【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】2

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801金有財 ◆M5il315GSQ
つまらん仏教やめて、カトリックに来なさい。
待ってるよ。
802金有財 ◆M5il315GSQ :2010/07/15(木) 19:22:53 ID:7EP3De/D
葬式仏教なんかやめて、カトリックに入ろう。
戒名なんかやめて、カトリックで洗礼名をもらおう。
オレは、アウグスティヌスだよ。
格好いいだろう。
院号なんて、ダサいぜ。
803神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 19:49:51 ID:DHWy2/Jz
>>802
戒名がカッコイイとは思わんが、アウグスティヌスはダサすぎだろwww

格好よさを追求するなら、いっそ「ムー」の読者にでも募集して、前世の名前を付けてもらったら?w
中二病てき名前を喜んで付けてくれると思うぜw
804神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 20:14:17 ID:xIuoDyxn
(ホーリーネームってことだけではないが)
諸外国では、ありふれたことじゃね?偉人の名前を頂くってのは。
日本でも、祖父や先祖の名前を付けることは普通にあったわけだし・・。
(「やんごとなき」人の名前は、畏れ憚って使わないの感性が加わってるとは思うが。)
今は、歌舞伎や落語等伝統芸能とか伝統工芸等の世界くらいかな・・。
一字採用ってのは今でも定番か。
過去の偉人ってのは、現在は皆無だろうね。
寧ろ有名人やアニメ・漫画・小説の登場人物だったりするしw
805金有財 ◆M5il315GSQ :2010/07/15(木) 20:54:50 ID:7EP3De/D
>>803
前世の名前って、五平とか、仁佐衛門とか?
もしかして、金四郎とか?

オマイの場合、
もしかして、タマとかシロとか?
806神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 22:17:26 ID:DHWy2/Jz
>>805
2ch的教養がない香具師だなwww

ソディラ、セカ、スィール、ミヤ、セヤ、ジィン、マラ、リヤ、トルファン、オルキムラディナルス、ディア=カルラル
とかの、あまりにイタイ、中二病的名前が、お前にはお似合いだと皮肉ったんだよw
807神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 22:29:46 ID:zOql9S9M
さて、私は坊主のはしくれだが、

これからの日本は無宗教者が激増するであろう。
人々は供養を必要としていない。


以上。
808神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 22:51:25 ID:DHWy2/Jz
>>807
そりゃ逆だろ。

人々は、「供養」を求めてる。
ただ、既存の宗教の提示する「供養」の仕方が、
人々の求めている「供養」と一致していないだけだよ。
「金のかからない、自分だけの特別の供養」が、
不況にあえぎ、かつ、個性的であることを好む現代人の求める供養の形態だろう。
その点、既存宗教fの供養は、「高額で、没個性的」であるために、「”既存”宗教離れ」が加速している。
注目すべき点は、「宗教離れ」ではない事だ。
昨今の、スピリチュアリズムの隆盛を見れば、「自分が望むことを言ってくれる宗教」に嵌っている現代人が見えてくる。


「人々は、供養を必要としている。
 これからの日本は、「既存」宗教離れが加速するだろうが、全体的にはむしろ、宗教的方向に向かっている。」
というのが、俺の意見だが、どうよ?
809神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 22:59:49 ID:xIuoDyxn
少なからず同意w  >>808
810金有財 ◆M5il315GSQ :2010/07/16(金) 05:29:57 ID:giUzar0F
>>808
2ch的教養があるとオマイみたいになるんだな。
納得した。
811神も仏も名無しさん:2010/07/16(金) 10:43:39 ID:6lx6ws4m
>>810
マジレスでもネタレスないし、
皮肉にしては具体的指摘がないし、

……ああ、敗北宣言かw
812宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :2010/07/16(金) 10:55:54 ID:wJVNi4My
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/141-158
で、あなたのいう仏教史とやらによれば、
法華経、阿弥陀経というのは中国発祥なのですね?
私の理解する仏教史(インド仏教史)では法華経、阿弥陀経はインド起源ですが・・・。

私は日蓮宗やら浄土真宗やらの話はしてませんが・・・。
経典の内容、経文の記述そのものについての話をしています。
法華経もココに用意しましたよ(これで全訳か?)。
で、あなたの話では、法華経に何が説かれてるからどうだと??
確認するのでどうぞ!

また、私が話として「阿弥陀経」を上げたら、一体、何がダメなのか?
阿弥陀信仰における経典成立の原点として阿弥陀経を取り上げた
(他に、『無量寿経』『観無量寿経』も合わせて浄土三部経という。
また、『観無量寿経』などはもっと後代の成立でアジア起源らしいし・・。)。

取り合えずは、ここまで・・・。
813宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :2010/07/16(金) 11:02:42 ID:wJVNi4My
>>807
僧侶の方らしいですね
-どうも、いらっしゃいませ!

>>794>>797-798 について、
是非、ご意見ご感想をお願いできればと。
814神も仏も名無しさん:2010/07/16(金) 14:13:15 ID:NZUkAupd
「C点による仏教論」につづくものです。

     グーグル検索:C点にとる仏教的宇宙論

矛盾・無限の視座に立ち、瞑想して下さい。在家による試論です。
815神も仏も名無しさん:2010/07/16(金) 14:26:00 ID:6lx6ws4m
>>814
ttp://www016.upp.so-net.ne.jp/jikuron/ucyuu/
おそらく、これだと思うんだが、最後まで読んで納得した。

>あれこれ書いてみましたが、仏教の部外者である一民間人の単なる思索であります。
>仏教の持つ宗教としての生命、「慈悲」の思想、などは論ぜず時空のみを考えました。
>仏教は奥の深い宗教であり広く膨大な内容のあるものですが、私の能力をこえます。
>これは空論のための空論ですが、お笑い下さい。
>特に物理学の宇宙とは異なり、「概念の宇宙」で、妄想の様な乱文ですが、お許し下さい。

要するに、すべて、素人の単なる妄想。
現実との整合性も全く考えてない、空論のための空論。
大いに笑わせてもらったよw
あちこちにマルチポストしているが、そんなに自分の恥を広めたいのか?w
816金有財 ◆M5il315GSQ :2010/07/16(金) 19:23:13 ID:giUzar0F
あれこれ言う前に、葬式仏教をやめねばならない。
つぎに、観光仏教をやめねばならない。
817宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :2010/07/17(土) 07:36:33 ID:yp1Kowiv
>>812追記:

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/154
>まあ、大乗仏教=浄土真宗、日蓮宗と言う思い込み妄想をすてろやw

あなたが一体、どこで仏教(仏教史)を勉強したのか知りませんが・・・。
大乗仏教というのは、「初期大乗」「中期-」「後期-」という時期に分類されており、
つまり、“初期大乗経典”を見れば、大乗グループの発祥と彼らの思想や考え方などを知ることができるのです。
その初期大乗の代表格といえる中心の経典というのが「法華経」であり、
或いはまた、阿弥陀信仰の経典「阿弥陀経」などになるわけです。

私は日蓮宗がどうした・・・などの話は一切してません。
教えと思想を知るというのは、経典の記述(内容)を見るということ-コレ重要!!。
各宗派がどういう信仰をしているか?といったことはマチマチであり、それぞれが思い思いにやってることです。

大乗とは何か?
要するに、原始佛教と大乗グループとの違いを知ることになるのが、
彼らの初期大乗経典ということになります。


で、あなたは結局・・何がいいたいのか?
大乗諸派でも様々な修行(千日回峰行)をしているから、それでいいではないか?
ということなのか??
818神も仏も名無しさん:2010/07/18(日) 09:52:30 ID:2In9fyQp
>まあ、大乗仏教=浄土真宗、日蓮宗と言う思い込み妄想をすてろやw

あちらのスレの150を踏まえると、
これは大乗仏教そのもののコンセプトが
ゆるゆるお手軽宗教だ、という見方をするな、
ということではないかと思う。

日本の宗派(日蓮宗、浄土真宗)とは違い
>中国、インド大乗は、浄土経典だろうが、法華経典であろうが、千日回峰行みたいな修行をしていた
わけなのだから。
819神も仏も名無しさん:2010/07/18(日) 15:12:49 ID:i+u1DLdG
イエス・キリスト様の予言

「そういう者が世界の終わりの前にあらわれる。
それはわたし(キリスト)のにせものである。
わたしは世界が終わるとき、
真に神を信ずる選ばれた人々を救うため、
もういちどこの世にもどってくるが、
その前に、わたしをかたるにせものが、あちこちに現れてくるのだ。

そういう者は、自分こそ真の救世主(メシア)だと人々に言うであろう。
人々もまた、そんなにせものを指して、あの人がそうだ、
この人がそうだ、というであろう。
そうなったら終わりは近いと思え」

「世界が終わる前には戦争がつづく」「地震と飢饉(ききん)が増える」
「人々の愛が冷えていく」「エルサレムが軍隊にかこまれる」
「日と月と星に異変が現れる」

など、聖書の予言として知られる終末の前兆のかずかずを、
イエス様は言いのこして去った。



820宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :2010/07/20(火) 07:20:31 ID:sL3YyE6V
>>818
ありがとうございます(ご本人ではないようですが・・)。
うーむ。そういうことのようですねぇ!
-了解

けれども私は、
「だから、それでいいじゃないか!」という見方には同意しませんけれど・・・。
821神も仏も名無しさん:2010/07/22(木) 07:02:41 ID:pqJwYLhP
浄土真宗の教学改革について議論しよう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279748431/l50
822神も仏も名無しさん:2010/07/23(金) 05:43:24 ID:xS0fwHal
Ustreamビデオ『日本仏教のこれからを考える』

基調講演スマナサーラ長老(大分県・覚正寺)
ttp://www.ustream.tv/recorded/6983403
823神も仏も名無しさん:2010/07/24(土) 05:49:51 ID:dUIyTOeN
日本仏教ではどうすれば一般市民が法話を聞くことが出来るのかが分からない
機会があれば聞きたい

なので自分はダライラマの日本講演(日本の各地の仏教連合が勧請してる)で話を聞いている
それも実際に直接聞けるのは一般向けの講話のみで、仏教徒向けの法話はDVD経由で聞いている

もし仏教に興味があるが聞く機会がない人は、以下のDVDをお勧めしたい
通訳もとても分かり易く、難解な仏教用語が出てこないのもいい
また、仏教に興味がなくても、ノーベル平和賞を取った人の話としてお勧めしたい
一般向けの講話は聞いてて普通に良い話だと思う

ダライ・ラマ法王14世 四国特別講演(2枚組)[DVD] (四国地区仏教会連合による勧請)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B003MTVAJQ/ref=sr_1_3_olp?s=dvd&ie=UTF8&qid=1279916322&sr=1-3&condition=used

中古で新品価格の3倍で出品してる人がいるが、今年6月の時点では在庫がいっぱいあると言ってたので、普通に新品が手に入ると思う
希望があれば製造元住所と電話番号を教える事も可能 自分は直送してもらった
824神も仏も名無しさん:2010/09/08(水) 15:52:17 ID:Pmz4z0Ly
釈迦の教えにできるだけ近いところに戻るべきだ。原点回帰。
大乗とか小乗とかどうでもいいよ。

日本仏教はいつまで中国仏教日本支部を続ける気なんだ?
825神も仏も名無しさん:2010/09/08(水) 16:02:31 ID:a/RCMkdv
>>824
君自身が考え方をまとめて新しい宗派を名乗れば良い。
今なら昔と違ってネットで勉強会など企画して熟議する同志を募ることも簡単だよ。
仏教について考えるだけなら(宗教は哲学だから考えるだけで事足りるわけだがw)
設備も寄付も要らないから、偏見を回避しやすいと思う。
新しい真面目な宗教を立ち上げるなら今だと思うよ。

オウムとか幸福の科学とか創価みたいなおかしな新興宗教とは違う、
本当に真面目で筋が通った考え方なら俺も支持したい。
826神も仏も名無しさん:2010/09/08(水) 16:03:38 ID:a/RCMkdv
でも、さすがに仏教にこだわる必要もないかもしれないね。
仏教を叩き台にして現代に合ったもっと良い哲学を編み出して欲しい。
827神も仏も名無しさん:2010/09/17(金) 14:34:52 ID:y5gZMOqJ
聖書みたいに全部日本語訳で経典を揃えて欲しい。
日本仏教界のお墨付きの、公式の経典日本語訳シリーズが必要だ。
828華 ◆OxmxUssAvQ :2010/09/17(金) 15:03:40 ID:dPdOlZgt
>>827
あれはすでに日本語訳ですよ。
漢字ばかりですが、中国語ではなくて日本語です。
良く見てください。
829神も仏も名無しさん:2010/09/17(金) 16:25:51 ID:XWOXH85r
>>828
昔の教養ある日本人は普通に読めたんだから、確かに、ある意味日本語だなw
しかも、殆どに、書き下し文が存在する。(古文だがw)

つまり、「教養のない現代日本人でも読める、現代日本語の経典」が必要ってことだな。
830神も仏も名無しさん:2010/09/17(金) 16:48:52 ID:Wgm80HcK
つまらん葬式仏教なんてやめて、神道にしなさい。
信者じゃないのにホテルのチャペルで結婚式をするようなもので格好悪いぞw
831神も仏も名無しさん:2010/09/30(木) 11:25:05 ID:3HWLm8tj
>>828
あほなことを。レ点とかつければいいと思わないでくだしあ
832神も仏も名無しさん:2010/10/06(水) 20:05:22 ID:jFsz5kMf
今の伝統仏教に、念仏やマントラを捨てさせて、
一からやりなおせって言うのも、酷な気がします。


833神も仏も名無しさん:2010/10/06(水) 20:10:50 ID:KTpNZq0e
仏教 議論スレッド その2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1272850647/609
609 補足図おまけw sage 2010/05/16(日) 13:53:04 ID:Ns7lKlAg

仏教

        |縁起 ←←←←←←←← 各時代での ←各種生命現象←人が生きている様子
        |                解明できる範囲の
                        理屈

        |縁起 ← |生物学的  ← 各時代での  ←各種生命現象←人が生きている様子
        |     .|作用・理屈   .解明できる範囲の
                        理屈


古代インド

アートマン←|←←←←←←←←←←  各時代での ←各種生命現象←人が生きている様子
       ..|                解明できる範囲の
                        理屈


 ──── さらにおまけ (今回追加部分) ──── ※(>>773のどれかと酷似してますねw)

一神教系

  神   ←|生物学的  ←←← 各時代での    ←各種生命現象←人が生きている様子
         |作用・理屈       .解明できる範囲の
                     理屈
834神も仏も名無しさん:2010/10/06(水) 20:13:19 ID:KTpNZq0e
誤爆スマン・・。 m(_ _)m
835真言・念仏・禅は謗法邪宗:2010/10/17(日) 13:30:49 ID:bhE5zqpR

真言・念仏・禅の邪宗が広まった理由
まず、邪義「真言」が、なぜ広まったのか。
それは、像法の末に伝教(最澄)が「法華経最第一」を確立した「後」に、空海(弘法)によって伝来したからである。

つまり、天台・伝教の破折を「まぬかれている」のだ。

伝教(最澄)が南都六宗の邪義を破った後に、空海(弘法)によって伝来した真言が、
後に天台宗の人々が真言に「籠絡されていく落とし穴」となってしまった。

真言は、天台の一念三千の法を「盗み入れて」自宗の極理となし、
「真言宗は天台宗と法理の次元では同じだが、天台宗にない印と真言という事相があるから勝れている」
との邪義を立てた。
その策略にかかり、天台宗を真言へとおとしめてしまったのが比叡山第3代座主の「慈覚(円仁)」である。

伝教が一生の闘争で確立した「法華経最第一」の原則を崩し、「理同事勝」の邪義を唱え、
天台宗の真言密教化に踏み切ってしまった慈覚が、謗法の端緒を開く元凶となった。
さらに、慈覚の弟子「安然」は、禅宗を促し、「恵心」は、念仏を広める役割をした。

高徳・碩学と仰がれた慈覚が、後世の安然や恵心の邪義を引き出す呼び水になったのだ。
法をより深くむしばむ害虫は、他宗ではなく正法を護るべき天台宗の中にいた。
(よって現在の天台宗は、慈覚・安然・恵心の謗法を引継ぐ邪宗・謗法宗である)

そして、謗法に毒された人々を救うため、末法悪世の変革のために、次々と起こる
大難・迫害に命がけで戦い勝ち越えてきた、末法における妙法流布の法華経の行者が
日蓮である。

謗法の人々も今は法華経を誹謗しているが、亡国・亡身の危機に直面した
とき、一切の仏寺・一切の神寺を捨てて、「南無妙法蓮華経」と唱えるようになるだろう。
836神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 21:01:34 ID:wwaWZ4L5
信仰は哲学でも科学的でもないし、それらとは関係をむしろ持つべきではない。1+1=2なんて宗教はたかが知れてる。2でも5でもいいんだよ。したがって大乗仏教は方向として正しい
837神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 21:05:27 ID:wwaWZ4L5
合理科学性は人間をセキュリティー面において、ある程度の安全保障をしてくれればよい。大乗仏教はもう一度言うが信仰の仏教であり、哲学したいヤツはできるように選択の幅が広いのだ。これでいいのだ〜これでいいのだ〜
838神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 21:08:48 ID:wwaWZ4L5
哲学をどこまでも推し進めれば、すべての存在は無価値であり、人間は生きる権利を剥奪される。ゆえに合理と不合理の調和が必要だ。大乗仏教いいんだよ。正しい判断だ
839神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 21:16:32 ID:gt4sJpni
1+1=3や5
のやつが建物を作ったら危なくてしょうがない
 所詮仏教なんてお遊び
社会に依存するやつら
840神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 21:30:51 ID:wwaWZ4L5
きみ、芸術というものがわからないうちは、宗教もわからんよ…
841神も仏も名無しさん:2010/10/17(日) 23:15:40 ID:gt4sJpni
芸術と宗教は別だと思うけど
842神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 00:10:25 ID:qyLn4Veh
>>837

>信仰は哲学でも科学でもないし…

えっ!
・・・・・
科学も信仰なんだが…
分からんかなぁ〜!w
843神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 00:18:59 ID:l7XTt8Ye
科学は病気を治せる
信仰は病気を治せない
844神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 00:31:41 ID:qyLn4Veh
>科学は病気を治せる。
なるほど!
頭良いね〜♪w

じゃぁ〜♪
「不治の病」と言う言葉は要らないね♪w

んで…
僕阿呆やから教えてくれ♪w
いつから、癌やHIVが完治出来るようになったんだ?
845神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 00:33:17 ID:l7XTt8Ye
科学はいくつかの病気は治せる
信仰 仏教は病気を治せない
846神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 00:34:06 ID:HlpZ/KoL
>>843
違いはそこじゃねえだろw

>>842
科学と、信仰は全くベクトルが別だぜ?w

たしかに、「偉い科学者が言っている事だから信じちゃう!」という、最近のゆとり世代がよくやっているのは、「科学教」と言う信仰だw
だが、それは本当の科学とは別物だ。

科学とは、どこまでも突き詰めていく学問。
現時点で分からない事があったとしたら、
「とりあえずこういう仮説を立てておくとうまく説明ができる」として、
とりあえず確からしい事を、「一時的に」信じる。
しかし、仮説に反する現象が見つかれば、それまで信じていた事を簡単に放棄する。

それに対して、信仰には、「そこは信じるしかない」という部分が必ずある。
例えば、「神の実在」「奇跡」「神の救済」などだ。
信じる事と、反する事実が観測されても、信じる物を否定することが無いのが信仰だ。

両者は全く別物だよ。
847神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 00:36:40 ID:l7XTt8Ye
科学で証明できることを信じる
宗教で説明できることを信じない
848剛魂 ◆1Jc2wB5QMU :2010/10/18(月) 01:26:36 ID:qyLn4Veh
>>846

だが、それは本当の科学とは別物だ。

へ〜♪
僕は、阿呆だから分からなかったよ♪w
じゃぁ〜♪
教えてくれ♪
本当の科学と偽物の科学の違いをさぁ♪
ハッキリとね♪w

>科学とは、どこまでも突き詰めていく学問。

どこまでも突き詰めていく…?
終わりが無いのに、『信じる』と言う行為抜きで語るの?

僕が言いたいのは、もし科学が『信じる』と言う行為抜きで実験結果と証明で『絶対』となりうる学問なら、科学者同士意見が割れる事はない!
なぜなら、『絶対』でる以上『唯一の世界』であるからである。

だから、科学も『信じる』と言う行為抜きでは、語れないと言うておる♪w
分からんかなぁ〜♪

まぁ〜♪
まずは、本当の科学と偽物の科学の違いから教えてもらおうかな♪w
849神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 01:43:31 ID:qyLn4Veh
>>846

>それに対して、信仰には、「そこには信じるしかない」という部分がある。

あれ?
ここのスレタイは日本仏教はこのままでいいのか?!
だよな?!
なら…
仏教と言う信仰に「そこには信じるしかない」という部分は無い!

って言うか…
『信じる』と言う行為はどういう事か考えてはいかが?

>>846 の名無しは『信じる』と言うより『思い込み』が入っているような気がしますが…

僕は、宗教は『精神信仰』で科学は『物質信仰』と思っています♪

いずれも、『信じる』と言う行為抜きで語れない物と思っているだけです。

まぁ〜♪
どうでも良くなってきた!
850神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 01:50:07 ID:qyLn4Veh
しくじった〜↓
HNをだしてまった!
最悪↓

しばらく、とんずらします♪w

んじゃぁ〜♪
851神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 02:11:47 ID:HlpZ/KoL
>>848
>終わりが無いのに、『信じる』と言う行為抜きで語るの?
お前は日本語が読めないのか?
科学でも、「信じる」と言う行為をしていると言っているだろうが。
ただし、「とりあえずもっともらしい仮説」を、「信じて」いるんだよ。
そして、信仰と違うのは、「仮説であるがゆえに、反証が見つかれば、仮説を棄却する」点だよ。

信仰および偽物の科学と、本物の科学の違いは、まさにここ。
信仰や偽物の科学は、自分の信じる物が「絶対の真理」であり、
反証があろうと、「一度信じたものを否定しない」。

>もし科学が『信じる』と言う行為抜きで実験結果と証明で『絶対』となりうる学問なら、科学者同士意見が割れる事はない!
上でも言ったが、科学に「絶対」は存在しない。
全ての学説は、「現時点での仮説」に過ぎない。
仮説なのだから、その妥当性を巡って、論争があって当然だろう。
852神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 02:14:50 ID:HlpZ/KoL
>>849
>仏教と言う信仰に「そこには信じるしかない」という部分は無い!

個人的意見だが、
原始仏教においては、その通りだろう。
非常に科学に近い視点を持っており、ある意味、「信仰」ではないと思う。
だが、仏教と言っても非常に幅が広い。
特に、現代日本における、「日本仏教」は、原始仏教とはかけ離れ、経典や、仏を無条件に信じている。
よって、「日本仏教における信仰には、「そこには信じるしかない」という部分がある。」と言えると思うがね?
853神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 02:15:51 ID:Lo8DtuV1
大乗の方便を相手に本気で論争するなw
854神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 07:28:38 ID:fECTOBH/
>>845
あのねw
「科学が信仰である」という表現は、そうした具体的効果についてじゃなくて、
宗教等の、
「知り得ないこと、未知のこと」を、自身が確認検証していない・し得ない段階で「そのまま受け入れる」こと
と同じ構図だと言ってるのさ。
科学等に於ける、様々な結果について、そのシステムや理由、根拠等を詳細に知っているのは
専門家及び学んだ者だけだ。
一般の人々は、「なぜそうなのか」、(薬や治療法についてなら)「本当にこのことによるこの効果なのか」等を
確認検証し得ない、していない、ということ。
ただ、医者が(専門家が)「こうです」と言ったこと、世に発表された種々の学説の概要を、
「無批判に」信じているだけだ。その権威と専門性にひれ伏してね。
覆った事例も沢山あるだろ? (みのもんたの発言なんかもそうだなw ためしてガッテンもそうだなw)

この構図が一緒だと言えるのさ。
そして、宗教に於いて、検証に堪える部分を指して、(今度は逆に)、科学的側面を持つ、と言い得るわけさ。
>>846のようにね。
で、ちなみに、本来仏教は、自分で確認していって頷いていくもんなんだよ。

>>846
確かに、ベクトルの質に若干の違いはある。
だが、「検証や確認」が「専門家(行者)」にしか行ない得ず、
「他の一般の者」は、「発表された(説かれた)こと」を、「権威・信頼性(その“人となり”等)」に依拠して
「信じるしかない」という構図は一緒だろ?
その意味で、科学もまた信仰であると言い得るわけさ。
逆に、実際に行じ、自ら確認し続ける行者にとっては、846のように、実に科学的ベクトルじゃないかい?
855神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 16:22:51 ID:HlpZ/KoL
>>854
> だが、「検証や確認」が「専門家(行者)」にしか行ない得ず、
>「他の一般の者」は、「発表された(説かれた)こと」を、「権威・信頼性(その“人となり”等)」に依拠して
>「信じるしかない」という構図は一緒だろ?
>その意味で、科学もまた信仰であると言い得るわけさ。
うん、それは俺も認めてるぜ?w
ただ、「本来の科学」と、信仰(および一般人の科学信仰)は、別物だと言っているんだよ。
あと、科学と信仰のもっとも大きな違いは、「再現性」だろうな。
科学は、誰にでも再現可能な事実のみを根拠に論理を構築している。
権威者が行っても、近所のおっさんが行っても、同じ結果がでる。
それに対し、大多数の信仰は、再現性の低い(あるいは無い)事を根拠にしている様に思えるがね。

>逆に、実際に行じ、自ら確認し続ける行者にとっては、846のように、実に科学的ベクトルじゃないかい?
うん、それも俺は認めてるだろ?w 
(本来の仏教は、非常に科学的だと俺も思う)
ただ、大多数の宗教者は、自ら確認した結果、間違っていると思ったら、それまでの信仰を捨てる事が出来るのかね?
また、そこで信仰を捨ててしまう様な人を、信仰者と呼んでいいものだろうか?w

一方、科学者は、どんな偉人の言ったことであっても、実験事実と一致しなければ棄却する。
その点が、致命的に違っていると思うんだ。
856神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 18:42:22 ID:fECTOBH/
>>855
了解。

>「再現性」
今の日本では望むべくもないがw、仏教の伝統は、まさにこの「再現性」を軸に継承されてきたわけだしね。
ま、だから、(専門でない一般人(衆生)からも)信じるに足るわけで・・。
(近代禅も、一応これを軸としている筈だが、形骸化しているのが実状かもしれん・・。)

>そこで信仰を捨ててしまう様な人を、信仰者と呼んでいいものだろうか?
重い台詞だな・・w
今の真宗はよくわからんがw、そこのところで親鸞は凄いんだろうな、と・・。

その意味で、(宗教の領域に於いても)
「民間信仰」的な『信』と、全存在をかけての『信』ともまた、区別すべきなんだろうね。
で、比すれば、所謂「科学信仰」は勿論前者、生涯懸けて考究する態度が後者、って感じになるのかな。
857神も仏も名無しさん:2010/10/18(月) 20:26:03 ID:l7XTt8Ye
民間信仰と全存在かける新を融合するのが
バカ宗教 仏教の上段にくる民間信仰だろう
858神も仏も名無しさん:2010/10/22(金) 09:39:18 ID:cMFMyOmE
自分が仏と同一とか仏になれるとかは
ちょっとおかしいかなと思うけど
教えに関してはすごい重要だと思う。
でも今までの日本人は仏を神様のように
とらえてたんだろうけど
859神も仏も名無しさん:2010/10/22(金) 23:33:42 ID:2Nf7pvbm
これからは神様の犬と思うだろう
860神も仏も名無しさん:2010/11/13(土) 18:02:56 ID:3pzpvj8s
861神も仏も名無しさん:2010/11/14(日) 22:31:26 ID:td5DKsMr
日本において仏教って
単なる金儲け以外の何者でもないからな
世襲の葬式業以上でも以下でもない
862神も仏も名無しさん:2010/11/15(月) 00:30:56 ID:RzJuacYY
創価も世襲の癖に
863「信じる」論に一投げ:2010/11/18(木) 16:54:05 ID:4yZE7Qp+
おもしろい、論争しているなあ、
ま、インド仏教の主流及び、日本では禅仏教、唯識仏教は、
「信じる」と言う要素が少ないな。

あと、日本仏教において、本来回帰の真言宗(本来と付け加えるのは、四国八十八箇所弘法大師信仰との区分けで)、
天台、チベット仏教は、信じる要素もあるが、三昧体験、精神安定のゾーン体験が中心だからな。

「信じる」と定義がベースになるものは、
浄土真宗、浄土宗、日蓮宗だろう、
「信じる」ベースの宗教は中世の浄土信仰だな、その中心地が、比叡山近辺、京都、四天王寺、善光寺、高野山(弘法大師信仰は浄土教に関連あり)
民間信仰的な「信」ていうのは、上記の浄土教の歴史だろう。
あと浄土教の流れには神仏習合、修験道が関与しているな。
864神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 00:46:08 ID:AVES1AhQ
親鸞は阿弥陀仏の救済を信じたのではなく法然を信じたのだ。
信頼する法然の教説だからこそ信じたのだ。
キリスト教だってそうだろ。
聖書が書かれる前にキリストという信頼に値する大人格が存在していた。
だからこそ、その弟子達が聖書を書いた。
865神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 00:48:27 ID:7j70iYJs
その法然は頭のネジが飛んでる奴で、
女性差別オカルト主義者。
一枚起請文に書かれてあるとおりだ。
866神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 00:58:39 ID:g23uPvGV
「例え法然に騙されても、地獄の底まで付いてゆく」(by 親鸞)

親鸞は、日本の盲信カルトの元祖。
867神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 01:12:36 ID:7j70iYJs
法然は当時の政府からも比叡山からも負われる身で、
典型的なイカレたカルト宗教の教祖だったよ。
仏教を自称していただけの胡散臭い宗教だよ。
アホのふりして南無阿弥陀仏と唱えとけばいい、とか
それ仏教じゃねーだろw

ところで、質問なんだけど、
お釈迦さんは、
池に小石を投げ込んで、浮かんでこい、と念じたところで浮かんできはしない
と言ったそうだけど、
なんで浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えれば成仏できるの?

抜魂式とかで、変な棒を振り回してお経唱えただけでお布施を請求されたんだけど、
なんでこんなオカルトがまかり通っているの?
お釈迦さんの考えとちょっと違う気がするんだけど。
868神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 02:06:08 ID:AVES1AhQ
口汚くボロクソに批判するだけで、では、仏教はどうあればいいのか示さない人とは話せない。
869神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 02:20:54 ID:7j70iYJs
>>868
質問もしてるんだけどな。
870神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 02:53:11 ID:oK58+xhN
縁なき衆生は度し難し
871神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 04:14:13 ID:FcUIaupi
南無阿弥陀仏とは、己の一切を捨て、仏になること。
俗人のままでは真の念仏者になれない。
真の念仏者は俗人ではありえない。
872神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 11:06:37 ID:7j70iYJs
>>871
一切を捨てたら人類の未来が危ういだろうが。
現実をかんがえろよカスタコ
873神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 11:14:52 ID:oYeRxUlm
>>871
同じ人間なのに、聖俗の区別をするのは、根拠の無い人間差別。この世界は、むしろ、
俗(生活者)によって支えられている。聖は俗に寄生して生かされているだけ。
874神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 11:45:15 ID:7j70iYJs
>>873
そうだよね。
そもそも明確な判断基準も無いのに、
「悟りを開いた」なんて言うこと自体傲慢以外の何者でもないよね。
傲慢なんだから悟りを開いていないことになるしね。
875神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 16:59:52 ID:FcUIaupi
人殺しも泥棒も念仏者になれる
876神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 17:01:27 ID:FcUIaupi
仏であるかどうかは、生業を何としているかではなく、精神の問題だ。
877神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 17:48:27 ID:AVES1AhQ
親鸞の言う悪人正機は、自らが悪人であるという反省心があるからこそ成仏できる。
そもそも、自らの悪を自覚していない人間には宗教心が芽生えない。
自分が真に正しいと思えるなら迷いなんか起きないから。
878神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 17:51:49 ID:FcUIaupi
ゴーダマといえど、命を食って生きているのである。
自覚があるかどうかだ。
879神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 17:57:13 ID:AVES1AhQ
だからこそ最低限の質素な食事を心がけるのではないか。
880神も仏も名無しさん:2010/11/25(木) 01:58:14 ID:9r9U9HbO
浄土教、法華経、密教、禅宗、どれもすばらしい
881神も仏も名無しさん:2010/11/25(木) 02:12:15 ID:1xlQ7jyy
>>878
命なんてものはなくて、ただのタンパク質で動く生物という名のロボットだよ。
それに、その生物が自然環境のバランスを保っていられるなら、いくら殺しても問題ない。
882神も仏も名無しさん:2010/12/01(水) 02:57:07 ID:oaPanVcz
浄土真宗もいいバランスしとる
http://webtv.hongwanji.or.jp/asx/news_1011_1.asx
親鸞の教えがタイトルになってる夏フェス「他力本願でいこう!」
883神も仏も名無しさん:2010/12/09(木) 06:18:16 ID:AAavTOKU
日本仏教が宗教として信頼を失ったのは、人(大衆)の心を救わなくなったからじゃないかな。
説法もしなければ、修行の指導もしない。どうすれば救われるか全く教えない。
檀家は葬式、法事、墓にお布施だしてりゃいいんだよ、といった態度。

教義がどうこうという以前の問題。
884神も仏も名無しさん:2010/12/09(木) 14:36:33 ID:0/bndZYU
お浄土ってお寺みたいな所だろ。
そこで仏を拝んだり法話を聴いたり…。
そりゃあ願えば難なく行けると思うよ。
885神も仏も名無しさん:2010/12/09(木) 15:46:29 ID:lB8harAE
そうだ、浄土に行こう!
886神も仏も名無しさん:2010/12/09(木) 17:05:14 ID:jPlxbY+5
臨終 間近の 西の空に向い
過ぎ去りし日々の夢を 叫ぶとき
帰らぬ 人たち 熱い胸をよぎる
せめて今日から一人きり 旅に出る
ああ 浄土のどこかに
私を 待ってる 弥陀がいる
いい日 旅立ち 安心を探しに
母の背中で聞いた 名号 道連れに

霊鷲山 麓に 衆生達 群れ集い
光る蓮華の小道を 帰るのか
私は 今から 仏縁を作るため
砂に枯木で書くつもり 阿弥陀仏
ああ 浄土のどこかに
私を 待ってる 弥陀がいる
いい日 旅立ち 安楽を探しに
父が教えてくれた 名号 道連れに

ああ 浄土のどこかに
私を待ってる 弥陀がいる
いい日旅立ち 幸せを探しに
子供の頃に唱えた 名号 道連れに
887神も仏も名無しさん:2010/12/09(木) 17:51:01 ID:lB8harAE
ちょっと弥陀の家にいってくる
888神も仏も名無しさん:2010/12/27(月) 11:49:27 ID:X8xZGvu7
俺みたいな出家したい在家はどーしたらいいんだ?
真面目に考えてるんだが
このままだと日本仏教は腐れるね。
今じゃ仏教は葬式宗教に成り下がり、
寺は昔の様な機能を果たしていないばかりか
変に仕切りが高い。
寺の嫁は檀家の布施で大豪遊。
坊主は酒をのみデリヘル三昧・・・。
889神も仏も名無しさん:2010/12/27(月) 20:09:07 ID:uiPbO3dQ
>>888
どうでもいいが、日本の未来を語るなら、日本語ぐらいきちんと使えよ。

>変に仕切りが高い。

おそらく、「敷居が高い」と言いたいんだと思うが、
「敷居が高い」の意味は、「相手に不義理などをして、その家に行きにくい」こと。
檀家の方が不義理をして、寺に行きにくくなった事になってしまう。
890神も仏も名無しさん:2010/12/27(月) 20:28:26 ID:ArpCH40X
在家でも十分に仏道に励めると思うが。
出家したところで、日本では在家と同じように、葬儀等を生業とし、
その余りの時間で修行するしかない。

あるいは、宗門を頼らず托鉢聖になること。
891神も仏も名無しさん:2010/12/27(月) 20:39:34 ID:X/ab/38y
そうそう。まず、仏具店に行き袈裟を買う。それから自分の足で孤立無援、徒手空拳で読経し、瞑想して托鉢すればいい。実験的にやればいいと思うよ
892神も仏も名無しさん:2010/12/28(火) 03:41:42 ID:ggMfAX1g
少林寺の格好してやってみる
893神も仏も名無しさん:2011/01/04(火) 07:08:17 ID:HehLc8Sv
>>888
ビルマかチベットで出家して、がんばって覚ってください。
一人でも完全に覚れば日本仏教は変わるでしょう。
一応、オイラもがんばってるけど。
894神も仏も名無しさん:2011/01/04(火) 07:17:51 ID:lTg2+68/
大乗非仏説論に対して、あいまいな回答しかしてないのは困ったもんだ。

ていうか、むしろ信者の側がその程度の知識も持たないなんてすごいとしかいいようがない。

悪いのは騙すほうじゃなく騙されるほうかもしれないな
895神も仏も名無しさん:2011/01/04(火) 13:40:28 ID:EQdWyAPp
>>894
誰に言ってるんだ(>_<?
896神も仏も名無しさん:2011/01/04(火) 14:08:04 ID:kWAv2z6F
体にへばりついた
この邪教の アカというか さびというか・・
が取り除かれたら きっと晴れ晴れとした気分になるだろうな
897神も仏も名無しさん:2011/01/10(月) 14:52:19 ID:pqIm7lQz
日本仏教が衰退した理由は2つあるらしい

@明治維新による天皇制復活にともなう神仏分離・廃仏毀釈
A戦後GHQによる寺社領解体

邪教だろうが正教だろうが衰退するもんじゃないだろうか 仏教的に考えると
898神も仏も名無しさん:2011/01/16(日) 19:00:11 ID:vtN4Pgrh
別に衰退してないだろう。ほとんどの葬式が仏教なんだし、京都の寺はぼろもうけだし。
日本の主要産業の自動車や鉄鋼ですら厳しい不況の中、もっとも安定した業界だろう。
899神も仏も名無しさん:2011/01/16(日) 19:17:18 ID:AOT+bZ1V
GHQや他国が恐れたのは、日本の天皇を神とし、自らを神の子とした
今でいう自爆テロ的な思想だと思うよ。
仏教にかんしては、むしろ平和ボケになるから好都合。

靖国参拝に口出ししても初詣になにもいわない事で証明されている。
仏教にのめり込んでくれると平和ボケするから廻りの国としては好都合
ってのは、今の日本をみていると一目瞭然じゃないか。
逆に天皇を神とし、天皇の為に死ぬことは神の意志に沿うことだと
また日本人が思い直したら、一気に世界の強国の仲間入りだ。

ただ、そうなる事を望まないけどな。
900神も仏も名無しさん:2011/03/12(土) 16:40:01.03 ID:XJh0sYoH
 __          〆 ⌒ ヽ
| ● | サッ      i.   ^、,^ i
  ̄ |         (6- (III)(III)
c~~⌒ )       ノ⌒ヽ 、 '◇〉 此処で一旦、駒ー斜瑠でぇーす
  ̄| |   ,____/  \ \⌒\) 
   i ゝ_/ i i      \ノ`\丿 
   ヽ__|  ヽ ヽ    ノ      ノノ
       ゝ  _\ 二ノ
        \. ヽ
          ) )
        / /
       (  く
        \ ο  
          ̄
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