309 :
夜行牛:2011/09/18(日) 02:36:49.21 ID:/T+jgMoi
諸行無常、生者必滅
仏教そのものも例外ではない
って話?
禅定(瞑想)によって
『 この世のものすべては、無常(変容、変化するもの)である 』という
『 心の働き 』に到達するのである
禅定(瞑想)によって
輪廻から解脱する事が出来るなら
仏教じゃなくても良い
ただし、今のところ
『禅定(瞑想)によって輪廻から解脱する』という概念は
バラモン(ヒンドゥー)とか
仏教の、南伝と、北伝と、チベット伝などに
限定されると思います
ブッダは
バラモンなどの概念を批判しているところも有るけど
バラモンなどから
空無辺処(くうむへんしょ)などの禅定(瞑想)法を受け継いでいる
可能性が有るかもしれない
− − −
だから
バラモン(ヒンドゥー)とか
仏教の、南伝と、北伝と、チベット伝など
幅広く勉強する必要がある
313 :
思慮 ◆AIOdk12HhuOj :2011/09/18(日) 21:55:47.68 ID:Rqm7yshm
―安らぎニルヴァーナは最上の楽しみである〜生じたもの、有ったもの、起こったもの、作られたもの、形成されたもの、常住ならざるもの、老いと死との集積、虚妄なるもので壊れるもの、食物の原因から生じたもの、
それは喜ぶに足りない。それの出離であって、思考の及ばない静かな境地〜そこには、すでに有ったものが存在せず、虚空も無く、識別作用も無く、太陽も存在せず、月も存在しないところのその境地を、わたくしはよ
く知っている〜一切の相が滅びてなくなり、没することなき解脱の境地である―(感興のことば)
― 一切の形成されたものは無常である(諸行無常)と明らかな智慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。一切の形成されたものは苦しみである(一切皆苦)と明らかな〜一切の事物は我ならざるもの
である(諸法非我)〜起きるべき時に起きないで〜意志も思考も薄弱で、怠惰でものいう人は、明らかな知恵によって道を見出すことはできない―(真理のことば)
―この身は泡沫のようなものであると知り、陽炎のようなはかない本性のものであると、さとったならば、この世で悪魔の花の矢を断ち切って、死王に見られないことろへ行くであろう―(感興のことば)
―かれは思慮深く、瞑想に専念し、林のほとりで楽しみ、樹の根もとで専念し、大いにみずから満足すべきである―(ブッダのことば)
自己というものから離れた最上の境地があり、その境地は林などで静けさを楽しむ心に近く、世と自己という迷いを捨て去るように瞑想に専念すれば、神通力の領域に近くなる。「軽安」と「長寿」=
病は気からとか、病気の時は五欲の対象の享受から離れ、安静にすれば病気の治療に役立つと説明できるほど、自己に執着しない思いは、現実社会でも神通力と共に在るが、私たち全ての者が、神通力の状態に在った
時、人の労力で得た物を享受することなく、欲求もなく、わずかな食物で暮らす生活を守り、安らぎに安住しようとすれば、人間の状態に戻らない、神通力と苦悩を全く受けない状態から、人々の幸福・安穏・安楽のた
めに労働する人間となり、人間の状態で人の幸福を得ながら、他者への配慮ある人間として暮らし、世の秩序を保つ存在となることは、神通力ある状態から自分たちが決めたこと=法をつくった。
314 :
思慮 ◆AIOdk12HhuOj :2011/09/18(日) 21:57:48.54 ID:Rqm7yshm
釈尊は法をつくるのではなく、法がわからなくなった人々に教え信仰対象となられた。
―究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達して〜能力(神通力)あり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和で、思い上がることのない者であらねばならぬ。足ることを知り、わずかの食物で暮らし、雑務少なく、
生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々のひとの家で貪ることがない〜一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ〜何ぴとをも他人を欺いてはならない。た
といどこにあっても他人を軽んじてはならない。悩まそうとして怒りの想いをいだいて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない〜母が己が独り子を命を賭けても護るように、そのように一切の生きとし生けるも
のどもに対しても、無量の慈しみのこころを起こすべし〜全世界に対して無量の慈しみの意を起こすべし。上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき慈しみを行うべし〜この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。
諸々の邪まな見解にとらわれず、戒めを保ち、見るはたらきを具えて、諸々の欲望に関する貪りを除いた人は、決して再び母胎に宿ることがないであろう―(ブッダのことば)
神々は既に無所有で世捨て人で、人間の欲求から遠ざかり離れ、雑務少なく生活も簡素で諸々の感官が静まり、悪い心から離れれば人間の状態に生まれることはないと教え、人の労力でつくられたものを必要としない
暮らしを心がけ、世と自己とに囚われず、精神を安定統一し、楽しみは安らぎのみにすれば人間の状態に生まれることはないと教えるが、それを熱心に努めることができず、人の労力でつくられたものを必要とする暮
らしをして人間の状態に生まれる多くの者も、生ける者の幸福と安穏・安楽に努める(善い行い=業)なら、人々は神通力の状態とともに在り、肉体を得ながら、苦悩の原因をつくり出さない。
315 :
思慮 ◆AIOdk12HhuOj :2011/09/18(日) 21:58:58.56 ID:Rqm7yshm
静けさを楽しみ、自己の迷いを捨て去り安らぎに安住しようとうする瞑想は、人の労力でつくられたものを必要とし、生活活動を捨てきれない多くの人々にとって、自己を乗り越え神通力ある状態へ近づくことができる行
為で、ただ安らぎを楽しみ、精神を安定統一しようとすれば、神通力ある状態に近い。それに加え、人の労力でつくられたものを必要とせず、世捨て人となれば、死後も世捨て人となれる。
人の幸福を捨てきれず、人の労力でつくられたものを捨てきれず、人間の状態となって生まれる多くの人々も、自分が得る・獲得する、自分の思考・意向が全て正しいと執着することなく、生ける者の幸福・安穏・安楽な
暮らしを心得て、相手の考え・意向を尊重すれば、肉体を得ながら神通力とともに在る。
釈尊は、その法のために真人として信仰対象となられた。解脱の境地を知れば、出家修業の法や在俗信者の生ける者の幸福や安穏・安楽に努めてから、得るものを得るという教えは間違いない。
他者(神々)を信じても同じなのである。
>>313 > かれは思慮深く、瞑想に専念し、林のほとりで楽しみ
> 樹の根もとで専念し、大いにみずから満足すべきである
スッタニパータ 972
…瞑想に専念して
大いに目覚めておれ
心を平静にして
精神の安定をたもち
思いわずらいと
欲のねがいと
悔恨を断ち切れ
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319 :
神も仏も名無しさん:2011/10/12(水) 21:04:03.34 ID:BwD1cX6R
320 :
神も仏も名無しさん:2011/10/13(木) 00:55:57.52 ID:cOe83HDm
321 :
黒羊:2011/11/05(土) 20:55:23.59 ID:bqPT2hOo
マジレスすると学問で悟りは開けないので本物だろうが偽物だろうが意味ない
322 :
基地外:2011/11/06(日) 08:10:47.54 ID:6KvFOMct
>>321 御主何者でござる?σ(^_^;)?
南無(⌒人⌒)
323 :
黒羊:2011/11/06(日) 09:05:07.92 ID:EDXUwH2C
マジレスすると経典及び聖書は解答用紙。答えが解っていても答案用紙がないので記入できない。
そもそもバカは答えを見ても解らない。
324 :
基地外:2011/11/06(日) 09:16:18.49 ID:6KvFOMct
>>323 黒羊殿に御尋ねする。
達磨大師の評価は如何?σ(^_^;)?
南無(⌒人⌒)
325 :
金有財 ◆M5il315GSQ :2011/11/06(日) 09:18:43.02 ID:tHcOXioR
「拈華微笑」なんて嘘くさい話を、
一等最初に出してくるのは何処だ?
326 :
黒羊:2011/11/06(日) 09:45:51.70 ID:EDXUwH2C
達磨大師は悟りを開いた聖人で解脱しています
327 :
基地外:2011/11/06(日) 20:25:00.06 ID:6KvFOMct
>>326 糞味噌に罵るのだと予想していましたが、
優等生的な評価に驚かされました。(・・;)
僕も達磨大師はもっと評価されて良いと
思っています。
南無(⌒人⌒)
328 :
黒羊:2011/11/07(月) 12:30:25.68 ID:i5NM9o6W
蓮の花は悟りの奥義のなかの印を表していてこれをひねるのは次の世代に移すという意味
つまり後継者を決めますよという意味。
☆ おすすめの書籍 ☆
大乗仏教とは何か (シリーズ大乗仏教)
高崎直道、桂紹隆、下田正弘、末木文美士、斎藤明
出版社: 春秋社 (2011/06/30)
168〜169、188〜191ページを参照して見て下さい
↑ この書籍には
『 スッタニパータ 』も『 般 若 経 』も
かなり古い時代のものであるらしい
と言う事が記述されているのでございます
330 :
現実主義者:2011/11/13(日) 09:00:51.38 ID:F5UZbknH
\(*д^)/聖書焼けたよ〜!
経典焼くよ〜!皆、集まれ〜!\(^q~)/
仏教聖典っていうのをググったら:
仏教伝道協会の「仏教聖典」( ホテルに置いてあるやつ)
三省堂の「佛ヘ聖典〔摯笏ナ〕机上版」(東京大學佛ヘ年會 編修)
大蔵出版の「現代仏教聖典」(東京大学仏教青年会 編)
講談社学術文庫の「仏教聖典」(友松圓諦 著)
黎明書房の「新修現代訳仏教聖典」(福田正治 編)
といろいろあるんですが、どう違うんでしょうか。
お薦めは(あるいは無難なのは)どれでしょうか。
偽だという基準が分からない。
333 :
神も仏も名無しさん:2012/01/05(木) 00:36:00.66 ID:HInAaYZG
これが本物だと言える物が無いから
未だに世界は数多くの宗教が産まれそれを信じる人が生まれていく
ブッダの説かれたものが宗教での至上の教えとは言い切れないが
至上の教えと考えて話すなら現代における仏教の多様化は
偽りの混じる所・方便などの読み取り違いに起因するのではと推測する。
334 :
神も仏も名無しさん:2012/01/05(木) 00:42:16.55 ID:HUEOYOTu
実は、1%もブッダ本人のウソだったんだすw
335 :
神も仏も名無しさん:2012/01/12(木) 18:34:37.62 ID:UAAUNutj
なんだ、全部嘘か
336 :
神も仏も名無しさん:2012/04/16(月) 22:41:26.43 ID:y49yGYFR
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
337 :
神も仏も名無しさん:2012/04/17(火) 06:16:20.89 ID:mVnQgHmQ
言葉も経典もまた諸行無常の道理を免れない
という真理の証明だな
だから釈尊はたしかに真理を説いてるわ
自分を灯明にせよって言ったからには
お経やスキンヘッドを灯明にしたらいかんよな
340 :
神も仏も名無しさん:2012/07/05(木) 01:26:37.29 ID:ab1u+rvL
どういう人が創作したのかね?
詐欺師、精神異常者の類であろう。
偽者であることに気づけなかった程度の低い高僧
つまり日本で偉いとされてる坊さんは全て程度の低いオカルトマニア
創価シネ
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344 :
神も仏も名無しさん:2013/03/28(木) 20:26:46.06 ID:EVa4GfeY
仏典において、もう一つの問題は、漢訳において象形文字を
使用することによって、象形文字本来の意味が原経の意味に付加
される、本来の意味と変わってしまう場合を避けられない。
それと、漢文は五言絶句、七言絶句などの形にもとの経を収めるために
無理をして、切り詰めたり、敷衍したりと、原意をゆがめている。
従って漢訳は信用できない。中村元さんの原典訳が最も信憑性がある。
中論などは、原典訳と漢訳とは驚くほどの相違がある。
自分は一般の信徒ですが、仏陀の教えに従っているというよりも、
宗派の創始者の教えに納得して受け入れているという認識なので、
別にお経が偽物でも構わない。
偽物のお経を根拠に、多くの人の精神生活を救う、まっとうな教えを
導き出したのなら、それは大変結構なことだと思います。
歴史の過程の中で多くの人に受け入れられ、淘汰されずに残ってきた、
というのが、何よりの正当性の証明なのではないでしょうか。
(多分に、ハイエク的)
346 :
神も仏も名無しさん:2013/06/28(金) 00:37:38.37 ID:KCZQTlLh
それではもう仏教とはいわないのではありませんか?
347 :
神も仏も名無しさん:2013/06/28(金) 01:01:56.89 ID:UMnVMzEy
ちゃんと行をしてはる人はの
華厳〜大乗は初禅で得る一即一切一切即一から梵のファンタジー描いたドラマだと理解しておる。
そこからさらに深い禅定・八解脱に於いて目に蓋、耳に栓をした外側の色識を断絶滅尽定で
先の色識に捉われても外側に捉われ滅尽定に捉われても内側に嵌り込むに過ぎず、
どちらの状態にも属さないことを知ってやっと中道w
だからあるがままというんだよw
348 :
神も仏も名無しさん:2013/06/28(金) 06:00:28.92 ID:UMnVMzEy
インドで純粋仏教が滅んだ訳
在家から神を取り上げ先祖を取り上げ
この世の一切皆苦、一切不浄観、生存滅を
在家に、強制すりゃ解脱に捉われた解脱餓鬼のホワイトカルトすぎんからね
349 :
神も仏も名無しさん:2013/07/12(金) 07:44:24.30 ID:HFlEWWCH
100%では?
350 :
神も仏も名無しさん:2013/07/16(火) 06:32:09.48 ID:MyNaG8eV
吹いた
351 :
神も仏も名無しさん:2013/08/17(土) 14:01:19.49 ID:Ck4rgN3F
>>6 > 従って漢訳は信用できない。中村元さんの原典訳が最も信憑性がある。
それでも全巻合わせて7巻で5〜6万円、第二編4巻で+αじゃ市井の人達に広まりませんよ
余計な解説を省いて文庫化できれば7巻で2万円以下でできるんじゃないかな?>原始仏典
今カルト的な仏教もどきに騙されてる確率が高いのは市井の人々に確かな翻訳が行き渡っていないからだと思います
カルト宗教に騙されてもっと高額な意味の無い壷を買わされるよりマシだって?
んなこたーない
すべての仏典で余計な解説を削れるはずだ(それを普及版にして売れば安くできるんじゃ?)
中村元氏の翻訳は大抵細々した解説が多すぎるのが筑摩にせよ岩波にせよ致命的な欠点
第一キリスト教の聖書だって下手に解説を長々つけたり、引用元をわざわざつけたりしませんよ
そういうのは普及版じゃなくて今売っている教授用の高額な書籍でいいわけです
お財布事情に合わせた仏典・経典販売をしないから、経営努力をしないから仏教カルトが跋扈して
何を信じたらいいか分からない状態になっちゃっているんじゃないでしょうか?>ALL
経典が嘘っぱちだと決めつける前に読者層を広げてもっとたくさんの人に読んでもらうのが一番良いと思います
特に中村元氏の翻訳が信頼されているのならそれでもいいんです
ただ、所得に見合った金額じゃないと誰も原始仏典に近づきませんよとは言えます
新共同訳のキリスト教聖書の方が安くて原始仏典の10分の1以下でしたというのが現実です
この現実を省みないでやれ経典が嘘だ、本当だと論じていることこそナンセンスだと思います
353 :
神も仏も名無しさん:2013/08/20(火) 18:35:42.21 ID:xAM5POH4
いやそもそも中村元の翻訳が最も信憑性があるというのは本当なのか?
語学的には正確でもポイントを外してはいないか?
例えば私には増谷文雄訳の阿含経典の方がはるかにすっきり理解できるのだが。
>>353 嘘も本当もパーリ語経典の大半は彼の翻訳しかない…と言っても言いすぎじゃないから
パーリ語経典日本語訳を求めている人にとっては彼でいいのでは?
岩波文庫青でも細かく分けて出版していますし
もちろん阿含経典の部分訳が文庫で売り出されて、興味をお持ちの方がいるなら
そっちを読んでも構わないと思います
広く噂になって、信頼されているだけです>中村元
他にも片山一良氏がパーリ語翻訳なさっていらっしゃることがあるので
もし原語訳が素のまま文庫化されれば興味を持つ方が出てくることでしょう(余計な解説とかなしに)
355 :
神も仏も名無しさん:2013/08/26(月) 10:30:58.00 ID:JqFeFpGa
中村元訳が語学的には正確でもいわゆる仏教的なポイントを外しているというは多分本当で、
むしろ意図的にそうしているとさえいえる。
増谷文雄訳も語学的に正確だがいわゆる仏教的なポイントを拾って訳している
『聖書』の翻訳にも同じ問題がありますね。
今日、「はだしのゲン」の閲覧禁止取りやめになったけど、
閲覧禁止という知らせを流して置いて反響を呼ばせて購入意欲を湧かせ、そのあと取りやめるって「釣り」じゃね
…同じ手法を仏典でやったら確実に終わるから止めてくれ>全巻5万円以上するアレ
357 :
神も仏も名無しさん:2013/09/07(土) 10:12:08.45 ID:ZANopq8T
残りの1パーセントとされているものを読んでみると
これがなんともつまらないんだよね
少なくとも多少とも知性のある人間が読むに堪えるのは大乗仏典なんだな
ミリンダはちょっとだけ面白いけど1パーセントには入らないだろうし
358 :
神も仏も名無しさん:
原典が面白くないからと言って、面白く書いたのが大乗だとするとファンタジー小説と変わらないじゃないか
一応原典を翻訳しただけの筈なのだがなぁ