932 :
神も仏も名無しさん:2011/08/07(日) 01:23:02.18 ID:cR4EFitR
スマナサーラ佐藤コンビは最悪だよな。
藤本晃とか星飛雄馬とかってなんなの?
934 :
神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 06:13:17.10 ID:CyjAE/EK
藤本さんや星さんはいい人じゃない?
935 :
神も仏も名無しさん:2011/08/10(水) 21:24:30.38 ID:cwvtlSDo
星さんは宗教系っていうか、ベーシックインカムの本を書いたりしててどっちかっていうとラジカルな社会学系の人だよね。
936 :
神も仏も名無しさん:2011/08/14(日) 22:32:01.21 ID:/yo22hyN
あの偽善は誰にでも見破られる。
937 :
神も仏も名無しさん:2011/08/15(月) 18:23:44.60 ID:VysKyVxe
>>931 Leave behind to seek and find within the air you see.
なんで藤本さんや星さんは、スマや蹉跌とつるんでいられるの?
周囲にいる人が、彼らのおかしいところを指摘してあげなければ、
おかしい人はおかしいままじゃないですか。
それでいいのでしょうか?
だとすれば無責任ではないでしょうか?
自分自身はよその悪口を言わなくても、スマや蹉跌が悪口を
言いまくるのを傍で見ながら、
「いいぞ、いいぞ、もっとやれ!」
と心の中では思っているんじゃないですか?
939 :
神も仏も名無しさん:2011/08/17(水) 23:20:11.10 ID:wnmD9eSP
精舎ではない場所の講話会で周知徹底するこてが効果的。内弁慶は通用しない。
近々に実施します。
この人、協会の掲示板でも大乗経典をクソ呼ばわりしてたよ。
「正しく悟った人が解釈しなおせばいいという人がいますが、
クソはクソです」
ってね。魚拓とっとけばよかった。
地橋さんの本が話題になったときも
暗に指導者としての資格がないと言ってたな。
「ヴィパッサナーには免許状がありませんから、
誰でも指導者を名乗ることはできます」
とか。
素晴らしいテーラワーダ に対して ダメダメな他宗教
素晴らしい協会 に対して ダメダメなヴィパッサナー他流派
こんな対立構造でしか物事を見られないんじゃ、悟りはおろか、
慈悲もへったくれもないと思うんだがなあ。
文章の最後にとってつけたように書いてある
「幸せでありますように」
はホントにとってつけただけ。
心のこもってないカラ念仏。
942 :
神も仏も名無しさん:2011/08/23(火) 13:45:13.29 ID:5re1S2OI
サテツってパーソナリティ障害なんだろうなぁ。
>>940 何様のつもりでしょうかね。
>>941 最後に「幸せでありますように」と付けておけば、
どんな暴言吐いても許されると勘違いしてると
思われても仕方ないよね。
>>942 ナルホド…
パーソナリティ障害に共通してみられる基本症状の一つは、
両極端で二分法的な認知に陥りやすいということです。
全か無か、白か黒か、パーフェクトか大失敗か、敵か味方かという、
中間のない二項対立に陥ってしまうのです。
次スレタイトル案。
「須磨と蹉跌の黄金狂時代」
946 :
神も仏も名無しさん:2011/08/24(水) 17:50:53.22 ID:7iVHUHtC
あ、スマ長もパーソナリティ障害だ。
巻頭法話(28) 賢者人間入門 (3) 1997年6月より抜粋
http://www.j-theravada.net/howa/howa28.html 真理を知る人は、自分の意見を述べるときもよく気をつけます。
「これは私の意見です」
「こういうわけでこういうことを考えています」
「目的はこれです」
などの条件つきで自分の意見を話します。
また相手を納得させたいと願うとき、持論や自説にとらわれず
普遍性(万人を納得させられる論拠)の立場を守ります。
そのような正しい対策を用いて、他人と対立しないようにします。
(仏教を勉強するとき例に出す、他の宗教哲学などの
批評、批判、社会現状の分析なども
仏教の概念を容易に理解するためのものであって、
相手を否定してトラブルを起こす目的ではありません。
仏教概念を納得している人々も、以上述べたように
相手に対立しないような広い心を持っていただきたいのです)
これちゃんと守りましょうよ、佐藤さんwww
949 :
神も仏も名無しさん:2011/08/29(月) 21:40:48.90 ID:zXT4qvPp
『自己愛性パーソナリティ障害』
「偉大な自分」にふさわしい華々しい成功を夢想したり、
他人に対して過度に尊大な態度をとったり、
特別扱いを求めますが、相手の気持ちには無頓着です。
思い通りにならないと激しい怒りにとらわれることも特徴の一つです。
…これだ。
>>947-948 須磨も蹉跌もこれを全然実践できてないじゃないか!
14年前にこんなこと言っといて、やってることが違うじゃないか!
他人と対立しまくりじゃないか!
相手を否定してトラブル起こしまくりじゃないか!
そういえば、麻原彰晃も、本の中では「殺虫剤のCMを見ると心が痛む」と
虫も殺さないようなことを言っておきながら、サリン使って人を殺していたな!
951 :
神も仏も名無しさん:2011/08/31(水) 19:51:03.00 ID:+Zhna6yk
偽善者
>>949 Wikiの自己愛性人格障害の説明も興味深い。
・内的には不安定であるにもかかわらず、
誇大的な自己像や積極的な自己顕示により、
「頭がいい」「仕事ができる」「表現力がある」
といった長所を持つと思われることが多い。
・自分が理想とするような権力や能力のある人に頼り、
まるで自分がその人であるかのように考えたり振る舞ったりする。
・本当の意味で他者に共感したり、思いやりを持ったり、
感謝したりすることができない場合が多い。
(もっとも言語的表現力がしばしばあるので、
うわべだけの思いやりを示すことに長けている)。
これ、佐藤さんそのまんm(ry
954 :
神も仏も名無しさん:2011/09/06(火) 06:52:58.93 ID:wevOHryY
症状一致!
治るのかな?
恩ぶんに精神病院に行けなんて言ってる場合じゃないっスよ。
956 :
神も仏も名無しさん:2011/09/19(月) 16:32:53.14 ID:4l7rztIm
ヴィパッサナーでアドレナリン全開。あなたも佐藤哲朗になりたければ是非、協会へ。
957 :
神も仏も名無しさん:2011/09/23(金) 16:00:09.36 ID:y1RTryPv
上へ
958 :
神も仏も名無しさん:2011/09/23(金) 16:52:51.42 ID:VkMoglez
>>941 そうか?
ロフトであった仏教夜話ネット放送見たけど
日本仏教にかなり同情的だったし、
坊さんは(比丘じゃなくて)菩薩という立ち位置でやっていったらいいんじゃないか
とか融和的でいい感じの人だったぞ
むしろ日本仏教派の蝉丸Pの方が喧嘩腰だったし、
蝉丸Pは個人のUstreamで上座仏教自体の悪口いいまくってるし、
陰にこもってて嫌な印象があるな
協会幹部があれじゃどうしようもないな。
生きた見本だから
ダイエット薬を売るデブみたいなもんだ
960 :
941:2011/09/24(土) 12:46:19.09 ID:DM5IUDHi
>>958 もし彼が最近変わったのなら、それはとても良いことだと思うよ。
掲示板の件(
>>940)は3年前の話だからね。
言うことがコロコロ変わるから別に何言ってても、不思議はないよな。
このスレが出来たときのブログでの豹変ぶりが一番、笑った。
都合が悪くなればスマナサーラカルトと手を切ればいいだけ。
保険は出来る限り沢山、打っておかないとな。
962 :
神も仏も名無しさん:2011/09/25(日) 10:49:03.38 ID:y7hwXtbA
>>960 そうか
大乗に対する感情は、愛憎半ばだと思うけどな
昔、道元や一遍に傾倒してたって言ってたしな
あと、信楽峻麿って人が浄土真宗の新しい教学解釈を打ち出した時はブログでかなり褒めてたし
大乗は教えをチューンナップしていけばいいって言ってたぞ
ただ地橋さんは、長老が嫌ってるんだよ
曰く、ゴエンカ氏とかああいう、所謂ヴィパッサナーの教師みたいなやつは
瞑想にハマって楽しんでるだけで、悟りを目指してないからホントは嫌いなんだと。
表面的には賛同するフリをするけど個人的にはイヤや、とか
963 :
神も仏も名無しさん:2011/09/25(日) 23:22:41.19 ID:zrKbe7Vt
blogみた。
わたしこそ正しい というのをやめなさいということを彼の先生が
あれだけなんども強調してるのにw
スマナサーラ長老自体が火病患者。
佐藤哲朗は知的領域での成功を諦めたら。頭よくないじゃん。
肚が座ってないからフィクサー的地位も狙えないけどな。
965 :
941:2011/09/26(月) 21:07:55.87 ID:gav7u8CZ
>>962 まあ、禅に対するコメントはすごくアンフェアではなかったと思うけど
問題は愛憎の増の部分をネット上で書き散らかしてることだよね。
このスレの最初でヤンヤ言われているのと全く同じ印象を僕も持ってるよ。
侮蔑を込めて全否定していて、しかも傲慢さが感じられるから、
こんなスレが立つのも、さもありなんって感じだね。
信楽峻麿さんに関するブログ記事を見てみたけど、
チューンアップはもちろん同意はしますが、
一方で(記憶はあいまいだが)「クソにいくら味付けしてもクソはクソ」
みたいなことを言ってるんだから、確かにコロコロ言うことが変わってるね。
この記事でめずらしくまともに思える発言をしているのは、
当時(今も?)真宗内で微妙な位置に立たされていた慈照さんへの援護射撃と
思えるのは勘ぐりすぎかな?
966 :
941:2011/09/26(月) 21:12:44.49 ID:gav7u8CZ
しかも、この記事でもなんで「ひ○さちや」なんて書いたりするの?
まじめに批判する気がないなら名前を出さない、
慈愛にもとづいてちゃんと批判するなら、しっかり名前を書くぐらいの
リスペクトをしたら?
ほら、また悪因をまいてる。
地橋さんの件にしたって、そりゃ指導者だからすごいと盲目的に
思うのではなく、よく考えた上で自分なりの認識を形成すべきだけど、
本当に悟りを目指していないかどうか、どの程度知って言ってるわけ?
法友を蔑視してどうすんの。
当時の印象を正直に書くと、自分の予備校が一番いいんだと
主張してあらそう受験生たちを見ている気分だったね。
967 :
神も仏も名無しさん:2011/10/01(土) 18:07:16.67 ID:7WcKD61t
《慈經》
欲獲得寂靜的善行者應如是修學:堪能、誠懇及正直;謙恭、柔和與不慢;知足易供養,生活檢樸,諸根寂靜;謹慎和
謙虚,不攀求於俗家,不應做任何違戻事,免遭其他聖者所遺責。
願一切衆生平安、快樂、安樂。凡有命者,若強、若弱,若長、若短,若大、若中,若粗、若細,盡一切無餘;或可見
或不可見、或遠或近,或已生或未生,願一切衆生皆得安樂。
願無一衆生欺騙他人,願無一衆生鄙視任何状態下的其他衆生,願無一衆生因憤怒或憎恨,對他人生惡念。猶如慈母捨
命保護獨子,對一切衆生長養無量之慈心。讓無量之慈心遍布於十方世界,上、下、左、右,不受阻撓,不懷仇恨,不
抱瞋意,無論行、住、坐、臥,若不昏眛應確立此念。
能如是住者,即云“梵住”。如是修學者、不陷於邪見、具有戒コ、具有智見,及斷諸貪欲,永絶於生死輪迴。
968 :
神も仏も名無しさん:2011/10/01(土) 18:46:46.27 ID:7WcKD61t
>>966 地橋さんは、日記読む限り解脱目指してるようには到底見えないなあ・・・
いろんな瞑想メソッドを試して楽しんでる感じ
はっきり言ってオイラも地橋さんはあんまし好きじゃないから佐藤さんの言い分は分かるわ
969 :
神も仏も名無しさん:2011/10/01(土) 19:01:10.21 ID:7WcKD61t
>>965 文脈外して「クソにいくら味付けしてもクソはクソ」ってフレーズだけ持ってきてもしょうがないだろ
まあ、上座と大乗の歴然とした違いってのを言いたかったのかもね
上座は解脱にまで至る方法論が完備されていて完成された教えだから
一方、大乗はまあ、経典読んだら分かるけど、教えもガタガタでひどいありさまだから・・・
でも菩薩道としての仏教として一定の価値は認めてると思いますよ
少なくとも同じ仏教の一員だと
浄土真宗はそこも怪しかったんで信楽峻麿さんの新解釈を絶賛したんだと思う
正直、信楽峻麿さんの解釈外したら真宗は新興宗教と言われても文句は言えないでしょ
970 :
941:2011/10/03(月) 22:39:15.95 ID:mF6MXOxd
ああ、なるほどね。
かつてはどこに存在意義があるんだと思っていた日本の大乗仏教だけど
だからこそ、自分の出版関係の職業を生かして、カツを与えて
日本仏教を再生させる一助になろうと思ったんだよね。
だから「大乗仏教も仏教の仲間」というのはゆずれない一線だし
それを思いつく前の発言をほじくり返してほしくないんだよね。
わかったわかった。これからはあまり言わないようにするよ。
しかし、どこそこを仏教と認めてやるやらないっていう上から目線がね…もうね…
まあ、好きにやってください。
>>969 >上座は解脱にまで至る方法論が完備されていて完成された教えだから
>一方、大乗はまあ、経典読んだら分かるけど、教えもガタガタでひどいありさまだから・・・
そういう認識自体が間違ってるっての。
蹉跌をはじめ、そういう偏見にいかれた連中が問題になってるわけでしょ、このスレでは。
>>972 同意。
自分の尊敬する禅僧も、テーラワーダとマハーヤーナ両方の経典を大切にして、
特にマハーヤーナの方は深い意味を汲み取るようにと教えている。
自分に理解できないから普遍的に意味がないとするのは人間的に未熟。
974 :
神も仏も名無しさん:2011/10/04(火) 18:38:17.21 ID:DkhOUtAa
>>973 >自分の尊敬する禅僧も
思いっきり大乗側の人間ですやん
テーラワーダの僧侶がいうなら、へ〜と思ったけどね
>特にマハーヤーナの方は深い意味を汲み取るようにと教えている。
禅僧がこういうこと言うのって単なる自派自賛じゃないか
>>974 >禅僧がこういうこと言うのって単なる自派自賛じゃないか
いえいえ、禅はもともと不立文字。経典は基本的には使いません。
でも実践を重ねていれば、読んだらなるほどと分かるみたいね。
たしかに強調すべき点を間違えたかな。
誰かさんがマハーヤーナをけなすように、テーラワーダをけなしたりはしないと言えばOK?
976 :
神も仏も名無しさん:2011/10/04(火) 19:23:56.93 ID:DkhOUtAa
>>975 禅だけじゃ成り立たないからテーラワーダから教えをつまみ食いしてるだけでしょ
それをそこまで偉そうに言えるかね?
マインドフルネスとか禅では変質して、影も形もなかったのにさらっと取り入れてるし
それを俺たちは宗派差別はしないみたいな綺麗事に言い換えるのはどうかと思うぜ
禅だけで自立すればいいじゃんかよ
無念無想、見性成仏、只管打座だけでよかったんじゃねーの?
どうでもいいけど、禅の人はかなり自由に振る舞えるのに対して
テーラワーダは(おそらく悟った後も)パーリ経典を
最大限尊重しなければならない雰囲気がうかがえるよね。
そういう意味ではたしかに自立しているから、
大乗について肯定的な人はなかなか出てこないのかな?
でも自立してるならしてるで、自分たちの道を守ればいいものを
今の協会は外に攻撃を加えるからね。
他を尊敬できないのなら放っておけばいいのに。
昔、大乗仏教が部派仏教を小乗仏教として蔑視したのと
同じレベルのことをやっているように見える。
>昔、大乗仏教が部派仏教を小乗仏教として蔑視したのと
>同じレベルのことをやっているように見える。
さらにひどいんじゃないか?
大乗仏典では小乗でももちろん悟れるっていってるんだから。
もっと本質的ないまのテーラワーダの問題点は、
「宗派意識」ってものにこだわりすぎてること。それは現世的なもんであって、
「金」「会社」「肩書き」「家族」にこだわってるのとおなじ執着を感じる。
もちろん自分の道を信じるのは大事だけど、道を信じてるんじゃなくて宗派組織に対する現世的な執着なんだよね。
979 :
神も仏も名無しさん:2011/10/05(水) 23:48:13.04 ID:p05+rXbe
「いまのテーラワーダの問題点」っていうよりは、
テーラワーダを標榜する特定の協会の問題じゃないかな?
山下良道さんやプラユキさん、コッサーラさんとか、
テーラワーダ僧だけど、大乗を蔑視したりしてないよ。
嫌悪しちゃってるとそうみえるだけで
どこも大乗を蔑視まではしてないんじゃない?
刺激的に問題点は指摘しているけど。
協会のメインの運営者に大乗の僧侶はそれなりにいるし。
というか、ずっとスレ趣旨と違うww
たしかに刺激的。侮辱とうけとるかどうかは人それぞれだと思うけど。
ではスレの話題にもどすと、彼の傲慢は別に他宗教批判に限ったことではないよね。
不用意に協会に接触してしまって、トラブルをおこされる人もいるみたいですね。
浦安さんとか、すごい怒ってたなあ…
どうも彼は、人を否定して悦に入るとか、快感を感じるとか、
自分が偉くなったように感じるタイプみたいですね。
普通の社会なら、まあそういう人もいるよねって感じだけど、
彼の場合、人を否定したい欲を満たすために
テーラワーダを利用しているところが一番の問題かもしれない。