☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート23

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360神も仏も名無しさん
>>356
そんなことない。縁起を私が云々するのは、実在論的な実証歴史に矛盾するから、
大乗経典は非仏説だという主張である。

経証は、伝承されたアーガマとの整合性です。確かに。
理証は、論理なんで法性、あるがままの現象・因果との整合性です。
つまり、書いてあることが現象と一致するか、追体験できるか、
再現性があるかってことですね。つまり、科学でいう実験に近い。

文献学だと理証は、思考実験と論理だけですが、行者には体験との一致がありますがな。

悟った聖者たちが判定、承認するに決まってますがな。
悟った聖者たちも悟った聖者たちによって判定、承認されます。
これはテーラワーダでも原始仏教でも、かつてのシナ・日本でも同じでしょ。