【最終】輪廻転生説はどう扱うべきか!?【決着】2

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411神も仏も名無しさん
>>362
> >> ---では涅槃の境地を自覚しているのは一体、“誰”なのか?
> >そのような主体が消去されているのが涅槃なのだから・・。
>
> これについては議論する気(でも散々やったような^^)にもなれませんねw
> ここがあなた(セブン)の限界点だからです。
あのな・・・w リンク先のレスをちゃんと読んだか? 片山入門も読んだか?
URLを貼った涅槃についての小論も読んだか? 読んだ上でまだ戯言を吐くか・・・w

以前、≪『メタな視線を許容できるかどうか』が無我を(≒仏教を)理解できるかどうかの境≫だとレスしたことがある。
君らのスタンスは、≪メタな視線として仮設された「自己」を固定化しているもの≫ということだ。わかるか?
《『「私を見ている私」を見ている私』を見ている私》というマトリョーシカ的自己の連鎖が指摘されることがあるが、
これを《時間的先後に依拠し、一度及び二度の遡及で停止する》手法をもって回避する方法がある。
これがメタな視線を許容することであるし、≪無我だけど自己がある≫という在り様を成立させる。
 (この「仮設したメタな自己」を、
  《固定的、或いは恒常的、或いは実在的、或いは絶対的な『存在』として描画》
  しているのが君達なんだよw)
以前少し触れただろうか、哲板の決定論スレ及び私を記述スレで、
そのように≪最後の最後に、デカルト的懐疑の果てに、消去できない認識主体が残る≫という点を中心に
哲学者最高位というコテと論戦を張っていた。まさに、上記のような戦いだよw
そして、君ら宝珠サイドは、まさに「最高位陣営そのままの立論、展開」だ。 そっくりだ。
よーするに「幼稚だ」ということさw  彼は言ってたよ、
 【主体が無ければ行為は(動詞は)成立しない】と。
 【動詞のみがある(→行為のみがある、現象のみがある)なんてことはありえない】と。
 【主体が(主語が)あって初めて、(その後に)行為があり得る】と。

どうだい? そっくりじゃないかい?w 主体の(主語の)喪失を恐れる姿勢が・・・www