日蓮正宗法華講信者の集まりです

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541神も仏も名無しさん
>>540
”チンピラ”と書いているから彼方はわかっていても阿呆ガキには理解できないだろうね。
(組長をチンピラとは言わない)
池田信者に何をどう諭しても無駄だと思うね。

>>520
流石に顕正会ごときに教学で負けただけのことはある。

どうにも理解できないようだが(バカにも理解できるように書く)(富士宗学要集を所持していないのは明らかだが、それならそう言えばよい)

1:「後加文」を判断したのは堀日亨上人。
2:その成果は「富士宗学要集」に結集されている。
3:「御本尊七箇相承」は富士宗学要集に収められている。
4:従って後加文の有無は「富士宗学要集」を読めばわかる。(読まなければわからない)

> 堀・日亨上人は『富士宗学要集』の当該御文の箇所に一重線を引かれ、「“後加と見ゆる”分の中に義に於いて支吾なき所には一線を引き」と説明
それは「百六箇抄」についてであり、「御本尊七箇相承」にはそのような文言はない。

富士宗学要集第一巻 相伝・信条部 「御本尊七箇相承」

> 編者曰く房州日山写本等に依って此を写す、年月御名判等の三行に二線を引きたるは後人の偽加なるを以つてなり。

「御本尊七箇相承」には「後人の偽加」として「年月御名判等の三行に二線を引」いてあり、それ以外に後加も偽加もない。
> 一、日蓮在御判と嫡々代々と書くべしとの給ふ事如何 師の曰く深秘なり代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり
この御文は日興上人の撰述そのものとの判断されている。

> 持論を論破されて悔しいのはわかるが、正しきを受け入れる勇気も必要というものだ。
君に負けた人はこれまでいない。君を論破したところで嬉しくもない。