>>950 福音書より
マタイ3:1-17
マルコ1:1-11
ルカ3:1-22
ヨハネ1:19-34
イエスさまはまず模範として先に洗礼を受けられました。
それだけです。
何故ヨハネが洗礼者として預言的に立てられ
洗礼を先にしたのか
イエスさまも洗礼を授かったのか?
明らかに洗礼が聖餐箇所に使われる、晩餐よりイエスさまの洗礼が前なのは確かでしょう?
で私たちクリスチャンはイエスさまに倣う者でしょう?
未受洗で陪餐を受けた者はその順番がめちゃくちゃになります。
単純にそれだけの理由ですが、イエスさまに倣う者がクリスチャンならば、未受洗による霊的秩序崩壊の影響は大きいと思います。
これは私の考えですので参考までにどうぞ。
イエス・キリストが死ぬような危険おかして、伝えたかったのが愛だから それが完成された律法 人が安息日のためにあるのではないは、人が安息日のような聖餐や洗礼のような決まりごとのために あるわけではない。 むしろ、こうすれば義とされるとか、救われるとかは、目の中の丸太で石頭の思考なの、つまりエゴなのよ。 炎も川の流れも一定のように見えて常に変化してるの。イエスの説く愛=完成された律法だけが現実の多様さに対応出来るの。 つまり宗教改革以後は、サクラメントより聖霊により山上の説教を実践しないと駄目なんだな。
ちなみに私は山上の説教の実践はまるで出来ていない、偉そうでスミマセン、、
>>954 それでは何でもOKになるでしょう
普通信徒さんは聖書しか読みません。
それなのに何でもあり、自由にどうぞ、いつでも飲み食いしましょう
何なら教会の前にパンと葡萄酒置いてありますからお好きなときに飲み食いして下さい
一応清めのお祈りはしてあります
でも銘々で神様には感謝して下さいねも可となる訳で
礼拝を一体どうやって理論と秩序づけていくのでしょうか?
神は秩序を大切にされるはずです。
それなら自宅で自分でイエスキリストの御名によって、パンと葡萄酒用意して聖餐式やったらいいじゃないって
教会でやる必要すらなくなりますよ
それでは満たされないはずです。
正式な聖餐式は許可された司祭でなければ誰でもは行えないでしょう?
>>956 それでも聖書でのイエス・キリストは
確実に礼拝や儀式より愛を重んじてますよ。
神殿から商人を追い出して、弱い立ち場の者に祈らせたり
ユダヤ教徒の安息日の礼拝の場である神殿を否定したり、それもこれも愛ゆえなのですね。
優先順位的に愛があってこその聖餐なんですね。人よりも聖餐を重んじるなら
律法遵守を人権より優先したファリサイとかと変らないのですから、それを教会で行うのが難しいのはわかりますけど
ちなみに洗礼もユダヤ教徒になる条件と比べたら相当にゆるいですから、日本人は異邦人ですし、生後8日目に割礼もあります。
>>956 >正式な聖餐式は許可された司祭でなければ誰でもは行えないでしょう?
なぜここで司祭が出てくる?
ここはアンタの場所じゃない。
神と人の間に法王という権威を置き、主イエスの恵みである聖餐にも介在し、
その恵みをも乏しめるカトリックに戻りな。
お願いします。 「愛」についてコリント人への・・・で書いてありますよね。 全文を書いてください。
聖餐はフルオープンで無くてもいいけど 特別に重んじることでもない、あくまでも安息日の過し方のひとつ ルターの万人祭司とは 万人が山上の説教を行う意味もあったのだから、 それを実践するのがパウロやルターの信仰義認だと思うけど
961 :
神も仏も名無しさん :2009/12/01(火) 21:12:16 ID:EbE4b6K2
parnasse先生はお忙しいのでしょうかね?
聖餐論でいつも盛り上がってるけど フルオープンの教会って教団では多いのでしょうか? 部外者だから良く分からないですが・・・。
>>956 これはそれぞれの教会の聖餐に対しての位置づけによるんじゃないですかね。
フルオープンの教会があったとして、その教会の構成員以外の者が
とやかく言うことはあまり意味がないと思います。
>>958 あ祭司だ
祭司の内訳が司祭と牧師です
すみません
何でそうカリカリ怒ってるのでしょうか?
聖餐は確か許可された祭司だけで 洗礼は緊急なら誰でも授けられるのがカトリック 病者の塗油もカトリック信徒は可。 プロテスタント信徒は出来なかったような気がします 万人司祭なのに何故? (司祭はここからの流れだと思います) “司祭”書き込みだけでいきなり切れてるのは何故? プロテスタント信徒は教義上はみんな司祭じゃないの? 変なの。 単に教義上の違いの話聞いてるだけなのに プチプチ切れちゃって。
あとパパさまの悪口言わないでよね 単純に教皇とか変な敷居なくて、世界みんなのパパさまなんだから
神父は更に身近な父ちゃんになるんだよ 牧師もたまにそうなるけどね 神父は妻帯しないから 私みたいに父親行方不明になったら霊的な意味での父親を探しちゃうんだよ
>>969 やれやれ、なんだか無知な似非カトリックが紛れ込んでてウンザリするな。
間違いだらけで相手するのもアホくさ。
45x2noFJは10万年ロムれ。
971 :
神も仏も名無しさん :2009/12/02(水) 09:10:37 ID:uNbWxXKB
45x2noFJは生きていること自体が恥さらしの 阿呆エロキチガイな人間の屑だから 大目にみましょう。 掲示板に書き込むことができただけでも たいしたものですよ。
972 :
元プーさん :2009/12/02(水) 11:30:03 ID:ZqIaqnf6
争いや病気で聖職者がいなくなったときに、万人のなかから、祭司になりうることがありうる。というのがルターの主張で万人が祭司なのではない。 元プーのルター研究では、そのように記憶している。 元プーはシロー徒神学だから、専門家の方の御意見うかがいたい。 それにしても、聖文舎ひとつ維持できない日本ルーテル教会ってなんだったんだろう? 宗教改革の資料すら自分のとこの出版社で維持できない。 リトンには頑張ってもらいたいが、品切れ状態だし、日本のルーテル教会にはしっかりしてもらわないとホントに困りまつ。
キリスト教書店ハンナ、使ってあげて。
>>972 > 争いや病気で聖職者がいなくなったときに、万人のなかから、祭司になりうることがありうる。というのがルターの主張で万人が祭司なのではない。
なる程
それならカトリックの流れですね
バプテストはしかし信徒も同じ頭の万人司祭ですよ、確か。
でその境目がグラデーションになっているのだと思います。
プロテスタントは全てが頭的万人司祭と誰かが言い切った事に何か腑に落ちないと思ったのでスッキリしました。
>>972 あとルーテルはカトリックの流れからか、かなり貧乏清貧系です・・・
おそらく商業意識が一番薄い教派と言っても良いと思います。
あんまり無茶言わないで下さい。
実際プロテスタントは規定がないから牧師意外の司祭権威がないはずです 建て前としては万人司祭となっていますが。 カトリックは書いた通り緊急の場合のみは信徒のキリスト者としての司祭権威をカテキズムとして認めています。 父と子と聖霊の御名による洗礼も与えられます。 プロテスタントは教会まで連れてくるか、牧師が出向かないと洗礼は与えられませんよね。 臨終前洗礼とか病床の塗油、その辺りで相当不利な仕組みになっています。 教義付けすべきでしょう。
978 :
元プーさん :2009/12/02(水) 16:34:20 ID:ZqIaqnf6
>>976 聖文舎は商法違反で訴えられたときいている。
きな臭くことがあったみたい。
>>978 新改訳も血塗られています
キリスト教らしいと言えばキリスト教らしいですが
教文館や日本聖書協会辺りが清潔さでは無難でしょう
>>979 > 教文館や日本聖書協会辺りが清潔さでは無難でしょう
>
そんなこと言ってたら、2ちゃんも出来ないよ。
ウィンドウズも、各社のケータイも使えないよ。
981 :
神も仏も名無しさん :2009/12/02(水) 17:48:43 ID:0gUq2sJn
>>966 カトリックのドグマ(教義)は、
聖母の特別な地位を宣言して、
聖母信心の根拠を裏付けしているはずだが。
使徒継承による教皇様(聖座)の優位性も宣言しています。
あなたはカトリック信仰を選り好みしていませんか?
女性司祭や女性エクソシストなど聖座は絶対に認めません。
個人的に気に入らない教義、受け入れ難いドグマを、
否定している幼児性が、あなたにはありますよね。
完徳の一つである「上長(聖座)への従順の徳」を理解していますか?
エクソシストの補足説明として、書いておきます。
憑き物落としは、霊的な戦いだけではなく、体力も消耗します。
人間の力を凌駕した悪魔憑きを押さえ込む体力、
悪魔祓いに必要な断食や苦しみなどの代償の支払い。
並外れた精神力と強い意志。
女性では不可能と思われます。
キリスト教が聖餐などで義とされる程度なら、万人信徒でいい ルターもパウロもそうではないから、ルターは若い頃に厳しい修道生活 パウロも顔面に石を投げられながら、最後は殉教したとされるほど信仰はあつかった。 その上で救いを感じられずに悩んだ訳だから 万人祭司の意味は、山上の説教を万人が行う意味も含まれている、それが信仰義認
カルメル会の祈祷書には カトリック信徒の緊急時の洗礼施行可 病者の塗油の施行可についてちゃんと書いてありますよ
宣教熱心と 律法熱心は違う訳ですが 宣教の邪魔をしないで下さい 三位一体権威による宣教の拡大についての双方協力を求めています
985 :
元プーさん :2009/12/02(水) 20:31:45 ID:ZqIaqnf6
俺はにわかには信じられないのだが、 バプテストは聖書以外に権威を置かない。使徒信条などの信条も権威としない。 だから、三位一体説をとらなくてもよい。聖書では、直接的に聖霊を神とは記していない。 だから、聖霊を神としなくてもよい。 そして、三位一体説をとらない、聖書解釈者もいる。 と、バプテストの牧師から、きいた。
>>985 そしたらルーテル系母教会になだれ込んできたバプテスト信徒さんは、再洗礼になってしまいますが。
バプテスト信徒さんの洗礼祈祷文どうなっていたのだろう。
うー何かうちも怪しいのかなー・・・
ちなみにカトリックの緊急洗礼は
頭に水を注ぎながら、○○○○(姓名)、わたしは、父と子と聖霊のみ名によって、あなたに洗礼を授けます。
となっています。
うちは使徒信条があるから多分大丈夫だとは思うのですが
バプテスト信徒さんが、三位一体権威による洗礼をされてない方なら、一体どうするのやら・・・
確かにバプテストには三位一体が・・・ないですね
週報見たら分かりました。
こりゃ多分再洗礼ですね。
ちょっとバプテストから来た信徒さんと
後母教会の牧師にどうするのか聞いてみます。
最近何となく霊的トラブルが多いのを感じていたのです。
ありがとうございます。
元プーさん 本当にありがとうございます! バプテストスレッドで尋ねたら三位一体権威による洗礼がないそうです。 最近、信徒さんも牧師も何か混乱気味だったので、母教会の牧師に報告します。 感謝します!
>>987 > 最近、信徒さんも牧師も何か混乱気味だったので、
なみたんが混乱を引き起こしているのでは。
トラブルメーカーだもの。
>>989 > トラブルメーカーだもの。
このスレに書いてるようなこと、現実リアルの教会でも言ってしまうのでしょうね。
>>991 写真で陰部写しまくるあーたに言われたくない!
994 :
神も仏も名無しさん :2009/12/02(水) 23:45:41 ID:uWPc/dlE
河合隼雄・中沢新一「ブッダの夢」(朝日新聞社) 中沢「華厳経のほうはこの世界の複雑さはどのようにつくられているかということをテーマにする、 無の世界の複雑性を言っています。 ・・・僕は仏教では、科学と宗教なんて対立しないと思います。 河合「しかし、対立しないから科学は出てこないでしょう。 中沢「キリスト教がなぜ対立したかと言うと、あれは、神様が世界を創ったと言っちゃったからでしょう。 河合「だからキリスト教の中からは近代科学が出てくるんですね。 ・・・近代科学は、キリスト教以外から出てきそうもないもので、仏教からは近代科学は出てこない。 中沢「そうですね。あれは、やっぱりキリスト教と言うものはお母さんを否定するために、 あの神様は自分を父親のふりをして、俺がみんな世界を作ったって言ったからですね。 それで科学はそれに断固反対して・・・。エディプス・コンプレックスですね、あれは。親父は神様で・・・。」
なみたんは教会へ道場破りをしに行ってるんじゃないの。
シャローム! 父と子と聖霊の御名によって、アーメン! Pater noster, qui es in calis: Sanctificetur nomen tuum: Adveniat regnum tuum: Fiat voluntas tua sicut in calo et in terra: Panem nostrum quotidianum da nobis hodie: Et dimitte nobis debita nostra, sicut et nos dimittimus debitoribus nostris: Et ne nos inducas in tentationem: Sed libera nos a malo.
写真で陰部写しまくる人が どうしてこのスレにいるの?立てるの?
999 :
絶対神 :2009/12/03(木) 01:22:48 ID:7Jm6MFpA
>>994 「科学は仏教を否定します」
現に日々否定していますし、ネットで科学を使って仏教を批判している
HPなんて腐るほどあります。
それと、「多神教においても、世界や人間を神様が創ったという考えは
変わりませんし、日本も進化論が入ってくるまで一般的にそう考えて
いました。はっきり言うと仏典にも仏が世界を創ったと書いてあるもの
は存在します」(大日経だったかな?)
では、近代科学は何故、キリスト教陣営から生まれたのか?
理由は二つあります。
「そもそも、科学というものはキリスト教の考えそのものだからです」
「つまり、多様性や複数の要素を認めるのではなく、「唯一絶対の真理
を求めるのが科学です」」
例えば、神が宇宙を創ったという理屈と、ビックバン理論がある場合、
「どちらか一方に決めるのが科学であり、価値観の並立を基本的に科学
は認めません」
「そして真理を決定したら、それ以外を根本的に排除します」
つまり、科学は根本的に「排他的な一神教そのもの」なんです。
元々、多様性を認めるという考えからは、「近代科学は生まれもしないし
発展する余地もない訳です」。
そういう意味では、「キリスト教はイコール科学と言いきってしまっても
いいかもしれません」。
1000 :
絶対神 :2009/12/03(木) 01:23:44 ID:7Jm6MFpA
もうひとつ大きな理由があるのですが。 「めんどうくさいので書かないです」
1001 :
1001 :
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