本気で心を何年も求めるんです。
その結果が何もなかったというのは吟味に吟味を重ねた上での結論。
疑って、疑って疑い尽くして、疑う余地が無いところまでいくのです。
初めから、でたらめ教祖が言った事を鵜呑みにするだけの人や、
自分のポッと出の妄想を相手にする素人某とはわけが違うのです。
言葉遊びとか、論理とか、禅とは正反対です。
817 :
素人A:2009/09/28(月) 07:01:15 ID:saFUxYYJ
はーあ まだ頭眠っているが、なんか書くのか?さあてりあえず。まーえー
まー絵か?個多絵?全体と各部分のハーモニーが一致してあーとなんだなー。
今朝ははーだなんか朝からヤル気無し。
818 :
素人A:2009/09/28(月) 07:15:42 ID:saFUxYYJ
あれ前で何か言われていた。もうそうなんだから出たり入るたり、
からになつた事無い私。いわれてもしょうがないのはしょうがない
のだなー。ごもつともごもつともいい加減な私ですいません。
819 :
白蓮:2009/09/28(月) 10:52:00 ID:w8iTgJwk
末法の世に禅宗の使命はあったのかもしれません。
世俗の日常の中に、一時非日常の縁起を通して肉体即自己の認識から霊即自己の真実
を一瞬なりとも気づかせてゆくことが禅の使命であったと思います。
禅が言葉をそれほど重要視しないのは、論理のすり替えで、真の意味の救済の力になっ
ていないからです。
無門慧開禅師は自己本来の大力量人の如来の悟りを得ていた方です。本来の自己を周
りの方々に説くことができたのであります。
教導する時、真理を熟知し真理を説くことで、仏法の根本が理解出きる可能性は高い
ですが、真理が良く理解できていない師であれば、沈黙して真理を語らず、三回打っ
て教導したとするのかもしれませんが、沈黙して真理を語らず、三回打っも、仏法の
根本が理解出来る可能性はゼロに近いでしょう。
釈尊のように真理を熟知しているから、相手の心根にあわせて対機説法しているのは、
ある意味、慈悲であります。釈尊の待機説法で多くの聴衆に感銘を与えましたが、多
くの聴衆の中に反感をかった聴衆もいたのであります。聴衆から見れば対一ですか゜、
釈尊は一対多の多即一の悟りがあったため、聴衆の心を掴まれていたということもあります。
釈尊に反感をかったものは、釈迦教団の信用を失墜させようと画策したり、教団を
二分にしょうとしたり、釈尊も命を狙われたりしています。
820 :
白蓮:2009/09/28(月) 10:54:11 ID:w8iTgJwk
>>819 《続き》
曇った鏡を差し出しても、本来の鏡として役に立たないのです。正しく姿が結ばなけ
れば、真理の見る目も曇って論点のすり替えが起きてしまうのかも知れません。
心の曇った鏡の曇った原因を発見し曇りを取り除く事で、本来の鏡として役に立つの
です。「無知の知」とは心が曇った鏡のようになっているのに、人を導く所に大きな間
違いが含んでいて、天に恥じないで、御自分の愚かさに気が付いていない人です。
肉体の五感が自分と思って人の上に立っている事に間違いがあるのです。
肉体即自己こそ無知の知であります。霊即自己の霊的人生観を持つことが、無知の知か
ら開放されることを知っていたソクラテスは有識者や雄弁家等に弁証法でどんどん矛盾
点をついて論戦し、ソクラテスに反論できなくなり、やがて多くの反感を買い、毒殺さ
れています。無知の知の数多くの反感を買っていたのです。正しい真理を説くときに、
一切の妥協はありません。
821 :
ぼったん仏教用語言霊真理教ウンコ書き込み定期清掃w:2009/09/28(月) 11:19:41 ID:tjU1r5YV
768 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM :2009/09/26(土) 01:45:09 ID:McdOOe/1
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。
寝言か??ぼったんはいつもほとけはさとり、とか、空とか説明しているねwww
哀れな自覚反省なきぼったんに、いつも、
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。
弾圧してやっているのに、
最初は禅らしく、クソネリぼったん地獄落とし!!!
最近は、反省なきシコシコ猿と指弾し、
もっと親切に同じコピペを繰り返すのだが・・・
シコシコオナニー病止まらずぼったんですwwww
822 :
ぼったん妄想指導w:2009/09/28(月) 11:21:54 ID:tjU1r5YV
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。を親切具体指導ww
臨済宗における公案(隻手の音声)、禅語録は、究極的に悟りの心を置かずであり、
精神と行為における無作為、念無しで前後裁断、正逆進退自在、同じところにとどまらず流転を現すのが、ねらいである。
日常の情報処理において、実践的に認識ー行動において、的確に認識ー行動する為のトレーニング要素もあるw臨済宗が「教外別伝」と言われるゆえんw
いくらは白隠が
白隠禅師『坐禅和讃』
>無相の相を相として 往くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 歌うも舞うも法の声
とか、
隻手の音声の公案とか書きながら
と言えども、仏教用語、ほとけ、さとり、ねはんと繰り返し陶酔している
哀れなシコシコ猿ぼったんw
(ぼったん君の様に壊れたテープレコーダーの様に悟り、涅槃にこだわったりするものではなく、
同じ仏教用語、禅用語とその説明を念と思考を引き起こしてとどまる如しにオナニー的に繰り返すものではないw)
(また、ぼったん君の様に、さとり、涅槃をありがたいと、執着するのを打破する為に公案があるw)
曹洞宗における禅語録は、
念を起こさず、理屈に走らず、その現れる所を提示するものである
(ぼったん君の様に壊れたテープレコーダーの様に仏教用語、禅用語とその説明をするためではないw)
(ぼったん君の様に、自己を語れとか言いつつ、自己を意識したり、涅槃、さとりとか仏教用語の説明する念、思考を引き起こす為にあるのではないw)
823 :
ぼったん妄想指導w:2009/09/28(月) 11:24:18 ID:tjU1r5YV
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。を親切具体指導ww
ぼったんウンコ書き込みとコピペのの動機w
1、かまって頂戴と上から目線オナニー師匠妄想主人公ぼったんオンリー至福による書き込みだけ。
2、強烈な自己愛自己語りが自慢、
3、嘘つき、言行不一致、口先だけ、有言不実行、身についてない事を身についているが如くに書き込む
4、ごまかす、
5、話をそらす、
6、誠意がない、 反省しない、自己観察ができない、しようとしない、
7、虚栄心だけ、
8、知ったかぶり、妄想的に仏教用語、禅用語を無駄に付け加え自己、念、思考を引き起こすw
9、質問にキチンと解答しない、
10、理解していない禅語録、無理やり仏教用語に接続し実用性ゼロ禅用語垂れ流し、
11、オナニー的自己満足的カキコが多い、
12、シャブ禅疑惑、
13、仏教用語、禅用語だけで生活と無関係書き込みでオナニー果てる書き込み
14、相手なくとも、オナニー的放出かまってちょうだい心理から書き込みを突然始める
15、禅用語、禅語録のぼったん書き込みとぼったん会話、解答姿勢が不一致、
ぼったん悟りは仏教用語を
仏教用語何々Aは仏教用語何々Bであると、
仏教用語何々A=仏教用語何々Bと言う論理なんだわ、
矛盾した意味を仏教用語何々A=何々B仏教用語で
ライフスペースのグルの様に「定説」としてむやみデタラメに接続し、
不立文字の公案の意味= 仏教用語何々で
ライフスペースのグルの様に「定説」としてむやみデタラメに接続し
具体的意味がなくなる、意味不明で仏教用語ブツブツ書き込みナ訳、素人エーも同じ、(故に自演)
ぼったんは無駄な妄想、形容詞、表現、思考、仏教用語、禅用語を付け加えて、
自己、念、思考を引き起こし観念妄想の穴に落ち込みオナニーにふけり、
日常を失うww
824 :
お告げ選挙運動大川アホりゅうほう信者うざい!:2009/09/28(月) 11:28:19 ID:tjU1r5YV
白蓮カス消えろ!
高級霊のお告げ衆議院選挙で一人の当選無しwwwwwww
信者に無理やり買わせた大川アホりゅうほうの購入費用、勝てないのお告げ衆議院選挙でカネ消えるww
ぼったん、カルト宗教を呼び込んだwwwww
825 :
白蓮のクソ、お告げ北朝鮮ミサイル病大川アホりゅうほう信者うざい!:2009/09/28(月) 11:30:37 ID:tjU1r5YV
高級霊のお告げ北朝鮮ミサイル妄想病宗教団体盲信者消えろ!!!!!!
826 :
白蓮のクソ、お告げ北朝鮮ミサイル病大川アホりゅうほう信者うざい!:2009/09/28(月) 11:40:57 ID:tjU1r5YV
勝てない選挙運動奴隷宗教がはこびったのは、
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない
を自覚せず、仏教用語乱発するシコシコ猿ぼったんの成果だなww
妄想ぼったん、妄想者を呼ぶなりwwwww
827 :
白蓮のクソ、勝てない選挙運動奴隷宗教おおかわアホりゅうほう:2009/09/28(月) 11:42:50 ID:tjU1r5YV
勝てない選挙運動奴隷宗教の意見など、
勝てない人生を勝てると妄想思想者と会話するものだwww
>>804 素人A さん
ひとつが、はじめ であるとするのは、一神教です。
>>806 おしゃか様は、「これがあるから、それがある、これがなければ、それはない」 と言う 縁起の法(真理、ダルマ)を説かれました。
その中に全部在ります。
あなたの言う8万越えの法も。
>>813 素人A さん
ご支持に従いまして、問わせていただきます。
問う
仏法の根本とは何ですか ?
>>819 白蓮 さん
>論理のすり替え
ご存知でしょうが、禅に語るべきものはありません。
834 :
素人A:2009/09/28(月) 20:56:53 ID:saFUxYYJ
問う 仏法の根本とは何ですか ?実は白龍みてたら根本あーあれだと思った。
こたえなんて何時もとんでもないところからぽろりと出るのかなー。
根本は棒でたたかれた いててて 何でえ
>>834 趙州、衆に示して云く、金仏 炉を渡らず、木仏 火を渡らず、泥仏 水を渡らず。
>>834 素人A さん
> 問う 仏法の根本とは何ですか ?
> 根本は棒でたたかれた いててて 何でえ
30回もぶん殴れば、痛いよー
838 :
白蓮:2009/09/28(月) 21:40:42 ID:iQ1vh0JO
>>:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たんさん
※あくまでも利自即利他の観点で述べているつもりです。
ポッ たんさんも幽体離脱できるのですね。
ポッ たんさんの尊敬する方はどちら様になるのでしょうか?
禅宗の無門慧開禅師や栄西禅師など悟りの高い方々の説法や
禅問答に興味はありますね。
禅では無門慧開禅師が一番興味がありますね。
優柔不断の傾向性があったので、禅の中では、無門慧開禅師の
「前後際断」が重宝しました。
真佛坐屋裏 (碧巌録)
真仏(しんぶつ)屋裏(おくり)に坐す
趙州、衆に示して云く、金仏 炉を渡らず、木仏 火を渡らず、泥仏 水を渡らず。
此の三転語を挙示し了って、末後、却って云く、真佛 屋裏に坐す。
中国・唐の時代慧林寺の丹霞天然禅師の焼仏の話しが有名である。
厳しい寒波襲来の時、丹霞は仏殿から木彫の仏像を持ち出して、燃やして暖をとろうとしていた。院主は彼の暴挙をみて、なぜそんな無謀なことをするのかとなじる。
丹霞は平気な顔で、燃えさかる仏像を探りながら、「舎利を求めようとしているのだ」とこたえる。
※舎利とは仏舎利のこと。
院主は「木像に仏舎利があるわけがないじゃないか」とカンカンになって怒る。
丹霞は「舎利のない仏様ならただの薪と同じではないか」と平然と暖をとったという。
後で、この仏像を焼いた丹霞には罰が当たらず、丹霞をとがめ、叱責した院主に罰が当たり、眉が抜け落ちたという。
>>838 >禅では無門慧開禅師が一番興味がありますね。
よくご存知で。
無門関を一度でも読めば判るのだが、
この禅スレで、
無門和尚のやり方を忠実に再現してるのはだいおうさんです。
これからは、だいおうさんのいいつけを守るように。
>>838 白蓮 さん
> ポッ たんさんも幽体離脱できるのですね。
(汗)
できませんよ、そんなこと。
片方だけでは、存在できないのですよ。
> ポッ たんさんの尊敬する方はどちら様になるのでしょうか?
禅は、祖師方と供に手を取って行く、と申します。
なので、お友達はたくさんいます。
> 無門慧開禅師の「前後際断」が重宝しました。
へー、どんな公案だったのですか?
>>840 やま ちゃん
> この禅スレで、 無門和尚のやり方を忠実に再現してるのはだいおうさんです。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
>>842 こっちの方がミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
だよ。何年禅をやってるの?
ネットで読むんじゃなくて、原典とか、その直訳とか、
ちゃんと読んだ方が良いですよ。
あなたの読んでる禅の本は、二次的に余計な手が加わっている。
碧厳録でも、無門関でも。
ちゃんと、本則、評唱、ジュを読みなさいっての。
>>843 ヤマちゃん
本則以外読まないよ、デコレーションだもの。
だから人の親切も気が付かないんだね。
お気の毒な方。
>>845 やまちゃん
> お気の毒な方。
どうじょうはいらない、かねをくれ!・・・って、もう、ずいぶんまえのことになったなー
847 :
白蓮:2009/09/28(月) 22:27:35 ID:iQ1vh0JO
>>840 :やまいさん
>※だいおうさんって誰ですか?
だいおういか なら過日ニュースで見ました。
>>847 白蓮 さん
>
>>840 :やまいさん だいおうさんって誰ですか? だいおういか なら過日ニュースで見ました。
≧(´▽`)≦ ア-ハッハッ八ツ八ーノヽノヽノヽノ \ / \/ \ / \
(大爆笑)
すみません、わらった・・・・
850 :
白蓮:2009/09/28(月) 22:49:56 ID:iQ1vh0JO
>>841:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たんさん
>できませんよ、そんなこと。
片方だけでは、存在できないのですよ。
※そうでしたか。私の勘違いでした。それは失礼しました。
片方だけでは、存在できないのですよ。の意味が分かりません。
具体的にお教え願いますか?
>「前後際断」
※「際断に時なし。際断に継続なし。際断は時々刻々なり。」
「解釈」
迷える自分と迷わない自分とを一挙に際断せよ。
迷える自己を見つけたとき、迷える自己を際断せよ。
このときに、新たなる自己が現われるであろう。
>禅は、祖師方と供に手を取って行く
※同行二人ですね。
>>850 白蓮 さん
> 片方だけでは、存在できないのですよ。の意味が分かりません。
霊と肉体双方が有って、
と言うことです。
片方だけの存在は無いのです。
> >「前後際断」
> ※「際断に時なし。際断に継続なし。際断は時々刻々なり。」
> 「解釈」
> 迷える自分と迷わない自分とを一挙に際断せよ。 迷える自己を見つけたとき、迷える自己を際断せよ。 このときに、新たなる自己が現われるであろう。
妄想ですね。
> >禅は、祖師方と供に手を取って行く
> ※同行二人ですね。
祖師がたと、二ではない。
一の如し、です。
852 :
神も仏も名無しさん:2009/09/28(月) 23:06:46 ID:iQ1vh0JO
>>849 :やまいさん
>百篇ほど復唱なされると良いですよ。
※人をからかうのもほどがありますね。
悪口雑言は不悪口の戒を破っている無頼漢です。
まあ無頼漢も仮の姿で、心の奥にある仏性がある仏の子ではありますが。
無頼漢のルールを守れば無頼漢地獄になりますね。
御冗談はよして下さい。
>>852 白蓮 さん
愉快犯のやまちゃん,と言う人です。
面白がる傾向があります。
あなたの言うとおり、冗談でしょう。
他人をコントロールしたいと言う気分が、旺盛なので、思い通りにいかないとき、切れるようです。
今度、バンドエイドを張っておきます。
それで、治るでしょう。
856 :
白蓮:2009/09/28(月) 23:14:52 ID:iQ1vh0JO
>>851 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん
>霊と肉体双方が有って、と言うことです。
※そういう意味なら分かります。
肉体の中に霊は宿っているので、幽体離脱は可能ですけど。
> 妄想ですね。
※良く分かりませんね。自己の迷いが妄想ということですか?
> 祖師がたと、二ではない。
一の如し、です。
※分かりますね。
>>856 白蓮 さん
> 肉体の中に霊は宿っているので、幽体離脱は可能ですけど。
体は、霊から離脱するのでしょうか。
>
> > 妄想ですね。
> 自己の迷いが妄想ということですか?
理屈を言ってるようですが、勝手な事を言ってますね。
> > 祖師がたと、二ではない。
> 一の如し、です。
※分かりますね。
自他一如、ですよね。
>>854 鬼スレで、幸福の科学の隠れ信者が、
禅関係の人物に虐めらてキレたのは知ってるw
つい最近だなw
860 :
白蓮:2009/09/28(月) 23:36:42 ID:iQ1vh0JO
>> やまいさん
※色々と地獄界の参考資料ありがとうございました。
無頼漢地獄が分からないなら阿修羅地獄とも言います。
やーさんに限らず、人を暴力で苦しめたり、人を殺傷
して人々を暴力で支配することに喜びを感じている方
々が行く有名な地獄です。
やまいさんの場合、暴力支配することに喜びを感じて
いる方々が行く地獄は、何処の世界の地獄ですか?
まさか「天国に行きます」とは述べないと思います。
何故に苦しいのか、その原因を突き止められては如何かな?
幸福の科学の悪口を言われて、どうして苦しいのでしょう。
三界自ら、我は是れ三界とは道(い)わず。
還って是れ道流、目前霊霊地に万般を照燭し、
世界を酌度する底の人、三界の与に名を安んず。
864 :
白蓮:
>>857 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たんさん
>※「さん」抜けし大変失礼しました。
>体は、霊から離脱するのでしょうか。
※体をこの世において、霊は体から抜けてまいります。
例えば蝉の羽化登仙がありますが、殻から脱いで脱皮します。
抜け殻は地上において蝉は羽を乾かしてから空に飛びます。
人間も肉体の殻から霊が抜け出て幽体離脱できます。
この世のポッ たんさんの姿を見ることもできるし、あの世の天国の
世界に参入も可能であります。
人間も死後、肉体の殻から霊が抜け出て、肉体の頭部と霊体の頭部
が霊子線(シルバーコード)が繋がっています。心臓が止まり、お
通夜を迎える頃に、この霊子線が切れれば本当の死を迎えます。
大概三途の川を渡る時に霊子線が切れて、霊としては新たな霊生活
の始まりを迎えます。
>理屈を言ってるようですが、勝手な事を言ってますね。
※まあそのように受け取る方は学びの機会を逸していますね。
>自他一如、ですよね。
※分かりますね。