○初心者●天理教談話室11th●歓迎○

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952神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 21:12:54.06 ID:Ar/ScZ3m
先ず、全知全能の神が人類に健康と安全と繁栄をもたらそうと働かれていても、
やさしい陽気な神心を忘れ、むごい心で通るから病や災いを招いてしまう。
そのむごい心の代表格が宗教支配欲だと気付いてサンゲしなさい。
それを気付かせる為に病を与えてくれた神に感謝しなさい。その後に地場やしきの人事を再考しなさい。
健康人間とそれを保証する超健康人間を本部人事に起用しなさい。
地場やしきが世界に分かち合えるもの、それは心身共の健康しかないのだから。





953950:2011/11/26(土) 06:05:15.04 ID:LGOsGAtR
俺も修養科終わってるようぼく。
教会に住み込むと「奴隷」になるぞ。

御地場に心を寄せるのは大変結構だが
理の親・教会信仰は人生捨てるようなもんだ。

ぶっ飛ばしてでも止めさせな。
遠くても逢いに行け。
いいね。
954950:2011/11/26(土) 07:43:59.64 ID:LGOsGAtR
ネット上で天理教のまともな人
ぼちさん、基本さん、野良さん。

・使い勝手が悪い人間味のないアホは
wwwwwwwwwww野郎だな。こいつは愛町の名をバックの様に利用し騙り
ひとりじゃ何にも出来ない。
朝鮮高校や国士舘高校の愚連隊に一人で立ち向かったことあるか?
ねえだろ。
俺は三十数年前神奈川で当時最強と言われた私大付属高校在学中、撃沈覚悟で合口もっての高校時代に1人で突撃した。勿論撃沈だったけどな。
愛町無双にそんな度胸覚悟根性あるかね?
詐欺師の豊松に騙されて楽しいかね?
押忍。
955゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX. :2011/11/26(土) 14:20:25.06 ID:mXNrtfGN
>>954
> ネット上で天理教のまともな人
> ぼちさん、基本さん、野良さん。



野良みたいなエロおやぢがマトモって、君は頭が狂ってるよ。
956神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 17:49:59.59 ID:QtTYQFJU
>ひとりじゃ何にも出来ない。
ここでは一人でやってますがなにか?

昔はこの板にもうちのが何人かいて、うち専用スレもあったくらいだがな
ぜ〜んぶアホの基本のせいでいなくなったよ

内輪でああだこうだ「談じ合い」してるとこにな、いきなりあのキチガイが
割って入ってきて、それは違います、原典にはこうで・・・と始めやがる
そして例の長文連投で荒らしまくって、初めのうちはみな反論するが
いかんせんあのキチガイじみた長文の連投だからな、みな辟易して
しまいには誰もいなくなっちまった

あのキチガイにいまでも噛み付いてしつこく食い下がってる物好きは
俺くらいなもんだろ?w
957神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 17:53:18.53 ID:QtTYQFJU
>朝鮮高校や国士舘高校の愚連隊に一人で立ち向かった

こいつはホンモノの阿呆だwwwww
大昔の幼稚な武勇伝語るヒマがあったら、いまその命あることを神様に
感謝してろよアホウwwwwww
958神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 18:17:09.18 ID:QtTYQFJU
俺は三十数年前神奈川で当時最強と言われた私大付属高校在学中、
撃沈覚悟で合口もっての高校時代に1人で突撃した。勿論撃沈だったけどな。

>そんな度胸覚悟根性あるかね?
理性を失い己の短気に負けて因縁通りに転がっていくことのどこが度胸だよ?えあ?
人さん助けるために恥も外聞も我が身も投げ出す覚悟のことを「度胸」って
いうんだよアホウ

俺もどちらかと喧嘩っ早いが、そういう武勇伝(笑)は恥ずかしいことだからな
本当に反省あるなら軽々しく口にする話ではないな

ただ、おたすけのためならアウトロー相手にするのも、うちでは日常のことだ
と言っておこうか。
959神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 18:34:43.88 ID:QtTYQFJU
>ネット上で天理教のまともな人
 ぼちさん、基本さん、野良さん。

そりゃあアンチに日和ってるからなw アンチには大人気だろwww

@基本はいわずもがなな原理主義で他人にばかり厳しさを求める老害

Aぼちぼちは黒板に教科書を写してるだけのダメ教師の見本(笑)
 自分自身が何もわかってないからなwww

B野良犬は被害者づらした粘着アンチの筆頭コテw
 まあ上層の事情通なので書き込みには興味はわく

まあこんなとこか?w
960゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX. :2011/11/26(土) 18:49:49.84 ID:mXNrtfGN
>>959
> >ネット上で天理教のまともな人
>  ぼちさん、基本さん、野良さん。

> そりゃあアンチに日和ってるからなw アンチには大人気だろwww

> @基本はいわずもがなな原理主義で他人にばかり厳しさを求める老害

> Aぼちぼちは黒板に教科書を写してるだけのダメ教師の見本(笑)
>  自分自身が何もわかってないからなwww

> B野良犬は被害者づらした粘着アンチの筆頭コテw
>  まあ上層の事情通なので書き込みには興味はわく

> まあこんなとこか?w


修正
B野良犬は被害者づらした粘着アンチの筆頭コテw
2ちゃんのネット上で女をナンパし、オフに持ち込むのが好き。
961神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 19:52:29.79 ID:fhwa5DfA
神人和楽の境地は目的でもあり手段でもあるんじゃないか?
健康、安全、繁栄という果実は、神人和楽の境地を求め続ける事で、
間接的に、自ずと授けられ続けるのではないか?
その両方が揃って、神人和楽の陽気暮らしが実現し続けるのではないか?
自我と支配欲を払って、「神の喜び」という人間独特の感性を復元し続ける事で、自ずと付いてくるのではないか?

現在の問題は「上の喜び」という宗教支配欲の充足が混じってきている事ではないか?



962神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 21:41:30.30 ID:QtTYQFJU
@基本   狭量の小物、器の小さい男、聞く耳を持たぬ壊れた老人・・哀れなり。

Aぼちぼち 良くも悪くも普通の人、一般人、一般信者レベル(笑)
      が、会長になっちまったもんだからw背伸び感がハンパない(笑)
      まあ、ガ・ン・バ・レwwww

B野良天  鶏口牛後、アンチ有象無象の中では意外と大物?w
      教えの本分にいっさい触れないのは鶏口でいるための最後のプライド?w
963語り部:2011/11/26(土) 23:28:58.08 ID:GbvSNUz6
950さん。こんばんは。
狭苦しい天理教内愛町礼賛派と決別し、おやさまとの道、基本さんは楽しみにしています。
基本さんは、「甘露の研究」において、お筆先三号を語っていますが、ザ掲示板・おやさまにて、お筆先一号と二号を台におやさまを語り、そして、「甘露の研究」では第三号を語ることができて、本人は、
次には第四号をと、きっかけと、語る場があれば、語り始めることでしょう。
126からは正月が開始されます。

それは、とても楽しい道になる事でしょう。
964ぼちぼち:2011/11/27(日) 02:42:33.88 ID:QGJexyy+
>>959
>ぼちぼちは黒板に教科書を写してるだけのダメ教師の見本(笑)
 自分自身が何もわかってないからなwww

そりゃ違いますね。
写し間違えて、しかもそれに気付かないほどに私はアホのレベルでございます。
しかしながら、信仰とは、写実的な物ではなく、それぞれの身の丈、いんねん事情に添った感覚的な物ではないか?と思っています。
真理は一つでありながら、答えは一つではないような…。

>>962
>ぼちぼち 良くも悪くも普通の人、一般人、一般信者レベル(笑)
が、会長になっちまったもんだからw背伸び感がハンパない(笑)

そりゃ買いかぶりでございます。
良くて凡人止まりのアホでございます。
会長になりたくてなったわけではありませんが、流れに逆らってみるよりは、前向きに受け止めようとしただけのことでございます。
私が会長になったことは会長のレベルを落としたことにもなりますが、会長の間口を広げたことにもなります。
それはそれぞれの受け止めようでございます。

現在、必死こいてサラリーマンして、手が空けば申し訳程度に教会活動を細々とこなしています。
ですが、別段そのことに悔やむこともなく、それなりの幸福感を感じながら生きております。
神様が必要に応じて御用をお与え下さいます。

働くことを不安に思い、心を曇らせている教会関係者の方がおられるなら全く大丈夫でございます。

何でも一生懸命にやっていれば、それなりの何かが見えてきます。
何かがおこれば、その時に考えれば良いのですから。
無理やりねじ曲げて、教会専務にこだわることはありません。
成ってくる理に合わせておけば良いのです。
先暗示は無用でございます。

965950:2011/11/27(日) 06:25:22.01 ID:s/Rfmqaq
こら無双(笑)スイッチ入れるな(藁)なにが反省だ?武勇伝語って何が悪い????

どのみち俺はアウトローなんだよ(笑)お前がどこのもんだか知らないが
お前みたいな「カッペ」に京浜の「アウトロー」で生き抜く度胸なんざ分かるわけないだろ(藁)

>理性を失い己の短気に負けて因縁通りに転がっていくことのどこが度胸だよ?えあ?

あのな(笑)そんなことは分かりきってる。因縁どおり、心どおり。
因縁なら通って果たさにゃならん。

>人さん助けるために恥も外聞も我が身も投げ出す覚悟のことを「度胸」って
いうんだよアホウ

おまえ、出来るのか?やったことあるのか?神奈川朝高や士舘に立ち向かったのは
いいか?俺の高校のクラブの後輩が奴らに「フクロ」にされたから「御礼参りに」1人で行ったわけよ(笑)
大学時代もな「アカ」から大学を護る為に、命がけで「護衛」したの(笑)。
全共闘世代じゃないよ。つい25年前よ。おまえなんぞに「命がけ」なんてわかります???
「アカ」のアジトでリンチにあったことあります?
少なくとも俺は俺たちは「統一教会」「革マル」「中核派」「創価の何とか隊」から大学を護ったわけ。
血みどろになってな。

あれから30年。大難を小難にお連れ通りいただいてるよ。雨風しのぐだけの中古のマイホーム。家族養うだけのお与え「おやさま」から
いただいてるよ。ガキの暴走族、893の三下あたりと訳が違かったの。
そこまで無茶したから、あんたんとこの「初代様」がつくった東京の「分教会」の会長が俺を面倒見てくれたわけよ。(藁)
大学終えてから金輪際まで、辛抱たんのうの理を噛み締めて、そして神様に「お連れ通り」いただいてます。おかげで部下を80人率いる「監督」させてもらってるよ。
あんたんとこや俺のところじゃ「会長様のおかげ」っていうんだよな(笑)。ただな、教会信仰には理の親信仰には辟易、疲れたね。
もっと自由になりたいね。
966950:2011/11/27(日) 06:35:33.87 ID:s/Rfmqaq
無双さんよ。
あんたも立派な愛町の信者だったら
基本さん、ボチさん、野良さんの誹謗中傷はこれ以上止めたほうが良い。

もはや「豊松マンセー」「会長さまマンセー」なんて時代でもないだろう。あんたんとこや、俺んとこは
「会長様教」なんだよな。中山みきの教えなんてないのよ。
だから俺は理の親、教会信仰に疑問符つけて決別したのよ。

無双さんよ、あんたも身体に気をつけてな。頑張ってな。
押忍
967950:2011/11/27(日) 08:19:26.17 ID:s/Rfmqaq
無双さんよ
俺の伯母が終戦後昭和21年にあんたんとこから修養科行った。
うちはあんたんとこの初代さんの東京時代からの信者だったらしい。
ところが「初代様」が、東京の弟子を紹介してくれちゃったもんだから・・・。
それが昭和28年のあんたんとこの「神殿普請・・・・●ヒャクくれたのむセキネ」の電報よ。
あの教会に移ってから我が家一族すべておかしくなっちゃった。

無双さん自体に、反感もってるわけじゃない。
968950:2011/11/27(日) 08:50:15.51 ID:s/Rfmqaq
無双さんよ
もうこれでおわりにする。
無双さんあんた悪くないよ。
全ては
豊松と、その東京時代の弟子とその子孫一族、うちの伯母。を、俺は許さない。

いち布教師だった東京時代の豊松に助けられた(明治42年頃)祖父は仕方がなかったのかも知れない。
969神も仏も名無しさん:2011/11/28(月) 02:03:27.52 ID:txiCM8/n
学生会が信者でない人を誘いまくるのはやはり入信させたいからですか?
970野良天 ◆xeIaNSKOpE :2011/11/28(月) 04:59:15.46 ID:gHqdj5i5
何かあれだな…
天理教団を批判すると、決まって個人への誹謗中傷が始まるんだよな。
このパターンにはお腹いっぱい。
>>955
>>959
>>960
俺は野良天だ。野良犬ではない、間違えるな。

それと希美よ。
いい加減ネカマを卒業しろ、と言っておく。
まあ警察に注意されるまでnetやメールにエロ画像貼り付けるのをやめなかった
バカは、聞く耳を持たないと思うがね。

だが2chをエロ日記替わりにしなくなったのは「評価」してやる。
971語り部。:2011/11/28(月) 08:13:27.56 ID:E6VJvZm5
950さん。
美人局事件で大教会長の座を追われて、野にあった関根豊松なら、ともかくも、大神殿建てたらそりゃ、大社
の仲間入り。伽藍信仰、偶像崇拝、おやさまのお嫌いな偽の天理教。異端、謀反、「たちもの」。
やはり野に置け天理教。ですよ。
野にあって天理を生きると言う、組織離脱型の頃の「関根豊松先生」になれない、それが「関根豊松の偽弟子・愛町系ひきこもり」は、
豪華神殿大好きな大社、金集め大好きな、組織依存が大好きな、欲高慢以外の何物でもない。
恥ずかしい事です。

その人の真価は、何をもって真価とするか。
関根さんなら、おたすけの腕でしょう。腕一本の名人の時代が真価でしょう。
関根を親と言うのなら、組織追放状態で、おたすけ人の腕一本で、天理教したらどうですか。
東本初代だって、理の親の命に背いて、実質追放されて、東京布教は、お助け人の腕一本。
愛町無双さん。
追放離脱の、単独単身、腕一本。それ出来無きゃ、関根さんの弟子でもなんでもない。
意味分かるよね。

基本さんは、心が狭いので、組織追放状態、離脱状態、で、在野一貫、ひとすじ心をもって、愛町批判していますよ。
温室となってしまった、伽藍信仰の仲間なんて、腐るだけですと、基本は、「たまり水は腐る」という天理があります。
972神も仏も名無しさん:2011/11/28(月) 11:47:05.12 ID:glmIYZi7
中川よし先生が無理無茶を重ねられ、寿命を縮められたのは、その先導者たる、吉太郎先生他本部上層部の指導力不足なんでしょう。
万人が健康も安全も繁栄も謳歌できる道であったものを、自己犠牲的精神の強い彼女を、自我と支配欲を払う道に誘導してゆく事に失敗しているんですね。
豊松先生もよし先生も常人以上の霊的な能力の持ち主だったという本人の徳によって、多くの霊救を見たのだろうし、それは素晴らしい事なのだろうが、
布教師という仕事は自我と支配欲という病根を増長させてしまう危険性を意識していないと、同時に禍根を残すことになるのではあるまいか?
本部上層部はそれをたしなめるどころか、布教師としての成功例として祭り上げ、本部上層部、地場のやしきの救済能力の低下を隠す為に、多くの青年に貧乏暮らしを説き結果として短命暮らしさえ招いてきたと言えるのではないか。
万人が健康と長寿と安全と繁栄を謳歌できるはずの道が、地場やしきに教祖のような超健康人間達が実現する事によって、天然自然に成り立つはずの道を、内から潰しているのは他でも無い本部上層部の面々だったという事なのだろう。
自他共の心身共の健康を犠牲にしても自分の宗教的立場が大事な人間には、相応の返しがあるという天理に気づくべきなのだが。




973語り部:2011/11/28(月) 14:37:23.51 ID:E6VJvZm5
さて、「本人の徳」というのは、当てはまらないと基本さんは言うでしょう。
おやさまの道具として、道具であった部分の「霊的能力」は、ご本人のものではなく、貸し物借り物の一つに過ぎない。
おやさまと、つながってお助けされていたという、その時点の証拠みたいなものです。

> 本部上層部はそれをたしなめるどころか、布教師としての成功例として祭り上げ、
> 本部上層部、地場のやしきの救済能力の低下を隠す為に、多くの青年に貧乏暮らしを説き結果として短命暮らしさえ招いてきたと言えるのではないか。
まさに、そのとおりであり、中川よしさんや、関根豊松さんを、プロパガンダの材料として、「理の親信仰」を、正当化の材料に用いて、

> 多くの青年に貧乏暮らしを説き結果として短命暮らしさえ招いてきた
と、同時に、「霊的能力」をもって、愛町は本部より上だとか、そういう異端・異説の温床も、放置放任し、
見せ掛けの社会改革教理「八島系」もそこから生まれているわけです。

いつも豊年教えたい。
いつもとは、「常時」です。
理の親と自称した上層部は「グルメ」であり、食事差別は、巧妙になされ、青年には「いつも貧乏」を仕込んだ、指導者の過ちは、
「門の中のたちもの」。早く急いで、取り払うべき対象です。
974語り部:2011/11/28(月) 14:51:16.06 ID:E6VJvZm5
「九十九年経ってみな出直し」という、元の理は、実は、天理教信者そのものへの予言でした。
「最初生み降ろされた子供は、九十九年で出直しする」
こんな、誰でもわかる予言を、自分たちの事とは思いもしなかった、指導者たち。
「今がこの世の始まり」とお筆先にあるのに、今、教祖が25年定命縮めた、90才からではなく、
教祖が115才で、と、定命のお隠れとした時から、おやが姿を隠されて、「99年へたら」、
それは、125年経たら、126です。
皆、出直し。
そこからが、新たな始まりという、予言を、事実現実と思いもしないのは、
「信じていないから」です。
おやさまを、元の親神と信じていないからでした。

そんな指導者に指導されて、貧乏して、短命では、やり切れたものでは無い。
そういう神の残念。
厳しいものだと思います。
975語り部:2011/11/28(月) 15:38:58.00 ID:E6VJvZm5
天理教教典 第三章 元の理
いざなみのみこと は、その場所に三年三月留り、やがて、七十五日かかつて、子数のすべ てを産みおろされた。
 最初に産みおろされたものは、一様に五分であつたが、五分五分と成 人して、
九十九年経つて三寸になつた時、皆出直してしまい、
父親なる いざなぎのみことも、身を隠された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやさまは、75年を25年縮めて、「教祖50年のひながた」。
おやさまは、115才の年数を25年縮めて「九十歳・扉を開かれた」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目に見えるように、予言の数理は歴史に事実として、客観的に実現しているのに、
おやさまを、真実の親神として拝しない、「教団指導者」は、門の内のたちものとして、君臨し支配しましたが、おやさまが親神さまそのお方である事実、
おやさまの神名が天理王命であること、元の理は、今の現実であることが、広く知らされた今、
「常時・豊年」の天理教の、道が、開始される。
喜ばしいことです。
976神も仏も名無しさん:2011/11/28(月) 17:28:57.66 ID:glmIYZi7
この宗教運動群とこの国とこの世界が激震に見舞われようとしている大掃除の旬であっても、
たんのうの心を養う機会として、一人でも多くの方が心倒さず乗り越えて頂きたいと思いますね。
977神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 00:21:23.34 ID:DlEtvzOA
飯降伊蔵さん75才
上田ナライトさん75才
978神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 13:11:59.30 ID:T/qYaF5w
平均寿命が40歳代の当時としてはお二方共長寿だな。
当時の平均年齢を過ぎてから、伊蔵先生は本席の御用をされたのだな。
健康長寿だけが目的ではないが、それは陽気暮らしの礎だろう。
979神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 13:23:35.74 ID:T/qYaF5w
神人和楽の境地が、健康長寿に寄与しないなら、それはLSDを使った脳内ニルバーナと、
どういった違いがあるのかな?
980神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 15:35:35.82 ID:SPO+agcL
>>930
実際そうとでも考えなきゃ説明付かない事象多過ぎだもん
理想的な奇麗事なんかいらん
現実的なたすけに直結する方法論じゃなきゃ意味ねーじゃん

いんねんの自覚とおつくし、たんのう、これだけで80%は良いんじゃね?
おつとめの完成とかひのきしんとかおたすけとかかなり現実的には後回し話
981神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 16:31:53.32 ID:2/CeCLNr
おたすけの中にいんねんの自覚とたんのうをさせていただくのですよ
なにも病たすけばかりがおたすけじゃあありません

人さんのこころの切り替えのお手伝いができればそれは立派なおたすけ
因縁の自覚と反省、生かされていることへの喜びと感謝

つまり神様へのお詫びとお礼がしっかりできれば神様もなお一層働いて
くださって人もたすかるという陽のスパイラル
それがおたすけです
982神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 16:40:50.70 ID:2/CeCLNr
>まるで受刑者が罪を償うかのような陰気な信仰生活。
自分の因縁自覚がまったくできてない、まるで他人事で信仰といっても形だけの
脳天気な脳ミソお気楽陽気ぐらしの人にはそう思えるのでしょう(笑)

すべて「身から出た錆び」
難儀するのも心から 我が身うらみであるほどに・・・
そのことをくれぐれも、ゆめゆめ、お忘れなきよう(笑)
983神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 17:02:32.94 ID:2/CeCLNr
>現実的なたすけに直結する方法論じゃなきゃ意味ねーじゃん
その通りですね

どのような心にさせていただくべきか?それはわかっています
それが天理教でいつも聞かせていただくお話ですからね、最初に答えありきです

では、どうやってその心にならせていただくか? そこがほんとの課題なんです
神の心に沿う心への道程、それは千差万別、十人十色なので。
お互い、そのヒントを得るための談じ合い、お練り合い、でしょう

壊れたオウムのように、大社高山への恨み言を永遠続けてる人生では
生きていて恥ずかしいですねw 神様に申し訳ないですねw
984神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 17:11:49.59 ID:2/CeCLNr
一つ、身近なところでは、私は青年会の活動をしています
そこでは小さなお子さんや若い青少年のお世話をさせていただいています
小難しいお道の話から雑用、送迎、パシリまでね(笑)
そういう小さいこともおたすけのうちです
そういうなかで自分の心を作らせていただく、それも成人への道。
985神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 17:46:30.31 ID:WZLFhPPP
大変素朴な質問ですがどなたかお答えいただけたら幸いです。
代々の中山真柱家というのは、教祖の直系の子孫なのですか?
教会本部で行われる「かぐらづとめ」の10名はどういった経緯で選抜されるのですか?教団
のごく一部の、限られた人でないといけないのでしょうか?
986ぼちぼち:2011/11/29(火) 20:40:31.49 ID:0dXZtJS9
>本来説くべきおたすけ・陽気ぐらしを脇において、いんねん抹消
ばかり説く様になった。
陽気暮らしは基本であり理想像。

>いんねんの自覚とおつくし、たんのう、これだけで80%は良いんじゃね?

基本のテキスト放ったらかして、参考資料読むようなもんやな。

たんのうが出来たら、前生いんねんは自覚出来るとらしいで。
たんのうといんねんはワンセット、二つ一つやないかな?
教会におつくししないで東北に募金したらどうなるんか?答えてみ。
欲を捨てて、人様の為に尽くし生きることを、お尽くしと言うんやないか?と思うようになった今日、この頃でございます。

>おつとめの完成とかひのきしんとかおたすけとかかなり現実的には後回し話

つとめとさづけを飛ばしてたすかりまんのか?
あんたの思う天理教ってなんやねん?

俺はそんなけったいな天理教の世界はいらんわ。
987神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 20:55:49.87 ID:9E4yLq/9
教祖が許された方法で、事情身上が助かるならばなら
「裏守護」でもなんでも良いのではないかなと思います。
ね、語り部さん(笑)。
988神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 21:01:53.70 ID:9E4yLq/9
>981 :神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 16:31:53.32 ID:2/CeCLNr
生かされていることへの喜びと感謝

つまり神様へのお詫びとお礼がしっかりできれば神様もなお一層働いて


親神様は礼はいらんとおっしゃってます。
お釈迦様や阿弥陀さん観音さんお不動さんには「礼が必要」ですがね。
989ぼちぼち:2011/11/29(火) 21:30:34.00 ID:0dXZtJS9
以前に「おさづけをかける」とか言ってた、愛町系の人がいましたなあ。

かける→マジック→種明かし→たすかるためにはたっぷり御供せいや(笑)

「かける」って言葉には神様の名代、代理と言う意識が感じられないんやなあ。

990神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 21:47:52.04 ID:vkXZTw/Y
へえ、天理教では神様へのお礼は要らない? 初めて聞いた。
俺の知っている教祖のお言葉では、「助かったお礼に人様を助けてほしい」と仰ったと
聞いているがな。人様助ける事が神様へのお礼だとな。
まあ、礼をするしないは、それこそ本人の心次第だろうが、

>親神様は礼はいらんとおっしゃってます。

この言葉、初めて聞くがどっからひっぱて来たのか?
根拠となる教祖の言葉あるなら教えてほしいんだがな。
991神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 21:55:17.14 ID:T/qYaF5w
たすかったお礼に人様をたすけてほしい
たすかった経験のない人はどうすればたすかるの?
992おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2011/11/29(火) 22:11:42.21 ID:FUsnJgGJ
>>982
やはり天理教の教理でも行動でも創価に負けてしまっているようで。
何だかんだ言われながらも「宿命の打開」を次々に成し遂げる結果をだしてきているあちらさんに及ぶ由もないのか…

>難儀するのも心から 我が身うらみであるほどに・・・

これについては谷口雅春生長の家初代総帥が自著『生命の實相』の中で述べている内容に
「たとえ難儀があろうとも、他人も怨むな自己も怨むな」というのがあるのだが。
これ、要するに他人の過ちであったとしても、それを許せるだけの広い心を培おうという意味の教えなようで。
(もっとも、これを完璧に実行するのは至難の業ではあると思うが)
993神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 22:14:30.34 ID:wxPm5Um4
>>991
まず神様に助けてーてお願いしみる!?

994神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 22:19:37.81 ID:wxPm5Um4
>>992
総長はん、本当は読解力あるんでしょ?
995神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 23:08:24.34 ID:2/CeCLNr
あららw なんだか、ぼちぼちが「ボロボロ」な件(笑)
自分で書いたレス読んでるか?  だれかぼちぼちのレス翻訳してくれw

まず俺へのレスから・・
>「かける」って言葉には神様の名代、代理と言う意識が感じられないんやなあ。
まあ取り次ぐが正解やが、かけるかける言うのも現場では習慣化してるからな

まあそれ以前に、おまえのブログからは神様の名代、代理と言う意識が
まったく感じられないんやがなあ〜 会長様?(笑)

ぼちぼちやりたい?マイペースで? 
自分かわいいんやなあ〜(笑)
そんなんで思うように理働きますか?w
人に「それでええよ」って言ってあげるのはいいが、自分で自分を許したら
あかんはなあw
996まだ名無し@12年:2011/11/29(火) 23:14:37.18 ID:REWA6SXj
天理教愛町分教会時代からの信者です、神は本当に身近に居ると信じて生きてください
修養科にも行かせて貰い、心から、感謝しています、3ヶ月間本当に短すぎる新鮮な体験が出来たことを
今でも感謝しています、地方からも多くの信者が集まり、厳しく、教えをくださいました
997神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 23:18:32.12 ID:DlEtvzOA
在日の人に選挙権を、と祈ったら韓国様がくれました。
これは理の働きでしょうか?
998神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 23:22:49.41 ID:2/CeCLNr
あと横レスだが・・・
>たんのうが出来たら、前生いんねんは自覚出来るとらしいで。
 たんのうといんねんはワンセット、二つ一つやないかな?

これが何言ってるのかさっぱりわからんwwwww

たんのうといんねんはワンセット??  イミフすぎwwwwwwwwww

>教会におつくししないで東北に募金したらどうなるんか?
うちには「おつくし」という言葉はないからわからんがお供えと同義かな?
お供えは感謝の表れ、無理にすることはないが感謝の気持ちを忘れない
ために俺はさせてもらってるわ あと「場所代」って考え方かな
自分の座る分、家族の座る分、世の中ただのものはないでえ
神殿維持するのもただやないしな
>東北に募金したらどうなるんか?
どうもならへんがなw 国民年金払ったら、国民健康保険払わんでもええんか?
おつとめでも毎回三方にお参りするやろ? 親神様に参ったら教祖、御霊は
せんでもええんか?

もうちょと分別のあるオトナになろうや? なあ、ぼちぼちはん(笑)
999神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 23:55:17.15 ID:vkXZTw/Y
「ならん中たんのう、をさめられん所からをさめるは真実まことといふ、前生因縁のさんげともいふ」

ワンセットと言えばそうだが、botiの文章意味不明な件は禿同
1000神も仏も名無しさん:2011/11/30(水) 01:24:19.76 ID:vRasFOAS
前科2犯○ちゃんが立てたスレ終わり
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