【I'm Fine】幸福の科学【Tea Time】2杯目

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539神も仏も名無しさん:2010/08/18(水) 02:30:21 ID:jYyPTgzT
GLA仏教。GLA仏教。GLA仏教。GLA仏教。

      ノストラダムス。ノストラダムス。ノストラダムス。ノストラダムス。

 新聞広告自慢。新聞広告自慢。新聞広告自慢。新聞広告自慢。

植福という名の恐喝。植福という名の恐喝。植福という名の恐喝。植福という名の恐喝。


自称信者1100万人。自称信者1100万人。自称信者1100万人。自称信者1100万人。

 予言的中率0%仏陀。予言的中率0%仏陀。予言的中率0%仏陀。予言的中率0%仏陀。
540おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/08/18(水) 06:55:34 ID:Mq/jykfi
>>538
信じる道を信じていきなさい!
541神も仏も名無しさん:2010/08/20(金) 06:26:41 ID:YJ5xKXlI

大川祐太のクソガキが「法王子」であるという証拠を見せてみなさい。

あのガキ、「法王子」にしては波動が粗すぎ。
542神も仏も名無しさん:2010/08/20(金) 08:25:09 ID:Ytj6WNUl
オウムみたいなホーリーネームやね。
543亭白:2010/08/21(土) 14:30:32 ID:TPP75iEJ
>>534
幸福の科学はまだ、そのマルクス主義にも及ばないほどに無力です!
544おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/08/22(日) 13:07:36 ID:o2rQnwTz
幸福の科学ってボリシェビキみたい♪
545亭白:2010/08/22(日) 19:47:54 ID:zBS3Rx9S
☆サカザキ氏へ次ぐ

一刻も早く出頭するべきです。逮捕も時間の問題です。
幸福の科学の悪徳を洗いざらい告白いたしましょう!
それが仏陀や霊団の意思であります。
546おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/08/24(火) 22:45:46 ID:6WzyiyDX
    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'
    |┃     |    ='"     |  <   善川三朗同志!!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {   君の次男坊をシベリアに派遣したいのだが…
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |
      ガラッ

547神も仏も名無しさん:2010/08/29(日) 01:55:23 ID:S5Fjlouj
>535 :神も仏も名無しさん :2010/08/03(火) 12:53:22 ID:eV94X680
>>532
>共産主義が社会主義を含むんじゃない。
>むしろ社会主義の方が広義の言葉で、社会主義という言葉は共産主義を含みうる。

ナチス(国家社会主義労働者党)もそうだね。

自由主義の対極にあるものですね。
548神も仏も名無しさん:2010/08/29(日) 01:56:18 ID:S5Fjlouj
出版以外

・ Happy Science Channel
大川隆法総裁の法話をはじめ、幸福の科学の紹介、ニュース、教え、社会活動、アニメで見る仏法真理、CM集をお伝えしています。

・BS11デジタル放送「未来ビジョン」
ニッポンを元気にするTV番組です。

・幸福の科学のラジオ番組「天使のモーニングコール」
大川隆法総裁の法話が聴けるラジオ番組です。

・幸福の科学のラジオ番組「元気出せ!ニッポン」
強い情熱と高き志を持つリーダーと、ニッポンの明るい未来を語るラジオ番組です。
549神も仏も名無しさん:2010/08/31(火) 23:49:28 ID:MnLm38k6
>>547
これもふまえてヒトラーが北朝鮮やロシアを支持するなんてまず有り得ませんね。
ヒトラー体制はファシズム(右翼)、ロシア・北朝鮮は社会主義(左翼)で正反対ですからね。
そして第二次世界大戦当時ドイツとソ連(ロシア)は敵対してたのもありますし。
550神も仏も名無しさん:2010/09/03(金) 01:28:47 ID:I8/dpMo9
>549

ナチス(国家社会主義労働者党)も共産主義も、全体主義という点では同じだよ。
対立するのは、自由主義だよ。
551杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/04(土) 00:24:30 ID:mh2tCz0s
>>550
チリのピノチェトや韓国の朴正煕は、自由主義且つ全体主義であった訳だけど。
552神も仏も名無しさん:2010/09/04(土) 22:09:15 ID:x8ibx421
>551 :杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/04(土) 00:24:30 ID:mh2tCz0s
>>>550
>チリのピノチェトや韓国の朴正煕は、自由主義且つ全体主義であった訳だけど。

朴正煕を全体主義者とか自由主義者とか言うのはあまり聞いたことがないよ。
だから、まず杉山真大さんの全体主義とか自由主義の定義はなんですか?

まあ、チリですか、そのピノチェトという人のことは知らないけど、朴正煕は、全体主義ではないよ。また、朴正煕が自由主義者というのもどうかな。

自由主義は個人に重きを置くから、小さな政府をめざすよ。
今流行の人でいえば、ハイエクとかドラッガーとかは自由主義の香りがするね。
553神も仏も名無しさん:2010/09/04(土) 22:11:39 ID:DgAX0fxG
↓自分カルト工作員参上!

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279086145/635
554おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/09/04(土) 22:26:58 ID:5ahHN6jT
>>552
>自由主義は個人に重きを置くから、小さな政府をめざすよ

それもいかん。
せめて「夜警国家」の秩序ぐらいは維持していかないと。
555神も仏も名無しさん:2010/09/05(日) 08:45:06 ID:cRV8GRTX
名前:
E-mail:
内容:
>・・・朴正煕は、全体主義ではないよ。また、朴正煕が自由主義者というのもどうかな。
>朴正煕を全体主義者とか自由主義者とか言うのはあまり聞いたことがないよ。
>だから、まず杉山真大さんの全体主義とか自由主義の定義はなんですか?

でも、今、2ちゃんねるのちょっと前の投稿から見てみたらアンチ幸福の科学の常連の人たちの投稿は、抽象的議論の能力はのないけど抽象的議論をして、結局はここでしか通用しないというか観念的な議論になっていますね。
だから、定義から入っていくと、この議論も砂上の楼閣になってしまいかつ拡大して収拾がつかなくなると思う。

でもそれは無意味だから、わかりやすくかちっとした議論をするためには具体的に話をするしかないね。
で、北朝鮮は全体主義国家だというのは杉山真大さんも異論はないと思う。そこで、金日成と朴正煕はどこが同じなのどこが違うのというような、こういう具体的な議論をしていけば、全体主義というものの輪郭が浮かび上がってくるはず。

さて、杉山真大さん、金日成と朴正煕は同じなの。
556神も仏も名無しさん:2010/09/05(日) 08:48:43 ID:cRV8GRTX
追伸
『さて、杉山真大さん、金日成と朴正煕は同じなの』
は、もちろん趣味や嗜好とかではなくて、全体主義国家という観点からだよ。

意図は、
『金日成と朴正煕はどこが同じなのどこが違うのというような、こういう具体的な議論をしていけば、全体主義というものの輪郭が浮かび上がってくるはず。』
だよ。
557杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/05(日) 11:15:33 ID:qPGqkFkO
>>555-556
全体主義ではあったのは、両者共通ですよ。名目的ながら議会はあったけど、批判する
自由は余り無かったのだし。

朴政権は、一応私有財産を認めていた上に企業活動の自由も大きかった訳で(だから社
会権なんて看板倒れで終わってたりする)。まぁ、一方で政権と財閥の協調&癒着っての
もあったのだけど、それなら日本の高度成長も実は似たり寄ったりだったりする。
558神も仏も名無しさん:2010/09/06(月) 01:21:22 ID:GbZWAPA9
>557
北朝鮮と一緒?
???
韓国は今でも全体主義なの。
それとも韓国が全体主義でなくなったのはいつから。
559杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/06(月) 11:16:21 ID:LSEzKfnw
>>558
「あった」と書いているでしょ。盧泰愚の民主化声明以前は、デモも規制・ストもご法度だったのだから。
560神も仏も名無しさん:2010/09/07(火) 23:47:30 ID:zCjWPRkR
確認ですが、

>盧泰愚の民主化声明以前は
韓国は全体主義国家であったというわけですね。

>全体主義ではあったのは、両者共通ですよ。
両者とは北朝鮮と韓国のことですね。
561杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/08(水) 21:56:18 ID:DUdRe+9U
>>560
その通り。第二共和制が民主的だったことを除けば、李承晩・朴正煕・全斗煥と独裁体制が続いていたからね。
562神も仏も名無しさん:2010/09/10(金) 08:24:37 ID:/vtGDbRp
盧泰愚の民主化声明以前は 韓国は北朝鮮と同じ全体主義国家だったということですね。

議論する前提に杉山真大さんの意見を確認しておかねばなりませんからね。
563神も仏も名無しさん:2010/09/12(日) 20:30:55 ID:5IaQYq5T
>561 :杉山真大 さんへ
盧泰愚の民主化声明以前は 韓国は北朝鮮と同じ全体主義国家だったということですね。

??でも、それだとほとんどの国が、特に発展途上国はほとんどが全体主義国家ということになりませんか。

それはともかく、
その杉山真大さんの考えがどういうものか、検証していきましょう。

まず、杉山真大さんの主張を説明してください。
盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。
564おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/09/12(日) 22:48:17 ID:iM4idobB
>>561 >>563
まあ、国を立ち上げたばかりの時期からの民主政権というのは
どのみち無理があるのではないのか?

軍事政権あるいはカリスマ政権を樹立させることで
国の屋台骨を確立しなくてはならないだろうから。

韓国の場合だって、李承晩政権の終わりに「4・19(サーイルグー)学生革命」というのが起きても
その混乱に乗じるべくして北韓、つまり北朝鮮の軍隊が南進の準備を整えてたという。
ゆえにユンボソンは大統領をすぐさま辞職し、軍人の朴正煕少将に政権を譲らねばならなかったわけで。

…この時点においては、まだまだ北のほうが国力も軍事力も経済力もはるかに上だった時代。
ゆえにユンボソンは政権を無血譲渡しなくてはならなかったわけで、
そういった経緯から、強力な軍事政権だって必要不可欠だったことになる。

ちなみに、この時点において、日本では保守系も革新系も、
あるいは一般民衆に至るまで大韓民国という、れっきとした一主権国家の存在を認めなかったり
見下したりしていた事実も否めないわけで
「韓国は本当にダメな国だ」とか「韓国は恐い」とかいったイメージが定着してしまっていたものだった。

でも、わが国なんかにしても、幕末から明治維新にかけて
沢山の血を流してきているわけだし、
「天皇制ファシズム」「神聖不可侵」とかいった
カリスマではなくとも、それに準じた「全体主義国家」だった時期をも経験してきているので、
決して韓国や北朝鮮、さらには今も世界中に存在する独裁国家や軍事国家のことを
笑ったり見下したりしてはならないと思う。
565おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/09/12(日) 22:54:45 ID:iM4idobB
あ、そうそう。

イギリスの、『リヴァイアサン』という著書で有名な政治思想家である
ホッブズの理論なくしては、決してジョン・ロックの思想だって成り立ち得るものではないように、
どうしても国の立ち上げにしても政治の成熟にしても「順序」というものがあり、
これを飛ばしてしまっては決して「安定した民主国家」の樹立は有り得ないと自分は思う。
566神も仏も名無しさん:2010/09/13(月) 22:52:35 ID:ZGpNj+cZ
盧泰愚の民主化声明以前の韓国が全体主義国家だったというのなら、それだとほとんどの国が、特に発展途上国はほとんどが全体主義国家ということになってしまいます。
しかし、それだと全体主義国家という言葉の普通の使い方ではなくて、広くなりすぎて本来の言葉の意味がなくなってしまいます。

まあ具体的に簡単に言うと、例えば「北朝鮮」と「盧泰愚の民主化声明以前の韓国」との質的な差を認識できるかということなんです。
567神も仏も名無しさん:2010/09/14(火) 01:49:48 ID:w3yUE3TU
脅迫キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!!!!!

191 :無敵の龍 リョウ サカザキ:2010/09/14(火) 01:46:00 ID:LLSqFCbv
おてんば、もう一度しばかれたいみたいやな。次は直接学校に電話で報告したるから。
全部なお前の悪事全て。明日から。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284332933/191
568おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/09/14(火) 02:05:09 ID:67bac8p9
>>567
まあこの方、今までにも通報や問い合わせの電話やメールは
200通を既に超えておりますので、もう学校側だってその応対には慣れっこw

もっとも、それらの中には感謝メールなんかだって少なからずあったことには
我ながらビックリしている次第です。

以前、2ch自殺板やメンヘル板において自殺願望のある人々に
自殺を思い止まってもらおうとの投稿を繰り返しておりましたところ
「おかげさまで、私も生きる勇気が湧いてきました。 
総長さんの書き込みが目に止まらなかったとすれば、もしかすれば自殺に踏み切っていたかも知れません」なんて
内容のメールを受け取ったときには、実に感慨深いものがあったものです。

仮に、このメールを寄越された方が、ネタ半分であったとしても、
それはそれで有意義な一面だってあったものと信じたいです。

ま、>>567のようなことがあったとしても、適当にあしらわれるのがオチw
「どこかの外部の馬鹿が勝手にやらかしていることですから、関係ありません」という返答になる。
569無敵の龍 リョウ サカザキ:2010/09/14(火) 02:13:40 ID:LLSqFCbv
俺は在特会じゃないから今度ばかりはそうはいかんぞ。
俺は在特会と違って正規の手続きをするから。
570おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/09/14(火) 02:37:24 ID:67bac8p9
>>569
君への対抗措置なら、いくらでもあるんだよ?
571神も仏も名無しさん:2010/09/14(火) 12:43:41 ID:sGgNgW0X
>>566
>盧泰愚の民主化声明以前の韓国が全体主義国家だったというのなら、それだとほとんど
>の国が、特に発展途上国はほとんどが全体主義国家ということになってしまいます。
そういう、全体主義とも民主主義とも言い難いのは権威主義国家といえばいい。
韓国と共に発展してきたシンガポールは今でも権威主義の独裁国家だし、
アフリカなんかだと民主主義が定着してる国はごく少数だ。
572神も仏も名無しさん:2010/09/14(火) 15:53:18 ID:jmsS3gLf
573神も仏も名無しさん:2010/09/15(水) 21:42:29 ID:XXqeHiai
>571 :神も仏も名無しさん :2010/09/14(火) 12:43:41 ID:sGgNgW0X
>>566
>>盧泰愚の民主化声明以前の韓国が全体主義国家だったというのなら、それだとほとんど
>>の国が、特に発展途上国はほとんどが全体主義国家ということになってしまいます。

>そういう、全体主義とも民主主義とも言い難いのは権威主義国家といえばいい。
>韓国と共に発展してきたシンガポールは今でも権威主義の独裁国家だし、
>アフリカなんかだと民主主義が定着してる国はごく少数だ。

まあ具体的に簡単に言うと、例えば「北朝鮮」と例えば「シンガポール」との質的な差を認識できるかということなんです。
それが「全体主義」という言葉の意味の理解なんですよ。
杉山真大 さん、わかりましたか。


あなた方は幸福の科学の雑誌「リバテイ」の記事とか幸福実現党の政策とかを馬鹿にした書き込みをしていますが、
ほとんとが、こういう知ったかぶりの批判なんですよ。

もちろんいろいろな方向からの批判はあります。立場の違いによっていろいろな意見がありえますからね。
2ちゃんねるのいくつかのスレッドで最近のものをちょっと見みましたが、杉山真大 さんのものではありませんが、幼稚だなと思いました。
意見や立場の違いでなくて、実証的なことで「リバテイ」の記事とか幸福実現党の政策とかを馬鹿にしたような批判というのはほとんどが独り善がりなんです。
574神も仏も名無しさん:2010/09/15(水) 21:47:02 ID:XXqeHiai
  ↑
もちろん数字とかの間違や誤植もあるし、意見の違いもありますよ。
批判はいいのですよ。
思想や立場の違いによる批判もいいのですよ。

でも「リバテイ」の記事とか幸福実現党の政策とかは、そんな幼稚なものではないのですよ。
575杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/15(水) 23:02:49 ID:Cip3IVSW
ピノチェトの独裁や朴正煕の独裁を経験した方々に言ってやって下さい>「全体主義」という言葉の意味の理解なんですよ

幾ら経済的な成功を収めたところで、政治的な弾圧やらが免責される訳では無いのだし。
576神も仏も名無しさん:2010/09/16(木) 16:05:57 ID:j1t2NJhW
全体主義や自由主義という言葉は使う人によって意味が様々。
あまりぐだぐだ言っても仕方なかろう。
577神も仏も名無しさん:2010/09/16(木) 21:28:32 ID:fUn6Un1t
杉山真大さん

続きですよ。
やることによって自分の主張が何を言っているのか。自分の主張の客観性がわかるのです。
議論の勝ち負けとかではなく、きちんと議論しないと進歩はないですよ。
ただ、ただ垂れ流しの議論になってしまいます。

杉山真大さんの主張ががどういうものか、検証していきましょう。

まず、杉山真大さんの主張を説明してください。
盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。
578神も仏も名無しさん:2010/09/17(金) 07:02:19 ID:cZ9ZH5kN
ID:fUn6Un1tにとっては全体主義=社会主義で、スウェーデン、ノルウェー、
チリのアジェンデ政権、フランスのミッテラン政権などが全体主義に含まれるのかな?
579杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/17(金) 11:24:24 ID:2n5cAuSg
>>557-558で説明してますが何か?
それより、何処が違うのかって説明をこちらは聞いてないのですけど??
580神も仏も名無しさん:2010/09/18(土) 11:47:40 ID:WTZ54tXV
577 :神も仏も名無しさん :2010/09/16(木) 21:28:32 ID:fUn6Un1t
杉山真大さん
続きですよ。
盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。

579 :杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/17(金) 11:24:24 ID:2n5cAuSg
>>557-558で説明してますが何か?
  ↓
ずっと聞いていてるのは

>563
◎盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。

なんですよ。

もし説明していませんよ。説明しているというなら内容を言ってください。説明がないから中断していたのですよ。やっと議論を始められますよ。
581神も仏も名無しさん:2010/09/18(土) 11:49:24 ID:WTZ54tXV
くどいですが、これで中断していたのですよ。
この説明ですよ。

>563
◎盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。
582おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/09/18(土) 23:18:04 ID:baNP5jBn
>>571
韓国の場合は「軍事政権」ではあったにしましても
それはそれで律儀正しさがありましたよ?

ただ、それを「全体主義体制」と定義するのは甚だ
話が飛躍し過ぎていると思います。

ときの<軍事政権与党>だった民主正義党なんかだって
北の労働党政権なんかに比べると、はるかに統制は緩やか。

また、当時から与野党間においては国会議事堂で乱闘騒ぎなんかがあったものの、
それは取りも直さず、民主主義が確実に育成されて定着しつつあったことの証左ともなり得るものです。

「密室なれ合い政治」で根回し国会を演じていたどこかの国よりは
政治意識が高かったと言わざるを得ませんね。

韓国が政治二流国ならば、どこかの国は政治三流国。
583神も仏も名無しさん:2010/09/19(日) 18:10:00 ID:IGtzI/Jg
内容:
>582
>韓国の場合は「軍事政権」ではあったにしましても
>それはそれで律儀正しさがありましたよ?
>ただ、それを「全体主義体制」と定義するのは甚だ
>話が飛躍し過ぎていると思います。

おっしゃる通りだと思います。
それにもし韓国を全体主義国と言うのなら、一部の西欧諸国以外は全部が全体主義国になってしまいます。
特に新興国や発展途上国はすべてですね。そうすると全体主義国と言う言葉は無意味らなってしまいます。

>また、当時から与野党間においては国会議事堂で乱闘騒ぎなんかがあったものの、
>それは取りも直さず、民主主義が確実に育成されて定着しつつあったことの証左ともなり得るものです。

そうですね。韓国の現在の発展はその当時の政治の枠組からの発展なんですよね。
経済においてもそうですね。

若い方はご存知ないかもしれませんが、以前の日本の論壇では、韓国は独裁国で北朝鮮は理想の国という主張だったのですよ。
特に左翼とか市民運動の人達はそう主張していたのです。それがある意味。論壇の主流だったのです。狂っていたというしかありません。

でもそういう思想の影響を受けた世代が、現在の日本のマスコミなんかのトップに立っています。
それが、現在の日本の混迷の原因ですね。負けたとはいえ先の大戦を堂々と戦った世代が主導して頃は日本は、復興しさらに明るく発展していたわけです。

まあ、韓国と北朝鮮は同じく全体主義国という発想も、なんとなく韓国は独裁国で北朝鮮は理想の国というような思想が心の片隅にあって、そういうところからの延長かもしれませんね。
584神も仏も名無しさん:2010/09/19(日) 18:44:33 ID:IGtzI/Jg
杉山真大さんを個人的に批判しているわけではないのですよ。

もともと他の方との話だったのですよ。
『・・・ヒトラー体制はファシズム(右翼)、ロシア・北朝鮮は社会主義(左翼)で正反対ですからね』
に対して      
『ナチス(国家社会主義労働者党)も共産主義も、全体主義という点では同じだよ。対立するのは、自由主義だよ』
と教えてあげていたのです。ちなみにこれが、「全体主義」という言葉の普通の使い方なんですよ。

これに対して
杉山真大 さんが
『チリのピノチェトや韓国の朴正煕は、自由主義且つ全体主義であった訳だけど』 と言って割って入ってきたのです。

それは言いのですが、内容はびっくりでした。韓国が全体主義国家なんてきいたことがないので、この人はいったい何を言っているのだろうと驚いたのです。それで何回かやりとりして杉山真大 さんの主張を確認したのです。

そうしたら、杉山真大さんの主張は、 北朝鮮と一緒で、盧泰愚の民主化声明以前は韓国は全体主義国家だったというものでした。ある意味さらにびっくり。とにかく杉山真大 さんの主張が確認できたので、下記のようにまず理由を聞いたらそれでストップしたのです。

◎盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。
585杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/19(日) 19:04:41 ID:p5gSWU1z
あのさぁ、北朝鮮が全体主義国家であったってのは兎も角、朴正煕や李承晩の時代の韓国を全体主義でないと言うのは無理があり過ぎる主張にしかならないんだけど。
何度も説明したけど、野党の活動とか労働基本権とかの制限があり、時には言論活動でさえも弾圧の対象になってたってのを見て全体主義でないって言うのか?

あと、チリに関しては少なくとも経済は自由主義・政治は全体主義で間違いはありませんよね。
586神も仏も名無しさん:2010/09/26(日) 23:29:20 ID:dQa598Vy
>585 :杉山真大

ごまかしてはすいけません。恥かしいですよ。
議論の流から聞いているのは下記のことですよ。ずっと。

◎盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。
587神も仏も名無しさん:2010/09/26(日) 23:55:22 ID:dQa598Vy
>585 :杉山真大

久しぶりに覗いたら、論点を変えようとしていましたね。
杉山さんでしたら全体主義の定義ということから入っていくとわけがわからない無意味な議論になってしまうでしょう。
だから、具体的なことにしぼって、全体主義になる場合とならない場合ということを明確にしていくしかないでしょうね。

それはともかく、
議論の流れしは下記です。
559 :杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2010/09/06(月) 11:16:21 ID:LSEzKfnw
>>558
「あった」と書いているでしょ。盧泰愚の民主化声明以前は、デモも規制・ストもご法度だったのだから。

560 :神も仏も名無しさん :2010/09/07(火) 23:47:30 ID:zCjWPRkR
確認ですが、

>盧泰愚の民主化声明以前は
韓国は全体主義国家であったというわけですね。

>全体主義ではあったのは、両者共通ですよ。
両者とは北朝鮮と韓国のことですね。

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それで下記のことか議論になっているのですよ。
◎盧泰愚の民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。それが「民主化声明」という「声明」でなぜ全体主義国家でなくなるのか。
588杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
>>585-586
論点を変えた?
何度も言っているけど、

民主化声明以前の韓国がどういう点で北朝鮮と同じで、全体主義国家だったのか。
→名目的ながら議会はあったけど、批判する自由は余り無かったのだし。 朴政権は、一応私有財産を認めていた上に企業活動の自由も大きかった訳で。

と答えているんだが。
で、「盧泰愚の民主化声明以前は、デモも規制・ストもご法度だった」というのは、大体において合っている訳で。