>>897 ここで嘘つき浄土真宗の教義を担ぎ出そうとしているのか?
やめておいた方がいいよ。それより横綱に向かっていきなさいな。
胸を開いて待ってくれている。
>>900 横綱を待たせちゃ失礼だ。机さんに向かっていきなさい。
902 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:32:59 ID:AbydRVKo
>>901 渡海さんだって楽しい人じゃないですかw
渡海さんはどこかのお寺での修行経験はありましたっけ?
あと仏教学を学ばれた御経験などは?
質問に答えてくれると嬉しいなぁ
903 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:33:16 ID:+JJo2luj
>>896 >まるで私はイエスや釈尊を誘惑する悪魔のようですねぇw
君は悪魔ではなくて、むしろイエスや釈尊のほうだ。聖書や仏典に
現われる悪魔には、むしろ「現代にも通用する骨太の論理」がある。
イエスや釈尊には、それがない。常に、イエスや釈尊の完敗だ。
904 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 13:34:26 ID:YqNoCV+I
>>896 >机さん、シヴァさんを論破されたのって何年頃でしたっけ?
2003年頃だったと記憶してます。
>みんなすごいなぁ・・・w
>何だかわくわくしてくるよww
そのまま破裂すれば楽になる。
905 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:39:17 ID:AbydRVKo
>>904 >2003年頃だったと記憶してます。
ちょっとww
素で笑っちゃったじゃないですかww
ちゃーんと答えられるんじゃないですかあなたww
その質問に答えられて、何で「いつ頃師の元で修行し始めました?」という質問には
「昨晩からです」という回答になるのですか?
いえ本当に、偶然昨日から禅門を叩いたのならいいのですけれど、
既に「悟って」いらっしゃるのでしょう?
ということは、何年も前から師のもとで修行されているのですよね?
だったら「昨晩から」なんて答えになるわけがないじゃないですか
机さんは、日本の禅宗のお坊さんに師事していらっしゃるのでしょう?
それは何年ほど前からなのですか?
906 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:40:41 ID:yCbRPC3l
>>887 過去に何度もやられてますよ。その度、ちょっと逃げて、ちょっと時間が達と何事も無かったかのように登場、それが机。
机ちゃんスレとか立てて、生命教と渡くんなんかと仲良くやってればいいのに。
ああ、そういえば自分で立てたスレは、誰もこなくて直ぐ消えてたな
907 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:43:30 ID:yCbRPC3l
>>905 机流法門だと根拠を求められると「いまここしかない! かーつ!」
自分が引き立つことは、過去も現在も未来も、妄想もあり
908 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:49:29 ID:AbydRVKo
>>907 テキストを出す人に対しては
「それは世俗での見解だから。勝義の側から見ないと」とはぐらかす。
それでは、実際の所あなたはどの程度修行をしてきたのかと尋ねる人に対しては
「昨晩からです」と頓珍漢な回答で野狐禅風にハッタリをきかす。
>>884で「ハッタリカマシの机龍之介」と自己評価しているということは、
自覚がある上で嘘・ハッタリをかましているということなのでしょうかね?
自覚がないよりはマシだと思いますけど、
自覚があるなら素直にぜ〜んぶ嘘でしたと告白して欲しいものなのですが・・・
909 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 13:53:10 ID:YqNoCV+I
>>905 >だったら「昨晩から」なんて答えになるわけがないじゃないですか
昨晩に師とお会いしまして、
歯磨きと洗顔を習いました。一期一会ですね。
>机さんは、日本の禅宗のお坊さんに師事していらっしゃるのでしょう?
いえいえ、師事しておりません。
師事しておるのは貴殿じゃないですか?
どこかこ御師家さんなんだろうけど、こんなことも解らんのか?
私と貴殿は、こうして巡り逢ったではないか?
何ゆえ囚われる?
910 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 13:55:12 ID:yCbRPC3l
>>908 >それでは、実際の所あなたはどの程度修行をしてきたのかと尋ねる人に対しては
>「昨晩からです」と頓珍漢な回答で野狐禅風にハッタリをきかす。
テキストと同じでそれが彼流の勝義なんですよ。
だから、因果撥無の野狐禅に他なりません。
つか、机はそれしか知らないから。
その野狐禅勝義で相手の言うことを否定して、自慢やエロ話がしたいだけ。
>自覚があるなら素直にぜ〜んぶ嘘でしたと告白して欲しいものなのですが・・・
そこまで追い込んだ人は、私が知る限りだれもいないですね。
大抵、逃げちゃうんで。
911 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:02:41 ID:AbydRVKo
>>909 何だかまた回答の方向をずらしてきましたね
>いえいえ、師事しておりません。
あなた、
>>841で
「師から歯の磨き方とか洗顔とかの作法を学んだ」のですね? という質問にも
お師匠さんは日本人の方なのでしょうか? という質問にも
YESと答えられてますよね?
なのに師事しておりませんとはどういうことですか?
あと、まだお答え頂いてないのですけれど、
あなたは般若心経を学ばれたのですね?
あと、そのお師匠さんのお寺はどちらにありますか?
それから、シヴァを論破したのは昨晩じゃなくて2003年なんですよね?
で、お師匠さんにご指導され始めたのは何年頃なんですか?ww
912 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 14:16:24 ID:YqNoCV+I
>>911 >なのに師事しておりませんとはどういうことですか?
師事してるのが永久に続くわけはないんですよ。
貴殿のアタマはどうにかなっちゃってるんじゃないですか?
師事しておらんでしょ?
>それから、シヴァを論破したのは昨晩じゃなくて2003年なんですよね?
ええ、確かにそうですけど、今はシヴァを論破しておらんでしょ?
カァ〜〜〜〜ッツ!!
>で、お師匠さんにご指導され始めたのは何年頃なんですか?ww
昨晩に指導を受けました。
巡り合うことは殆どありませんからね。
>>905 道元「正法眼蔵」(とくに空華、有時)を読まれてから、
再質問されたらいかがですか。
私には京都五条の弁慶(あなた)と牛若丸(机)に観えますが。
あなたには織り込み済みで、お分かりでしょうが。
おちょくられているのは弁慶(あなた)の方ですよw
ここは仏教スレですから世俗諦のみで応答するのは限界があります。
世俗的には覚者の頭の配線は切れていますから、矛盾とおもえる言語論理が生じます。
時間や空間や記憶がまるで違うのです。
それを狭い了見で難詰しても無意味ですよ。
発菩提心をもっていないと無駄です。
自己意識を解体されてからですよ。
914 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:21:49 ID:AbydRVKo
>>912 >師事してるのが永久に続くわけはないんですよ。
>昨晩に指導を受けました。
なるほど、ということは今は師事されていないということですね?
「机氏は在家信者として、日本の禅宗(=中国系)の日本人僧侶に師事したことがあり、
歯の磨き方とか洗顔とかの日常的な作法から、坐禅の作法なども教わってきたが、
今ではその師には師事していない。しかし2010年2月10日に指導を受けた。」
ということですね?
間違いありませんよね?
どんどん机さんのことが分かって嬉しいですww
で。
あなたは般若心経を学ばれたのですね?
あと、そのお師匠さんのお寺はどちらにありますか?
今はお師匠さんに師事していないのはわかりましたし、昨晩師事したのも分かりましたが、机さんの人生史上でお師匠さんに師事し始めたのはいつなのでしょうか?
あと、今日のお昼ご飯は何を食べました?
915 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:28:00 ID:AbydRVKo
>>913 >世俗的には覚者の頭の配線は切れていますから、矛盾とおもえる言語論理が生じます。
……というのが、仏教をよく知らない人に見られる典型的な誤解なんですよねww
特に、禅籍をちょっぴり囓ったりするとそのような誤解をしてしまう人が多いようです
その手の見解を持つ人が多いから、支離滅裂な発言の内容が
全肯定されてしまいカルトに繋がるということが分からないのでしょうかねぇ
「正法眼蔵」と仰っていますけれど、
道元の著作を実際にご覧になれば、彼の思考がいかに論理的で明晰か驚かされますよ
916 :
913:2010/02/11(木) 14:28:21 ID:ued3AQdP
ちなみに自己意識の解体とは、時間と空間と記憶を解体することです。
917 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:30:49 ID:yCbRPC3l
>>913 何言ってるんでしょうか? そういう勝義の表現がどういう場で用いられるか分かりますよね。
世俗の話してるのに戯論寂滅、喝! じゃ困りますよ。
机自身もこんなこと言ってます。
>>625 >一輪の花は、それで既に完結であります。
>野に咲く花に意味付与することはない。
>花は花であるだけです。
上と「いまここしかない」「〜はありません」は矛盾してますね。
机自身、理解せず、自分のためだけに適当に言ってるだけだと分かります。
世俗の常識、因果撥無した禅師が来世に狐になったという故事はご存じですよね。
『無門関』の「百杖野狐」岩波文庫28頁以下
『正法眼蔵』の「大修行」岩波文庫第三巻366頁以下
『正法眼蔵』の「深信因果」岩波文庫第四巻284頁以下
および以下も参考にしてください。
http://www28.atwiki.jp/buddha/pages/22.html
918 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:34:50 ID:yCbRPC3l
>>916 それだと、縁起・空じゃなくなって、アートマンとマーヤーの世界になりますね。
それじゃ困る。そういう三昧体験も重要だけど、それと縁起がどう結びつくか理解できないと。
三昧体験も唯の妄想と変わらないと過去の聖者が口を揃えてますよ。
現代の聖者も同じことを言ってますし。
仏や聖者に対し、何をすると地獄(でなくても悪い来世)に落ちるのでしょうか。
物理的に傷つけたり悪口を言うと確実そうですが。
1・悪意を持つ
2・誤解する
3・意図的に歪曲する
2、3は善意の場合でもまずいのでしょうか。
「ヴィシュヌの化身としてのブッダ」みたいな。
920 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 14:50:27 ID:YqNoCV+I
>>914 >あと、今日のお昼ご飯は何を食べました?
食事についてですが、なるべく消化のいいものを食しますね。
なるべく内臓に負担がないように心掛けております。
921 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:52:31 ID:AbydRVKo
>>920 まともに会話できるじゃないですか。
その調子で質問に答えて下さいよ。
「机氏は在家信者として、日本の禅宗(=中国系)の日本人僧侶に師事したことがあり、
歯の磨き方とか洗顔とかの日常的な作法から、坐禅の作法なども教わってきたが、
今ではその師には師事していない。しかし2010年2月10日に指導を受けた。」
ということで間違いありませんよね?
あなたは般若心経を学ばれたのですね?
あと、そのお師匠さんのお寺はどちらにありますか?
今はお師匠さんに師事していないのはわかりましたし、昨晩師事したのも分かりましたが、机さんの人生史上でお師匠さんに師事し始めたのはいつなのでしょうか?
922 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 14:55:57 ID:yCbRPC3l
>>919 図式的には言えないと思いますが、みんなよくありません。
善意ならいいのですが、その善意が真の善意か言葉だけの善意かが問題です。
しかも、複合的なので形式的に示すことはできません。
ただ悪意によって如来の身体から血を流させるというのは最悪の無間業とされます。
923 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 14:56:36 ID:YqNoCV+I
>>921 >まともに会話できるじゃないですか。
おそれいります。
>あなたは般若心経を学ばれたのですね?
学びました。
>机さんの人生史上でお師匠さんに師事し始めたのはいつなのでしょうか?
昨晩師事しました。
924 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:07:17 ID:D3QqspvB
さて、復帰。予想通りめちゃくちゃ進んどるが、未だ終わらずか?
ID:AbydRVKo とのやりとりを遮ってもまずいので少し、傍観するか?
それにしても縁起一代
>>917 >何言ってるんでしょうか? そういう勝義の表現がどういう場で用いられるか分かりますよね。
世俗の話してるのに戯論寂滅、喝! じゃ困りますよ。
このレスには悪いが笑ってしまった。(別に茶化すつもりは毛頭ない)
しかし俺とやりあったとき、(例えば『歴史上の釈迦について』)
このような認識でいてくれたらと思うと
残念だ。(笑)
925 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:08:08 ID:AbydRVKo
>>919 どのような規則に従うかによって回答は異なるでしょう
例えば古代インドの律蔵における波羅夷罪に従えば、どれも地獄に堕ちることはないでしょう
ただ、出家者であれば僧団を追放されて、二度と僧に戻れなくなったりします
おそらくですが、
1はアウト。3はグレー。2はセーフ。
……という感じでしょうね。
実際には、古代僧団においては波羅夷罪に相当するか否かも
形式的に処理されるのではなく、僧団内でケースバイケースで審議されたようです。
宗派毎に律解釈も異なるでしょうから、細かい話になると私には分かりません。
926 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:13:47 ID:AbydRVKo
>>923 回答ありがとうございます。
以上の御主張をまとめると、
「机氏は在家信者として、日本の禅宗(=中国系)の日本人僧侶に師事したことがあり、
歯の磨き方とか洗顔とかの日常的な作法から、坐禅の作法なども教わり、
さらに般若心経を読誦した。今ではその師には師事していない。
しかし2010年2月10日に指導を受けた。」
ということで間違いありませんよね?
これが机氏の来歴なのですね?
ちなみに、般若心経を学ばれたということなのでご質問しますけど、
「色即是空」というのはどのような意味だと御指導を受けましたか?
あと、そのお師匠さんのお寺はどちらにありますか?
お師匠さんは、あなたが「悟っている」と自己評価していることに対して、何と仰りましたか?
927 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:15:24 ID:D3QqspvB
ほ〜、なるほどね。
>>919 に対する回答も、それぞれ異なるか。
仏説的にどれが是か否か、わからんが、各種解釈があることは
理解できる。
928 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 15:20:16 ID:YqNoCV+I
>>926 >「色即是空」というのはどのような意味だと御指導を受けましたか?
意味は字句のとおりですね。
>お師匠さんは、あなたが「悟っている」と自己評価していることに対して、何と仰りましたか?
貴殿は御師家さんでしょ?
ならば貴殿の書き込みには矛盾がある。というのを
あえて承知で書いたのですか?
先ず、貴殿の書き込みの矛盾を書いてみっしゃされまし。
<机龍之介・花押>
929 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:20:16 ID:yCbRPC3l
>>924 そりゃ釈尊が実在じゃ困るよん。
そうなると、大乗非仏説になるし、縁起も成立しない。
言語習慣上の仮設の因果なのか、それとも実在なのかという問題なので、
それは別問題と私は考えます。
930 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:22:57 ID:AbydRVKo
>>928 >意味は字句のとおりですね。
「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
>貴殿は御師家さんでしょ?
違いますよ?
質問に答えてくれませんか?
「机氏は在家信者として、日本の禅宗(=中国系)の日本人僧侶に師事したことがあり、
歯の磨き方とか洗顔とかの日常的な作法から、坐禅の作法なども教わり、
さらに般若心経を読誦した。今ではその師には師事していない。
しかし2010年2月10日に指導を受けた。」
というのが、間違いなく机氏の来歴なのですよね?
すべて御自分で仰ったことですものね?
あと、そのお師匠さんのお寺はどちらにありますか?
お師匠さんは、あなたが「悟っている」と自己評価していることに対して、何と仰りましたか?
931 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:23:04 ID:D3QqspvB
>>929 いや、今それについて、どうこう言うつもりはない。
お宅が、そういう説であるということは了解している。(笑)
932 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:23:45 ID:yCbRPC3l
>>927 いや、異論があるのは認めるけど。形式的、現象的に答えた彼と、
動機的、心理的に答えた私の違いで基本的には同じだと思いますよ。
まあ、テーラワーダ的説き方と大乗的説き方の違いと言ってもいいかもしれません。
933 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:26:56 ID:D3QqspvB
>>932 言いたいことは、なんとなくわかるような気がする。
934 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 15:27:42 ID:YqNoCV+I
>>930 >「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
色は差別相であります。
空は無差別相であります。
>お師匠さんは、あなたが「悟っている」と自己評価していることに対して、何と仰りましたか?
で、この書き込みについての師匠の教示をお願いいたします。
差別相は即ち是無差別相なり。
935 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:28:16 ID:yCbRPC3l
936 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:31:45 ID:AbydRVKo
>>934 >色は差別相であります。
空は無差別相であります。
あの・・・予想の斜め上だったもので驚いたのですが・・・
冗談ですよね?
私の質問を歪曲して答えられたのでしょうか?
もう一度質問をさせて頂きますけれども、
「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
中高生にも分かる質問ですよね。
>で、この書き込みについての師匠の教示をお願いいたします。
私はあなたの師匠ではありません。
はぐらかさずに、質問に答えてくれませんか?
シヴァや昼食の話題だと会話できるのに、
肝心な質問となると痴呆のフリをされては困りますねw
「机氏は在家信者として、日本の禅宗(=中国系)の日本人僧侶に師事したことがあり、
歯の磨き方とか洗顔とかの日常的な作法から、坐禅の作法なども教わり、
さらに般若心経を読誦した。今ではその師には師事していない。
しかし2010年2月10日に指導を受けた。」
というのが、間違いなく机氏の来歴なのですよね?
すべて御自分で仰ったことですものね?
937 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 15:36:04 ID:YqNoCV+I
>>936 >冗談ですよね?
おそれいります。
冗談として・・・
>お師匠さんは、あなたが「悟っている」と自己評価していることに対して、何と仰りましたか?
これについても冗談で書いてみてくださいまし。
938 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:39:30 ID:AbydRVKo
>>937 質問に答えてくれませんか?
「色即是空」を「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
般若心経をお師匠さんのもとで学んだのならできますでしょ?
(あなたが書き下しと現代語訳を提示してから、ようやく本当にしたい質問ができるのですが)
>これについても冗談で書いてみてくださいまし。
どうして痴呆のフリをするのですか?
さきほどまでちゃんと会話ができていたのに
机さんがカルトバスターだと2chの雑誌(ですっけ?よく知りません)に
取り上げられたのはいつのことだったでしょうか?
939 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 15:46:42 ID:YqNoCV+I
>>938 >>お師匠さんは、あなたが「悟っている」と自己評価していることに対して、何と仰りましたか?
貴殿に答がないものですから、私が貴殿に成り代ってレスします。
「悟っておる」ってのは「悟っておらん」のですよ。
これで一連の貴殿の矛盾に気づいたであろうか?
私が“疑”をもて、と何度も書き込みしたのは、
貴殿自身の矛盾に気づくことなんですね。
こればかりは、自分自身で克服せねばならんのですよ。
940 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:50:22 ID:AbydRVKo
>>939 >「悟っておる」ってのは「悟っておらん」のですよ。
痴呆のフリがお得意ですよね。
とても似合ってらっしゃいますよ
で。
あなたは、お師匠さんに「悟りました」と申し上げたのでしょ?
掲示板で言うくらいですから、お師匠さんにも言ったのですよね?
それに対してお師匠さんは何と仰ったのですか?
あと、都合の悪い質問をスルーしないでくれませんか?
「色即是空」を「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
それと、これは都合が悪いどころか吹聴したいことなのでしょうけれどw
机さんがカルトバスターだと初めて取り上げられたのはいつのことですか?
さて・・、少し机を擁護する形をとってみようか・・・w
「老僧と日日相見」というフレーズが大燈国師遺誡にあるが、
《たとえ、遥か昔に遷化した古尊宿であろうとも、
「これこれこのように日を送り、学び、観じ、行じ続けるなら」、
それは、毎日その古尊宿と相対していることになる》と。
*(勿論、古尊宿の極を言えばお釈迦さんとなるし、先師だろうがお釈迦さんだろうが、
その意味で「過去から未来まで、ぶっ通しで生き続けている」という言い方を可能とし、
更には「法身の常住」にまで発展することになるが、今は措くw)
その意味で、
・『一瞬一瞬が、師との【初めての】邂逅であり、一瞬一瞬が師からの学びである』
・『他者による働きかけにより「記憶が掘り出され(*忘れていたわけではない)」【改めて】師と出会い、学んだ』
・『他者による働きかけにより、そこに「気付きや理解が生じ」、【新たに】師と出会い、学んだ』
等の言辞は成立する。 だから、「ぎりぎりの仏法」を示す一つの方途として許容できる言辞ではある。
『はい。昨晩師事しました。学びました。』(或いは『今師事しています。学んでいます。』とねw
で、このベクトルを逆転させれば、
『師事などしていない』『過去(の学び)など無い』という言辞も許容し得る。
また、二僧捲簾に比すれば、(過去)《『シヴァの論破はあった』が『師事した学びは無い』》という言辞も成立しようw
また、そうした消息であるから、
(過去も、今も、そして未来も)『師事するということもなければ、学ぶということも無い』、
それが(≒その境涯が)『師事するということであり、学びである』と・・・w
(TPOの適不適はさておきw)、問題は、これらが、
【上辺の文字列・表現形式だけが採用されている】のか
【彼の境涯から発せられている、新たに発し直されている】のかどうか、ということだろう。
942 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 15:50:59 ID:YqNoCV+I
>>938 >(あなたが書き下しと現代語訳を提示してから、ようやく本当にしたい質問ができるのですが)
質問ってもね、
目が開かんのなら、意味も解らんでしょ?
先ず、目を開かんと・・・ネ
943 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:55:34 ID:AbydRVKo
>>942 すごいですね
机さんは目が開かれてるのですね
だから目の開いていない私から質問させて下さいね。
あなたは、お師匠さんに「悟りました」と申し上げたのでしょ?
それに対してお師匠さんは何と仰ったのですか?
「色即是空」を「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
机さんがカルトバスターだと初めて取り上げられたのはいつのことですか?
944 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 15:58:24 ID:yCbRPC3l
945 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 15:59:40 ID:YqNoCV+I
>>940 >あなたは、お師匠さんに「悟りました」と申し上げたのでしょ?
そうは言わんですね。
言う以前に気づくわけです。
気づくから「悟り」なんで。
貴殿が書いた文言の矛盾に気づくことです。
さすれば、私に馬鹿な質問はしないようになります。
で、どこに矛盾があるか?その意こそ
色即是空ですね。
946 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:01:14 ID:AbydRVKo
>>945 >そうは言わんですね。
お師匠さんには「悟りました」と申されなかったのですね。
分かりました。
で、質問の続きなのですが。
「色即是空」を「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
お師匠さんのお寺はどこにあるのでしょうか?
机さんがカルトバスターだと初めて取り上げられたのはいつのことですか?
947 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 16:03:58 ID:YqNoCV+I
>>946 >「色即是空」を「書き下し」をした上で、「現代語訳」をしてもらえますか?
色即是空の意味は、
「悟りました」ってのが色ですね。
「悟っておらん」ってのが空です。
948 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:05:33 ID:D3QqspvB
>>941 セブン、仏教にそのような視点があるのは、ちょっと仏教を
かじったものならわかるだろう。部外者の俺にも、それはわかる。
しかし、セブンも言ってるように、TPOの問題だろう?
これは、縁起一代も言ってたが。
例えば、仏教の教義について問うているのに、「それはキリスト教的には・・」
などと言われても「ばかやろう!」ってことになる。
「世俗の問い」に対して「勝義」もって答えることは、「そうしなければならない」
時を除いては、するべきではないと考えるが?
今回の机氏に対する、各種の問いに対する回答の姿勢を
セブンは是とするのか?
949 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:08:10 ID:AbydRVKo
>>947 >色即是空の意味は、
「悟りました」ってのが色ですね。
「悟っておらん」ってのが空です。
大間違いですよ。
というか、的外れ……ですらないですね。
もう無茶苦茶です。
全世界の仏教学者はおろか、全世界のお坊さんでも
そのような解釈をなさってる方はいないと思いますよ。
あなたは、その理解をお師匠さんから学んだのですか?
嘘ですよね?
絶対にありえません。
そのような指導をなされる方がいるとは思えません。
何故嘘をつくのですか?
950 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 16:11:44 ID:YqNoCV+I
>>949 >もう無茶苦茶です。
そうでしたか、おそれいります。
>絶対にありえません。
世の中にはですね、ありえないことでも、ありえてしまうこともある。
951 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:13:46 ID:AbydRVKo
>>950 >世の中にはですね、ありえないことでも、ありえてしまうこともある。
いいえ。
あなたは嘘をついています。
あなたは般若心経をお師匠さんから学んでなどいません。
専門家でなかろうと、仏教の経典や論書を少しでも読んだ人なら
あなたのような解釈は絶対にしません。
あなたは嘘つきです。
問題は、何故「嘘をつくのか」です。
なぜ嘘をつくのですか?
952 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 16:18:43 ID:YqNoCV+I
>>951 >あなたは嘘をついています。
そうでしたか。
>問題は、何故「嘘をつくのか」です。
>なぜ嘘をつくのですか?
これは非常に難問ですよね。
人間は何故、嘘をついてしまうのか?
953 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:19:27 ID:yCbRPC3l
>>951 >あなたは嘘つきです。
端から分かり切ったことだが、机本人に言わせられるかどうか、
そこが、今日の山場(^^)
954 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:21:16 ID:D3QqspvB
横レスいいか?
>人間は何故、嘘をついてしまうのか?
これは違うだろ? 「人間は」などと一般化する必要はなく
「机氏」は何故、ウソをつくか? だろ?
955 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:21:36 ID:yCbRPC3l
>>952 >これは非常に難問ですよね。
>人間は何故、嘘をついてしまうのか?
難問でもなんでもない、ただの煩悩のなせるわざ
机が何故、嘘を吐くかはこのスレの住人のほとんどには分かり切ったこと(/_;)
956 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:29:30 ID:AbydRVKo
>>952 >そうでしたか。
その返答は適切な返答ではありません。
自覚のない間違いは嘘ではありません。それは単なる間違いです。
でもあなたには自覚があります。
あなた自身のレスがそれを証明しています。
あなたは嘘をついているんです。
ですから「そうでしたか」などと今その事実に気づいたフリをしないで下さい。
あなたは最初から、自分が間違ったことを言っていると自覚しながら、
間違いを述べてきました。
だから、その「そうでしたか」という返答は不適切な返答です。
あなたは、嘘つきなのですから。
957 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:31:35 ID:AbydRVKo
>>952 >これは非常に難問ですよね。
人間は何故、嘘をついてしまうのか?
難問なんかじゃないですよ?
あなたは、このスレで散々「勝義」「勝義」とわめき、
理性的にレスをつける人に対しては、まるで悟った禅師がそうするかのように
ハッタリの回答を出し、それどころか自分は悟っていると厚顔無恥にも仰る人でした。
そのような状況に対して、
「悟ったのなら、それなりの修行来歴をもつはずだろう?」
という一連の質問がなされたのです。
あなたは、シヴァやカルトバスターや昼食の話題についてはまともに答えていました。
ということは当然、質問者の意図もあなたは理解していたはずです。
その上で、自身の体面・面子を保持するために、
あなたは自身の来歴に対する質問に対してのらくらと逃げ口上を続けました。
その逃げ口上の中には、明確な嘘も混じっていたということです。
あなたは自分の体面の保持のために嘘をついたのです。
あなたは自分の面子が傷つけられるのを恐れて嘘をついたのです。
何度でも言いますが、あなたは嘘つきです。
>>948 必ずしも是とするわけではないが、(渡海も少し触れていたように)、
もし、「941終り2行の後者であったなら」、「たとえ質問箱であっても」、
【2chという特異な場である以上】、流れに【一声放り込む】というスタンスも許容される。
(その一声が、抽象的なものだったり、略説だったり、或いはまったく別角度からの視線だったり様々だろうが・・。)
現にそういう書き込みスタンスの者は思想系のカテゴリに限らず、様々な板にいる。
このこと自体は許容しなければならない。
*(仮に後者でなく前者であっても、的確に用いられ、効果を発揮したなら(→問者の求めを満たすなら)それもまた許容されて良い。)
ただ、【それが的確かどうか】【それで誤解する者が頻出しないか】、
【TPOとしてふさわしいか(→問者の求めに適したものかどうか)】は問われなければならないと思う。
だから、その際に参加してる他の住人が、指摘したりフォローしたり時には反駁否定したりすることになる。
そうした自浄作用があればいい。 (この質問箱はその点で良質なスレだと思う。)
で、今回の件に関しては、
「一声どころか、ひっきりなしに繰り返され」、「TPOに不適切な面があり」、
且つ「答者から何のフォローや弁明も無い」。そればかりか「より詭弁度が上がっている」ので、
徹底的に戦われるべきだとは思う。(このスレでやっていくことがよいかどうかはともかくw)
ただ、貴方が1・2行目でフォローしてくれているように、
《必ずしも「禅的言辞」の全てがハッタリであり、詭弁であり、仏教の本質を大きく外しているもの》
となるわけではないことにも、注意喚起しといた方がよいかと思ったので、
かなり激しく且つ長く続いてるので、禅的言辞全否定の雰囲気になるのも嫌だったので、941を入れた。
決して、(特に今回の)一連の発言を是とするわけではないので御容赦願いたい。
959 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:40:50 ID:AbydRVKo
何度でも繰り返しましょうか?
机龍之介は嘘つきです。
あなたの修行来歴に対する貴方自身の回答は嘘だったということです。
とすれば、あなたの「私は悟っている」という発言は根拠を失うということです。
いいえ、これは温い発言でしょうね。
あなたの「私は悟っている」という発言も嘘です。
あなたは、仏教学の知識もなければ、仏教の修道経験もない、
まったくの知ったかぶりの素人です。
素人のくせに、2chという掲示板の匿名性を利用して、
無茶苦茶なことをわめいている矮小な人間です。
それが、あなたの全存在です。
960 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 16:45:13 ID:YqNoCV+I
>>957 >あなたは、シヴァやカルトバスターや昼食の話題についてはまともに答えていました。
>ということは当然、質問者の意図もあなたは理解していたはずです。
私は自分自身では間違ったことは言っておりませんよ。
貴殿とのレスポンスにおいて、最大に山場は
「悟ってる」⇔「悟ってない」この二項対立でしたね。
これを一期一会といいます。
これは今回限りですね。
二度と巡り合うことのないことです。
この時間が、貴殿の人生において・・・
あるいは何かの切っ掛けとして、思いだされましたら宜しいのですが。
961 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:51:25 ID:AbydRVKo
>>960 またのらくらと逃げ口上ですか?
自覚のない間違いは単なる「間違い」です。
自覚のある間違いは「嘘」です。
自分が嘘をついていることを自覚できなくなったなら、その状態を「自己欺瞞」と言います。
あなたは嘘つきですらないのですか?
自己欺瞞で身を浸しているのでしょうか?
そうなったらもはや手に負えません。
嘘つきであることを指摘されても、自覚できないからです。
私は言いたいことを言い終えました。
あとは周りの人が評価してくれるでしょう。
次のスレにはついて行きませんから安心して下さいw
次スレ以降であなたのような害虫から初学者を守るのは他の方にお任せします。
962 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:52:47 ID:D3QqspvB
>>958 言うことは理解できる。視点の転換よる別方向からの指摘の
重要性も十分わかる。 しかし、今回の机氏の一連の応答は、
やっぱり是認できるものとは、俺は、考えられんわ。
(是認する者もいるだろうが)
また、禅的視点、というのも、俺は決して嫌いではないんだ。
だから、そのようなものを全否定などは決してしないが、今回の
一連のやり取りは、『禅の悪用』にしか見えなかったがな。
すなわち、自己にとって都合の悪い指摘に対して「過度の観念論」を
もって対する。 ほとんどの場合において、これは「はぐらかしによる
逃げ」にしかなってないことが多い。
今回のやりとりが、まさにいい例だと考えるが。
963 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 16:57:47 ID:yCbRPC3l
>>962 >だから、そのようなものを全否定などは決してしないが、今回の
>一連のやり取りは、『禅の悪用』にしか見えなかったがな。
>すなわち、自己にとって都合の悪い指摘に対して「過度の観念論」を
>もって対する。 ほとんどの場合において、これは「はぐらかしによる
>逃げ」にしかなってないことが多い。
>今回のやりとりが、まさにいい例だと考えるが。
今回でなくいつもの机とすれば全面賛成。
机龍之介は禅語録をちょっと囓った物まねの嘘つき男だと、
それはもうずっと分かり切ったことだと思っていたんだが。
>>962 たしかに、941・958は是認の態度になってしまうか・・。すまんw
が、よく解ります。仰る通りと思います。(“歴史的釈尊”を巡るものもね・・w)。
よって、私も静観者に戻ります。 ノシ
965 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:07:22 ID:D3QqspvB
>>963 最初の質問者も言っていたが、俺には「机氏がウソつき
である」という判断をくだせる程の知見は、ない。
ただ、いえることは今回の机氏の回答は、少なくとも、著しく、
不適切、不誠実であるとは考える。 よって、机氏に対する認識が
少し変わったことは、事実だ。
>>964 さて、最初の質問者の方も、一区切りついたのかな?
いまさら、俺が同種の問題を蒸し返しても、しょうがないので
「宝珠たたき」に戻るとするか?(笑)
>>963 >それはもうずっと分かり切ったことだと思っていたんだが。
それは、彼のレスを何度も何度も幾つも幾つも読んできたから、
或いは、閲覧者にそれなりの(仏教に関する)蓄積があって初めて見えてくるものであって、
単発で、一回或いは数回、小石が投げられるが如くレスが入った時、
それを見極めるのは至難だぞw 今回のように発言が重ねられ、各発言が比較できる時初めて、
初心者・素人・仏教外の者でも「おや?」と訝しむことができる。
だから、一般スレはともかく質問箱等のスレであるなら、
ちょうどその場に居合わせた(別に日付が離れてもいいが)者が、都度都度指摘するしかなかろう?
(NGネームのテンプレ化もいいが、結局は都度都度問者が判断しなきゃならない。
NGネームだから最初から読まないという人は少ないだろう。特に一見さんなら尚更。
で、そういう人達なら、「ふむふむなるほど」という時もあろう。
「TPOや内容が適合するケース」だって無いわけじゃない。そういう人は「NGにする意味って何?」ともなろう。
ベターなのは、やはり都度都度の指摘だと思うよ。)
ノシ
967 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 17:23:03 ID:YqNoCV+I
>>965 >机氏がウソつき
ってのは、ID:AbydRVKoが勝手に書いたもんであって
>>949 >>色即是空の意味は、
>「悟りました」ってのが色ですね。
> 悟っておらん」ってのが空です。
>>947 これは仏教における根幹部分だから、それなりのレスがあれば
内容は面白くなったはずだよ。
私が流れから降りただけで、
間違ったことは書いてない。
ちゃんと、それなりのレスポンスがあれば、ちゃんと答える。
今は終了だがなw
968 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2010/02/11(木) 17:25:36 ID:O1xDY/ou
>>949 >大間違いですよ。というか、的外れ……ですらないですね。もう無茶苦茶です。
大間違いですか?どこが的外れですか?どこが無茶苦茶ですか?
大間違い・的外れ・無茶苦茶は949の独断的主観でしょうね。
他人が貴方の独断的主観に従属する必要はないでしょう。
>全世界の仏教学者はおろか、全世界のお坊さんでもそのような解釈をなさってる方はいない
と思いますよ。
全世界の仏教学者がどう思おうが、全世界のお坊さんがどう解釈しようが、机龍之介さんの
理解がそれに縛られる必要はありませんよね。
>お師匠さんから学んだのですか?
昨日、お釈迦様が寝枕に立って、机龍之介さんにそのように教えて下さったのかも知れま
せん。
貴方が妄想する全世界の仏教学者・全世界のお坊さんに机龍之介さんが従わなければな
らない理由はないでしょう。
>何故嘘をつくのですか?
嘘つきという悪口は慎重にしたいものだ。
969 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:26:52 ID:AbydRVKo
>>967 >色即是空の意味は、
「悟りました」ってのが色ですね。
悟っておらん」ってのが空です。
>間違ったことは書いてない。
自己欺瞞だけでは足りず、恥知らずなのですか?
>これは仏教における根幹部分だから、それなりのレスがあれば
書き下しと現代語訳を出して下さいよ
>ちゃんと、それなりのレスポンスがあれば、ちゃんと答える。
今は終了だがなw
なんで今は終了なんですか?
書き下しと現代語訳を出して下さいよ
970 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2010/02/11(木) 17:28:56 ID:O1xDY/ou
自分の考えと考えを異にする人を嘘つき呼ばわりする人は残念な人だ。
自分と意見を異にする人とは、異なる意見を共有したい。
971 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2010/02/11(木) 17:30:26 ID:O1xDY/ou
>>969 相手を嘘つき呼ばわりすれば、議論はそこで終わりになるのは当然だろう。
972 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:31:19 ID:AbydRVKo
>>968 どうして逃げたり現れたりするのですか?ww
>大間違いですか?どこが的外れですか?どこが無茶苦茶ですか?
私は書き下し文と現代語訳を出してもらった上で、
さらに梵文からの再解釈をお尋ねしようと思っていました。
ですが、それ以前の問題だということです。
おそらく高校生でもおかしいと思うはずですよ?
あなたも分からないのですか?
分からないわけはないですよね?
渡海さんは学識豊かな方ですものね?
ちなみに、渡海さんはどちらで仏教学を学ばれたのですか?ww
仏教学だけではなく、修道の方はどうなのでしょう?
どちらのお寺で修行なさっているのですか?ww
973 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:31:51 ID:D3QqspvB
>>967 俺にレスを付けたんで最後に一言
最初の人の問いの時に
「自分は特定の寺、特定の師につき修行をした経験はありません。
強いて、言えば、自分の周りのもの全てが『師』であり、一瞬一瞬
出会う全てのもが、自分にとっては『師』であります。」
とまあ、このようなレスを返したのであれば、『俺個人は』
なるほどね で、終了だったのだが。
974 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:32:57 ID:AbydRVKo
>>971 じゃあ代わりに渡海さんが相手をして下さいよww
今から残りのレスで渡海さんに質問しますから逃げないで下さいね?ww
975 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2010/02/11(木) 17:35:11 ID:O1xDY/ou
>>972 > どうして逃げたり現れたりするのですか?ww
逃げも隠れもしない。
貴方が、相手の考えを受け入れず、嘘つき呼ばわりするから、口を入れただけです。
976 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 17:36:11 ID:YqNoCV+I
>969
あのね、貴殿は「昨夜に逢った師匠」ってのが分からんのでしょ?
そのヒントが「悟ってる」なんだよ。
この流れから色即是空に到る。
@先ずは「悟ってる」の矛盾を指摘。
Aここで「昨夜に逢った師匠」の謎が解ける。
Bこの法こそ色即是空に秘められてる。
ってことだよ。
まあ、いいチャンスを逃したネ。
まあ、貴殿は私が降りた方が良かったのかも知れんけど。
977 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:37:10 ID:AbydRVKo
>>975 嬉しいなぁww
渡海さんはどこかのお寺での修行経験はありましたっけ?
あと仏教学を学ばれた御経験などは?
それと、「色即是空」の書き下しと現代語訳を机さんの代わりに出してあげてくれませんか?
回答を出してくれたら、さらに高度な質問を出しますから。
978 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:38:30 ID:AbydRVKo
>>976 机さんがカルトバスターだと初めて取り上げられたのはいつのことですか? ww
979 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2010/02/11(木) 17:39:28 ID:O1xDY/ou
>>974 >渡海さんが相手をして下さいよww
お断りする。
机龍之介さんにきちんと謝って、彼との話を続けさせて貰いなさいよ。
当方は多忙。
980 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:41:20 ID:AbydRVKo
>>979 そんなぁ・・・www
>逃げも隠れもしない。
って舌の根も乾かないうちに
>当方は多忙。
ですか?
何で逃げるんですか?ww
何も怖いことなんてないですよw
答えて下さいよー
981 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:46:46 ID:AbydRVKo
あれ?
渡海さんは
>逃げも隠れもしない。
と言ったのに、ホントに逃亡しちゃったのかな?
なるほど・・・
嘘つきは嘘つき同士で群れ集まるんですねw
勉強になりましたw
982 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 17:49:23 ID:YqNoCV+I
>>973 >とまあ、このようなレスを返したのであれば、『俺個人は』
>なるほどね で、終了だったのだが。
貴殿が「なるほど」と関心することはないんだよ。
匿名の掲示板なんだから。
ただ、私の書き込みに誰かが「うそ」と書いたら、
その書いた人にとって「うそ」であって、
貴殿には「うそ」ではないだろ?
貴殿に「うそ」を言ってる訳じゃないんだら。
私の書いた「色即是空」の説明は「うそ」ではないよ。
983 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:52:24 ID:AbydRVKo
>>982 周囲への弁明に必死ですねw
>私の書いた「色即是空」の説明は「うそ」ではないよ。
あなたの見解は、仏道者から学んだものではないということです。
その意味で、師から般若心経を学んだというあなたの発言は嘘だということですよ。
で、机さんがカルトバスターだと初めて取り上げられたのはいつのことですか? ww
984 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:57:02 ID:D3QqspvB
>>982 >貴殿が「なるほど」と関心することはないんだよ。
匿名の掲示板なんだから。
何が言いたいんだ? 俺は、今回の件について、ただ個人の感想を
述べただけだが?
以下の「うそ」についての記述も何を言いたいのか意味不明だな?
「俺に」何を言いたい?
985 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 17:59:32 ID:tYcu1zDz
986 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 18:00:53 ID:AbydRVKo
>>982 ぜひ印仏とかどこででもいいんですけど、そのトンデモ見解を披露して欲しいですね
あるいは、お寺での講話でもいいですよw
さぞかし冷たい眼があなたに降り注ぐことでしょう
掲示板で妄想珍説並べ立てて叩かれたって効きませんよねw
リアルで一度ぶちのめされてみた方がよろしいですよ?
あと予言しておきますが、渡海さんは次スレになった途端、
私をボロクソに言うか机氏を擁護するでしょうね
卑怯者にふさわしい所行だと思いますから皆さん非難しないであげて下さいね
987 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 18:05:55 ID:YqNoCV+I
>>965 だから、
>私の書いた「色即是空」の説明は「うそ」ではないよ。
ということだよ。
>俺には「机氏がウソつき
>である」という判断をくだせる程の知見は、ない。
>>965
じゃ、最後に総評でも・・・。
禅的な言辞というのはカッコいい。
触れた者はついつい使ってみたくなる。
少し踏み込んだ理解があれば、尚更使いたくて使いたくてしょうがなくなる。
(※禅の坊さん達は普段の会話や冗談の言い合いにも引用多用が多いw 是か否かは別にして・・w)
まるで、新しいおもちゃを手に入れた子供のように・・・。
たいへん格好良く、出来のいいモデルガンを手に入れた子は、
「構えたり抜いてみたり」「あちこちに照準を合わせてみたり」「撃ってみたり」・・。
面白くて楽しくて、そして【そのように】【銃を扱っている自分がかっこよくて】調子付く。
【的になりそうなものが目に入る度に、片っ端から撃ちまくる】。
それが、あちこちに傷をつけ、鬱陶しく、邪魔になったり迷惑だったりしていることに気付かない。
注意されても、
【そのモデルガンがよく出来ていること】と【自分がいかに上手く(→格好良く)扱えているか】と
【銃の出来の良さとカッコ良さ、そしてそれを扱う自分のカッコ良さに気付くべき】ということしか言わない。
周囲の迷惑、周囲への影響が見えていない。或いは見ようともしない。
あまつさえ、【このカッコ良さに気付けないのが愚かである】と、高見から侮蔑の視線。
大人になれるガキとなれないガキがいる。
良い意味での「ガキのまま」と悪い意味での「ガキのまま」というのもある。
机や渡海がどちらであるかは言わずもがなだがな・・・。
おもちゃにも、遊び方ってもんがある。 怪我や人死にが出ることもある。
当人のせいであっても、おもちゃ会社は糾弾される・・・。
ゆめゆめ侮る勿れ・・・w
ノシ
989 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 18:30:55 ID:D3QqspvB
>>987 だから、それを俺に言われても、真偽の判断のしようがない。
「うそ」であると断定しているのは ID:AbydRVKo 氏なのだから、
自己の発言が真実であることを主張したいのであれば、
彼に対して、はっきりと、それを示すべきでしょ?
990 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2010/02/11(木) 18:42:10 ID:YqNoCV+I
>>989 >「うそ」であると断定しているのは ID:AbydRVKo 氏なのだから、
ごもっともです。
>自己の発言が真実であることを主張したいのであれば、
いやいや、主張する程の相手でもない。
>彼に対して、はっきりと、それを示すべきでしょ?
彼というか、女でしょう?
もしくはゲイですね。
気の毒ですが脳がやられてますね。
なにかのインパクトがあったのは間違いない。
991 :
神も仏も名無しさん:
>>778 >何度も言われているが、ここは「(総合)質問箱」だ。世俗レベルに合わせるべきスレだ。
>時には、(示唆・参考・道標、或いは誤解・ミスリードへの注意喚起等として、レトリックとして)
>勝義の二言三言はあってもいい。(だが、フォローはあった方がベターw)
>が、【禅を専門に学ぶ】【求道の為の】スレ【ではない】。それを忘れるなw >>ALL
机を擁護する気は全くありません。
「世俗レベルに合わせるべきスレ」という点には、基本的に賛同するのですが、
何でも唯物論を(“仮”にではなく)“無謬”と前提して話す、ということならば当然違います。
仏教ということは、縁起絡みということですから。
そして分かり易く語ることと、存在論や認識論について無反省であることは違います。
例えば、有我見者に対して、無我と教説する(例えば『無我相経』)のは、
明らかに哲学的反省を強いるものです。
また、勝義であっても“言語慣習に拠り説示される勝義”と“証得される勝義”のうち、
前者は世俗内でしょう。
更に、(有外境である)有部・経量部のそれと、唯識のそれや、中観のそれとでは違うわけですから、
もし唯物論に反する哲学的な話は何でも「勝義」だ、というのであれば、それは飛躍しています。