1 :
神も仏も名無しさん:
2 :
神も仏も名無しさん:2009/10/10(土) 14:48:56 ID:ZIrYvlf6
ええーつ。
このスレもマルちゃんが引き継いで立てるわけ?
元々のスレ主はどこ行ったの?
3 :
神も仏も名無しさん:2009/10/10(土) 15:36:19 ID:qumvEnfl
5 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 14:40:08 ID:HccEbhZf
家や財産すべて寄付させられる宗教だから絶対に入ってはいけない。
6 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 14:42:03 ID:HccEbhZf
このスレも被害者側がイニシアチブゲット!
信者ざまぁ。
>>2 > 元々のスレ主はどこ行ったの?
元々このスレは、キリスト教談話室スレを真似して立てられただけ。
8 :
神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 18:25:16 ID:HccEbhZf
ネカマの希美ギター!
さすがカルト宗教は変態の人材は豊かだな。
正直言って、天理教の教会や専従者って、割と抑圧とか貧乏とか無理した生活してるから、
一般人より高慢だったり、性格に余裕が無くて歪んでたり悪いケースも多い。
結局、信仰の形にとらわれて、中身が悪くなるケース。
信仰に熱心なようだけど、実は自分の教会や系統だけの狭い利益を求めてたり。
もちろん全ての信仰専従者のことじゃないけどね。
それなら普通に働いて、心豊かな人間らしい自然な生き方をした方が、よほど本物の信仰生活だと思う。
10 :
神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 01:01:10 ID:8pnWJW/b
かりものを楽しんでいるのはかえって一般人じゃないのかな?
とも思ったりする。
12 :
神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 10:10:05 ID:p3z5ghGg
初代が苦労して教会を大きくして安定して上納米で平々凡々と毎日踊って
二代 三代と引き継がれるはずの精神は俗化して廃退していく。
信者を教え導く精神力も弱く伝えるべき法話も遠くの昔話。
俺も友達を救いたくて本部で祈願したり相当の労力とお布施をした、
見栄ばかり張る前会長もお婆さんだからと、大目に見て
理の親だからと、理屈が本題を外れていても言われるままに行動した。
今となって人生の浪費も何も恨む事は無いが、手かせ足かせで組織に縛られた教会内部の
人がかわいそうに思える。
通う信者も高齢化して澱んで、その家族も病気ばかり若者が目を輝かせる新鮮な空気がない。
どげんかせにゃならんね、本当に毎日感謝の陽気暮らしをさせてあげたい。
お布施の追われる陰気暮らしは何でだろう?
神に守られている、空気 日のぬくもり 水 に 税金をかけて教会に還元する
システムにしかなってない。
全てのことに感謝して喜んで、そこで溢れた力で隣の人に親切にする。
ただそれだけを心にとめて毎日を送る。
非凡な一般人の方が人生は楽しい。
13 :
神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 16:58:27 ID:sw8bARIa
二代目三代目が精神的に病んで自殺を図っている現状では、とても「陽気暮らし」の宗教には見えない。
信者が逃げていく、新しい信者が増えないのは当たり前。
上部が明らかに悪い人間の場合は、むしろ堂々と自信をもって離れられるからいい。
問題は、人は良いんだけど周囲や先が読めてない人が上部の場合。
現実的に厳しいノルマや行事を平気で立ち上げるから付いていくのは厳しいし、
でも人間的には悪気の無い良い人だから離れたり無視するのには罪悪感が生まれる。
この板挟みになる時が一番辛い。
自分の今の状況は、この教団的なしがらみさえ無ければ陽気づくめなんだけど、
唯一、この教団的なしがらみや行事が苦しみ、足かせになっているという皮肉。
神様を信仰してるだけあって天理教の中の人は、平均的に見れば良い人は多いんだけれどね。
15 :
神も仏も名無しさん:2009/10/21(水) 13:12:14 ID:96tnDhia
真理無き善意こそ深い問題なんですよ。
戦争の原因は上層部の支配欲と善意の追従者なんです。
麻原をはじめとするカルト問題も同じ。真理を利用した支配欲の増長です。
証拠信心という古い言葉がありますが、悦びの増幅と健康の回復、形に顕われる運命の向上
がバロメーターです。
自身の胸に手を当てて、この3点が見えてこないなら、どこかが違うんでしょう。
16 :
神も仏も名無しさん:2009/10/21(水) 18:00:58 ID:WwNoiuMx
「理と現実の不一致」
いちれつきょうだいと言いつつも治まらない世界がある。
教会は同じ理と言いつつも高低の現実がある。
外で収入を得ていない末端の教会は上には逆らいづらいし物も言いにくい。
生活があるから。
働きながらだと言いやすい現実もある。
生活の糧の全てを天理教に頼っている訳ではないから。
そういう人が語っても「どうせ働いて収入があるんでしょ」という「ねたみ・そねみ」の心もある。
具体的な預貯金の話は避けた方が無難であろう。
神様や信仰自体には感謝してるんだけど、
上の教会や支部での役が当てられたりすると最悪。
よっぽど中身が充実した所ならマシだけど、そうじゃなければ何を企画しても
やればやるだけ教勢の衰えや恥を表にさらすだけなのに。
何でも勢いや体育会系のノリで乗り越えられるものではない。
もう少し上の人間には周囲や現実の空気を読んでほしい。
“無理は理が無い”どころか、それこそが人離れに繋がるのに。
18 :
神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 16:36:58 ID:Z3bUYrzf
やどしこみの因縁とはどういうものですか?
19 :
神も仏も名無しさん:2009/10/23(金) 19:11:08 ID:d102/wAQ
最初のセックスが始まったんだろ。神様の守護でね。
20 :
神も仏も名無しさん:2009/10/24(土) 19:38:53 ID:/7Pk79ao
天理の本部での先生の講話も いつの時代のお話? って感じ
巨大宗教施設の構想も角っこだけ建てられて、早何年?
コンクリートの建造物の耐用年数って何年だっけ?
あと教団の復興があるとしたら、不治の疫病が流行って
お授けでバンバン完治する。 こんな奇跡しかないと思います。
21 :
神も仏も名無しさん:2009/10/25(日) 06:16:07 ID:6ifr7xW1
ところで天理教教祖の「ひながた」とやらには、宗教団体を助けたというのはあるの?
人生は神ゲーだ
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。
24 :
神も仏も名無しさん:2009/10/27(火) 09:05:45 ID:iUnWHpFG
人助けのために集めているお金は何に使っているのか?
25 :
神も仏も名無しさん:2009/10/28(水) 17:59:43 ID:YLTDIxnQ
専業信者家族の生活費 教団の施設建設に管理費と
あと
何かあったかな??
26 :
神も仏も名無しさん:2009/10/30(金) 08:46:36 ID:zV0ZrGb4
会長一家の贅沢費と天理の巨大建造物おやさとやかたの維持費ですね。
全然人助けに使っていない。
27 :
神も仏も名無しさん:2009/10/30(金) 12:44:47 ID:f5YGCniY
今日、昼から基礎講座があるのですが…聴いてためになりますか??友達に誘われたので
28 :
神も仏も名無しさん:2009/10/30(金) 16:18:43 ID:MMBqsE2d
すみません、神様の水がくめる場所は
詰所で教えてもらえますか?
>>27 ただ聴きに行くなら悪いことはないと思いますよ。
興味本意でも行ってみられては。
>>28 普通、詰所なら教えてもらえると思います。
30 :
神も仏も名無しさん:2009/10/31(土) 17:40:28 ID:2jzjDygZ
興味本位で天理教に関わるのはやめとけ。
天理教関連のスレをよめば分かるが悪質な宗教だぞ!
31 :
神も仏も名無しさん:2009/10/31(土) 20:00:46 ID:AtHW68zY
僕の場合は、見合いをしてろと、知人に勧められて連れて行かれた所が
天理教の教会で天理教には悪い印象は無かったから、
まあいいやって感じで座ってたら前会長の婆さんが出てきて、
不自由なことは無いかと色々聞かれて、自分には無いけど友達の家が
親父の浪費癖と定職に就かないで破産寸前だから何とかしたいと相談すると、
教会のお助けをしなさいと言われ、以前新興宗教で人集めと金集めで
ほとほと愛想がつきているからやりたくないと言った。
すると一度通った道は二度と通る必要はないから大丈夫だと言われて、
教えを学びに通った、一切遊びを止めて熱心に毎日通った。
趣味で持ってたカヌーは売り払えと言われた、そうしないと溺れ死ぬ
ことになると言われた、
収入もお布施に消えてしまい、出す物もなくなったのに まだ伏せ込みを
せよと言われる 家を売れとも言われたが両親の物だから出来ないとそれは断った
仕方なく信用金庫から限度枠いっぱいの金借りて70万円の献金をした。
前会長はその金を手にして不満そうに
「みんな使ってしもうたか?もっとのこしてると思うたがのう」
と言ってた、僕はすみません家の改築にお金使ったからもうありません
と答えた。 そしてそのお金を持って地区の本部教会でお願い勤め
として祈祷をすることになったのだが、自分の願いは友達の家庭を助けたい 。
だったのに、当日に「お願い勤めの目的を世界お助けの道に進めますように」
に勝手に変更された。教会では理の親の言うことは絶対にきくべし
と言うので不満心を消して従った・・・・長くなったが、その友達も
努力も反省も苦手で一家はバラバラで母親も死亡、僕は天理教の世界お助けなど
興味もなく辞めた、教会には尽くしこそすれど何も奪った物など無いのに
前会長はあの者は大病を患うて帰って来ると根拠ない悪口を言ってたそうだ。
無論そんな願望予言など実現することもなく平穏な日々が戻ったのではあるが、
まあ最初の見合いの話から嘘であったのだが、つまらない良い勉強になった
そう思うしかない。
ググルと被害届毛が出てマスタw
Wikiで関連記事をミタ、ビビタワw
山名系列の関係者ハ
本部と提携シテ松ww
2茶んで必死に擁護シテ松ww
33 :
神も仏も名無しさん:2009/11/01(日) 18:17:11 ID:SLaRQ3mF
基礎講座に行ったんですが…、自分にはあわないので入りません。
34 :
隊長:2009/11/02(月) 07:37:37 ID:AZaHhhiW
乳、吸うたらヒ〜ヒ〜言うてヨガってオ〇コ中出しと口内発射以外OKの岸〇〇市下〇町の教会の濁声娘・奥〇彰〇って今はどないしてんの?どっかの教会の嫁に収まったんかの〜?それともまだ、男漁りしとんかの〜?
ガラガラガラ
∧ ∧
(´・ω・)
⊂⌒ ⊃⊃
≡  ̄◎ ̄◎ ̄
35 :
神も仏も名無しさん:2009/11/02(月) 20:32:53 ID:iMO58dKK
お金の掛かる楽しみごとは一切禁止させてお布施に専念させる
教えだから・・・・ただで好きなだけ楽しめる事って?
あれしかないでしょよ。
36 :
隊長:2009/11/04(水) 15:00:38 ID:q0A8sD5o
ところで泉〇分教会の奥〇彰〇の現状は?久々に奥〇彰〇のア〇ルにをぶち込みたいですなあ(笑)
〃〃〃
`(;´Д`)ハァハァ
“つ∩⊂゙
`| ハ|
∪ω∪
37 :
神も仏も名無しさん:2009/11/04(水) 15:59:24 ID:dlSANkgL
天理教は下半身がだらしないですね。
本当に恥ずべきことですね。
できれば、そういう人間には天理教を名乗らないでほしい。
オエッ、下品きまわりないな
吐き気さえする
人間は教団に所属したから救われるのではなく
神様の思し召しにそった正しい生き方をすることで運命が向上し、救われる。
たとえ教団に所属しても悪因縁を積んでいたら公平に運命は降下するだけ。
むしろ教団に所属している人間の悪因縁は責任が重いから
一般人よりは与えられる通り返しが厳しいかもしれない。
41 :
神も仏も名無しさん:2009/11/10(火) 20:36:19 ID:6enlnDiD
子供の教会が踏み外したら親の教会の責任者が渇をいれる
そんな指導が出来ない組織は・・・・おわり。
42 :
神も仏も名無しさん:2009/11/11(水) 15:09:40 ID:D40b/aJv
天理教は支配下の教会が不祥事を起こしてもなんら責任をとらない。
ボチボチは飾東大教会と正体を暴露されて逃走(笑)。
天理教なくなれ
教祖殿の維持費のためだけに組織つくるな
高齢化と少子化と
なんつっても、
この大不況下、信者は減るわ赤字だらけで
いずれ潰れるよ
教祖殿を違う形で守れる対策考えろよ
信じるものは、おやさまだけでいいんだ
余分な組織は排除〜
淘汰〜
この考え まちがってない
44 :
神も仏も名無しさん:2009/11/24(火) 19:49:04 ID:5D/17L0z
あの手踊り??ってのかな? かなり恥ずかしい
おおきな栗の〜木の下で〜
あーなあたとーわたし〜 みたいなやつ
効果 あった人 手を挙げてー
45 :
神も仏も名無しさん:2009/11/24(火) 22:50:11 ID:WTExPeX0
高安大教会の創立120周年の記念品は買い物袋だけw
毎月、信者からあれだけ金巻き上げてるくせにセコイな!
46 :
神も仏も名無しさん:2009/11/25(水) 16:19:31 ID:qr9dryro
広宣部?教宣部?の内部文書?
各地域の敵対者排除/躾
a創価学会への強固な敵対者にたいしては将来的に考えてもその子息子女を落とす必要がある。
子息子女の不幸により折れる可能性も高い。子息子女へは創価学会へ反発しないよう躾る。
敵対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない。
b会員の商売敵を排除することは資金確保の上で重要である。
商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない。
c.敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう。
d.各会員が連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある。
くれぐれも会員が疑われてはいけない。
e.敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう。
f.敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある。
g.常に経済的心理的に圧迫させる必要がある。
47 :
神も仏も名無しさん:2009/11/27(金) 21:34:52 ID:WXkp9zeq
十全の守護って完全に神道のパクリじゃん。
48 :
神も仏も名無しさん:2009/11/29(日) 20:13:53 ID:dehG6GmA
東本の記念祭の時は湯飲みだつたよ。
49 :
神も仏も名無しさん:2009/11/29(日) 20:54:08 ID:QvJUSKZz
↑高安大教会の不味い弁当と買い物袋よりマシじゃんw
50 :
神も仏も名無しさん:2009/11/30(月) 13:45:37 ID:gwaLtWcV
金を巻き上げきたるでな〜♪
51 :
神も仏も名無しさん:2009/12/02(水) 23:42:05 ID:Nt1b9d3Q
幹部はゼイタク三昧してるもんね。
52 :
神も仏も名無しさん:2009/12/03(木) 10:05:33 ID:eFDBzNt6
幹部しか使えない詰所があるしね。
第何番詰所だっけ。
53 :
神も仏も名無しさん:2009/12/03(木) 13:03:49 ID:8sT4iNLB
今日も天理教の会長が来て5万円のお供え持って帰りやがったわ!
こんな奴に5万円もくれてやるのはもったいない!
54 :
神も仏も名無しさん:2009/12/04(金) 02:17:20 ID:tUcdaje6
>>53 出さなきゃいいんじゃねーの?
出すまで帰らないのが天理教ってか?www
55 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/04(金) 05:52:34 ID:8xHO11Wk
56 :
神も仏も名無しさん:2009/12/04(金) 12:51:02 ID:tUcdaje6
野良天、真面目に働いてるか?
57 :
神も仏も名無しさん:2009/12/04(金) 15:42:17 ID:TnR1RyCM
おかねはいくらいるの?
58 :
神も仏も名無しさん:2009/12/05(土) 01:51:54 ID:43LW//0+
毎月30万円はいるよ
>>52 「あの詰所、三笠宮にも使用させるなよ」って言ってやりたいね。
60 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/05(土) 14:53:27 ID:gzDPzGlO
>>56 大真面目に働いているよ、心配ありがとう。
不況ながらもボーナスはさほど減らず、かろうじて100マソは越えそうだよ。
殆どが娘の学資として預金するけどな。
大教会で青年している時に「あんたの働き神様の通帳に付けられている」
なんて言われた事を真に受けていた頃が懐かしいやら悔しいやら(笑)
61 :
神も仏も名無しさん:2009/12/05(土) 20:44:42 ID:k8/fKriC
教会子弟の離反組は世間で働くのが遅くなるから、後々子供の学資に困る場合が多いな。
布教組織に残っても事情教会だろうから、天理の学校しか入れてやれんしな。
悔しさは残るな。
自分の愚かさを恨みましょう、という皮肉が成り立つなw。
62 :
神も仏も名無しさん:2009/12/05(土) 22:22:51 ID:43LW//0+
創価みたいに英才教育する機関がないからな。
「道に学問はいらん」という教義があるから末端の教会には学力を付けさせないんだな。
真柱なんかは東大行かして学を付けてるけど、下の人間に学力を付けさせたら離反し金を払わなくなるということを知ってるから学歴を付けさせないんだな。
だから天理は進歩しない。現状に我慢させるだけの団体w
63 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/05(土) 22:50:20 ID:gzDPzGlO
「教え」にはなるべく立ち入りたくないが、たんのうを我慢にすり替える
傾向にあるんだよな。
たんのうして喜びを見つける(はしょってゴメン)を我慢すれば神様に
何かしらのご褒美が貰えるって感じにね。
知恵をつけりゃこんな話はマヤカシって気付くのに(笑)。
まあマヤカシの中にも、我慢は徳詰みって感じの安っぽさも散りばめられて
笑えるけど。
>>62、御名答で禿同。
64 :
神も仏も名無しさん:2009/12/06(日) 00:14:48 ID:xrbiu++K
>>63 まだあなたは天理教のどこかに素晴らしいものがあると思ってるのですね。
まだ洗脳が取れてないのですね。
早く天理教から離れていい暮らしをしなさいよ。
追伸 創価はダメですよ。
>>62 >「道に学問はいらん」という教義があるから
そのくせ、大学を出ていない者に対しては
「今日び、大学も出ておらんような無教養な者には
結婚したり女性と交際するする資格などあるか!」
などと抜かしたりしている(事情部)
要するに、常に”両刀論法”を心がけているに過ぎないさもしい連中であることを知るのが肝心。
↑
自分のことを棚に上げてますね(笑)
オレは無宗教&エリート家庭でよかったw
おてんば総長は
どんだけ学力や才色兼備であっても蓋を開ければ気の強い性悪女だねw
公のネットで弱者に対する名誉毀損も日常茶飯事w
68 :
神も仏も名無しさん:2009/12/06(日) 19:58:47 ID:k+GPw0Gz
>>67 弱者って、天理教信者のこと?
何被害妄想に陥っているの?
69 :
神も仏も名無しさん:2009/12/06(日) 20:31:17 ID:xrbiu++K
屋敷を払うて 田を売りたまえ 天理王の命〜♪
よしよしw
70 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/06(日) 21:04:12 ID:29A5zsBg
>>64 教団は大嫌いだが、教えを毛嫌いすることは無いけど、ねつ造されている
部分が最近目に付くんだよね〜
今の天理教の教え−金銭=良い人間の在り方
こんな感じに捉えている。
私は営業職だからとても参考になるよ。
71 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/06(日) 21:18:12 ID:29A5zsBg
ちょっと褒めすぎた。
良く考えたらさほど参考になってなかったよ。
銀河英雄伝説の方が参考になるね(笑)
仕事面ではバグダッシュに似てるって言われる…orz
72 :
中山みき:2009/12/06(日) 23:30:11 ID:xrbiu++K
天理教はもうあかん。自助努力でがんばりなさい。
73 :
神も仏も名無しさん:2009/12/07(月) 00:32:05 ID:fhcT1Qrm
結局100年前に北の初代を追い出したところから狂ってきたんだろうな。
74 :
神も仏も名無しさん:2009/12/07(月) 04:46:12 ID:KYHYG5yN
>>70 天理教団の教えは×だけど、中山みきの生の教えは○だとおもう。
>>73 北大教会の初代会長に、親神が降りたのに、天理教がそれを否定してしまった。
つまり親神のことを無視してしまったと言うことでしょうか?
初心者なので、教えていただければと思います。
75 :
神も仏も名無しさん:2009/12/07(月) 13:08:31 ID:8xKGU8ho
k
76 :
神も仏も名無しさん:2009/12/07(月) 13:13:50 ID:8xKGU8ho
規制解除されていたみたいだから、
カキコします。
>北大教会の初代会長に、親神が降りたのに、天理教がそれを否定してしまった。
つまり親神のことを無視してしまったと言うことでしょうか?
例えば、今俺に神が降りてきて“自分は親神である”と言ったとして、それを
信じる人がいるだろうか?
大半の人は、“基地外だ、病院入れろ”となるだろう。
それと同じ現象が起こってしまったと思いますね。
詳しいことはわからないけど、北大教会長がしっかりと、その証を
示すことができたら、信じる人もいて今とは違う世になっていった
かもね。
77 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/07(月) 16:01:19 ID:HXggYoUB
その頃は天理教団のいう(目的は色々あると思うが)「異端」が大量発生時期
でもある。
他宗派を作らず踏みとどまった(もしくは潰された)だけ、
と見た方が良いだろ。
俺の見解だけど…
本当に啓示を受けたのなら、他宗派を作ると見た方が現実的じゃないかな?
78 :
神も仏も名無しさん:2009/12/07(月) 22:33:51 ID:K7dd6mor
他宗派なんて作って利益を独占したいわけですね。
今の天理教では上の奴らに吸い上げられるだけだもんねw
独立開業、これがいちばん!
79 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/07(月) 22:53:27 ID:HXggYoUB
大小様々な分派があるけど、きっかけはそこの長が崇められて尊大になった
ためだろうね。
崇められたのと、意外に集まる銭にびっくり!って感じかな?
教団内でも当時、大教会とその分教会で仲違いし流血沙汰を起こした
所もある。
郡山大教会とその部内だけどね。
その部内は完全に分離独立して中教会(当時はそういう名の教会があった)
を経て大教会になったけどね。
まあヤクザと変わらね。
80 :
神も仏も名無しさん:2009/12/07(月) 23:03:30 ID:KYHYG5yN
>>79 郡山大教会の初代会長自体がヤクザみたいなものだったのでしょう(厳密には違うらしいけど)?
81 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2009/12/07(月) 23:09:43 ID:HXggYoUB
楢造はヤクザの親分だったかな?
清水の次郎長とも面識があったっていう話だけど、どこまで本当かな?
>>67 >おてんば総長は
>どんだけ学力や才色兼備であっても蓋を開ければ気の強い性悪女だねw
このテメーは、れっきとした<男>だってばw
性悪? それは大当たりww
性悪女じゃなくて性悪男 d(・∀・*)ネッ!
ま、どこかのおてんば学院だって男子が創始者なのだし、今以て<男の論理>で運営されていることだけは間違いないんだよ。
それに、今の天理教もまた完全に<男の論理>で動いているんだね。
ちなみにこの方、君のようなエリート家庭の出なんかじゃなくて貧乏所帯の出なのさ。
そしておおむね無宗教(家の宗派は一応のところは浄土真宗ということになっているが)の家系であることも念頭に置いといてね。
ま、劣等生だったればこそ創価学会なんかともども「劣等生宗教」でもある天理教に親しみを感じる一面があったことだけは事実なんだけどねw
83 :
神も仏も名無しさん:2009/12/08(火) 20:02:11 ID:ZTEe63jP
天理教自体がインチキだもんね
84 :
神も仏も名無しさん:2009/12/12(土) 05:58:22 ID:SL3yrsJ4
「皆様へ感謝いたします」
「あの方は慎み深いところがあるんです」
「おたすけを呼ぼうか?」
といった言葉を仕事中に聞くと、もしかして天理教?と一時期思ってたが、全然違うみたいw
中山みきの教えは、すでに広まっているのでしょう。
うちの父は簡単な掃除をしてから仕事を始めるのが永年の習慣ですが、天理教とは一切関係ありません…。
85 :
神も仏も名無しさん:2009/12/12(土) 08:12:31 ID:rkLV9wvB
広まってるのではなく、誰でも自発的に思いつく事なんだよ
わざわざ宗教団体に入信しなくてもね
86 :
神も仏も名無しさん:2009/12/12(土) 09:09:48 ID:SL3yrsJ4
はい。私の地元の駅前では、天理教関係者が「ひのきしん」として日曜日に清掃しているんですが、他の曜日は、学生グループとか市民団体がボランティア清掃をしています。
中山みきが教団設立を嫌がった、というのもうなづける話です。
マトモにやったら教会なんて大変だよ。
真面目にやってる尊敬すべき良い教会もあるから、あえて"悪"とは言わず"大変"と言っておこう。
一信者として信仰信念は持ちつつも、普通に働いて普通の社会生活を送るのが一番無難で幸せかも。
88 :
神も仏も名無しさん:2009/12/12(土) 22:03:01 ID:K2+szXXr
>87
そうなんです!信者から金を搾取して、つまらん行事の運営をしたり
集会で酒代を集めるのも大変なんです!
天理の会長は大体酒飲みが多いんです。世界の貧困層が食べる物もない中、
信者から金を集めて酒を飲んでるんですからいい気なものです。
中には良い人も少しはいるでしょうが、大概、天理教団は人間のクズが多いです。低劣です。
89 :
神も仏も名無しさん:2009/12/14(月) 00:27:55 ID:ToeEgGda
本当、うちの会長なんか人間のカス!
いがらし
90 :
神も仏も名無しさん:2009/12/17(木) 18:57:16 ID:kH3S3VyC
天理教なんか信仰しても幸せにはなれません。むしろ不幸になります。
91 :
神も仏も名無しさん:2009/12/17(木) 22:04:10 ID:V+t6pnPA
>>90 そのとおり。早く脱退しましょう。楽になれるよ。
しかしこんな底辺の誰が覗いてるかも定かじゃない板でも
各スレ見ると叩き合い罵り合い煽り合いが活発とか、人口層がわけわかんねーな
まぁ創価板よりかはマシだが…
あそこは鬼女やネトウヨやガチ信者とかが入り交じっててカオス過ぎる
93 :
神も仏も名無しさん:2009/12/24(木) 19:45:33 ID:caxnuGT+
天理教が底辺の底所得者ばかりなんだよ
94 :
神も仏も名無しさん:2009/12/27(日) 11:04:01 ID:/0hKc5po
天理教が衰退しているのは「天の理」なんだろうか?
じゃあ創価学会が拡大傾向なのも「天の理」?
と考えたことがあったが「悪用してると滅びる」のだと考え直した。
中山みきの教えは良いです。一部に変な利用をしている人がいるだけ。
>>94 >天理教が衰退しているのは「天の理」なんだろうか?
否。 教団運営の失策による自滅行為のため。
96 :
神も仏も名無しさん:2010/01/11(月) 20:07:50 ID:TkkEhbL9
「おふでさき」の解説本を読んでいますけど、筆者自ら、
おふでさきの解釈は時代と共に変わってゆくものだ、と書いてますね。
今から10年後に「おふでさき」を読んだら、きっと違う意味が見えてくると
思うので、現時点での読後感を書き記しておこうと思います。
97 :
神も仏も名無しさん:2010/01/15(金) 00:20:39 ID:jGUfhDB9
>>94 「とふぢん」がのさばっているから衰退するのでは?
これからハからとにほんのはなしする なにをゆうともハかりあるまい 第2号31
とふぢんがにほんのぢいゝ入こんで まゝにするのが神のりいふく 第2号32
たん/\とにほんたすけるもよふだて とふじん神のまゝにするなり 第2号33
このさきハからとにほんをハけるてな これハかりたらせかいをさまる 第2号34
高山のにほんのものととふぢんと わけるもよふもこれもはしらや 第2号46
とふじんとにほんのものとハけるのハ 火と水とをいれてハけるで 第2号47
にほんみよちいさいよふにをもたれど ねがあらハればをそれいるぞや 第3号90
このちからにんけんハさとをもハれん 神のちからやこれハかなわん 第3号91
「とふぢん」とは日本の地に入り込んで、日本をままにする存在のことです。
小さいように思う日本。しかし、根が現れればおそれいる。
甘露台があるのはまぎれもなく日本の元のぢば。世界に二つとない場所です。
99 :
神も仏も名無しさん:2010/01/27(水) 03:09:10 ID:2OLWbcBn
天理教の本を読むと、身は、かりものであって、心だけが自分のものなのだ、
といった記述がありますが、自分の意思ではどうにもならない心の動きって
ありますよね?
私は物事を悲観的に考えやすく、薬剤で無理矢理に心を明るくする生活が
何年も続いています。
「感謝、慎み、おたすけ」を心がけて、時々おぢばに帰って、なんとか
仕事を楽しく続けていますが、天理教が新興宗教なだけに「天理教は心に
良いと思う。中山みきを尊敬してる。」などと他人に打ち明けることができず、
教会にも属することなく隠れ信者を続けています。
朝・夕のおつとめ時間の私は、仕事中か通勤途中ですし、おやさまの心を
理解しようと「おふでさき」の解説本を少しずつ読むのがやっとです。
こんな状態でも、親神様のご守護はあるのでしょうか?
少々不安に感じています。
>>99 >朝・夕のおつとめ時間の私は、仕事中か通勤途中ですし、おやさまの心を
>理解しようと「おふでさき」の解説本を少しずつ読むのがやっとです。
>こんな状態でも、親神様のご守護はあるのでしょうか?
まずはその「まことしんぢつ」を、
それこそ親神様が一粒万倍に受け取って下されているものと信じてください。
最大限、出来る限りの努力を積み重ねておいでなのだとするならば、
きっと親神様のご守護だってあることでしょう。
101 :
神も仏も名無しさん:2010/01/27(水) 09:31:44 ID:UUWXg5Oh
>>98 にち/\に神の心のせきこみハ とふぢんころりこれをまつなり 4-17
「とふぢん」とは日本の地に入り込んで、日本をままにする存在であると、自然に理解するのが、基本である。
103 :
神も仏も名無しさん:2010/01/29(金) 20:23:43 ID:azoXQ7nV
天理教は飲酒OKだけど、お酒に溺れた人達のために
「天理教酒害相談室」が用意されているのですね。
私はアルコール依存症じゃないけど、一度そこへ行ってみようと思います。
「適度な酒量」を知りたいのです。厚生労働省以外の基準で。
104 :
神も仏も名無しさん:2010/01/30(土) 01:07:52 ID:F4wqaI58
天高センバツ出場するけど、何もせんの?
106 :
神も仏も名無しさん:2010/01/30(土) 18:35:52 ID:TF/aDh+K
107 :
神も仏も名無しさん:2010/01/30(土) 23:07:15 ID:UMvXqCOH
見知らぬ女性医師を襲うほど、天理高校では禁欲生活を強要しているの???
喫煙と飲酒は明らかに運動能力を低下させるからダメだろうけど、
手淫も性交も今の高校球児なら完全OKだと思います!
108 :
神も仏も名無しさん:2010/01/31(日) 12:07:00 ID:SVFArll+
火と水とを入れて分ける。。。
地球上に海水と火が合わさる状態とは。
海中火山?隕石衝突によるマグマの噴出?
110 :
神も仏も名無しさん:2010/01/31(日) 16:43:27 ID:BbWxiDG3
>>109 天理教では 火=女 水=男 なので、それは
男と女がセックスをして男か女のどらかが生まれる という意味だよ。
>>110 「から」と「にほん」を分けるときの話だけど。。。
違った、「とふじん」と「にほん」だ。
113 :
神も仏も名無しさん:2010/01/31(日) 16:53:22 ID:BbWxiDG3
>>112 私の手元にある本によると「とふじん」は「まだ、お道を理解していない者」
なのだ、と書かれていますが、異論はあるでしょうね。
私は、とふじん=唐人=異邦人 なんだろうと思ってますが。
このさきハからとにほんをハけるてな これハかりたらせかいをさまる
変換すればわかるが、
から=漢、唐、韓
つまり日本から朝鮮人中国人を追い出せばOKってこと。
117 :
神も仏も名無しさん:2010/02/08(月) 19:21:37 ID:IEL6AxUY
私も「おふでさき」の から は、漢・韓 のことだと思っていて、
にほん が乱れているのは 漢・韓のせいである、漢・韓を追い払えば
私達は幸せになれますよ
と中山みきは言いたかったのでは?と考えています。事実そうだし。
「とふぢん」とは日本の地に入り込んで、日本をままにする存在であると、自然に理解するのが、基本である。
一概に中国人、韓国人だからといって「から」や「とふじん」になるわけではないと思うのだが。
「日本をままにしよう」と思う存在が「とふぢん」なのではないだろうか。
それは、中国、韓国に限定される話でもない。
119 :
神も仏も名無しさん:2010/02/09(火) 03:28:38 ID:jyRI5kEM
941 名前: マスコミ関係者だ 投稿日: 01/10/30 13:14 ID:KxRdqMlT
>>940 マスコミでは無理だね。
マスコミも所詮サラリーマンなんだよ(笑)。わが身が可愛いわけ。
「ルーシー・ブラックマンさんレイプ殺人事件の犯人が元在日で、女性をナン
パするのに都合がいいから日本国籍を取得した」なんて記事にしようものなら、
社内に死人が出るよ(笑)。やつの家族は今でも全員在日籍のままで、被害者
に謝罪すらしていない。オウム真理教にしても、創価学会にしても、統一教
会と同様、事実上は在日韓国朝鮮人のダミー団体みたいなもんだが、そんな
事実は怖くて書けない。とにかく彼らのことは「タブー」なんだよ。
上司は「朝鮮総連」と聞いただけで顔を引きつらせるよ。
「触らぬ在日にたたりなし」だな。
「2ちゃんねる」だけじゃないの? 本当のことが書けるのは。
942 名前: マスコミ関係者だ 投稿日: 01/10/30 13:16 ID:KxRdqMlT
我々の間には、経営陣が在日暴力団や在日偽装右翼に弱みを握られてるんじゃ
ないかという噂まである。ちなみに暴力団員の半数は正真正銘の在日だ(笑)。
戦後の日本で異常なほど覚醒剤が蔓延したのも、韓国で製造したブツ
を在日がフェリーを使って日本に大量に持ちこみ、売りさばいたというのが真
相。かつて山口組が「麻薬撲滅運動」を始めたのも、実は麻薬売買で在日
の犯罪組織が力をつけつつあるのに危機感を抱いたからだよ。いわゆる「朝鮮
高校」は、そういった在日暴力団の人材供給所だね。
マスコミやってると、様々な裏情報に接するが、日本が半ば在日に乗っ取ら
れているのは間違いないよ。犯罪界、宗教界、政界、芸能界(笑)と
至るところ在日が主導権を握っている。在日が裏で操っている創価学会=公
明党だけには、絶対に投票したり献金したりすべきではないね。
でも、政治家の秘書として統一教会信者が百人以上も入り込み、さらに朝鮮
総連からも賄賂がいってるんで、政治家がこの問題で動くこともないだろう。
>>118 基本、お前はチョンなんだろうが。だから「から」「とふじん」はシナチョンではないと反論する。
コテ入れると露骨に自分がチョンだってことがばれるからさりげなく書いてるようだが、
バレバレだぞ。日本はシナチョンに汚染されまくりで政治宗教経済芸能犯罪教育、乗っ取られてるんだよ。
宗教板しか見ない低脳な天理教信者jの多くはこのことを知らんかもしれんが、ネラーの間では常識なんだよ。
★これが日本の本当の仕組みだ★
右翼団体の正体
[link](infoseek.co.jp)
@統一教会
→日本人信者から2兆円を搾取。日本の国会議員に100人以上の秘書を送り込む。
韓国の田舎の独身ブ男に、若い日本人女性を人身売買してまた儲ける。
A朝鮮総連
→自民党大物議員や社民党議員に賄賂を贈り、拘束。朝銀に巨額の税金を投入させる。
その金が北朝鮮にいき、ミサイルや核開発の費用になる。
Bパチンコ屋
→年商30兆円産業で、その8割が在日系企業。日本人をバクチ漬けにして
生活費を搾取し、その金を自民党と社民党に献金。
C創価学会
→池田大作はじめ幹部はことごとく在日朝鮮人。庶民階級を騙してお布施を集金し、
在日の特権拡大に政治力をふるう。韓国の侮日運動を組織をあげて支援している。
D暴力団
→50%が在日(ちなみに在日の比率は0・5%)。麻薬や覚せい剤を南北祖国から
安く仕入れて、日本人をドラッグ漬けにして金を稼いでいる。反コリア運動を
暴力と脅しで監視し、ときには偽装右翼を演じる。
番外
在日の2大ウソ
→@「我々は戦時中に強制連行されてきた」
A「戦時中に無理やり日本人にしておきながら、52年にその国籍を奪った」
チョンを日本から追い出せ。からとにほんを分けろ。シナもだ。最近ではブラジルも犯罪犯してトンズラしてるな。これもとふじんだろう。
122 :
神も仏も名無しさん:2010/02/09(火) 16:42:30 ID:jyRI5kEM
>>122は画像うpなのでリンクが切れると読めなくなる。書かれてある内容は、
千葉大学名誉教授 清水 馨八郎
私は新年の書初めに「暗愚鳩山、独裁小沢、媚中反日の鳩山内閣打倒」を大書して神棚に掲げた。
鳩山が選挙でマニフェストに載せなかったINDEX2009の政策(外国人参政権、夫婦別姓、
靖国神社に代わる国立追悼施設、一千万人移民受け入れ、反国旗、国歌法案等)を実施したら
日本国は必ず滅亡するからである。
小泉さんは自民党をぶっ潰すと言って本当に自民党が潰れたが、鳩山さんは日本を潰すつもりなのだ。
日本が潰れたら元も子もなくなる。
(中略)
さらにこの内閣が中国、韓国寄りになるのはそのリーダーたちの「反日」が韓国と二重国籍を持つ
外国人だからである。最近分かって驚いているが、土井たか子は本名李高順と言いその弟子福島瑞穂は
趙春花で日本人ではない。顔立ちもよくみると韓人である事が分かる。
小沢一郎の母は済州島出身で一郎は、時々墓参りに島を訪問している。
菅直人も小沢と同じ済州島出身だ。
村山談話を一層強化しようとしている岡田外相もあやしい。
法務大臣にマルクス主義のシンパ千葉景子を据えたのは、小沢、鳩山の偽装献金を
許す指揮権発動の準備か。
これから政治の公職につくものは、資産の表示だけでなく、己、親、祖父の三代の
出身を示すことを義務づけるべきだ。
(九十三歳)
==========================================================================================
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
第19151号 國民新聞 平成22年1月25日(月曜日)1、2月新春合併号
124 :
神も仏も名無しさん:2010/02/10(水) 01:55:38 ID:aDnpNoFS
125 :
神も仏も名無しさん:2010/02/10(水) 01:58:48 ID:aDnpNoFS
126 :
神も仏も名無しさん:2010/02/10(水) 23:59:03 ID:itLoJlNb
>>123 ■清水馨八郎(しみず・けいはちろう)
イオンド大学教授、千葉大学教授、統一協会関係者、統一協会系事業日韓トンネル研究会常任理事
清水馨八郎著「世紀のプロジェクト」全国教授勝共講師団発行
http://www.chojin.com/history/2/shimizu.htm ■「統一原理というのは、学んでみますと、神学的・哲学的に大変内容の深いものがあります。
(中略)文先生はただの人間ではないと真に考えるようになりました。
私は先生をイエス・キリストすら越える人物、いや聖人であると思っております。(中略)
心霊界の統一、神を中心とした宗教統一、こうした価値において一致した宗教と科学を統一し、
政治、経済、国家に一本の筋を通そうとしておられるのです。理念ばかりではありません。一つ例を挙げれば、
地域間格差の是正のため、国際ハイウェイ・プロジェクトを打ち出され、具体化の動きが既に始まっているのです。
(中略)先生は神との情報のチャンネルをいくつも持っておられるに違いない。神の啓示、霊感をいつも受けているわけです。
そして、常に祈りの中に神の心情を体恤(たいじゅつ)しておられるのでしょう。」(清水馨八郎)
■2002年11月24日「日韓トンネル特別講演会」(主催・アジア人協会)が都内ホテルで開かれ、
大韓民国学術院会員・尹世元博士があいさつ、千葉大名誉教授・清水馨八郎博士が「日韓トンネルと日本の使命」をテーマに講演した。
清水博士は「総工費に10兆円かかるが経済効果は100兆円ある」と指摘した。
■統一協会文鮮明裁判に対する清水馨八郎氏の見解
裁判にかこつけた政治的な弾圧であり、あたかも異端者を葬ろうとしているかのようだ。
歴史的に見ても、常にそうであったが、新しい理念を持って、新しいことを言えば、必ず既存の勢力から反発を買ってきた。
歴史を経て、冷静に後で考えてみれば理解できることであっても、その当座は、新勢力は迫害弾圧されて、葬り去られようとする。
今回の裁判は、宗教戦争における一つの弾圧であり、一方的なことろがあって、正当性に欠けていると思う。
■私たちが新風を応援します
http://image.blog.livedoor.jp/d_toshi04/imgs/c/1/c1437ad0.jpg
>>120 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234252986/ ここの基本。の書き込みをみればわかるが、基本。の主張は、中国人、韓国人の中にも「とふじん」はいるし「にほんのもの」もいるということを暗に言っている。
真理に対する不信、不安。生きていることへの疑問。人間不信。
史実に対する不信、不安。生きていることへの疑問。日本不信。
おやさまはおやさしい。天理教を知らない人に対しても、何が「とふじん」なのかを、わかりやすく教えてくださっている。
偏った誇りの「民族主義」に陥り、「反日」「嫌韓」「嫌中」の人間も「とふじん」だという主張だよ、基本。は。
まあ、「反日」の人たちの場合は国を挙げての政策みたいなところがあるから、日本の「嫌韓・嫌中」とは若干違うところもあるが、
それでも「高山」の横暴には違いないだろうね。
そもそも「西洋思想」と『一つにくくってしまう』という主張の仕方が、自分の立ち向かう相手と同じ手法だということに気づけない、基本。の愚かさというか、幼稚さというか・・神様にしかられる方の「阿呆」といおうか。
おやさまの「みなめいめいに心違うで」という真実を忘れ、大まかに西洋思想、東洋思想とくくってしまう基本。こそ「とふじん」なのだという主張を自分自身で「自白」してるのさ。
おやさまの言葉に真剣な態度なら、どの単位を用いるのかは、おのずと分かるはずだ。
128 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 00:08:33 ID:ZGtupcrf
教団の政党支持も変わってきてるのかな。
かつては自民支持が圧倒的に多かったようにも思うけど
随分、様変わりで
今年のお節会に参加した国会議員37人の内訳
自民11名、民主26名だものねえ・・
129 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 00:12:23 ID:4IPpaRCG
>>127 訂正すまん
>偏った誇りの
↓
>偏った埃の
130 :
基本。:2010/02/16(火) 06:04:32 ID:ROs8miMD
>>127 ご誘導いただきましたが、お筆先の原文を読まれるべきです。
問題は、私という人間の好き嫌いではなく、お筆先にしらされた理としての、とふじんに、「大」教会という組織形態そのものの「から」。
そこにあるのであり、現実には「日本国内の問題」です。
131 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 06:09:50 ID:4IPpaRCG
132 :
基本。:2010/02/16(火) 06:13:15 ID:ROs8miMD
大教会という制度は、神道天理教会としての道筋の中で、当局に合わせて制定した制度です。
それが、いまだに、残存している。
これを、「から」。つまり、中身は空ということです。
例えば、信者は所属は「大教会」に普通所属しています。
初心者さんには、○○系という表現は、何か組織があると思う、そんなものですが、実際には、大教会長をトップとしての組織ではない。
「大教会長を権威」としての組織です。
ですから、大教会長は信者に対して責任を持っていません。
信者は、その権威によって、信仰生活が認められるというシステムです。
だから、大教会長の胸三寸で、奨学金を受けられたり、優先的に仕事に就けたりするという、極めて異常な世界が内部にはあります。
133 :
基本。:2010/02/16(火) 06:31:30 ID:ROs8miMD
信仰的な権威としての大教会長ですが、生まれたときから「後継者」、若様として育てられます。
教会に住み込んでいる信者とはまるで別に育てられます。それが、大教会の普通です。
地元と天理市に住居があり、若様のお世話をする係りがいたりするのは、珍しいことではありません。
「徳がたかいから貴方は教会を継げるのよ』と、洗脳されて、育ちますから、信者と自分とは「魂」が違うと、事故催眠にかかっていて、それでいて、心から親神さまを信じているわけではないので、
不安と高慢が入り混じっていて、育ちは、お坊ちゃまですからよいのですが、次々と女に手をつけるような青春をすごすものもいます。
進行的に家柄が良いのと、若さまですから、いくらでも寄って来るのだそうです。
でも、結婚は、真柱様の意向でするのよと、そんな風に育ったから、もろ、「とふじん」です。
本部員の家計と比べて、大教会の家族の家計は豊かです。
表向きは見せませんが、信者さんのお金は、「神様に」「大教会長様に」「若様に」と、現金で渡されますから、部下教会をめぐるだけで小遣いは十分です。
そういう、体質というものが、うわべの信心の顔と、別なものを内部に抱えがちで、一方学校は、天理、天理、天理。
地域社会との交流も無く、「国々ところところの」なんて言葉は、通じません。
大教会では大教会長は、わが子だけを特別扱いします。住み込み人やの子供とは別に、進路などの投資を、献金利用で平気でしています。
日本国内での出来事です。
134 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 07:09:10 ID:4IPpaRCG
「とふじん」のおふでさきが書かれた時期とペリーの話を語っていた人はあれはどなたでしょうか。
「とふじん」は西洋思想の人だ!!
↓
「とふじん」とは「日本国内の問題」だ!!←いまここ
135 :
信者に聞いた:2010/02/16(火) 19:22:31 ID:kOSm60Hi
天理教愛町分教会系列の教会の信者同士の会話を夜警小屋で先週土曜日聞きました
現在では愛光分教会に昇格したが、大野佐七親会長の頃は布教所だった、住み込み
信者の北添氏が自家製の凶器で大野佐七の胸を刺した、即死だった事件が愛光布教所で
起った、北添氏は仮出所して静かに暮らしている、大野は北添氏の財産を全て奪い
家屋の名義も奪い、全て布教所にお供えさせた、北添氏は二畳ほどの夜警小屋仮眠室
をあてがわれ生活をして居た、彼の資産で建てたのが現在の信者詰所や食材倉庫
三千万円以上の資産を、言葉巧みに盗られた、大野は脅す、すかす、撥ね付ける
デタラメな空想話しを信者にすることでは有名、恐い身情の話で、田畑を売らされた
奈良県の信者も居た、元警察官だった北添氏も大野の言葉で地獄を見る目になった。
136 :
神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 22:29:08 ID:4IPpaRCG
妄想親父でておいで〜♪
↑
基本召喚呪文
137 :
神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 13:10:38 ID:V8OpWQjD
基本は都合悪くなると昔書いた自分の書き込みを「あれは偽者が書いた」って嘘をつくからな。
コテにトリップ付けて書いてるくせに。
もうアフォかと。
べつに
>>134見ても驚かない。基本。は詐欺師だから。で、こいつが一貫して主張してるのは「教団上層部が悪い」
コレだからな。で、それを正当化しようとする理屈、理論がコロコロ変わる。
138 :
神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 20:52:52 ID:Sb5dxRJs
>こいつが一貫して主張してるのは「教団上層部が悪い」
違うな。「大教会の(いわゆる)理の親制度が悪い」だろ?
わかっててすり替えてるのかな?
実は真柱様や本部への忠誠はかなりのもの(謀反の臭いを嗅ぎつける鼻もね)。
そこんとこ勘違いして本部批判をしたい奴が擦り寄ったりするんだけれども、
逆に噛みつかれて辟易するの何度も見ている。
139 :
神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 21:14:37 ID:KshDz8GH
確かに「理の親制度」についてもだが、今は、本部の中にも「とふじん」かたくさんいるって主張してるぞ。
大協会長はすべてそうなんだとか。
140 :
信仰の自由:2010/02/18(木) 23:19:15 ID:LViMVASd
麹町大教会系列の豊愛分教会の関係者が言っていた、愛光分教会の二代目はまったく
徳が無い方だと、アレでは先は細い、
141 :
神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 23:31:52 ID:DMZ01cVH
>>137 基本氏とボチボチ氏 一択でどっちがいい??
じぶんは後者
142 :
神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 23:39:58 ID:DMZ01cVH
>>141 一択 ×
択一 〇
↑
たくいつと呼ぶ
143 :
神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 01:05:22 ID:Dw97+Tti
天理ファイト
144 :
神も仏も名無しさん:2010/02/19(金) 12:49:50 ID:Aer3Um6T
>>141 タイプが全然違うからねえ・・
基本氏は基本氏で信仰に対して真摯な部分があって
というか、強すぎて、とも言えるわけで
その点、好き嫌いが分かれ易いんじゃないの?
まあ、ボチボチ氏は普通の社会人だね。
気安く話せるという点では、彼に一票。
145 :
神も仏も名無しさん:2010/02/20(土) 12:10:07 ID:PnC5/Xwl
天理教って凄い宗教だと思うぞ。
天理教以外に災害派遣部隊を持ってる宗教他にあるか?
社会貢献というかいざという時の活躍は宗教のなかでナンバーワンだ。
146 :
神も仏も名無しさん:2010/02/21(日) 00:29:56 ID:HaHUTGEg
ひのきしん隊ですね。災害とかあると必ずかけつけますからね。人間だから、天理教も色んな方がいますからね!
147 :
神も仏も名無しさん:2010/03/29(月) 20:36:45 ID:lOXVPfEH
もうちょっと書き込みせんかい!
シャッター商店街か?
閉店ガラガラ
じゃあ乗っかると、教えの内容も素晴らしいよ。
陽気ぐらし。
埃を払って、みたま磨き
ひのきしん。
ひと助けたら我が身助かる
夫婦そろうて
おやさま逸話編を読むべし
死んだ身内とはいつ会えるんでしょうか?
仏教では輪廻はあるが、死んだ人とはあの世では会えないといっています。
そんなの納得ができません。
人間の本体が魂なら
愛する者どうし死んだら霊界で会えるはずです。
身体は死んでも魂は永遠に生き通しで、生まれ変わりがあるのですから、
また互いが同時期に現世に生まれ変わった時に出会えますよ。
もちろん現世だけでなく、魂だけの状態で親神様の懐に戻った時にも出会えるのかもしれませんが。
死ぬと、記憶と財産と能力が無くなり、
魂の発達だけが残る。
殆どの人にとって死は、完全な消滅でしょう。
153 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/19(月) 10:34:55 ID:92EAmp1k
会長に黒ハッピがダサくて陰気だと言ってやった
本部で真柱に在ったら話しとくそうだ
ハッピの色が変わったら俺の功績かもw
154 :
のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/04/19(月) 11:06:19 ID:SHIOMGes
>>153 ハッピカラー希美案
小学生以下は黄色
中学生〜64歳、男性は水色、女性はピンク
65歳以上は紫
別に黒って決まってる訳じゃないんだがな
海外の布教所とか行くと白とかあるし
156 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/20(火) 10:12:11 ID:P1I1rVI/
>>154 派手だねw
その色だとアイドルの追っかけみたいw
157 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/20(火) 10:45:57 ID:P1I1rVI/
>>155 決って無いなら、本部で色々な色のハッピを販売して欲しいなっ
絶対に買うのにw
158 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2010/04/22(木) 21:52:33 ID:tvPUUSkE
綿の法被を着古すとグレーになる。
使い込むほどアッシュグレーに近くなる。
綿に限ってのことだが。
ちなみに夏には塩が吹いて、何とも言えない模様が浮き上がる。
159 :
(゚ー゚υ)〃トコトコ:2010/04/23(金) 18:26:45 ID:doBVLDQ+
給料が入ったのでパチスロを打ちに行ったら
大負けしちまった
家に帰ったら、氏神の奉参会費の請求書が…
会長ゴメンよぉ
当分、賽銭は10円ですw
160 :
神も仏も名無しさん:2010/04/23(金) 23:44:26 ID:9Es0HVcm
お道の者が賭け事やって恥ずかしくないんですか?
私はアルコールは飲みますが、パチンコ・競馬・競輪・煙草・風俗遊びはしません。
誰かに諭されたのではありませんが、親神様は望まれてないだろうな、と思ってのことです。
161 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/24(土) 16:43:44 ID:uhIoTlfY
>>160 負けても本人が楽しめて幸せ
パチ屋も儲かって幸せ
パチ屋の従業員も給料が貰えて幸せ
パチ機器関連会社も機器が買って貰えて幸せ
結論
問題無しかもw
でも
負けたり、のめり込で家族に迷惑をかけて埃を撒散らす人は、問題大有りで論外かも
上記の違いが解れば、しては駄目な事と良い事が解る…かもw
自ずと親神様の理念も見えて来るはず…かもw
…えっ
お前は負けた時にどっちなのって
それは
>>160さんに怒られるから
秘密かもww
162 :
神も仏も名無しさん:2010/04/24(土) 19:20:16 ID:dhtHhofW
え?パチンコやるのは「ほしい」の心の現れだから大きな埃だよ。
しかも欲しがるものはわずかなあぶく銭。まるで今の天理教団じゃない!人が去ってゆき組織が崩壊しますよ!
パチンコで負けても全く苦しくないならパチンコはオッケー
けど、お金が欲しいからパチンコやるんだよね。
パチンコはいい悪いではなく
お金が欲しいのに、損するかもしれないことをやるという実にストレスフル
なゲームなんだね。
欲しい 心は結局リスキーな人生を歩ませる。
欲しい心が無ければ、教祖の言う高く買って安く売る心で生きれば、
リスクが無いので葛藤が無いし、また自然と働く力がわいてきて働くのが
億劫じゃなくなります。
164 :
神も仏も名無しさん:2010/04/24(土) 23:17:36 ID:rwVuQW4B
犯罪でもない限り、これは絶対ダメ!ってことはないかも知れないが、
何事もホドホドに。
165 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/25(日) 03:16:27 ID:Gc0g6Y3l
パチンコ違う
パチスロw
ある組織に改造されて
スロを打たないと死んじゃう体なのだぁ〜
だから
お金は二の次
えっ
それを世間ではギャンブル依存症と言う?
はい
御尤も
反論の余地無しwww
166 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/25(日) 03:25:17 ID:Gc0g6Y3l
追伸
今日、教会に行って
賽銭箱に@円と言う大金を入れてきちったw
皆の衆、褒めてちょw
バクチに嵌るのも因縁よなー足を洗って久しいわ
でもスロはバクチに関係なくして、なら相変わらずやりたいな
PS2のとか実機とかネカフェに置いてあるやつとか
>>166 1円ってさ… 1円を笑うものは、とか言うけど
1円で何か買える?
1円貰って嬉しい?
ってか、1円玉それだけだったら、お金とみなせる?
ゴミじゃん。
自分が貰った時のこと考えてみろよ
ゴミ投げつけたらゴミ投げつけられるぞ
ちゃんとしたご守護欲しかったらそれなりのちゃんとしたモノを
本来ありえないはずの奇跡的なご守護が必要なら
本来ありえないはずの奇跡的な額面のモノを出せよ
ゴミ投げつけるんならしない方がマシだっちゅーの
168 :
ο<´・ω・`>οビョーン:2010/04/25(日) 11:08:45 ID:Gc0g6Y3l
>>167 スロは面白いよね
でも
>>167は天理教信仰者では無いでしょwww
心がこもっている成ら@円でも無問題w
これが親神様の教えw
昨日、賽銭箱に入れた@円には、心はこもって無いけどねw…
じゃあ駄目じゃんって?
おっしゃる通りで御座います
親神様ゴメンなちゃい
169 :
神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 12:13:16 ID:X2fA2emq
>>167 一億だって細分化すれば一円の集合体です。
消費税一円上げただけでも税収は多額です。
一円を馬鹿にする者は一円に泣くって言いますよ。
浪費癖の人に多い心理。
1円でもねぇ
瓶に入れて沢山貯まったの、とかだったらわかるんだけど
コンビニで買い物する時小銭すっきりさせようとして端数円足すでしょ?
邪魔だからじゃん。
ゴミじゃんそんな感覚
神様をゴミ箱にしてるのと一緒でっせ
同様に困った事助けてもらいたくて中流の人が2、3千円包んだ、と
そんなスーパーで買い物する時に出すような感覚でだされても不思議なご守護とか無理だろjk
って話
171 :
神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 18:08:52 ID:UtW2eAx9
それよか、お金でご守護を買うなよ。
「心通りのご守護」だろ。
心の使い方間違ってんじゃない?
日々、世界の人(周辺の人々)の助けとなるよう、
誠真実尽くす気持ち、持ってるかってこと。
172 :
神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 20:21:58 ID:u7NAXOWp
誰かネットおさづけをやってください。
おさづけ代の振込みを確認したら、依頼者のいる方向へお取り次ぎください。
疲れやすくて悩んでます…
173 :
神も仏も名無しさん:2010/04/25(日) 20:54:57 ID:X2fA2emq
>>170 「百万のものより一厘の心を受け取る」と神言にあったと思うが。
>>172 振込み口座教えるから後でメール下さいw
なーんて、冗談だよ。
あなたの疲れやすい体が元気になりますように!喝!
・・・・合掌
174 :
神も仏も名無しさん:2010/04/28(水) 05:35:40 ID:h36XmF5t
信者ではないんですが、教団本部へ不定期に参詣してると、2chに書かれていることは本当なのかな?と思います。
特に「修養科」と書かれた黒法披の子達がセックス三昧???全然想像できません。
朝夕のおつとめを済ませてさっと帰っていく人達が真面目そうですね。ああ私にもそういう「信じられるもの」があればいいのに。
今の私の生活はは疑いと不信だらけです…
>>167 おまえは大川隆法か w
…大川隆法、去年の総選挙で幸福実現党候補がほぼ全員、
供託金没収で、300万円 × 300選挙区で累計9億円もの金額に達したとき、
こう言い放っている。
「当会にとってはたかだか9億円なんて金額はゴミのようなもんですよ、ゴミ(笑)」
176 :
神も仏も名無しさん:2010/04/28(水) 23:47:44 ID:1qzxPkGS
>>175 天理教以上のゴミ集団がこの地球上にあったとは!
メ几
木又!
>>174 もちろん真面目な子もいますよ。
ここでは悪いケースが一くくりに誇張されている部分もあります。
とにかく誤った心遣いの信仰者、心誤りやすい人間より
目に見えない神様と、神様の公正な働きを信じて下さい。
必ず貴方の心に見合った心通りの守護、味わい深い人生が戴けます。
真剣に心を澄ませば、必ず親神様の存在は確信をもって知ることが出来ますよ。
178 :
基本:2010/06/01(火) 02:52:27 ID:yX4yCf86
>>174 > 信者ではないんですが、教団本部へ不定期に参詣してると、2chに書かれていることは本当なのかな?と思います。
> ああ私にもそういう「信じられるもの」があればいいのに。 今の私の生活はは疑いと不信だらけです
それは、肉体を通してしか「信じられる」ものとはなりません。
天理教とは、神様の言葉に、
刻限御話
明治二十二年三月二十一日(陰暦二月二十日)午後十一時
さあ/\/\/\、まあ/\一寸には難しい事も言い掛ける/\。
内々ぢばや/\と言うが、ぢばに一つの理、さあ/\皆々寄り来る道や。
治まる処理を聞く。皆々身上から付き来る道や/\。
と、あります。
「身」、つまり肉体。ここに神が働きかけてきて、初めて、「信じる・信じない」となります。
>>177 > 真剣に心を澄ませば、必ず親神様の存在は確信をもって知ることが出来ますよ。
これは、実は、天理教以外の宗教の、神との交流の一方法です。
が、求めて神を信じようとするのは、インチキ臭くて、危険です。
神が働いてきて、身の上に、病気があって、それから、信じるか否かになります。
それを手引きといいます。
神の手に引かれて、信心すること。
そのためには、しっかり疑い、しっかり否定することです。
天理王命がプライドをもって、その疑いを晴らしたくなるまで、とことん、疑うこと。
否定し、反対し、手引きされたら、つまり病気になったら、
信じるか信じないか、そこで決めてください。
179 :
基本:2010/06/01(火) 03:03:45 ID:yX4yCf86
こんなに悪い心なのに、神様は病気にしてくれないと、そういう人が、天理教の周辺には大勢いるようです。
そりゃ、もっと、疑い、もっと、神そのものを馬鹿にすることです。
「神は病気にしてくれない」というのは、つまり、信じてる人間の言葉になっている。
それじゃ、神は、手引きできない。
徹底した無神論に立てば、真空状態に空気が流れ込むように、神の圧力は増す。
純粋に疑う人が、一筋心の、人です。
神が手引きするのは、その一筋心という、人の真心の素質を認めてのものです。
何か信じるものが欲しい。では、残念ですが、要求にすぎないし、
「信じるに足るものが何かある」との願望や妄想に基づくものですから、そういう、一筋でない状態の人は、神の手引きの対象とは、なりません。
180 :
神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 03:28:38 ID:lCI6R3v5
>>174 天理教は口だけだから、騙されんなよ〜
「世界の終わりに甘露が降る」なんて信じてる連中だぞ〜
奈良が人類発祥の地らしいぞ〜
病気になったら、目ん玉飛び出る「お供え」を要求されるぞ〜
「貧乏が趣味」みたいな性格に洗脳されるぞ〜
変な踊りやイタコの真似みたいなことやらされるぞ〜
犯罪者やスケベ野郎の巣窟だぞ〜
倒産寸前の会社に就職するようなことは止めときなさい。
181 :
神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 12:10:16 ID:Ov3oEB6l
>>180 あなたはマイナス面しか見てないようだけど、177の言ってることは8割方
間違いではないと思うよ。まあ、あなたのようにガードを固めておいた方が
中には腐った信仰者がいるから騙されなくて済むと思うけど、あなたの思い込みは激しいと思う
天理教っていったって、マイナスもあれば、いい面もあるよ。
ただ、2ちゃんでは、それではネタにならんから、マイナス面を面白おかしくって言うのはある。
177は誇張って言うけど、その通りのことも結構書いてあるから、嘘とはいえないけどね
182 :
神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 13:15:21 ID:lCI6R3v5
まあ、2chの受け売りだから強くは言えないが…
でも二三の迫真的な事例をもってして、天理教が宗教団体失格だとは言える。
一部の人間の尻尾切りではとても誤魔化せないだろうと。
それに…
「世界の終わりに甘露が降る」なんて信じてる連中だぞ〜
奈良が人類発祥の地らしいぞ〜
病気になったら、目ん玉飛び出る「お供え」を要求されるぞ〜
「貧乏が趣味」みたいな性格に洗脳されるぞ〜
変な踊りやイタコの真似みたいなことやらされるぞ〜
…これは皆マイナス面ばかりかな?あんたらにとってはプラス面じゃないの?
183 :
神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 15:57:52 ID:Ov3oEB6l
>あんたらにとってはプラス面じゃないの?
不純な信仰心であれば、それはプラス面とも取れるでしょうね。
ま、不純な信仰者が多いって結論になりますけど。
大体の勘ですが、全体の1割弱くらいは正しい考えの基に純粋な信仰心を持っていると思いますよ。
問題なのは自分は正しいと勘違いしている、独りよがりの信仰者が多いことですね。
何を根拠にそんなに強い態度に出るのか?偉そうに説教するのか?って人はよくいます。
完全に天理の教本と自分の世界に酔ってる感じです。偽善的で自分の考えを押し付ける人は多いです。
こういう人が大半を占めているので、宗教団体失格といわれても仕方がないでしょうが、
純粋な信仰者も少数ですが中にはいるってことです。
184 :
神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 16:05:41 ID:Ov3oEB6l
奈良県天理市の天理教教会本部神殿内にある甘露台が
人間宿しこみの元なる地場の証拠に据えられたものであるってのは、正否は別として
純粋に信じているものからは不純でも何でもないと思いますが、
問題なのは神を商売道具の如く利用している連中が不純ということです。
185 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 21:04:55 ID:YyWqjYc8
新興宗教にはまってる人って、周囲の空気を乱し、人を不快感に陥れても平気な人が多いですよね。
うちの兄は高校受験に失敗したのを機に霊友会にのめり込みました。しばらくすると幸福の科学に改宗し、今では神社=神道信仰を重視しています。
ついでに細木数子とか江原なんとかが言うことも信じています。
でも、天理教を信じて、おぢばに帰る方々は違うなぁ、と思っています。変な信者もいるのでしょうが、黒法被姿の方から親切にしていただいたことが何度もあります。良い宗教だと思うんですけどねぇ…
186 :
神も仏も名無しさん:2010/06/04(金) 21:31:15 ID:loUasLhp
そうか?
187 :
神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 16:52:50 ID:yPPprBL5
人をたすけて我が身たすかる。
我が身たすかりたいなら人たすけせよ、じゃないんだが意味わかるかな?
自身のああなりたいこうなりたい助かりたいって気持ちを一瞬でも払拭できる
と周りの雑音が一瞬だがそんなことどうでもよくなる
他人が贅沢してるとか不正をしているとか何をしているとか
世間の成功者談によくある共通事項は瞬間的にも私事を忘れ高い志のもとに
邁進した結果だということ
ただ、人たすけたい!ってこころ持続させていくことはとてもしんどくて無理
188 :
神も仏も名無しさん:2010/06/05(土) 20:46:13 ID:kqZQ701j
美容研究家の故・鈴木その子さんは、拒食症の息子さんと死ぬまで美食にこだわりステーキなどを食べていた実母を見て、「食べて健康になる方法」を編み出したそうですね。
夫の収入と実父からの遺産で何不自由なく生きられる立場でありながら、肺炎で亡くなるまで頑張った人生は、プチ中山みきかもしれない。
なお、彼女の遺産は80億円余りでした。ただ後継者が実子ではなく、甥っ子になってしまったのが「ざんねん」です。
189 :
神も仏も名無しさん:2010/06/18(金) 16:55:02 ID:5bYO0D1/
私はアレルギー性鼻炎持ちなんですが、
「ほこりを溜めることの害悪」
「知らない間にほこりだらけになる日常生活」
について耳鼻科医から聞けば聞くほど
「今の自分にほこりは貯まっていないか?」と自問することの大切さを実感しています。
とかくこの世はほこりだらけのようです。ベッドで一晩寝たら、そこは死んだダニの広場なんだそうです。
いつも何かで迷ったり悩んだりした時は、常に人生の原点に立ち返るために
下の教典の言葉を繰り返し、読み直すようにしている。
結局、親神様の思いは一つで、シンプルなものだと思うから。
世界中の人間は、我が身思案に頼って、心の闇路にさまようている。
それは、元なる親を知らず、その心に触れぬからである。
親神を天理王命とたたえて祈念し奉る。
紋型ないところから、人間世界を造り、永遠に変わることなく、万物に生命を授け、
その時と所とを与えられる元の神・実の神にています。
この世は、親神の身体であって、世界は、その隅々にいたるまで、親神の恵みに満ちている。
即ち、有りとあらゆるものの生命の源であり、一切現象の元である。
実に、この世は、理ぜめの世界であって、一分のすきもなく、いささかの遺漏もない。
しかも、親神は、どこまでも、一れつ子供を愛撫される親にています。
人間には、陽気ぐらしをさせたいという親神の思いが込められている。
これが、人間の元の因縁である。
善き事をすれば善き理が添うて現れ、悪しき事をすれば悪しき理が添うて現れる。
およそ、いかなる種子も、まいてすぐ芽生えるものではない。
前生因縁は、先ず自分の過去を眺め、更には先祖を振り返り、心にあたるところを尋ねていくならば、
自分の因縁を悟ることが出来る。これが因縁の自覚である。
親神が、色々と因縁を見せられるのは、それによって人々の心を入れ替えさせ、
あるいは勇ませて、陽気ぐらしをさせたい、との篤い親心からであって、
好ましからぬ因縁を見せられる場合でさえ、決して苦しめよう困らせようとの思召しからではない。
親神の胸に抱かれ、ひたむきに信仰に進むものは、我が身にふりかかるいかなる悩みや苦しみにも、溺れてしまうことなく、
むしろ素直に成って来る理を見つめて通るから、悩みや苦しみも、かえって喜びに転じてくる。
かくて、真にたんのうの心が治まれば、前生の因縁は納消される。
ひたすら、世の人の上に親神の守護を願いつつ、我が身を忘れて行ううちに、
親神に守られ、その胸に抱かれて、自身もいつしか心は成人して、明るく陽気に救われて行く。
『天理教教典』より
192 :
神も仏も名無しさん:2010/06/30(水) 19:07:08 ID:zI7S0Vhr
どなたか教えてください…。
本日、夏のボーナスが支給されました。
私のボーナスは、この半年間病気がちだったということで標準支給額の10%カットでした。
しかも只今入院中で「働きすぎです。ここでしっかり疲れを取ってください」
と主治医から言われています。
病気になるほど仕事を頑張った私がなんでボーナスカットなのか悔しくてたまりません。
天理教の教えを考えれば八つのほこりの一つ「ほしい」の塊みたいな心境ですが、たかだか10%。
「半年間、身上はあっても、無事に暮らせているではないか」
とこれらは親神様の思召なのだと感謝すべきですか?
なんか私ばかり損をしている気分なのですが…
>>192 >病気になるほど仕事を頑張った私がなんでボーナスカットなのか悔しくてたまりません。
叱られることを承知で忌憚なく言わせてもらえば、
そこまで頑張らなくてもいいと思いますよ。
昔、「お、モーレツ(猛烈)!」という流行り言葉がありましたが、
のちには「ビューティフル」という流行り言葉によって流行語大賞の受賞は逸してしまったものです。
猛烈に走るSL列車以上に、ビューティフルに走行する新幹線電車のほうが速度が出せるではありませんか。
で、実はこの私も
>>192様と同じように、職員になって間もない駆け出しの頃には過労が元で寝込んでしまったことがあるのです。
「仕事というものはな、まずは要領を得てからでなくては成果が出せんもんなんだ。
要領良く仕事をこなせるようになるのが先決で、それが出来るようになってから懸命に仕事をやれ。
もっとも俺なんか、ちっとも懸命に仕事をやったことがないけどな」だなんて、
その時にはアドバイスを受けてしまった(それを言い放った先輩職員、この直後にはさらに先輩の職員に
バシッと頭を叩かれてしまったのだがw)。
>八つのほこりの一つ「ほしい」の塊みたいな心境
…そこまで気負う必要性なんかはないと私は思います。
それに、今回のボーナス10%カットなんて、これからの長い人生のうちには
いくらでも挽回可能だと思いますよ。
>これらは親神様の思召なのだと感謝すべきですか?
まあ、思し召し云々を抜きにしても、感謝の気持ちを持っておられたならば、
いずれは状況が好転してくるもんなんですよ。
おおむね「実りの秋」とばかりに、秋を迎える頃に
>>192様におかれて努力が実りゆくことを期待しております。
”損を行く道”を自らの強い信念で以って通り切る心定めを行なわば、
それこそ親神様は「よしよし。その心意気、高く買うで!」とばかりに
多大なるお働きを齎してくださると私には思えます。 気長に構えて頑張ってみてください。
>>193補足
職員になって間もない駆け出しの頃
↓
(どこかの「おてんば学院w」の)職員になって間もない駆け出しの頃
195 :
神も仏も名無しさん:2010/07/01(木) 10:05:52 ID:Kd+17dM3
>>193 おてんばさん、お返事ありがとうございます。
確かに、私は仕事の要領も得ないまま突っ走って倒れただけかもしれません。
それに、これ位挽回可能・取り戻し可能です。
まずは病気を治して(あと3週間で退院です)、焦らず働いていこうと思います。
どうやら私は「勇む心」を無鉄砲と心得違いしていたようです。
196 :
神も仏も名無しさん:2010/07/03(土) 10:31:58 ID:s4qNw9mZ
新潟北蒲原のババァはまさしく鬼
鬼畜 あることないこと噂を広めまくる
まさしく 鬼畜の所業
197 :
神も仏も名無しさん:2010/07/03(土) 15:57:23 ID:pF5NeG+8
天理教はアートマン思想を取り入れたりしてますか?
誰かさんがブラフ、ブラフといってるので、ブラフマンつながりということで・・
198 :
神も仏も名無しさん:2010/07/03(土) 23:39:42 ID:P2YAajLC
魂とか霊は、あることにしないと、宗教は成立しないからね。
あるかどうかわからないものを、為政者はあることにして人々を奴隷にするんだ。
あることして、いろいろな教義が作成されるのさ。(他宗教のコピーが多いんだけど)
神を信じますという方々へ
「私は男であることを信じます」とか「私は女であることを信じます」
とか普通言わないよね。
根拠のないものを受け入れたいとき、認めたいとき人は「信じる」というのね。
信じてるうちは真理に出会えないんだと思うよ。
199 :
神も仏も名無しさん:2010/07/04(日) 00:59:59 ID:Kx5ICcNq
とある教会での話を聞いてきました。ひどかった。
最後にでてきた結構偉い?人が話し始めたが、他教会の批判をところどころ混ぜて
うちじゃないと助からない的なことを言っている。
また別の日には一番偉い人が話していたが、「他教会は人数が減る一方ですがうちだけは
減るどころか伸びてるんですよね。」
と自慢げに話していた。
ここまででどこの教会か分かる人は鋭い
200 :
基本 ◆XE./kJ00CA :2010/07/04(日) 05:23:25 ID:otYULWXT
>>198 共感を覚えます。
でも、{信じるという事は}、
人と言葉、「人偏に言」ですから、聖書には「先ず初めに言葉ありき」です。
「経文」「聖句」も、言葉です。
「存在の根拠の有無」は、各宗教異なりますが、「言葉によって定義され、言葉によって論証され、」
そして、神仏の言葉によって神仏の教えは「実証」されて、人は「神仏の存在」に、なる。
そういう「哲学」、形而上の問題とは、人類の歴史がいつも共にしていたものです。
信心する人の状態や、愚かさぶりを根拠にして、形而上の存在を論ずるのではなく、
宗祖、開祖の「文言」そのものを、検証しないでいるのは、「信じる」以前の問題として、「人の言葉に耳傾けない」という意味で、
よろしくないとも、思いますが・・・
いかがでしょうか、紋切り型に、読まない学ばないものを、批判する事、回避しませんか。
201 :
基本 ◆XE./kJ00CA :2010/07/04(日) 05:38:49 ID:otYULWXT
天理教の場合で言えば、聞きたいのか、聞きたくないのか。
これが、入り口にあります。
聞きたくない人には、天理教の神は何の言葉も用意しないのが基本です。
言葉が、神であると、そこから、天理教も始まる。
信じる信じないとは、曖昧なものではなく、きちんとした「神の言葉」との、一対一に向かい合っての、一身上の話し合いがなされて、
信じる信じないも、本当に決まるものです。
202 :
神も仏も名無しさん:2010/07/04(日) 05:48:06 ID:LBlmz0G6
「信じて行動する」のは何も宗教だけではないでしょう?
就職先を決めるときは
「この会社なら私の能力を発揮できて、今後も業績は伸びるだろう」と浅い自分勝手な根拠で決め付けてしまうし、
結婚するときも
「この人となら永くうまくやっていけそう」
と「強く信じて」決めてしまいます。
見えないもの、さきゆきなどは、やはり「信じる」しかない。今年の参院選も誰かを信じて投票するしかない。消費税が10%になったら国民が幸せな生活を送れるかどうかなんて誰にもわからない。
>>202 天理教は理の親制度なんかを通して「信じる」ことを強制するのが何よりもいけないのさ。
就職や結婚、あるいは選挙の投票なんかと著しく違うのが、まさにこれ!
(選挙で特定候補への投票を強制したりしようものならば「投票干渉」ということで
公職選挙法違反で逮捕されて罰せられる)
204 :
神も仏も名無しさん:2010/07/06(火) 08:08:35 ID:6JIcOcbV
交通事故:2歳男児死亡 バックする祖父の車にひかれ
4日午後5時5分ごろ、兵庫県丹波市市島町上竹田の宗教団体役員、
津田邦男容疑者(59)の自宅兼教会の駐車場で、同居する孫の
理生(りお)君(2)が、後進してきた津田容疑者運転の乗用車にひかれた。
理生君は約2時間後に死亡。県警丹波署は津田容疑者を自動車運転
過失傷害容疑で現行犯逮捕し、自動車運転過失致死容疑に切り替えて調べている。
同署によると、津田容疑者は理生君ら家族と一緒に市内の別の教会で
あった行事から帰宅し、家族を降ろした直後だった。津田容疑者は「後ろを
十分確認していなかった」と話しているという。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100705k0000m040074000c.html
>親神が、色々と因縁を見せられるのは、それによって人々の心を入れ替えさせ、
あるいは勇ませて、陽気ぐらしをさせたい、との篤い親心からであって
乗り越えられる程度の逆境ならいいけども
ショックが大きすぎて精神崩壊したり自殺する人も多いと思うんですが
206 :
神も仏も名無しさん:2010/07/08(木) 04:35:48 ID:A8OJU3HQ
キリスト教みたいですけど、乗り越えられない程の逆境をお与えになる=出直しの準備をしなさいという親神様の思召だと思うんですけどね
207 :
理系女子のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/07/08(木) 05:26:46 ID:XCRFJqYw
>>206 キリスト教?聖書のどこに、そのような箇所がありますか?
208 :
神も仏も名無しさん:2010/07/08(木) 07:48:39 ID:A8OJU3HQ
>>207 ある神父さんの言葉で、聞きかじりですが
神様は乗り越えられない試練をお与えにならないのですよ
とおっしゃってました。
乗り越えられない試練が来た=死んで天国へ召される という解釈のようです
信仰における救済と因縁考察は、前世・今世・来世という3代のスパンで見なければならないからね。
越えられない試練はいやがらせですよね
211 :
神も仏も名無しさん:2010/07/15(木) 12:47:17 ID:a8AoaB5P
天理教を破壊しろと書いた 自称作家・千代泰之 について (千代と同じトリップ)
649 :芦津大教会の直属信者 ◆xV2iRlp/rk :2006/06/25(日) 02:13:52 ID:GuI40Zeh:
>>618 そんな教会に設置してある社を、徹底的に破壊してしまいなさい!
べつに、どうってことはないよ。 そんな日頃からの悪い心がけをしていた教会がそもそも悪いんだから。
何? 真柱から頂いた? じゃあ、なおのこと徹底的に破壊してやりなさい!
たかが天理教の神棚なんだからね。 それに、真柱の奴、どこまで贅沢三昧していれば気が済むんだろう?
あのクゾバカ四代目。
650 :芦津大教会の直属信者 ◆xV2iRlp/rk :2006/06/25(日) 02:24:07 ID:GuI40Zeh:
>>579は奴隷の根性の持ち主だな。 そんな奴に限って、日頃は無責任だったりするもんだよ。
言い訳、言い逃ればっかりしている人間のクズ。
↑ちょうどこの頃、千代は大阪頸髄損傷者連絡会の協力で、奈良で講演企画があったんだけど、
天理教関係のイベントに招待されたときに、雑誌「ぱーぷる」に競馬関係のコラムを連載する話がボツになって、
別の宗教関係とマルチでくっついたもんだから、やたらと天理教批判をしていた。
樹心社のHP「僕も恋していいの?」の愛読者カードを紹介する欄があるが、
千代さんの本は、人をやさしい気持ちにさせてくれます。(栃木県 ○○さん)
この本は、そんな僕にとっていいおてほんのような本でした。(奈良県 Y・Oさん)
とっても読みやすくって、挿絵もほのぼのとしていて、良かったと思います。(栃木県 O・Iさん)
講演をお聴きしたいと思っております。お会いできることを祈りつつ。(奈良県 F・Mさん)
と、なぜか栃木&奈良だけになっていたのは、ここで講演をやって手売りしたから。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/boxing/1277389012
212 :
神も仏も名無しさん:2010/07/16(金) 04:44:50 ID:QvtoYpr1
しりとり責任転嫁原罪押し付け霊病の病気の発生源が
このあたりから出てますという伝言です。
>>7あやしいね
216 :
神も仏も名無しさん:2010/10/27(水) 15:59:29 ID:OY7JmJMs
217 :
神も仏も名無しさん:2010/11/02(火) 18:55:30 ID:RIr7DPy4
218 :
新世紀への提言:2010/11/03(水) 13:41:00 ID:9ol89qCe
219 :
神も仏も名無しさん:2010/11/04(木) 22:13:39 ID:+Fl0AwrC
「教派神道系は神道は一応神道だが、シャーマニズム色が強いから、割と個人崇拝に結びつきやすい。そこだけは注意すべき。」
こんなレスを見かけました。
個人崇拝・・・理の親信仰・・
割と当たっているような外部の意見だと思いました。
220 :
神も仏も名無しさん:2010/11/05(金) 15:02:14 ID:QvDRsWzR
今の天理教の「理の親」の解釈は間違ってるよね。
ただの布教者・養育者にすぎないのに「理の親にふそくを言うな」なんて平気で言っている。
実は、真柱様でさえ自らを「理の親」とは思ってないんだよ。
厳密に言うなら、理の親は、中山みき=おやさま だけ。
222 :
神も仏も名無しさん:2010/11/07(日) 17:10:06 ID:hxHwhDwU
元服
wikiによると、江戸時代以降は女性も元服と称し、結婚と同時に行ったらしい。
日本髪の髪型を丸髷、両輪、先笄にかえたとのこと。
江戸は丸髷、上方は両輪別名笄髷。
おやさまは上方だから両輪。
元服後の女性は上方であれば両輪、笄髷、前笄髷。
30未満の元服後の女性は、両輪か前笄を結っていた。
223 :
神も仏も名無しさん:2010/11/07(日) 19:39:24 ID:hxHwhDwU
「八百万の神」という日本古来の思想を、不都合と感じる存在。
224 :
神も仏も名無しさん:2010/11/07(日) 22:02:37 ID:uC+aCHRr
天理教の「親神様」という存在は、とてもいいね。
どんな姿形なのか偶像化されてないし、大変抽象的な存在。
だから、信者個人個人に様々な親神様がいる(これが、ほんみち とか みちのとも など天理教分裂の原因にもなったが)。
でも宗教とは元々そういうもの。信仰の具体的な対象・内容がバラバラだから、信者の多い宗教ほど〇〇教△△派と細かく分かれているのが普通。
というわけで、私には私用の親神様がいるのだと信じています。
〜の命にいんねんのある魂・・・
実に上手い言い方だよね。
皆、十柱の命にいんねんがあるから、こうしてこの世に生まれでてこれるんだよ。
皆、同じ魂。
生まれ出しの順序ができても、皆、同じ魂。
日本人、朝鮮人、中国人、ロシア人、アメリカ人、ごめんなさい、その他の国の人々、皆、同じ魂。
それが、いちれつきょうだいってことだろ。
226 :
神も仏も名無しさん:2010/11/08(月) 15:05:35 ID:O2MLCmMF
自分用の神=自分用の便器みたいなもん
227 :
神も仏も名無しさん:2010/11/14(日) 05:25:34 ID:HnGw45SS
今のかぐら面て、中国のかぶり面に似てるよね。
宗教組織思想は、人民支配にはとても役に立つものであるが、新たな差別を生み出すものでもある。
原典は一なれども立場によって解釈は別々なり。
それにしても親神様は本当に慈悲深い方だな。
今の世の中の人間の心遣いや素行を考えれば、もっと天変地異や災厄が起きてもおかしくないのに。
正に"神は愛なり"か・・・
もうすぐ起こるんじゃないの?
どんなに日本人がまっとうに生きていても
第二次世界大戦みたいなことは起こったからね。
232 :
神も仏も名無しさん:2010/12/09(木) 01:30:58 ID:Zlo7dw0X
何はともあれ、とにかくお供えお願いします≦(._.)≧ ペコ
財政難で困っています・・・(゜_゜i)タラー・・・
233 :
神も仏も名無しさん:2010/12/23(木) 20:39:38 ID:9jNpXfnx
>>231 朝鮮半島がキナ臭いですね。
有事立法もあることだし、まず、建設関係・医療関係・運輸関係・通信関係の人達は
徴用されるが、死ぬ覚悟はできているのだろうか、いや、まさか自分達が徴用される事さえ
知らない専門資格者だ。
234 :
旦 ◆HOKKEvxAGE :2010/12/24(金) 11:52:52 ID:qieRkamR
蓮華スレへのマルチリンクがうざ過ぎる
頭でっかち日蓮捏造臭の坊主の屁理屈なみにうざい
法華経だろうがなんだろうが人が理屈で捏ね繰り回してこしらえたような
悟ったような呪文自体に帰依し唱和する意味とかねーだろ?
すざけんなよ?
236 :
神も仏も名無しさん:2010/12/25(土) 01:19:43 ID:Ipe4W9kw
天理教よりましだよw
237 :
神も仏も名無しさん:2010/12/28(火) 23:08:57 ID:5U8B7lTj
天理教は迷信だらけ。
239 :
旦 (羽間雅晃 24歳 埼玉 PHS) ◆HOKKEvxAGE :2010/12/29(水) 16:17:35 ID:TNqAh4uK
240 :
タレコミ仙台タレコミナンジャー:2011/01/06(木) 06:17:24 ID:lgTkGJbJ
241 :
神も仏も名無しさん:2011/01/06(木) 18:29:31 ID:5CWpLt60
天理教の会長達は、信者に暗いことばかり口にする。いい加減憂鬱になってしまう。
そして、相手の短所ばかり言い絶対に相手を褒めない、つまり相手の人格を認めない。
そして、悪どい大金の要求を行う。ひのきしんを教会の顔造りの目的で要求する。
これらを繰り返し言われて「陽気暮らしだ」と天地がひっくり返る戯言を口にする。
やれ「前世の因縁だ」とさらに憂鬱にされる言動を浴びせられる。
結果、益々信者は立腹して天理教を去る。
天理教(幹部のこと)に携わる者の頭の構造を見てみたいものだ。
242 :
神も仏も名無しさん:2011/01/07(金) 22:05:10 ID:hvY8NG6k
教団組織などを考えると陰鬱な気分になるので(これは何教でも一緒)、
純粋な気持ちで「おふでさき」を読むと、生活が変わるよ。
日々の煩わしさから解放されるような気分。
243 :
神も仏も名無しさん:2011/01/07(金) 23:06:01 ID:dkWpTceF
教祖は全知全能者だったのか?
., .,,
/ ~-,, i ~~,i'
,/ / i' ,/ ,,
/ .,/ ,. /  ̄ ̄ ̄ ̄ \
,、/ / / ~''フ ./ .+;―――+ /~
./ く ,/ / / 'i, ./ ./
\, \/ / / ,/'i, 'i, / ./
.\ ./ ,., '-, / 'i, V ,i'
.> ./ .く \ '' ',* く
_,,,,/ ∠--''''' 'i, / .,, .\,
i' __,,,-, _,| / / .\ ~'-.,,_
.'i_,--―''''i | .レ ,,-''~ / \, .~,;'
| | _,,-, i, ._,-'~ /'''--...,,_ ~'''-,,,,/
.|~~'';*..| | 'i. 'i, ''~ '-,,,_ ~''-,,
i |. 、| | 'i, 'i, ~''-..,_ ./
,i . | | | 'i, 'i, .,,__ ~''
,/ | 、| | i _,,-' ./ ~~'''''--..,,_
''-,,_ i.. ..| | .~ .''--...,__ .~''-..,_
~ .、| | ~''''-...,,_ ./
| | ~''-,/
~~~~
245 :
神も仏も名無しさん:2011/01/08(土) 03:01:30 ID:jYGG2QWr
今後やり方を変えて行かないと信者は集まらない→御供えが集まらない→経営困難→信者一人当たりの負担増し→悪行
てな集団ですよ ここ
246 :
神も仏も名無しさん:2011/01/08(土) 03:05:18 ID:jYGG2QWr
↑
とにかく、御供えギブミー 四六四九
★田中啓悟 通報先一覧★
神戸大学
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町 1-1 Tel: 078-881-1212 (大代表)
神戸大・経済学研究科 学部・大学院教務係
TEL 078‐803‐7250(学部)/7247(大学院)
FAX 078‐803‐6877 E-mail econ-kyomu@office.kobe-u.ac.jp
経済学研究科 教務係
TEL 078‐803‐7245 FAX 078‐803‐7293
E-mail econ-kyomu@office.kobe-u.ac.jp
経済学研究科 総務係
TEL 078‐803‐7245 FAX 078‐803‐7293
E-mail econ-soumu@office.kobe-u.ac.jp
パナソニック お客様ご相談センター
電話 0120-878-365 (携帯電話・PHSからもご利用になれます) FAX 0120-878-236
●受付時間 9:00〜20:00 (年中無休)
豊島 会社に関するお問い合わせ
TEL: 052-204-7711
FAX: 052-204-7425
E-mail:
[email protected] 採用に関するお問い合わせ
TEL: 0120-1440-86
FAX: 052-204-7425
E-mail:
[email protected] 神戸のホームレス支援団体「神戸の冬を支える会」
TEL : 078-271-7248FAX : 078-271-3252
E-mail:
[email protected]
>>241 そんな天理教ではもはや「だめの教え」の値打ちはない。
天理教が「だめの教え」と自画自賛すること自体が「こふまん」。
★パナソニック FF式石油暖房機に続く不祥事 田中啓悟(タナソニック陰湿温室ドンキーコング)によるホームレス襲撃事件の概要★
事件動画
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=7aRVgLzfPQM 事件動画 ドンキーコングアレンジ動画
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=sDuwVneGwGk まとめサイト
http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/ ★田中啓悟(タナソニック陰湿温室ドンキーコング)によるホームレス襲撃事件通報先一覧★
神戸大学 〒657-8501 神戸市灘区六甲台町 1-1
Tel: 078-881-1212 (大代表)
神戸大・経済学研究科 学部・大学院教務係
TEL 078‐803‐7250(学部)/7247(大学院) FAX 078‐803‐6877 E-mail econ-kyomu@office.kobe-u.ac.jp
経済学研究科 教務係
TEL 078‐803‐7245 FAX 078‐803‐7293 E-mail econ-kyomu@office.kobe-u.ac.jp
経済学研究科 総務係
TEL 078‐803‐7245 FAX 078‐803‐7293 E-mail econ-soumu@office.kobe-u.ac.jp
パナソニック お客様ご相談センター
電話 0120-878-365 (携帯電話・PHSからもご利用になれます) FAX 0120-878-236
●受付時間 9:00〜20:00 (年中無休)
豊島 会社に関するお問い合わせ
TEL: 052-204-7711 FAX: 052-204-7425 E-mail:
[email protected] 採用に関するお問い合わせ
TEL: 0120-1440-86 FAX: 052-204-7425 E-mail:
[email protected] ___
/:::::::\
___/::::::::::\
[::::::::::::::::::|
/~/(_川_)\~~\
|~| ((ー ー) |~~~~| ____________
|~| ((●●) ) ; |@~~| /
|~|(/|| \ ) |~~~|< 自作自演ですた ウホッ!(汗)
|~~| \ ̄ ̄/ /|~~~| \_____________
~~~  ̄ ̄ ~~~~
神戸のホームレス支援団体「神戸の冬を支える会」
TEL : 078-271-7248 FAX : 078-271-3252 E-mail:
[email protected]
250 :
☆田中啓ゴリラによるホームレス襲撃事件☆:2011/01/12(水) 01:16:49 ID:KM43gkTK
252 :
神も仏も名無しさん:2011/01/14(金) 13:48:37 ID:3+L2WHwB
天理大学宗教学科の岡田正彦教授の「おやのことば おやのこころ」
という本、エッセイ調の文体がなかなかいいですね。
いきなり「おふでさき」や「おさしづ」を読んでも、何を指しているのか
わけわからん、という場合がほとんどなので、現役天大教授のわかりやすい
説明は有り難いです。
他の宗教法人もやっているように、もっと本の出版で運営資金を稼ぎ出しても
いいのに、と思います。現金を供えろと言われるから嫌になるのでは?
253 :
神も仏も名無しさん:2011/01/14(金) 20:39:53 ID:2eXfwRto
陰鬱な気分のとき、歌や冥想や祈りの種を蒔き、至福や優しさの種を蒔く。
天理教に限らず、霊魂に喜びの種を蒔き続ければ、健康の回復と運命の向上がもたらされる。
と説く道はある。
献金論とはいっさい無関係。
254 :
神も仏も名無しさん:2011/01/14(金) 21:28:02 ID:2eXfwRto
心通りの守護。いんねんとは心の道。
255 :
神も仏も名無しさん:2011/01/15(土) 22:48:22 ID:X/xmspuc
>>254 「いんねん」とは、信者を怖がらせてお供えを出させるための脅迫である。
256 :
神も仏も名無しさん:2011/01/15(土) 23:12:34 ID:v/cHhwaK
嫉妬や支配欲という霊魂の病を癒し、人間思案を止揚し、神心で陽気に暮らしてゆく。
そのためには地場屋敷を万救けの本拠地として、全知全能性を発揮する方々。
霊肉共に全面的な健康を体現した方々にお座り戴く事が条件です。
258 :
神も仏も名無しさん:2011/01/28(金) 07:01:07 ID:wj6+QTPt
異性と全然縁がないというのは、どういういんねんなんでしょうか?
色情いんねんがないということ?
心が成人に至ってないということ?
259 :
神も仏も名無しさん:2011/02/01(火) 05:34:47 ID:v0yQIw7z
ちょっと聞くが
天理教のいうは「あなたのためだから」ってのは
それによって言われた方がどんだけ苦しんでも、
それが「あなたのため」なのか?
>>259 まあ、智慧が不足しており
創価学会よりさえも教えが劣っている天理教の信者が
「あなたのため」なんてほざくこと自体が高慢そのもの。
それに、天理教信者は不合理で精神主義的なので
やたらに人を苦しめて、さらには良い結果が出せない場合が圧倒的に多い。
今や天理教がやっていることは愚行そのもので、
自他ともに苦しめることを美徳と思い込んでしまっているひねくれ根性の見本市。
261 :
神も仏も名無しさん:2011/02/01(火) 17:49:49 ID:v0yQIw7z
>259 だが。
>>260 それを親友に言われた俺はどうすりゃいいだろう。
板違いかもしれんが真剣に悩んでいる。
できれば天理教の方、無宗教の方、アンチの方
色々な意見を聞かせてもらいたいと思っている。
262 :
神も仏も名無しさん:2011/02/01(火) 21:05:34 ID:Xm2UDB9q
「あなたのために」具体的に何をされたのか書いてもらわないと答えようがない。
暴力振るったり、暴言を吐くようなら、相手にしちゃダメ。
263 :
神も仏も名無しさん:2011/02/01(火) 21:57:06 ID:v0yQIw7z
過程が必要かわからんので省くと、
「あなたのために」友達を辞めるといわれた。
264 :
神も仏も名無しさん:2011/02/06(日) 00:39:41 ID:DAnb2Dwo
/ |
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ )
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納 |
265 :
神も仏も名無しさん:2011/02/06(日) 00:40:27 ID:DAnb2Dwo
一宮 二墓 三はら
近畿地方ならびにその周辺に神社が多いのは、元の理の一度目の産みおろしがあった縁によりと聞いたことがあります。
逸話篇170天が台にはこうあります。
「人詣るにより、威光増すのである。人詣るにより、守りしている人は、立ち行くのである。
産土神は、人間を一に生み下ろし給いし場所である。産土の神に詣るは、恩に報ずるのである。」
ご自身の産土神社は、各都道府県の神社庁で生まれた住所から教えてもらえるそうです。
氏神と産土神を混同する方がいるので補足しますね。
現在ではほかの地域に転居すると、転居先の氏神の氏子となりますが、産土神は転居と無関係であって、生涯かわることはありません。
266 :
谷口雅宣:2011/03/23(水) 18:55:19.13 ID:8zk2GKkB
『真の裕(ゆた)かさは愛の心にある』
意識の世界に於(お)いては物質の豊富よりも、
愛念のゆたかさによって、幸福の幅と広さと深さとが変わって来るのである。
物質の豊かさによる幸福は儚(はかな)いものであるけれども、
愛の豊かさによる幸福は、愛は神より来り、神は永遠の存在であるから、
永遠に消えることはないのである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
>>258 それただの身おしみ、「おしい」のほこり、つまり怠慢
異性を振り向かせる努力をおしんでいる、ただそれだけだろじょうこう
268 :
五井昌宏:2011/04/05(火) 10:58:39.82 ID:Nb1Mx1H7
『“愛”こそがすべてを癒(いや)し、救う力である』
愛深きまなざしは、凡(すべ)ての不完全な姿を消滅せしめるのである。
それはただ単にセンチメンタルな表面的な眼つきの事ではないのである。
愛そのものを以(も)って眺めるとき、自他は一如(いちにょ)なるが故に、
そこには悪しき姿がないのである。
「愛深きまなざし」とは大いなる神の癒しである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー生長の花ー
269 :
神も仏も名無しさん:2011/04/05(火) 13:17:06.33 ID:Xn0zTT8w
270 :
神も仏も名無しさん:2011/04/09(土) 23:30:45.88 ID:Ogb/9ZPl
私、どこの分教会にも属していない者ですが「八つのほこり」に気をつけるだけで自分の生活の質が向上しました。
自己啓発書として天理教の書籍を読む分には、悪くないですね。
お金(お供え)を差し出していいものやら分からないので、しばらくはこのままだと思いますが。
東日本大震災で多くの人たちが被災し、現在もなお、多くの問題が山積する中、ある人物が書いた匿名ブログがネットで話題になっている。このブログを書いた人物は、
福島に兄がいるようで、その兄が電話でその人物に話した内容が記載されているのだ。
記事のタイトルは「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。」 とてもショッキングな内容で言葉をなくしてしまうかもしれないが、一度読むことをオススメする。
それでは、その記事を一部抜粋(引用掲載)して紹介したいと思う。
・おまえ、家ないのに頑張れる? 服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。よし、頑張ろう!
って思える?す げぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう! 1人じゃない!」とか言うわけ。いや、
おまえら家あるじゃん? そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。仕事もあるじゃんって。
・「いや、今はこっちで頑張るから、おまえらは1年ハワイでゆっくりしてきな」とか言われたい。「おまえらが帰ってくるまでに片づけとくから。家も建てとくから」とか言われたい。そしたら、俺だって頑張るよ。
・俺、1人で逃げてきたわけ。誰も助けなかった。おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。重そうなもの持ってる人とかもいたのに。もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。
・そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、ああ、あの世界は自分たちとは、
もう全然違ってしまったんだと思う。家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。
http://rocketnews24.com/?p=86774
以下4点、質問させていただきます。ご回答の際にソースのURLを張っていただけると助かります。
天理教では信者・信徒の方へ義援金の呼びかけをしていますか?
法人への寄付金を義援金として寄付をしていますか?
法人として宗教施設・関連学校の開放などで避難所を設置していますか?
開放する対象は信者・信徒の方に限定していますか?
273 :
神も仏も名無しさん:2011/04/12(火) 00:53:15.59 ID:vleFt4Sb
今売ってるFIRDAYに、天理教の特集が載ってるね。
中島みゆきってやっぱり信者なんだね。
昔の天理教の機関誌に載ってたのの写真とかも載ってた。
274 :
神も仏も名無しさん:2011/04/12(火) 08:37:11.95 ID:OKNwNjTq
天理教は、まだ元気あるん?
275 :
神も仏も名無しさん:2011/04/12(火) 14:54:19.25 ID:Qk9ib8Se
>>272 天理教本部では、義援金の呼びかけをしていますが、これは教団への寄付金とは別個のものです。
また、3000人を目安に信者・非信者を問わず避難者の受け入れを行っております。
本年9月末日までは宿泊費・食費は無料です。
天理教HPに詳しく掲載されていますので、ご参照ください。
276 :
神も仏も名無しさん:2011/04/12(火) 15:11:11.14 ID:FUUY5uaA
>>272 震災直後に、教団本部は教団所有の給水車5台を新潟に派遣し
新潟を拠点として宮城県他での、給水活動を開始しているようです。
同時に、岩手、宮城、福島3県の知事宛に 各1,000万円づつ
義捐金として送っているようです。
その仔細は、天理時報に記載されていますが、
天理教ホームページを参照されるといいでしょう。
各教会単位では個別に義捐金を集め、直接赤十字社に送った場合と
各教会をまとめて教団本部の窓口に送る場合とがあります。
(例えば、台湾など海外の教会・布教所はそうしたと言ってます。
そのことは、海外の親戚から直接聞いています。)
因みに私が所属している教会では、一回目に100万円送り
今2次募集している最中です。
(私はただの会社員で、大した寄付もできなかったのですが、
個人で10万円以上出した人もいます)
教団本部からは赤十字社に送られているようですが、詳しくは
天理教のホームページを見られるといいでしょう。
それ以外に現地の教会では、物資輸送や地域の被災者の受け入れ等
個々に救援活動をされてるようです。
一例
http://tenkoku0805.blog9.fc2.com/blog-entry-107.html 避難所についてですが、教団の施設(詰所と言いますが)に
避難者の用意がある旨を早くから奈良県知事に伝えており、
最終的に3,000人の受け入れが決まったということです。
勿論信者以外の方もOKということです。
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?p=3203
277 :
276:2011/04/12(火) 15:13:40.10 ID:FUUY5uaA
休憩時間に急いで打ち込んだら
>>275 さんとかぶってしまいました。
失礼。
278 :
神も仏も名無しさん:2011/04/14(木) 01:23:44.25 ID:VZSripX3
伊東美咲も信者だよ。
津波とか原発とか日本は大変な事になったけど、信仰のお陰で精神が保たれてる。
もし天理教への信仰が無ければ鬱か発狂してたかもw
280 :
神も仏も名無しさん:2011/05/02(月) 20:10:12.03 ID:pWvEb52J
>>273 信者は中島みゆきをアピールするけど
個人的に中島みゆきはあまり好きじゃないので、あまりプラスにならない。
層化の久本押しみたいなものかな・・
ちやつんで・・・
八十八夜ですな。
こういう時こそ信仰の真価が問われるんだろうね。
神(内面、末代にわたる徳積み)中心に生きる人は心安らか、
でも人間思案(外面、現世における物質重視)中心で生きている人は不安だらけになるかも。
283 :
神も仏も名無しさん:2011/05/08(日) 08:03:52.54 ID:QLxDymhP
宗教やる人間よりも一般善人の方がよっぽど良識あるのが困ったもんだ。
天理教は特に下衆が目立つ。表向きはとっても善人だから質が悪い。
心配しなさんな。
神様はどんな立場の人間でも公平に善悪を計り、必ず帳尻合わせて報いて下されるのだから。
285 :
神も仏も名無しさん:2011/05/08(日) 14:30:56.11 ID:xQDSVZ15
心配もなにも怒りですよ。怒り。これに尽きます。
人間の身体は神さんからの借りものと教えられているにも関わらずなんで手を出したのか。
この心がどうしても分からない。理解できない。
誰も気づく者がなかったのか。
分からないくせに一丁前に研究とか実験。
生かされない原典なんて全く必要ないっちゅーこった。
怒りだよ怒り。
天理時報見たら、あの津波で倒壊した家にずっと救助を待ってて
数日ぶりに救助されたおばあさんと孫は天理教だったんだな…
本人達の頑張りもあるが、何より神様の御守護だな…
天理時報はもう見ない
定期購読していましたが、自画自賛のまんせー(万歳)記事の
気持ち悪さに気が付いてからはお断りした。
スポーツや芸能人を利用したあざといやりかた、層化と同じじゃないか
反吐が出る
名前出して寄付するだけで「売名だ」って叩かれる日本だから
やっぱ匿名こそ損して得取ってて美しい…って照れの文化が根強いんだろうな
時報の記事見て自画自賛のマンセーキモッって思うのもその一環というか
層化とか以前の問題で、日本の悪癖だと思うね
289 :
神も仏も名無しさん:2011/05/28(土) 00:17:03.92 ID:LGbbT3pJ
天理教の女信者は美人が多いってニュー速のスレに書かれてたんですが、
本当に他の団体と比べて多いんでしょうか?どう思いますか?
きちんと教えが心に治まって、内面の良さが表に現れてるなら可愛い子が多いはず。
また、そうあってほしいね。
教祖の顔に泥を塗るような恥ずかしいビッチは天理教には要らない。
今の天理教団の在り方に素直に賛同していくことが善なのか悪なのか分かりにくい時代だけれど、
とりあえず今後は「脱原発」運動に参加・拡散していくことは確実な善行になると思う。
本気で地球や環境を大事にしていくのか、
目先の欲や楽をとって放射能で滅亡するのか、
いま人類は神様から試されていると思う。
292 :
神も仏も名無しさん:2011/05/30(月) 18:39:55.12 ID:VzFat8tM
>>291 脱原発には賛成です。
天理教は、教祖亡き後「道」を完全に間違えました。
信者が豊なのを本来はさらに豊にして、税金を払い多くの庶民の助けになる所を
天理教は『豊なのはいけない』『富を保有することは欲だ」と嘘っぱちを言い続けて、
「持っているとよくない事になる」「誰かが死ぬかもしれない」と全く根拠のない不安な心にさせて、
財産を略取して来ました。
「欲があるならやめてくれ、神の助けができんから」という意味の欲は「天理教が行って来た強欲」
「民衆を騙して、利権に暴走した政治家の一部」「他国を奪っても自国の富を追及する」
このような「欲」の意味です。
「持っていることに後ろめたい思いをさせる」のは、韓国版天理教の統一教会の教えです。
過まった道を暴走するのであれば、もはや谷底に転落します。
信者数の異常な激減を見たら、一目瞭然です。
信者や部内教会を奴隷のように扱う傲慢教会も
逆に教会に理不尽な要求をするモンスター信者も
天理教には害、不要。
294 :
神も仏も名無しさん:2011/06/12(日) 08:49:39.60 ID:ogRWBhxx
>>293 モンスター信者ようぼくです。
会長夫人に出禁くらいました。君は助からないと言われました。
神様も返してくれと会長夫人に言われました。
そりゃモンスター信者にもなりますよ。会長一族だけいい暮らし、学歴、住居。
ガンガン文句言いましたね。仲人でもある会長夫妻を怒鳴りつけたことも多々ありますよ。
俺が悶々としてるのは教団・教会には教祖の教えがないから。それもあるがそんな奇麗事だけじゃねえ。それに取り巻きの信者も頭おかしいんじゃないか?と思います。
何が理の伺い?親会長様のお徳?理の栄え?時報部数拡大?鼓笛隊?子供をしっかり教会に繋ぎなさい??馬鹿いってんじゃねえ!
教会の共同墓地に先祖代々眠っているが、それさえも出て行ってくれといわれました。
何を言われようが馬鹿だと言われようが小心者と言われようが、俺はこの2ちゃんで言いたい放題いわせてもらいますよ。
法に触れても構いません。どうせ廃れ者ですから。頭逝っちゃってますし。
ぶち壊したる!!!!天理教!!こん畜生共めが!!
295 :
294:2011/06/12(日) 08:58:14.85 ID:ogRWBhxx
ちゃっと前まで神様返すと死ぬ病気になる会社首になるなんていってたじゃないか。
お前ら統一教会やら他の新興宗教より悪党だな。
296 :
294:2011/06/12(日) 09:09:52.40 ID:ogRWBhxx
なにが
十分たっぷり一杯お徳(御供)させてもらいなさいだ?
神様はちゃんと見てるから沢山お供えさせていただきなさいだ?
この道は因縁果たしの道だ?
道の本筋は辛酸のなかにあると関根先生はお諭しくださっているから我慢しなさいだ?
関根センセと親会長様の祖霊に喜んでもらいなさいだ?ふざけんじゃねえ!!この畜生野郎!!!!
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!ふざけんな!
俺、こりゃ閉鎖病棟へ収監だな。
297 :
294:2011/06/12(日) 09:12:32.90 ID:ogRWBhxx
こりゃ死んで出直すしかないな。
>>294 貴方は被害者ですよ。
御自分を責める必要は全くありませんよ。
299 :
294:2011/06/12(日) 10:02:22.29 ID:ogRWBhxx
>>298 有難う。
少しばかりのあなたの一言で
だいぶ救われた。
有難う。
300 :
もくもく:2011/06/13(月) 23:16:00.30 ID:xTzpx51z
>>294
お金は大事です。
仕事をなさってるんでしたら仕事して家族養うほうがよっぽど大事です。
私も用木ですが関根先生とは関係ない系統ですが、教祖を信じてなんとかやってます。
301 :
神も仏も名無しさん:2011/06/16(木) 01:02:05.01 ID:xPZ5UcH7
302 :
神も仏も名無しさん:2011/06/18(土) 18:33:21.94 ID:rKPXcuXw
最近ちょっと関心があって気功に関する本を読んでいます。
今まで教祖による病気治療やら、ようぼくが行う「おさづけ」なんて全部迷信!
と思っていたのですが、手などから強い「気」を出せて、手のひらを患者の
患部に当てると快報へ向かう、というのは中国医学では全くの出鱈目では
ないようです(世界医学気功学会は、中医学の学会として中国政府が認めています)。
また、天理教で行う「てをどり」は、一連の気功の動作に通じるものを感じます。
私は気功については全くの初心者ですが、肩こりや腰痛の痛みくらいなら、
抑えることができるようになりました(その時、患部を揉んだり叩いたりは
しません)。
中山みきは、病を治し、幸せに生きる道を完成させる前に、身をお隠しに
なったのか、と変に感心してしまいました。
心と体は深く繋がっているから「おつとめ」「おてふり」で体が勇めば、心も勇む。
「おさづけ」は「手当て」によって感情や安心感が相手に伝わり
良い効果をもたらすのは事実でしょう。
もちろん人間の力・自力部分だけではなく、
背後に(人智を越えた)親神様の働きがあってこそ成り立つ
というのが天理教信仰者の立場ですが、
信仰抜きにしても「理にかなった行為」というのは事実でしょうね。
304 :
神も仏も名無しさん:2011/06/19(日) 15:01:35.47 ID:f1//cN6i
前にあった天理教質問箱?みたいなスレは無くなったのでしょうか
質問スレは無くなってますね〜
最近は2チャンの規制もキツいみたいだし…
>>267 >異性を振り向かせる努力
んなもん要らんだろ
気功の流用だけじゃなく
既存のモノのいいとこ取りして
自分らのオリジナルのごとき面をする
…ニダー臭い
復帰して今ここにいる事も神さまはご存知なのだろうか・・
309 :
神も仏も名無しさん:2011/06/24(金) 06:31:26.61 ID:BzmbAgVg
天理高校の不祥事
1981年 控え選手同士の暴力事件により1年の対外試合禁止処分
1981年 上記処分中に、部員が下級生にタバコを買いに行かせて対外試合禁止半年延長
1992年 監督の金銭問題発覚
1995年 喫煙 ・ 飲酒事件発覚のためスポーツ推薦と野球部寮廃止
1999年 部員の暴力事件のため3ヶ月間の対外試合禁止処分
2009年 部員が強制わいせつ罪(実際はレイプ)で逮捕
2011年 部員の暴力事件のため奈良大会出場辞退
3年ぶり7回目の不祥事です。
天理高校には、信仰まったく関係無しで
スポーツ目的、経済的理由、地理的理由で入っている学生も多いからね。
特に有名スポーツ系なら、なおさら。
非常な残念感はあるけど、驚きはしない。
ただ非常に悲しがってるファンも多くいるのは事実だから、
一日も早くマトモなチームに立ち直ってほしい。
教校学園の方で不祥事が起きれば色々問題だが、天高の方は一般人も多いしなぁ
特にスポーツ関係とか大人になって名義貸しと同レベルでよふぼくになってるってだけの人間ばっかだし…
まぁそう言ってもν速辺りじゃ余裕で無視されるけど
313 :
神も仏も名無しさん:2011/06/26(日) 09:39:05.92 ID:0WItL1I1
スポーツ推薦なくなった頃から野球部弱くなっていったな
春の選抜優勝した頃を最後に古豪になってしまった
宗教学校の宣伝の為に金でスポーツ強くしてるんだろ
こんなに不祥事多かったらイメージダウンじゃんwww
315 :
神も仏も名無しさん:2011/06/28(火) 01:31:12.25 ID:MEs6ZHe7
自分は天理教ですくわれました
足を、だろ。
慎重に教えを聞き分け、
真剣に神様を意識し向き合い、
自分に合った無理のない信仰生活を確立できたら助かる。
たとえ即時的ではなくとも長期的に助かれる。
助かれないのは、どこかの条件が抜けているからだろう。
確実に神様はあるよ、あとは自分自身の真剣さや判断力次第。
318 :
ぼちぼち:2011/06/29(水) 11:54:26.75 ID:U3bzwTkC
>>317 >たとえ即時的ではなくとも長期的に助かれる。
>助かれないのは、どこかの条件が抜けているからだろう。
>確実に神様はあるよ、>あとは自分自身の真剣さや判断力次第。
それってさあ…。
「たすかったと感じた時は神様のお陰。」で、たすけを実感出来ない時は、「己自身の心が未熟だ。」って言ってるように聞こえますやん?
なんか詐欺っぽくないですかね?
319 :
神も仏も名無しさん:2011/06/29(水) 14:53:25.94 ID:kY09ykic
ぼちぼちさんに一票。
320 :
神も仏も名無しさん:2011/06/29(水) 21:18:36.52 ID:Lb09xwQM
>>318 ぼちぼちさん、新しい雑談スレ設立お願いします
321 :
神も仏も名無しさん:2011/06/29(水) 23:05:44.16 ID:U3bzwTkC
>>320 新スレ作成をいろいろやってみましたが、あきませんでした。
しばらくブログで遊ぶことにしています。
2ちゃんは名無しのえげつないコメントもありますが、それはそれで面白いし、ブログは商売目的でアクセスしている人もチラホラいますが、多方面の方を知ることも出来ました。
たまに2ちゃんにも遊びに来ますので(◎o◎)
322 :
神も仏も名無しさん:2011/06/30(木) 11:20:20.25 ID:jX2ihdGG
天理教のほうが素晴らしいと思うので、正月の神社初詣はやめることにしました!
小銭投げつけて幸せになれるわけねーだろ!
323 :
神も仏も名無しさん:2011/06/30(木) 21:21:16.38 ID:lCBPaRMG
324 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 09:38:34.59 ID:JTGKWdoD
それってさあ…。
「たすかったと感じた時は神様のお陰。」で、たすけを実感出来ない時は、
「己自身の心が未熟だ。」って言ってるように聞こえますやん?
なんか詐欺っぽくないですかね?
そりゃあ、効能を示せない無能教会長が言えば、なw
たすけられなかった相手には素直にごめんなさいしとけや。 ってことだ。
相変わらずこのアホ会長は2chで必死にブロクへの誘導かよw
そんなにアクセスかせぎたいんか?アフィ会長さんよ〜
神さんは「急き込まれ」てるんやで
>ブログやアバターそしてゲームで遊ぼう♪
・・・・・・(苦笑wwwwww
325 :
ぼちぼち:2011/07/01(金) 15:34:17.66 ID:VmPqmXM6
>>324 アホな教会長言うのはビンゴやけど、
>>323は俺やないで。
>ブログやアバターそしてゲームで遊ぼう♪
「アバター」ってなんやねん?
「あばたもえくぼ」なら解るけど…。
326 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 16:20:19.10 ID:JTGKWdoD
>助かれないのは、どこかの条件が抜けているからだろう。
誰にもおたすけ頼まずに自力でやるならそうなるかな
だけどおたすけする側がそれを言うのは言い訳だよな、たすかるたすからない
はやっぱおたすけ人の効能だよな
でおたすけ上がらなかったらやっぱゴメンナサイしないとな、一番には神様に
身上事情は神様が道に寄せるために印をつけただけ、ってことだから
その後が肝心で、いかに理をわかってもらうか、道に進んでもらうかが重要で
たすけっぱなしの放置プレイはありえないからなw 誰とはいわんがw
327 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 16:29:24.64 ID:Is/vc7Dg
少し長くなりますが書かせてください。
色々な事情で地方国立大薬学を1年で中退。無気力状態で3年間ニート
キャバのボーイやったりデリヘルの送迎やったりで夜はバイト、昼間はパチンコや競馬。知り合う人間もアウトロー系なのばっかで、ろくな生活送ってなかった。
328 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 16:39:53.63 ID:Is/vc7Dg
自分でも、この生活を抜け出さないといけないと思ってました。しかししたい事もなく、何をする気力もなくって感じでした。バイトの帰りに駅でパンフレットを貰いました。捨てるつもりでしたが、くれた方が雨の中、笑顔で配っていたので申し訳なく家で読ませてもらいました。
329 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 16:45:59.82 ID:Is/vc7Dg
それが、天理教との出会いでした。
精神的にも疲れていたので相談したい事があるって事でパンフレットに書かれていた番号に連絡しました。
次の日に案内された場所に行ってみると、天理教の小さな教会でした。
小さいですが綺麗な教会で迎えてくれた方も優しい会長さん方で自分の事を全て話ました。
330 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 16:53:36.33 ID:Is/vc7Dg
会長さん方は色々と受け応えて下さり、自分も楽になりました。それから通うようになりました。通うと言っても信仰ではなく実際はそこの娘さんが自分と同年代で可愛い子で凄く優しい子だったので好きになってしまっただけなのですが笑
331 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 17:04:53.81 ID:Is/vc7Dg
ある時、会長さんから修養科をすすめられました。天理に行った事もなく特に信仰者でもないので不安でしたが、この生活から脱け出して変わりたいとの思いから決意しました。
332 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 17:10:07.74 ID:Is/vc7Dg
初めて行った本部の巨大さと異世界な感じに圧倒されました。他に驚いたのは地味なイメージがあったのに、ギャルからヤンキーまで様々な方達が信仰していました。学生さんもたくさん。色々な意味で自分の宗教イメージが180度変わりました。
333 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 17:45:17.21 ID:Is/vc7Dg
修養科の生活は朝は早いし、酒禁、掃除、教理の勉強と。ダルかったです。しかし、規則正しい生活のおかげ身体も元気で何より全国の方達と友達になった事、みなさん色々な事情を抱えられていて、色々な話も聞け勉強になり、成長出来ました。卒業の時に泣けました。教祖殿でも。
334 :
神も仏も名無しさん:2011/07/01(金) 17:51:29.75 ID:Is/vc7Dg
今は地元に帰り、就職する事ができました。大学も卒業したいと思い文系ですが夜間の大学行かせてもらっています。修養科で出会った友達とも近県の方とは遊んだりしています。教会にも足を運ばせてもらっています。ホント天理教には感謝しています。ありがとうございました。
長い目でみれば最終的に“救いがない人間”はいない。
神様にとっては一人残らず可愛い子供なのだから。
ただ神様の存在と思いを知ることは大切で、
正しい方向、近道なき悪因縁納消と徳積みに進むならば運命は少しずつ好転していく。
神様の思いや正しい方向が分からなければ、どれほど遠回りや損をし、
迷い続けなければいけないか分からない。
最も肝心な精神的救済面で言えば、
親神様の存在に確信がもてた時点で、
最大の恵み、80%以上の救済は得られたに等しいと思う。
337 :
神も仏も名無しさん:2011/07/02(土) 04:48:54.61 ID:eH0OHdMp
338 :
神も仏も名無しさん:2011/07/02(土) 08:18:45.65 ID:fFbs1hcP
天理教の目指す世界とは・・・
健康で病気をせずに115歳まで生きられる
万年豊作(食うのに困らない)
世界にはまだまだ貧困地帯、食べられない地域がありますね
ところで、天理教の場合、産児制限という考え方は無いですよね。
つまり生まれる数が食べていけるほど、収穫もある、ということでしょうか
2人の子供に恵まれ、幸せで何の不足もない結婚生活を送っていたのに
拒否権もなく有無を言わせず修養科に入れられた。
そこで色情因縁に引っ張られ、苦しい思いをした。
いま私の中で180度変わって結婚生活を続けていく自信がなくなった。
こんな私でも救いはあるのだろうか。
最終的に天理教の救いは、
世界中の人間が“共生意識”に目覚められれば成就できると思います。
神様によってこそ生かされているという謙虚な精神と、分を知る生活にさえ目覚めれば。
そこに至れるまでに、どれほど時間がかかるか分かりませんが。
今の世界の問題は、環境問題を筆頭に
短期的視野による人間の強欲や無計画さが招いていることが大半でしょう。
神様から陽気世界のための“材料”は与えられている、
あとは人類の自由意志による共生意識と自覚が問われているということでしょう。
基本的に天理教における救済観に関しては、
ただ自分自身が楽や贅沢が出来るようになることではなく、
精神面で神様に感謝し、天の理という因果法則を自覚した誠実生活、
なるべく隣人と仲良く助け合って暮らしていくことを心定めた時点で救われていく、
あるいは、そういう精神になれた時点で救われている、のだと思います。
精神面での救いを考えれば、
天理教の目指す救済観というのは、傲慢になりやすい“無病息災”より、
“一病息災”ぐらいが近いのかもしれませんね。
すでにヨーロッパ諸国においては、多文化共生主義の問題点が出ています。ある国の人は、それは失敗であったとも言っています。
地球環境は地域により様々なのだから、そこに育つ文化もそれぞれでありましょう。
それを、殊更に人為的思想で一つの国中にまとめようとするのはどうなのでしょうか。
>>341 もちろん“混合や一まとめ”と“共生”とは全く別だと思います。
互いに互いの立場を尊重し合ってこそ共生になるのでしょうから、
目指すのは、多彩な国や文化どころか多彩な宗教さえ存続したままでの共生になると思います。
343 :
基本。:2011/07/04(月) 17:37:05.09 ID:AYDGeKUi
>>340 どこか、おやさま不在の匂いがしますが、・・。
自由と書いて「じゅうよう」と読む。それが天理の教え、二代真柱の教えですが、「自由」があるのなら、「一病」は無い世界が「神の自由」。
陽気暮らしは、おやさまとともに、オカルトの世界で、と、思いますが。。
344 :
神も仏も名無しさん:2011/07/04(月) 18:02:50.06 ID:x/qaL2rm
↑文句は言うが知識あるおまえは何者?
345 :
神も仏も名無しさん:2011/07/05(火) 06:57:21.52 ID:SsjV0ujr
休みの間はどこにも書いてないです・・
347 :
神も仏も名無しさん:2011/07/06(水) 20:14:18.86 ID:iRDlev1f
あ
348 :
神も仏も名無しさん:2011/07/06(水) 21:56:37.02 ID:5IlVg/DX
349 :
基本:2011/07/06(水) 22:19:50.54 ID:y/Y0dMiC
権力者の中の権力者、つまり高山は、短絡的な欲望で動いてはいません。
長期的な展望で、世界戦略を立てています。
> 精神面で神様に感謝し、天の理という因果法則を自覚した誠実生活、
> なるべく隣人と仲良く助け合って暮らしていくことを心定めた時点で救われていく
キリスト教的な「隣人を愛せ」、「神の家族」という、そういう意味は、この世を支配している「高山」の、取り崩しがなされなければ、無意味な話です。
天理教を信じるというのは、人間を始めた元の親、それは、中山みきという百章の女一人・存命のをやを、信頼するという事です。
それは、信者組織を創ったり、信者を増やしたりするような、「人間わざ」を用いるのではなく、「おやさまと効能の効を結んで」、陽気に暮らすことです。
中山みきの思想は、理はお筆先・お指図ですが、思想は「御神楽歌」に、よろづよ八首と十二下りに全て語られています。
「扇の伺い」と「この世の普請」は、その対社会的に具体的な思想例です。
つまり、オカルトを用いて陽気に暮らす。
そうした人材が集まって、自然に普請ができるという、簡単な内容です。
でも、それは、「高山」にとれば、長期的に見て邪魔な存在である為に、妨害、弾圧があり、
また、そばの者とすれば、短絡的に宗教家業や拝み屋商売になるために、応法の道がうまれ、教祖の難儀があった。
そういう埃の道には、手を染めず、単に、おやさまを信じて、陽気に暮らせば、それがおやさまの思想に合致した道です。
350 :
神も仏も名無しさん:2011/07/07(木) 07:09:14.94 ID:jyCkxZmw
/ ̄  ̄  ̄  ̄ \
( 人 _ ___)
|ミ/ ー◎ - ◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) )<オレは、お爺ちゃんや黒人にちんちんアタックするんだぜ!
|/ ∴ ノ 3 ノ \_________
\_ _ _ __ ノ,, ∩_
/,| -[] ─ ┐| \ ( ノ
/ ヽ|| チンチンB29爆 | ' 、 \ / /
/ `./|| くたばれ天理 | \ /
\ ヽ|l 参の弟子 | | \_ _ /
大和郡山市 37歳 元崇教 真光隊員
351 :
神も仏も名無しさん:2011/07/07(木) 07:36:15.97 ID:NG6e3Qhq
だから基本って名乗るおまえは何者?質問から逃げるって事はまずい事てもあるの?
352 :
基本。:2011/07/07(木) 09:31:36.04 ID:biWlEYH5
353 :
基本。:2011/07/07(木) 10:08:58.90 ID:biWlEYH5
354 :
神も仏も名無しさん:2011/07/07(木) 11:03:45.80 ID:NG6e3Qhq
掲示板じゃなくておちばに行き訴えたら。
意味がないとは言わせないよ。そんだけの知識があるなら。
355 :
神も仏も名無しさん:2011/07/07(木) 11:14:56.29 ID:Vqf+WirM
基本とかいうおじさんは、邪教天理教からも排斥された救いのない霊的障害者ですよ。
外で自分の信条を表明できない臆病者なので、匿名掲示板でわめいているのですw
天理教中山みき派とか自称していますけど、中山みきはこの者を排斥しています。
腐り切った組織とはいえ、天理教本部が排斥したということは、中山みきが排斥したことなんです。
相手にしないほうがいいですよ。
356 :
基本:2011/07/07(木) 13:37:02.94 ID:biWlEYH5
天理教のお地場は聖地です。
そこに集まってくる人は、おやさまのお導きです。
そこでは、九度の別席があって、ちゃんとした天理教の話は、別席で聞く事が出来ます。
基本は、二チャンネルにいて、例えば最近の実例としては、二ちゃんねるに布教に来るID:Vqf+WirMさん、
「天理教撲滅11スレ」では、「瀕死の天理教に憐れみを!:2011/07/07(木) 10:55:07.62 ID:Vqf+WirM」と名乗っていたり、
「悔い改めてください!:2011/07/07(木) 00:00:59.35 ID:Vqf+WirM」と名乗っていたり、その前には「悔い改めてください!」と名乗っていて、
定めの時は満ちました。神の国は近づきました。 あなた方は悔い改めて、福音に信仰を持ちなさい。 (新約聖書マルコによる福音書1章15節)
主イエスは、力強くそう宣言されました。 4大福音書の聖句の中でも、ひときわ有名なみことばですね。 世界中の信仰者が、この聖句に強められて、イエスへの信仰に専心しています。
汚れた悪霊に取り憑かれた天理教のみなさん! 悔い改めてください! 裁きの日は近いのですよ。
などと、ネット布教してくる、そういう人の「プロパガンダ」の、警戒を怠り無くしているわけです。
仮にお地場などの、天理信者さんの多い場所に出ますと、病気や事情の相談が多く持ち込まれたりして、それでは「肝心の事」ができなくなりますので、ネットにて、書いておくのが、今は一番良い事です。
357 :
神も仏も名無しさん:2011/07/07(木) 13:47:58.47 ID:NG6e3Qhq
だからおちばに行って喚け。
358 :
基本:2011/07/07(木) 13:52:55.63 ID:biWlEYH5
>>355 神も仏も名無しさんさんは、ご案内しましたが、「悔い改めてください!」さんです。
聖書に書いていない事を、平気で書くので偽のキリスト教、統一教会とかそういう「偽造聖書」で人をだます集団の布教目的と認定しました。
「嘘つきサタン」さんと、基本的には命名しています。
基本の事は何も知らないでいて、こんな嘘を書いています、↓
> 邪教天理教からも排斥された救いのない霊的障害者ですよ。
排斥なんて、されていません。(笑) 甲賀さんは心が広い系統です。(笑)
「嘘つきサタン・355」さんは、ネットが {外} だということに気がついていません。
クリスチャンを名乗って、にほんの一宗教である「天理教」を誹謗中傷していますが、それは正当なキリスト教会では決して許されないことです。
天理教とキリスト教は友好関係にあります。
正式なキリスト教では許されていない誹謗抽象を仕掛けてくる、そんな悪巧みに、基本のネットでの存在は、邪魔なのでしょうね。
359 :
基本:2011/07/07(木) 13:55:58.19 ID:biWlEYH5
お地場には、行く日があると思っていますが、現在のテーマは扉を閉じてですので、公開の逆です。
ひそかのお地場に移動はあっても、知られるような方法とは限らないと思います。
360 :
神も仏も名無しさん:2011/07/07(木) 15:25:12.98 ID:z60UXg3s
>天理教本部が排斥したということは、中山みきが排斥したことなんです。
>相手にしないほうがいいですよ。
355:神も仏も名無しさん [] 2011-07-07 11:14:56 ID:Vqf+WirM
アホ丸出しの355でした。
361 :
天理教は悪霊の手下です。:2011/07/07(木) 15:30:23.30 ID:Vqf+WirM
「基本。」なる霊的障害者は、世界の趨勢を知らな過ぎます。
だれが統一教会なんですか?
あんなもの、天理教と同じ穴のむじなの悪霊カルト教団ですよw
正当なキリスト教が天理教と友好団体だって?
よく平然とこういう偽りを言いますねw
全世界に15億人もいるクリスチャンにとって、奈良県の一画に巣くう悪霊天理教など、ミジンコみたいなおのなんです。
正直言えば、歯牙にもかけていませんよw
そもそもまともな宗教とみなしていません。
表面上は、握手もしますけど、それはイエスのみことばに従っているからです。
土地の未開な悪霊宗教であることを前提として、
やがては善良な信者のみなさんが真理を学ぶようになるよう、働きかけているのです。
ただ、世の中にあまりにも害悪を流しているので、
ちょっとばかり天理教撲滅運動を支援しようと思っているのです。
しかし、悪霊教団の撲滅は、神のみ業ですので、
わたしたちクリスチャンは、別に天理教になど何もせず、
日々平安に愛に満ちた暮らしを楽しんでいます。
聖書のみことばに忠節を誓う世界中の兄弟姉妹は、いつも霊的に、そして物質的にも満たされていますよ。
邪悪な霊に支配された天理教の信者たちから、悪霊が離れ去りますように。
父と子と聖霊のみ名において。
アーメン。
362 :
基本:2011/07/07(木) 15:59:17.45 ID:biWlEYH5
>>361 スレの趣旨違いますよ。天理教撲滅のスレ主さん。おうちはこっちです。
天理教撲滅運動11
1 :神も仏も名無しさん:2010/12/26(日) 16:15:17 ID:McCEix8o
信者や末端の激減は一向に止まりません。
これぞ「天理教撲滅」の大きな証拠です。
信者なくして宗教業も成り立ちません。
消滅まで時間の問題です。
手を抜かずにこの「悪魔カルト」で
『霊感商法』の生みの親である天理教を撲滅させましょう。
ここは、○初心者●天理教談話室11th●歓迎○スレ。ですよ。
別に子供の頃から天理教だからって平均的に陽気で面白いわけじゃないよ。
そもそも神様が望まれる「陽気人間」って単に「バカ明るくて面白い人間」ってことではなく、
しいていうなら「誠実で優しい、前向き人間」のニュアンスに近いと思う。
365 :
天理教撲滅国民運動:2011/07/07(木) 22:40:44.60 ID:Vqf+WirM
天理教の人間は、悪霊の手下なので、非常に暴力的になります。
こんな邪悪な新興宗教に関わりを持たなかったなら、
ごく普通の市民でいられたものを、
運悪く引っかかってしまったために、
犯罪者になってしまう者も多いのです。
殺人、銀行強盗、暴力行為などの残虐犯罪から、
万引き、詐欺、暴行、強姦、セクハラ、置き引きなどのハレンチ犯罪にいたるまで、
天理教は犯罪と悪徳の総合デパートです。
つい最近も、天理高校野球部員が、暴力行為で告発され、甲子園大会に出場できなくなりました。
こんなことは、教内では日常茶飯事なんです。
犯罪にならないまでも、不倫や不道徳は天理教生活の代表的な”娯楽”であって、
ある大教会では、大教会長と手下の分教会長が、信者の人妻を奪い合って、痴話げんかする始末ですw
こんな組織を、どうしてまともな宗教団体と言えるでしょうか。
文科省には、天理教の宗教法人認可を取り消してもらいたいです。
ま、ほっといても近いうちに自滅するのでしょうがw
366 :
基本:2011/07/07(木) 23:34:16.65 ID:biWlEYH5
おやおや、天理教撲滅運動11のスレ主は、談話室荒らしですか。
キリスト教の布教の為には、よその宗教にはあらしとは、悪魔の仕業ですか。
八つ当たりとしても、宜しくない行為です。
367 :
ぼちぼち:2011/07/08(金) 00:39:09.39 ID:j5tXIyaU
>>366 >八つ当たりとしても、宜しくない行為です。
こんなんありましたけど…。
「天理教では、心一つですから、誘惑に突き進むのも、悪をするのも本人の意志であり、自分が誘惑に陥るかどうか、自分で決めたらよいのです。
悪も、その人の精神の問題ですから、自分で悪心を、あるのなら、自分でとれば、悪しきを自分で払うがよいのです。」
八つ当たりも本人の意志なら尊重せねばちゅうことですか?
掲示板はお互い垂れ流しで、「受け取る筋もせん筋」「筆に知らして…悟りとるよう」が基本ちゅうことでんな。
368 :
基本:2011/07/08(金) 01:53:36.02 ID:gLy9Xq6B
すみません。ご迷惑おかけしています。
本人の意思ならば「理性」で制御できますが、本人の意思ではなく「洗脳」されているような場合には、
教会で習い覚えた言葉や教理に、無分別に酔いしれているので、イエスは「手を出すな」と命じているという事すら忘れて、
教会の師の言葉が最優先してしまうから、抑止が聞かないのです。
自分の理性で確認し、咀嚼した神の教えではなく、誰かの言葉、書物にあったこと、ネット上の理論、それを無批判に受け入れている状態だと思います。
自分の教会が正義であり、天理教会は悪であると、確認せずに語るためだけにスレ立てした、教会至上主義は、洗脳の結果でしょう。
そんな風に思っています。
私には、楽しいお友達ですが、談話室にきてまで、始められたので、同じ撲滅仲間として、おいおい、でした。
369 :
基本:2011/07/08(金) 05:09:47.13 ID:gLy9Xq6B
事実として確認できない事、死後の世界の幽冥の神と言うのは確認できないわけです。
イエスキリストは事実として「洗礼を受け」「病を助け」「教団批判をし」「高山に十字架にかけられた」。
ですから、信仰の対象として、世界中で大勢の尊敬を受けています。
しかしイエスを信仰すると称する教団や教会組織は、大概が、事実として「病を助けていない」「教団批判をしていない」。そういう奇跡は説かない立場が教会組織の立場です。
「神は幽冥とは思うなよ」と、お言葉がありますが、現実に、事実としてこの世に関わっているから、親神なのであり、それをちゃんと見ておけ、親の働きをちゃんと語れ、と、おやさまは示されています。
キリスト教団は、時には西欧高山の手先となって、思想支配を試みます。
それが、土着の神の奇跡・呪術を軽蔑し、神の国の教育の押し付けを生みます。
米国がフィリピンにて行った教育の思想支配は、悪例として、現地からの拒否にあい、現代史に残っています。
幽冥の神を説くキリスト教会は、支配の現場では事実として思想の押し付けをしてきて、唐人が谷底をままにした事実は、おやさまの理の責めの対象になっています。
おやさまが、震災の数理で示されているのは、神は幽冥では無いという、「実の神」だという神の自己証明です。
そうした事実・現実としての神を見失った、教会信仰・教会は神の体という信仰をしている人から見たら、おやさまのお筆先の予言の実現の数々は、悪魔に見えるのは仕方ないことです。
嫉妬です。
370 :
神も仏も名無しさん:2011/07/08(金) 10:07:58.58 ID:dulJWbId
367 :ぼちぼち:2011/07/08(金) 00:39:09.39 ID:j5tXIyaU
八つ当たりも本人の意志なら尊重せねばちゅうことですか?
掲示板はお互い垂れ流しで、「受け取る筋もせん筋」
「筆に知らして…悟りとるよう」が基本ちゅうことでんな。
368 :基本:2011/07/08(金) 01:53:36.02 ID:gLy9Xq6B
すみません。ご迷惑おかけしています。
お、飼い犬に手を噛まれてる これはめづらし光景やなw
自分にしっぽ振るやつにはヨシヨシてあたまなでるのか
大口叩いてるわりには小者だよなw
371 :
神も仏も名無しさん:2011/07/08(金) 11:20:50.27 ID:mOzDTL2N
基本と撲滅運動ってスレ名でこどもおちばがえりスレを荒らしてる奴の共通点は洗脳。
どんだけ天理に恨みを持ってるんだ。
372 :
天理教撲滅の為の 聖書の基本知識:2011/07/08(金) 14:44:20.51 ID:gLy9Xq6B
すみませんです。子供おぢば帰りスレにも出現ですか。
天理教の教え自体は真だし、良い人も多いのだけれど、
それぞれの系統や教会で問題があるケースが多いのが残念。
せっかく神様と信仰に救われても、組織の人間やヤリ方が悪いと、
上の教会からは離れて一般の職場や趣味を通じて
一列兄弟の信仰精神を生かしていく方がマシになる。
上の教会が悪ければ(ゴミだらけなら)
そんな場所には大事な人を連れていくこともできないし、
実は天理教の布教の一番邪魔をしているのは上の教会や組織であることも多い。
信仰は「形や体裁」ではなく「中身」こそが本当に大事。
良き信仰の場は、本当に人を救うけれど、
悪しき信仰の場は、時間やお金だけでなく人生そのものを無駄にされてしまう。
一列兄弟どころか、住み込み一家は生涯奴隷。就職すらさせない。
女の子は金のある信者家庭に結婚させる貢ぎ物。
男は後継者のいない教会に養子か結婚させないでタダ働き。
まさに人権侵害教団。
376 :
神も仏も名無しさん:2011/07/17(日) 18:56:56.55 ID:ZHxr2v2C
天理教の教えでは、本業を優先させなさい、が基本だったと思うのですが・・・。
だから、宗教を人生の中心に置くのは間違い!
“宗教教団活動”というよりも(もっと普遍的な)“信仰精神”を人生の中心に置くことが肝要、ということだと思います。
信仰への専業と、一般就業、どちらに高低があるわけではないけれど、
しいて言えば、内容における社会貢献性が高い方が上。
ただ信仰専業の方が過信と油断で悪因縁に落ちていやすい現実があることは皮肉なこと・・・
378 :
神も仏も名無しさん:2011/07/17(日) 22:42:11.04 ID:0nVDdVQY
「神さんの信心はな、神さんを、産んでくれた親と同んなじように 思いなはれや。そしたら、ほんまの信心が出来ますで。」
379 :
神も仏も名無しさん:2011/07/17(日) 22:48:56.53 ID:q464zw9l
カタワの子供が出来たらあかんわな
380 :
神も仏も名無しさん:2011/07/17(日) 23:30:54.87 ID:UijS6Bov
真柱とかいう最高幹部に跡取りがいないんですよね。
世襲制度と身分制度で教団組織を維持してきたのに、肝心の親玉に子供がいないんじゃなぁw
これって、「親神」とかいう”神”が、天理教団に見切りをつけた証拠だね。
実際、急速に信者数が減っているもんね。
いまや、信者実数は20万人ですよ!
しかも、そのうちの18万人は、お供えをむしり取られるだけの奴隷です。
約2万人の専従者が、働きもしないで、豪勢な暮らしをしているんです。
どこから見ても邪教ですよ、天理教は。
381 :
神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 10:48:07.16 ID:TmU9oirG
【天理教が消滅に向かっている証拠】
@信者数の激減──この25年間で、実数100万人から20万人に急激に減少。いまも急減中!
教会は、数の偽装によって、あたかも存在しているように見せているが、3分の2(1100カ所)は事情教会。
つまり、名前だけの幽霊教会。
A真柱という教主に後継者たる子供がいない──血筋や家柄、身分を最重要視し、世襲制度と奴隷制度、
ネズミ講式組織で「お供え」の収奪に狂奔してきた天理教にとって、真柱に子供がいないことは、由々しき大問題。
これは、「親神」なるものが、天理教に突きつけた絶縁状です。
つまり、現在の天理教には、「神」の働きなどまったくないのです。
B教団内で犯罪が頻発──殺人事件、暴力事件、銀行強盗に強姦、暴行、万引き、置き引き、痴漢行為、
果ては盗撮に至るまで、犯罪の巣窟です。
犯罪として告発されないまでも、淫行などの色情事件などは、天理教のお得意分野です。
382 :
神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 12:29:37.32 ID:oHdOQNW1
タウンぺージに載せてない教会ってけっこう多いよね・・・
あと、最近まで載せてたのに載せるのやめた教会もある
県の宗教法人名簿には載ってるのに、住所が昔の古い地番のまま、とか
逆に新しいピカピカの教会が出来たんだが、県の宗教法人名簿に
届け出ていないというのもある。
383 :
神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 14:28:02.43 ID:TmU9oirG
天理教会は、同本部発行の『教会名称録』なるインチキ名簿を見る限り、
全国に約17000カ所もあるね。
ところが、このうちの11000カ所は、信者数が規定に満たない資格喪失教会。
建物などの実体も消え失せ、上級教会が「神実」なる護符みたいなものだけを預かっている教会も多い。
つまりは、数が減っていないように偽装しているだけで、
実際には幽霊教会だらけなんですねぇ。
天理教本部界隈に無意味に建ち並んでいる「詰所」なる宿舎も、中は真っ暗でがらんどう。
単に節電とかいうレベルでなく、かなり前から真っ暗でした。
泊まる信者もいないので、維持費がかさむばかり。
無用の長物から、やがては廃墟になるでしょうね。
親里やかたなる細長い建物も、病院、学校施設以外はすっからかんw
一番古い東棟に至っては、掃除する信者も減り、いまや廃墟化への道をまっしぐらです。
憩の家という病院が入っている棟は、古くて危険なのに、改築もままなりません。
よこしまな道にハマったインチキ新興宗教の没落を見るなら、天理教がかっこうのモデルですよww
吠えるなら2chでじゃなくてもっと然るべき所でやった方が効果がありそうなもんだが…
385 :
神も仏も名無しさん:2011/07/18(月) 21:55:25.61 ID:TmU9oirG
2ちゃんねるで盛大に天理教撲滅運動を展開し、
リアルな世界では生身の天理教信者を街から駆除しているよ。
積極的に駆除しているおかげもあって、天理教信者の数は激減しているのさ。
むろん、マスコミにも機会あるごとに、天理教がカルト邪教であることを告げ知らせている。
天理教のような拝金邪教が消えてなくなることこそ、国民の願いだからね。
386 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 11:57:12.84 ID:OnzRunMJ
撲滅運動をしようにも、近くに天理教など、施設も信者もいないんですけどw
あっ、あたしは横浜市在住の暇な専業主婦です。
実は、実家のおばあちゃんが天理教に騙されていました(もう死にましたけどね)。
おばあちゃんの思い出というと、なんかいつもお金を教会に取られていましたね。
年金のほとんどを巻き上げられていたんじゃないのかな。
おかげで、あたしはお小遣いをもらったこと、ないんです。
教会長とかいう男は、ひどく人相が悪くて、息が臭いし、汗臭いし、
ホントに身の毛がよだつようなオッサンでした。
ハッピとかいう黒い制服?がまた不潔で臭くて、そばに来られると吐き気がしたものです。
387 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 14:59:54.97 ID:ucA6VFk8
私も人口数十万の町に住んでいるのに、天理教の活動を見たことがないですね。
他のスレで「天理教の太鼓がうるさい」とか書かれているのを読むと、
「一体どこで?」と思ってしまいます。
関西以外の地方都市ではもう「死に体」宗教じゃないですか?
金光教のほうが元気です。
388 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 16:38:54.62 ID:tmj5QtWY
↑まぁ、8割方当たってると思います。施設はデカイけど中はスカスカ、詰所も平日はガランガランで通常時は閉鎖してるとこもある。
信者数も激減で少なくなる一方。
施設規模と信者数が反比例宗教
施設ばかり増築して年々信者は減ってく。
389 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 16:42:15.66 ID:OnzRunMJ
たしかに天理教の活動なんか、見たことないですね。
387さんが言うように、「死に体」教団なんでしょうね。
絶滅寸前種、ともいえますかw
でも、奈良や大阪には、まだ少し建物が残っているようですよ。
この前も、奈良の平城京博覧会に行ったとき、水口あたりをクルマで通りかかったら、
「天理教なんやら大教会」とかいうでかい看板が目に入りました。
建物ばかり建てたがる大工宗教だと聞いていましたが、たしかに建物は無内容にでかいw
信者が激減しているので、内部はすっからかんw
廃教会が続出しているのでは?
一般市民にとっては、とてもいいことですね^^
390 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 17:14:52.03 ID:tmj5QtWY
本部に長くいると月次祭や大きな行事をみたり、宗教施設群で錯覚してしまい天理教凄いなーになりがちですが、実際はど田舎奈良のお山の大将レベルの宗教です。信者激減、事情教会ばかり。自分は東京ですが東京、会社の人間に言っても天理教という知名度は0に近いです。
391 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 20:06:19.12 ID:5gONAJSk
真柱や教団幹部、悪質直属の悪魔どもを福島原発の3号機(猛毒プルトニウムを使用していた)の
破壊された放射能まみれの高温の炉に素っ裸で放り込まれる夢を見た。
そして、すぐに黒焦げになり放射能の中へ消えて行ってしまった。
大本営発表政府によると大量の海水を放流したので、ようやく100度まで温度が下がり、放射能の排出も
減ったと言ってるが、全く信用できない。
3月15日には特別に大量の放射能が出ている事を知りながら「たいしたことはありません」と枝野や保安院の
ネガネ男が笑いながらぬかした。
この時、多くの福島県民と周辺自治体住人が相当の内部被曝しているし、広い土壌が汚染されてしまった。
その後も「心配はない」「東京とニューヨークを往復した程度です」を繰り返した大ウソ吐き政府だ。
許し難いのは枝野の「今すぐにどうということはありません」とは、国民がガンになることを予告した言い方で
あった。
海外の「福島放射能情報」によると、水素爆発した時の大量ほどではないが、発電所が破壊されていて、
チェルノブイリのように10日で放射能を止められず破壊されたままであるので方々から毎日出ている。
おやおや大ウソ吐き政府は、天理教とまるで変わらないね。
肉のセシウム汚染も天理のカレーで使用されてないかな?
さらに汚染が増えていて、どうしようもないようだね。
今、考えればあれだけ、破壊されていながら最初は『放射能漏れはないもよう』と平然と言っていた。
恐ろし政府、恐ろし天理教・・・・・・・・
392 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 20:50:15.99 ID:OnzRunMJ
天理教のことなんか、ほとんどの国民がまったく知らないですよ。
なのに、これほど毛嫌いされるのは、いかにあくどい宗教であるかの、なによりの証拠ですね。
世の中には、ないほうが世のため、人のため、っていうものがありますが、
天理教なんかは、その筆頭じゃないですかねぇ。
393 :
神も仏も名無しさん:2011/07/19(火) 22:02:43.93 ID:5gONAJSk
>>392さん
391
確かに世の為、人のためにはない方がいい天理教団です。
ドイツ、イタリア、スペインは原発を完全に廃止します。
「原子力発電所」のように天理教は、世間に害をもたらすだけです。
尚、広瀬隆(原発擁護学者を刑事告発した方です)さんによると原発がなくても
電力は十分余っている事実を証拠を出して示しています。
従って、この暑い中、「節電」は必要ありません。
熱中症になる危険性があります。
394 :
基本。:2011/07/20(水) 04:55:01.97 ID:0PxzaOP3
天理教団にはプロがいない。天理のプロがいない。素人集団です。
撲滅は当然です。
395 :
基本。:2011/07/20(水) 05:57:58.04 ID:0PxzaOP3
しかし、一人の本物がいたら、それは存命の教祖その方ですが、いかな助けも皆請け負う。
天理教団には存命のおやさまを、親神として拝していないという「理の間違い」があって、結果集金組織になった。
「たちもの」を掃除して、この世から本当に小さく小さくなって、本物の「用木」がたっぷり育つには、子供お地場帰りは、とても重大な秘儀です。(笑)
396 :
神も仏も名無しさん:2011/07/20(水) 07:38:47.69 ID:leebADIB
397 :
神も仏も名無しさん:2011/07/20(水) 11:02:06.78 ID:1C4CqeHa
基本とかいう人、どうみても頭が‥‥。
かわいそうにね。
398 :
神も仏も名無しさん:2011/07/20(水) 16:31:05.76 ID:v6hH6R1x
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ 天理のプロ
/ ⌒(__人__)⌒ \ 俺ってカッコイイお
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
399 :
神も仏も名無しさん:2011/07/21(木) 23:57:29.01 ID:l0+70HKH
わたし(イエス・キリスト)が話した言葉によって、
あなたがたは既に清くなっている。
わたしにつながっていなさい。
わたしもあなたがたにつながっている。
ぶどうの枝が木につながっていなければ、
自分では実を結ぶことができないように、
あなたがたもわたしにつながっていなければ、
実を結ぶことができない。 ヨハネ15:3,4
仏教は西欧の宗教と異なり、神の存在を重視しない。このことを皆さんはどう思いますか?
まったくわからないので教えていただきたいです。
401 :
神も仏も名無しさん:2011/07/22(金) 00:47:05.02 ID:esNlZqU1
西欧の宗教って、ひょっとしてキリスト教のことを言ってるのでしょうか?
あのね、キリスト教は西アジアの宗教ですよ!
最大の宗派(カトリック)の本山が、ローマにあるというだけです。
それと、仏教は実に立派な堂々とした教えですよね。
神の存在を重視しないのではなく、
そもそも虚無に始まり虚無に終わる「空」の哲学が根本なので、
神がいようがいまいがあまり関係ないのです。
ところが、この「空」の哲学のエッセンスである「般若心経」の中身は、
旧約聖書のダビデの詩編と酷似している部分があるのです。
どちらが古いかといえば、当然ダビデの詩編のほうが1000年近く古いので、
詩編など旧約聖書の内容がヘレニズム文化とともにインドに伝播し、
仏典にも多大の影響を与えたといわれています。
というように、普遍性を備えた世界宗教は、互いに影響を与え合って、
今のそれぞれの体系を形づくっているのです。
それに比して、天理教などの地域限定新興宗教は、世界宗教の「いいとこどり」であることがほとんどです。
しかも、仏の慈悲や神の霊などが働かないので、すぐに衰退します。
ほんものの宗教は、仏さまや神さまのお力をいただいて、教勢が伸展するものなのです。
天理教は、幹部や一部信者が邪気にまみれ、カネの亡者、不道徳の権化に成り下がったため、
神の働きをまったく得られなくなったのです。
つまり、天理教には、もはや神も仏もいません。
402 :
基本。:2011/07/22(金) 00:56:47.28 ID:jE15qNsC
います。
人間始めた、元の親神です。存命です。
403 :
神も仏も名無しさん:2011/07/22(金) 10:01:28.58 ID:esNlZqU1
三島神社の悪霊(関西弁を使いますw)を「親神」だの「存命の教祖」だのwww
そんな「神」がいるのなら、それなりに教団のために布教の導きをするはずだろうがwww
悪霊でも地域限定のよこしまな力を持っている場合があるのだからな。
天理教なる拝金・色情カルトを見ると、急速に消滅に向かっていることが、
数々のデータからよくわかる。
つまりこれは、三島神社の悪霊(関西弁を使いますw)が滅びた証拠だろう。
なんでも最高幹部の男(山中ゼンジ?とかいうらしい)には、後継ぎができないとか。
これも致命的だな。
404 :
神も仏も名無しさん:2011/07/22(金) 12:36:05.11 ID:esNlZqU1
>>400さん
仏教とキリスト教の比較という視点を持つとき、
もっとも興味深いのは、旧約聖書の「詩編」と「伝道の書」に記されている内容と、
般若心経の内容との共通点を学んでみることです。
「伝道の書」の1編の1節から、ダビデの子・ソロモンは「なんと空しいことか!」と記し始めます。
その後も、まさに般若心経の「色即是空」の世界観と似ています。
違うのは、旧約聖書、新約聖書の両方を聖典としてキリスト・イエズスを信仰するクリスチャンにあっては、
なによりも主(ヤハウェ、ジェホバ、エホバなどと発音する固有名詞をお持ちです)との対話、祈りを重視するのに対して、
仏教徒は自己の内面との対話を重視する点でしょう。
だから、仏教徒は神をあまり必要としないのです。
存在を認めていないということではないんですよ。
以下のホームページに、旧約聖書と般若心経の共通点についての詳しい論考が載っています。
興味がある方は、参照してください。
↓
http://efctachi1.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/index.html
405 :
神も仏も名無しさん:2011/07/22(金) 22:46:26.94 ID:zynCEcU1
何が天理が人類発祥の地だと、バカバカしい。
学術的にアフリカのはずだ。
違うなら、天理の証拠を示し「天理で人類が生まれた」とをあくまでも示されたい。
勿論、世界の学術に科学的に明示できるなら示されたい。「神話」は不要。
407 :
神も仏も名無しさん:2011/07/23(土) 05:38:15.29 ID:nVq9w4vR
>406さん
そうだよな!天理のへんな教理に束縛されてた自分がアホらしくなってきたよ。
もう宗教は要らないね。人間は人間としてしか生きられない。
教理を振りかざすよりも、現実をどうするか?苦しい時をどうやって生き抜くか?
たすけあいの心がないのはまさしく天理教じゃないのか?
早く無くなれ!クソ天理教!
408 :
神も仏も名無しさん:2011/07/23(土) 09:12:32.63 ID:ai0OmWNq
天理教というのは、宗教団体のかっこをしたネズミ講ですよ。
目的は分教会、大教会、本部関係者の生計維持のためです。
末端信者は、お供えという献金を終世強制される奴隷です。
拝金カルト天理教は、撲滅されるべき忌まわしい集団です。
天理教の教え自体は真実の神の意思、法則だから不変で滅びない。
でも天理教の教団は、中の人間次第で衰退するし、
個人面では悪因縁を積んでいるだけのケースもある。
410 :
神も仏も名無しさん:2011/07/25(月) 00:25:48.07 ID:NcWVjqFc
天理教は、三島神社の悪霊(関西弁を使う)が近くのばあさんに取り憑いて始まった邪教だそうだ。
そのようにネット辞書には載っている(アンサイクロペディア)。
ウィキは天理教工作員がでたらめを書き込んだ似非情報だ。
工作員が水増しした信者数は50万人(実数は20万人以下!)
ま、天理教本部の偽宗教者どもは、信者数を170万人と発表しているけどなw
実数20万を、170万人に水増しするその異常な犯罪的感覚は、
まさに邪教ならではのインチキだ。
まったく倫理観がないよ。
道徳観念もゼロ。
だから、教内に淫行がはびこるんだ。
最近は、拝金・淫行・犯罪カルトとして有名だね。
誰もまともな宗教とは見ていないよw
それもそのはず。
大和盆地の東のはずれの古い神社に巣くっていた土地の悪霊が始めたインチキ宗教なんだからw
最近は、その邪教ぶりが顕著になっているよな。
滅びに入っているせいだろうね。
411 :
神も仏も名無しさん:2011/07/25(月) 01:24:36.07 ID:dYLG0uws
>>キホンさん
「妙とは蘇生の義なり・蘇生と申すは・よみがえる義なり」
「心の強きによりて・神の守り・すなはち強し」
「・・・此れより後も・いかなる事ありとも・すこしもたゆむ事なかれ・・・・
設ひ(たとい)命に及ぶともすこしも・ひるむ事なかれ、あなかしこ・あなかしこ・・・」
たとえどんなに好きでも、その人のことを心に想うだけでは、幸せにできない。
「ご本尊」との関係は、恋人とのそれのようでなければならない、と思うのです。
愛することは守ること。守ることとは、許すことではないか?
命をかけて行動する時、初めて相手は応えてくれます。
412 :
神も仏も名無しさん:2011/07/25(月) 01:26:16.47 ID:dYLG0uws
そういう目でこの世を眺めた時、この世はなんと敵に満ちていることか。
生活は、なんと地獄と隣り合わせであることか。
「諸宗は本尊に迷えり」
本尊の曖昧な宗派は、恋人のいない恋愛のようなものなのでしょう。
オウムも、幸福も、浄土真宗も、本尊がおかしいから、おかしくなった。
それは観念であり、マスターベーションの信仰です。
天理教の本尊もクルクルと変わってきた。
仏教に浮気し、神道と不倫し、今やキリスト教ともいい仲だ。
そこで中山みき原理主義となるのは、必然と言えば必然だったでしょう。
中山みきの失敗は、本尊を残さなかったことです。
能書きだけで、現物を与えなかった。
いや、与えなかったのではなく、与えるものがなかったのです。
413 :
神も仏も名無しさん:2011/07/25(月) 01:37:36.47 ID:dYLG0uws
心は肉体に宿りますね。
我々は物質世界の住人ですから、物質を離れて思想も宗教もありえない。
「甘露台」は本尊ではありえない。神棚でもない。ましてや鏡でもない。
日蓮の本尊は言葉・文字です。
ただの文字ではない。仏がしたためた文字であり、「日蓮が魂」の文字です。
ただ一人、日蓮だけが発明し、製品化し得た「マンダラ」です。
これが日蓮仏法の特許であり、そのすべてです。
「南無○○○」。この○○○に「天理王命」が入るか「妙法蓮華経」が入るか。
観念が入るか、真実が入るか。メッキが入るか、純金が入るか。
・・・話はシンプルなんです。
みながあなたの言葉を疑うのは、錬金術に過ぎないからです。
414 :
神も仏も名無しさん:2011/07/25(月) 02:02:19.01 ID:dYLG0uws
かつての錬金術は、大いなる欲望の産物でした。
あなたもまた、自己の欲望に取りつかれている。
そして、宗教は観念世界の代物であると誤解している。
天理の証明に躍起になってはいるが、1+1=2を証明する必要はありません。
1+1=3だと言った中山みきが悪いのです。
あなたは、中山みきへの情愛から、絶対的定理へ挑戦しようとする。
・・・それこそ、欲望そのものではないか?
普遍的な師弟の関係を愛した仏教。ドメスティックな親子の愛を説く天理。
仏教の目的は解脱であり、解脱のための煩悩です。
あなた方は欲望のための解脱です。
「アダルトチルドレン」なのです、あなた方は。
「メンヘラー」なのです。
415 :
神も仏も名無しさん:2011/07/25(月) 12:08:06.21 ID:NcWVjqFc
ははぁ、政治に介入する似非仏教の日蓮系新興宗教の登場ですかw
カルトという意味では、どっちもどっち。
天理教が金まみれカルトなら、日蓮系新興宗教は権力まみれのいぎたないカルト。
まずは日蓮系カルトによって、天理教が撲滅させられるといいですね。
わけのわからないインチキ新興宗教同士で闘わせるんです。
生き残ったほうを、あとでゆっくり退治すれば、手間もかかりません。
416 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 01:01:07.74 ID:7Wosz2L2
>>415 おまえは何様だ?
おまえは、何ができる?
人類の福祉のために、おまえに何ができる?
それ、教えてくれ。
ぜひ、参考にしたい。
417 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 02:32:32.09 ID:QCbFZlPf
天理よりPLがいいな。
418 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 08:29:17.92 ID:QCbFZlPf
ぶっちゃげ、宗教に頼らなくても、幸せになる事は出来る。
天理 創価 PL 金光立正佼正会 幸福の科学とかあるけど、結局、自分の気持ち=心次第だと思うな。
ちゃんとしてる人もいれば、そうでない人もいるんだし。
419 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 08:52:37.99 ID:DmSIfX7f
新興宗教はほとんどが邪教です。
最低でも2000年以上の歴史を持った世界宗教じゃないと、ほんものではありませんよ。
天理教、創価学会、PL、金光教、立正佼成会、幸福の科学なんかは、すべて一過性の徒花似非宗教です。
このあたりのインチキ宗教に引っかかるくらいなら、何も信仰しないほうがはるかにマシですよ。
とくに天理教なんかに引っかかると、異常にカネをむしり取られ、一生が台無しにされますよ。
420 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 11:00:52.75 ID:QCbFZlPf
なぜに顕彰会や法華講は、出さないの? >>日蓮正宗
2000年以上という事はイスラム教は世界宗教じゃなくて新興宗教の邪教なのか…
422 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 16:06:57.83 ID:DmSIfX7f
イスラム教のそもそもの歴史は旧約聖書の時代に端を発します。
教団組織が整ったのは8世紀頃ですけどね。
それに、イスラム教の信者数は8億人以上。
巨大な世界宗教です。
ちなみに、キリスト教は、全宗派含めて20億人。
仏教徒はせいぜい2億人でしょう。
創価学会がいくら信者数800万人を誇っても、世界宗教に比べれば、微々たるものです。
天理教は実数20万人ですから、大腸菌なみのサイズでしょうw
ま、率直に申し上げて、ないのと同じです。
423 :
神も仏も名無しさん:2011/07/26(火) 23:56:10.92 ID:Ks6htWJD
キリスト教徒が20億人!?
どうりでこの世は生きにくいわけだw
創世記を信じてるアホが、魔女狩りを肯定するボケが20億人?
寝ぼけるな。
サバを読むのもいい加減にしろ。
どこのデータだ?
創価そのものは宗教ではない。仏教(法華経・日蓮)を信奉する、民間団体に過ぎん。
新興宗教だ、というおまえの批判の意味が分からんのだが・・・
424 :
神も仏も名無しさん:2011/07/27(水) 11:53:02.94 ID:mJ4bvjyw
キリスト教はナザレのイエスを救世主キリスト(メシア)と仰ぎ、『旧約聖書』に加えて、
イエスや使徒たちの言行を記した『新約聖書』を聖典とし、
隣人愛・愛(アガペー)に基づく「神のみ国」の到来を告げ知らせる世界宗教。
世界におけるキリスト教徒(キリスト教信者)の数は、
2002年の集計で約20.4億人(うち、カトリック約10.8億人、プロテスタント諸派計約3.5億人、
正教会約2.2億人、その他教派約3.9億人)であり、
イスラム教徒11億人、ヒンドゥー教徒10.5億人を超えて、世界で最大の信者を擁する宗教である。
なお、ここでいうキリスト教信者とは、洗礼を受ける等公式に信者と認められた者の意で、
必ずしも積極的に信者として活動しているものを意味しない。
聖書は、累計発行部数400億部。むろん世界最大のベストセラー。
聖書的な世界観や教養がない者は、国際社会で通用しない。
世界はキリスト教とイスラム教で回っていると理解して差し支えない。
天理教などの地域限定新興宗教は、土地の悪霊に惑わされたミニカルト。
聖書によれば、たとえ黴菌レベルのミニ邪教でも、あまりに有害ならば、
いずれ主が滅ぼされることになっている。
425 :
神も仏も名無しさん:2011/07/27(水) 17:14:04.06 ID:4I5gN5oZ
>>世界はキリスト教とイスラム教で回っていると理解して差し支えない。
どうりで息苦しい世界なワケだw
426 :
神も仏も名無しさん:2011/07/27(水) 17:40:09.89 ID:mJ4bvjyw
>>425 息苦しいんですかw
かわいそうにねぇ。
正しい信仰をしている私は、日々聖霊に満たされて、さわやかに暮らしていますよ^^
思う存分、霊的な呼吸をしています。
しかも、祈りのうちに生活していますので、願い事の多くがすんなりと叶います。
まことにありがたいことです。
いっぽう、邪教に囚われているあなたは、いまのままでは息苦しいのを通り越して、
息ができなくなるのでは?
せいぜいお気をつけください。
世界も日本も、悪霊の手下どもにとっては、そろそろ「終わりの日」ですからね。
427 :
神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 00:54:20.00 ID:vPOnGrdW
>>426 地球温暖化、軍拡競争、テロ、ウィルス、人種差別、犯罪、自殺、・・・
どこが爽やかな世界なんだよ?
神さまは全知全能なんだろ?
せめて、障害者が生まれないようにだけしてくれ。
先天的な病気もなくしてくれ。
とにかく、すべてフェアな状態で競争させるなら競争させろよ。
隣人を愛すべきキリスト教徒は、戦争ばっかりして来たんだが、どう言い訳するんだ?
結局、なんの力もない妄想にすぎないんじゃないのか?
一神教なんて。
428 :
神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 01:40:46.25 ID:sAsP+isr
支配欲と脅迫観念によって偽善者になる宗教なんじゃね。
429 :
神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 12:26:07.67 ID:q3tM5grN
悪霊に取り憑かれた地域邪教の配下の人たちに、主イエズスのみ言葉を贈ります。
すると主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さのなかでもそ十分に発揮されるのだ」
と言われました。
だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。
それゆえに、わたしは弱さ、侮辱、窮乏、迫害、
そして行き詰まりの状態にあっても、キリストのために満足しています。
なぜなら、わたしは弱いときにこそ強いからです。
(コリント第二 12章10節)※コリント書は、使徒パウロがコリントの会衆に送った手紙
全世界20億人のクリスチャンは、全地に神の福音が宣べ伝えられるまで、宣教をやめません。
430 :
神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 22:48:48.84 ID:bkKQYZNT
>>429 こらこら・・・
何の答えにもなってないぞ?
とりあえず、「弱さ」と「強さ」の定義の違いを述べよ。
力とは何か?
それが、弱さの中で発揮されるとは、どういうことか?
それを語れ。
ドグマではなく、客観的かつ普遍的な言葉で、な。
そろそろ、空気を読めよ?
世間は、おまえらが憎いんだから、
上から目線じゃ、ダメだぞ?
431 :
神も仏も名無しさん:2011/07/29(金) 05:23:25.91 ID:X//MJHxj
天理教は嫌いだが
キリスト君、もういい加減に出てっていただきたい。
君も胡散臭いよ。
そろそろ空気読め。
432 :
神も仏も名無しさん:2011/07/29(金) 12:24:14.40 ID:0qDbx4HU
天理教の基地外コテ基本はとうとう理が吹いて神に掃除されました。
ご冥福をお祝いしましょう。
南無阿弥陀仏(笑)
433 :
神も仏も名無しさん:2011/07/29(金) 18:48:25.68 ID:mpuxdwRq
天理教なんかでスレ立てするほうが間違いw
あんなミジンコ邪教、話題にもならんよね、ふつうw
434 :
神も仏も名無しさん:2011/07/30(土) 10:07:53.83 ID:N7BALVVa
>>432 天理教の擁護なのか批判派かも判別しない基本は、延々とウンザリする長文荒らしをした自己満足男。
あのPDF並みの長文は、誰も読まないのに荒らし続け、基本の為に
「撲滅運動11」と「天理2」は、まだ1.000になってないのに容量オーバーさせて書き込み不可能となった。
書きたい放題の基本、HPかPDFで大いにやりな。他の人も同じ意見だ。
「荒らし」の中には、基本の延々と続いた長文も含まれる事もパソに詳しい基本であれば、分かるはずだ。
最近、基本の荒らしがないようだが、こども地獄(放射能汚染の意味)灼熱天理逝き等で本部に滞在中の
ようだな。
435 :
神も仏も名無しさん:2011/07/30(土) 16:46:02.65 ID:l3dtx6Xn
基本さんは、天理教会のある部分を批判し、ある部分を擁護するという
本来の教団プロパーとは一線を画した立場だったね
436 :
神も仏も名無しさん:2011/07/30(土) 17:59:16.55 ID:v2pLbChZ
2chはみな「書きたい」という欲求を満たしにくると同時に
皆も考えはいっしょだという共感を求めてくるところだからな
こういう糞コテが一匹いるだけでみな書けないし、他人のレスを
こいつは頭から全否定で長文書くから皆ウンザリてレス返す気にもならない
一粒万倍、いいことも悪いことも、人に迷惑かけた分ももちろん万倍になって
自分に返ってくることを天理教では教えられる
来世は苦労するぞこいつw
437 :
神も仏も名無しさん:2011/07/30(土) 18:41:05.89 ID:1aJNiwpD
創世記的支配欲文明から元の理立て合い文明への世直りには、講社会が実現発展する事が必要なんだろうが、
その講社会の実現発展を阻んだのは、和製創世記宗教としての国家神道教だけではなく、宗教支配欲を落とせなかった、教会本部教の方に原因があったのだろう。
教会本部教からの重荷を排した、未来の講社会の姿はさておき、それに先立つ本来の地場やしきへの浄化再生は本当に可能なのだろうか?
集人集金能力や既得権益の激減によってしか、教会本部教にサンゲが起こらないなら、神はそうするしかないのだろう。
その意味では、教会本部教の混乱も、神の人類への親心いっぱいの働きの一環なのだろう。
教会本部教が、地場やしきの神屋敷化と講社会化の発展を阻んできたという理の返しがどれほどのものになるかは知らないが、
先ず教会本部教に近い宗教家業者の上に顕われて来るのだろうが、我々も支配欲を排した精神の健全化を意職して通りたいとは想う。
438 :
神も仏も名無しさん:2011/07/30(土) 18:51:37.26 ID:0JLOaUHj
440 :
神も仏も名無しさん:2011/07/30(土) 19:11:03.25 ID:vUwo/e95
こどもおぢばがえりは即刻中止せよ。こう言う事故で尊い人命を失ってはならない。
教団も即刻解散撃滅だ。
441 :
神も仏も名無しさん:2011/07/31(日) 19:01:39.01 ID:UiRRTTss
邪教天理教では、個々の信者や会長などが、続々と若死に中。
上の交通事故記事など、しょっちゅうですよ。
子供落ち葉返りなる、文字どおり「子供騙し」のイベント中は、毎年必ず事故死する者が出ています!
それでもまだ懲りない本部の邪悪な幹部たち。
どっちにしても、消滅に向かっていることは確実ですね。
いりませんよ、天理教は、
442 :
神も仏も名無しさん:2011/08/01(月) 11:39:50.24 ID:IUt5z2yC
この事故、矢野会長のスピードの出し過ぎが原因だ。
前方に停車していた無人の標識車を避け切れずスリップし、そのまま右側面から激突した。
人様に被害を及ばさなかったことが、せめての救いだよ。
おそらく、遠因は以下のようなものだろう。
矢野会長の教会は、こどもおぢばがえりに一般の子供を連れて行けなかった。
しかし、上級からは、「もっと連れて来い! 参加者が少なくて、本部が焦っているんだよ!」と矢の催促。
やむを得ず、矢野会長は、真夜中なのに、家族を叩き起こし、むりやり出発。
信仰心もへったくれもなく、胸のうちには、上級教会への不満が鬱積。
そんな汚れた心が、乱暴な運転に出た。
そして、悲惨な事故が──。
つまり、天理教の実態からすれば、起きるべくして起きた暴走事故だった。
天理教にはもはや、「神」などいない。
自滅消滅への道がまっすぐに前方に伸びているのみである。
エホバの証人の長老と奉仕の僕の主張 その4
555 :神も仏も名無しさん[]:2011/08/01(月) 11:54:33.69 ID:IUt5z2yC
全地で「神の良いたより」が宣べ伝えられています。
エホバの証人の正規伝道者(主エホバ神に叙任された宣教者)の数は、いまや750万人。
カトリックの叙任者は、全世界で40万人。
プロテスタントの叙任者は、同じく60万人。
「エホバの証人」は、実質的な宣教と伝道の「神の組織」であって、信仰をお飾りにする偽クリスチャンとは違うんです。
そういう意味において、いまや「エホバの証人」は、世界で最大の実働宣教奉仕組織ですよ。
そのようになさっているのは、ほかならぬエホバ神です。
そして、組織の頭は、キリスト・イエスです。
557 :神も仏も名無しさん[]:2011/08/01(月) 12:53:47.94 ID:IUt5z2yC
僕も行きましたよ〜。
三日目の最終講演で、ダニエルの例の夢の解釈に新しい解釈が出されたね!
やはり、7番目の世界強国は、米英でした。
現実の世界情勢を見ると、国連にはなんの実際的な力がないと判明しましたからね。
米英世界強国の実質支配による事物の体制が終わるんですね、もうすぐ!
神の王国は僕たちの世代で成就しそうです。
聖書預言で実現しなかったことはありませんからね。
444 :
神も仏も名無しさん:2011/08/01(月) 17:40:36.93 ID:IUt5z2yC
qCrpFEt0
↑
なに、これ?
572 名前:神も仏も名無しさん :2011/08/01(月) 17:45:32.68 ID:IUt5z2yC
↑
排斥者が言うことは、いつも同じw
真理に照らして間違っている邪教に対しては、聖書に基づいて正しい批判を加えるべきです。
ま、放っておいても滅びますけどね。
すべては宇宙主権者であるエホバ神のなさることです。
446 :
神も仏も名無しさん:2011/08/01(月) 22:41:41.74 ID:Mf8tuYfW
天理教は成長の止まったねずみ講とそっくりです。
トップがすべてを懐に入れて、末端はただ奉仕し尽くすだけです。
子沢山一家の大教会長や本部関係者を養うため、末端高齢信者のなけなしの
年金をお供えとして吸い上げています。
そして末端高齢信者のお世話取りは本部や大教会が責任を持ってするでなし、
まるでほったらかしです。
こんなあこぎなシステムが長続きするはずがありません。
信者が20万人を切って激減の一途とたどっているのも、親神様の意思の
現われだと思います。
解決策はまず大教会の解体です。大教会のこぼち初めです。
大教会建物は末端信者のための老人ホームに開放してもいいでしょう。
先祖代々尽くしてきたのだから、そのぐらいの権利を主張すべきです。
まずは、大教会長はぜいたくな会長宅から出ていきなさい。
表門構え玄関作りでは人は救けられません。
572 名前:神も仏も名無しさん :2011/08/01(月) 17:45:32.68 ID:IUt5z2yC
↑
排斥者が言うことは、いつも同じw
真理に照らして間違っている邪教に対しては、聖書に基づいて正しい批判を加えるべきです。
ま、放っておいても滅びますけどね。
すべては宇宙主権者であるエホバ神のなさることです。
>>446 だって、天理教の仕組み自体が信仰の片務契約、もしくは”マストバイ契約”みたいなもんだから。
(既出も既出のレスながら)
マストバイ契約(放送局業界用語)。
…ここでは上級や大教会、もしくは理の親を「キー局」と見立てて
末端信者は、言うところの「地方局」の立場ということ。
こんな天理教のしきたりなのだから、”親不孝”を必要以上に憎むのも合点がいく。
そうして精神疾患に罹患することをして”ぶっちぎりの親不孝”と見なそうとする時代遅れの封建体質と潔癖体質に立ち至ったプロセスも
理解出来なくもない。
ちなみに、この精神病に罹ることを”ぶっちぎりの親不孝”と定義してしまったのは阪大医学部の精神科医の先生だったんだそうな。
…だとすれば、阪大医学部の精神科医は相当のヤブ医者ぞろいということになってしまう。
「大阪大学って、東京大学に比べたら頭が悪いようですね?」と言い返してみたら、
この天理教本部員の先生、思いっきり激怒してやがんのw
このみちはざんねんいちじょのこと
信者以外でも気軽に参加できるイベントというかお祭りみたいなものってないですか?
>>450 もう今年は期間が終わったようなものですが、
機会があれば天理市の本部周辺で行われる“子供おぢば帰り”をお勧めします。
昼はブラブラと出店や冷たいお茶を楽しんで、
特に夕方から本部神殿前で行われるパレードは圧巻、感動ものです。
どこかの教会や団体に所属してなくても、近くのベンチに座っていたら誰でも無料で見られますよ。
初めまして、無宗教の涅槃と申します。天理教については初心者です。
>おてんば私立学院総長さん
おお、この場において再会できるとは、誠に光栄です。
正直に言いますが、私は宗教のカルト性について研究しています。
ところで初心者の基礎的質問ですが、来年、「子供おぢば帰り」を
見学するには、20歳過ぎでも問題はないでしょうか。
関東から来るので、7日中、2〜3日滞在したいのですが、
数ヶ月前に教会さんにお話を通しておけば、宿泊は可能ですか?
ちょっとここ数年、精神的に落ち込んでるので、
子ども同士仲良く過ごしてるのを見るだけで癒されます。
>>452 「子供おぢば帰り」は全く年齢関係なく見学できますよ。
引率の大人も多いので全く目立ちもしませんし、気楽に見学されて下さい。
あと宿泊も、どこかの教会と話が付いて、空き部屋さえあれば、
「詰所」という宿泊施設で数日の滞在も可能だと思います。
暑い時期ですが、のんびりブラブラと、夏と子供の風情を楽しまれて下さい。
>>453 ありがとうございます。何かと精神的に落ち込んでる状態が
続いているので、観光と言っては申し訳ないですが、
何からの考えるきっかけを作りたいと思います。
ところで、検索してもわからなかったのですが、
癒し系の催しなら何がお勧めですか?本来、小学生が対象なんですよね。
それから、私は独身で1人なので家庭はないので、
親子同伴の催しには参加できないと思います。
455 :
ぼちぼちS2027 ◆jPpg5.obl6 :2011/08/05(金) 15:52:07.57 ID:vklWEZpJ
>>454 癒されるのを目的とするなら「催し物」はどうしても押し付けみたいになってしまいますから、
早朝とか深夜に神殿参拝されたらよいでしょうね。
神殿は24時間解放されてますから、一人静かにぼーっとしている時間は大切です。
大和路を楽しむ中で天理にも立ち寄った。
その程度でよいんじゃないですか?
天理参考館なんかをゆっくり鑑賞されてもいいかもですね。
意外と子供の行事への参加は大人にとっては体力的に大変かもしれませんから。
>>452 こちらこそ、誠に光栄です。
>来年、「子供おぢば帰り」を
>見学するには、20歳過ぎでも問題はないでしょうか
特に、何の問題もないですよ。
HS教団さん(どこの団体のことだろう? w)に比べると、格段に奔放的に振る舞えることでしょうし
ついつい羽目を外したい気持ちになられること請け合いかと思われます。
(まあ、引率の先生や青年の方々の気苦労が並々ならないことも想像に難くありませんが)
>ちょっとここ数年、精神的に落ち込んでるので、
>子ども同士仲良く過ごしてるのを見るだけで癒されます。
あ! これは実に重要なご指摘だと思います。
と申しますのも、子供さんこそは、人間が誰しもが持ち合わせてきている本然の「陽気さ」をいかんなく発揮してくれるのですから。
458 :
神も仏も名無しさん:2011/08/07(日) 22:56:59.27 ID:W6wR12zx
洗脳教育するために子供おじば帰りは必要です。
459 :
神も仏も名無しさん:2011/08/09(火) 08:04:32.52 ID:N0uxPELR
嫌いなところ
・因縁(あ〜やっぱそれ入れちゃうか・・)
・お手入れ ((((;゚Д゚))))え!?凄く怖いです)
・心得違いは出直し(親神様の好みがわからんですw)
・貧に落ちきれ(上はスカスカどころかパンパンですね)
・心定め(ユニセフじゃ駄目?)
・世襲(政治と宗教の世襲はちょっと・・)
・陽気暮らし(またまたご冗談をwこんなに脅しておいてw)
好きなところ
・末端信者はいい人多い
・おぢばの雰囲気はなんだか好き、意外に開放感がある、気持ちいい
・回廊拭きはやっても見ても気持ちがいい
・なんだか女子が緩い感じがする
宗教そのものは受け入れ難いが
人や場所が好きな場合はどうすればいい?
そこの次は立てた方が良いのだろうか・・
>>459 別によろしいのでは。
ちなみに自分とは逆。
宗教(神様)は受け入れられるけど、人間が受け入れられなくて距離を置いた。
もちろん教団全体でみると良い人は多いけど、
たまたま自分の系統の教会長や後継者達が人間的に終わってた。
大教会長でさえ他人の陰口どころか真柱様の悪口まで平気で言う人間で、
こんな大教会や集団に素直に付いていくとロクなことが無いと悟れた。
462 :
神も仏も名無しさん:2011/08/12(金) 00:26:29.96 ID:5aj+Ajp7
しかし、天理教信者には偽善者が多いなw
463 :
神も仏も名無しさん:2011/08/14(日) 12:39:52.36 ID:T5k28Oho
異端と無能は駆逐されて住み良い天理教に(笑)
464 :
神も仏も名無しさん:2011/08/16(火) 22:55:21.60 ID:x08/cmDb
詳しい方回答願います。
昔、教会長や元教会長は憩いの家で無償で入院、手術を受けられると聞いたのですが、本当ですか?
465 :
神も仏も名無しさん:2011/08/17(水) 23:20:08.20 ID:GPSLRiUF
天理教って、一言でいえば「懐古趣味」なのかな。
現代的なものへの憎悪が常にある。
あの神殿。あのハッピ。今どき雅楽って…。
柏木打って、舞を舞って、太鼓たたいて…。
まるで老人会だ。
教義をみても、神話の叙情性にあふれてはいても、リアリティーは度外視されている。
キツネつきのような話を本気で信じている。
精神疾患を「神」と言い換えたところで、誰が証明できるのか?
永久に論証不可能ゆえに、ふてぶてしい態度で現代に挑戦して来た。
それを論証するのは、信徒一人一人だろうが、犯罪者と変態の集団と言われている。
神に人が奉仕するのが、前近代の宗教観だった。
神を人に奉仕させるのが、科学的概念だ。
それは仏教的理想にも通じる。
『己心の外に法なし』
その己を、神の玩具だと言い放つのが天理教であり、実体のない神に仕えようとして、
かえって己の魔性の奴隷となっているのが、現実の姿だ。
『己心の外に法ありと思わば・仏法にあるべからず・そ法(野蛮宗教)なり』
天理教は、たしかに野蛮だ。
466 :
神も仏も名無しさん:2011/08/18(木) 02:49:07.10 ID:hJvBXb+t
法華豚の話ならキツネの話を信じる。
法華豚は嫌い。理由はわからない。なぜゴキブリが嫌いかと問われるぐらい理由は判らないけど法華豚は嫌い。
467 :
神も仏も名無しさん:2011/08/18(木) 02:55:46.17 ID:hJvBXb+t
天理教の教えには理科学を感じる。
小手先で生きる弁護士じゃなくて科学的に生きる泥臭さを感じる。
強引に理科に結びつけたんだよ。その結果人情味が無い教会が増えた。
東中央なんて頭でっかちの学者が二代続き、初代の助けは無くなって、懐古の場に成り下がった。
469 :
神も仏も名無しさん:2011/08/18(木) 10:51:29.18 ID:5mCviErC
>>466 >法華豚の話ならキツネの話を信じる。
これが、すべての天理教信者の不幸の原因じゃないか。
真理よりも感情を優先してしまう。
「宗教とは何か?」と問われて、「だって好きだもん」としか言えない。
こういう人間は、「だって嫌いだもん」と他人の存在を平然と否定する。
『浅き(教え)を去って・深きに就くは・丈夫の心なり』
「丈夫」とは心の健気な人のこと。深きを去り、浅きを愛する天理教徒などは、
心が不健全であり、貧弱であり、また邪だ。
だから、ここまで堕落・腐敗した。
動かぬ証拠を見てもなお、「だって好きなんだもん」と開き直る。
天理教は、このような社会不適応型の人間を生み出してきた。
・・・その罪は、限りなく重い。
470 :
神も仏も名無しさん:2011/08/18(木) 18:33:51.02 ID:hJvBXb+t
↑浅い発言だね。
法華デブの池田なんか真理のしの字も解ってないよ。バカじゃねーの。
新しい呼び名はホッケ豚に決まったのか
炙り焼き居酒屋のメニューには面白いかも
真理ってなんの事言ってんだか
御自身の妄想劇場、でしょ?
言葉捏ね繰り回した理屈が何の役に立つっつーんだか
せめて自動書記書き込みであって私自身の理屈で考えて話してるんじゃない、ぐらい言えよ
その場合でも「はいはいぱくり乙」で終わっちゃうけどね
そもそも学の無いばあさんが図々しい、とかよくレスしてるけど
神様の言葉降ろすのにその人間自身に賢さとかどうして要ると思うの?
そいつが教義練って考えて物言う前提とかならわかるけど
神様が直接口を借りて話したって言ってるんだよ?
472 :
神も仏も名無しさん:2011/08/19(金) 00:46:46.76 ID:WGr3M8a7
六甲颪に颯爽と〜♪
473 :
神も仏も名無しさん:2011/08/19(金) 12:19:39.97 ID:nVh7jSvj
天理の会長がやって来て御供え1万円とガキのコズカイ持って帰りやがった。
ガキに湿疹出来てるから医者に見せに行くんだと。
そりゃ天理を拝んでも病気は治らないわなw
474 :
神も仏も名無しさん:2011/08/19(金) 13:53:37.48 ID:6ZN1rIJ2
お供えに文句あるなら警察に被害届出せよ
天理に限らず他の宗教でもやってる事を話を大きくして叩くな
475 :
神も仏も名無しさん:2011/08/19(金) 17:35:13.88 ID:EILpxFnk
>神様の言葉降ろすのにその人間自身に賢さとかどうして要ると思うの?
そんなこと言うから、宗教やってる奴は嫌われるんだよ。
「神業」と言われる技術や能力も、不断の努力と鍛錬の末に身につくもんだ。
モーツァルトもマイケルも、エジソンもアインシュタインも、トルストイも漱石も、
その才能を発揮するために、命がけで打ち込んだからこそだろ。
どうして宗教の神だけが、それらの人間的死闘を免れられると思うのか?
中山みきは、一体なにを修行したのか?
釈迦は王族の身分を捨て、飢えと差別と思索の旅を歩いた。
日蓮も、12歳で出家し、16歳で20余年の修学の旅に出て、一切の経典を読破し、
その後も、死と隣り合わせの折伏の生涯を生きた。
キリストも十字架にかけられる身を惜しまなかった。
これらの聖人を差し置いて、神はなぜ、田舎のまじない好きの婆さんを選んだのか?
そんなえこひいきをごり押しする理由が、どこにあったのか?
神といえども、その説明責任がある。
・・・それが、この世の道理だ。
この道理に忠実な人を、人民は愛する。
だから、それに挑戦するカルト思想は許されない、というだけだ。
何を難しく考えてるんだ?
>>464 知り合いの教会長に聞きましたが、
教会長や元教会長だからといって、無償で入院や手術が受けられるなんて事は無いそうですよ。
今も昔も。
自宅を提供してる分教会のお宅はなにがしかの家賃は出るんですか?
某コテのお宅がそうなんですが
478 :
神も仏も名無しさん:2011/08/20(土) 12:16:47.25 ID:i360qOtZ
啓示宗教というものを全然わかってない香具師がいるようだが
宗教概論の初歩を勉強しなさい。
>>475
479 :
神も仏も名無しさん:2011/08/20(土) 18:19:37.71 ID:3zCfXcKa
480 :
神も仏も名無しさん:2011/08/20(土) 18:25:21.79 ID:3zCfXcKa
481 :
神も仏も名無しさん:2011/08/20(土) 18:29:35.80 ID:3zCfXcKa
あ、誤爆した。
482 :
神も仏も名無しさん:2011/08/20(土) 18:53:00.11 ID:RqH978ul
季節の野に咲く一輪の花に無限の命
知らせてくれたのはあなたでした♪
法華豚野郎は人間は皆、真っ白で生まれて来ると勘違いしてるんだよ。
>>474 まして、天理では大したことを教え切っていないのにねえ?
484 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 02:50:47.76 ID:Qdzk+dXy
てか天理って企業もしてんのな!
あの北島などを輩出しているスイミングスクールも天理教の出資企業だって!
ちょいびびった
485 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 05:23:20.91 ID:n+TNjtPu
天理教きめぇ
目の釣り上がったババアとジジイが
徘徊 うわキメェ
キチガイみたいに笑ったら大勝利だそうです。
アホか
486 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 05:27:32.71 ID:n+TNjtPu
天理教の奴と政治の話をしてもというか、カルトの人と政治の話をしても、変態としかいいようがない。
池沼だわ。
487 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 05:29:30.96 ID:n+TNjtPu
キチガイみたいに笑った後は、大勝利に浸ってお腹も空き、ご飯が美味しいらしいです。
天理教キメェ
488 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 05:49:30.60 ID:cPDl3Oq1
人に対してきもいとか暴言を言うって人としてどうかね 宗教に関係なく
489 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 07:49:53.27 ID:n+TNjtPu
そうですね。ごめんなさい。
だから、キチガイのように笑えばいいんですね。
アッハハ オッホッホッ
492 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 17:23:33.95 ID:2UWZUBA6
>>478 >啓示宗教というものを全然わかってない香具師がいるようだが
>宗教概論の初歩を勉強しなさい。
だから、普通の人間に啓示なんてありえないって言ってんの。
もしあるなら、神は人選を間違えたな。
純粋に神の言葉を語りたければ、3歳の子供の口を借りればいい。
それなら、トリックは使いようがない。
浄土宗崩れの婆さんの口から出た「一神教」など、誰が信じるんだ?
よほどの確信犯か、よほどのバカか、どっちかだろ。
天理教にはこの2種類の人間しかいないってことだ。
493 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 21:24:32.02 ID:bj2ecrSl
中山みきは自分は全人類の母親である
と、いう思想の持ち主だ。
そんな思想を50年間も貫いた。
十分やろ。
494 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 22:02:20.84 ID:MU6htSfN
自分の観念だけに執着する哀れなアホ=492
誰をやしろと定めるかは親神様の裁量。お前の趣味に合わせる問題でないわww
495 :
神も仏も名無しさん:2011/08/21(日) 23:44:43.26 ID:MU6htSfN
もひとつ言うと三大いんねんな。
496 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 04:19:19.61 ID:i2ECoDVb
新興宗教で確実に他と変わりはないだろ
信じるのは勝手だが
地球を作った神がなぜそんなせいぜい百何十年前にしか出てこない?
何億年経ってんだよ!(笑)
こんな荒れた世界なのに、なぜ今出てこない
そもそも家の物まであげてた教祖なんだろ?なぜ信者から金取るんだよ。教えが違うだろ
497 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 06:22:43.30 ID:Oc96C78G
金を取る宗教は天理だけじゃない。なぜ天理だけ標的にする?
498 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 08:46:30.11 ID:7k5IF1O4
そうだね。でも金とってんだな。
499 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 12:02:25.10 ID:Oc96C78G
お供えとしてね。他宗教はお金とってないの?この問いには答えられない?
500 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 12:31:32.41 ID:i2ECoDVb
話が違げーよ!
中山みきは自分の物を施し(自分じゃなく中山家の物だが)、他が助けられる事をしてきて、それを教えにしたんだろ?
いつから教会大きくしたり、教会の人間が暮らすための金を集める宗教になったんだよ
大切なのは教会存続ではなく、教えじゃないのか?
元の教えから言ったら、毎日寝ずに働いて金稼いで貧しい人に施す方が正しいんじゃないのか?
501 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 12:49:10.25 ID:i2ECoDVb
仕事もせずに、ひのきしんだとか言って教会のことばかり
神殿拭いても、靴揃えても、誰一人助からないし、幸せにもならん
自分の事自分でするのは当たり前だ
教会の上の人間が働きもせず、金は払わせ、身の周りの事もやらせて、世界は救えるの?
教えの本当の意味も理解してないから、新興宗教とか金取り集団って言われるんだ
人助けとは何だ?天理教の教えを説いて改宗させる事が人助けなんか?
病気治せたとして、改宗させてお布施お布施と求めたら、ボランティアでも人助けでもなく、仕事だろ。金銭目的
教会を無くしてでも、人に施す事をし、人助けする事が教えだろ
502 :
神も仏も名無しさん:2011/08/22(月) 18:34:26.47 ID:9Qxq6Ms/
>>477 どういう状況なのかは詳しく分かりませんが、普通は出ないと思います。
よく一般の人は、分教会って上の本部とかから給料みたいなものを貰ってる?みたいな勘違いしてる人も多いですが、
実は逆で、お金は下から上に流れるので、下の教会の方が経済的には大変です。
504 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 00:25:35.05 ID:fHeRk4Wl
お金の流れについてはそのシステムに納得していれば問題がない。
納得できない人は天理から去ればいい。一々意味のない掲示板で喚くじゃなく。
天理は去る者は追わない。気に食わん人はどうぞ天理から去って下さい。
505 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 01:11:48.91 ID:ileyqtM+
確かに今は、天理教本部から離脱しても天理教を名乗れると、裁判所のお墨付きだったよね。
506 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 07:06:05.93 ID:fHeRk4Wl
だからそんなの関係なしに金の流れが気に食わんなら去ればいい。
掲示板で叩くほど執着する意味がわからない。
507 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 08:38:18.14 ID:DbT8/LZK
基本が消えたら今度は八島さん家の異端工作w ヤレヤレ・・・お疲れさん
508 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 14:16:09.05 ID:cYi33J1U
ここまで書いてて天理教にいるわけないし。頭悪いね。空気読め
それに批判なんかを語るスレだし、そもそも2ちゃんなんだから普通だろ
それが嫌なら見に来るなよ
509 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 14:22:47.93 ID:cYi33J1U
そもそも金のことではなく、お前らの信仰の話だ
金集めが信仰?教会を大きくする事が信仰?教会の安泰?幹部の楽?
少し考えたら、元々の考えからズレている事ぐらい宗教にのまれてるバカでも分かるだろ
無償の人助けが出来ていない
天理教を信じても、教えや行動がズレてるんだから、良くはならないだろ
510 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 14:54:10.19 ID:fHeRk4Wl
天理にいない=金を払ってない この簡単な図式位わかるよね。
なんも関係ないって自分から言ってる奴が宗教を叩く理由はストレス発散の八つ当たりか?それならそう言ってくれよ。天理は受け入れるから。
それと何度も言うが金のシステムが信者が納得していれば問題ない。自分から部外者だと言ってる人間には関係のない話。
それでも執着するならどうぞ警察へ行って下さい。
511 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 16:33:09.84 ID:cYi33J1U
なんだそれw
天理についてのスレなんだから何話してもいいだろ
一番ムキになってるなw
天理教の人間なんだろ?
病気治せんの?廊下拭いて人助けできんの?教会維持が人助け?お金が無いと信仰も出来ず神にも助けられないの?
答えてよ〜(>Σ<)
512 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 17:59:34.86 ID:fkqLNsd9
んなもん助かるわけないやろ!
513 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 18:04:53.58 ID:fHeRk4Wl
関係ないだろ?関係のないと言い放ったあんたに説明する理由にどこにある。
天理に興味を持ち自ら信仰しようとしてる人にしか親神さままで導かないでね 悪いけど。
なんで数ある宗教中で天理に目をつけ浅はかな知識までつけて叩きたいがわからんが、もし天理に何かしらの恨みがあれば聞くぞ。
ただのストレス発散の八つ当たりでも天理は受け入れる。
514 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 19:34:36.40 ID:8kndtqd+
正直なところ、人づきあいとしての魅力はあるにしても、おさづけで
奇跡的に病気が治ったという話は思い込みだけだな。
医者の誤診とか、サバ読んだ余命告知に人の良いのが騙されてる
515 :
505:2011/08/23(火) 21:32:34.69 ID:ileyqtM+
505の内容って一般的理解になってるんじゃないの?
それに、本部から離れても、天理教って名乗ってくれているんだから、おやさま的には結構なことじゃないの?
516 :
505:2011/08/23(火) 21:41:19.34 ID:ileyqtM+
>>511 天理教では、人間は虫鳥畜類八千八度の生まれ変わり出変わりをしてきていると教えられてるのさ。
それで、私の個人的解釈では、人間を始めだした元のぢばの周りを、四つん這い(畜類的姿)になってぐるぐる回りながら
掃除をするって姿は、「生きながらの生まれ変わり」という理を少しでも味わわせて頂いていると考えているのさ。
ま、それもこれも、自分の心が、おやさまの仰った事が真実だと、信じる事が第一だけれども。
517 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 02:03:30.97 ID:DrTWed+M
天理教に参加していた
小さい頃から行き、おさずけの理も受けた
しかし天理教自体お粗末なものだと思ったから言っている
無理矢理のような改宗に、お布施の無心、ひのきしんと言う名の奉仕作業
教えは正しいかもしれない。人の為に助けあい、楽しい世の中を。
けれど現代の天理教には教えは微塵も見られない
幹部ばかりが得をするねずみ講
教えを洗脳された信者や、無理矢理入れられた信者。それがひのきしんと言うなの奴隷のようなもの
病気が治るからとか、来世の為とか、無茶な話をして金を稼いでる悪徳新興宗教に成り下がっているのが現状
八つ当たりでもただ勉強しただけでもない意見です
518 :
うんこちゃん:2011/08/24(水) 03:09:44.84 ID:HvAID/oa
519 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 08:07:24.51 ID:rofCiRAd
それが金ばかりじゃないだよね。うちの会長は金を払いたくないならそれでいい。ただ参拝だけはしてくれと言っている。
>>506 知り合いの赤峰系手相師をやってた奴なんか、鑑定料として徴収したお金の着服を続けて
見事に経済的独立を果たして住み込みの境遇から離脱しちゃったぐらいだからねえ。
ま、手相の鑑定料なんかまでは「お供え」の対象にはならないはずだし、本人の取り分として正当であるばかりか
役得でさえあるわけなので、間違っても天理教本部員はこの鑑定料着服手相師のやってきたことを咎めたりはしないように。
ちなみに、この自分がこの手相師教会の上級もしくは会長職であったとしたならば、
下からのお供え上納金は天理教本部や大教会なんぞに差し出さずに、自分で着服して横領してしまうかもよ?
521 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 09:27:15.42 ID:rofCiRAd
おてんばは創価スレに行って自分が信じた宗教を貫いたらどうだ。
それとも創価は他宗教批判しろとおしえてるの?
>>521 創価に負けて悔しくても、何も出来ない天理が情けない。
523 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 09:53:57.86 ID:rofCiRAd
勝ち負けの問題か?天理なら自分がいかに信仰してくが問題であって、勝ち負け 他宗教と比べる 批判なんかしないけどね。
創価は他宗教と争い勝てとおしえてるの?
524 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 12:55:42.61 ID:DrTWed+M
どちらも悪徳新興宗教だから勝ち負けあるんじゃねーの?w
所詮は現幹部の職業であり金稼ぎなんでしょ
お布施で生活してんだから
だったら内部者なら、この現代日本で病気や精神を病み、宗教にすがり付く奴は少ない
言わば客の奪い合い
客(信者)が多い方が売上(お布施)が高く、会社(幹部)は安泰ってこと
その為に働く従業員(信者)が給料(教えや救い)をもらう為に、商品(教え)を新しい客(未改宗者)に売りさばく
こう置き換えるとアムウェイのようなねずみ講と大差はない
自分が信じるものを無理矢理のように売り付ける
525 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 18:06:16.21 ID:rofCiRAd
だから金の流れについてそのシステムに納得していれば問題がない。何度も言わすな。
>>523 >天理なら自分がいかに信仰してくが問題
ウソはいかんね。
すぐに「親の思いに添い切って…」云々のゴタクを並べるくせにw
「一名一人」が聞いて呆れるし、「だめの教え」だのといった高慢ちきな自画自賛にも呆れるんだよね。
とりあえず神様の御守護(恵み)は立場に関係なく完全公平で“一名一人”。
とにかく神様を心の指針として善を積み重ね、悪を慎んでいくこと。
この世界には天国のような人生もあるかわりに地獄の中の地獄もあるのだから。
結局、自分の運命を守ってくれるのは自分が積んだ善行(徳分)だけ。
たとえ今や今世は恵まれていても、世界の現実や来世に与えられる境遇のことも考え、決して思い上がらず油断しないこと。
「をや」の思い、と「(理の)親」の思いのスリカエも横行www
529 :
神も仏も名無しさん:2011/08/25(木) 04:11:22.53 ID:vvFK8WqR
>>525 すなわち、悪徳だと認めんだねw
納得してんだからいいだろなんて、犯罪者みたいな発言やなw
そんな考えだから問題だらけなんだよ
530 :
野良天 ◆xeIaNSKOpE :2011/08/25(木) 07:38:26.39 ID:DJeMExJV
金の流れに異論を称えると「君の真実は神様がしっかり受け取ってくださる」
と言って言いくるめるのさ。
上はウハウハ、金差し出した本人も神様への貯金が増えた、なんて
思えれば丸く収まるのであーる。
全く救い様がない図式だぜ。
531 :
神も仏も名無しさん:2011/08/25(木) 09:02:38.67 ID:vvFK8WqR
んだんだ。
その間違いに何故気づかないもんなんかね
まぁ病気や不幸な人が神にすがってるのに、それにつけ込んでるから仕方ないか
最近とある神社の観光案内の人が言ってた
お金貰って喜ぶのは神様じゃない。世界を作った神がお金を欲しがる訳がない
お金を貰って嬉しいのは人だけ。お金をたくさん出したから良くなるわけではない
532 :
神も仏も名無しさん:2011/08/25(木) 12:36:40.36 ID:ABZW5Fs9
お供えはいくら払ってる?俺は三千円。
533 :
神も仏も名無しさん:2011/08/25(木) 20:14:49.83 ID:ZbeXR0wT
534 :
神も仏も名無しさん:2011/08/25(木) 20:15:22.51 ID:ZbeXR0wT
535 :
神も仏も名無しさん:2011/08/25(木) 20:17:22.93 ID:ZbeXR0wT
536 :
神も仏も名無しさん:2011/08/26(金) 07:34:46.23 ID:Gvx1VEo7
質問です。
天理教って葬式代にいくらかかりますか?
150万もかかり天理教が大嫌いになりました。
こんなにかかるものなんですか?
しかも大教会がお供えの金額まで指定してきて、おかしいですよね。
天理教の人間でもよい方もいますが、今回の葬式の件を通して、いろいろわかり
あまりにも常識がないのでうんざりしています。
善人なおもてお供えをとぐ いわんや悪人をや。
善人でさえ一生懸命お供えに励んでいるのだから、悪人ならなおさら
励まねばならないのは言うまでもないw
538 :
神も仏も名無しさん:2011/08/26(金) 13:50:11.26 ID:LAJwPXOy
「善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや」
(良い行いをする人すら救われるのに、どうして悪い行いをする人が救われないであろう)
by 親鸞
この場合の「善人」とは独善者という意味であり、親鸞の説く他力本願
つまり念仏を唱え、仏にすがって極楽浄土へ行くという思想から見れば
仏にすがらない、つまり仏の力を必要と思っていない「信仰心」の薄い
人たちという意味である
そしてこの「悪人」というのも「罪の意識にさいなまれて極楽往生を
あきらめて腐っている者」という意味であり、つまり親鸞上人は
仏にすがる気すらない人でも極楽往生できるのだから、谷底にても
仏に必死にすがる気持ちがあるならば、なおさら極楽浄土へイ行けるのは
いうまでもない、と説いているわけだ
つまり、天理教なんてクソだと思ってる信仰心を捨てたアンチよりも
クソでもなんでも、自分は親神にすがるしかないとの思いで必死に
天理教にしがみつくなら陽気ぐらしの世界へ行ける
つうことだ
541 :
神も仏も名無しさん:2011/08/26(金) 15:11:29.22 ID:LAJwPXOy
ぷ!独善者ってなぁ
宗教屋に多いんよ。
536 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/08/26(金) 07:34:46.23 ID:Gvx1VEo7
質問です。
天理教って葬式代にいくらかかりますか?
644 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/08/26(金) 07:35:38.40 ID:Gvx1VEo7
質問です。
天理教って葬式代にいくらかかりますか?
688 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/08/26(金) 07:36:17.32 ID:Gvx1VEo7
質問です。
天理教って葬式代にいくらかかりますか?
いつもの作り話
543 :
神も仏も名無しさん:2011/08/26(金) 19:57:38.06 ID:Gvx1VEo7
作り話って、失礼ですよ。
はらわた煮えくり返っているんですが・・・
生まれたときから天理教信仰しているのに、借金残して亡くなるし、
葬式代150万もかかったんですよ。
大教会はお供えの金額指定してくるし、これって天理教では普通なんですか?
本部はこういう大教会の実態把握してるんですかね。
544 :
神も仏も名無しさん:2011/08/26(金) 20:00:55.17 ID:3GW6NlNE
だからいくらかかるかを聞いて来てやる。それまで黙ってろ。
解除されましたぁ
546 :
神も仏も名無しさん:2011/08/26(金) 23:53:29.19 ID:s2kmzW5I
親鸞って、妻も子供もいたエロ坊主だろ?
自分のことを「愚禿」と呼んでたニヒリストだろ?
出家とは、「妻帯しない」ということだ。
なのに、テメーはやる事やって、なにが「愚禿」だよ。
女が好きで好きで、夢で阿弥陀仏さまが、「私がそなたの女となろう」と言ったそうな(笑)
おい、ハゲ!
それは夢だ夢w
>>543 まず談話室に投稿
536 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/08/26(金) 07:34:46.23 ID:Gvx1VEo7
質問です。
↓52秒後 他のスレに書き込み
ここで大教会ランキングに投稿
644 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/08/26(金) 07:35:38.40 ID:Gvx1VEo7
質問です。
↓39秒後書き込み
天理教の告発に投稿
688 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/08/26(金) 07:36:17.32 ID:Gvx1VEo7
質問です。
こんな短時間に複数スレに投稿しているんですよ
掲示版では一つのスレに質問をすれば他のスレに同じ質問を
書き込むのはマナー違反です。
質問をするときは一つのスレにし、そこで答えが見つからなければ
他のスレに書き込むことを書いて他のスレに行くことです。
覚えておいて下さい。
これくらいにしておいて
天理教の葬式の代金は調べても出てきませんでしたので
葬式代でググって一番上の結果を書いてみます。
地域や葬儀の内容などによって千差万別ですが、だいたいの金額がわかると目安になると思います。
葬儀費用一式 1266593
飲食接待費用 454716
寺院の費用 514456
遺体輸送費
30kg 7800
世話役
5000-10000
代表
10000-20000
手伝い
2000-3000
549 :
神も仏も名無しさん:2011/08/27(土) 04:24:08.82 ID:f05DtEPA
葬式代はそんな掛からないってよ。
事実ならぼったくり教会があるって事だから被害届出したら。
俺はちゃんと調べて事実を書き込んだから、それなりの事をしてくれよ 掲示板で喚くじゃなく。
550 :
神も仏も名無しさん:2011/08/27(土) 16:28:12.78 ID:wqVxZMzU
文句があるなら直葬(葬儀をしない、火葬のみ)でもしてろやド底辺の貧乏人(プッ
葬式代が150万円程度って安いほうじゃない?
うちは、浄土真宗だけど、祖父の葬式は全部ひっくるめて300万くらい
かかったよ。戒名つけるだけで数十万かかるからね。
ちなみに、俺は家族葬&散骨希望。余った金はみんなで自由に使ってほしい。
552 :
神も仏も名無しさん:2011/08/27(土) 17:18:03.22 ID:uhH2KVIn
天理教の相場で葬式代っていくらぐらいなんですか?
天理教での葬儀代の相場なんて決まっていないですよ。
そのお宅によって様々です。
本当に慎ましやかな葬儀も多いです。
天理教の葬儀において誠意よりもお金を優先している教会は
信仰的に終わっていると思います。
>>540 ____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
556 :
神も仏も名無しさん:2011/08/28(日) 00:54:05.49 ID:qFgPBsrp
557 :
神も仏も名無しさん:2011/08/28(日) 05:40:59.84 ID:2NqsZ42u
おてんば
ここはアンチスレじゃないよ そういう事だろ?(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
>>557 t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
559 :
神も仏も名無しさん:2011/08/28(日) 06:49:14.70 ID:2NqsZ42u
別スレのアンチくんのいい分を見てみな。
四代目真柱は修行が足りん。
561 :
神も仏も名無しさん:2011/08/28(日) 09:01:25.95 ID:2NqsZ42u
おてんばくんの創価の会長も相当やばいらしいじゃん。
おてんばアンチスレがある掲示板ではほぼ創価アンチスレばっか(笑)
武庫川くんは天理教スレでなにかと層化を引き合いに出すけど
別に層化信者ではないんだぜ?
563 :
神も仏も名無しさん:2011/08/28(日) 10:27:20.48 ID:2NqsZ42u
おてんばは創価だよ。自分で名乗ってるし、別掲示板では創価おてんばのアンチスレまである。
567 :
神も仏も名無しさん:2011/08/30(火) 06:41:58.84 ID:OewEjmIH
墓建てたあとの みたま祭のお供えっていくらぐらいかかります?
569 :
神も仏も名無しさん:2011/08/30(火) 07:29:32.26 ID:X/VYCP2E
おてんばは別スレに書き込みしてあるからいつもの様に逃げないように(笑)
570 :
神も仏も名無しさん:2011/08/31(水) 14:53:06.83 ID:9NwtUQzU
うちの大教会は終わってる。
571 :
神も仏も名無しさん:2011/08/31(水) 22:21:40.95 ID:jnaCFA2e
どじょう総理のお陰で、あいだみつおの詩集が売れてるらしいよ。
鰌は泥海(世の中)でも清い魚でいられる魂。
泥海口記も売れるんじゃねー??
572 :
神も仏も名無しさん:2011/08/31(水) 22:33:36.96 ID:aEAH5WsZ
大本営発表の病根は、日本政府も天理教もまだ完治していなかった。
573 :
神も仏も名無しさん:2011/08/31(水) 22:43:01.95 ID:jnaCFA2e
病の根は心から
らしいよ(ハァト
574 :
神も仏も名無しさん:2011/09/01(木) 20:24:55.40 ID:0r+SF3+4
阪神淡路大震災と東北大震災のボランティア等のリスクの違い。
阪神の時
・ガレキ撤去は、建物の倒壊被害の為、主に建設会社がやった。ボランティアは軽いケガと風邪。
・衛生面不備
・犯罪被害(盗難の多発)
東北大震災のリスク(ボランティアは被災地が阪神より広大であるが、阪神の1/4程度)
・「放射能物質による将来の危険性」(ガン・白血病・肝臓病その他)
・衛生面は阪神の時よりはるかに悪い
・ガレキ撤去をボランティア(無免許運転と同じ)にもさせている。狂気の沙汰である。
その被害でケガが続出中。ガラスを踏んだり、浄化槽が見えなくて落下事故も多発している。
・専門家でも死者が10人(明らかになっただけで)出ている。
・『ボランティアにも死者がかなりいる』が、労災認定されない事と、発覚したらボランティアが来なくなるので、
マスゴミに政府は「公表するな」と圧力をかけている。
・ガレキ内に建築材料のアスベストの乾燥した粉じんが舞っていて、マスク着用でもまともに吸込んでいる。
アスベストも発ガン物質であるが、医療・建設関係以外はその怖さを理解しない。
・栄養面は最悪
天理教にせよ政府にせよ、放射能が毎日降り注ぐ中、ひのきしん・ボランティアを要請するなど
リスクマネージメントはできてないと見る。相当に甘い。
「政府」にせよ「天理教」にせよ、現地で放射能を浴び、アスベストの粉じんの中、衛生面の劣悪の中、
「国民」・「信者」が将来ガンで死んでも構わないと虫ケラか奴隷扱いしていると判断されても当然である。
575 :
神も仏も名無しさん:2011/09/02(金) 21:15:12.75 ID:NCkPWOvX
放射能まみれの震災地へ、ひのきしん、ボランティアで行った者、行っている者、これから行く予定の者は、
旧日本軍の神風特別攻撃隊並みのレベルという事を自覚する事!
死ぬ覚悟はしているのだろうが、震災地へ行ったり行く予定の者は一体全体「命」を何と考えているのかな?
ドブから生まれて来た命ではないはずだ。
それこそ、親に申し訳ないと思わないのかな?そこまでして死にたいのか?
妻や子がいる者は、将来ガン死して家族に申し開きができないはずだ。
家族がガンで苦しむ姿を見て喜ぶと思うか?ガン治療は大金がかかるぞ。
その時、誰も助けてくれないぞ。政府も天理教も冷酷という事実を知ったら行けないはずだ。
悪魔マスゴミは、ボランティアの死者を一切報道せずに、美化する場面だけしか報道していない。
ガレキ撤去と言っても建設材料にも無知で、廃棄物処理には物質ごとに「仕分け」が必要であり、
建設会社以外は不可能だ。
ド素人がガレキ撤去等していたら『事故死』は当然の結果だ。
無謀な事をやって自ら死んで何のための人生なのか理解に苦しむ。
この度の地震や、原発事故を予測していた京都大学の小出先生は現地へは行っていない。
原発工事に携わった、中部大学の武田先生も行ってはいない。
広瀬 隆さんも行ってはいない。
放射能の怖さを知っている方達ばかりだ。
嘘つき政府や、嘘つき天理教の言いなりになって、絶対行っては危険な震災地ヘ
ボランティアやひのきしんの美名の元、ノコノコ行っている者は「無知」と言う以外言いようがない。
「自殺行為」「無知」「無謀」「傍若無人」「無軌道」「周囲への裏切り人間」
最後に「将来ガン死希望者さん」と言う以外言いようがない。
576 :
神も仏も名無しさん:2011/09/02(金) 21:26:07.69 ID:7DOk/Yyq
そりゃヒドイね。
真柱が行けばいいのに。
577 :
神も仏も名無しさん:2011/09/02(金) 23:15:32.22 ID:sTvQ3KEX
>>563 奴は創価じゃなくて共産主義者だよ。
コミンテルンの回し者。
476 名前:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk (兵庫県) [
[email protected].]: 2011/09/02(金) 20:02:10.69 ID:116CWLd00 (6)
>> 472
一般人の眼は、幸福の科学アンチの人々なんかよりも
もっともっとシビアで冷たいぞ?
おてんばは兵庫県
580 :
神も仏も名無しさん:2011/09/03(土) 13:57:27.91 ID:6+tL4bXQ
天理教の紋は「梅鉢」なのに、なぜ太鼓には「三つ巴」が描かれているのですか?
581 :
神も仏も名無しさん:2011/09/04(日) 13:43:30.87 ID:07MWsOFF
阪神淡路の1/4のボランティアしか集まらない。大変素晴らしいことですね。
まともな方、ガン死したくない方であれば危険な放射能汚染地へ行ける訳がありません。
何年か前、イラクの危険勢力に掴まり政府のお陰でようやく帰国できた3人の中に女性がいました。
その女性が、南相馬市で放射能汚染を知りながらボランティア活動をしています。
イラクといい東北といい、そこまでして死を求めるのか神経が理解できません。
天理が干上がれば、三笠宮の奴が涙目w
こらっ、三笠宮!
今まであまりにも天理から甘い汁を吸い続けたことを詫びなければ
しまいには天罰を食らうぞ!!
ま、ウチの学校だって兵庫県内の学校としては
最も皇室とのゆかりが深いというのが定評なんだけどねw
>>578 (2008年には皇太子ご行幸までもがあったんだもん)
584 :
神も仏も名無しさん:2011/09/07(水) 11:02:38.47 ID:V8e8iQa3
日本の引越し会社って、朝鮮半島まで荷物運んでくれるのかな?
585 :
神も仏も名無しさん:2011/09/07(水) 11:03:55.73 ID:V8e8iQa3
やっぱり引越しのサカイがいいのかな?
586 :
神も仏も名無しさん:2011/09/07(水) 16:07:53.25 ID:F7JWdWaQ
>2008年には皇太子ご行幸までもがあったんだもん
ふーん、それで(笑)
587 :
野良天 ◆xeIaNSKOpE :2011/09/08(木) 01:48:29.69 ID:kf0mnRGB
>>585 仕事柄よく使うけど、コストパフォーマンスならサカイかアリさん。
箱詰めは自分でやるんだぞ。
箱詰めまでして丁寧でコストが高い業者はビフォーアフターで見かける
例の業者。
至れり尽くせり。
588 :
神も仏も名無しさん:2011/09/09(金) 15:36:40.58 ID:irIW79DR
おつとめに使われる「拍子木」は全ての鳴りもので核となり一番重要とされているが、こ
の考え方は間違いではなかろうか。
拍子木よりも実は「すりがね」と「つづみ」が最も細かい音符を演奏しているわけで、こ
の2つの鳴り物によって全体のテンポが決まると言っても良い。
拍子木の2分音符に対し、すりがねとつづみは4分音符と8分音符の混合リズムを演奏し
ているので、音楽的な感覚で考えればテンポとリズムの基準はその2つに焦点を合わせざ
るをえない。
589 :
神も仏も名無しさん:2011/09/09(金) 15:37:54.38 ID:irIW79DR
また「みかぐらうた」は本来長調(Major Key)である。女鳴りものと笛が奏でるふし
を聞けば一目瞭然である。ところが多くの場合短調(Minor Key)で唄われてしまう事
が多く、陽気な旋律が陰気になってしまっているのを、何10年誰ひとりとして指摘し
ないのだろうかと首をかしげるばかりである。
590 :
神も仏も名無しさん:2011/09/09(金) 21:56:38.68 ID:mG8pSgw+
長調とか単調とかは分かりませんが
ようは陽気じゃなくて陰気なのかな?!
たしか拍子木は地方に。地方は男の芯の人に。合わせてると聞いた事があります。
すり鉦や小鼓の方が音楽的に優れていても拍子木と合っていなければ…調和していなければ…という事かな?!
591 :
神も仏も名無しさん:2011/09/09(金) 21:58:56.65 ID:NEt300Ni
>>589 同じことを思っている人がいた!
前真柱が吹き込んだCDは長調なんだけどね
現場ではまず短調、哀愁が漂ってる。
そういえば天理教本部の境内掛の連中が三笠宮のことを「おもろい馬鹿面w」とか言い合ってたねww
593 :
神も仏も名無しさん:2011/09/09(金) 22:37:51.30 ID:8lGrIckO
ふーん、それで?(笑)
ふーん、それで?(笑)
母が信者です。
母とは別れて暮らしていますが、事あるごとに月並祭へのお供えを送るように言われます。
母曰く、私が3歳の時受けた手術て、神様に命を救って頂いたんだから、一生お使えしなくてはいけないそうです。
眼科で、命に係わるような病気ではあしませんでした…私は、お医者さんに救ってもらったと思っています。
遠方に住んでいる為、手渡しとかでは無く、毎月振り込むか現金書留で送れと言います。
私は、一年分とか母に預けて、お供えをしてくれればいいじゃないと言っても、理解してくれません。
送料も馬鹿にならないことを説明しても、それきしの額を出し惜しみするとバチが当たるそうです。
神様に文句を言っても、バチが当たるそうです。
天理教の神様は、そんなに心が狭いんでしょうか?
ご教授ねがいます。
その強迫観念から早く開放された方がいい
境内係が集まってしゃべくりまくる時間も暇もない。
境内係の役割とか出来たきっかけとか知らないのかね。
…っつーか
悪名高き2ちゃんねるは、天理教いないわ、良かったとか思って放っておいたら
アンチが好き勝手書くのね。
他のスレ含めて嘘だらけだわ。
598 :
野良天 ◆xeIaNSKOpE :2011/09/10(土) 00:12:33.04 ID:Glgd80Sj
嘘ねぇ…
どこがどの様に?
>>589 むかしはアップテンポだったよ。録音が残ってて聞いたけど、ドーパミンがバンバン出てるようなテンション。世直し音頭だ。
今は暗過ぎて、教団出直し音頭。
>>599 いずれにしても、世直しならぬ「世直り」には程遠い状況だったわけで…
601 :
神も仏も名無しさん:2011/09/10(土) 12:11:02.45 ID:ZmFHIY4o
>595さん。
大丈夫です。
私、教会の息子で後継者です。代々事情働きなので信者さんには負担させたことは自教会に限ってありません。
実のお母さんは残念ながら、教会の方に洗脳させられています。
無理におそなえを出す必要は全くありません。
強迫観念を自分で払拭してください。
大丈夫です。
602 :
601:2011/09/10(土) 12:15:00.10 ID:ZmFHIY4o
私も出産の時死産寸前でうまれました。
お母さんのような、ない命云々のお話は結構多いです。
しかし、安心してください。
お供えはしなくてよいです。
他人を助ける心さえがあれば親神さまは充分に受け取って下さいます。
供えはしないように。
自分も教会後継者ですが、
お供えをするな、とまでは言いませんが、
例え、お供えをしなくても罰が当たるような事は絶対にないですよ。
ただ神様は有りますから、それだけは心に留めて、
自分なりに人間として最善だと思う道を歩まれればいいと思います。
ちなみに私はマトモな形では教会を後継しないと思って世上働きをしていますが、
一度も罰なんて当てられた体験はありませんし、
むしろ疑問持ちまくりで教団浸け(づけ)になっていた頃よりも、
神様の普段の御守護を実感できるようになりました。
これは私個人の体験ですが、こういう一例もあるということです。
親神様は心が広い公平者ですよ。
>>595 >>603 神様が罰、とは心外だろう
御自身の持ついんねん通りの人生の姿に戻って行くだけ、だ
余れば返す、足りねば貰う、という
野良天さんとかは余ってて返されてるパターン
605 :
神も仏も名無しさん:2011/09/11(日) 14:01:59.99 ID:undHjKaX
まあ、それも一つの信仰だわな
実際にはいんねんの計算なんて誰にもできないわからないわけで
606 :
588:2011/09/12(月) 18:36:37.86 ID:6qyZmLOo
>>590 たとえば、「ちょうちょ」のふしは
「ソミミ ファレレ ドレミファソソソ」という音でできている→長調
「ソミ♭ミ♭ ファレレ ドレミ♭ファソソソ」と唄うと雰囲気がガラっと暗くなる→短
調=音階のミとラが半音下がる
よろずよ八首で言えば、本来
「ラララソ ラドラソ ドレドラソ ソラソミレドレ」と唄われるべきふしが、
「ラ♭ラ♭ラ♭ソ ラ♭ドラ♭ソ ドレドラ♭ソ ソラ♭ソミ♭レドレ」となってしま
う、という事。
607 :
神も仏も名無しさん:2011/09/12(月) 18:45:24.61 ID:9Snw2fNs
天理教やるなら、まだキリスト教の方がマシだと思うんだが?
なんで、天理教なの?
「親神」と「父なる神」と、「アッラーの神」と、何がどう違うの?
数千年続く老舗ではなく、ホリエモン的ベンチャー宗教を選択するメリットって何ですか?
609 :
野良天 ◆xeIaNSKOpE :2011/09/12(月) 21:59:46.10 ID:/ogIdmEU
みかぐらうたは笛や琴に合わせれば長調(メジャー)。
本来在るべき姿だと思う。
三代さんはそうだった。
ただ、朝夕のおつとめは短調(マイナー)っぽいね。
分かりやすい音階に直せば
レラララ,ララソソ,ラドドド,ラーソミ,ソーラー,ソーレー,
ミーソー,ソーーー
あれ?始まりはDm(Dマイナー)だけど最後はC(Cメジャー)だ!
610 :
野良天 ◆xeIaNSKOpE :2011/09/12(月) 22:11:52.72 ID:/ogIdmEU
>>608 地方と鳴り物、合って無いじゃん。
しかも年寄りが死にそうな声を捻り出しているだけだし…
まあ貴重なデータありがと、どうもありがと。
611 :
神も仏も名無しさん:2011/09/12(月) 22:13:09.05 ID:RGhYw+k4
天理教は他宗と争い事をしたことがありません(国家神道と草加には嫌がらせを受けましたが)。
聖戦などないのが天理教の良いところ。
「てんりんおう」なんですね。いつから「てんりおう」に変わったのだろう
613 :
神も仏も名無しさん:2011/09/12(月) 22:15:41.15 ID:dKCL9z8u
>>611 天理教の歴史をきっちり調べたほうがいいよ。
614 :
588:2011/09/16(金) 09:43:37.83 ID:1AL9lY4f
亡き祖母の所属していた分教会では地方と鳴りもののキーが合っていないのが当然の事だっ
た。
その後会長が亡くなり若き新会長になってからは改められた。
声のデカい人は目立つから、まわりがその音程に合わせざるを得なくなってしまう。
地方が正しい音程と大きめの声で積極的に唄い出せば何も問題は起こらない。
615 :
神も仏も名無しさん:2011/09/16(金) 17:00:57.14 ID:omQ3FrzI
ここ何日間なにも食わずです 家もお金もねくここにかきこんでます
福島からです なんとかたすけていただけないでしょうか
本当におねがいします 携帯は残高0のプリカなので受けることしかできません
電話番号はもしたすけていただけるならば載せます
よろしくおねがいします
616 :
神も仏も名無しさん:2011/09/16(金) 17:27:30.46 ID:4pfglZCe
銀行口座あるの?
617 :
神も仏も名無しさん:2011/09/16(金) 17:37:46.45 ID:omQ3FrzI
郵貯ならあるんですが 明日から3日間金融機関休みなのでどうにもなりません
スレ違いでほんとうに申し訳ありません
618 :
神も仏も名無しさん:2011/09/16(金) 17:50:54.79 ID:4pfglZCe
少しなら振り込むけど。
619 :
神も仏も名無しさん:2011/09/16(金) 18:01:44.95 ID:omQ3FrzI
すいません 本当にありがとうございます
一応自分の番号載せます
08067452899です 非通知でもでれるんでよろしくおねがいします
620 :
神も仏も名無しさん:2011/09/16(金) 20:17:11.09 ID:OhwUAyQN
>>615 市町村役場へいきなさい。
食事代と金一封はもらえる、天理教の教会よりはあてになるぞ。
一応言っておくと自他問わず電番貼る事は重大な規制理由になるよ
携帯からの書き込みの場合、間違いなく焼かれるよ
622 :
神も仏も名無しさん:2011/09/17(土) 15:58:39.73 ID:0ZvZRTmf
ああ・・神さまにお目にかかりたい!
624 :
神も仏も名無しさん:2011/09/18(日) 16:54:47.62 ID:gD0Po2sI
>>620 それは平常時の「一時保護」。
地震災害を理由とする困窮については対象外。
やはりこういう時は、篤志家や慈善団体などに頼るしかない。
625 :
神も仏も名無しさん:2011/09/18(日) 23:47:29.81 ID:iFpQELE5
>>624 今福島にいるからといって、地震災害を理由とする困窮とは限らないと思う。
626 :
神も仏も名無しさん:2011/09/19(月) 14:26:10.07 ID:YTk6ktWl
福島市の路上生活のものです もう自分ではどうにも身動きがとれません
たすけてください
627 :
神も仏も名無しさん:2011/09/19(月) 14:50:56.89 ID:Mwii4xm8
628 :
神も仏も名無しさん:2011/09/19(月) 14:58:16.16 ID:YTk6ktWl
はい そうです なんどもすいません
本当に限界きてしまいました
629 :
神も仏も名無しさん:2011/09/19(月) 17:27:30.24 ID:Mwii4xm8
福島の教会、ネットで調べられるよ。
630 :
神も仏も名無しさん:2011/09/19(月) 17:52:08.20 ID:YTk6ktWl
調べて電話もしてみたんですがまったく相手されませんでした
当然のことですが こんなあまえたこと言って申し訳ないんです
631 :
神も仏も名無しさん:2011/09/20(火) 00:23:19.14 ID:IAiIKu/h
なんで路上生活者なん?
632 :
神も仏も名無しさん:2011/09/21(水) 17:23:56.47 ID:uNejrTQN
やはり助けていただくことはできないでしょうか
福島市なんですが
633 :
神も仏も名無しさん:2011/09/21(水) 20:42:45.11 ID:S30CgjeZ
助かりたいでは助からん、人を助けて我が身助かる
困ってる人に説教するとは大したもんだな
635 :
語り部:2011/09/22(木) 01:17:24.18 ID:Ox3SHNEs
私 電話をかけました あの人のところへ電話をかけました
嫌な私です いろんなこと わかってるけど わかりきってるけど
電話をかけました
637 :
神も仏も名無しさん:2011/09/22(木) 19:58:02.04 ID:iIWC71q9
いくら努力しても辛いことばかり。勇み心が折れました。
638 :
語り部:2011/09/22(木) 22:04:26.13 ID:VRtHrC8X
おやさまは、片手に持ったら通れる。両手に持ったら通れようまいと、教えられています。
片手に持つというのは。片手間という程度の信心にしておきなさいと言う意味に理解します。
両手の持った、そういう状態が、
>>637 > いくら努力しても辛いことばかり
と、言う状態の事です。
片手の荷物程度の事で、清まさないと、無理ができます。
楽しめる程度に、信心する事が大切です。
639 :
神も仏も名無しさん:2011/09/22(木) 22:08:38.36 ID:xuYEOcrr
その通り!
ということは、教会住み込みは「無理ができる」ということですね!
641 :
神も仏も名無しさん:2011/09/23(金) 14:37:17.80 ID:Pe0ugPry
当たり前ですが天理教の教会も一つのコミュニティーなので
どこぞの馬の骨ともわからん飛び込みの一見さんがみえた場合は多少の
拒否反応はあるでしょう
お道に入られる方はすでに信者の方の手引きがあるのが普通です
何か問題が起きればその方の責任において処理しなければいけませんから
勘違いしないでいただきたいのは、天理教は物をくれてやるところではない
ということ
寸借詐欺はおことわりするのが教えです。
642 :
語り部:2011/09/23(金) 15:02:55.05 ID:H+t1fYRR
教会に住み込むという事は、おやさまの教えの基本的なスタイルではないと言う事を先ずご理解ください。
教会は、たすけの場所であり、居住の場所ではないという事に、気が付いていないと、おやさまの教えではない、教会生活というものが生じます。
それは、住む人には重荷になります。
世情にたとえると、病院という見立てが出来ます。
病が重くて病院で生活するというのは「入院患者」さんと言うことで、それは「非常事態」という事です。
たすけの場所に、二十四時間勤務するのは「無理」があります。
日常生活の場は、各家庭。
教会から「退院」することが、本来の、「たすけの場」の目的です。
643 :
語り部:2011/09/23(金) 15:13:56.66 ID:H+t1fYRR
さて、寸借り詐欺の人に、お金を渡して良いか悪いかは、「場合に」よります・
おやさまのひながた、逸話に照らしましても、怠け者の方にお酒を用意してあげたり、こじきに施されたりしています。
そうしていない例もありますから、「施す事が天理教ではない」という見立ては正しいかもしれませんが、たすけを求められた場合には、「あなたは保険証お持ちですか?」というような態度では、おやさまは、つらいお気持ちと思います。
たすけの道場としての教会は、それぞれの方が、各家庭で健康に暮らして抱くための道場ですから、「衣食住を保障します」では、単なる福祉施設ですから、
その方の、家が成り立ち、家庭が成り立つように、稽古をつける場所。
そこに「おやさまから「肥えのさづけ」のあるような、豊年の道を、丹精すべき場所という事になります。
644 :
神も仏も名無しさん:2011/09/23(金) 15:21:29.66 ID:Mj6d/Fdn
>>641 昔々の道の初代は、その初代自身がどこぞの馬の骨ともわからん飛び込みの一見さん状態で助け歩いていたのにね。
645 :
語り部:2011/09/23(金) 15:30:50.96 ID:H+t1fYRR
「話し医者」と教えられています。
神様のお話で、病をたすけるという、ようぼくの姿ですが、病をたすけると言うことは、健康な生活が楽しめるという陽気暮らしの入り口にすぎません。
天理教で両手に持ちすぎる姿は、「ご守護を頂きたい」と神様に頼むために、あれもこれもと、努力する姿ですが、それでは、「健康な楽しい成果欲しさに」、不健康な努力をしているにすぎません。
また、たすけの道場の有能な師範代になりたいという、場合もあるでしょうが、両手で持ったら通れないのですから、道に欲張らないことです。
昔から「畳水練」とか言いますが、道場の稽古では、野生の生命力は付きません。
「なわしろ」と言う、保護された環境が「地場」であり、教会なのです。
「なわしろ」に何時までもいることは、成長が止まった姿です。
「鯨は金魚蜂では暮らせない」「大木は苗代にはいられない」。
社会においての現場の天理教に、足を踏み出すのも、片手間仕事に為すべきことです。
646 :
語り部:2011/09/23(金) 18:24:18.43 ID:H+t1fYRR
>>644 なわしろと言うものは、元々、苗を大切に育てる為に、整備環境を整えた「特別保護地域」です。
それで、教会というのは、信者や組織を過保護に守るという、癖性分が、ありがちです。
現実には、悪意の偽装信者の詐欺的被害にあった教会もあって、警戒せよとする方向に現状はあるようです。
現場にいたら、どちらに判断するにしても、おやさまのお知らせと用木本人の精神次第になるわけですから、現在の天理教団には門戸を開けというのが無理なのですから、
片手間に、人たすけされたら良いと思います。
647 :
神も仏も名無しさん:2011/09/23(金) 18:30:16.04 ID:3IwFtOQv
で福島の人は助かったのか?
何日も食わずよくいきてられるな
>>633 >人を助けて我が身助かる
現今の、智慧を働かせない多くの天理教信者に限っては「そういう要らんことをしなさんな」ってなもんで。
>>647 上で寸借詐欺かネタ荒らしだってバレてるじゃん
だいたい生活に困って助けを求める先がなんで天理教なんだ?って話だ
その前に駆け込むとこがあるだろう?って
取り合えずそんなとこでも来てくれるのは嬉しいですぅ
651 :
語り部:2011/09/25(日) 02:49:17.55 ID:EEUdcWBx
一先ずは、お目にかかって、愛知県のお店まで、火曜日には滋賀県まで、ご案内することになりました。
路上生活からは免れたということになりますが、人生の展望がたったという訳ではない。全てはそこから先ということになるでしょう。
私なりのご提案はしましたが、私の提案は基本的に漫画のようなお話で、ご本人には、生活設計をきちんと立てたいというお考えのあることですから、その範囲でご協力し、一区切りとするつもりです。
652 :
語り部:2011/09/25(日) 09:25:41.34 ID:EEUdcWBx
>>649 > だいたい生活に困って助けを求める先がなんで天理教なんだ?
こう言う疑問の前に、なぜ天理教に助けを求めて来ないのかと、その疑問があります。
たすけ一条と言う教えであり、世界の難儀を助ける道が天理教であるとすれば、たすけを求めて多くの人が来るのが、天然です。
それは、漫画の中でしか語れない「おやさま物語」のようなものです。
現在の世の中が、持っている本質的な「大埃」の掃除をすることではないとしたら、天理教団の語る救済は、嘘。
この世を普請するという、おやさまの教えが実行されない「嘘」こそ、人が助けを求めてこない原因です。
ばれているのです。世間の人には、見えているのです。
その嘘が。
653 :
語り部:2011/09/25(日) 09:36:51.71 ID:EEUdcWBx
たまたま、どこかで匂いがかかっていて、漫画の中のおやさま物語があって、万一の可能性として天理教に声をかけたとしても、・・
おやさまから、導かれたかどうかは、身上で付かない限り、ちょっと咲いた花です。
片手間で通るという事には、嘘が入りにくい。
全身全霊で、全てを捧げてというのは、もう最初から、嘘です。
人は、理解できた事しか、信じないし、分かったことの中からしか実行はしない。
それも、出来そうで、自分に都合よさそうなことしか、しないものです。
それなのに、無理やり信者にしようとしたり、なろうとしたりすると、
そのことが、詐欺のようなものです。
亡くなったおばあちゃんが天理教信者で、
子供の頃一緒に天理の総本部にもよく行ったんだ。
夏になると山奥のお寺に行ったんだけど、どこかわかりますか?
敷地の中に大きな池があったりした。
655 :
語り部:2011/09/27(火) 09:35:50.08 ID:RtXPvrSo
今日の午後には、基本さんは福島にいたお友達を滋賀県にご案内します。
>>649 さんの、言われる通りです。「なんで天理教なのか?」。
彼の場合には、天理教会に誘導されて住み込んでいた経歴があると聞きました。
そこでは、給料のかなりを、抜かれていたとか、という事のようです。
それで、そこには頼りたくないわけで、デモ天理教なら急場の足場になると、お考えになったようです。
滋賀では、裁判所の調停委員もなさっている社会人に、彼の社会復帰について、ご相談役になっていただけるよう、進行しています。
「匂いをかけて、教会に誘導し、食費と生活費と家賃を頂く」という、これでは、
「なわしろ」として、何の役にも立たない事は、誰にでも分かることです。
656 :
語り部:2011/09/27(火) 09:47:51.29 ID:RtXPvrSo
現代社会のバイト時給は、家族を養うには、低すぎます。
家族に養われていて、自分の小遣いを稼ぐには、良いかもしれませんが、家庭を持つとなると、十分な金額ではない。
しかし、「家業」を持たない以上、「雇われ人」に成る道しかないわけです。
そしてそこには、定年制度があります。
家業を持っていないということは、いうなら、路上生活者状態の民草と言うことです。
そこで、年金生活者やフリーターを集めて、教会において、収入の道とするような天理教会は、実は、多いのです。
片手間の範囲で、そういう人からは集金しないで、お世話する程度にしておかないと、大きな理の間違いとして、神から、お叱りを受けるのが、天然自然というものです。
657 :
神も仏も名無しさん:2011/09/29(木) 22:06:33.22 ID:OrJd2bV1
語り部さん
またいつか近々、新宿からバスに乗って飯田に行きますね。
また一緒に唄ってくださいね。あの旨いうどんまた食べたいな。語り部さんのお陰で元気になりましたよ。
「片手に持って」大事ですね。
亡くなった祖母が天理教信者でした。
いろいろあって一人暮らししてましたので、嫁いだけれど母が喪主しました。
住人がいなくなった家を処理するために登記簿を見たところ、
一時的に天理教某教会の持ち物になっていたことが発覚しました。
区画整理などで広大な土地が売れた祖母は、
かなりの現金収入があったはずなのに、預金はほぼゼロ。
生前我が家に祖母宅の公共料金の請求があった時点で
何かを疑えば良かったのですが、少額なので父母が払っていました。
母が義務教育の頃(すでに祖父は他界)、突然何泊も奈良に行くことがあった祖母を
母はよく思っておらず、天理教自体を嫌っていましたので
祖母の訃報を知った某教会の方が葬儀に参列したい申し出を断り
今後一切関わらないでくれと言った矢先の登記簿発覚…
所有者まで変えて何がしたかったんでしょう?
659 :
神も仏も名無しさん:2011/09/30(金) 19:09:05.08 ID:/9MZvXSe
>所有者まで変えて何がしたかったんでしょう?
そんな当事者しか分からない問いをどうして2ちゃんねるで問われるのか甚だ疑問(笑)
然るべき機関に調査を依頼されたんでしょうか?
私は孫ですし、関与出来ません。
ここは雑談だから投下しましたが、不愉快でしたかね?
も少し投下したいですが、天理教さんには歓迎されないですね(笑)
661 :
神も仏も名無しさん:2011/09/30(金) 23:02:40.02 ID:IHrI2b+g
いや、続きを期待してますよ。
662 :
神も仏も名無しさん:2011/09/30(金) 23:17:50.92 ID:bTIMSawG
この道は残念いちじょのこと。
しんどのしぞんばかりや。
663 :
忍法帖【Lv=31,xxxPT】 :2011/10/01(土) 03:57:00.28 ID:XDYkbXF9
664 :
忍法帖【Lv=31,xxxPT】 :2011/10/01(土) 07:20:43.78 ID:XDYkbXF9
来てくれるの待ってます
666 :
神も仏も名無しさん:2011/10/04(火) 22:35:07.95 ID:SUASxiOF
>>658 全財産を巻き上げたかったんでしょうね。
登記簿を調べて良かったと思います。
私も祖母が天理教にはまっていて大金を巻き上げられていました。
祖母が死んで天理の会長が言った言葉は「早く死んで良かったじゃないのw」でした。
私は無神論者で良かったです。
658です。
お金や土地のことについては、前に書いたこと以外わかりませんが
亡くなって暫くしてから、借金がわんさか出てきましたorz
法事だけでもフゥフゥな父母は、頭抱えてました。
も少し書きたかったのは、私と妹が幼かった頃のことです。
私も妹もばあちゃん好きだったので、訳も分からず一緒に教会に連れてかれてました。
父母には「東京の親戚の家に行く」と行っていたようですが
実際奈良に行ってました。
続きます。
誤字すみません。
続き。
あるとき、妹だけを連れて行ったのですが
真柱囲んで祝詞(?)をあげていたときに、どうしてもトイレに行きたくなった妹。
しかし、足が痺れていてうまく歩けず
周りからは「足が悪いのに大変ね」など言われながら、道を空けてもらい
痺れた足を引きずりながらトイレに向かいました。
当然帰ってくる頃には痺れも治っているので、テクテクと普段通り歩いて戻ると
「奇跡だ!」「足が治ってるよ!」と大騒ぎに。
それからは、私も妹もついて行くのをやめました。
669 :
語り部:2011/10/07(金) 13:49:12.86 ID:GR3yP2qC
668さん。そのようなものだと言う認識は、とても大切だと思います。
そして、それを、語ってくださることも、とても大切です。
客観化されていない、奇跡話は、作り上げた偶像に過ぎない。
それを信じて入信したら、悲劇そのものです。
信心とは、生き方の問題ですから、天理教祖のような生き方をしたいというのが、本当の信心であり、
信心によって、何かを得たいと言う入信は、詐欺に自分から引っかかる行為です。
福島からの彼は、現在就職活動中との事で伝え聞きますが、本当に就職活動をなさっているのか疑問だとも、伝え聞きます。
宗教によって、助かるというのも、生き方の問題ではなく、生きる方便とみなしますと、詐術の応酬になって、おやさまの生き方が不在の「応法」です。
670 :
神も仏も名無しさん:2011/10/07(金) 14:00:59.57 ID:BLtlMw/L
671 :
神も仏も名無しさん:2011/10/07(金) 14:08:16.58 ID:2Zdw+cBo
修養科いったけど 詰所でいろんな女とセックスしまくったな 3ヶ月オナニーも禁止だと 欲求不満子になっちまうもんな
672 :
神も仏も名無しさん:2011/10/07(金) 14:45:42.93 ID:2Zdw+cBo
天理教なんて お○ん○やり放題 修養科は楽しいぞ
>>672 > 天理教なんて お○ん○やり放題 修養科は楽しいぞ・
○⇒で、○⇒酒
天理教なんて おでん酒やり放題 修養科は楽しいぞ・
天理教で、おでんを肴に呑もう。
674 :
神も仏も名無しさん:2011/10/08(土) 01:32:20.22 ID:D7PxSnrc
よしよし。
神は人間に自由の心を許した。
全部、お前達の仕業だ。
675 :
神も仏も名無しさん:2011/10/08(土) 10:06:47.23 ID:ARuptNt8
おお神様、どうか私を助けてください
676 :
神も仏も名無しさん:2011/10/08(土) 16:22:53.36 ID:Z+vpl2Ch
いやだ
>>674 でも、天理教本部は精神障害者に対してだけは自由の心を一切認めない。
これまた神の願いに真っ向から反することながら。
678 :
語り部:2011/10/11(火) 10:56:34.83 ID:34Yg1nwY
さて、福島からの彼は、これからどうするのだろうか。
福島の頃の友人が、職場と住居を斡旋してくれるというので、福島に帰りたいと、その旅費をお願いしたいと、基本さんに直接に電話があった。
既に、携帯は使えなくなっていると言う事であって、基本さんからの連絡の手段はなくなっていた。
「これ以上、迷惑はかけられない。」「僕はもう限界です」と、二つの言葉を語ったという。
679 :
語り部:2011/10/11(火) 11:09:14.20 ID:34Yg1nwY
福島からの彼は、カラオケ店舗の経営者さんの行為で、その店舗建物内に一部屋を借りていた。
ベットも布団もあって、飲食についても、住居費も、光熱費も、一円も支払わずに、ただ就職活動に専念できるようにと配慮されていた。
着替えなども、無償で得ていて、当座の煙草銭を頂いたり、他に入浴費として五千円程度を、基本さんは渡して、カラオケ店まで案内したといいます。
そこで、就職活動をすると言うことでいた彼は、夜には彼以外無人となるカラオケ店舗に住みつつ、何が限界になったのでしょうか。
680 :
語り部:2011/10/11(火) 11:24:00.50 ID:34Yg1nwY
無償で、福島からの彼の就職活動に協力していた、カラオケ店舗の経営者さんは、帰りの旅費を渡す予定で店舗で待ちましたが、その日には、完全に外泊していて、翌日に、彼が帰るのを待って、面談したのです。
経営者さんは、その時点で、旅費を提供する気持ちを失っていました。
それは、連日夜遊びして歩いているであろう彼に、お金を出しても意味は無いと感じたからです。
彼は、住民票は新潟にあり、うまれたばかりの赤子と妻を、新潟において、彼が子供の頃家出した父親を探して、福島に来たと、基本さんには語っていました。
経営者さんは、新潟までの切符を渡して、改札を通り、間違いなく新潟に返そうと考えて、準備していたのですが、提供した自分の個室を、使いもしないで、遊んで歩いている「自称・路上生活者」は、追い出すしかないと、決めたと、そのようでした。
681 :
語り部:2011/10/11(火) 11:43:43.47 ID:34Yg1nwY
632 :神も仏も名無しさん:2011/09/21(水) 17:23:56.47 ID:uNejrTQN
やはり助けていただくことはできないでしょうか
福島市なんですが
基本さんは、ご本人に確認しました。
遊んでいても、暮らすつもりなら、私の所に来たらよい。仕事する気になるまで遊んでいて、よいから。
本人は、就職して、女房子供と暮らしたい。紙おむつすら買ってやれない自分が情けないと、そう言いました。
正直に、仕事したくないと基本さんに語っていれば、とんだ茶番の詐欺事件にはならなかったのですが・・・
以前に、埼玉からネットで助けを求めて基本さん宅に来た人は、「人前に出る仕事はできない」と、仕事ができる精神状態ではないと、正直に言っていて、三食、一部屋で暫く、暮らしていて、それから、自分の意思で仕事先に、転居していきましたが、
最初に、うそをついてしまうと、本人の自縄自縛になるものです。
682 :
語り部:2011/10/11(火) 12:04:18.70 ID:34Yg1nwY
636 :神も仏も名無しさん:2011/09/22(木) 15:22:04.33 ID:GvoyZ5fh
私 電話をかけました あの人のところへ電話をかけました
嫌な私です いろんなこと わかってるけど わかりきってるけど
電話をかけました
基本さんは、見抜き見通しでもなんでもなく、常識として、分かっていて、電話をかけました。
その時、福島の彼には「住民票」を用意するように、頼み、彼は了解していました。
就職活動は「住所不定」では出来ないからですが、彼は運転免許証は、無いとの事で、住民票が、約束されました。
でも、彼は、住民票は、新潟の実家にいる奥さんの了解なしでは、動かせないと、用意はしていなかった。
詐欺行為とは、その時点で、確定したも同然なのでした。後は、可能性に託すしかないわけでした。
683 :
語り部:2011/10/11(火) 12:16:23.86 ID:34Yg1nwY
神様は最善を尽くしますから、カラオケ店舗の経営者さんは実は、社会保険労務士さんで、就職活動の相談に応じても、また、仮に斡旋に助力しても、法的に何も問題が無い。
しかも、裁判所の調停員もされていますから、法的な常識もお持ちです。
福島から、数時間のドライブの間に、その方に、病をつけて、その方が、最終的には就職斡旋を含めてお世話すると、心定めして、病がただちに治って、それで、生活支援に入ってくれています。
神様のなさりように、基本さんは、如何に、福島の彼は、手馴れているかを、神様は承知で、保険をかけたなと、感じたとの事です。
肝心の神さまはいつ・・
685 :
神も仏も名無しさん:2011/10/11(火) 21:22:41.02 ID:5zUZoZ78
福島の彼は詐欺師でしたかwww 基本はまた長文連投で必死なのだが、
しかし、「欠席裁判」は良くないな
オマエの言い分を一方的に「語り部」しているのだが、オマエが「詐欺師」と決め付けている
福島の彼にも語ってもらわないと「本当の所」は分からない、からな
686 :
神も仏も名無しさん:2011/10/12(水) 09:51:53.30 ID:ANMbLPbv
長文 連投 乙
今の日本で処女膜を奪うとその男は殺害されます。
「姫」は将軍の大奥用の女。下僕、便所女を束ねる上(かみ)。おでこに傷のあるお屋形でもある。
色の組み合わせで付き合うカップルもインチキだ、騙されるな。
(これらは1年以上前から繰り返し表立って明記している内容です。本物なので不問です。偽者は表立って出来ません。)
年齢36歳、身長175cm、体重64kg、おでこに傷があり、様々なアイドルやバンドの歌詞に登場する日本の君、星の王子、竹田の宮の御曹子。
アダルトビデオや性族関係者には偉い人、子供を産むための種馬はいない。女は騙されても自殺するな、罪人・悪魔が誰だか分かりにくくなる。
神、カミ、守、上はAV撮影、女を抱く、代田を依頼した事はない。代打ちを依頼されたというのは嘘だ、罰を与えろ。
この11年間、性行為をしながら撮影しているのは全て偽者である。販売しない、晒さないといいつつ販売して晒している。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1312930239/8-
どうも、渡部がいう処の、カミ様ですv
カミ様である私は11年間SEXしていません。
最初に生でHしたのは「Tまゆみ」次が「Hまさみ」次が「Iみほ」。ちゃんと中で出したのはIみほだけ。
なので、そこ以外が「神の子」というのはありえません。また、子供が出来たという報告を受けたこともありません。
芸能界の女を他の男に渡す指示をしたこともありません。
神の意向、意思を確認せず、神の名をかたり、人々を騙している者がいます。
カミへの献上女性を人々を騙して横流ししている者がいます。
タレント・加藤ローサ、日本テレビ女子アナ・杉上佐智枝、徳澤直子らの子供の父親も、当然カミではありません。
また、渡すことを許可した事もありません。
フジテレビ女子アナの平井理央は「みっちゃん」を探して付き合うようにいわれましたが、その「みっちゃん」は私ですが、フジテレビの局内に入ったことはありません。
なのでフジテレビにいるのも、関係が無い人となります。
福島の偽者って自称35歳じゃないの?俺が36歳なんだけど早生まれで1975年生まれだから、勘違いして35歳にした間抜け馬鹿w。
詐欺師よのーう。ペテンしよのーう。凄い罰が来るぞーw。うけるねーw。
俺はちゃんと天罰を受けるから改善しろと2010年3月頃からブログに明記済みだよ。そうしたら1年後ぐらいに来たよね。
そして石原都知事やもろもろが天罰と言い出した。
その福島にいる俺の偽者ってのはなんだ?35歳ぐらいのカ?肉に関係あるのか?
>671−672 これ本当なの?本当ならそれをやらせているのを罰しないといけないね。もしも嘘なら書いているおめーらを特定して罰する。
ちなみに俺は天理教ではないよ。教祖よりも偉い立場だから。
俺に女を渡していると嘘をついて、俺の前を素通りさせてるだけだしなぁ。
別に天理教自体が悪いわけではないんだが、変に間違ってるところがあるなぁ。
カミに渡す女は処女が基本なのに、非処女にして性奴隷教育をして渡したり。
あ〜これは天理教じゃなくて、渡した先が間違っていたのかな?
カミに渡す女を、カミにきちんと確認せず、いらないならいらないというサイン・書類・確認もせずに、他の男に渡した・転売・また売りした罪は重い。
もちろん、騙して受け取った男の罪も重い。
もう、バレてるから、子供産んでも金にならないよ。むしろー!金を損するんだなぁ。にやにや。
ここ重要。芸能界にインチキ霊能力者がいて、カミへの献上女性を「キーワード」で騙して横流し、
別の男や自分らの仲間の男と結婚させたり子供を産ませてるのがいるそうだけど、どこの宗教のどいつの事なんだ?
俺はそこを先ず知りたいね。
ここらが最近の被害者。
>タレント・加藤ローサ、日本テレビ女子アナ・杉上佐智枝、徳澤直子らの子供の父親も、当然カミではありません。
腕に黒い数珠ってのはどんな意味があるの?
白xピンクは? 白x緑は? 白x茶色は? ちゃんと俺に教えるように。
日本覇・・・日本は覇王の国として勇名・・・有名だよね。
覇王・・・・それは俺のブログにて「葉王」「裸の王様ではなく、葉っぱの王様」って事で書いている。
羅王・・・・・裸族の王様ってのが別にいるよなぁ。
裸族VS葉族の対立とかがあったんだろうねぇ、と回顧w。
ていうかさぁ、
裸族〜R族
覇王〜H王 ⇒ H+王=田。
うーむ、やはり俺は覇王色の覇気を持っていると言われるだけあるね。
ホラーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
俺が明言したとおりだろ????????????????
俺の予告したとおりだぞーーーーーーーーーーーー!!!
これが、ゴッドパワーだぞー!!!!ハンドパワーを凌駕した、ゴッドパワー!!!!!
世田谷に住んでいるので、俺よりも、偉い立場、VIPは一人もいません。あそこは汚染区域
↓
<空間放射線量>世田谷区道で区の安全目安の11倍検出
ヒント 神様が住んでいるところは安全区域。
701 :
神も仏も名無しさん:2011/10/13(木) 01:00:23.83 ID:tGHKd7/F
若い人が天理教に入る事あるの?このご時世に
じーさんとかが、入ってて子供が預けられるってのはあるんじゃないかな?
あとは障害者とか?
たぶん、神の子が2012年に生まれるという誤情報でも聞いたのかな?
それは俺が、「2012年にミカやユキエとかに俺の子供を産ませたいなぁ」って思っただけで、実際はデートすらしてないからね。
早合点したのかー。
+Jの時と同じで、俺が+J気に入っていて着てるって聞いて買ったのはいいが、俺は数着しか持ってないとかだし。
この11年間女がデートしたのも偽者。
黒縁眼鏡をかけているのも俺の偽者。
俺と付き合ってるように見せてるだけね。
まぁわかってるならいいけど。ちゃんと後で俺とデートとかする必要があるってのを。
パレードで
ぽんぽん持ってる大勢の子供たちを先導してる
ボーイスカウトみたいな服装のお姉さんたちは
どういう部署の方なのですか?
707 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 18:23:47.80 ID:CcabZnH7
わからん
708 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 23:05:48.31 ID:zKB3MpIu
インチキに関わらないことが重用です。
709 :
神も仏も名無しさん:2011/10/15(土) 09:39:18.77 ID:Tx3R2cZ7
>福島の彼にも語ってもらわないと「本当の所」は分からない、からな
そもそも家族は新潟で、父親を探しに被災地福島に来ていたんだろ
なのに、なんで滋賀で就職活動なん???
「親鸞会は公約しています。
親鸞会の主張に対して異議、反論のある方は遠慮なく申し出てください。
相手が集団であれ、個人であれ、公開であれ、非公開であれ、討論であれ、文書討論であれ、
相手の希望される方法で、時と場所を問わず、
本当の親鸞聖人のみ教えを開顕するために、喜んで対決に応じます。」
(S号ビラ)
「渡部の子供を妊娠しているので良いのではないでしょうか?」⇒俺「駄目だね。あそこも選ばれてない。なので天罰が起きていて地震が何回も福島にあるでしょ?必要とされてないので。」
713 :
神も仏も名無しさん:2011/10/19(水) 17:35:19.97 ID:aXPwEb/J
>詐欺行為とは、その時点で、確定したも同然なのでした
こいつ馬鹿かwww
こんなの初めから寸借詐欺だって、誰にでもわかるだろ?www
普段から天理教の教会は詐欺だから騙されるなって長文連投必死(笑)で
ネガティブキャンペ〜ン張ってるお前が引っかかるなよドあほう〜www
成らん先のことを知って除けて通るのが天理教の本分だぜ?w まぬけの明久ちゃんwww
714 :
神も仏も名無しさん:2011/10/19(水) 18:03:05.53 ID:aXPwEb/J
444 :神も仏も名無しさん:2011/10/13(木) 12:52:53.51 ID:R7zU+YYk
だまされました 本当にありえません なといったらいいのか 基本、語り部 とにかく連絡すら
もらえなくなりました。 ここで僕を助けてくださったかた本当にすいません。
溝に捨てる形になってしまいました。もう生きていくのもいやになりましたよ。
こんなことって現実にあるんですね
基本よ、結局おまえには「誠真実」がないのだ。 結局そういうことだ
毒食らわば皿まで、この際だから最後まで面倒みてやれやw
難渋負っている人と、その痛み苦しみを分かち合わずして何がおたすけ人だ
おまえはドライすぎるんだよ、対人においてな
もっともがけ、苦しめや
715 :
神も仏も名無しさん:2011/10/19(水) 18:11:42.68 ID:aXPwEb/J
この詐欺師の人はド天然だ、悪意はない、自分の意思ではもう
コントロール不可になっているから強制的に「おしこみ」で連れて
通るしかない。
それこそ畜生と思って一から仕込むしかないだろう
元の理にさかのぼって教え込みのし直しするしかない
生きて出直し、生まれ変わりさせるには相手を人間だと思っては
無理だ
厳しさは優しさだ
おまえが否定する天理教流の厳しい仕込みの本分はここにある
この詐欺師みたいなクズ人間を真人間にするノウハウが
天理教にあるんならぜひとも教えてもらいたいもんやね
「そういうこと」ってのは、今録音でとってるのをリピートしてるよね。それは聴覚障害者か、話せない奴が使ってる機械だね。
そいつも、敵。世界の敵だし、日本の敵。そいつが所属してる団体からも敵だね、そいつのせいで団体が解体される危険が大きいから。
機械でテレパシー強制的に使ってきて、うざいんだけど、早く止めるように。団体解体されるぞ。
「あの女についていけば、その夜のうちにすぐに食べれますよ」⇒俺「前から繰り返してるけど、俺はそういうのは嫌いなんだよ。SEXするまえには、必ず性感染症の検査と妊娠検査をするからね。あったその夜にすぐSEXとかありえないね。」
>>679 > そこで、就職活動をすると言うことでいた彼は、夜には彼以外無人となるカラオケ店舗に住みつつ、何が限界になったのでしょうか。
語り部さんや基本さんの行動は素晴らしいし、また今回は更に基本さんを尊敬しました。
ただ、彼以外無人となるカラオケ店、やはり人は衣食住に不自由なくても、孤独感があれば先の希望を持てませんから。
その孤独解消の方法として福島の彼がしたのは、外泊だったのでしょう。
衣食住だけでなく、メンタル面のケアも大切ですよね。
といいますか、メンタル面のケアが先に必要な場合もあるでしょうね。
>>679 天理教を知りまして、教会のシステムが衣食住の困窮者を救うようになっている。
これは他の宗教にはできない天理教の素晴らしさ、と感嘆しています。
おぢばにも団参で訪ねましたが、詰所の存在も天理教独自の素晴らしいものと思います。
衣食住に関してです。
ただその一方、メンタル面でのケアサポートは、ちょっと疎かかな、と申し訳ないのですが感じています。
よくコテハンの総長氏が、天理教の精神障害者への対応を問題提議されてますよね。
わたしが見てきた天理教の世界でも、やはり精神、メンタル面へのケアの弱さは感じてきました。
>>679 天理教は、行動することにより精神が変わる、そのような方向性と思います。
天理教と2回に渡り対話を持ったキリスト教のカトリックでは、精神が満たされることで行動が変わる、の方向性です。
行動が先か、精神が先か、これはどちらが正しいかではなく、両方正しいわけです。
そして個々の人たちにおける問題や問題の捉え方は、違うわけです。
ですから、困窮者や心悩む人たちにおいてのケアサポートは、行動と精神の両方から考え、それぞれのバランスを図りながら行う必要がある、と思います。
>>715 > コントロール不可になっているから強制的に「おしこみ」で連れて
> 通るしかない。
>
そのような考えは間違いと言わざるをえません。
精神面のケアが必要なのです。
行動の天理教、精神のカトリック、わたしは両方から学んでいきたいと思っています。
723 :
神も仏も名無しさん:2011/10/20(木) 08:56:17.85 ID:lBNwztZz
ゴミだらけ。
責任の押しつけ合い。
724 :
神も仏も名無しさん:2011/10/20(木) 15:00:50.74 ID:IDhIQkhv
天理教の方から、参拝に来たらおぢば帰りしましょうと来ましたが、行く意味あるのかな?と思いました。奈良天理市まで、実費だし休みを取らないと行けないですし。
>>724 じゃ行かなきゃいいだろ 天理教のもんが大人しいからってあんまし甘えんなよ
726 :
神も仏も名無しさん:2011/10/20(木) 22:58:50.72 ID:zxpSW+/q
奈良県天理市・おぢば、行く価値あると思いますよ。
まず、教祖殿の空気が違う。真面目な信者さんに沢山出会えて心が洗われます。
そして道友社書店ではネット販売してない良い本が結構あります。
強制お供えなどはありませんので、自宅近くの分教会へ行くよりも身構えなくていいですよ
727 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 01:44:02.26 ID:qNCEN+CI
>>727 >強制お供えなどはありませんので
神殿のなかは賽銭箱だらけです、いかないことです。
729 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 11:23:18.76 ID:qNCEN+CI
すみません、甘い考えで天理教に行かない事にしました。自分は、天理教の信仰をしたいとは思わない気持ちになりましたので辞めときます。遠いし
730 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 22:55:48.88 ID:+uJYkic9
うん、甘い考えで新興宗教と関わらないほうがいいよ。
信者の少ない宗教では、必ず多額の寄付・お布施などを求められる。
経済力のない人は、かなり辛い思いをするように出来ているのです。
731 :
神も仏も名無しさん:2011/10/22(土) 00:50:27.22 ID:Gc6OlvJm
辞めておきます。神社とかに抑えておきます
キーワードお言葉の「ジュニア」ってのは、千原ジュニアではないぞ。
キーワードお言葉の「ジュニア」ってのは、千原ジュニアではないぞ。それは全て、俺のことだからね。探すように言われている相手は俺。
どうもどうも。俺がハマーだふうに。これ、ぜーんぶ俺の事や俺関係ね。
、「便所のカミサマ」「(堀江の言う)本当の金持ち」「先祖にルイ14世の家系、先祖にヴァンパイヤ伯爵の家系、先祖にロシアンラストエンペラーの家系、先祖に満州国皇族、先祖に忌部氏、先祖に明治天皇(ネタじゃなくてガチです。宮内庁に聞け)」
「芦屋←兵庫の中間管理職ではなく九州の頭の部位」「山家に唯一選ばれしカミ」「セレブ」「モデル体系」「美B」「大正天皇四男坊」「鉄拳2、3、TAG連勝数→59連勝、69連勝、89連勝」
「日本の君」「日本の殿様」「北の殿」「南の君」「Mの黙示録」「猪狩元秀主席師範をキックボクシングに連れてきたマッハ突きを教えた達人が育ての親(幸雄)」
「日本のボスの後継者」「ニュータイプ」「青・緑」「赤・黒」「青・黒」「隠密の神様(←ホンモノは芸能界や政界などでは活動していない)」「秘密の王子」「Eエリート/エンジニア」「Oオリジナル、Oracle」
「オリジナル1「オリジナルK」「ショウグン」「しょう」「MK」「KM」「HDK」「H.K」「K.H」「清」「八」「蜂」「金」「D・田・デンマーク」「殿」「木」「R・林リン・ロシア・ルーマニア」「C・中国」「A・エース・アメリカ」「E・イングランド・エリート」
「RF・ロックフェラー」「SK・ShoKou」「SK2・ShogunKatsu」「K」「S」「H」「「B」「A」「P」「お上」「殿上人」「カミ」「神」「救世主メシア」「予言者オラクル」「天子」「天使」「大天使」「Zゼウス」「W」
734 :
偽バリ天偽草加:2011/10/22(土) 08:48:17.33 ID:9J+tE/5g
・・・暇つぶしに修養科、教会青年も経験しひのきしん隊にも参加、と
修養科で知り合った女と付き合いその女の家庭は詰め所、本部勤務の子沢山
家庭、女の姉が南都銀行勤め、平常日の日でも本部には全国から1億の賽銭
が入金されると教えてもらった、創価より集金率は上、まあ〜どちらも新興
宗教・・・と天理教も創価も経験したおれ、と実際はご先祖さまが500年
前からの神道と仏教の家系・・・天理教、表面は陽気くらしと言い愛想は
いいが、実際は自己中の最悪の性格ばかり、本部は表面は道徳を説くが
ひのきしん、ひのきしんというがただで人をこき使う人件費0円のただ働かせ
新興宗教、全国の教会はただの道を説いてお布施させる乞食・・・と創価
は宗教では無く政治団体、池田先生、先生とばかり言う池田教・・・実際は
北朝鮮と繋がっていて日本制覇を目論むオウム真理教のバック、裏の存在
サリン事件は実際は創価の指示で実行したのがオウムなだけ、これが事実
天理教も創価もどちらも偵察済みで実情はまだま〜だ知ってるが面倒だから
レス終わり〜!。。。PSいまはちゃんとご先祖さまの神道と仏教してます。。。
735 :
神も仏も名無しさん:2011/10/23(日) 21:55:46.82 ID:eJj0GpsQ
じゃあ、ぢれのマ○コが何故臭いのか説明してみやがれ。
世の中に偶然は無い。すべて必然だ。
736 :
あのにます:2011/10/23(日) 22:13:29.96 ID:W83UHdHS
なるみんこばわ
今日おミサした?
737 :
語り部:2011/10/24(月) 06:02:18.16 ID:JASwv0Uk
さて、ご本人は無事にお暮らしのようで、心配をしておりません。
私が提案したのは、春先に出産された奥さんとお子さんと、三人で暮らせる環境を用意してあげると言う、提案でした。
それは、現状で、営業している店舗を丸ごと差し上げると言う、そんな漫画のようなお話でした。
本人は、話では新潟に奥さんがいると言う事でしたが、本当は福島にいて、携帯電話の料金なども、奥さんに負担させていて、
本人が仕事安定したら一緒に住みたいということで、家族三人で生活したいと言うので、それなら、自営の道を用意しましょうと、提案しましたが、
かれは、普通に就職したいとのことでした。
でも、就職活動はしないで、夜遊びを、せっせとするようになって、そして、奥さんが振り込んでくれるからと、「すんがり」して、何の就職の努力もしない生活でした。
基本さんは、今だって、奥さん迎えるために一店舗どうぞと、相変わらずですが、怖いところからお金借りてしまって、逃げまあっているとかで、
奥さんの両親はかんかんになって怒っていて、うちの娘とは、一切関係はありませんと、宣言していて、まだ二十歳そこそこの元妻に生まれたばかりの赤子を押し付けて、「家出した父親」の彼は、寸借りしたお金も返さないまま、
「福島の友人が仕事くれるので、福島までの旅費を貸してください」と、申し出て、いい加減にしろと、追い出されたと言うお話でした。
738 :
語り部:2011/10/24(月) 06:29:08.53 ID:JASwv0Uk
本人が語ったことには、自分の父親は家出をしていて、福島のどこかにいるので、探したくて、福島に就職したと、そんな話でした。
子供は、一年前に生まれていて、という話でした。
奥さんの両親の反対で、引き離されているが、自分が生活の基盤をつくるのを、待っていてくれる。
赤ちゃんの紙おむつひとつ買ってやれない自分が情けない。と、泣かせてくれました。
路上生活者のはずでしたが、四百円のタバコを愛煙していました。
形態には友人からは頻繁に連絡が入っていて、部屋がきまって、住み始めたとき、真っ先にしたのは、キャッシュカードのATMを探してかけつけることでした。
生まれた赤ちゃんは、この春に、生を受けたばかり。
子供生まれちゃったので、逃げてきた、父親の彼。十歳以上は年の離れたお母さん。
真剣に、人生を考えない彼にとれば、天理教とはちょろいお人よしの、おおまぬけに見えているでしょう。
本当の意味で、たすけを求めていない彼は、かわいい。人柄もいいし、彼には何の責任もないのです。
家出した父親がいて、それが全ての原因なのですから。
739 :
神も仏も名無しさん:2011/10/24(月) 06:40:42.34 ID:Ir6xOZhJ
527 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2011/10/13(木) 12:47:05.47 ID:R7zU+YYk [1/2]
だまされました 本当にありえません なといったらいいのか 基本、語り部 とにかく連絡すら
もらえなくなりました。 ここで僕を助けてくださったかた本当にすいません。
溝に捨てる形になってしまいました。もう生きていくのもいやになりましたよ。
こんなことって現実にあるんですね
740 :
語り部:2011/10/24(月) 06:44:32.68 ID:JASwv0Uk
最初に、かれを世話した新潟天理教会では、衰弱していた彼を医者にかからせ、それから、就職させたとの事でした。
彼によれば、教会に給料からかなり寄付させられたので、そこを出て、震災復旧の仕事にと、福島に来て、待遇の事で会社ともめて首になったとの事でした。
タダで生活させてくれて、医者にもかけてくれる。いい教会に当座のしのぎの場を得た経験が、福島からの脱出に、二ちゃん談話室での、たすけてくれにつながったのでしょう。
でも、給料から抜かれないように、そういう管理はさけたのでしょう。
それも、経験値の産物です。
色々な感想もあるでしょうが、夫婦親子で生活すると言う、そういう日が来ますようにと、赤子のために、祈るしかないわけです。
741 :
語り部:2011/10/24(月) 07:03:19.80 ID:JASwv0Uk
その後こちらからは電話は、していますが、出ないのです。(笑)出れないでしょう。ばればれなんですから。
六畳の個室。基本さんからの当座の小遣い、別の人からのたばこ銭、食事の無償提供。
着替えなど衣類を買い与えて、くれる人。そして、寸借り。
彼は、一円の金も出していない。
二万円程度の金は、あっという間に夜遊びに消える。
基本さんはだまされたわけじゃない。
衣類を買った人に言いましたよ。「これ全部無駄になるよ。」
お金を貸した人に言いましたよ。「それ返って来ませんよ。」
そしてだましたわけでもない。
でも、だませたと思った彼からしたら、ぜんぜん助けてくれないと、言う事なのでしょう。
赤ちゃんのお母さんは、絶対にたすけてやらないでと、放り出してくれと、そう語ったと聞きます。
742 :
語り部:2011/10/24(月) 07:16:41.95 ID:JASwv0Uk
>>714 > 基本よ、結局おまえには「誠真実」がないのだ。 結局そういうことだ
> 毒食らわば皿まで、この際だから最後まで面倒みてやれやw
私は、おやさまにたいしては、誠であろうとし真実であろうとするが、人間に対してはそんなに甘くない。
彼は最初から嘘ついてるが、その最大の被害者は、最初の教会である。
次は、赤子の母である。
赤子の母は、裏で・親に隠れて送金しているに違いないので、それだ、携帯もタバコも不自由していない彼なのだ。
そこをばらして差し上げた。
かれがだまし続けている、その時点の被害者の赤子の母に、「就職活動」も嘘。と、ばらした。
こう言う事が、「うそでは無いと言う意味で」「本当の事=まこと真実」なのだ。
743 :
語り部:2011/10/24(月) 07:30:20.18 ID:JASwv0Uk
>>715 :神も仏も名無しさん:2011/10/19(水) 18:11:42.68 ID:aXPwEb/J
> この詐欺師の人はド天然だ、悪意はない、自分の意思ではもう
> コントロール不可になっているから強制的に「おしこみ」で連れて 通るしかない。
> それこそ畜生と思って一から仕込むしかないだろう
> 元の理にさかのぼって教え込みのし直しするしかない
> 生きて出直し、生まれ変わりさせるには相手を人間だと思っては 無理だ
> 厳しさは優しさだ
> おまえが否定する天理教流の厳しい仕込みの本分はここにある
さて、彼は、計算して行動しているから、天然では無い。
彼は、まだおやさまに導かれていない。
ただそれだけの事だ。
そんな彼に、だまされていたら、そりゃ、道具では無い。
>>713 :神も仏も名無しさん:2011/10/19(水) 17:35:19.97 ID:aXPwEb/J
>> 詐欺行為とは、その時点で、確定したも同然なのでした
> こいつ馬鹿かwww
> こんなの初めから寸借詐欺だって、誰にでもわかるだろ?www
> 普段から天理教の教会は詐欺だから騙されるなって長文連投必死(笑)で
> ネガティブキャンペ〜ン張ってるお前が引っかかるなよドあほう〜www
> 成らん先のことを知って除けて通るのが天理教の本分だぜ?w
> まぬけの明久ちゃんwww
自分さえひっかからなければと言う、それは、情けない、浅ましさだと、基本さんは語ります。
彼が食い物のしている、弱い立場の赤子のお母さんに、もうだまされちゃ駄目だと、教えることのためには、彼が隠している「まこと真実」を、表に出すしかない。
そうだと思います。
間抜けなのです。基本さんは。いつでも、大間抜けですから。
744 :
語り部:2011/10/24(月) 07:41:40.88 ID:JASwv0Uk
一年前に、末期の癌の人を、たすけてやって欲しいと言う依頼で、基本さんはご相談に応じました。
もう、治療不能と言う事でした。
ご主人が、多額の借金をしていて、その返済にお金を出してあげたいと言う相談も、同時でした。
回答は簡単で、「減は進行がとまればいいんでしょう」「はい。」「だったら簡単です。」
「お金は、主人には一円も出さないことです。」
「そして、きちんと離婚することです。」
「お金は、自分がしたい社会的活動の資金にしてください。」
一難後、お礼の電話がありました。
「数値は、一年間、全く変わっていませんと、お医者さんに言われました。」
「主人とは円満に離婚しました。」
「自分のしたかったことに全力上げています。」
うそと言うのは、この方の場合には、離婚し無い事だったと言う事です。
745 :
語り部:2011/10/25(火) 01:59:13.47 ID:mjMI41g3
おやさまがお働きにならなければ、何一つたすけの道は明かない。
そのことは、おやさまは、「この道は天然自然」と、諭されています。
難儀している人を放置できないから、新潟駅で声をかけられて、教会に住み込ませた。
体の変調を心配して、医者にも通わせて、・・
それは、おやさまがお働きになってたすけの道をつけたのとは、違います。
人が、道をつけたのです。いや、道につけようとしたのです。
それは、天然ではなく、自然でもありません。
基本さんは、以前を反省し、「言う事を聞けばたすかり、言う事を聞かなければ直ぐ病が出る」という、天理に自然な人しか、ともにしないと決めているそうです。
自然だから、無理がないとのことです。
746 :
語り部:2011/10/25(火) 04:19:24.45 ID:mjMI41g3
宗教と言うものが、世のため人のために活動されて、それが為政者の統治の道具として利用されてきた。
おやさまが、世界をろくじに踏み均すという、親神としてのお働きを明示されて、その道筋をお付けになられている。
それは、紛れも無い、事実です。
大社高山取り払いと言う、分かりやすい教えですが、それは、おやさまが取り払ってくださるのであって、人為や人智でなされるものではありません。
おやさまがお働きくださると言うと、どうすれば働いてくださるのかと、「人為」そのものに心惑いますが、「天災」にて、掃除すると言うことは、もう、基本さんがしっかりとお筆先の数理で、歴史年表などで確認して示されたように、親神の働きそのものでした。
今時点で言うなら、タイの水害が大きな天災。
そこでは、世界的大企業の、部品工場が被災していると言う、震災と同様の、谷底の側に天災がいくという、これも分かりやすい神のお働きです。
この、神意を、きちんと知るには、現実の社会の「うそ」を、きちんと見つめることは大切で、それを、おやさまの教えに沿って見つめることが、天理教の信心の姿です。
747 :
語り部:2011/10/25(火) 14:40:30.08 ID:mjMI41g3
基本さんは、水利権の利害が巧妙に、原子力利用以外の、小規模な発電の自由を妨害していることを、指摘してきていました。
新規事業を企画したとしますと、そうした施設設備の建築許可や、事業そのものの許認可には、必ず「環境・公害」からのチェックが入ります。
計画段階で、環境委員会などが調査するのですが、その委員は、経済高山の派遣した人材です。
高山は、情報を事前に入手し、新事業そのものを潰すことも先取りすることも、出来る仕組みです。
自由な発電などは、させて頂けるべくもない支配の構造は、地域社会に密着しています。
電波を利用した「通信の自由」も、高山の支配下です。
踊らされていると、気が付くよりも、踊って楽しんじゃえと言う「自主洗脳」社会になっていて、お笑い芸人と言う方々が、なぜ必要とされているのか、統治術としての方便です。
「世界が、地球が終わるって本当ですか?」⇒俺「それは嘘。変わるだけ。大変革。」
1912 俺の為の女や俺の女は、もしも男にキス迫られたりSEX共用されそうになったら、相手の舌を噛み千切ったり、ちんちんを噛み千切ったり、玉を握りつぶせばよい。それがその場で出来るのは余程の状態じゃないと無理だしね。もちろんそれは罪には問わない。正当防衛である。
1912 俺の為の女や俺の女は、もしも男にキス迫られたりSEX強要されそうになったら、相手の舌を噛み千切ったり、ちんちんを噛み千切ったり、玉を握りつぶせばよい。それがその場で出来るのは余程の状態じゃないと無理だしね。もちろんそれは罪には問わない。正当防衛である。
ちなみに俺は、牛頭天王の化身であるとも言われる。
752 :
神も仏も名無しさん:2011/10/26(水) 02:04:30.19 ID:Ybef0Sf2
今日は、本部月次祭・青年総会かなぁ。
おぢばに行って実際見てみたかった。
753 :
神も仏も名無しさん:2011/10/26(水) 04:23:10.85 ID:Pox2fbJd
その意味で、本当にこの世は変わらないと思い込んでいる若者ばかりとなっています。
老後まで見通していて、健康や環境に敏感になっていて、あるいみ老成しているといえます。
タイで行われている、子供の人身売買・幼児売買春
日本の震災被害地は、基本さんが指摘したように、行政を挙げての「人身売買地帯」が昭和のすがたにありました。
そして、大企業の部品製造下請け地帯が、最近の姿であり、そこに、天災でした。
タイの人身売買は、現代の日本にも密輸されているとか・・。
そこに谷底があって、谷底に、大企業が下請けをつくるのは、人件費が安いから。
この構造は、高山が谷底を救っているのではなく、ままにしていると、そこで、もはや天の許さないものになったと、基本さんの語り続けたこと。
この世の立て替えに必要なのは、宗教ではない。
天理を用いての、おやさまのお働き以外には、この世の普請は出来るものではないということです。
754 :
語り部:2011/10/26(水) 04:34:33.75 ID:Pox2fbJd
胎盤は取引されている。それはプラセンタ=母体と赤ちゃんをつなぐ「胎盤」のことです。
その美容効果を堂々と宣伝できる時代になりました。
マドンナ、マリリンモンロー、ダイアナ妃、さらに楊貴妃やマリーアントワネットも使っていたとか・・・
その原料は堕胎した胎児。
狂牛病は、死肉死骨の情報が、食した牛に伝播して、その肉を食した人間に「死の情報」をもたらして、「ヤコブ病」になりました。
一気に老化する。
死んだ胎児の「死の情報」が、堕胎した胎盤から、エキスとなっていたらと、
心配にならないのも、怖いことです。
その原料の、国ではないのかな、タイはと、疑いが生じます。
755 :
語り部:2011/10/26(水) 04:40:44.82 ID:Pox2fbJd
天然自然の天理とは、ほんの三日でできた大教会の不自然な促成栽培では、到底天理が分かるべくも無い。
基本さんは、確かに、強打批判しかしませんが、当然です。
今、天災の節に、わが身思案しかしていない天理教の、情けなさは、おやさまのお怒りを受けることになるでしょう。
756 :
語り部:2011/10/26(水) 05:58:34.15 ID:Pox2fbJd
人身売買ということは、化粧品の原料の問題でもある。天災の原因でもあると、基本さんは示してきました。
それは、おやさまの思想を貫く世界ろくぢの根幹に通じています。
ザ 掲示板に基本さんが、おやさまの思想として、触れています。
http://bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/ [28] 基本。 2006/11/30 10:07
おやさまが、「債務奴隷」についてのお筆先にては、
「人のもの借りたるならば理がいるで 早く返済礼を言うなり」
と、債務そのものの、完済と言う説き方をされている。
その意味は、極めて深いものがある。
寺社が神社が、債務奴隷を拡大再生産させるシステムの温床であったという時代は、近代の明治まで続いていて、かつ、宗教そのものが女性を奴隷として所有していた。
佐賀の江藤新平が、
>>25 > 人身売買禁止令を布告し、神社仏閣から女性を解放した
その明治5年には、おやさまの住まいの、丹波市村にあった女郎部屋が、あったという。
元は「金剛院」の住職の男が、愛人に経営させていた、「屋根屋」と言う屋号の店であると言う。(高野友治著作集・第6巻p257-260)
そして、元は「金剛院」の住職の男は、その当時には、大和でも格式高い「石上神宮」の神人であったと言う。(同)
おやさまに、思想的圧迫を直接かけた、「金剛院」、「石上神宮」も又、宗教と言う名の、奴隷支配者層であった。
おやさまは、こうした大社高山に対して、取払いを迫り、毅然として臨まれているが、それでは、現場の女たちにはどうであったろうか。
明治5年に、江藤新平の尽力で、人身売買禁止令を出したとき、この頃、金剛院の妾として、夫が在りながら屋根屋と言う女郎屋のおかみをしていた「おみか」は、この頃既におやさまを知っていたと言う。
そのおみかは、女郎屋を廃業し、抱え女に旅費を持たせて国へ帰したと言う。(同)
おみかの子と孫が、おやさまの前で三味と踊りを披露したともある。
じっと、みつめれば、おやさまの、「債務奴隷」の開放に向けての、凄まじい思いが、お筆先にも、ひながたにも、ほとばしり出ている。
その、債務奴隷の問題は、江戸・明治の問題ではない。
現代の、時代の問題である。
757 :
語り部:2011/10/26(水) 06:07:48.15 ID:Pox2fbJd
http://bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/ [29] 基本。 2006/12/03 02:25
>>28 > その、債務奴隷の問題は、江戸・明治の問題ではない。現代の、時代の問題である。
子供の債務奴隷の問題は、福祉週評第2回、より引用しよう。
2002年のILO(国際労働機関)発表によると、働く子どもは世界で2億4600万人(5〜17歳)おり、世界の同年齢人口の6人に1人の割合である。
アジア太平洋地域には、世界で最多の1億2700 万人(14歳以下)の働く子どもがいる。
また約840万人の子どもが、最悪の形態の児童労働−人身売買、債務奴隷、性産業、ポルノグラフィーの対象など−に囚われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身売りの東北。児童買春のタイ。
天災の被災地に、大企業の部品工場。
大社高山の取り払いは、おやさまのお仕事として、
この本当の救済は、おやさまのお働きの真意を知ることから開始されます。
758 :
神も仏も名無しさん:2011/10/26(水) 16:55:43.16 ID:ILJzaVLN
身売りの東北っていつの時代やねん?
759 :
神も仏も名無しさん:2011/10/26(水) 21:38:07.52 ID:oGnNsaPH
陽気暮らしの世の中とは、具体的にどのように世界でしょうか?
せかいよのなかところはんじょうとはどんな世界でしょうか?
760 :
神も仏も名無しさん:2011/10/26(水) 23:19:29.55 ID:ILJzaVLN
繁盛した所がいっぱいあるんでしょうね。
便利で豊かな社会という意味でしょう。
761 :
神も仏も名無しさん:2011/10/27(木) 01:26:50.50 ID:eWnaNMav
天理教って時代遅れなの?
★★★★
女とかがキーワードを元に探している人がいるでしょ?かみさまでありほとけさまである男。
あれは、10年間はデートをしていないよ。女と手を繋いで歩いていたことは無い。
ダンスクラブで挨拶で手を握ったことぐらいしかない。
なので、この10年間、町を手を繋いで歩いているのは、探している人とは別人です。
子供を産むように、仲良くするように言われた相手でもない。別人だよ。偽者ともいう。★★
なんで、わかるかというと、俺がその相手で、本物だから。
金渡すように言われてるのも、俺に。それも俺には渡ってきてないので、全員、別人に渡している。
★★★★
>>760 > 繁盛した所がいっぱいあるんでしょうね。
> 便利で豊かな社会という意味でしょう。
>
それって天理じゃなく東京よねw
東京駒込に、かんろだい移転もいいかも。
764 :
語り部:2011/10/27(木) 04:48:03.23 ID:PDhV+UIK
>>758 :神も仏も名無しさん:2011/10/26(水) 16:55:43.16 ID:ILJzaVLN
> 身売りの東北っていつの時代やねん?
http://www.asyura.com/0601/ishihara10/msg/470.html <娘身売りの時代> 昭和初期・東北地方
「壱千(いっせん)参百(さんびゃく)円也(なり) 正金貸(まさにかねかす) 但(ただし)無利子 稼業所得ヲ以(もっ)テ返済ノ約 契約方は満5年トス 玉代(水揚げ)ハ楼主5分本人5分ノ割合」
「当時、仙台では1000円で2階建ての家を買えた」という。
証文では女性本人が借用人。だが、現実には農家である親が楼主から大金を借り、その形として娘を遊郭で働かせ、肉体と心を犠牲にした稼ぎで返済させた。
親は「連帯人」、本家や地主が「保証人」に名を連ね、契約を破れば全員が責任をかぶる。親思いであればあるほど、娘をがんじがらめにする契約だった。
「人身売買である」とGHQ(連合国軍総司令部)は46年(昭和21年)、娼妓(しょうぎ)解放を指令したが、遊郭は12年後の売春防止法施行まで存在した。
中でも仙台の遊郭は「三十三楼、娼妓300人」。
東北一のにぎわいは農村の陰画だった、と古い証文は物語る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アダルトビデオ男優や関係者は、全員、神様や日本の武家の偽者。名前だけの存在。ペンネーム。芸名だぞ。勘違いして子供産んでも無駄。
766 :
神も仏も名無しさん:2011/10/27(木) 06:45:32.46 ID:QVIMOM3S
この世は生き地獄。
波にさらわれて人生を終えるのも幸せのひとつじゃないですか。
幼稚園児や小学生が生き残っても、その両親や兄妹が死んでたら、
残りの人生は、死にたくなるような苦難の連続だろう。
「天涯孤独だけど生きていて良かった」と震災孤児たちは思うだろうか。
767 :
語り部:2011/10/27(木) 13:18:02.95 ID:PDhV+UIK
天災の襲う場所として、基本さんは、「天災はエネルギー基地を直撃する」と、語っています。
http://unkar.org/r/psy/1185553002 そこで、タイのエネルギー問題は、どうなっているでしょうか。
タイでは、電力を輸入しています。エネルギーの基地というよりも、消費地です。
その輸入元は、ラオス・ミャンマーです。
メコン川流域における「50万V国際送電系統マスタープラン策定のためのコンサルティング」の実施について
平成20年12月11日
東京電力株式会社
当社は、国際開発機関でアジア開発銀行(Asian Development Bank、以下
ADB)からの業務委託を通じて、ラオス・ベトナム間のメコン川流域における
「50万V国際送電系統マスタープラン策定のためのコンサルティング」を実施す
ることとし、本日より現地にて業務を開始いたしました。
メコン川は、水力発電のエネルギー基地として、米国の軍事活動の対象になっている。
タイそのものは、原子力発電を日立などが協力して推進しているのですが、エネルギー問題がそこにあると言う事です。
768 :
語り部:2011/10/27(木) 14:12:39.01 ID:PDhV+UIK
谷底をままにする、高山。
東アジアのエネルギー利権を、高山による経済支配を、おやさまは、掃除しようとします。
王政という、その国での大社高山制度と、国際社会での大社高山の、リンク。
天災は、なお厳しいものとなっていきます。
天台宗や天斗、北斗、南斗に女、巫女を渡していると思うが、現在までに渡されている相手は偽者ばかりだよ。
俺はその渡すように言われている、相手のボスだけど、36年間で3人としかSEXしてないし、11年間SEXしてないから。
ほとんどがアダルトビデオに騙されて横流しされている。外国やロックフェラーも怒っているよ。
渡部がいうように、神様も怒っている。
770 :
神も仏も名無しさん:2011/10/28(金) 17:35:18.50 ID:wrNAZO/k
神は、昭和初期の身売りを残念に思って、今になってその残念を顕したのかな?
そのタイムラグと犠牲者を考えると、ほとんど八つ当たりとしか思えんが?
基本さんは、地震や津波の犠牲になった当人達が当時の人身売買の元凶となった
大社高山の生れ変りだと仰りたいのかな?
質問なんだが、あの法被は信者じゃない人が着ることもよくあるものなの?友人と行事に参加したときに着たんだけど。
772 :
神も仏も名無しさん:2011/10/28(金) 23:04:55.05 ID:j0dZjEAQ
>>771 あの黒法被は、天理市内の神具店へ行けば誰でも買えるし、
大教会の白抜き文字が入ったものを着たければ、教会関係者に頼めば
用意してくれる。
黒法被=信者であることの証し じゃないよ。
Oliver Koletzki - Time Warp 2011 Mannheim Germany 02-04-2011
http://soundcloud.com/nightclubber-ro/oliver-koletzki-time-warp-2011 1302、1505「イエス サマ」
16:44「ユー(You U) カミ デン(竹田) デン(林田) デン(内田)」
ワンピースだと俺の一族は世界貴族って事で名前が出ているね。俺の顔は三大将の大将赤犬・サカザキに似ているよ。
デスゲームのLも俺がモチーフ・元ネタね。
天才なわけだ。
ということは、髪を染めているので、悪い奴がいるはず。ライト役のがいるはずだよ。
浜崎のSURREALってのもS・UR か。
矢板の、Darlin もDとR(L)
KOREA
勝王林エリート・エンジニア・アジア・エース。
call of duty black ops には 眉間に傷があるのが「ミスター メーソン」として登場。
女神転生デビルサマナーには、 おでこに傷がある山城議員が、 闇の組織ファントムソサエティの大幹部、唯物神デミウルゴスとして登場。
ロトの大冒険。RO+TO 林の王様+田の王様。
>>770 ヒント 天皇であり天理教が成人に伴って女を渡すはずの日本の神の成人式は16年前。アダルトビデオ会社のSODは創立16年。天皇への贈呈女をAVに数千人出してしまった罪の大きさは?
>>772 そうなんだ!ありがとう。逆にそのときは落ち着かなくて着たくなかったんだよね…行事に参加するときには知人に支部のとこも記入させられたりしたから信者扱いなのだろうかと不安だった。
776 :
語り部。:2011/10/29(土) 06:26:48.11 ID:7gx6Gnl4
>>770 基本さんは、「GHQ(連合国軍総司令部)は46年(昭和21年)、娼妓(しょうぎ)解放を指令したが、遊郭は12年後の売春防止法施行まで存在した。」と、書いていました。
昭和34年になって、法的には遊郭という人身売買は消失したわけですが、その頃に遊郭にいた人は現在70代80代。子供や孫は、現代に多数いるわけです。
基本さんが指摘しているのは、その人を金で売り買いすると言う事を、地域振興の為に地域全体で実行した行政ぐるみの、地域社会であり、高山の谷底として、被支配地域である事に利権を見出す地域であるという事です。
親孝行の為に身売りするという事は、美談として児童に教え込んですりこまれたのは、昭和21年まで続いていた。
今の、七十代以上のの人たちは、親や家族の為に体を売る事で地域を支えさせた、思想に洗脳された人たち。
そこに、原発は地域を活性化させるとして、原発が誘致され、大企業の下支えを嬉々として行えるという、体質の元があるという事です。
おやさまの世界ろくぢの思想の、対極にあるのが、命を金銭で売買する高山の横暴にあるという事、ここが要諦となります。
777 :
語り部。:2011/10/29(土) 06:34:42.66 ID:7gx6Gnl4
基本さんは、天災の天理について語った、天日火の海のスレで、東大阪という工業地帯を壊滅させてしまつた、地震被災地について語っていました。
http://unkar.org/r/psy/1185553002 824 :スレ主。:2011/03/22(火) 19:35:32.02 ID:0VAiTS6s
さて、大阪の中小企業の衰退を研究している「産学」共同チームがありました。
なぜ東北だったのかの話題関連です。
>>764 :スレ主:2011/03/19(土) 01:42:22.05 ID:KYxfKMM9
>>753 > 東北地方の方々が高山の為に犠牲になった必然性
日本の電子産業を黎明期に支えてきたのは、大阪、特に東大阪の中小企業群でした。
その中小企業群の中から「松下電器。ナショナル」が下請け組織化で大企業化していった事は、有名な話ですが、それは下請けではあっても「拒否できる弱者」でした。
仕事受け先の選択の自由や、独自の企業のノウハウで第二のナショナルを目指そうとか、そういう、谷底の手前で踏ん張る弱者もいるわけで、「競争原理」は、生きている。
そういう弱者は、。。実は、強者には邪魔な存在という事でもある。
ヒット製品一発で、逆転される、万一の可能性があるからです。
中国でも米国のGMでも、東北の工場から部品が届かないと製品組み立てができないという、その実例の意味は、
高山日本は、肝心な部品は谷底中国や、谷底GMに製造のノウハウを持たしていない。それを意味しています。
鏡とみなした場合、日本の東北工場も同様に、部品は作れても、本体は作れないように、ノウハウを剥奪されている。
関西ではノーと言えたり、自社製品そのものを企画化されないが、
「東北ではノーと言えない」
> 東北地方の方々が高山の為に犠牲になった必然性
それは、「三行欲しい」「地域を活性化したい」という、当たり前の叫び。
それには、絶対に自主独立の可能性の無い、「下請け部品工場になる事」。
永遠の、高山の犠牲者を、運命づかられていた、企業。「拒否出来ない谷底」は、
まさに高山の犠牲であり、同時に、高山の命綱であるからこそ、厳しく支配されていたと、いう事です。
東大阪の製造業の衰退を研究していたのは「東京電力」でした。
>>772 おいらなんか背中側にハングル表記で「천리교」と表示されている法被まで自前で作ってるんだから。
しかも本島部内であるにも拘わらず、洲本部内を偽装するべく法被を拵えて、おぢばで工作活動(ん?)。
(但し、ハングル文字の型は「天理ふしん社」には無くて「富森」というアーケード街にあるお店でしか仕立てることが出来ない)
779 :
語り部。:2011/10/29(土) 06:48:28.97 ID:7gx6Gnl4
地域の産業全体が、三分の一に縮小されて、東大阪の工業地域の倒産による生活破綻者は膨大なものでした。
三十万人なんて数ではない人たちが、失業や債務やで、現在の大阪の衰退は、日本の部品工場だった東大阪の産業壊滅が最大の要因です。
福島の震災のとき、大阪市議会の議長と記憶しますが、「大阪には天の恵み」と語ったのが、問題視されましたが、東大阪の衰退には、東京電力が調査をかけているという、徹底したものです。
東大阪の仕事は、例えば企業誘致をしていた、新潟柏崎に、そこは被災します。
誘致をした側は、当然、東大阪より安く仕事をし、税金を優遇させ、税金から補助金を出します。
それまでの、取引先をつぶしてしまう行為です。
その、安い労働力を、武器にして、東大阪はつぶされた。
誰も義援金はくれません。
福島も、次にはタイに全部取られてしまうのは、容易に想像できます。
そういう、人間性無視の、体質を、欲の心というのです。
>>779 おお!!
東大阪の中小企業の工場を中心とする活力が損なわれてしまうことは
この自分としてもとっても悲しいことなんですよ。
…大学入学直後の、夜学に通いはじめて間もないときの日中のバイト先が、
まさしく東大阪は御厨(みくりや)という所の、大発ビルの近所にあった紙工場だったんだから。
四国から出てきて最初に味わった”大阪の雰囲気”だっただけに、
そんな地域が寂れていくのは実に悲しいことですね。
欲に高慢 東京電力
781 :
神も仏も名無しさん:2011/10/29(土) 15:08:06.12 ID:ScRCAQh8
欲と高慢の電力会社の中間管理職である私はどうしたらいいんだ?
782 :
語り部:2011/10/29(土) 15:58:15.71 ID:7gx6Gnl4
資金を蓄えて、退職後の自主独立の準備に着手しなさいと、基本さんはどなたにも言いますね。きっと。
それには、家族の協力無しには出来ないことですから、夫婦で先の夢を決めることです。
間違っても資格取得してというような、別な従属の道は模索しない事です。
出来るなら、趣味や娯楽の世界で、ささやかに、碁会所を開くとか、そういう半分遊んでいられる気分の職種を選択して、優雅な電力会社の年金生活者さんと楽しく暮らす事です。
もちろん、カラオケ喫茶でもいいですが(笑)。居食屋の健康留意型も面白いですよ。
滋賀県の商工会議所では、今独立開業して儲けている事業は「カラオケ喫茶」だと、ホンとにそんな事語っています。
そんな甘いものではありませんが、歌が好きで、喫茶店が好きなら、それもよろしいでしょう。
「普請するのも地とりから」と、そういう基本がありますから、どんな仕事をするかと考えながら、場所さがしをご夫婦・ご家族でなされたらいかがでしょうか。
783 :
語り部:2011/10/29(土) 16:14:28.87 ID:7gx6Gnl4
八十一歳の女性が、小さなカラオケスナックを一人でして居て、昨年突然大病に襲われて、内臓は腸のねじれ、命に関わる。
足は、血管が細くなって、激痛と、這う事しかない生活になって、お医者さんも家族も、家でゆっくりしていろと言われたようです。
相次ぐ手術を終えて、ようやく歩ける程度になったが、もうどんどん老化していくので、みなの制止を振り切って、お店を開けた。
そしたらこんなに元気になったと、肌つや良く、喜色満面でした。
耳の不自由な刀のですが、お歌大好きで、烏龍茶だけで歌う私を笑顔で歓迎してくれて、料金は超格安。
「私、まだ八十一です」。
この方、天理教ではないし、そういう話は一切しません。
「常連さんがみんな居なくなってね、でも、まだここに来てくれる人がいるんですよ。待っててあげないと。。」
午後の三時から夜の十一時まで、無休のママさん。
開店前には、軽く卓球して、その日日を楽しんでおられます。
アダルトビデオ会社のMOODYZ も日本の偉い人とは関係が無い。
2000年、北都の「Mr.プレジデント」部門がメーカー化。
Mr.プレジデントっていうのは、俺の事ね。
785 :
神も仏も名無しさん:2011/10/29(土) 19:14:45.93 ID:ScRCAQh8
金持ちがより金持ちになってゆくことに反対しないが、貧乏人がより貧しくなってゆく事には反対だ。
単に皆が人間性を発揮してゆこうというだけかい?
それともそうでない処方箋が基本さんにあるのならお聞かせいただこう。
最近時間的にも似てる人がいるけれど別人ですぅ。極力読点を使わない様にします
787 :
語り部:2011/10/30(日) 00:03:37.90 ID:AhT6Zq9V
>>785 > それともそうでない処方箋が基本さんにあるのならお聞かせいただこう。
その事については、おやさまが処方箋をお持ちだと言う立場が、基本さんの立場です。
先ず、高山に洗脳されている状態に、嵌められていると自覚しないと、どんな処方箋も役に立たないと思います。
それは、元の親神が、じきじきたすけ揚げると言う隔てなく守護していると言う、安心感を持つこと、これが肝心です。
そういう、前提で、思案するのが、基本です。
処方の前提として、症状の把握だ、適切になされる必要があると言う事です。基本教理は、そうした意味で、視線を正すと言う意味を持ちます。
例えば、エネルギーの問題は、現状で有り余る資源を有しているということです。
おやさまの働いている方向性を、見つめていれば、貧乏人がより貧しくなってゆく事の無い社会は、構築できます。
788 :
語り部:2011/10/30(日) 00:16:33.36 ID:AhT6Zq9V
例えば、基本さんの場合、保険制度そのものに、社会保険制度そのものも含めて、重大な「貧乏人がより貧乏になる」匂いを、嗅ぎ取っています。
安心をお金で買うという、「洗脳」効果のある支配システムだと、みなしているからです。
互い助け合いの社会となれば、万が一の場合にも、不安はないのですが、安心を保険で買うために、収入の何割が割かれているのか。
四分の一を超えて支払っている人が、殆どでしょう。
それならば、保険加入は最低・最小限にできますか?
99%以上の人が、そんな心配なことは出来ないと安心を買います。
おやさまにもたれていたら、病の心配は無いよと、そういう「洗脳」よりも、
万一の時の安心という「洗脳」の方が、はるかに強力です。
人の生存の確率から、集金した金から利潤や資産構築やして、経費払っても、利益が上がると言う事は、保険料は大きすぎると言う証明なのですが、洗脳は、なかなか解けないものです。
789 :
語り部:2011/10/30(日) 00:35:26.82 ID:AhT6Zq9V
経済と言うものについても、高山の洗脳下で、皆大きく誤解しています。
「市場」があって、マーケットがあって、それが経済だと言う、作り上げられた幻想です。
紙切れ一枚や、電子情報一つが、資産であると言うシステムに、皆を参画させている。
これは、実は、簡単に壊れてしまいやすいので、Gの国は、談合して、システムを維持させています。
以前に基本さんが書いていましたが、そういうシステムそのものが、高山を絡めとる、中山みきの「隘路への誘導」行為だと言う事です。
今回の大震災、それから原発事故、エネルギー問題で、隘路に誘導し、高山支配の経済システムは、じつは破綻の道に親神から、はめれれていると言うのが、基本さんの基本認識です。
790 :
語り部:2011/10/30(日) 00:43:55.80 ID:AhT6Zq9V
http://2chnull.info/r/psy/1254797079/501-600 547:基本。:2011/04/21(木) 12:41:01.98 ID:jQCuu6vc おやさまの戦略は、実に見事です。
・・・ようやく見えてきました。
「原子力という隘路に誘導する」おやさまの、戦略がきちんと見えたと言う事です。
ゴキブリほいほいの超強力型が、「原発」という殺虫剤だったと言う事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
549:基本 別名「天理教真柱派」。:2011/04/21(木) 14:44:39.06 ID:jQCuu6vc 中国とレアメタルの例をとって「おやさまの戦略」を説明しましょう。
http://www.brics-jp.com/china/rare_metal.html ・・レアアース(特に希少な17元素の総称)に至っては、中国は世界産出量の実に90%超を占めています。
他にも、強度や耐熱性強化の触媒として様々な金属と混ぜ合わせて使用される「バナジウム」は30パーセント超、
ステンレス鋼の素材や自動車の排ガス処理などで利用される「モリブデン」で約25パーセントなど、中国が大きなシェアを占めているレアメタルは数多いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロシアや中国は、言うこと聞かないと資源輸出を止めてしまう。 「高山」お得意の、手法です。
が、おやさまは、こういうやり方を用意している。
鹿児島湾にレアメタル鉱床 岡山大が確認・・・
岡山大の山中寿朗准教授(地球化学)らのグループは19日、鹿児島湾奥の海底にレアメタル(希少金属)のアンチモンを多量に含む鉱床を確認したと発表した。
推定で国内年間販売量の約180倍に当たる約90万トンが埋蔵されている可能性があるという。
山中准教授によると、世界で産出されるアンチモンの約8割は中国産。半導体やバッテリーの電極など、さまざまな電子部品に使われている。
グループは2007年、鹿児島湾の海底活火山「若尊」周辺の深さ約200メートルの海底で、熱水の噴出孔を発見。無人潜水艇や海中ロボットを使って調査を続けていた。海底の堆積物を調べた結果、直径約1・5キロにわたり円状に鉱床があることを確認した。
山中准教授は「日本には同様の鉱床がほかにも多く存在する可能性がある」と指摘。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・実は日本にはレアメタル資源がたっぷりとあるとなれば、力関係は一変します。
791 :
語り部:2011/10/30(日) 01:02:46.23 ID:AhT6Zq9V
550:基本 別名「天理教真柱派」。:2011/04/21(木) 15:07:34.16 ID:jQCuu6vc 希少だから貴重となる。
今回の震災と大津波で、ペットボトルのキャップが100%被災地の寡占で製造されていたことが、明るみに出ました。
寡占ですから、ペットボトルのキャップは実は貴重品で、その製造会社さえ抑えておけば、いつでも、裏切り者は消せるという社会がそこの見えます。
日本の財閥は、鉱山・レアメタルはきちんと抑えていて、その独占は、必ず使われ利益を生むから、大財閥に発展の土台は、小さな独占寡占での間違いない利潤があってのものです。
高山こそ、実は産業構造の底辺の事業を最重視し、抑えた利権は手離なさないのです。
食品のラベル印刷も、複合的にある法令が他の印刷業者の参入を妨害してくれていて、寡占。
ペットボトルのキャップとか、食品の表示法に基づくラベルとか、
寡占好きの高山なら、さりげに支配するぶきですから、企業城下町の被災地に集中していたとしても、ありえることです。
産業の底にいれば、実態はリアルタイムに分かる。
ペットボトルのキャップの会社抑えていたら、飲料業界の情報は丸裸。
株価もらくらく見通せる。
そういう、仕組みの「高山」。
小さくすみわけし、資源の根元は独占し、大きな商いでは薄利で多売。
一等地は、確保し、交通網の整備は国家がしてくれる。
絶対に、揺るぎの無いはずの高山が、「原発」に誘導された過程は、見事と言うしかありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
529:基本。:2011/04/21(木) 03:25:53.90 ID:jQCuu6vc 2011年 3月11日 東北地方太平洋沖地震 これはおやさまの予言の実現であった。
この意味は、高山に大穴を開けたという意味で、ちゃんと予言されています。
明治二十年三月十一日 午後十二時
刻限御話
内も世界も十分と思うであろう。
さあ/\始め掛ける/\。どえらい山がある。
ろくぢ/\という事も聞かせてある。山を刳り抜かねばろくぢでない。さあ/\刳り抜くで/\。
それ/\へも伝えて置かねばならん。
よう聞き分けて、じいとして見て居るがよい。
→125年後
2011年 3月11日 東北地方太平洋沖地震
792 :
語り部:2011/10/30(日) 01:08:21.89 ID:AhT6Zq9V
>>791 > 大財閥に発展の土台は、小さな独占寡占での間違いない利潤があってのものです。
> 高山こそ、実は産業構造の底辺の事業を最重視し、抑えた利権は手離なさないのです。
小さな事業体が、大企業の根底と言う事実は、自立自営の家業の構築が、どのように意味深いかと言う事です。
市場とは、支配の為のシステムですが、その市場に非加入の事業体が、経済の主流になるという、そういう未来は想定の範囲内の出来事となりつつあります。
793 :
語り部:2011/10/30(日) 02:49:08.50 ID:AhT6Zq9V
つまり、大企業は独占支配の為に谷底の地帯の低賃金とそこの地域高山の「旧支配層」を支配下において、高い高いピラミッドを造るわけです。
それは、国内ばかりではなく、当選のように海外にも谷底を求めて、支配地域を増やしていく。
それは、人間思案では、大企業には圧倒的有利に見えます。
でも、そこにおやさまの「神の返し」がありますと、「返し」というのは、して返しますと、「神のして返し→仕返し」ですから、「天災」となって、投資そのものが全て無になると言う、「神の残念」の結果を見ます。
ギリシャの経済の破綻も、天災が裏の原因であったことは、基本さんはもっと前に書いています。
神を相手に戦う、大社高山の、連戦連敗を、ニュースは見せていますが、高山の思想に洗脳された大多数の民は、それが神と高山の闘いとは、無双だにしていません。
794 :
語り部:2011/10/30(日) 02:55:37.43 ID:AhT6Zq9V
795 :
語り部:2011/10/30(日) 03:01:38.02 ID:AhT6Zq9V
115 :基本。 ◆FdL1jBqM3g :2007/08/26(日) 00:57:13 ID:d4MVzOi1
>>114 ギリシャで起きているもう一つの事は、「人権侵害」です。
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=60 「アルバニア、アフガニスタン、イラク、パキスタンその他の場所から何千人もの人々が保護を求めてギリシャに来る。
そのうち何人かは国境で射殺され、その他の人々は直ちに「不法入国」で訴えられ、難民としての保護を申請する機会を与えられる間もなく拘禁される。
ギリシャのある特定の地域における拘禁の条件は、国際法及び国際基準を順守していない。」と述べた。
キオス島では、当局は人々を拘禁するために金属製のコンテナを用いている。
その当局は妊娠中の女性や子どもを含む人々を繰り返し拘禁し、人身売買の犠牲となった女性や子どもを保護していない。
何人かの移民は警察官から虐待を受けている。
ギリシャ入国の際に逮捕・拘禁されたイラク人のY.S.さん(24歳)は、
「ここに電話は無く、ここに来て以来両親とは一度も話をしていない...。
両親は私が生きているのか死んでいるのか知らない...。
私の母は心臓に問題があり、自分は母に電話をして今の状況を伝えることができていない。
私たちは死ななかったけれど、あのとき死んでいれば良かった。」と述べた。
拘禁されて最初の一ヵ月間、彼はダンボールの上で眠り、彼と同室だった人たちは肌に「虫」がわいていたと彼は主張した。
・・・
これがギリシャで今起きている出来事である。
天災は、為政者のおごりと傲慢を、返すものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本さんは、ネットに書いておけば、おやさまが働きやすいと信じていて、それで、きちんと語ることで、天災の意味を、事前に、書き連ね、高山の洗脳を解こうと、試みて来ています。
796 :
神も仏も名無しさん:2011/10/30(日) 03:06:27.00 ID:3lPfu2zk
高山の支配に対しての返しを谷底の民が犠牲になる事の意味は説明されてない。
何故高山に直接返さないんだ?
797 :
語り部:2011/10/30(日) 03:26:07.08 ID:AhT6Zq9V
すでに、その事については、基本さんは膨大な投稿をしてあります。
796さんには、まだ読まれていないと言う前提で、語ることにします。
犯罪で言いますと、首謀者と実行犯と言う関係がありますが、高山は決して手は汚さないで、手を汚すのは実行をなす「谷底」です。
この構図で解説しますと、東大阪の工場より安い単価で仕事を引き受けますと言う実行会社があるから、価格競争に負けて、ライバルは倒産します。
これが、最大の、谷底被災の原因です。
798 :
語り部:2011/10/30(日) 03:44:33.88 ID:AhT6Zq9V
例えば、柏崎の震災で、倒産した企業がありますが、それは当然ながら、それまでの生産工場を、柏崎に移してしまって、倒産や失業者を大量に生んでいる過去を持つわけです。
撒いた種は生えると言ういみでは、相手を直接倒してある、実行企業が、被災するのは、返しとしても、当然の事です。
東北に工業地帯が出来て、東大阪の工業は七割を失った。
それは、企業戦争に負けた東大阪の抽象企業群の責任でしょうか。
いいえ、自由競争ではなく、政財官が一体となっての東北工業化に、負けたのです。
高山は、仕事の無い谷底に光を当てた、功労者であり、絶対に加害者ではない立場にいます。
タイにおいての「東京電力」のように、国賓であり、タイ経済の救世主です。
でも、それは、次なる谷底を、より低コストで、支配する途中経過なのです。
それを、日本の民意は、悪とはみなしていません。
それでは、高山直撃は、神の返しとしては発動できません。
799 :
語り部:2011/10/30(日) 03:58:05.49 ID:AhT6Zq9V
>>796 もう一つの問題があります。以前の基本さんの投稿を引用します。
http://unkar.org/r/psy/1185553002 736 :スレ主:2011/03/18(金) 11:08:06.10 ID:g61tlwbU
>>732 > どうして高山からの直接的な心得違いの人?が出直さず、谷底が犠牲になるのでしょうか?
この問題は、高山について、高山そのものが被災した場合の「谷底の悲惨」という事を、認識しないと、理解できないと思います。
高山そのものは、仮に被災しても「保険精度」「互助制度」があって、復興の資金に事欠かない。
また、高山そのものが仮に困窮したとしても、そのつけは、「大量解雇」とか「下請けの切捨て」とか、「下」に持っていってしまう。
「高山は困らないように社会は出来ている」。
これが、一点、いえる事です。
その場合高山のみへの天災は、被害は谷底に大きく及び高山そのものには小さいと、なります。
次に、高山は社会的に悪事ばかりをしているわけではなく、社会的貢献の当事者でもあると、そういう一面がある。
>>1 )人類は、天災から、この世の構造の間違いに目覚めるようにと、親神様は、災害にて返しをされる。
社会的に経済的に貢献した結果として「高山」になったとして、
それが構造として、谷底を支配するとき、谷底をままにする時、
それは政治の乱れを示す場合が多いのですが、天災が起こる。
基本的には、そう理解します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、高山には世論・民意の支持かあり、高山に依存した経済ですから、高山を天災が襲っても、実害は、谷底に最も厳しい。
だから、高山の市場原理抜きの経済に国民が活路をもっていないと、神の返しは、限定的にならざるを得ないと言う事です。
800 :
語り部:2011/10/30(日) 11:01:06.73 ID:AhT6Zq9V
福島の震災は、125の数理により、おやさまによって予言されていました、
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1254797079/564 564 :基本 別名「天理教真柱派」。:2011/04/28(木) 15:58:52.02 ID:9n8gCg31
高山をくりぬく予言は、東北震災の同月同日、125年前に語られていました。
明治二十年三月十一日 午後十二時
刻限御話
内も世界も十分と思うであろう。
さあ/\始め掛ける/\。どえらい山がある。
ろくぢ/\という事も聞かせてある。山を刳り抜かねばろくぢでない。さあ/\刳り抜くで/\。
それ/\へも伝えて置かねばならん。
よう聞き分けて、じいとして見て居るがよい。
→125年後
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒、関東東北大震災。は、刻限に予言されていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやさまは、神のりふく・立腹の数理として、5X5X5 積もり重なりの神の立腹の数理にて、東北震災を予言していたと言う事です。
801 :
語り部:2011/10/30(日) 11:04:25.87 ID:AhT6Zq9V
五つとは「りいふく」 「理吹く」「立腹」の数理としておやさまは教えておられます。
それは、歴史年表の中できちんと実現しています。
おやさまは、世界ろくぢに踏み均すためにこの世に生誕し、立教し、扉を開かれた。
数理がきちんと示しています。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/psy/1297831911/ID:q89IOdog 844 : 基本。:
{おやさまの雛型50年は陰暦の年号 震災の数理125}
天理教教祖伝参考年表
http://homepage3.nifty.com/nagano_karasugawa/bunko/nenpyou.html これと、地震の年表にて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 ご自身でお確かめください。「月日」とは「時間」の意味にての月日もあります。
おやさまの雛型50年は陰暦の年号で、そこから数えますとこうなります。
誕生 立教 教祖の身上 扉開いて の月日です。
寛政10年 1798 4月18日、教祖(中山みき)誕生。
5X5X5=125年後 1923年
1923年9月1日 関東地震(大正関東地震。被害については関東大震災に記述) - M 7.9、死者・行方不明者10万5,385人(日本災害史上最大)。
天保9年 1838 10月26日朝五ッ刻(午前8時)、立教。教祖、月日のやしろとなる
5X5X5=125年後 1963年
1963年10月13日 択捉島沖で地震 - M 8.1、三陸沿岸で津波。
明治7年 1874 教祖、山村御殿(奈良市山町)へ行く(山村御殿のふし)。 *火水風とも退くとしれ!の予言。 *
5X5X5=125年後 1995年
1995年 1月17日 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災、阪神大震災)
明治19年 1886 (陰12月8日)、教祖、風呂場より出た時、ふとよろめく。 (陰12月11日)、教祖、身上迫る。おつとめを急き込む。
5X5X5=125年後 2011年
3月11日、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)。Mw9.0(日本の地震観測史上最大)。 福島第一原子力発電所事故..
明治20年 1887 (陰1月26日)午後2時頃、教祖現身を隠す
5X5X5=125年後 2012年
まだ記述がありません。 近未来です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
802 :
語り部:2011/10/30(日) 11:33:20.17 ID:AhT6Zq9V
>>801 1887年9月26日。日本とタイの国交が開かれました。
それから125年目の、
2011年10月、今回の大水害です。
史実を確かめますと、「東南アジアの歴史」によれば、
http://www.geocities.jp/taratooi2545/page003.html タイの法整備や、教育に日本が深くかかわって来たことが分かります。
タイは、その明治政府の思想の、重大な影響下、絶対王政で、国民に悲惨な国家となりました。
そして、現在は立憲王政です。
だが、児童売買の国、売買春の国として、環境問題の国として、数理125年の今年、日本で起きた大震災に匹敵する、大水害が天災として、襲っています。
山は刳り貫かれていると言う、中山みきのオカルトは、歴史の事実です。
803 :
神も仏も名無しさん:2011/10/30(日) 14:30:36.06 ID:3lPfu2zk
神は資本主義の終焉を望んでいるのでも、資本による支配の終焉を望んでいるのでも無く、
人類個々の支配欲の発散を望んでいるんじゃないかと思うんだが?
人類に先駆けて顕われる支配欲を越えた文明の初期形態の残骸を昭和の天理教の地方教会群に見るが、
この世直り気分が息づいてたのは、戦前までだったのだろう。これを台無しにしたのは、
歴代本部上層部の宗教支配欲の温存と増長だったという指摘と、今後の元の理立て合い文明への先導者としての
本部人事についてのコメントを請う。
804 :
語り部:2011/10/30(日) 18:43:32.30 ID:AhT6Zq9V
問題は、支配欲と言う「欲」そのものにはなく、その欲で、社会構造そのものを「沈まない太陽・高山」になるべく構築している事、そのものにあると、基本さんはそのように語ってきています。
宗教家は、精神の浄化の問題と、そんな風にかたり、大社高山は、又同様に、「清らかな精神」を説きます。
それこそが、基本さんの言う「高山の洗脳」です。
谷底の人たちは「心清らかであること」が素晴らしいと、洗脳されているのです。
このことは、基本さんが「おやさま」の思想を語った中に語られていました。
「ザ掲示板」のおやさま
http://bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/ そこから引用紹介しますと、
[140] 基本。 2006/12/31 13:07
>>137-139 おやさまの思想を、宗教思想としてのみ見ていると、「経済の高山」に欺かれる。
債務奴隷とは、「経済行為の結果としての奴隷」である。
宗教は、直接的には、思想奴隷をつくる恐れがある。
その、思想奴隷を利用して、債務を科して、奴隷を作るのは「経済人の経済行為」である。
(引用続きます)
805 :
語り部:2011/10/30(日) 18:48:18.37 ID:AhT6Zq9V
>>804 (引用続けます)
http://bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/140 ユダヤ商人は、経済人の「大社」として名高い。
「金儲けなんて、卑しい」という、宗教思想は、経済行為を蔑む事で、身分を下において置く事で、参入の防止の弁となっている。
誰もが、金儲けは素晴らしいと思ってしまったらどうなるか。
金持ちこそ天国にいける。
天国に行くには、金儲けしかないと、仮に、そんな思想が蔓延したらどうなるであろうか。
そしたら、ごく一部の金持ちだけがいる社会の不公正感は、著しいものになるだろう。
ところが、金金金と金の亡者では天国にいけないと、言うから、人は、亡者になりたくないと、「引いてしまう」。
又、金儲けをする機会が与えられていない事への不公正感は薄らいで、金儲けしている人を、どこかで蔑む。
有名な「ベニスの商人」のユダヤ商人に対する、「蔑視」こそ、思想的な罠と心得なければならないという事になります。
この世にしか、楽園は無いとしたら、普通には、「金持ち」にしか楽園はないのです。
が、あの世に楽園があると思うから、あの世の楽園の為に、「貧乏」でいようと言う思想。
「幽冥」の神を説く思想は、現世での債務奴隷にマインドコントロールする思想。
現実は「裸の王様」ならぬ、「裸の貧乏人」であるのに、
神の王冠があなたの頭には、見えます。
と、諭されて、幸福になってしまう、それは、マインドコントロールであり、アメリカの国民が、子供に「割礼」してしまうのも、
>>102 死後の天国の為への親心です。
「ここがこの世のごくらくや」。
おやさまは、断固として、この世を、「世の富と貴」を「よふきづくめ」を普請するという思想を、対極として示しました
方法論の差こそあれ、大塩平八郎は「知行合一」。命をかけた。
そこには、霊魂としてまで留まるような「怨念」はない。
学者としての良心と信念と言う「理」しかない。
カルトとの相違です。
806 :
語り部:2011/10/30(日) 19:08:16.63 ID:AhT6Zq9V
>>803 > 今後の元の理立て合い文明への先導者としての 本部人事についてのコメントを請う。
真柱は能力者です。 真柱と震災の数理は、天理教団2に示しましたが、
http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1130979257.html > 38の数理は、
> 1885年11月 公認運動の中心に初代真柱が入る。
> 38年後、関東大震災の復興支援。
> 1908年11月 初代真柱が管長の公務開始。
> 38年後、敗戦後の復興支援。
> 1915年11月 二代真柱が天理教の真柱の公務開始。
> 38年後、九州地方風水害に対策本部。慰問使派遣。紀州風水害に慰問使派遣。
> 1967年11月 三代真柱が天理教の真柱に。
> 38年後、スマトラ沖地震復興支援。
> このように、神様は見せてくれております。 > 同様に、
> 1854年12月 初代真柱前生の梶本亀蔵出産。
> 38年後、濃尾平野震災への復興支援。
> これも、神様の見せてくれた事です。
又、43年の数理は、「天理2」天災の数理にて語られています。
http://unkar.org/r/psy/1273405833/301-400 1993年(平成5年)1月15日午後8時06分07秒 釧路沖地震発生。
→43年以前とは、1950年1月が43年前で、その以前に当たる、前年10月26日。中山善衛を真柱後継者と選定。
1994年(平成6年)10月4日22時22分57秒 北海道東方沖地震
→43年以前とは、1951年10月が43年前で、その以前に当たる、同年4月27日。雛型かんろだい据えかえの儀。
1994年(平成6年)12月28日21時19分21秒 三陸はるか沖地震
→43年以前とは、1951年12月が43年前で、その以前に当たる、同年4月27日。雛型かんろだい据えかえの儀。
1995年(平成7年)1月17日火曜日午前5時46分 1995年兵庫県南部地震
→43年以前とは、1952年1月が43年前で、その以前に当たる、前年4月27日。雛型かんろだい据えかえの儀。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、真柱様は、震災を知っていたという事は、歴然としています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
↑こういう能力者の真柱が中心にいる。おやさまのお仕事の「真」のなさることの範囲は、信じる事が大切と、基本さんの考えです。
807 :
神も仏も名無しさん:2011/10/30(日) 20:18:30.91 ID:3lPfu2zk
真柱が雛形甘露台を据えかえたから43年後に大地震がきたのか????
808 :
神も仏も名無しさん:2011/10/30(日) 20:31:14.50 ID:3lPfu2zk
なら据えかえないで
809 :
語り部:2011/10/31(月) 01:57:54.63 ID:lyE3M0uf
基本さんは、真柱に対してではなく、大教会・有力教会の非を語ってきました。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/psy/1297831911/ID:q89IOdog 848 : 基本。 : 2011/05/31(火) 02:22:52.54 ID:q89IOdog [6/14回発言]
秀司、小寒の、青物売り、寺子屋、針仕事は、「小売業」「塾経営」「縫製」という、家業です。
それは「紋付」でした「においがけ」と、宗教行為にみなして語られ、
「家業第一」の視点では、初代たちは、語ってこなかった。
そういう働いてお金を得ることは、道専務より低次元な行為だと、大教会は道専務の優位を説き、金を道専務に奉げるのは、得をつめるとまで語った。
全教会長に、山沢さんが「八棟八商売が親里で行われる」と示した言葉には、耳は傾けなかった、これは悪事であった。
849 : 基本。 : 2011/05/31(火) 02:32:05.35 ID:q89IOdog [7/14回発言]
真柱と言う能力者がいながら、その真柱に、理も教えも素直に学ばず、
大教会は、「扉開いた」おやさまの、頼みをまるで無視した。
ほんの三日や、千日やと、示されたのは、出直し直前までの二代真柱である。
それは、「ひながた通れ」の意味であったが、
「堂々の道」にまい進した、山名系理の親信仰者は、信者獲得、集金額拡大の三年千日に話を摩り替えた。
各年祭の、活動を思い出せば、「ひながた不在」。
貧乏を軽蔑し、零細を馬鹿にした教団幹部の価値観は、もはや謀反そのものとみるしかない。
当然のように、天日日の雨の返しが来て、掃除される126は、一列の大教会を直撃する。
850 : 基本。 : 2011/05/31(火) 02:35:31.89 ID:q89IOdog [8/14回発言]
真柱の情報は「天災情報」そのものだから、ひっそにする事になる。
ひな型甘露台に、何かするのも極秘でして頂く事のなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやさまは、存命だから、安心してもたれる事が、肝心と思います。
810 :
語り部:2011/10/31(月) 02:03:15.13 ID:lyE3M0uf
それは仕方のないことです。
本当は信じてもいない「元の親神」の「中山みき」を、時に利用して宗教組織を維持してきたのです。
普通の無神論よりも、悪質です。と、基本さんは、そういう教団幹部を「異端」と呼んで、非難しています。
が、それは、基本さんの宜しくない所で、皆さんに叱られるのは、当然です。
811 :
神も仏も名無しさん:2011/10/31(月) 09:04:30.74 ID:hjXC01j7
その異端を本部員にしたのは歴代真柱なんだろう。
基本さんの理想の本部員像を聞かせて。
812 :
神も仏も名無しさん:2011/10/31(月) 10:15:12.10 ID:lBdSGGtb
基本さんみたいに天理教の予言を解読(笑)できる能力
それが、本部員には最低必要ですキリ
813 :
神も仏も名無しさん:2011/10/31(月) 12:53:15.40 ID:hjXC01j7
甘露台を取り払った人達と地場やしきを神屋敷にする事を拒んでいる人達とは同じなんだろうね。
地場やしきにおいて、あらゆる領域で健康を復元する仕事が実現できていないから専従者も非難されているんだろうケド、
根本問題は地場やしきの人事問題じゃないだろうか?
814 :
神も仏も名無しさん:2011/11/01(火) 00:32:27.85 ID:fox+j1HA
ネットの問題はカルトの温床になると言う事。
何でも載せられるのは結構。
でも、誰かが掲載した珍妙な思いつきに別の人が
反応し膨らませ増幅すればじきにカルト出現。
とっぴな発想の正真正銘のカルト。
批判は一切受け付けない。
影響を与え合う結果互いの信念が強化され、
自分の主張するデータは探せば見つかる。(笑)
恐ろしく有害である。
(ノーム・チョムスキー)
↑
これ基本・語り部の事です。カルトに引っかからないためには、
自分の頭で考え、与えられた情報を取捨選択すること大事です。
815 :
語り部。:2011/11/01(火) 03:18:42.07 ID:zuDrPKTH
自分の探したいデーターが、探したら見つかるというのなら、基本さんの教理の「反証」なるデーターを探して、
それを、皆に示す事も、出来るという事になりますが、
814さんは、果たしてそれが出来ますでしょうか。
出来るはずも無い。
今年の世界大災害は、日本、イラク、トルコ、全てが、125の数理そのものに合致していました。
真柱の「しん」の事情から「43」年で地震。 これは、初代真柱様の前世の亀蔵さんの出生から、そうでした。 「生まれぬ先からの真柱」ですから、「生まれた瞬間」に真柱ですから、そこから43年で震災。当然です。
三代真柱の真柱職に就任 → 43年 今回の震災。
真柱継承者・かぐら初の勤め → 43年 阪神大震災。
初代真柱が中山家に入る → 43年 関東大震災。
秀司・小寒 家業に入る → 43年 濃尾地震。
日本の大震災は、歴史順に、濃尾地震、関東大震災、阪神淡路大震災、東北大震災。
この四つです。
その全てが、天理教の「真」の人物の業の、業務の着手から43年で、震災にとリンクしている。
これが、歴史の事実です。
反証の、事実、出すにも、出しよう無いでしょう。歴史の事実なのですから。
816 :
語り部。:2011/11/01(火) 03:39:29.64 ID:zuDrPKTH
大事な事は、基本さんは誰にも信じて欲しいとか、期待していないという事です。
本人が、カルト・オカルトの基本と自称していて、ただ一人の「天理教中山みき派」とも称していて、
理解者が欲しいわけでも、協賛を得たいわけでもない。
基本さんは、「知らしたら現れる」というオカルトを、実行の為に、十年以上もの期間、知らせ続けているのです。
何をかといえば、天理教団の掃除がなされる事と、「大社高山が取り払われる」という事です。
説いておけば、神は働くので、神の働くための手順として説いてきました。
もう、基本さんは、さよならして、新しい事は説いていません。
しかし、語り部は、その基本さんの語った事を、改めて語るという作業をしているだけです。
基本さんの言う事など、無視したらいいのです。
本当だとか、真実とか、思わない事です。
呪術なのですから。まともに相手をしないことです。
基本さんは以前に書いていますが、天災についての記事は、米国の大学やナサなどがきちんと読んでいる。
その人たちに、知らせておく。
シンクタンクや情報機関に、読んでもらう為に、書いていると、そういうことです。
それも、警告とか言う意味ではなく、知らせましたよという手続きです。
試合開始の合図のようなものと、そういう例えが、似合うのかもしれません。
読む人は、そういう漫画のようなお話という見方で、「銀魂」や「手紙バチ」でも読むように、未来を信じておられたらよいのです。
817 :
神も仏も名無しさん:2011/11/01(火) 07:27:59.28 ID:Zrl45Iha
で、結局10月に天理教に大きな変化が起こるって基本の予言はどうなったんだ?
うちはず〜っと平常運転でしたが何か?w
何か変化があった教会の人は報告せよ!
818 :
語り部。:2011/11/01(火) 08:14:48.01 ID:zuDrPKTH
817さん。
> 結局10月に天理教に大きな変化が起こるって基本の予言はどうなったんだ?
基本さんが、そういう預言をしていたと言う、語り部にはいつの投稿の記事が、そういう預言として817さんに、記憶されたのか、?
宜しかったら、元記事をお示しください。
でも、817さんが書かれている位だから、天理教に大きな変化がおきている事は、事実でしょう。
基本さんの預言というよりも、旬の到来という事です。
817さんは、ご自分では天理教だと思っておられるようですが、ことによったら愛町系統の関根礼賛していませんか。
もしそれをしていると、基本さん的には「天理教」の異端です。だから、ガラパゴス等の動物みたいに、進化が出来ない。
これからも、今までどおり、多くの異端さんのそうであったように、旧い化石化した信仰形態で、棲息されるのでしょうね。
819 :
語り部。:2011/11/01(火) 08:26:45.99 ID:zuDrPKTH
> 基本さんの預言というよりも、旬の到来という事です。
三年前に、真柱は、こう大祭講話で語っている。
「教団としての組織,体制を整えることは,公認を受けた教団としての社会的責任でもあり,
また,それによって統一が取れ,安定した活動ができるようになる.
しかし,その組織や制度に安住し,内実を欠くようなことになったのでは,
血のにじむような苦心を重ねて今日に至る基礎,骨格を築いてくださった先人たちの努力を台無しにしかねない.
教団の組織や規約のあり方は,教祖から直接お教えいただいたのではない.
社会的に要請されたものもあれば,それぞれの時代に応じて,教団としての活動がしやすいようにと取り決められたものもある.
もし,そこに本来の活動を妨げたり,時代にそぐわないものがあるようなら,見直し,修正することも考えなければならないだろう.
・・・(中略)
時代の風潮や世俗的な欲望に流されることなく,この道が教祖お一人から始まった道であることをあらためて胸に刻み,ようぼく,すなわち陽気ぐらしの世界建設のための人材としての自覚を高め,まずは身近なところから,陽気ぐらしの輪を広げていくことが大切だと思う.
・・・(中略)
教祖の教え通りにしていれば決して間違いはない,という信念をもって教えを実践することが第一だと思う.」
↑ これは、真柱の改革宣言であるから、「三年千日」の後の、「三年三月」のちの、「126の大祭」にむけて、おおきく変化はおきていて、当然です。
820 :
神も仏も名無しさん:2011/11/01(火) 18:20:14.77 ID:bUP6uFw8
天理教で人生疲れたって人いません?因縁因縁疲れるし
いんねんの教理は納得いかないわな。
どなたかお道の先生方には
特亜が押し付けてくる自虐史観とその非道ぶりについて
問題の棚上げでなくどう納得したら良いのか教えて貰いたい
お道的発想で行くなら
日本が特亜反日三兄弟とか米露とかに理不尽な事言われて苛められるのは
歴史的事実にはなくても、大昔まだ国境もなかった頃のとか虫鳥畜類時代とかからの
前生いんねんが出てて今ワケワカランことをされたり言われたりしなきゃならない、って事になるでしょ?
そんな風につけ上がらせて勘違いさせる方向で良いの?
822 :
語り部:2011/11/01(火) 20:25:51.91 ID:zuDrPKTH
特亜が押し付けてくる自虐史観とその非道とは、中国・韓国・北朝鮮の、情報戦略そのものです。
その最大の原因は、資源の乏しい国の日本と言う「日本人の自虐思想」にあります。
神戸の天理教ですが‥日参しないと結婚できないと言われた‥
天理教は夢も希望も自信ももてないくなる。
天理教知らない人が羨ましい。一生、天理教にふりまわされるのかな‥
824 :
神も仏も名無しさん:2011/11/02(水) 05:18:33.45 ID:NMAo9qAk
820さん
大丈夫。私もそうですから。
家の神棚ぶち壊したくらいです。
バチあたりな人間でしょうが、後悔はしてません。
自分に合わないと思ったら、異変に気づいたら、恩だのしがらみに
とらわれず、スパッと行動したほうがいいですよ。
かくいう私も10数年悶々としましたから。
持つ者と持たざる者。
逆に資源を持つ国は戦争ばっかだわな、どちらがいいんだろうな。
杜子春じゃないが、持たざる身だからわかることもある。
人間はそれぞれ己の徳いっぱい、ないものねだりしても、ないものはない。
願い通りではなく心通りなのがお道。
なら思い通りの心通りにするにはどうしたらいいか?
思い切りが因縁切り。発想の転換をすることだ、不平を感謝に。そのためのお道の話だ。
そして日々、心を感謝で満たすことだ。それ以外に道はない。
特アの嫌がらせは、自己中心的に考えると、決して歓迎できないのは当然だが
お道的な心で思案させてもらうと、相手のことを思うて、逆に、かわいそう
やなあ、歴史の真実を知らされず大恩のある日本を逆に怨みに思うその心が
気の毒やなあ・・・というのが天理的発想でしょうか。
そう考えれば、この日本にいる自分がどれだけ結構かがわかるというもの
そして感謝の気持ちで心は満たされるでしょう。
827 :
神も仏も名無しさん:2011/11/02(水) 12:48:07.48 ID:GwCCw4L6
支配欲という猿時代からの残渣を病根として携えている我々現人類が、
宗教にさえそれを持ち込み続けている事は、残念な現状です。
全ての人類へタスケ一条として働かれている神は、その残念を払おうと、個々人の身体の上に大自然の上に、
不健康や災害という姿で見せてくださっているのでしょう。
お地場やら日本の国を利用して支配欲を満たそうとする気の毒な人達や国達が出てくるのは、
我々自身も地場の理やら日本の国柄やらを勘違いしているからではないだろうか。
歴史教科書問題の自虐史観の問題も、国家神道史観の問題も、元の理史観ともいうべき世界観に照らし直し、且つ、
支配欲の発散と、人類の健康回復を促すことが求められているのではないだろうか。
講文明、元の理立て合い文明の先導者としての、地場やしきの仕事が、お粗末になっている現状を憂いているのは他でも無い神そのものではないだろうか。
地場と日本と世界の宗教支配欲の大掃除も現れれば気の毒ではあっても、より優しい人間文明への大掃除だと、喜んで通りたいものです。
勿論、地場やしきの神やしきとしての健全な再生と、この宗教の地方教会群の講文明の拠点としての再生も、合わせてお祈りしたいものです。
そいつらと比べて自分らは結構や、っていう棚上げ的たんのう論は良いんですけど
刃で来たら真綿で受けよ、欲しい人に貰ってもろうたらもっと結構や、
ってスタンスではいくらでも付け込まれるわけでしょ?
和夫一家殺害事件の再来バチ来いですか?
今の天理教、制度と組織のあり様が世界に映ってこうなってるって言われても
末端からじゃどうにもできないし。
829 :
神も仏も名無しさん:2011/11/02(水) 14:58:39.85 ID:GwCCw4L6
支配欲を中心にした現文明に独りで立ち向かうことは自殺行為だろうし、常人では諍いの種を大きくしてしまう事さえあるだろう。
逆らわず受け流し、安全地帯へ非難する事が先ず先決だろう。
ただ、それだけでは、人類の病根の発散は覚束無い以上、ひっそりと独りからでも支配欲という病根を発散させて、優しい心と感謝の心を育て続ける事も必要だろう。
暴力に発展するような口論も必要無いだろうが、筆先の議論は許されているのだろうから、便所の落書きと言われ様と、ネットでの議論や意見の表明は有益ではないだろうか?
建前とスローガンの裏側に隠された本音に近いものが垣間見えるのだから、素晴らしい道具が授けられたものだ。
人類をにんげんへと育てたい神は喜びの心や優しい心は万倍に返してくださっているのだろうからそうゆう精神を養うのはよき種を蒔く事なのでしょう。
反対に支配欲から来る不満や不足は万分の一の病根になっているのでしょう。
現人類の想像する以上の優しい陽気な文明を授けようとする神さまの親心が大災害となって現れているとすれば、我々現人類の支配欲は想像以上に深いのでしょう。
天や運命を恨まず、人や見えたるものを恨まず、自他共の支配欲をサンゲしながら、喜びの心を供え続けて、楽しく暮らす心掛け以外に今は思いつきませんが。
俺の特亜話で流して申し訳ないので俺からもレスさせて頂きます
特亜話にレスくれてる方には後で改めてレス返します
>>820 いんねん話抜きに俺は天理教語れません
ただ、自分が直接とっても嫌な思いさせられる相手こそが自分のいんねんそのものだったりする
って定説には俺自身に思い当たる分には反論できんと思ってます
820さんにはどうでしょう
>>823 結婚出来る出来ないは日参するしない会長の声に従う従わないの問題とは言えない
…が、その神戸の教会長に823さんを紹介したい女子のツテでもある場合は話が違ってくる
あと、天理教で不幸だと思う場合天理教でなかったらもっと不幸な絵が俺には浮かびます
831 :
語り部。:2011/11/03(木) 04:56:09.26 ID:+UM8UF22
教理として説かれてきた因縁の教理は、囲碁や将棋で言えば「詰め将棋」「詰め碁」。受験歴史で言えば「年代暗記法」。
そういう、部分的にはとても有効な教理だと思います。
ここに打てば、死ぬとか、この手順で詰められるとか、このように覚えておけば、暗記できるとか。
そういう、便利なものですが、それは、人生の全体的には、万能ではないと、思います。
支配欲というものも、それがなければ、夫婦の関係には不自然なものというしかない。
支配したいと思い、支配されたいと思わなければ、夫婦の関係は成立しないと、そういう根本の因縁もあるわけです。
832 :
語り部。:2011/11/03(木) 05:14:23.05 ID:+UM8UF22
夫婦になるという事は、お互いに、支配される関係ですから、夫の言いなりになりたくない妻と、妻の言いなりになりたくない夫では、夫婦は成立しない。
この人のいうことなら聞いてもよいと、思うことは、「好きが因縁」と教えられていますから、「好きな人」でなければ、支配されたくないし、それが因縁上、夫婦ではない夫婦という、悲劇を生む事になります。
本質的に、好きか嫌いか、これが「因縁」があるかないかの、思案の分岐です。
神様に授けてもらったから、この人が好きというようなものは、本当に好きか嫌いか、洗いなおして考える事が大切だと思います。
833 :
語り部。:2011/11/03(木) 05:24:15.74 ID:+UM8UF22
刃で来たら真綿で受けよ、欲しい人に貰ってもろうたらもっと結構や、
これは、まさしく、詰め将棋や詰め碁と同じです。
おやさまは、あるときには、真綿で受けよと言われていて、ある場面では、暴力で防御させています。
つまり、局面ごとに手は違うのです。
基本定石としては「倍かえし」だと、基本さんは基本教理を説いていました。
おやさまのひながたで、多いのは、倍かえしです。
真綿で受けろというのは、殆ど見かけません。
欲しい人に貰って貰ったら結構やと言うのも、場合の教理です。
資産もあり生活手段もある人の、無意味に蓄えていた財産の場合に、欲しい人にと、不要物の処理として、おやさまは、教えられたのだと、基本さんは詳しく解説していました。
普通は、「値をもって実を買うのやで」と、説かれているのが、基本教理です。
それは、おさしづにあります。
つまり泥棒さんに、上げるから、働いてくださいと、それが、基本です。
834 :
がんてら:2011/11/03(木) 07:48:03.85 ID:yzXUgDIZ
中山みきってアホか!
835 :
神も仏も名無しさん:2011/11/03(木) 10:34:27.70 ID:DMQ6HwsI
語り部さんへ
支配欲の塊の経営者はいつか掃除させられますよね。
おやさま、この悪い経営者ども教会長どもを必ず掃除してください。
「一体誰のお陰で、お前の子供にミルクを飲ませることができるのかっ!」
なんていわれた日にゃ、死にたくなります。普通に生きててもこちらが殺されますよ。
天理教の悪魔どもにね。俺1人死んだくらいじゃなんとも思わないんでしょう。
教会の奴らはね。語り部さん。
836 :
語り部。:2011/11/03(木) 11:02:01.10 ID:+UM8UF22
そのように、言われて育ったお子さんは、いつの日か大勢から慕われる素晴らしいお人に育つ事でしょう。
それが、全ての人の心を洗い流す。
そのように、おやさまはご守護くださいます。
「胎内へ宿しこむのも月日なり」「生まれだすのも月日世話どり」。
その赤ちゃんは、幸せになる運命を背負って、います。それは、確信です。
その赤ちゃんのおかげで、「人たすける心の無い天理教の悪魔が」ミルク代を寄進させて頂けるのです。
その赤ちゃんに、恵んでいるのではなく、その赤ちゃんに、助けられているのです。
そんな素晴らしい赤子は、必ず幸せに成長して欲しい。
月日の願いです。
837 :
語り部。:2011/11/03(木) 11:12:45.33 ID:+UM8UF22
「お前の子供」、いいえ、「おやさまの御子」です。
「お前の子供にミルクを飲ませる」、いいえ、「神の御子にミルクをささげ、奉仕させていただいているのです。
馬小屋で生誕した、父親のいない、処女マリアの子、イエスキリスト様のように、そのお子さんには、生まれる前からの神の祝福があるのです。
大工となるのです。父親のあなたは、大工となって、その子が成人する、その日には、ともに歩めるように、
「土台の苦労を父親として果たす」。事です。
838 :
神も仏も名無しさん:2011/11/03(木) 14:01:15.04 ID:cEcFI553
ゴリラ人類の支配は暴力、猿人類の支配は金品をその手段としている。
にんげん人類は生活の維持や防衛手段としてそれらも使うが、
にんげん人類としての健康を増進する為に、八つの埃の大本である支配欲という病根を払拭したい。
にんげん人類は現ゴリラ文明や現猿文明の中では生き辛いから、片隅でひっそり活きるか、にんげん文明を築くしかない。
ゴリラ人類や猿人類の夫婦はより強い種の永続の為の関係。
にんげん人類は、支配欲を超えて、神との一体感に憧れる、神との恋愛に目覚めた意識体とも言える。
神の恩寵は全面的な健康の回復と健康エネルギーの横溢として現れ、支配欲を溶かし、病を癒す。
全知全能の神はたすけ一条以外の目的では働いていない事を知るがゆえに、成って来る事全てに感謝の念が湧く。
支配欲への反逆と神との恋愛エネルギーは、健全なにんげん文明の出現として結実される。
一方支配欲という化石燃料は、様々な病と災いを引き起こしながら、この便利に発展した科学技術をも大量破壊兵器と化して、
現在の文明の終焉を演出する。
にんげん文明へのソフトランディングへの最大の問題点は最も身近な支配欲と、それを制御するはずの宗教が機能していない事だろう。
しかし神はタスケ一条の親心ゆえに、宗教というオブラートに包まれた支配欲をも直撃する。
宗教家の難病、短命、家の断絶という気の毒な果実、宗教支配欲いんねんとも言えるものをも見せる。
839 :
神も仏も名無しさん:2011/11/03(木) 21:14:15.26 ID:cEcFI553
地場やしきのヨロズタスケの根本はあらゆる意味での健康回復なのだから、
そこに全面的な健康の雛形が実現していなくては、整合性がとれないのではないか?
本部員の要件に健康長寿もいれるべきではないか?
毎日きっちりおつとめしていたら
拳なり足にお勤めの痕がでるもんだが
小綺麗な手足が多いなぁ
観る人はみてるので参考にしてね
それなりの御用つとめてる皆さん
…もう遅いか
841 :
神も仏も名無しさん:2011/11/04(金) 09:50:49.22 ID:M20RQowO
地場やしきを神やしき化することが、おやさまのご苦労の中心課題だったのではないか?
この事をごまかし続けてきた事によって、本部に病根である支配欲が積もってしまったのではないか?
地場やしきの健康回復力の減退が根本原因なら、健康回復力のある本部人事の見直しを希いたいのだが?
女子青年って別席しつこくすすめてくるよな…
843 :
神も仏も名無しさん:2011/11/04(金) 10:56:11.80 ID:M20RQowO
支配欲を落として、やさしい心で、神と一体化しようというのがおつとめの心なのだろうが、
支配欲と不健康を温存増長させるような、地場やしきは祝えない。
844 :
神も仏も名無しさん:2011/11/04(金) 11:13:35.14 ID:qqEaGEUI
初めて2chに書きこみします。
身上も事情もないのですが教会に通い始めて二ヶ月。
この宗教の方々や形式的なおつとめに疑問を感じていて、このまま教会に通い続けるべきか悩んでいます。
この宗教の・・は言いすぎですがほこりまみれの方があまりに多い気がします。
通いながらも疑問を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
失礼な書き込みでしたら申し訳ございません。
845 :
神も仏も名無しさん:2011/11/04(金) 18:27:20.91 ID:OqHjtn43
844
この教団とは関わらないほうがよい。
手を切りなさい。もはや宗教の時代今年を持って終わった。
仏教は、語弊もあるが発祥の地インドでも一度滅んでいる、キリストも、イスラム、みんな終わった。
日本人は自然に対する畏敬、祖先崇拝で充分。成ってくることはすべて大自然(月日・中山みき)からの親心・メッセージと捉え
自分自身を拠り所にしてください。
団体に関わるな。
846 :
神も仏も名無しさん:2011/11/04(金) 18:42:58.53 ID:M20RQowO
身上かしものかりもの心通りの守護、健康な精神に健康な肉体と環境が授けられる。
肉体の健康回復や長寿は精神の健全さのバロメーター。
健康や長寿は誰も装えないのだから、健康長寿の雛形が溢れている宗教なら価値はありそうだが。
847 :
神も仏も名無しさん:2011/11/04(金) 22:03:59.59 ID:mGVQsNzS
>>844 疑問あるよん。
けど理の鮮やかさがわかってくると中々面白いよ。例えば横柄な態度の先生が逮捕されたり、裏表のある人が不幸になったり。自分自身が病気になったり。神様に謝ると病気が治ったり。色々あるけど善と悪はちゃんと神様が分けてくれるよん。
〉〉830さんへ
母が熱心な信者で‥
わたしは心を変えなければ結婚しても離婚する‥離婚は親が望んでいることではないから、神様からのご守護で結婚できないでいるらしいですが‥悲しくなります。これでもかと言うくらい恋人ができない。。もう人を好きになりたくないところまで来ました。。
天理教知らない周りの友達が羨ましい。。
母は「将来のため」というけど、母を見てるとあまり周りと大差ないので‥母を悲観してしまいます。
849 :
神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 02:48:07.90 ID:WC949OCL
神棚は大切に
850 :
神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 03:52:23.22 ID:+LGXv1rX
849>神棚は大切に
私は古くからお道に関わる子孫です。仲人夫妻も教会長夫妻です。
教会長夫妻には影にひなたにお世話になりました。
人間として、その恩は生涯忘れません。忘れようとも忘れません。我々家族の恩人です。
しかし、もう、神殿信仰、神棚信仰・教会信仰・理の親振興・神棚信仰は必要ないと考え、
長年の葛藤、後ろめたい気持ちと断腸の思いが交錯もありましたが、所属の会長にも知らせず、
自らの意思で「ぶち壊し」ました。
とにもかくにも、親神=中山みき母と説けない教団・教会には、もはや「月日」は愛想を尽かしている。
念のため、大教会から「下附された神実様」「真柱から拝戴したおかきさげ」だけを残し「神棚をぶち壊し」ました。
かしもの・かりもの・理のさとしもできない教会長・布教師に、私も愛想を尽かしたのです。
幸いにして我が家は先祖祀りは仏式でしておりました。
これからは、「みき母の生き様」を拠り所にして今生を精一杯き抜いて行こうと思います。
私のことは「語り部」さんも、きっとわかってくれると思います。
押忍。
851 :
850:2011/11/05(土) 04:06:08.83 ID:+LGXv1rX
>かしもの・かりもの・理のさとしもできない教会長・布教師に、私も愛想を尽かしたのです。
かくいう、小生も理のさとしなんぞはとてもできません。
念のため。
押忍。
852 :
850:2011/11/05(土) 04:15:02.06 ID:+LGXv1rX
私は天下一品の罰あたり者です。
●町の詐欺師●松に言わせれば「理が吹くぞ、身上になるぞ」でしょう。
しかし、自分の積年の思いがその行動にでました。
平成23年10月9日深夜にその行動に出ました。
些細なことで教会信仰について夫婦喧嘩をしたのが一連の発端です。
理の親信仰に熱心な家内も静止しませんでした。出来なかったでしょう。
小生が「狂気の沙汰」でしたから。息子は「これで教会に行かなくて良いんだね」
と、父親である小生にポロッと申した。小学生なので本心かどうかは父である私にも分かりませんがね。
終了。
押忍
>>850 日本人なら、お正月は神社に初詣、4月と10月の26日は天理教の大祭、12月24日はカトリック教会のクリスマス、大晦日はお寺で除夜の鐘。
この多彩な宗教に触れることが、日本人の信仰の在り方なのよ。
天理教から心離れずに、他の宗教にも触れることが大切。
854 :
神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 08:30:02.03 ID:AJ0o0dOH
高慢の天理教。恥ずかしい。
855 :
神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 11:22:24.98 ID:5kAhWCNR
845さん,846さん,847さん,
ありがとうございます。お三方のおっしゃること全て「なるほど、たしかに」と思いました。
こんな初心者にコメントありがとうございました。
856 :
神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 17:00:06.51 ID:aP+9YH85
神と一つになって優しい陽気な心になりたいという想いを信仰って言うんじゃないの?
どうして宗教家は支配欲が混じって不健康になってゆくんだろう。
そんな宗教って気の毒だな。
スレの内容も良いと思うし来てくれないかなぁ
858 :
神も仏も名無しさん:2011/11/06(日) 00:11:19.84 ID:WKxiybTZ
支配欲から来る不満不足などの埃の心を身上のさわりとしてお見せ戴き、自他共の人類をお守りいただいている、この世の不思議な働きに、神のふところ住まいを感じますし、
また、よき心の種も万倍にお返しいただいている仕組みを思えば、それほどにも人間可愛いお心に感謝を新たにさせていただきます。
が、それと特定の宗教活動とはどうリンクしているのかが理解しかねるのですね。
まさか神以外の誰かが人類を生かしている訳でも、地球を廻している訳でも、法則性に則った働きをしているのでもないのでしょうから、
宗教が、神に代わってお礼を受け取るという事自体が不健康に感じるのです。
教祖のような健康回復力を発揮する方がいらしゃるのなら、そんな仕事もありでしょうが、それは神へのお礼ではなくて、
その方へのお礼ですよね。
神へのお礼は日々の喜びの心以外に無いのでしょうし。
教祖的な人物を中心にした社会に暮らしたいという気持ちで小社会が生まれる事は理解はしますが、
恩着せがましい宗教は、何だかな??と思いますしね。
この宗教全体が永続発展するには中心に健康回復力を高める事が必要でしょうね。
都内でぶらっとおつとめだけして帰れるような
大きな教会ってないでしょうか?
他意は無いのですが色々話をしたりするとなると
煩わしくなって足が遠のいてしまうので
860 :
神も仏も名無しさん:2011/11/06(日) 16:06:18.20 ID:WKxiybTZ
精神の健康、霊魂の健康、肉体の健康、家庭の健康、職場の健康、社会の健康、文明の健康。
どの領域でも矛盾しない人類の健康さの成長というものを発揮し続けないと、教えとの整合性は担保できないでしょうね。
特に本部がそれを中心課題として、健康回復力を発揮する方々を重用できなければ、残念の山が積もるでしょうね。
ここに来て少し救われた。
心通りの人生。
その心を作っていくのが天理教ってことなのかな。
862 :
神も仏も名無しさん:2011/11/07(月) 01:22:05.06 ID:UD9mVJWZ
現在の支配欲を中心とした病的な文明と自己同化して主流を目指せば、どなたでも惨い心と不健康は避けられないでしょう。
健康の増進とやさしさを中心とした文明が現われなければ、万人が生き辛いでしょうね。
本来は本部員という方々が病人にウインクしただけで、難病が癒えるといったような、不思議な文明が始まろうとしているんでしょう。
そういった方々を本部員に登用出来なかったのは、中山家や教団幹部の支配欲が邪魔をしていたのかもしれませんね。
地場は神が定めた場所だとしたら、神の計画は遅れていても成り立つのだから、我々は心配せず陽気に通るだけですが、
神の残念の返しが益々大きくならないようには祈りたいですね。
喜びには喜びの理がまわる。って素晴らしいお言葉ですね。
863 :
韓国の選挙権おめでとうございます:2011/11/07(月) 14:49:30.45 ID:1ffGhyjS
写真=「在日韓国人が初めて投票できる来年の国政選挙にぜひ関心を」と呼び掛ける金さん
韓国での参政権が認められた海外在住の韓国人にとって、初の投票機会となる国会議員選挙と大統領選挙が、
2012年に相次いで行われる。各国の大使館や総領事館では11月13日から選挙人名簿の登録申請が始まるが、
在日韓国人の民間団体は「日本では法改正が十分周知されていない」と指摘。10月30日に神戸市内で説明会を開く。(今泉欣也)
韓国の公選法ではこれまで、国内に住民登録のない在外国民に選挙権がなく、兵庫や大阪の在日韓国人が
「在外国民の参政権排除は憲法違反」と同国憲法裁判所に提訴。07年、裁判所が「違憲」と認め、09年に関連法が改正された。
改正法では、韓国籍を持つ19歳以上の海外在住者を対象に、12年から国政選挙への投票が認められた。
日本国内の対象者は推計約47万人。投票には韓国のパスポートが必要で、駐神戸韓国総領事館は兵庫県内の対象者を約2万人と推測する。
国会議員選は来年4月11日、大統領選は同12月19日。在外選挙管理委員会は各国の大使館などを通じて周知に取り組んでおり、
同総領事館も在日本大韓民国民団(民団)や各種在日団体を通じて説明会を重ねている。
それでも「制度改正を知る人はそれほど多くない」と指摘するのは、在日韓国人本国参政権連絡会議議長代理の
金信●(キム・シニョン)さん(58)=神戸市長田区。「特に日本で生まれ育った3世や4世は、国政への関心も低い」と話す。
そこで、30日の説明会では県内在住の幅広い在日世代をパネリストに招き、在外投票の意味や具体的な手続き方法、制度の疑問点、
課題を語り合ってもらう。
「日本での選挙権もないわれわれにとって、選挙への参加は悲願だったし、未来への可能性も広がった。より多くの人に関心を持ってほしい」
と金さん。説明会は午後1時半から、JR新長田駅前のピフレホール。参加費500円。
※●は「金」へんに「庸」
(※問い合わせ先電話番号省略。ソース元でご確認下さい)
ソース(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004582241.shtml
864 :
神も仏も名無しさん:2011/11/07(月) 16:10:40.19 ID:UD9mVJWZ
本部のおつとめする人やお話しする人、おたすけする人は健康回復能力のある人にすればいいじゃん。
たぶん今は、人集めやお金集めに功績のあった人やその子孫がなっているんだろうケド。
花田とかをアダルトビデオや性風俗に使ったら、使った側は必ず死んでもらうね。
これは天理教との約束でもあるから。
ユニクロ道玄坂店店長須貝が知的障害で天理教なのが判明。問題は俺の為の女を騙してアダルトビデオなどへまわす一味の可能性があることぐらいかな?
それはアダルトビデオをさせようとしただけで罰を与えてさせたら、その男は殺さないと駄目だぞ。
一応書いておくけど、俺は天台座主よりも偉いからね。
867 :
神も仏も名無しさん:2011/11/07(月) 21:17:13.51 ID:16U4/5nM
天理なんか早く潰そう!
長文書いてるのは同一人物?いらんよ((((;゚Д゚)))))))
869 :
神も仏も名無しさん:2011/11/08(火) 01:14:00.49 ID:ENugJbuV
天理教には、入らないと決めました。なんか独特の空気と他をよせつけない雰囲気があるね
870 :
神も仏も名無しさん:2011/11/08(火) 17:24:52.67 ID:5xbbrAjC
天理教は、すごい
ユル〜イ雰囲気ですよ。
マンセイて叫ばないしマスゲームもしないし。
ただ、そのユルサが仇になってる現状だろね。
葬式で金払いすぎてもたかも
祭祀さん4人に10万、5万、5万、3万ってあげすぎなんかな?
それ以外は明確な雑費しか払ってないけども
872 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 00:11:13.58 ID:4Z0EPtll
お金に関しては悩んじゃいますよね。。
自分は月並祭でいくらお供えしたらいいのかわからなくて悩んでます。
「気持ちで」というけど数千円とかだと少ないかなとか...
信仰とお金は常に難しい気がします
873 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 00:12:29.67 ID:4Z0EPtll
月並祭→月次祭 の間違いです すいません
月次祭って信者以外が気楽に行って大丈夫かな?とある用事があって教会に行っていろいろ話してたら月次祭にもよかったらと言われ行こうと思うんだけど。
875 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 09:40:30.64 ID:q0bCTiyE
874さん
気軽に行って大丈夫です。
ずっと正座して観ているだけなんだけど結構疲れるから楽しいよとは言えないけど。
ありがとうございます。行くのは気になる時間帯だけなので大丈夫です。座ってるだけということなら会話する機会はないということですよね?
877 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 12:07:56.53 ID:OycDQGle
>>876 教会の月次祭を参拝すると
またきてねと言われる。
なおらいでご馳走されるから金一封ぐらい出す気になる
そのうちに、おぢばがえりを進められる
そのうちに、別席を進められ満席
知らない間にはれてようぼく
用木としての行いが期待される。
気がつけば天理教から離れられない
こんなかんじじゃね。
878 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 12:13:43.45 ID:4Z0EPtll
876さん
おてふり(儀式みたいな踊り)中は会話しません。 が儀式終了後になおらいという食事会があります。
教会側が食事を提供してくれる食事会です。それに出たら注目の的になって会話しなきゃならない状態になります。
別席とか行事に誘われたりするかも。
なので儀式を見たらお礼言って帰ったらいいと思う
>>877>>878 ありがとうございます。終わったらすぐに帰るつもりです。終わるまでは会話がないと知り、安心しました。以前に信者の人に誘われて行ったとこで別席の申込みを勝手にされたりで不安がありました。
880 :
神も仏も名無しさん:2011/11/09(水) 13:55:33.17 ID:VQ/RVOHL
天理教では子供が良い学校に行ったりすると、子供に得分があると思いますか?親に得があると思いますか?どのように受け止めますか?
881 :
神も仏も名無しさん:2011/11/10(木) 15:06:40.54 ID:Upcy8Kjv
神は人類の永続と進化を望み働き続けているのだから、個々人はその天命に気づき、支配欲を払い、
神の心を意識化し、神の心と一つになって、天与の健康を回復しながら陽気に生活すればいい。
というシンプルな教えが、宗教家の神さえも支配しようとする傲慢さによって、我々人類は支配欲を増長しながら、
今世紀に突入した訳だ。
おしいほしいは有形に対する支配欲。
にくいかわいいは目下の人に対する支配欲。
うらみはらだちは目上の人に対する支配欲。
よくこうまんは境遇を与えたもうた神に対する支配欲。
宗教権力者は不健康な雛形でも実現するつもりなのか?
天与の健康を回復した雛形と、それを分ち合うためのメソッドが、導師やメソッドへの自己同化が目的化され、
支配欲という埃を払う事と健康を回復するという目的が発現されなくなった現状では、谷底せり上げどころか、
社会のお荷物にさえなりかねない。
したがって現在の地場やしきの面々では「世直り」は実現しない。
全ての人類は支配欲を落とし、やさしい健康な雛形を実現する為にここに居る。
という理由を再認識しながら、地場やしきの面々も又、神やしきらしい健康な香を発揮してほしいものだ。
882 :
神も仏も名無しさん:2011/11/10(木) 17:50:05.37 ID:E42N1VLJ
880です。子供が一般的に偏差値が高いといわれている学校に通っています。
こういう場合も子供に得がある?というのですか?
天理教では、どういう悟し?理?があるのかご存知の方教えてください。
なにやらやっかみのようなものを感じ知りたくなりました。
よろしくお願いします。
883 :
神も仏も名無しさん:2011/11/10(木) 20:59:30.39 ID:UvKfgPV1
おめえウゼエよ↑ しつこい。
そいつが「努力」したから、だろ? それとも裏口から入ったのか?
徳があるとかないとか、運の良し悪しみたいに言ってやるなよ
きっとおまえの見えないところで影の努力を惜しまなかったから入れたんじゃねーの?
天理教やってんなら人さんの影の部分を見てあげられるようになろうな
884 :
神も仏も名無しさん:2011/11/10(木) 21:05:26.74 ID:n6t9FEJm
バカをたたくやつは、チン毛の処理済み勝負w
886 :
神も仏も名無しさん:2011/11/10(木) 23:01:15.53 ID:LP0b0+jY
>>882 わざとらしさに興味はないが、別にうざくはないよ
だって文面がバカ丸出しだし
これが草食系のイケメンならうざいけど
どんな逆境にも結構結構。闇夜にも陽気ぐらし。水を飲めば水の味。
微妙な流れだけど質問できるサイトとかってないんだろうかな?
889 :
ぼちぼち:2011/11/11(金) 09:00:14.82 ID:CAMC1ajA
>>882 >子供が一般的に偏差値が高いといわれている学校に通っています。
>こういう場合も子供に得がある?というのですか?
天理教では「得」という漢字を当てはめない。
普通は「とく」とひらがなで書きます。
もし漢字で当てはめるなら「徳」という字が当てはまるんじゃないかな?
「とく」の有る無し以前に「とく」の持つ意味を知らないとねえ。
ざっと言えば「とく」とは神様から認められた状態であると思います。
人間は総て神様によって生かされていると教えられています。
つまりは総ての人間は神様に認められ、その証として、命をお与え下さっています。
ですから、総ての人間は「とく」があるのです。
その基本の「とく」の上に更に磨きをかける行為を「とくを積む」と教えられています。
具体的には神様や人様に喜んでいただく行為。
陰日向なく「ひのきしん」をさせていただくことです。
ですから「偏差値」と「とく」とは全く比べる対象が違っていると言うことです。
↑エセ教理乙
きみ偏差値低そうだもんねw
>>880 結構な事やな、羨ましいな、って感じですね
天理学園行ってくれたら後は神様任せ、で良いんですけど
旧帝大とか名門校に留学、とかだと将来の高山布教を期待できます
ただこの場合お道にしっかり繋がってくれる事が前提ですけどね
892 :
神も仏も名無しさん:2011/11/11(金) 16:02:07.02 ID:Cv4R2VpZ
創世記支配欲文明から元の理健康文明への転換が起こったら、
基本さんのいう債権奴隷・思想奴隷も救われるのだろうか?
893 :
神も仏も名無しさん:2011/11/11(金) 16:32:07.20 ID:Cv4R2VpZ
不真実な自虐史観は人を支配する為に大社高山が人類に刷り込み続けてきた、原罪観念によるところが大きいのではないか。
宗教奴隷の癖性分というところかな。
教校は世上の理
↓
どんな者も入り込む
↓
世上の理であれば落とし穴もある
895 :
メモ:2011/11/11(金) 18:52:41.09 ID:nyGD4gyM
896 :
神も仏も名無しさん:2011/11/12(土) 20:04:34.10 ID:qi4Jr5n4
889 891さん お返事ありがとうございました。
高山布教とはどういうことですか?
神さまに来てもらいたいのは自分だけではないです。いつも待ってます
>>896 社会の上層部に行く人達に対しての布教伝道、という意味で書きました
(政治家や巨大企業、また医療その他の科学研究分野のトップ集団など)
899 :
神も仏も名無しさん:2011/11/13(日) 13:00:17.89 ID:X/7qAGm7
支配欲にはそれなりの返しがあるのだから、健康性を中心とした文明へと世直りしなきゃ、
多くの方が、病と災い多い人生しかお与えいただけないという事に高山が気づいていく事も重要だろう。
ただ現状の宗教先導者達が、宗教支配欲で病みがちな人生を歩んでいるのだから、現状では組織的な布教伝道に説得力は無いだろう。
現状では、個々人が健康な人生の雛形を実現する事を優先させ、布教などという高慢な事を考えず、
自身の支配欲を払って、感謝とたんのうとやさしい心掛けで、健康人間の雛形を目指せばそれでいいんじゃないだろうか。
先ず、宗教支配欲という内なる病根への反逆が必要だと思うが、いかがだろうか?
900 :
神も仏も名無しさん:2011/11/13(日) 13:52:45.65 ID:NBwXNBA4
現在嫁いでいます。実の両親が亡くなったとき、天理教では玉串料の相場いくらぐらいですか?
901 :
ぼちぼち:2011/11/13(日) 14:43:56.08 ID:oMoNfmyV
>>900 >天理教では玉串料の相場いくらぐらいですか?
天理教にこだわることはいらんでしょ。
世間様の相場をご存知なら、その額を参考にすればええんやないですか?
ちなみに私の母が亡くなった時、姉夫婦、弟夫婦共に5万円プラス生花でした。
世間様では10万円位はしてるんじゃないですか?
私は喪主でしたから、互助会の掛け金30万円プラス雑費50万円位かかりましたが、これは玉串料ではありませんからね。
金額的な物だけではなく、雑用も多くありますので、喪主さんの手助けをしてあげて下さい。
葬儀には絶対裏方さんの働きが必要ですよ。
902 :
T T PC:2011/11/13(日) 19:17:50.44 ID:Quy/0QuC
信者さんか否にか変わらず 天理市は都市
研究家に とっても 興味があり 訪れる価値
あります
研 戸茂 清野幹文
903 :
神も仏も名無しさん:2011/11/14(月) 08:41:34.23 ID:/VBgsih2
支配欲を払って天与の健康を実現してゆく道に、宗教支配欲という魔物が潜んでいるんですね。
病まず死なず弱らず歳を寄るめはさらに無く、115歳常命、なおその上に心しだいにいつまでもいよ。
という、健康人間の雛形が地場やしきに実現されていない事に問題の根があるんでしょう。
教祖の救済プログラムに変更延期があるように見えるのは、地場やしきの面々が宗教支配欲を積んでしまった事によるんでしょう。
その宗教支配欲のによって積もった埃が、当の魂に病気やら突然死やら老化やら短命やらを招いているのでしょう。
神が人類を守る為の仕組み、心どおりの守護の世界に感心を新たにせずにはいられません。
904 :
神も仏も名無しさん:2011/11/14(月) 08:47:20.41 ID:/VBgsih2
いつも/\人類を守り育てて頂いてありがとう御座います。
本部の人間がダメダメさんであるとして
成って来る理が天の理、ならそれも織り込み済みなんでは?
結局は信仰は一名一人、誰がどうしていようが自分(以下)は間違わないようにする、でFAでしょ
906 :
神も仏も名無しさん:2011/11/14(月) 16:07:24.88 ID:/VBgsih2
休む事のない神のたすけ一条の働きは、それでも地場やしきを神屋敷化しようと働いているのではないだろうか。
地場甘露台は目処としては永遠のものだろう。いつか天与の健康を実現する神人間が地場やしきに大勢現れる日が来るのだろう。
907 :
神も仏も名無しさん:2011/11/14(月) 18:38:25.25 ID:/VBgsih2
支配欲文明より仲良し文明の方がマシだが、健康回復文明の方がよりいいだろう。
健康回復文明の先導者としての地場やしきを打ち立てられなかった本部上層部は、総ザンゲが必要だろう。
908 :
神も仏も名無しさん:2011/11/15(火) 14:06:58.51 ID:V8I50/2t
健康人間の雛形としての「おやさま」論、健康増進の為の「地場やしき」論が深まらなかったのも、
上層部中心部の支配欲によってだろう。
この宗教は大半の高弟達も御用学者も御用マスコミもみんなグルになっておやさまの健康文明実現の邪魔をしてきたんじゃないのか?
結局、末端と呼ばれるところにしか健康人間は居ないのかも知れないな。
真柱は本部のつとめ人衆の選定基準を、全ようぼくにまで拡げる必要があるのだろうし、
個々人は人様が羨む程の健康人間の雛形を目指すべきなんだろうな。
909 :
神も仏も名無しさん:2011/11/15(火) 17:46:04.92 ID:/zWZ7xND
910 :
神も仏も名無しさん:2011/11/15(火) 21:43:17.99 ID:d8/l5rcv
>901
ありがとうございました。
>>902 天理市の、まあ天理教の施設群を見ていたら
東北・上越新幹線開業前の上野駅を連想してしまうことだろう。
詰所をプラットホームに見立てちゃうの。
912 :
神も仏も名無しさん:2011/11/16(水) 10:54:38.16 ID:GIHzaWc7
支配欲の薄まった健康人間のあり様というのは、健康で若々しいのだろう。
そんな方々なら、お話を聞いてみたいですし、おさずけをいただきたいと思いますね。
布教やら慈善活動やらを勧める前に、真柱さまには健康人間の巣窟としての地場やしきの実現を目指していただきたいものです。
913 :
神も仏も名無しさん:2011/11/16(水) 15:47:21.06 ID:GIHzaWc7
教祖は、当時の平均寿命の倍以上長生きされたのだし、
寿命一つとっても世間様よりは長寿でないとね。
今日の天理時報読んだら、1面トップが「天理医療大学新設へ」って記事で
へぇー新しい大学出来るのかと思ったら写真が医技校の校舎でなにこれと思ったら…
天看と医技校を統合して新しい医療大学にするって話なのか!
天理看護学院が無くなるってのは結構ショックだなこれは
915 :
神も仏も名無しさん:2011/11/17(木) 11:01:57.85 ID:ziCYgTyA
支配欲文明より仲良し文明のほうがいいだろうが、仲良く不健康になってゆくのはいかがなものだろう?
本来、健康への処方箋をいただきながら仲良く健康になってゆくはずのものが、その病院が支配欲という病原菌に侵されていたらどうなるだろう。
治したい病気は治っても、宗教病院が処方する特効薬のオブラートに支配欲というウイルスが付着していたら、どうなるだろう。
それを処方する側の彼らが身をもって証明せざるをえない事は、又宗教施設の普請がそのトリガーの役割を果たした事は、気の毒な皮肉である。
916 :
とある後継者:2011/11/18(金) 00:06:19.76 ID:PMoy6WUA
俺は天理教を恨んでいる。ぶっ壊してやりたいくらいだ。完全に騙された。
人生を狂わせる天理教、中山みきのバアサンの教えで終わりならよかった。
組織化した教会の後継者は悲惨だ。やりたくてやる奴はいい。だが、それは信教の自由という憲法で
保障された人権すらも冒涜している。生まれついたら天理教後継者として育てられるからだ。
俺は洗脳から解き放たれた。もう、何を言っても無駄だ。俺は勝利した。この薄汚いゴロツキ狸どもに。
天理教の会長やるぐらいなら死んだ方がマシだと思っている。親、上級、神?ちゃんちゃらおかしい。
すでに不確定性原理、不完全性定理によって神は死んでいる。先祖崇拝?人間は死ねば終わりだ。先祖を拝まなければならないんだったら、
お前らの先祖のサルも拝めよ。
ありもしないものを拝むのは馬鹿だ。
917 :
神も仏も名無しさん:2011/11/18(金) 12:30:09.69 ID:5X2wVmNz
神はたすけ一条としてしか働いていないのだから、宗教を人間支配の道具として利用した人達は、
その因果によって宗教に拘束される。
サンゲして喜んで、静かに別れを告げればいいだけだ。
長い目で見れば宗教支配欲は気の毒なんだから、彼らにも神の加護を願うばかりだ。
918 :
神も仏も名無しさん:2011/11/18(金) 14:54:20.63 ID:W/xK2LUH
恨むならまずお前自身の「無能」を恨めよ(笑)
立派にやってる他の後継者たちを横目になw
919 :
神も仏も名無しさん:2011/11/18(金) 16:26:16.60 ID:5X2wVmNz
この世で最も怖いものは何か?
一つ挙げるとすれば、宗教支配欲だろうな。
教祖が人類を健康にしていったのを阻んだのも宗教支配欲だし、
教祖が人類の健康の為に残された地場甘露台を、止めたのも宗教支配欲だし、
教祖が残されたメソッドを同胞支配に利用して、不健康な種を蒔いてきたのも、宗教支配欲だな。
支配欲を払拭した健康な宗教性の噴出が地場やしきに起こらないのは、やしきの人達の宗教支配欲だな。
人類の病根である八つのほこりの根本は支配欲、その根本は宗教支配欲なんだな。
人類が可愛い神は宗教支配欲を払うよう日夜お働き下さっているのだろう。
真実の神はたすけ一条として人類の健康を増進し続け、宗教権力は支配欲という病の種を蒔き続ける。
920 :
神も仏も名無しさん:2011/11/18(金) 17:09:10.20 ID:5X2wVmNz
天理教という一宗教を止めるか止めないかよりも、自らの支配欲を薄めながら、絶えず付き添う神の働きに耳を澄ませていったら、より健康により幸せに守護されるのではないかな。
921 :
神も仏も名無しさん:2011/11/18(金) 18:38:12.43 ID:5X2wVmNz
平和と繁栄は誰しも願っているが、その礎たる健康を実現してはじめて享受できるのではないか。
陽気な病気はないのだから、陽気暮らしの基本的条件は健康であるとも言える。
病気を排除する医療はあるかもしれないが病根を払う医療は実現していない。
また全面的な健康を保証する医療も無い。
本来の地場やしきには、個々人の病根へのそれと共に、未来の全面的な健康を保証する処方箋があったはずだ。
又、移り変わる文明に先行した健康な進歩の方向性を示す、現状に応じたメッセージがあったはずだ。
甘露台勤めと授けというメソッドは、その根本精神は天与の健康への復元と感謝だろう。
今も昔もこの健康の回復と増進が進まず、健康人間の実現がなければ、どんな文言もどんな宗教活動も絵に描いた餅だ。
これ以上上層部が、事なかれ親族人事という、消極的な支配欲で本部人事を続けるならば、
先々は、貧乏で嫉妬深い病弱な自己憐憫の強い拝み屋集団へと落ちていってしまうだろう。
真柱は一刻も早く、大勢の健康実現人間を探し出し、地場やしきへとお招きし教えを請いたまえ。
922 :
神も仏も名無しさん:2011/11/19(土) 10:41:59.33 ID:TWHhBPOG
支配欲を落として人類がその天命のまま健康になってゆくのが個々人の目的。
健康回復力を噴出するのが、地場のやしきの天命。
中山家ご一統さんもカナメ会ご一統さんもその目的の為に働けばいいだろう。
教祖がご苦労して残してくださった地場甘露台を、その当のやしきの人達そのものが支配欲という種にしがみついて
不健康になっていれば、教祖の道を内から潰しているのも同じなんだろうね。
まだ見ぬ元の理健康文明の出現は、大本たる地場やしきの人事問題に根があるんだろうね。
923 :
神も仏も名無しさん:2011/11/19(土) 11:34:12.39 ID:TWHhBPOG
武力、経済力、技術力、性的な力、宗教的な力、家柄、人柄、どんな徳も支配欲によって発動されるなら、不健康の花が咲く。
陽気暮らしには健康が第一なんだから、自他共の健康の為にも、支配欲を払って、天命のままに穏やかに健康的な日常を送りたいものだ。
徳を涵養する道は世界にあるが、全面的な健康を回復増進する道はかつての地場やしきにあったはずだ。
もし本部上層部が、病たすけそのものを放棄し、悪質ゼネコンのように下請け丸投げ姿勢を続けるなら、宗教ヤクザになってしまいかねないぞ。
もし直属教会長がその本部のやり方を雛形にするなら、広域宗教暴力団と呼ばれてしまうぞ。
中山家ご一統はサンゲの雛形を人類に示す時が間近に迫っているのではないか。
関東も関西も被災し、この国が機能不全に陥ってしまう時、銘々が支配欲と自己憐憫を払拭し、全面的な健康の回復と増進によって、この地場やしきを目標に、
元の理健康文明を築いていこうと呼び掛ける事ができるだろうか?
先ず本部中心部が我支配欲へのサンゲを神に捧げることが始まりだろう。
白紙に戻り一より始めるのは、地場やしきにふさわしい健康回復力のある人事からだろう。
924 :
神も仏も名無しさん:2011/11/19(土) 16:50:43.16 ID:CU1Iqel+
死ねよクソ基本
ちょっと関係者に聞いてもらいたい事があるんだけど、これは非常におかしいと思うんだよ。誰かに操られてるんじゃないかな?
俺も聞こえるけど、この人も色々な声が聞こえるんでしょ?統合失調症というテレパシーが使える状態になってると思うんだけど、非常におかしな件があるぞ。
歯科医の石川潔容疑者(61) 宗教的な儀式などと称して女子中学生に性的虐待を加え負傷させた
主管牧師・金保容疑者(61) 信者の12歳少女に性的暴行 韓国人の新興宗教牧師を逮捕
最高位の牧師・卞在昌(61) 施設内で、女性信者にわいせつな行為をしたとして
どれもこれも宗教関係で、女性信者に性的暴行で61歳で逮捕なんだが。
これ恐らく、奥さんも、この女子中学生も、本当は俺と仲良くなるための俺の為の便所女・巴御前なんだろうなぁ。
「コウテイ」「シュカン」「ボクシ」「19」「石」「神」「コウテイ」「テンシ」「イケン」で間違えて、この人の所へ行ったんじゃないの?
ほら、俺も真似事で意拳のリツゼンを9年ぐらい前にしていたからね。写メで。
シュカンは、シカンの間違いで、シカンからシカイに間違ってしまった。
コウテイは高弟ではなくて、俺が天皇家なので皇帝だってこと。
ボクシは墨子の血統。石はロックフェラー。テンシは天子。19は育ての親が死んだときだっけな?
1206 創価学会?天理教?に巴御前や便所女が多いんだろうけど、それらは神様を探していて、
「神様は霊能力がある」とか聞いていて、真如苑は機械の力で霊能力を身に付ける事ができるので、
霊能力を身に付けた人が神様のふりをして、それらの女を騙し取ってアダルトビデオとかに売ってるのが現実?
927 :
916擁護者:2011/11/20(日) 14:37:32.44 ID:52803IVe
>918
貴様はどうなんだ。
他人のこと言えるのか?。
928 :
神も仏も名無しさん:2011/11/20(日) 22:29:16.81 ID:3FevqCf8
>>918 916だが、お前の言っている事が理解できない。
俺は自分に自信を持っている。自信のある人間は、お前のように他人を無能呼ばわりしたりしないものだ。
お前の人間性の程が知れる。恥を晒して楽しいか?
立派にやってる他の後継者たちを横目に?
新興宗教に惑わされている奴らに対して、なんで俺が悔しがるんだ?悔しい訳ないだろ?
考えてるレベルが違うんだよ。笑わせるな。
俺は他の後継者が可哀想でならない。自分というものを持たずに神という幻想にすがり、
生きている人間の哀れなことよ。
学生生徒修養会の大学の部っていくらお金はかかりますか?
天理教団は本来説くべきおたすけ・陽気ぐらしを脇において、いんねん抹消
ばかり説く様になった。
まるで受刑者が罪を償うかのような陰気な信仰生活。
金銭や若者(末端教会子弟の青年勤め)は上層部に取り上げられ、貧しい惨めな生活。
上層部はガキの頃からやりたい放題、パワハラの総合商社だ。
931 :
ぼちぼち:2011/11/21(月) 10:17:22.22 ID:cPD7DLKk
>>928 天理教の中にアホもおれば、ましなのも捜せば若干はいます。
比率はさておき、それは世間様でも同じことでございます。
アホにかまうことなく、自らの信じた道を全うして下さい。
ネットで見られるアホの典型ですので参考にして下さい。
@名前を語らず、能書きだけは垂れたがります。
Aなぜか《w》の文字を入れたがります。
B粘着タイプでしつこく粗雑です。
アホは神の望みとか申しますが、人間味のないアホは使い勝手が悪いようです。
親戚が天理の教会やっているから年に数回行っているが強制されて入れとは言われないし、
その教会の息子、娘も天理はやっていない。天理教はオレ一代で終わりだと嘆いてる親戚を見て
このスレ見ると、千差万別だなぁ。オレ自身も小さいころ、ひのきしんとか、おぢばかえりとか行かされたがね。
あれだな、天理って、太鼓叩いたり、手の技が器用じゃないとできないよね。そーいう面では一部尊敬はしている。
ばあちゃんが好きでなぁ、天理って。遊びにはもう一度行ってみたい、天理に。宗教は無理だけど。
933 :
神も仏も名無しさん:2011/11/21(月) 18:13:32.41 ID:Vp0DLt5o
運助は無能だから、いつまでも運助なんだぜ?(笑)
それじゃあ死んだガキも浮かばれないわなwwww
てめえが無能だから助けられなかった。w
こんなとこで駄文垂れ流してるヒマがあったら己の無能を神様に詫びてろ、なw
カキコの特徴をよく見れば分かると思うけれど昨日も自分ではありません・・
935 :
ぼちぼち:2011/11/21(月) 19:41:00.54 ID:cPD7DLKk
>>933 >運助は無能だから、いつまでも運助なんだぜ?(笑)
そりゃそうや。
俺は能力なんてないがな。
だからタクシー会社で一生懸命働いて家族を養ってるんやで。
働いていることには胸を張ってまっせ!
何せ、人様の御供を生活費、必要経費として扱える才能がないからな。
この頃、仕事が70〜80%でオーバーワーク気味で、言い方悪いが、天理教の活動は趣味みたいなもんやな。
特技ではないな。
>それじゃあ死んだガキも浮かばれないわなwwww
>てめえが無能だから助けられなかった。w
よそ様の子供をガキ呼ばわりする、あんたの品のなさも情けない姿やなあ。
こかんさんや秀治さんは教祖が無能やから出直したのかな?
黒疱瘡の時に子供の命を引き換えに差し上げたのは無能やからか?
「助ける、助からん」ちゅうのも勘違いやなあ。
俺がするのやないで。
俺は祈るだけやがな。
子供の生き死には、人間の業ではないで。
そこは神様の世界であり、月日の世話取りやと聞かされてないかな?
まあ、結局、あんたは天理教の恥をさらしていることを、自らが気付く能力がないちゅうこっちゃな(悲しいね)
936 :
神も仏も名無しさん:2011/11/21(月) 22:57:59.56 ID:6lIHOl/f
>>933 >>災禍ラーメン
たまには土俵で相撲とれ。
土俵外で口汚く、さけんでるばかりじゃないかお前は。
937 :
神も仏も名無しさん:2011/11/22(火) 01:56:50.50 ID:S0cIB9T+
天理教は信者数で日本で何番目なんですか?
日本の宗教での信者数ランキングなんかあれば貼ってくれたら嬉しいです
938 :
神も仏も名無しさん:2011/11/22(火) 03:38:03.05 ID:p9XBHnij
最新「宗教」教団ガイドブック 著者宗教教団新研究会 っていう本によると信者数は121万1565人。
新興信教のなかでは6番目あたりに大きいらしいです。
1位 創価
2位 立正佼正会
3位 霊友会 ...
でもどこの教団も信者数はあてにならないです。
ちゃんとしたソースでなくて申し訳ないですが、一応書いておきます
939 :
神も仏も名無しさん:2011/11/22(火) 03:38:45.08 ID:p9XBHnij
新興信教→ 新興宗教
940 :
神も仏も名無しさん:2011/11/22(火) 12:32:31.96 ID:x7iW20oR
支配欲という悪因縁を払って健康で陽気な暮らしに近づくのがお道だろ。
おつとめ的おさずけ的な生きかたの実現は、かえって宗教を食いものにしない人達のほうが近いのではないか。
専従者最聖論は極少数の人にしか当て嵌まらないという事を170年の歴史が証明しているだろう。
宗教マスコミも、ぼちさんのような方にもっと発言の場を与えるべきだったんだろうな。
941 :
ぼちぼち:2011/11/22(火) 22:00:26.05 ID:p189kUfB
942 :
神も仏も名無しさん:2011/11/23(水) 20:29:00.86 ID:m/1Mg2hY
>>938 ありがとうございます
今日は大教会のお祭りだったので勇んで行ってきました
943 :
神も仏も名無しさん:2011/11/23(水) 22:03:59.21 ID:5Q9ukmI8
アホか?
信仰する気が全くないのにおつとめに来る人がいると、いい気はしないもの?
945 :
ぼちぼち:2011/11/23(水) 23:21:46.62 ID:dvkE0tEE
>>940 >支配欲という悪因縁を払って健康で陽気な暮らしに近づくのがお道だろ。
@陽気ぐらしをするのを見て神も共に楽しみたいと思われ人間を創造された。
A…が、人間の単体を創造されたのではなく、最初から夫婦をこしらえられた。
B旬刻限の到来により、中山みきより創造主の思し召しである、陽気ぐらしに向かう指針を示された。
C出産の手助けを始めとして、たすけの手を差し伸べ、創造主の思し召しを知らせようとした。
Dこの辺りから、教えの方向が、病だすけをする方向に舵を切られたように思います。
Eそれは石のかんろだいから木製のひながたかんろだいにすげ替えられ、みかぐらうたが「いちれつすます」から「いちれつすまして」に模様替えされたことに関係あるかも知れません。
F陽気ぐらしの世になれば「病まず、死なず、弱らず」の世界となるわけですから、健康は信仰者にとりましては大切なことです。
Gですが、健康でなくとも陽気ぐらしは可能です。
H天理教の内側に居なくても、夫婦が仲良く助け合い生きていれば、創造主の加護は充分に働かれることと思われます。
I天理教の教えは助かるためのマニュアルでしかありません。
Jマニュアルは知識だけではダメで行動が伴わなければなりません。
K行動の原点は人様のたすかりを願うことです。
L陽気ぐらしに向かう道の路銀として、おさづけの理をお与え下さいました。
>健康で陽気な暮らしに近づくのがお道だろ。
個々におきましては、人様の健康を願い、互いに助け合う姿がお道であると思います。
その後、願う専門家が現れ、その専門家にたすけられた人が、感謝のしるしとして「きしん」されました。
それが御供の始まりでもあり、信者の始まりでもあり、教会の始まりでもありました。
現在、たすけていただいた元一日だけの教会と信者の関係であるなら、段々と疎遠にならざるをえません。
それは成人のない、風化した道でございますから、誰もその道を歩もうとは致しません。
続かない道は、もはや道とは呼ばないと思います。
946 :
神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 04:02:22.35 ID:NuaICAQN
t
947 :
神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 15:37:24.08 ID:Ar/ScZ3m
@にも拘らず肉体的、社会的な病があるのはなぜか、人類が陰気暮らしだからだ。
A性エネルギーは途方も無い年月を掛けて人類という生命体を浮上させたが、それは更なる内面的進化を促している。
B生命体としての進化の完成点は同時に、神は我なりという自我の融解と健康実現体をこの地上に出現させた。
C天与の健康エネルギーを分かち合いながら、不自然不健康な古い宗教の因習からの解放を教えられた。
D健康エネルギーの噴出は、伝播し人類の心身の健康と成長に寄与したが、同時に宗教支配欲という抵抗勢力にも利用された。
E外部のそれからは守る事が出来ても、内部の宗教支配欲からは守れない。人類救済メソッドの変更は内なるあしき、人類の宗教支配欲の不健康さを個々人に教えているのではないだろうか。
F甘露台が先か健康長寿が先か陽気暮らしが先か。人間の心という種を受け取って万倍の守護をするのであれば、
G陽気暮らしであれば健康長寿が授かり、それが拡がって段々神世に近づくだろう。
H夫婦生活とは、エゴと支配欲を蒸発させる、登龍門ではある。org
この神は創造主としての一属性が強調されるが、無限の育みと永遠の進化という属性を蔑ろにすべきではない。
Iマニュアルも現実に応じて使われてこそ効き目ものあるだろうが、感性のくすんだやぶ医者や、現状認識力の乏しい経済学者のように、
事態の改善には使えない場合も多々ある。
948 :
神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 15:53:16.81 ID:Ar/ScZ3m
J万人が陽気に暮らせる現実世界を築く事。そのために先ず支配欲とエゴを蒸発させる事。心身共の健康の雛形を個々人の身体で実現する事。
Kそれに伴って自他共の心身共の健康を願える心も自然に湧いてくるのではないか。
L元の理健康文明への、神世への陽気遊山の巡礼の旅のための路銀であって、宗教生活を維持する為の商売道具として意味を矮小化させ、先々に貧乏生活を強いてきた、
宗教権力者達は、宗教儀式の為の伽藍と、難病、短命、断絶の雛形を虚しく残し続ける事になる。
超健康人間の雛形の道は、個々人が先ず健康人間を目指す事からしか実現しない。
仲良く安全に暮らす事は素晴らしい。が、天与の健康の実現に優先するものではない。
精神の健康、肉体の健康、家庭の健康、家業の健康、社会の健康、あらゆる意味での健康回復力とその雛形の実現が無ければ、たとえ教祖、本席様の血縁であろうと、先導者の資格は風化していると謂わざるを得ない。
彼女を天理教の教会に住み込みとして取られそうなんですがどうすればいいでしょうか?
950 :
神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 19:32:42.24 ID:IuFW+5ft
きみの彼女や
その教会長をぶっ飛ばしてでも
天理教を止めさせなさい。わかったね。
951 :
神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 21:04:58.25 ID:UNTvxeGO
>>950 熱心に信仰してるわけではありませんが俺も一応、天理教の者です。
連絡もとれないし遠距離。
どうすれば…
952 :
神も仏も名無しさん:2011/11/25(金) 21:12:54.06 ID:Ar/ScZ3m
先ず、全知全能の神が人類に健康と安全と繁栄をもたらそうと働かれていても、
やさしい陽気な神心を忘れ、むごい心で通るから病や災いを招いてしまう。
そのむごい心の代表格が宗教支配欲だと気付いてサンゲしなさい。
それを気付かせる為に病を与えてくれた神に感謝しなさい。その後に地場やしきの人事を再考しなさい。
健康人間とそれを保証する超健康人間を本部人事に起用しなさい。
地場やしきが世界に分かち合えるもの、それは心身共の健康しかないのだから。
953 :
950:2011/11/26(土) 06:05:15.04 ID:LGOsGAtR
俺も修養科終わってるようぼく。
教会に住み込むと「奴隷」になるぞ。
御地場に心を寄せるのは大変結構だが
理の親・教会信仰は人生捨てるようなもんだ。
ぶっ飛ばしてでも止めさせな。
遠くても逢いに行け。
いいね。
954 :
950:2011/11/26(土) 07:43:59.64 ID:LGOsGAtR
ネット上で天理教のまともな人
ぼちさん、基本さん、野良さん。
・使い勝手が悪い人間味のないアホは
wwwwwwwwwww野郎だな。こいつは愛町の名をバックの様に利用し騙り
ひとりじゃ何にも出来ない。
朝鮮高校や国士舘高校の愚連隊に一人で立ち向かったことあるか?
ねえだろ。
俺は三十数年前神奈川で当時最強と言われた私大付属高校在学中、撃沈覚悟で合口もっての高校時代に1人で突撃した。勿論撃沈だったけどな。
愛町無双にそんな度胸覚悟根性あるかね?
詐欺師の豊松に騙されて楽しいかね?
押忍。
>>954 > ネット上で天理教のまともな人
> ぼちさん、基本さん、野良さん。
>
野良みたいなエロおやぢがマトモって、君は頭が狂ってるよ。
956 :
神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 17:49:59.59 ID:QtTYQFJU
>ひとりじゃ何にも出来ない。
ここでは一人でやってますがなにか?
昔はこの板にもうちのが何人かいて、うち専用スレもあったくらいだがな
ぜ〜んぶアホの基本のせいでいなくなったよ
内輪でああだこうだ「談じ合い」してるとこにな、いきなりあのキチガイが
割って入ってきて、それは違います、原典にはこうで・・・と始めやがる
そして例の長文連投で荒らしまくって、初めのうちはみな反論するが
いかんせんあのキチガイじみた長文の連投だからな、みな辟易して
しまいには誰もいなくなっちまった
あのキチガイにいまでも噛み付いてしつこく食い下がってる物好きは
俺くらいなもんだろ?w
957 :
神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 17:53:18.53 ID:QtTYQFJU
>朝鮮高校や国士舘高校の愚連隊に一人で立ち向かった
こいつはホンモノの阿呆だwwwww
大昔の幼稚な武勇伝語るヒマがあったら、いまその命あることを神様に
感謝してろよアホウwwwwww
958 :
神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 18:17:09.18 ID:QtTYQFJU
俺は三十数年前神奈川で当時最強と言われた私大付属高校在学中、
撃沈覚悟で合口もっての高校時代に1人で突撃した。勿論撃沈だったけどな。
>そんな度胸覚悟根性あるかね?
理性を失い己の短気に負けて因縁通りに転がっていくことのどこが度胸だよ?えあ?
人さん助けるために恥も外聞も我が身も投げ出す覚悟のことを「度胸」って
いうんだよアホウ
俺もどちらかと喧嘩っ早いが、そういう武勇伝(笑)は恥ずかしいことだからな
本当に反省あるなら軽々しく口にする話ではないな
ただ、おたすけのためならアウトロー相手にするのも、うちでは日常のことだ
と言っておこうか。
959 :
神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 18:34:43.88 ID:QtTYQFJU
>ネット上で天理教のまともな人
ぼちさん、基本さん、野良さん。
そりゃあアンチに日和ってるからなw アンチには大人気だろwww
@基本はいわずもがなな原理主義で他人にばかり厳しさを求める老害
Aぼちぼちは黒板に教科書を写してるだけのダメ教師の見本(笑)
自分自身が何もわかってないからなwww
B野良犬は被害者づらした粘着アンチの筆頭コテw
まあ上層の事情通なので書き込みには興味はわく
まあこんなとこか?w
>>959 > >ネット上で天理教のまともな人
> ぼちさん、基本さん、野良さん。
>
> そりゃあアンチに日和ってるからなw アンチには大人気だろwww
>
> @基本はいわずもがなな原理主義で他人にばかり厳しさを求める老害
>
> Aぼちぼちは黒板に教科書を写してるだけのダメ教師の見本(笑)
> 自分自身が何もわかってないからなwww
>
> B野良犬は被害者づらした粘着アンチの筆頭コテw
> まあ上層の事情通なので書き込みには興味はわく
>
> まあこんなとこか?w
修正
B野良犬は被害者づらした粘着アンチの筆頭コテw
2ちゃんのネット上で女をナンパし、オフに持ち込むのが好き。
961 :
神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 19:52:29.79 ID:fhwa5DfA
神人和楽の境地は目的でもあり手段でもあるんじゃないか?
健康、安全、繁栄という果実は、神人和楽の境地を求め続ける事で、
間接的に、自ずと授けられ続けるのではないか?
その両方が揃って、神人和楽の陽気暮らしが実現し続けるのではないか?
自我と支配欲を払って、「神の喜び」という人間独特の感性を復元し続ける事で、自ずと付いてくるのではないか?
現在の問題は「上の喜び」という宗教支配欲の充足が混じってきている事ではないか?
962 :
神も仏も名無しさん:2011/11/26(土) 21:41:30.30 ID:QtTYQFJU
@基本 狭量の小物、器の小さい男、聞く耳を持たぬ壊れた老人・・哀れなり。
Aぼちぼち 良くも悪くも普通の人、一般人、一般信者レベル(笑)
が、会長になっちまったもんだからw背伸び感がハンパない(笑)
まあ、ガ・ン・バ・レwwww
B野良天 鶏口牛後、アンチ有象無象の中では意外と大物?w
教えの本分にいっさい触れないのは鶏口でいるための最後のプライド?w
963 :
語り部:2011/11/26(土) 23:28:58.08 ID:GbvSNUz6
950さん。こんばんは。
狭苦しい天理教内愛町礼賛派と決別し、おやさまとの道、基本さんは楽しみにしています。
基本さんは、「甘露の研究」において、お筆先三号を語っていますが、ザ掲示板・おやさまにて、お筆先一号と二号を台におやさまを語り、そして、「甘露の研究」では第三号を語ることができて、本人は、
次には第四号をと、きっかけと、語る場があれば、語り始めることでしょう。
126からは正月が開始されます。
それは、とても楽しい道になる事でしょう。
964 :
ぼちぼち:2011/11/27(日) 02:42:33.88 ID:QGJexyy+
>>959 >ぼちぼちは黒板に教科書を写してるだけのダメ教師の見本(笑)
自分自身が何もわかってないからなwww
そりゃ違いますね。
写し間違えて、しかもそれに気付かないほどに私はアホのレベルでございます。
しかしながら、信仰とは、写実的な物ではなく、それぞれの身の丈、いんねん事情に添った感覚的な物ではないか?と思っています。
真理は一つでありながら、答えは一つではないような…。
>>962 >ぼちぼち 良くも悪くも普通の人、一般人、一般信者レベル(笑)
が、会長になっちまったもんだからw背伸び感がハンパない(笑)
そりゃ買いかぶりでございます。
良くて凡人止まりのアホでございます。
会長になりたくてなったわけではありませんが、流れに逆らってみるよりは、前向きに受け止めようとしただけのことでございます。
私が会長になったことは会長のレベルを落としたことにもなりますが、会長の間口を広げたことにもなります。
それはそれぞれの受け止めようでございます。
現在、必死こいてサラリーマンして、手が空けば申し訳程度に教会活動を細々とこなしています。
ですが、別段そのことに悔やむこともなく、それなりの幸福感を感じながら生きております。
神様が必要に応じて御用をお与え下さいます。
働くことを不安に思い、心を曇らせている教会関係者の方がおられるなら全く大丈夫でございます。
何でも一生懸命にやっていれば、それなりの何かが見えてきます。
何かがおこれば、その時に考えれば良いのですから。
無理やりねじ曲げて、教会専務にこだわることはありません。
成ってくる理に合わせておけば良いのです。
先暗示は無用でございます。
965 :
950:2011/11/27(日) 06:25:22.01 ID:s/Rfmqaq
こら無双(笑)スイッチ入れるな(藁)なにが反省だ?武勇伝語って何が悪い????
どのみち俺はアウトローなんだよ(笑)お前がどこのもんだか知らないが
お前みたいな「カッペ」に京浜の「アウトロー」で生き抜く度胸なんざ分かるわけないだろ(藁)
>理性を失い己の短気に負けて因縁通りに転がっていくことのどこが度胸だよ?えあ?
あのな(笑)そんなことは分かりきってる。因縁どおり、心どおり。
因縁なら通って果たさにゃならん。
>人さん助けるために恥も外聞も我が身も投げ出す覚悟のことを「度胸」って
いうんだよアホウ
おまえ、出来るのか?やったことあるのか?神奈川朝高や士舘に立ち向かったのは
いいか?俺の高校のクラブの後輩が奴らに「フクロ」にされたから「御礼参りに」1人で行ったわけよ(笑)
大学時代もな「アカ」から大学を護る為に、命がけで「護衛」したの(笑)。
全共闘世代じゃないよ。つい25年前よ。おまえなんぞに「命がけ」なんてわかります???
「アカ」のアジトでリンチにあったことあります?
少なくとも俺は俺たちは「統一教会」「革マル」「中核派」「創価の何とか隊」から大学を護ったわけ。
血みどろになってな。
あれから30年。大難を小難にお連れ通りいただいてるよ。雨風しのぐだけの中古のマイホーム。家族養うだけのお与え「おやさま」から
いただいてるよ。ガキの暴走族、893の三下あたりと訳が違かったの。
そこまで無茶したから、あんたんとこの「初代様」がつくった東京の「分教会」の会長が俺を面倒見てくれたわけよ。(藁)
大学終えてから金輪際まで、辛抱たんのうの理を噛み締めて、そして神様に「お連れ通り」いただいてます。おかげで部下を80人率いる「監督」させてもらってるよ。
あんたんとこや俺のところじゃ「会長様のおかげ」っていうんだよな(笑)。ただな、教会信仰には理の親信仰には辟易、疲れたね。
もっと自由になりたいね。
966 :
950:2011/11/27(日) 06:35:33.87 ID:s/Rfmqaq
無双さんよ。
あんたも立派な愛町の信者だったら
基本さん、ボチさん、野良さんの誹謗中傷はこれ以上止めたほうが良い。
もはや「豊松マンセー」「会長さまマンセー」なんて時代でもないだろう。あんたんとこや、俺んとこは
「会長様教」なんだよな。中山みきの教えなんてないのよ。
だから俺は理の親、教会信仰に疑問符つけて決別したのよ。
無双さんよ、あんたも身体に気をつけてな。頑張ってな。
押忍
967 :
950:2011/11/27(日) 08:19:26.17 ID:s/Rfmqaq
無双さんよ
俺の伯母が終戦後昭和21年にあんたんとこから修養科行った。
うちはあんたんとこの初代さんの東京時代からの信者だったらしい。
ところが「初代様」が、東京の弟子を紹介してくれちゃったもんだから・・・。
それが昭和28年のあんたんとこの「神殿普請・・・・●ヒャクくれたのむセキネ」の電報よ。
あの教会に移ってから我が家一族すべておかしくなっちゃった。
無双さん自体に、反感もってるわけじゃない。
968 :
950:2011/11/27(日) 08:50:15.51 ID:s/Rfmqaq
無双さんよ
もうこれでおわりにする。
無双さんあんた悪くないよ。
全ては
豊松と、その東京時代の弟子とその子孫一族、うちの伯母。を、俺は許さない。
いち布教師だった東京時代の豊松に助けられた(明治42年頃)祖父は仕方がなかったのかも知れない。
969 :
神も仏も名無しさん:2011/11/28(月) 02:03:27.52 ID:txiCM8/n
学生会が信者でない人を誘いまくるのはやはり入信させたいからですか?
何かあれだな…
天理教団を批判すると、決まって個人への誹謗中傷が始まるんだよな。
このパターンにはお腹いっぱい。
>>955 >>959 >>960 俺は野良天だ。野良犬ではない、間違えるな。
それと希美よ。
いい加減ネカマを卒業しろ、と言っておく。
まあ警察に注意されるまでnetやメールにエロ画像貼り付けるのをやめなかった
バカは、聞く耳を持たないと思うがね。
だが2chをエロ日記替わりにしなくなったのは「評価」してやる。
971 :
語り部。:2011/11/28(月) 08:13:27.56 ID:E6VJvZm5
950さん。
美人局事件で大教会長の座を追われて、野にあった関根豊松なら、ともかくも、大神殿建てたらそりゃ、大社
の仲間入り。伽藍信仰、偶像崇拝、おやさまのお嫌いな偽の天理教。異端、謀反、「たちもの」。
やはり野に置け天理教。ですよ。
野にあって天理を生きると言う、組織離脱型の頃の「関根豊松先生」になれない、それが「関根豊松の偽弟子・愛町系ひきこもり」は、
豪華神殿大好きな大社、金集め大好きな、組織依存が大好きな、欲高慢以外の何物でもない。
恥ずかしい事です。
その人の真価は、何をもって真価とするか。
関根さんなら、おたすけの腕でしょう。腕一本の名人の時代が真価でしょう。
関根を親と言うのなら、組織追放状態で、おたすけ人の腕一本で、天理教したらどうですか。
東本初代だって、理の親の命に背いて、実質追放されて、東京布教は、お助け人の腕一本。
愛町無双さん。
追放離脱の、単独単身、腕一本。それ出来無きゃ、関根さんの弟子でもなんでもない。
意味分かるよね。
基本さんは、心が狭いので、組織追放状態、離脱状態、で、在野一貫、ひとすじ心をもって、愛町批判していますよ。
温室となってしまった、伽藍信仰の仲間なんて、腐るだけですと、基本は、「たまり水は腐る」という天理があります。
972 :
神も仏も名無しさん:2011/11/28(月) 11:47:05.12 ID:glmIYZi7
中川よし先生が無理無茶を重ねられ、寿命を縮められたのは、その先導者たる、吉太郎先生他本部上層部の指導力不足なんでしょう。
万人が健康も安全も繁栄も謳歌できる道であったものを、自己犠牲的精神の強い彼女を、自我と支配欲を払う道に誘導してゆく事に失敗しているんですね。
豊松先生もよし先生も常人以上の霊的な能力の持ち主だったという本人の徳によって、多くの霊救を見たのだろうし、それは素晴らしい事なのだろうが、
布教師という仕事は自我と支配欲という病根を増長させてしまう危険性を意識していないと、同時に禍根を残すことになるのではあるまいか?
本部上層部はそれをたしなめるどころか、布教師としての成功例として祭り上げ、本部上層部、地場のやしきの救済能力の低下を隠す為に、多くの青年に貧乏暮らしを説き結果として短命暮らしさえ招いてきたと言えるのではないか。
万人が健康と長寿と安全と繁栄を謳歌できるはずの道が、地場やしきに教祖のような超健康人間達が実現する事によって、天然自然に成り立つはずの道を、内から潰しているのは他でも無い本部上層部の面々だったという事なのだろう。
自他共の心身共の健康を犠牲にしても自分の宗教的立場が大事な人間には、相応の返しがあるという天理に気づくべきなのだが。
973 :
語り部:2011/11/28(月) 14:37:23.51 ID:E6VJvZm5
さて、「本人の徳」というのは、当てはまらないと基本さんは言うでしょう。
おやさまの道具として、道具であった部分の「霊的能力」は、ご本人のものではなく、貸し物借り物の一つに過ぎない。
おやさまと、つながってお助けされていたという、その時点の証拠みたいなものです。
> 本部上層部はそれをたしなめるどころか、布教師としての成功例として祭り上げ、
> 本部上層部、地場のやしきの救済能力の低下を隠す為に、多くの青年に貧乏暮らしを説き結果として短命暮らしさえ招いてきたと言えるのではないか。
まさに、そのとおりであり、中川よしさんや、関根豊松さんを、プロパガンダの材料として、「理の親信仰」を、正当化の材料に用いて、
> 多くの青年に貧乏暮らしを説き結果として短命暮らしさえ招いてきた
と、同時に、「霊的能力」をもって、愛町は本部より上だとか、そういう異端・異説の温床も、放置放任し、
見せ掛けの社会改革教理「八島系」もそこから生まれているわけです。
いつも豊年教えたい。
いつもとは、「常時」です。
理の親と自称した上層部は「グルメ」であり、食事差別は、巧妙になされ、青年には「いつも貧乏」を仕込んだ、指導者の過ちは、
「門の中のたちもの」。早く急いで、取り払うべき対象です。
974 :
語り部:2011/11/28(月) 14:51:16.06 ID:E6VJvZm5
「九十九年経ってみな出直し」という、元の理は、実は、天理教信者そのものへの予言でした。
「最初生み降ろされた子供は、九十九年で出直しする」
こんな、誰でもわかる予言を、自分たちの事とは思いもしなかった、指導者たち。
「今がこの世の始まり」とお筆先にあるのに、今、教祖が25年定命縮めた、90才からではなく、
教祖が115才で、と、定命のお隠れとした時から、おやが姿を隠されて、「99年へたら」、
それは、125年経たら、126です。
皆、出直し。
そこからが、新たな始まりという、予言を、事実現実と思いもしないのは、
「信じていないから」です。
おやさまを、元の親神と信じていないからでした。
そんな指導者に指導されて、貧乏して、短命では、やり切れたものでは無い。
そういう神の残念。
厳しいものだと思います。
975 :
語り部:2011/11/28(月) 15:38:58.00 ID:E6VJvZm5
天理教教典 第三章 元の理
いざなみのみこと は、その場所に三年三月留り、やがて、七十五日かかつて、子数のすべ てを産みおろされた。
最初に産みおろされたものは、一様に五分であつたが、五分五分と成 人して、
九十九年経つて三寸になつた時、皆出直してしまい、
父親なる いざなぎのみことも、身を隠された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやさまは、75年を25年縮めて、「教祖50年のひながた」。
おやさまは、115才の年数を25年縮めて「九十歳・扉を開かれた」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目に見えるように、予言の数理は歴史に事実として、客観的に実現しているのに、
おやさまを、真実の親神として拝しない、「教団指導者」は、門の内のたちものとして、君臨し支配しましたが、おやさまが親神さまそのお方である事実、
おやさまの神名が天理王命であること、元の理は、今の現実であることが、広く知らされた今、
「常時・豊年」の天理教の、道が、開始される。
喜ばしいことです。
976 :
神も仏も名無しさん:2011/11/28(月) 17:28:57.66 ID:glmIYZi7
この宗教運動群とこの国とこの世界が激震に見舞われようとしている大掃除の旬であっても、
たんのうの心を養う機会として、一人でも多くの方が心倒さず乗り越えて頂きたいと思いますね。
飯降伊蔵さん75才
上田ナライトさん75才
978 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 13:11:59.30 ID:T/qYaF5w
平均寿命が40歳代の当時としてはお二方共長寿だな。
当時の平均年齢を過ぎてから、伊蔵先生は本席の御用をされたのだな。
健康長寿だけが目的ではないが、それは陽気暮らしの礎だろう。
979 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 13:23:35.74 ID:T/qYaF5w
神人和楽の境地が、健康長寿に寄与しないなら、それはLSDを使った脳内ニルバーナと、
どういった違いがあるのかな?
>>930 実際そうとでも考えなきゃ説明付かない事象多過ぎだもん
理想的な奇麗事なんかいらん
現実的なたすけに直結する方法論じゃなきゃ意味ねーじゃん
いんねんの自覚とおつくし、たんのう、これだけで80%は良いんじゃね?
おつとめの完成とかひのきしんとかおたすけとかかなり現実的には後回し話
おたすけの中にいんねんの自覚とたんのうをさせていただくのですよ
なにも病たすけばかりがおたすけじゃあありません
人さんのこころの切り替えのお手伝いができればそれは立派なおたすけ
因縁の自覚と反省、生かされていることへの喜びと感謝
つまり神様へのお詫びとお礼がしっかりできれば神様もなお一層働いて
くださって人もたすかるという陽のスパイラル
それがおたすけです
>まるで受刑者が罪を償うかのような陰気な信仰生活。
自分の因縁自覚がまったくできてない、まるで他人事で信仰といっても形だけの
脳天気な脳ミソお気楽陽気ぐらしの人にはそう思えるのでしょう(笑)
すべて「身から出た錆び」
難儀するのも心から 我が身うらみであるほどに・・・
そのことをくれぐれも、ゆめゆめ、お忘れなきよう(笑)
>現実的なたすけに直結する方法論じゃなきゃ意味ねーじゃん
その通りですね
どのような心にさせていただくべきか?それはわかっています
それが天理教でいつも聞かせていただくお話ですからね、最初に答えありきです
では、どうやってその心にならせていただくか? そこがほんとの課題なんです
神の心に沿う心への道程、それは千差万別、十人十色なので。
お互い、そのヒントを得るための談じ合い、お練り合い、でしょう
壊れたオウムのように、大社高山への恨み言を永遠続けてる人生では
生きていて恥ずかしいですねw 神様に申し訳ないですねw
一つ、身近なところでは、私は青年会の活動をしています
そこでは小さなお子さんや若い青少年のお世話をさせていただいています
小難しいお道の話から雑用、送迎、パシリまでね(笑)
そういう小さいこともおたすけのうちです
そういうなかで自分の心を作らせていただく、それも成人への道。
985 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 17:46:30.31 ID:WZLFhPPP
大変素朴な質問ですがどなたかお答えいただけたら幸いです。
代々の中山真柱家というのは、教祖の直系の子孫なのですか?
教会本部で行われる「かぐらづとめ」の10名はどういった経緯で選抜されるのですか?教団
のごく一部の、限られた人でないといけないのでしょうか?
986 :
ぼちぼち:2011/11/29(火) 20:40:31.49 ID:0dXZtJS9
>本来説くべきおたすけ・陽気ぐらしを脇において、いんねん抹消
ばかり説く様になった。
陽気暮らしは基本であり理想像。
>いんねんの自覚とおつくし、たんのう、これだけで80%は良いんじゃね?
基本のテキスト放ったらかして、参考資料読むようなもんやな。
たんのうが出来たら、前生いんねんは自覚出来るとらしいで。
たんのうといんねんはワンセット、二つ一つやないかな?
教会におつくししないで東北に募金したらどうなるんか?答えてみ。
欲を捨てて、人様の為に尽くし生きることを、お尽くしと言うんやないか?と思うようになった今日、この頃でございます。
>おつとめの完成とかひのきしんとかおたすけとかかなり現実的には後回し話
つとめとさづけを飛ばしてたすかりまんのか?
あんたの思う天理教ってなんやねん?
俺はそんなけったいな天理教の世界はいらんわ。
987 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 20:55:49.87 ID:9E4yLq/9
教祖が許された方法で、事情身上が助かるならばなら
「裏守護」でもなんでも良いのではないかなと思います。
ね、語り部さん(笑)。
988 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 21:01:53.70 ID:9E4yLq/9
>981 :神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 16:31:53.32 ID:2/CeCLNr
生かされていることへの喜びと感謝
つまり神様へのお詫びとお礼がしっかりできれば神様もなお一層働いて
親神様は礼はいらんとおっしゃってます。
お釈迦様や阿弥陀さん観音さんお不動さんには「礼が必要」ですがね。
989 :
ぼちぼち:2011/11/29(火) 21:30:34.00 ID:0dXZtJS9
以前に「おさづけをかける」とか言ってた、愛町系の人がいましたなあ。
かける→マジック→種明かし→たすかるためにはたっぷり御供せいや(笑)
「かける」って言葉には神様の名代、代理と言う意識が感じられないんやなあ。
990 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 21:47:52.04 ID:vkXZTw/Y
へえ、天理教では神様へのお礼は要らない? 初めて聞いた。
俺の知っている教祖のお言葉では、「助かったお礼に人様を助けてほしい」と仰ったと
聞いているがな。人様助ける事が神様へのお礼だとな。
まあ、礼をするしないは、それこそ本人の心次第だろうが、
>親神様は礼はいらんとおっしゃってます。
この言葉、初めて聞くがどっからひっぱて来たのか?
根拠となる教祖の言葉あるなら教えてほしいんだがな。
991 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 21:55:17.14 ID:T/qYaF5w
たすかったお礼に人様をたすけてほしい
たすかった経験のない人はどうすればたすかるの?
>>982 やはり天理教の教理でも行動でも創価に負けてしまっているようで。
何だかんだ言われながらも「宿命の打開」を次々に成し遂げる結果をだしてきているあちらさんに及ぶ由もないのか…
>難儀するのも心から 我が身うらみであるほどに・・・
これについては谷口雅春生長の家初代総帥が自著『生命の實相』の中で述べている内容に
「たとえ難儀があろうとも、他人も怨むな自己も怨むな」というのがあるのだが。
これ、要するに他人の過ちであったとしても、それを許せるだけの広い心を培おうという意味の教えなようで。
(もっとも、これを完璧に実行するのは至難の業ではあると思うが)
993 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 22:14:30.34 ID:wxPm5Um4
994 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 22:19:37.81 ID:wxPm5Um4
あららw なんだか、ぼちぼちが「ボロボロ」な件(笑)
自分で書いたレス読んでるか? だれかぼちぼちのレス翻訳してくれw
まず俺へのレスから・・
>「かける」って言葉には神様の名代、代理と言う意識が感じられないんやなあ。
まあ取り次ぐが正解やが、かけるかける言うのも現場では習慣化してるからな
まあそれ以前に、おまえのブログからは神様の名代、代理と言う意識が
まったく感じられないんやがなあ〜 会長様?(笑)
ぼちぼちやりたい?マイペースで?
自分かわいいんやなあ〜(笑)
そんなんで思うように理働きますか?w
人に「それでええよ」って言ってあげるのはいいが、自分で自分を許したら
あかんはなあw
996 :
まだ名無し@12年:2011/11/29(火) 23:14:37.18 ID:REWA6SXj
天理教愛町分教会時代からの信者です、神は本当に身近に居ると信じて生きてください
修養科にも行かせて貰い、心から、感謝しています、3ヶ月間本当に短すぎる新鮮な体験が出来たことを
今でも感謝しています、地方からも多くの信者が集まり、厳しく、教えをくださいました
、
997 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 23:18:32.12 ID:DlEtvzOA
在日の人に選挙権を、と祈ったら韓国様がくれました。
これは理の働きでしょうか?
あと横レスだが・・・
>たんのうが出来たら、前生いんねんは自覚出来るとらしいで。
たんのうといんねんはワンセット、二つ一つやないかな?
これが何言ってるのかさっぱりわからんwwwww
たんのうといんねんはワンセット?? イミフすぎwwwwwwwwww
>教会におつくししないで東北に募金したらどうなるんか?
うちには「おつくし」という言葉はないからわからんがお供えと同義かな?
お供えは感謝の表れ、無理にすることはないが感謝の気持ちを忘れない
ために俺はさせてもらってるわ あと「場所代」って考え方かな
自分の座る分、家族の座る分、世の中ただのものはないでえ
神殿維持するのもただやないしな
>東北に募金したらどうなるんか?
どうもならへんがなw 国民年金払ったら、国民健康保険払わんでもええんか?
おつとめでも毎回三方にお参りするやろ? 親神様に参ったら教祖、御霊は
せんでもええんか?
もうちょと分別のあるオトナになろうや? なあ、ぼちぼちはん(笑)
999 :
神も仏も名無しさん:2011/11/29(火) 23:55:17.15 ID:vkXZTw/Y
「ならん中たんのう、をさめられん所からをさめるは真実まことといふ、前生因縁のさんげともいふ」
ワンセットと言えばそうだが、botiの文章意味不明な件は禿同
前科2犯○ちゃんが立てたスレ終わり
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。