真我・無我・非我はすべて同じことではないのか

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1神も仏も名無しさん:2009/07/30(木) 12:23:00 ID:fyMRTODF
インド系諸宗教でさんざん語られてる真我と無我の争い、仏教内部で繰り広げられる無我と非我の争い。

彼らが言ってることをよく聞くと、結論は同じことを言ってるようにしか思えません

円錐を横から見て三角だと言い、下から見て丸と言ってるようなものです。

ヒンドゥー教、アドヴァイタヴェーダーンタ、仏教、グル、聖者、クリシュナムルティ、ダンテスダイジ、EO、和尚、これらのスレッドで個別に語られているこの議論に、宗教の枠を超えた最終結論を出そうという論者の参集をお待ちしております。
2だいおう:2009/07/30(木) 12:28:05 ID:S1XoTRw/
現れた精神至福におけるものは同じだが、
日常実践においては大乗仏教とその他は別、
大乗仏教は在家の推進力で生まれ、在家的日常を重視するから。
3だいおう:2009/07/30(木) 12:30:08 ID:S1XoTRw/
大乗仏教は娑婆的要素が強い故に大乗仏教の統一は無理な要素がある、
大乗仏教以外の他宗教なら、そう言う可能性は認められる。
4神も仏も名無しさん:2009/07/30(木) 12:34:56 ID:fyMRTODF
>>2
日常実践は脇に置いたほうがいいと思います。

このスレは仏陀が無記とし、マールンキヤプッタの退けられた質問について考える場です。
ところがそれは、ヒンドゥー教などその他の宗教では退けられることなく追求され続けた質問でもあります。

日常実践を言い出すのは仏陀の姿勢と同じであり、それではこの問題に決着はつきません。
5神も仏も名無しさん:2009/07/30(木) 12:52:44 ID:fyMRTODF
さて。
このスレをたてた俺は

ニサルガダッタ・マハラジ「私は在る」I AM THAT
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1245349202/l50

で最近叩かれた人間だったりする。究極的には無我だと思ってる。だが真我だってものの見方の違いであって、正しいと思ってる。
だがそこに何かがあると誤解を招くような有という単語を使うのが間違ってるんだ。

円錐がある。下から見れば円というのは否定の仕様が無いほど正しい。
横から見れば三角。これも同じ。
ではそれは円錐というのが真理かといえば、そうではない。
その円錐だって炭素や窒素その他の固まりに過ぎないし、脳の中の概念としての円錐は炭素や窒素で構成された物質ではない。
つまり円錐とは物質においても概念においても存在しえるものであって、そのどちらもが正しい。

真我・無我・非我も同じことのように思う。見方の違いであって、どれも正しい。
だが円錐と言うものが確固普遍として存在するかと問われればそれもまたおかしく、やはり無と言わざるを得ないとも思う。
6神も仏も名無しさん:2009/07/31(金) 11:55:10 ID:jFQQbSfB
違いを議論するのにはみんな食いつくのに、同一性がテーマだと人気無いな
7だいおう:2009/07/31(金) 12:09:11 ID:oy7WYs60
どちらが正しいなんていう気がないんだがw
立ち位置が違う、立脚地点が違う、て言う事、
ちなみに、ワイはオーヴァー仏教の視点と霊感に立脚してるのだがねw
キリスト教の連中と信仰について、霊性忠実に会話できるがねw
8だいおう:2009/07/31(金) 12:11:27 ID:oy7WYs60
4 :神も仏も名無しさん:2009/07/30(木) 12:34:56 ID:fyMRTODF
>>2
日常実践は脇に置いたほうがいいと思います。


なんていうのは、仏教否定だぞw、
スレの目的放棄もいいところだw
違いは違いとして認めよw
正しい、正しくない視点過ぎるぞw
9神も仏も名無しさん:2009/07/31(金) 12:48:23 ID:19cuXNBM
>>8
理論と実践と言うけど、瞑想法など日々の実践はすでにたくさん述べられてる。
ここは理論を。
10神も仏も名無しさん:2009/07/31(金) 17:13:36 ID:/VTrlg8/
さっき↓ここにスッタニパータの正田訳と中村訳を混ぜて書いてみたけど、
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1248586287/

↑のスレの経典に「自我」とか「真我」とかのカキコがあったから
参考になるかもしれん。
11だいおう:2009/08/02(日) 13:06:19 ID:O1vLL5+i
理論自体が、般若心経ですら、空即是色、色即是空、であり、
色て言うのは、日常、
それは無視できないの、理論上でも、

まあ、ヒンズーと統一視点にもっていけるだろうとと明言できうるのは、
日蓮宗、浄土宗系、神仏習合仏教系だ、
これらは、般若心経の理論要素、空即是色、色即是空を重視していないから、
12だいおう:2009/08/02(日) 13:25:47 ID:O1vLL5+i
大乗仏教の唯識、法相宗奈良興福寺において、
普通の日常世界と自己は一つであり、心において一つ、日常立脚が基本。
そう言うのが、悟り、と想定している、

神の宗教じゃ、そう言う想定不可能でしょう。
ヒンズーなら、万物は神でありブラフマンだけども、普通の日常意識を無視した地点の立ち居地なのよ。
脱魂、意識が失い神状態、ヒンズーとか、そう言う志向でしょうに、
13だいおう:2009/08/02(日) 13:29:43 ID:O1vLL5+i
強いて最終結論出すなら、
違いはあれども、自己放棄による精神解放における至福がありうる、ていう所、
これ、各宗教の霊知次元と各宗教の教義理論忠実における
きちんとした回答です。
14神も仏も名無しさん:2009/08/02(日) 19:50:21 ID:qSVV7om3
日本の葬式仏教が最強だろう。
とにかく死ぬ人が無くなる時代は来ないから。www
15神も仏も名無しさん:2009/08/02(日) 21:41:55 ID:ncQoTnWI
商売
16神も仏も名無しさん:2009/08/23(日) 23:57:29 ID:docLRV3+
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
17神も仏も名無しさん
我思う故に我在りと思う胡蝶の夢の蝶も夢