ガッツリ信じ込んでるヤツにして見りゃ殉教なんて最高にハイな体験なんじゃない
ぶっちゃけてめえで殉教してろ!とバカかと、小一(ry by元2世
803 :
神も仏も名無しさん:2010/02/08(月) 00:22:01 ID:qYKi0taf
エホ証だけで勝手に殉教でもなんでもしてろ!!
バ カ !!
輸血拒否で死ぬのが、信者本人ならともかく、子供だったりするからタチ悪いよな。
805 :
神も仏も名無しさん:2010/02/08(月) 22:59:03 ID:iQFBXYj2
階上のエホバは不特定多数が出入りしているのかドア閉める音がうるさい
のでだれか注意してくれ
おっさん髪の毛はさっぱりしてんだけど爪がのびっぱなしで靴がボロボロ
なぜ?
儲かるんかい?
806 :
神も仏も名無しさん:2010/02/08(月) 23:13:36 ID:ErDsevOB
未成年の入信を強要してる宗教がうるさいと通報してやるとよい
807 :
神も仏も名無しさん:2010/02/09(火) 00:50:24 ID:MzFpFCoM
信者も高齢化で年金問題大変だろうと思う。
辞めた後も引きずる問題になると思われ
808 :
神も仏も名無しさん:2010/02/09(火) 10:11:13 ID:IA/qKyug
>>807 1世はまさか自分が老齢になるまでハルマゲドンがこないとは思ってもいなかったからな。
年金未納者は多いし、生命保険をかけていない人も多いだろう。
月4〜5万で暮らすことを美徳として、それを「励ます経験」いって浮き草生活をしていた。
それを奨励した巡回や特開も多い。
協会は生命保険の受取人になって多くの信者には死んでほしいと思ってるんじゃないか。
個人の悲しみはすべて「楽園で報われる。」といってな。
それにつけても支部委員の連中の健康状態の管理は誰の金なんだ?
やつらは人間ドックなんか入ってるのか?
べテルでの大リストラの件だが、はっきり言って支部は金がないから緊縮財政だろ。
沖縄戦で最前線でひめゆり部隊に解散を命じたのと同じだ。
放り出したんだな。まったくご都合主義もいいところ。
809 :
神も仏も名無しさん:2010/02/10(水) 04:35:11 ID:Ux+LsCbK
そろそろ「エホバの証人ふざけるな!」も丸10年。ザ・スターリン元気かな?
>エホバの証人ふざけるな!
>1 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/02/29(火) 15:53
> お前ら全員死ね!
>
>2 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/02/29(火) 17:10
> ひとの「生命」よりのおのれらのエゴを「信教の自由」と勘違いしている
> エホバの信者!貴様ら氏ね!希望どおりジェノサイドされろよ!ふざけるな!
810 :
神も仏も名無しさん:2010/02/11(木) 11:13:20 ID:Vzagxjj7
神権的戦術(ラハブの例を出して組織擁護のためにはウソをついてもよいということ)
というのは間違った教えであることを良心に照らし合わせて考えるべき。
組織崇拝にどっぷりと漬かっている偶像崇拝者ほどその正当性を主張するだろうが、
100%完全な詭弁である。
1世紀当時組織存続に腐心したのはパリサイ人だった。組織という偶像を守るために
ウソをつくのは神よりも組織を高めているのであり、
冷静に考えれば最も神に忌み嫌われる。神は組織に栄光を付したりはしない。
神権的戦術などは組織崇拝の典型的理論。
私たちは魂を統治体に売ったのではない。
811 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 00:28:22 ID:RbJNzEov
エホバの証人を殺せ!!
ためらわずに殺せ!
812 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 00:34:11 ID:4b64/L2c
>>810 >1世紀当時組織存続に腐心したのはパリサイ人だった。
↑この歴史理解のソースをお願いします。
あなたの想像なのか、
それとも歴史的な事実なのかを
判断したいので。
813 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 00:38:41 ID:4b64/L2c
>>810 >神は組織に栄光を付したりはしない。
どの「神」のことを言っているんですか?
814 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 07:56:04 ID:76RiNjtl
815 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:14:19 ID:53bKW2Br
予言者が「はげ頭!はげ頭!」と子供にやじられ神が子供たちを何人も殺した件について、
旧約のなかではげ頭は 祝福の反対の呪いの一つとして書かれてるから
子どもたちを皆殺しにするより、その呪いの象徴となるはげをどうにかするべき
816 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:23:19 ID:53bKW2Br
●聖書 マタイによる福音書10章
「あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。」
817 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:29:15 ID:WVB4MLMV
>>812-813 聖書読んだことあんだろ。
バカか。w
それが歴史的な事実なのではないと、
想像するのは、アスぺルガ―であるお前の自由だろうよ。
「アスペルガ―は行間を読む力がない」
という記述がピッタリお前に当てはまっているので、
笑わせてもらってありがとな。w
818 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:29:28 ID:uad6q87y
組織崇拝であることを示すもう一つのルールは「知るべきでないことをしてはならない。それは僭越だから」というものがある。
たとえばNGO問題や長老のセクハラ問題、軍需関連産業への株式投資、また長老の悪行などがある。
しかしこれも完全に100%詭弁である。知るべきではないことではなく、知られては困る恥部なのである。
それを神の名を借りて自分たちの悪行や欺瞞を知られたからと言って抹殺しようとするのは
中世の異端審問に近い憎悪すべき嫌悪すべき欺瞞である。
おそらく組織上層部にはバラしてはならない多くの秘密を持っているに違いない。
それらはいずれも自分たちの言っていることとは大いに反することがあるに違いない。
それを隠すことに良心の呵責を感じないのは組織を守ることへの使命感から。
それが組織崇拝というもの。
819 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:39:29 ID:WVB4MLMV
>>811 スターリンが書いたとしたら、お元気そうで何よりです。w
820 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 08:41:10 ID:4b64/L2c
>>817 聖書は読んだことあるが、
それがどうしたのだろうか?
>>810のようなパリサイ派の姿は
どうして歴史的事実だと言えるのかな?
何がソースとなっているのかな?
821 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:44:33 ID:WVB4MLMV
>>814 エホバは生かすも殺すも自由。
そう言われて終わりだろ。
822 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 08:45:55 ID:4b64/L2c
>>817 歴史を解説する際には、
行間を読まなければ理解できないような
文章の書き方はすべきではないし、
そうする必要もまったくないのだが・・・。
823 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:47:22 ID:WVB4MLMV
>>820 相変わらずバカだな。w
>それが歴史的な事実なのではないと、
>想像するのは、アスぺルガ―であるお前の自由だろうよ。
こう書いているのを、読み取る力がないのをしていてくれてありがとう。w
824 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 08:50:08 ID:4b64/L2c
>>823 「パリサイ派の歴史について
何をソースに語っているのかを
質問することがアスペルガーである」、
という主張の根拠がまったく不明なのだが。
あることを歴史的事実であると主張するためには、
何かをソースにしなければならない。
この点はあなたも同意するはずだが、
どうしてこのことがアスペルガーになるのだろうか?
説明してくれないか?
825 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:52:09 ID:WVB4MLMV
>>823 ×こう書いているのを、読み取る力がないのをしていてくれてありがとう。w
○こう書いているのを、読み取る力がないのを示してくれてありがとう。アスぺだし仕方がないよな。w
826 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 08:57:03 ID:WVB4MLMV
>>824 本当にお前はバカなんだな。w
>それが歴史的な事実なのではないと、
>想像するのは、アスぺルガ―であるお前の自由だろうよ。
と書いているのに、行間を読めず、
それでも、質問を投げかけるのが、
アスペルガ―の症状そのものなんだよ。ww
827 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 09:02:31 ID:4b64/L2c
>>826 あなたのその主張は十分にわかったのだが、
その根拠は何か?と問うているのだよ。
それとも、何の根拠もなく、
ただ書きなぐっているだけなのかな?
828 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 09:14:59 ID:WVB4MLMV
アスぺルガ―でぐぐれ
829 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 09:17:40 ID:4b64/L2c
>>828 「歴史解説のソースについて質問することが
アスペルガーである」との説は、
どの医学書に載っているのだろうか?
それともそれは説などではなく
あなたの単なる妄想だろうか?
さて、WVB4MLMVとのやり取りは置いておいて、
>>810のVzagxjj7に改めて問いたいのだが、
あなたのそのパリサイ派の像は
いったい何を資料として描いているのかな?
830 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 09:23:24 ID:WVB4MLMV
>>829 それが
>>819を読み取る力がないだけで、
お前の単なる妄想で思考を進めている証拠なんだよ。w
831 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 09:25:21 ID:WVB4MLMV
アンチ聖書スレでも立てればいいじゃん。
832 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 09:25:32 ID:4b64/L2c
833 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 09:38:37 ID:WVB4MLMV
>>832 まぁお前では仕方がないだろうな。w
>あなたのそのパリサイ派の像は
>いったい何を資料として描いているのかな?
俺は
>>810ではないが、そういう議論をするのが中心のスレではないだけだろ。
だから、別スレ立ててそういう議論をやれば何の問題もないだろ。
でも、かまって君なんだか、他人にチャチ入れることしか出来ていないのが、
今のお前の状態だろ。
834 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 09:42:21 ID:4b64/L2c
>>833 チャチャを入れているというより、
単にある主張に対してその根拠を尋ねただけだ。
そうすることに問題はないし、
そうされることにも問題はないだろう。
特に
>>810の場合、JWを批判するために
パリサイ派の歴史像を持ち出している。
したがって、
>>810のパリサイ派の姿のソースについて
質問を投げかけることは、
議論から逸れているとはいえない。
この点お分かりだろうか?
835 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 09:44:53 ID:4b64/L2c
アスペルガー症状について
延々書き殴ることのほうが
よっぽど議論から逸れていると
私は思うのだがね・・・。
まあ、そう思わないのも自由だが。
836 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 09:46:52 ID:WVB4MLMV
837 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 10:00:37 ID:WVB4MLMV
>>835 先にスレチなのはお前だろ。
>>834 だからアンチ聖書スレでも、立ててソース集めてみろって。
お前もところどころマトモな事を言うと評価しているのに、
筋を通さないから叩かれ続けているのは、
かわいそうと個人的には思っているんでな。
そして、そう言うスレがあればぜひROMりたいとは思うんでな。
838 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 10:05:46 ID:4b64/L2c
>>837 まあ、私の質問は
>>810に向けてのものなので、
「アスペルガー」を連呼するあなたとは
もうこれ以上話す必要はなさそうだ。
それでは。
839 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 10:06:29 ID:uad6q87y
「知るべきでないこと(=知られては困る欺瞞)を知った」経緯が
「インターネットです。」なんて答えようものなら、
「協会はあれほどインターネットで背教的サイトを見てはならない、と言ったのにあなたは見た。
したがってあなたも背教者」という無茶苦茶な論理で締めだそうとするだろう。
自分たちのしている欺瞞はそのまま放置にしておいてだ。
この恐るべき傲慢さは最も忌むべきもの。
840 :
神も仏も名無しさん:2010/02/12(金) 10:13:24 ID:WVB4MLMV
841 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/12(金) 10:15:45 ID:4b64/L2c
ハピなんかに一々レス返してスレを汚すお前が悪い>WVB4MLMV
どうせ会話になんないんだからスルーしろよ
844 :
神も仏も名無しさん:2010/02/13(土) 02:42:28 ID:nNkC7hes
ピネハスは、こういうかみ合わない会話をして、
罵られ続けても、ハピネスなんだろうか。
845 :
神も仏も名無しさん:2010/02/13(土) 12:55:17 ID:YnrbLmOi
正しいものは、迫害されるとでも思っていて、まさにハピネスなんでしょう。
JWの重要ポイントである伝道熱心さを、今も持ち合わせているのが、
ハピネスであり続ける秘訣でとも、思っているんでしょうか?w
846 :
ワロタwww:2010/02/13(土) 22:02:05 ID:7+yO8H3v
ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると
一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
「この女は罪人だからだ」と答えた。
それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」
そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。
847 :
神も仏も名無しさん:2010/02/13(土) 23:42:53 ID:XBMO/FMg
↑ 今度はこのコピペが流行るの?
>>846 >一度も罪を犯したことのない正しき者
自分が罪を犯したことが無いなんて思う人間は、本当の正しき者ではない。
民衆が戸惑ったのは「コイツ馬鹿じゃねえか、一緒にされるのキモい」
と思ったからでしょ。
849 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/14(日) 14:17:03 ID:Ytrtm9Dv
「罪」か・・・。
850 :
神も仏も名無しさん:2010/02/14(日) 15:50:48 ID:T4/FiHd/
>>848本当にただのノ―タリン丸出しの妄想だな。早く不治の病で死ぬ事を本当にお祈りしておきます。笑
>>850 コイツ馬鹿じゃねえか、一緒にされるのキモい
852 :
840:2010/02/15(月) 01:16:18 ID:ZCiLl0hD
841
ヨハネ11:48
853 :
WVB4MLMV :2010/02/15(月) 03:17:01 ID:cuYI4Xbb
>>843スマソ。でも俺だけに言わんでくれ。
実際俺は、滅多にピネにからんでないしな。
リアルでこういう奴がいて、相手にしないで叩き続けると、
こういう会話になるだろ。
まーたピネと「。w」の不毛な会話が始まったよ。「。w」ってクリスチャンだろ?
855 :
WVB4MLMV :2010/02/15(月) 03:25:31 ID:cuYI4Xbb
>>852 何なりすましてんだお前。
またピネが、はぐらかしてきたから、スルーで降りたのを、
人のレス番使って恥ずかしい事してるんじゃねーよ。
856 :
神も仏も名無しさん:2010/02/15(月) 03:26:21 ID:Gb+Saw7J
前に書かれてましたが、エホバって人殺しもする宗教なんですか?
ちょっと興味があったのですが恐怖に思えてきました。
857 :
WVB4MLMV :2010/02/15(月) 03:30:29 ID:cuYI4Xbb
>>854 何たるタイミング。wwww
そうか。なりすましはおまえか。w
そうだとしたら、屑の中の屑が身近にいる事を、
あらためて実感させてくれてありがとな。w
858 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/15(月) 03:38:08 ID:ZmeqRBIV
>>852 それはつまり、福音書のヨハネが
パリサイ派の主義や立場を
公平な立場から解説してくれている、という意味かね?
ヨハネ福音書がパリサイ派について
歴史的に正しい像を提供してくれている、
と保障するものは何だろうか?
>>856 実際に手を下して殺人を犯したりはしない。
その意味ではJWは人殺しをする宗教ではない。
しかし、生きるためにどんなに輸血が必要であっても、
輸血を拒否して死ななければならない、
という厳格な規則を設けているので、
ある特定の状況下においては
JW組織は死を要求しているのであり、
その意味では、人を殺している、と言えるのかもしれない。
またJWは、聖書中の神の大量殺戮を
歴史的事実だと信じ込み、
その神の蛮行を手放しで褒め称えている。
つまりホロコーストの支持者である。
また、アブラハムが息子を殺そうとしたことを
美談として語り継いでおり、それを批判しない。
つまり、子殺しの支持者でもある。
この意味で、JWは殺人を容認していると言える。
確かにこのような思想は恐怖である。
859 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/15(月) 03:39:52 ID:ZmeqRBIV
>>857 >あらためて実感させてくれてありがとな。w
このぎこちない文体は
非常によく目にするな。
860 :
WVB4MLMV :2010/02/15(月) 03:41:17 ID:cuYI4Xbb
しゃべり場でもみるか?
861 :
脱J推進委員会:2010/02/15(月) 18:54:50 ID:I8H1wdTP
>>858 構造的暴力という概念をご存知ですか?
社会学者、ヨハン・ガルトゥングが提唱した国際政治学および平和学の概念で、直接の加害者はいなくても、
社会や組織に構造的存在する欠陥のために受ける様々な被害のことを言います。
間接的暴力とも言います。
ものみの塔は組織自体に内在する構造的欠陥により、信者たちに様々な弊害がもたらされていると言えるのではないでしょうか?
ウィキペディアより引用
構造的暴力(こうぞうてきぼうりょく、structural violence)とは、1970年代にノルウェーの社会学者、ヨハン・ガルトゥングが提唱した国際政治学および平和学の概念の一つであり、行為主体が明確でない暴力の形態である。間接的暴力とも呼ばれる。
概説
暴力の形態には物理的なものから心理的なもの、行為主体が個人に特定可能なものから集団的なものまでさまざまに考えられる。
その中で行為主体が不明確であり、その間接的・潜在的なアプローチで行われる暴力の形態を構造的暴力と呼ぶ。
具体的には貧困・飢餓・抑圧・差別などがこれに当たり、国際政治の課題が東西冷戦から南北問題に移行するにつれてこれらの問題が顕在化してきた。
これらの問題は人類が生存する限り存在する問題であることから、解決することは不可能とされる。
ただこの学者さんには創価学会とのつながりという別の問題があります。
ソーカwいるのかね?このスレにwww
なんか臭いな〜
863 :
840:2010/02/16(火) 04:20:28 ID:G987hB5g
858
そうだったらそうなんじゃないの?
さあ。知らん。自分で調べたら?
840
よ!ウマシカ君w
865 :
脱J推進委員会:2010/02/16(火) 12:33:30 ID:yKJCvwKP
ところで、ピネハス氏の議論の仕方にはある特徴があります。
それは自分から論点を提示するのではなく、誰かのレスに対して疑問符を付きつけるという方法です。
彼は誰かがレスをするとそれに対して疑問符のついたレスを返し、それに対して返答があるとさらに疑問符をつきつけます。
それ自体はいいのですが、問題は意味の無い言葉尻をとらえて相手が降参するまで無限に疑問符をつきつけるというところにあります。
この方法だと彼自身は自ら答えを提示する必要が無いので非常に楽であるという反面、
質問を受ける相手は無意味な質問にさえ無限に答えを提示し続けなければなりません。
ですからみなさんが不毛と感じる状態に必ず陥るわけです。
実はこのテクニックはヤマギシ会などのカルト集団が用いる洗脳のテクニックと同じなのです。
ヤマギシ会では「なぜ怒るのか?」など、なぜ?なぜ?と非常に単純な同じ質問を永遠に繰り返すことで信者を精神的に追い詰めて思考停止に追い込み、
洗脳するというテクニックを用いていました。
普通はいい加減にしろといって終わるような屁理屈にえんえんと付き合わされると、精神的に追い込まれ思考停止の状態となります。
事実、ピネハス氏の不毛な質問の連続は、最終的には何の建設的な答えにも結び付かず、いい加減にしろ的な雰囲気の中グダグダに終わるものだと思われます。
彼が意図的にこうしたテクニックを用いているのか、それとも無意識のうちに自然とそういうテクニックを身につけたのかはわかりません。
さらに厄介なことは、彼はキリスト教そのものの否定に執念を燃やしているということです。
彼の永遠に続く屁理屈質問は最終的にはキリスト教の否定を目的としたものです。
キリスト教全体がおかしい、ものみの塔もキリスト教の一派だ。だからものみの塔だけ批判するのはおかしい。別にものみの塔だけ批判することはないじゃないかということになり、
結果としてものみの塔を擁護することになるのだと思われます。
それが彼の真の目的かどうかは不明です。
>>865 正解。
相手にしないのが一番、というのが私の結論です。
>>865 も一個追加すると、議論に負けそうになると、
「聖戦士」「元JWなりすまし」認定して終了。と。
やっぱり相手にするのは、時間とスレの無駄遣いだと思われました。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ウマシカ君!ウマシカ君!
⊂彡
869 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 16:59:04 ID:P8c8hcle
>>863 俺がそんな甘いレス、する分けないだろ。w
1行空けまでして、俺とは別人だとスレの住民にアピールまでしてくれて、
本当にお疲れ様だな。ww
少しは、文体でも真似てからなりすませ、低能、屑野郎。
スルーすれば終わりなものを、
まったく、叩かれるのが好きなしつこいうじ虫だな。w
もしかして、お前はJW時代に懲らしめのムチで叩かれ過ぎて、
肉体的にだけでなく、精神的にもマゾになったのか?www
>>864 なりすまし叩きご苦労さん。w
そうそう、そいつは俺が書く、
文体や内容をマネできる知能もないくせに、
一人前になりすましをしたがる、まさにウマシカだよな。w
それとも、もしかして、連投ご苦労さんのほうがよかったか?ww
870 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/16(火) 18:31:45 ID:IdLurDex
>>865 私は不毛な質問をしないようにしている。
「なぜそう言えるのか?」と問うことは確かにあるが、
それは不毛な質問などでは決してない。
論拠を問うことを禁じたら、
いったいどれほど実のある議論ができるだろうか?
>>867 あなたは私から「聖戦士」の認定を受けたことがあるのかな?
あれ、糞コテが一匹増えてる
>>869 人違いだったのか?ウマシカ君w
>>870 議論は結構だが相手をウンザリさせているようだ。ウンザリさせずに議論する術は持つておられないのか?
逆に「その術とは?」と尋ねられても困るがね。
873 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 22:20:50 ID:P8c8hcle
>>872 おっ真のウマシカくんじゃん。
>>なし 858、841なんて、ばれやすい形跡を、
平気で残して、とぼけるところが真のウマシカくんなんだよ。w
874 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 22:23:16 ID:P8c8hcle
>>871 そう言ってくれてありがとう。
お前みたいな屑を不愉快にさせる事が出来て気分いいわ。w
>>873 ?自分の罠で、もがいているのか?
悪さも、ほどほどにな。
876 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 22:35:56 ID:P8c8hcle
>>875 自分の罠で、もがいているのか?
悪さも、ほどほどにな。w
さらに根拠を示せず、
とぼけるしか出来ないやり方は、
今もエホ証を見習っているのか。w
関心、関心。ww
本当にエホ以下の屑だなお前は。w
878 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 22:47:28 ID:P8c8hcle
思い込みとは思わんのか?
880 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 22:59:53 ID:P8c8hcle
>>879 >>なし 858、841なんて、ばれやすい形跡を、
平気で残して、とぼけるところが真のウマシカくんなんだよ。w
俺は1度もやった事がない書き方だし、
そういう書き方する奴自体珍しいのは、周知だろうよ。
まぁ下手なんだよな。w
881 :
WVB4MLMV:2010/02/16(火) 23:24:15 ID:P8c8hcle
>>879 >議論は結構だが相手をウンザリさせているようだ。ウンザリさせずに議論する術は持つておられないのか?
>逆に「その術とは?」と尋ねられても困るがね。
でも、こういうレスもしているんだから、
事情があっても、お前に対して言いすぎたとは思ったな。
まぁ、俺に変にかまうな。
俺も、2chだからと言ってたまに
叩き遊びをするバカであるのは、確かだから。
882 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 02:12:56 ID:g0j/8onD
>>872 自分の発言の論拠を問いただされて
ウンザリするならば、
最初からそんな発言などしなければいい。
というか、発言した以上、
「なぜそういえるのか?」と問われることは
想定の範囲内であろうし、
むしろ問われて本望だろう。
>>882 想定内と何故思うのかね?あなたと同じ考え方の人ばかりでは無いのは、あなたには言うまでもなかろうがな。問われて本望と思う人もいるし、逆もいえる。
あなたとの議論の先にあるだろうものが、見える人見えない人両方いる。
私はカルトや洗脳に詳しくはないので、個人的な感想であるが、カルトの犠牲者には議論の先にあるものが見えにくい人が多いのでは?犠牲者は発想に自由度が低く、思い込みが激しいように私は感じる。
あなたに述べるまでもなかろに、と思うがな。まあ、あなたとの議論がウンザリだ不毛だ、と思われているのは確かのようだな。
884 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 10:43:00 ID:g0j/8onD
>>883 >想定内と何故思うのかね?
常識として、論拠も出せないような主張を
他人に披露することは、非常識だからだ。
そのような非常識人がここにいるとは思えない。
そう思うことは失礼であろう。
具体的に私のどの問いがウンザリさせたのか、
ぜひ例をあなたに挙げてもらいたいのだが、
たとえば、私は
>>810のパリサイ派の説明に対して、
その説明の根拠、ソースは何かと質問している
>>812。
だが、この質問は相手をウンザリさせるものではないだろう。
というのも、
>>810は何らかのソースに基づいて、
パリサイ派を叙述し、その像と照らしてJWを批判している。
何のソースにも基づかずに
そのようなパリサイ派像を描くことは不可能だ。
したがって、
>>810は自分のパリサイ派の説明の
ソースについて問われ、それに答えることに
何のストレスも感じないだろう。
もしストレスを感じるとしたら、
それはソースに基づかず、
想像か先入観念に基づいて説明している場合だ。
まさか
>>810はそのような人物ではないだろう。
>>810が想像で物を語っていないのだとしたら、
ソースについて問われることにウンザリはしないはず。
>>884
私が想定した議論から、あなたはそれいるのだが?私は、あなたを否定していない。
論拠を求めるのは正当である。
「あなたは何故そう思うのか?」の連呼が、不快なのかもしれんな?議論の先の見えぬ者にとってはな。
>>884
私が想定した議論から、あなたはそれいるのだが?私は、あなたを否定していない。
論拠を求めるのは正当である。
「あなたは何故そう思うのか?」の連呼が、不快なのかもしれんな?議論の先の見えぬ者にとってはな。
>>884 >だが、この質問は相手をウンザリさせるものではないだろう。
それはあなたの主観ではないか?
自分はウンザリしないと思ってるが、現実に相手がうんざりだと感じている場合、自分の主観に誤りがある可能性は考慮しないのか?
>もしストレスを感じるとしたら、
>それはソースに基づかず、
>想像か先入観念に基づいて説明している場合だ。
それだけではなかろう。パリサイ派の説明に住民が皆共通の認識を持っている場合、説明を求めるのは自らの知識不足から来る
ものだとは考えないのか? 既に皆が知ってる事実に「ソースは?論拠は?」と問いかけるのは相手を疲れさせるだけ。
888 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 12:07:08 ID:g0j/8onD
>>886 ちょっと確認したいのだが
あなたは今、何を問題にしているのか?
私が「なぜそういえるのか?」と論拠を問うことか、
それとも「あなたはどう思うのか?」と意見を求めることか?
どちらを問題にしているのかな?
そして、あなたは私から上のいずれかの問いを投げかけられて
うんざりした経験があるのだろうか?
ここをまずハッキリさせていただきたい。
>>887 仮に私の知識不足があったとしても、
その知識不足を補うために、
私が発言者に対して質問することの
どこに問題があるだろうか?
あなたは
>>810の発言者なのかな?
889 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 12:13:17 ID:g0j/8onD
>>887 >パリサイ派の説明に住民が皆共通の認識を持っている場合、
これはいったいどういうことだろう?
どうしてあなた一人が
スレッドの読者全員の共通認識について
語ることができるのだろうか?
>>810 >1世紀当時組織存続に腐心したのはパリサイ人だった。
>組織という偶像を守るためにウソをつくのは
>神よりも組織を高めているのであり、
このようなパリサイ派理解は、
キリスト教会では共通認識かもしれないが、
批判的な歴史を学んだものにとっては
必ずしも共通認識とはなりえない。
「本当にそういえるのか?」と疑問符を打ってもかまわないものだ。
上のようなキリスト教会が提示してきた歴史理解を
「共通認識として論拠を問うまでもないもだ」、
と断ずるあなたはいったい何者なのだろうか?
>>887 884は知識不足ではないのだよ。「あなた達が当然としている事」に疑問を持っているのだ。それは悪い事ではない。ただ、疑問の投げ方に問題があるのでは?
相手を疲れさせるのはよろしくないからね。
891 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 12:18:40 ID:g0j/8onD
>>890 なるほど。
それで
>>810が私の質問に対して
うんざりして疲れてしまったということがわかる
レスはどれだろうか?
それともあなたが
>>810の発言者なのかな?
893 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 12:25:15 ID:g0j/8onD
>>892 そして私は論拠を尋ねている。
これで話は終わりかな?
では、「あなたはどう考えるか?」
という意見を求める質問が正しくない
とあなたは言いたいのかな?
895 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 12:36:51 ID:g0j/8onD
>>890 相手が当然としていることには、
その「当然としていること」の根拠があるはずだ。
何かを根拠にしてそれを「当然」とみなしている。
その「当然」に疑問を投げかける前に、
その根拠をまず相手に尋ねるのが、
話し合いでは有効な手段だと思う。
この私の考え方に、いかなる問題があるだろうか?
あなたは
>>810の発言者なのかな?
ね、相手にするだけ無駄でしょw
897 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 12:44:42 ID:g0j/8onD
もしウンザリしたり、疲れたりしたら、
ウィンドウを閉じるか、
PC画面の前から離れるか、
PCの電源を切ってしまえば言い訳で、
それほどキリキリする必要もないと思うのだが。
根拠を問われたり、意見を求められたりして、
精神的に参ってしまうようならば、
掲示板に自分の意見を書き込まないほうが
健康に良いと私は思う。
>>897 810ではない。あなたの述べている事は間違いではない。やり方を工夫しては如何か?といっているのだ。
あなたに疲れる者は出て行け、で終わりかね。
899 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2010/02/17(水) 13:08:47 ID:g0j/8onD
>>898 私に疲れたなら、遠慮なく立ち去ればいい。
疲れないなば、遠慮なくとどまればいい。
あるいは、疲れても構わないというなら
これまた、遠慮なくとどまればいい。
何をするにも、本人しだいだろう。
誰もPC画面の前の人間を
そこに縛り付けておくことはできないのだから。
やり方を工夫せよ、とのことがだ、
それは私の現在のやり方に問題があるから、
そのような批判をしているのだろう。
ということは、私の具体的なやり方を
あなたは観察しているということなのだろうが、
では具体的にそのやり方が表れているレスを
ここにあげていただけないだろうか?
それで
>>810はあなたなのかな?