主よどうかおろかな罪人である私をお救いください
935 :
神も仏も名無しさん:2010/01/06(水) 11:45:13 ID:INI13KhT
昨今の大不況で日本は暗中模索の迷える小羊のようだが、
日本を愛する日本人として与えられる助言を残しておきたい。
経営者から労働者まで、個々の人々へ
各々へ見合った専門的な忠告をするのは、物理的に不可能なので、
普遍的なメッセージを送ることで代えさせていただく。
まずは原点を思い起こせ。
人生の岐路となった地点や物事の原点だ。
親から初めてお小遣いを貰った時の、硬貨の重さ、ありがたさ、喜び。
初めての学校生活、就職してからの初労働、挫折と失敗、
労働という汗を流して得た対価の充足感、
初めて経営・起業した時の重責とプレッシャー。
原点は各人の数ほどあるだろうが、
時には原点に返って自省する必要がある。
まずは、原点を思い起こせ。
そこから立て直しが始まる。
936 :
神も仏も名無しさん:2010/01/07(木) 18:49:35 ID:al7QDt3T
日本のマスメディアは民意を代表していない。
自国の震災を優先的に対策するため被災地入りした安倍総理を、
報道が叩いて否定していたが、実際には国民の支持率が大幅にアップした。
マスコミの異常性には、諸外国からも訝しがられたほど。
日本ほど愛国心が欠如して自虐的なのは異常なんだよ。
常識ぐらいは身に付けろ。
何もしてないグズは沈黙しろよな。
イラクで拘束された善意の慈善活動家を
バッシングしてたのもクズ。
おまえらは何か実践でもしてるの?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ζ ミ
/ ,―/  ̄~雹~\
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| \ / \_/ / < 神の厳しさを教えてやるよ僕正統なカトリックwwww
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雹暴言集
http://www13.atwiki.jp/hyogurun/ 雹ぐるんのIP nttkyo数字六桁.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
938 :
神も仏も名無しさん:2010/01/08(金) 08:36:27 ID:wJOopv92
司祭を志す者たちへ
司祭には二種類あり、
修道会に所属する修道司祭と、
教区に所属する教区司祭です。
どちらもキリストの代理者に変わりはありませんが、
日本の教区司祭は数が減っています。
聖人に憧れ、聖人が所属していた修道会を
目指すのも素晴らしいことですが、
一つの修道会に所属するのは、
一つの霊性しか究められません。
教区司祭であれば、
数多くの聖人伝に触れ、
様々な修道会を訪問して、
多種多様の霊性を吸収することが可能です。
これが教区司祭の優位性と利点です。
多くの霊性を兼ね備えるオールマイティ型の司祭というわけです。
940 :
神も仏も名無しさん:2010/01/08(金) 10:26:15 ID:wJOopv92
神が定めた戒めを改悪しようと望むわりには、
人が作った法にすぎない憲法に固執するのが日本司教団。
エキュメニズム(諸宗教対話)を重視するわりには、
祖国のために命を懸けた英霊を祀る靖国神社を
軽視するのが日本司教団。
「正義と平和」を自称するが、
「正義」が欠如しているのが日本司教団。
正義の意味を本当に理解しているのか?
教会内部の信徒たちでさえ、不信感が広がっているのに、
部外者の未信者なら、なおさらのことだろう。
宣教する気が無いのか?
信仰の本質と教会の存在意義を見つめ直すことだね。
霊魂の救済が根源ですよ。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ζ ミ
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942 :
神も仏も名無しさん:2010/01/09(土) 19:30:29 ID:3NyN5Uho
852 :大坂冬の陣:2010/01/09(土) 16:16:05 ID:lofM9KE/
いざ大坂へ
1/30 教会反日集会を許さない!!
金正日思想国際研究所理事と国交副大臣と大阪カトリックの
入管破壊謀議に抗議
予定 1/30(土)11:40〜 抗議街宣
大阪 玉造カトリック教会 聖マリア大聖堂
大阪市中央区玉造2丁目24番22号
●抗議内容
◎外国人住民基本法反対
◎「日本カトリック正義と平和協議会」の入国管理局に対する
サイバーテロ攻撃への抗議
◎拉致問題
◎外国人参政権・人権擁護法案反対
◎北朝鮮賛美・人権擁護法作成・朝鮮学校支援の武者小路公秀への抗議
◎中絶容認 辻元清美のカトリック汚聖への抗議
◎同性愛・女性司教容認の聖公会によるカトリック聖堂の政治利用抗議
◎大阪教区 カトリック左傾化・典礼破壊への抗議
◎カトリックの反バチカンへの抗議 など
日の丸歓迎
参加できないクリスチャンは、当日、それぞれの場で
祈りでご参加ください
当日、未信徒さんらのキリスト教自体への抗議のコールもあると思いますが、
信徒の方はご理解をお願いいたします。
943 :
シモン ◆sTZb1o.cV. :2010/01/10(日) 20:37:04 ID:yPA/j2lJ
今日は主の洗礼の祝日でした。
降誕節が終わり、明日から年間第1週(通常)に戻ります。
天が開け、聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降ってきた(ルカ3-21,22)
南無アッバミサ(笑)
945 :
神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 01:22:33 ID:k5V4dw1z
946 :
神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 01:33:54 ID:W3XIO3WX
>南無アッバ
井上洋治神父様だね。
ちょうど神父様の「新約聖書のイエス像」を読んでいたところ。
パリサイ派の雹さんは、井上洋治神父様が大嫌いだろうな。
耳に痛いことが連打して書いてある。
もはや多神教だなw
948 :
神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 12:21:16 ID:NnWWr/MS
949 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 00:25:39 ID:OfrMRox9
?
950 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 00:32:03 ID:MWK2wPy9
>>947 いや、井上洋治神父様はそういう意図で「南無アッバ」とおっしゃったのではない。
神様は祈るより先に、何を求めているかを御存知の方であるから
心を無にして、神の愛に対して日向ぼっこをするような気持ちでのお祈りもいいものですよ。
そして、アッバとは、「父」ではなく「お父ちゃん」というような意味。
イエス様もゲッセマネのお祈りの時くらいにしか、父なる神に対して使わなかった
言葉だそうだが、幼子が甘えるように、全てを委ねて神様に「アッバ」と甘えて
いいのですよ。
神父様はこういう意味で「南無アッバ」とおっしゃったと理解してる。
951 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 09:43:00 ID:KtAUZ/9D
この神父も下からのキリスト論の支持者だろう。
いっけん下からのキリスト論は親しみやすく説明しているように見えるが神性を矮小化しているように感じる。
952 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 09:45:29 ID:KtAUZ/9D
953 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 21:50:02 ID:OfrMRox9
>>950 それなら、
「アッバ、父よ」でいいのではありませんか。
仏教サンスクリット語の南無(なむ)をつけるところが、
諸宗教(仏教)を意識して、諸宗教統合的な方向に持っていくことを意図しておられると思う。
また、ミサの典礼文式文を変えさせるのは決定的に司祭として逸脱しておられる。
主あわれみたまえ、キリストあわれみたまえ、
の代わりに
南無アッバ、南無アッバ、と唱えさせていましたよ。
カルメル会を辞めた司祭ってどんどんおかしな方向に行きますね。
>>952 趣味が神学という未信者さんも、井上神父様の著作にはたまげておいででした。
http://defencecatho.seesaa.net/article/105042879.html 遠藤周作が彼のことを好意的に取り上げた影響もあって、受け入れられていますが、異端的な考えだと思います。
954 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 23:45:52 ID:WEOGaC9h
>>953 >「聖霊」は「神さまの慈愛の息吹」(p.114)とされ、
>なぜか芭蕉や西行を持ち出して、「私たち(註・日本人)が「大自然の生命の風」
>としてとらえた風を、キリスト教では「聖霊」と呼んでいるのだと言ってもよい」
神父様は、
日本人が聖霊をどのように捉えればいいのかを、日本人の立場で書かれたのだろうね。
「聖霊」とはそんなものではない、と否定するカトリック信徒も、では
「聖霊」とはどんなものかを、日本人に体感させる説明は難しいだろうし。
現に私も説明できない。
955 :
神も仏も名無しさん:2010/01/12(火) 23:57:48 ID:WEOGaC9h
聖書の中のカタカナを、例えば
ペトロ→田吾作、ぶどう酒→日本酒、パン→干物、オリーブ山→みかん山
ぶどう園→田んぼなど、日本人になじみの深いものに
変えて読んだとしても、イエス様の伝えたい教えは変わらないよね。
急に、キリスト教が、日本人にも身近に感じられるようになる。
そういうことを井上洋治神父様は考えておられてるのだと思う。
なんとかして日本人にキリスト教の本質と、その素晴らしさを伝えようと
されてるからね。
956 :
のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/01/13(水) 00:28:53 ID:YCPAG1q5 BE:678085643-2BP(0)
>>955 ぶどう酒を日本酒にしたら、意味が完全に違ってくるよ。
ぶどう酒は神から人へ、日本酒は人から神へ。
逆になる。
957 :
神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 00:40:41 ID:ZjJIWjMG
>>956 なるほど、日本酒だとそういう観方、思惑が出てくるね。
958 :
のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/01/13(水) 00:44:59 ID:YCPAG1q5 BE:1130142645-2BP(0)
>>957 ぶどう酒はイエスさまの御血、神から人へ。
日本酒は御神酒として、人から神様に捧げる。
959 :
のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/01/13(水) 00:53:53 ID:YCPAG1q5 BE:3164398087-2BP(0)
>>955 パンは餅かなぁ〜。
例えばマナ、天からマナがは、日本なら家の建築で建前の時、餅を投げるよね。
960 :
神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 17:16:12 ID:56UTjugV
>>956 >ぶどう酒は神から人へ、
それ、違う。
「司祭の手を通しておささげするいけにえをお受けください。」
いけにえであるキリストの血を、祭司であるキリストが、
司祭の体を使って、父なる神へささげている。
モーセが祭壇にかけた雄牛の血を神にささげ、残りをイスラエルの民にかけて契約をしたように、
神に捧げた葡萄酒の残りを神の民もいただいて新しい契約となる。
わかった?
961 :
神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 18:27:12 ID:7FQH7fDf
>>955 未信者の日本人は日本化されたキリスト教なんてむしろいやがるよ。
純日本風平屋で結婚式を挙げたいと思う?
レンガ造りの教会のほうが好まれるだろ。
962 :
神も仏も名無しさん:2010/01/13(水) 20:07:14 ID:me/u06V2
>>955 身近に感じる必要ないし、
その説明がカトリックの本質、素晴らしさを説明しているとは全く思えないよ。
むしろ誤解を与えるだけだし、信者からは反感買うだけだと思う。
そもそも聖三位一体の第三位のペルソナであられる聖霊を被造物に過ぎない
芭蕉とかに例えるなんて、どれだけ傲慢で異端なんだよと思うんだが。
ぞっとするよ
964 :
神も仏も名無しさん:2010/01/14(木) 08:33:47 ID:m/xmzGdX
芭蕉そのものではなく、芭蕉が感じた片雲の風に誘われての風よ?
神父様は、聖霊を芭蕉や西行の魂をつきうごかしたようなものと考えてよい、
といって
みごとに日本人に聖霊を紹介してると思うがな。
965 :
神も仏も名無しさん:2010/01/14(木) 08:44:03 ID:m/xmzGdX
>>962 イエス様が日本人として現われていたとしても、同じことを伝えたはず。
映画の背景のセットを日本にしても真理は変わらないよ。
967 :
神も仏も名無しさん:2010/01/14(木) 11:23:57 ID:m/xmzGdX
>>966 ハイチの国民は80%がカトリック信徒なんだが、
雹さんよ、これは神罰なのか?
どのような屁理屈をこねるのやら。
968 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/01/14(木) 12:57:29 ID:Lqr4QcbO
>>968 ワロタw
まるで自分は不信心者ではないかのような言い草だなw
>>967 中南米特有の「解放の神学」とやらに
染まってるのではないかね?
>>970 解放の神学
解放の神学(かいほう―しんがく) は第2バチカン公会議以降に
グスタボ・グティエレスら主に中南米のカトリック司祭により
実践として興った神学の運動とそれをまとめたもので、それに対する議論も多く、
教皇庁でも批判者がいるが、世界的には広く受け入れられている。
一部には1930年代のディートリッヒ・ボンヘッファーをその先駆けとみる見方もある。
キリスト教社会主義の一形態とされ、民衆の中で実践することが
福音そのものであるというような立場を取り、多くの実践がなされている。
中南米のプエブラ司教会議でも支持されたが、階級的視点などにおいて
「マルクス主義方法論をベースにした共産主義」と意図的にも無知からも
混同されて中傷される事も多く、各国で政府側からも反政府側からも
聖職者や修道士などが暗殺される事が多い。
一方でフィリピンやインドネシア、東ティモール、ハイチなどでは実践が重ねられている。
その神学論理の一部については同じ立場を取るプロテスタントの
新正統主義神学、フェミニスト神学、プロセス神学などと同様にバチカンからは拒絶されている。
現在の教皇ベネディクト16世も教理省長官時代からの
解放の神学の反対者として知られている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%AD%A6
972 :
神も仏も名無しさん:2010/01/16(土) 00:15:21 ID:c/BbsNVY
wikiなんて都合のいいように編集できるからね
母と彼女と貴方が海で遭難し、2人乗りのボートしかない場合
貴方はどうしますか?
974 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2010/01/16(土) 00:27:29 ID:4lAAVTz2
>>973 ボートにつかまって泳ぐ
時々彼女と交代w
海水浴じゃない!
>>974 お前が自ら犠牲になれば、残された二人が助かる確率は高まるし、
なによりお前を知る者全てが喜悦の涙を流してくれるだろうよw
977 :
神も仏も名無しさん:2010/01/17(日) 13:44:10 ID:MOLmafSk
>>976 974が正しい。まず犠牲ありきではない。
それに、二人用だからと言って二人しか乗れないわけではない。
二人用と言っても、朝青竜がのれば一人でも沈没してしまうかもしれない。
老婆とスレンダーな今時のセクシー美女なら足しても一人分にもなるまい。
まず乗ってみろ!!
人数が問題だというなら、お前が彼女に乗ればいい。これで一人だ!!バンザーイ。
979 :
神も仏も名無しさん:2010/01/17(日) 18:42:28 ID:ljRbopX+
ハイチって解放の神学がはやってんの?
980 :
神も仏も名無しさん:2010/01/23(土) 07:52:57 ID:AOn4zSl+
拝啓 高見長崎大司教様
池永大阪大司教様
長崎市の市有地にある「日本二十六聖人記念館」は無償使用で違憲です。
宗教法人カトリックイエズス会(東京)は同記念館を直ちに撤去するよう指導して下さい。
厳密な政教分離を求める会有志
_(L..._____
/ `__、
/ __,.-‐冖" ̄\. \
/ _,.‐'´ `ヽ、ヽ
,ムァ'´ - ‐}i |_
/ | l ト f^ヽ
{ N 、 _ ,. -‐ ´ Vムリ|
ヾ { ` 、 .,,,,、、ミ ∨/!
ヾ゙、 ‐-- - r=‐''冖 lぅ|
. l⌒ヾ ィr≦ヲフl ``ー ___ |卞ー一-
_ \心. ヽ -'´ | レ、 | ||
/ ノ〉 ヾハ , ´ /_ ,r┘\ :.│ .||
. _厶 〃_| _, -‐'^ヽ |  ̄l! ,.-、 l .||
. r'´__ノ〃 /‐'´ \ ' r‐一'´__ `` / || <神の国はどこにもない
. ,.┴┐ ′ | /〉、 ( "´ _,/ ||
/ ァ'´ , -‐┤ __ // .>、_,>‐'´/|| ‖
辷..ノ /_ └--‐'´ __ノ .l!| /\__||__/ || 〃
__,イ / _/ .|!| ./ ||rぅ ‖ 〃
ノ` / _,-‐'´ |!|│ || || 〃
ト、 ィ7 ̄ |!|│ ||rぅ || 〃
何でもそうだけど
まず金ありきだよ。
教会立て直すのに、大工さんがただでやってくれるか?
寄付集めて資金つくるよりも、本来なら
教会のリピーターの大工さんとか建設会社が
無償で立てればいいんだが、
そんな話はないでしょ。
神父さんの生活費も誰が出してるのか?
だしてる連中は、神父さんを尊敬してるか?
それとも俺が食わしてやっているとさげすんでいるか?
「先生、ちょっとそこの靴とって」ていうのと同じ。
983 :
神も仏も名無しさん:
>まず金ありきだよ。
>それとも俺が食わしてやっているとさげすんでいるか?
何も得るものが無いと思えば、止めれば良い。
何か得るものが有るから、得たいものが有るから、そこにいるのであって、
そこにいるなら、食わしてやっているとか、さげすむとか考えるのは論外である。
教会や神父さんの存続を考えるのであれば、お金が必要であるのは明白。
存続して欲しいという気持ちの表れである。
自分のできる範囲で感謝の気持ちを表せばよい。
基本中の基本だよ。えへん。