
70 :
てら:2010/03/30(火) 00:48:11 ID:W8lDYDSf
解脱は体験した人にしか分かりません。これが解脱であるという認識は その体験以外に考えつく材料がないという判断でなされます。
神秘的なものではないですが静寂が訪れます。
71 :
てら:2010/03/30(火) 01:29:33 ID:W8lDYDSf
修行は苦行ではありません。
修行そのものが幸せをもたらします。人が成長している時というのは、すごく充実し楽しいんです。
嫌でしょうがない時というのは成長も止まっているんです。
そういう時は色んな方向から試してみるべきです。
いつも家の中でやってるのを試しに外でやってみるとか。コンクリートの上ではなく、土の上でやってみるとか。
ちなみに、私は郊外に住んでいるので河原や林でやった時に気付きが生じる事が多かったです。
修行を完成させたのは、桜の木の下でした。
72 :
神も仏も名無しさん:2010/04/23(金) 14:35:25 ID:W/lIfbAA
いつから名前がてらに???
73 :
神も仏も名無しさん:2010/04/23(金) 16:01:20 ID:Kg6dSu7Y
ぼくブッダって…ワロタ
74 :
神も仏も名無しさん:2010/05/15(土) 20:03:51 ID:vz5OMBJe
ブッタが今いるなら マイトレーヤと名乗らなきゃ
75 :
帰ってきた元祖聖ヨハネ・パウロ28号:2010/05/15(土) 20:12:10 ID:MOJhcP+k
空野太陽だろ!
仏陀なら40日間断食できるよね
>てらさん
私はイエスキリストです というスレッドで、
自分の覚醒と疑いの限界をさらけ出して問答をしているのですが、
あなたの言葉もいただけませんでしょうか。
体、お金に対する執着と、悟り、永遠なるものへの夢想が
別個のものではなく同一の現象であるとあたりがついて来たのですが、
これが無我による苦の理解の始まりなのでしょうか。
「思考があったら苦を捉えられない」
この一言であなたの力量はわかります。
最低でも目覚めの一瞥最高で悟っています。
和尚もグルジェフもクリシュナムルティーもあんなに頑張ったのに
関係ないところで光明クラスの人が2人もいる。
だが、時代、大勢は宗教の時代ではない。
この時代に仏陀がいても、共に学べる段階の人はほとんどいない。
和尚と同じことができないなら多人数への価値ある影響はありえそうにない。
てらさん、仏教が役に立つレベルの人は和尚でワークして目覚めの一瞥でも得た人です。
あなたは師に恵まれたか、むしろ前世の遺産で初めから相当のところにいたのでしょう。
仏教の経典の生きた意味が理解できるまで現代人は相当修行しなければ無理です。
少なくとも私には無理でした。
現代人むけの方策を一から考えなければどうしようもありません。
和尚の「神秘の次元」で詳しいですが
もし現代で最も宗教的な可能性のある人々が
3生であなたの言葉を理解でき、5生で光明を得る可能性があるとすれば、
てらさん
あなたは5回生まれ変わり弟子と共に居続けるか、ほかのマスターに仕事の続きをしてもらうかしないといけません。
とにかくこの時代には熟達した弟子なんか基本いません。
あなたの言っていることを理解させる努力より、一緒にみんなと狂ったふりをする練習が必要なのではないでしょうか。
仏陀の時代は、豊かな時代、豊かな地方、とてつもない哲学者、宗教家の数
8人の光明を得たマスター
とてつもない数の高度に熟達し瀬戸際にいる弟子。
そういった背景があってこその高度な宗教、仏教ではなかったでしょうか。
>テラ氏
自分自身が変化したので話は全く変わります。
人に、その人の一歩先を行く理想を与えたのなら、その人は現実に必要な努力をするでしょう。
しかし、仮にあなたのいう初歩=ほとんどの人間にとって3歩先の理想 を与えてしまい、
まちがって理解しようものなら、その人は誤った自己イメージを持ち、実際に必要な修行をしなく
なってしまうでしょう。
これはグルジェフがはっきり失敗を確認しています。
今目の前にいる人の(狂った)精神構造と、「妥当な一歩先の理想」(和尚を見よ)を提供できないのなら
「何もしないほうがましです」
前世で修行して今世はただ悟るだけ、というような人は生まれながらに相当なレベルなので
現代人の気持なんかわかりません。
「素質のある、現代の普通の人間」一人を、「悟った、かつ現代人の心がわかる人」にできれば
あとはその人にやってもらえばいい。
82 :
神も仏も名無しさん:2010/05/25(火) 23:52:18 ID:ckgJToBf
寺さん?
83 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 05:04:49 ID:K9n7zorr
w
>>1 ..,,,,,ll,,,,,,,|||Illllla,,_
: .,,,illlllll゙゙¬゙|ll|l》゙|ト砲,、
、,llllll゙゙`″ : : `: ``ミi、
.:ll感l″ ..゙lL
..,,,l巛゙l,!: 、 i、 法
.i'フ,,l,゙l": .:igl絲!llト:″|: .,,,,iig,,,,永
.`;ll,lト : ]″_,,,,,┐._ .,i´ .゙て″
: ;,lレ-・''゙‐'ゼ゙゙”`,ア~`゚゙|,゙゙゙゙lト,レ⊥
广'i、ァ ゙゙‐'‐'" : ::: ゚"ー'″ .|i、
.;ヒ'::;,il| _.::::::: .=@ ||
.'fi,;゙l;ヒ : : ;: :":・lll゙l,.'l・!° |′
゙'!,,,い: ,‐ .,!.gl,,|i,,j,,\ .,l゙
.”゙l /゜,,,,,lwew-ii,, ゝ ,l′ どうして仏陀になれたの?
ll, ゜,,l゙`:;,,,,l,ll,,、.゚ト.,,i´
,,,i'llr゚''ri,,,,,_ : : : : _,r°
,,,iilllli,゙h,、`゚゙゙゙lllllllllilllllll"】
85 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 07:40:14 ID:WrCm7pTr
>>1 いくつかの質問からは逃避しているし、
「活字?」と言っておきながら、表現は無理だと言っている。
つまりスレッドの存在そのものが意味消失し、つまり場が「死んで」いるのなら、
矛盾だらけの言動によって他者に「悩み」を造り出すのが
>>1の説くところの「仏陀」であることになる。
結果として、悩みを解決したのではなく、自身の悩みを他者に押しつけているだけの、
「反仏陀」存在が
>>1と言えるが?
>>1は仮に「仏陀」本人が目前に現れても、そのように排他的で不潔な言動なのか?
>85
この男はただものではないよ。
だけど、はっきり残存自我がある。
自我から解放される瞬間と真理との接触がある、、自我かな。
結局今の世は仏陀のようなマスターとその生きた宗教がないから
「彼は今いるところがゴールだと勘違いしている」
勘違いせざるを得ない。
けど、和尚の7身体論。タントラヴィジョン2 秘教の心理学 奇跡の探求2
なんか読めば、この人は明らかに第5の段階。
6,7を知らないゆえに第5の段階に引っかかってることが分かる。
結構大した人であることに違いはない。
あと、仏陀はこうこう困ってるから助けてくれという質問には答えるけど、
誰のためにもならない議論には答えないひとだたよ。
むしろ見事なスルー能力w。
悟った人は、自分のことで修行とか言わない。
まさに自分のルーツを知った人。
だからきほんのほほんとしてる。
88 :
神も仏も名無しさん:2010/06/18(金) 16:41:17 ID:6OdOQXuP
89 :
神も仏も名無しさん:2010/06/27(日) 20:12:00 ID:AS66EnHn
ぎゃはw
90 :
神も仏も名無しさん:2010/06/29(火) 15:34:01 ID:MGdhURO9
>>1 スレタイワロタ。
でもブッダ(仏)というのは覚者(目覚めた人)のことだから。
目覚めてよかったね!
91 :
神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 23:25:53 ID:2C65mHNo
仏陀?ゴーダマシッタールダの事ならば不空成就如来と同一の存在だ。
しかし、仏とは基本、何の役にも立たない存在だな。仏は助けを求めた人間しか
救わない。いや、助けを求めても救わない事の方が多かろう。
神も仏も存在すら知らずに死ぬ人間も多いというのに。
しかし、人間はそんな人間も命懸けで救おうとする。その仏よりも救いのある人間が
何故仏なんぞに手を合わせて卑屈な態度を強制されるのか?
宗狂は愚かというより、あまりに哀れな存在だ。
92 :
神も仏も名無しさん:2010/07/06(火) 03:05:59 ID:zz9XHVyu
ブッダになると、精子が溜まっても、オナニーする気は起きないんですか?
93 :
神も仏も名無しさん:2010/07/17(土) 00:45:18 ID:UNj4ooKO
>>92 エルカンくらいのクラスになると絶倫らしいです。
94 :
神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 07:12:07 ID:WMnlUyN+
w
あぐらで何メートルぐらい飛べますか?
幸せな方に問います。
解脱者に漏れなく生じる神通とその実際について、
初めも良く中ほども良く終わりも良くそれを私に解き明かしてください。
喩えでもいいのです。
学生ブックサ
98 :
学生ブツクサ:2010/10/08(金) 19:03:46 ID:PXtCYGvD
幸せな方に問います。
空無辺処について教えてください。
初めも良く中ほども良く終わりも良くそれを私に説いてください。
喩えでもいいのです。
99 :
学生ブツクサ:2010/10/08(金) 19:11:06 ID:PXtCYGvD
幸せな方に問います。
あなたの出・生い立ち・仏道との出会い・修行→解脱までの
史について簡略的に教えてください。
初めも良く中ほども良く終わりも良くそれを私に説いてください。
尊師の気の向いた暇な時で良いのです。
100 :
首振邪命外道ウパカ:2010/10/09(土) 15:12:09 ID:8w/hlgi7
あるいは然らんか。
101 :
仏陀は入滅された:2010/10/09(土) 18:41:09 ID:SF0bUePf
そこで尊師は修行僧たちに告げた。
「さあ、修行僧たちよ。お前たちに告げよう。
『もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成なさい』
と。」
これが仏陀の最後のことばであった。
102 :
ネ申:2010/10/09(土) 22:30:28 ID:Pl3wrhwo
>>99 君は我執を見つめ続けてるのでしょうか?
苦から抜け出す道は自己変革へと至ります。
初めも良く中ほども良く終わりも良くという人にあなたがなるのです。
はやく成熟した人間になるとよいですね。
ブッダガヤだがや。
104 :
メシフィックダンタン:2010/10/10(日) 12:58:36 ID:kl3B/mVd
ガチャンコチコチ!ガチャンコチコチ!
ピュールネック、ピュールネック
ガチャンコチコチ、ガチャンコチコチ
ピュールネック、ピュールネック
105 :
神も仏も名無しさん:2010/10/10(日) 22:16:40 ID:7jOlSIRo
106 :
神も仏も名無しさん:2010/10/11(月) 05:19:45 ID:TxJMpdfE
射精っぽい。
107 :
神も仏も名無しさん:2010/10/19(火) 00:42:51 ID:eseXBpON
>>1 大仏の顔キモイんですが、あんなにデカイキモイ物作らせんじゃねーよニグロ