150 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2009/11/14(土) 18:32:28 ID:ahGnLTUQ
>149
理の如何に関わらず、死者を嘲る者は、彼の深淵から見られ続けると心得たまえ♪(笑)
(^。^)だから好きなだけ笑ってろ♪(笑)
151 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2009/11/14(土) 18:59:05 ID:ahGnLTUQ
因みに♪
彼の深淵って何?
なんて聞かれても教えてあげないからな♪(笑)
(^。^;)俺だって怖いもんは怖いんだよ。(笑)
おてんば私立学院総長さん
靖国神社批判はいいけどさ
亡くなった方には 批判しないほうがいいのでは?
中には、戦争反対派もいたはずだし、命令絶対の時代では表立って反対はできなかっただろうし。
153 :
たろすけ:2009/11/14(土) 20:05:54 ID:+t6cVWGF
役者なんだょ。おそらく。悪役を買ってでる役者。かつて人道的見解をもっていたというのでなければ、こういう発言はできない。つまりは懊悩の末、失望したわけさ・・・。
だってどうしょうもないでしょ?・・・戦没学徒手記とか読んだら、、やる瀬ないね。悪に徹して道徳なんて排除するしか憂さばらしがない。
154 :
亭白:2009/11/14(土) 23:33:13 ID:njy3wWm8
>>71 ☆因果律は大宇宙の法則であり、大自然の法則であります。
☆別物ではありません。因果の理法と因果律とは同義であります。
☆悪しき思い、悪しき行為が原因となって悪しき結果は現れてまいります。
善き思い、善き行為が原因となって結果として善きことが現れてまいります。
過去・現在・未来の三世因果となって悪しきにつけ、善きにつけ三世因果の
中で展開してまいります。
☆善き行為をして、悪しき結果が起きたのは、過去の悪しき原因から結果として
の悪しきことが現れということです。
☆仏神から預言者や救世主に託された真理価値に基づく判断力であります。真理
価値に基づく判断力は正しさとは何か、善とは何かを明らかにするものであり
ます。真理価値は別名正しさの物差しであります。
正しい物差しで善・悪を判断してまいります。悪しき行為をすると良心の呵責
が生じます。なかには良心の呵責が弱い方は、知性はあっても理性・悟性が弱
いと悪を悪として認識できないし、善を善として認識できないのであります。
☆家族は過去に強盗にまつわる悪しき原因をつくっているが故に、波長同通の法則が働き、強盗が
家族を殺そうとしているのです。強盗する方も悪しき原因の連鎖で心の傾向性と
して善の理性が弱いので、心に歯止めが掛からないのです。
強盗の心理は自分のものは自分のもの、他の人のものも自分のものという欲心か
らきて、世界は自分のためにあると悪しき思いの連鎖が思考の傾向性となって、
刹那的生き方をして、窮地に立つと強盗という悪しき行為を行うことは、三世の
因果が、次の悪しき結果を招くことになります。因縁果・因縁果と永遠に循環し
輪廻転生してまいります。
155 :
亭白:2009/11/14(土) 23:35:53 ID:njy3wWm8
>>154 続きます。
☆人は死後、肉体から霊体が抜け出て、肉体を捨てて、あの世の世界に行くからで
す。あの世の世界は、この世でも善悪の因果律の結果として公平に処遇されます。
善より悪しき思いや悪しき行為が多いと因果の結果として公平的にあの世の地獄
界に住まう事になります。 そうならないための反省もあります。悪より善の思
いや善の行為が多いと公平的にあの世の天国に住まう事になります。
そしてそれぞれの人生の課題を解決するために、あの世の天国から、両親の霊に
頼んで、この世に生を受けます。そして、持ち越しの因果の業(カルマ)の刈り
取りをすることになります。故に人の心は永遠の生命ですので、因果は永遠に続
きます。
☆因果がこの世で完結しますか。この世だけで因果は完結しません。
この世だけの世界観だけであれば因果律は法則性になじみません。そうすると
因果律はデタラメになってしまいます。原因と結果の因・縁・果・報が真理であ
れば、この世からあの世、そしてあの世からこの世と輪廻転生は循環してい
ます。でなければ、原因と結果の因・縁・果・報が真理として成立しないのです。
☆唯物論を前提にした因果律は根拠も証明も成り立たないのであります。
故に唯物論を前提にした現代科学では証明はできません。
☆来世が有ると信じている人も、来世を信じていない人も等しく死のもとに平等で
あります。来世が有ると信じている人も、来世を信じていない人も等しく公平に、
死後、来世に住まうことになります。
>>152 それは勿論です。
ただ、この自分の生い立ちに立脚してしまって、
どうも国を挙げて行なう”権威的セレモニー”のうちの一部には反感を持つことを余儀なくされてしまっているのです。
ま、殊に中学時代なんかには校長室呼び出しの常連だった誰かさん。
当時の学校の先生方は、まだまだ戦前・戦中の思想が抜けていない”戦中派”と呼ばれる人が主流だったわけだけど、
その一方では徹底した唯物論が支配しており、厨房ゆえに中途半端な心霊主義者でもあった誰かさんを批難する場合も多かったうえに、
ウルトラ問題児の立場なんかは全面的に否定してやれと考える教師が一部にいたうえに、
母親がこれまた、中途半端な権威主義を持っていたわけで、これは学歴がないがための無定見に端を発する権威主義でもあったのですが、
やはり<ウルトラ問題児のバカ息子>の立場は全面否定をしたくなってきたようであり、
そのときに振りかざした”権威”こそは「天皇」および「靖国」だったわけで。
こんな状況においては、どうしても感情的に反発してみたくなるもので、
国家の権威および唯物アカデミズムの双方に対して反感を持つようになっていった次第です。
また、それがために宗教・心霊主義・超常現象の思想を引き入れ、さらにその一方では左翼団体にこちらから接近して、
彼らの思想を借りてきて用いるようになってしまいましたね。
まあ、この私だって、実際に幽霊を目撃するなど”超常現象”だって実際に体験してきておりますので
唯物論者になることなどはありません。
さりながら、靖国に祀られるだけで良しとする安直な思想を持っている輩に対しても憤りを覚えるのです。
死後の世界の話題に関しても、国の権威を振りかざして押しつけを行なおうとする輩がいることには大きな反発を感じるのです。
谷口雅春なんか「病床に伏して死ぬぐらいならば、天皇のために戦地に赴き、死して果てよ」だのといった戯言をほざいておりましたが、
こういうのこそが最低最悪のエセ愛国主義者だと思えてならないのです。
157 :
たろすけ:2009/11/15(日) 09:57:44 ID:KHLmDZSy
英霊は私怨将棋の駒なわけですな。英霊にとってはいい迷惑だ。
そしてどうして〈詰め〉ないんでしょうw?それでは遊べなくなるからなのか。
158 :
152:2009/11/15(日) 13:32:55 ID:WTeE6LJm
おてんば私立学院総長さん
お気持ちは理解できました。ただ、そう発言できるのもひとえに戦後に生活しているからだと思います。
先人達が(良し悪しはあるけど)いて私たちがいる事を忘れてはならないと思います。
そして、戦没者たちの子孫がいる事も忘れてはならないと思います。
話はかわります。
戦争もある意味においては宗教そのものだと思います。洗脳されたかどうか。
洗脳されたものにとっては、何をやっても 「善行」 に違いありません。
先制攻撃は正当防衛だ主張する方々がおりますが、その先制攻撃地にいる人達は、
どんな悪い事をしているのでしょうか。あくまで、命令下で命令に従うしかすべのない人達が
どんな悪い事をしているのでしょうか。 どちらの立場も「善行」でなければなりません。
でなければ、どちらも「悪行」でなければなりません。
それこそが、平等というものです。
159 :
神も仏も名無しさん:2009/11/15(日) 16:05:36 ID:WTeE6LJm
>>154-155 その論法でいうなら血縁関係のみの話なのか血縁関係なくというのかを述べるべきだと思います。
血縁関係関係なくというならば、親子は親子であって親子ではないことを意味しますから。
つまり、血統など全く意味ないよってなもんですから。
>因果律は原因と結果の因・縁・果・報
全てこの世で行われています。転生し繰り返さなければならないのならば、
その真理は永遠に1億年であろうが、100億年でであろうが完結はありえません。
160 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2009/11/15(日) 16:57:00 ID:HPSspyFe
どーした?総長!(笑)
死者を嘲笑うんじゃ無かったのか?(笑)
161 :
たろすけ:2009/11/15(日) 18:19:34 ID:KHLmDZSy
確かに国家主義は宗教ですね。
162 :
中山車:2009/11/15(日) 19:10:21 ID:ErZoSaWR
友愛で人権で主権譲渡の民主教も宗教です。
163 :
たろすけ:2009/11/15(日) 20:10:02 ID:KHLmDZSy
民主教はよく知らないけどそうか友愛教、人権教か。なんかスッキリした。
同意と信仰は違うぞ
>>158 それも、ごもっともです。
>>160 靖國うどん、おいしいね(笑)
…死者そのものを嘲笑う前に、国家的権威に従順にひれ伏そうとするような輩を嘲笑ってやりたいねw
ま、西村修平のような奴のような考えならば、それはそれで良し。
が、西村にしても「非国民」だのといった品性に欠ける言葉を多用する辺りに愛国者としての要件が欠如している有様が伺えるというもんだ。
それと、たとえば沖縄の「ひめゆり部隊」のように集団自決を迫られて命を投げ出してしまった人々なんかには涙を禁じえないし、
一般の自殺者がほぼ確実に死後向かうとされるような世界には赴いてほしくはない。
(どうやら、こういった事例の場合は、死後は浮かばれる霊界の仕組みになっているようで、
天はそこら辺のことは充分に考慮に入れているらしい)
カルマってさ、理由に関係なく
何を為したか、為さなかったか
そこだけを問うてくるんだよね。
厳しい法則だよ。
だから戒律の筆頭に不殺生戒がある。
集団自決は当時の敵国が非常に残忍な
やり方で日本人を頃す、と言われていて
軍幹部がそれを避けるために
自決を促したという説もある。
自分が先の大戦に関わっていないならば
当時の人達、ましてや自ら鬼神となって
闘った先祖のことを、とやかく言うなど
言語道断である。
168 :
承狂 ◆TptLNQXPVWuJ :2009/11/15(日) 23:22:21 ID:HPSspyFe
因みに♪
(^。^)俺は愛国なんか殺されたって御免だがな♪(笑)
169 :
亭白:2009/11/15(日) 23:50:33 ID:ntHPjVWS
>>159 :神も仏も名無しさん
☆見方によっては、血統など全く意味ないように見える場合もありますね。血縁関
係のみの話ではないですね。血縁関係でなくとも、他の人の介在によって因果律
は生じます。血縁関係もあるかと思いますが、血縁に関係ない方々との原因・結果
の連鎖もありますね。
☆因果律がこの世のみに行なわれていると原因の因と縁もあっても、果と報はこの世
で因・縁・果・報の一連の流れが見えない場合があります。
この世とあの世の永遠の転生輪廻で循環するからこそ、因・縁・果・報の一連の流れ
は仏神から俯瞰して見れば、因・縁・果・報の連続体の流れとして完結して見えると
思います。永続的という観点で見れば因果の連続体の一連の流れが、次の因果の連
続体として繋がって河のように流れている感じに見えてくると思います。
170 :
159:2009/11/16(月) 19:31:04 ID:muLGU4yl
>>169 その考え方・解釈でないと 「幸福の科学」の教義は成立しませんから否定はしませんよ。
その上であえて申し上げます。血縁に関係する場合の考え方。
親から子へ、子から孫へ、孫から曾孫へというように因果律を考える、或いはもっと単純に
原因があって結果があると考えるほうが自然です。
血縁を無視して考えた場合、親子関係DNA継承は全く持って意味を成さないとともに、
親の或いは子の行ないから受ける業も意味を成さなくなります。
逆に、血縁を無視したほうが 「生まれ変わり」を言い易くるとともに、
親が付けてくれた名前を無視して、姓・名を変えたとしても全く問題はおきません。
また、親子の縁を切るの楽でしょう。
つまり、血縁無視理論のほうが色々な部分で都合がいいのは言うまでもないのです。
まあ、それが 「幸福の科学」の教えでしょうからそれ以上は言いませんが…
171 :
亭白:2009/11/16(月) 23:11:57 ID:8l4H/TB2
>>170 ☆幸福の科学の教えを少しは御理解居頂きましてありがとうございました。
以前は血縁に興味を持った頃がありまして、「ルーツ」として先祖代々を
調べたいと思ったことがありました。
確かに単純に原因があって結果があると考えるほうが自然ですね。
見方によって血縁も意味のあることであります。親と子の縁は宿命ですから
親と子の縁は切りたくても切れないものです。あの世からこの世への天国から
の子なるものが両親を選んでこの世に「生まれ変わり」をしますから、子は
親を恨むことはできないのです。血縁の遺伝子が子々孫々に因果律に影響し
てまいりますね。
因果律は選択の連続によって善悪のカルマとして展開する
ことを考えるならば、最善の選択の積み重ねが幸福につながり、最悪の選択
が積み重ねれば不幸になるということです。なにをもって最善となるかは、
仏神から託された預言者である救世主が直説金口の仏法真理に則して思いに
おいて愛としての思いやり、善なる行為の選択こそ、最善の選択に限りなく
近くなると思います。「幸福の科学」の教えは、血縁無縁でもありません。
高次なる霊的認識において血縁関係を超えた存在でもあります。
172 :
中山車:2009/11/17(火) 07:22:10 ID:yy0BGg5K
集団自決を勧めたのは当然だろ
米兵でも日本兵の生き埋め、虐待、金歯は抜いて、耳は収集して母国の実家のドアに
日本兵のだと誇らしく飾っていた家も多かった。
そもそも日系人を財産没収のうえに、収容所で虐待していたのはアメリカだ。
ナチスに類する人種差別國だし、最後は原爆投下だし都市空爆に沖縄侵攻と占領政策内容の最低さで反米組織もできて当然だわな
173 :
170:2009/11/17(火) 19:06:48 ID:lJ1DffmE
>>171 >因果律は選択の連続によって善悪のカルマとして展開する
↑これは、血筋継承において必ず起こっている事です。
親がいい加減言動を繰り返していれば必ずそれは子供にかえってきます。
これがあくまで基本です。
その上で、「幸福の科学」は{血縁関係を超えた存在でもあります。}でなければ
教義の基本の基本が成立しない。 それだけのことです。
また、出家というシステム(KKに限らず)も、親子断絶という考えになるとすれば
善悪をどう解釈するのかがついてまわります。つまり、個(人)を選択するか(家)族を選択するかという問題です。
174 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 18:43:00 ID:UlEVFdwG
結局は 宗教に依存しても(しなくても) 死後は平等 だね
175 :
亭白:2009/11/19(木) 20:03:43 ID:3Xo0/uaI
>>174神も仏も名無しさん
☆肉体が死ぬ時は「平等」でも、死後は平等ではありません。死後は生前
思いや行ないで悪より善が多く、心が清らかだと天国に行きます。
思いや行ないで悪より善が少ないと心が汚れますから地獄行きになります。
「公平」に住み分けがされてまいります。
176 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 21:03:05 ID:UlEVFdwG
>>175 だから、依存してもしなくても 同じだと言う事ですよ!
177 :
中山車"↑:2009/11/19(木) 21:32:01 ID:M67laajW
なにがどのように平等?
>>176 納得。
昨日ゴキブリが出たので殺虫剤をかけたらすぐ死にました。意地悪なゴキブリだと殺虫剤をかけた瞬間飛んでくるのもいてるのに…きっと良いゴキブリだったんでしょう。天国確定かな?
179 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 22:07:49 ID:UlEVFdwG
生前の行いや心で決まるなら 宗教 関係ないでしょ?
「宗教により考えが異なるか」っていうなら違うだろうけど
例えば、「幸福の科学」の教えは信者でなければできていないことかどうか
「幸福の科学」では死後はこうなる ってなら実践できているかどうかの問題であって
信者であるかどうかじゃないでしょ
まあ、それ以前に死後の世界は宗教によってそれぞれが異なるとも思ってないけどね
180 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 22:17:24 ID:yGBdy5EM
死後の世界とか信仰の問題だから自分に都合よく考えればいいんだよ
181 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 22:22:27 ID:XOd9Iy/z
>>172 アメリカはそんな国柄の民だからこそ9・11テロのときには世界中のみんなが拍手したのだろうな。
(俺もその一人)
たとえそれがアメリカ当局による自作自演の陰謀であったとしても。
182 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 22:24:50 ID:XOd9Iy/z
アメリカ人なら、もっと殺してやれ。
また、たかが恋人がテロで殺されたからといって泣くなよアメリカ女!
183 :
神も仏も名無しさん:2009/11/20(金) 14:22:58 ID:gPMWhkyu
仏の教えでは、
命は過去世現世未来世と三世常恒で無始無終に続くもの…
命とは生理学的な生存のことではなく、
生まれては死ぬという現象が存在しえる法理そのものということです。
従ってそれぞれの生命には生も死も平等に起こるものだが、その現象にまつわる所作には個人差が起こり得るね。
死んでもその影響は未来世へと続いていく…
「死んだら平等」という捉え方はもったいない。
もっと命に利用価値を見いだして欲しいわ…
てる
なるほど、生前も
容姿や貧富の差、才能等、個人に差はあるが
死後もその限りではないと、複雑な現象世界を見る限りはありえるだろう。
生命つーのが解明されないかぎりは、平等とは言い切れない。
186 :
神も仏も名無しさん:2009/11/20(金) 20:58:21 ID:3Tp3yj9z
>>186 変ると信じるのが信仰、まずは神を受け入れ
己のエゴを改めることで、何らかの変化を感じられるようになるかも?
理屈じゃないね。
神は居らんだろ。神は必要無い。
昔従兄弟がそう言っておった。当時は
バカな奴と思ったが奴は頭が良かったんだ、
と今は思う。
189 :
186:2009/11/21(土) 10:44:42 ID:/p4imgtZ
>>187 意味わからん、神は人それぞれ(宗教間でも)違う
無理やり受け入れるのエゴ、無理やり拒否するのもエゴ
「神」の考え方が違うんだから「生命」の概念も違う(かわる)んだろ?
でも、このスレに神概念は必要ないね。
不平等であるとかんがえるのは何故?
>>190 このスレの平等とは魂を信じていない唯物論者のことを指すのであろうから
信仰の上でも平等であると考えるなら、どのような幸不幸にも左右されない不動心を
伴っていないといけないな。
192 :
亭白:2009/11/21(土) 22:39:43 ID:qXOu6IE6
>>179 :神も仏も名無しさん
>生前の行いや心で決まるなら 宗教 関係ないでしょ?
☆宗教というと葬式ということで、死んでから用事がある宗教と考える人もいると思いますが、
宗教は仏神の教えであり、人生の指針の参考書です。生前の善なる行いや善なる思いは宗教
が無いと、善悪の判断力が弱ってくるものです。宗教は、この世の悪しき磁場から守る、聖
なる砦であります。 祈りの場は、教会やお寺など仏神への祈る場所として、清浄なる磁場
として必要であります。祈りを通して、仏神の光を心に臨みます。そこで正しい生き方をして
いるか、否か確認ができます。
自宅ではさまざまな誘惑や邪魔が入って、静かに仏神に祈るには難しいものはあります。
ただ御本尊のあるところでは心静かな祈りは可能でありますが、礼拝堂で仏神の光が臨む量
が少ないことは事実です。ですから、仏神の光の臨む宗教として必要ですね。
193 :
神も仏も名無しさん:2009/11/22(日) 22:02:39 ID:3SmFp7iD
>>192 それも「幸福の科学」の中のみでの教えにすぎない解釈
宗教は「幸福の科学」のみではありません
そもそも、イスラム教やキリスト教に仏神では会話にすらならない
194 :
神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 12:01:53 ID:bFoG4UUg
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
195 :
中山車:2010/01/04(月) 19:34:02 ID:3LIFTHmX
死後の死生観が、みんな平等であるという1の
宗教概念の説明を展開してもいらいたいものだ。
196 :
神も仏も名無しさん:2010/01/05(火) 01:07:21 ID:koPjFVvd
age
まあ死後は財産を持ってけないから財産的な上下関係は消滅するだろう
体力的有利不利も関係なくなるだろう
知識や学力も脳が消えればなくなるから馬鹿も天才もないだろう
そうなったとき、後光が差してる人と、汚いオーラを放ってる人がたぶんいるだろう
宗教やってた人がどっちかっていうのは興味深い問題だ
宗教やって天狗になってる奴、他人を見下してる奴、心しとけや
198 :
神も仏も名無しさん:2010/02/10(水) 13:21:08 ID:wtPH4hZ+
儀式やしきたりに従わないと死んだ後に祟るとか地獄へ行くとか言われても
今の自分には、大切なのは他人によかれと願う気持ち、すべてに感謝する気持ち・・・
そういう心の中の様子じゃないかと思われてならないんだわ