>>228 それが怪しいんですね。なぜなら、シュトラウスも同じようなことを言ってるからです。
>>229 別に他宗教を批判する気はありませんが、釈尊以来、どの時代でも違うものは違うと一貫して主張してきた、
それが仏教の核心であり、だからこそ縁起・無我・空は仏教のメルクマールとされるわけです。
あなたはただただそれが理解できず、現象は幻、真実はブラフマンという『梵網経』できっちり明解に釈尊が、それは解脱に至らないといい、
後代でも龍樹菩薩を始め、寂天菩薩、寂護菩薩などから、
あらゆる時代、あらゆる地域の仏教徒が同様の見解を示すのに全く理解を示さないだけではないでしょうか?
単純に神智学の理解を絶対視して何度テクストや伝統説を示しても納得せず、
適当にご都合主義に学者の訳や解釈を引っ張ってきてるだけにしか見えません。