【最終】輪廻転生説はどう扱うべきか!?【決着】3

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14神も仏も名無しさん
>>13
>セブンは悪魔とも称されている五蘊仮和合の自己が自覚するといったが・・・
「自覚する」という要素、事象を捨象せずに言うなら、そのように言うしかない。
だから、「如来が、(自ら目の当たりに見た)涅槃を語る」(法を、教えを語る)んだろ?
法を説いているのは五蘊仮和合の釈尊だよ。違うか?
 (※勿論、法身という考え方もあるが、今は措く。)

>それでは死後にはニルヴァーナもないのか
だから・・・、『それ』は無記だと伝統的に言われてるだろ?

いいか?二つの問いが可能だ。「凡夫の死後と如来の般涅槃後」だ。
で、《凡夫の死後には涅槃はない》、これは解るよな。
(涅槃を想定するなら、阿羅漢或いは如来しか該当しない。解るよな?)
そしてもう一方、《如来の死後(=般涅槃後)は無記》だ。解るよな?
君の問いに既に答えが出ていることが判らんか?

>涅槃を自覚しているのは一体、誰なのか?
勝義に於いてはこうだよ。 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1247232994/165

あ・・、君は伝統解釈を批判してたんだったな・・忘れてたよw 悪い悪いw


もう一度、前スレのレスURLとCiNiiのURLを貼っておく。百億回読んでから出直してこい。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1258416210/341
ttp://ci.nii.ac.jp/naid/110000985580