952 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 01:18:29 ID:xi2ftkNo
>>941 それじゃあ、結局、具体的な苦悩の解決には結びつかないのでは?
悩み苦しみの原因を消して悩み苦しみを消すのが、
本当の菩薩行じゃないでしょうか?
953 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 01:20:37 ID:m22b9Px/
すべて衆生が救われるまでは涅槃というものはないのだ
>>949 悟った人でも叩かれれば痛いのは
どんな馬鹿でもわかる当たり前のこと。
だれも自己の内面のみで完結するなどと
言ってはいない。よく読め。
自己と他者の境界がない、のではなく
そもそも自己が消えたら他者はきえる。
「これ滅するに依って彼滅す」君が好きな縁起だ。
部派ということばで貶めているつもりだろうが
大乗にくらべれば部派の流の方が初期仏教に近い。
創作経典を根本にしている宗派よりはな。
955 :
神にも仏にも名は有るさん:2009/09/11(金) 09:23:20 ID:t0Vv5jam
956 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 09:40:20 ID:bshJilO6
皆さんもっとAmazonのスマナサーラさんの本のレビューに積極的に感想を書きましょうよ。良い点、改善して欲しい点を素直に書けば良いと思います。
受け身の人が多いですね。
957 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 10:01:32 ID:r51IQzk0
>自己が消えれば他者も消える。消えませんが、何か?
瞑想によって苦しみや痛みを取り除けると説きながら
一方では、別れ、死別の苦しみを味わうことになるから伴侶や友を作るなと説く
パラドクスだ
ではそのままでよかろう。
960 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 12:24:59 ID:m22b9Px/
>957宛て
962 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 12:47:59 ID:r51IQzk0
勝義諦と世俗諦がこんがらがってるみたいね。世の中あんたが考える程甘くない。世俗諦あっての勝義諦、逆もしかり。
963 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 13:01:58 ID:r51IQzk0
まあ、人間いくら苦の滅だの、涅槃だのほざいたところで、ブッダその人からして、食あたりで「背中が痛い」ともだえ苦しんで死んで行った…
964 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 13:07:53 ID:r51IQzk0
大切なのは、自己と他者との縁起性を理解し、そこに最高の理想を持つことね。仏の十八不共法もそう。できる限り大乗の理想を求める努力が必要ね。その最高潮が華厳経なんだろうな…昨日、菩薩行云々していた人がいたみたいだけど、なかなかまともな意見だ。
965 :
神にも仏にも名は有るさん:2009/09/11(金) 14:12:05 ID:t0Vv5jam
僧侶コスプレ詐欺師本人あるいはその子息を除いて大乗を擁護する者が
いるとはとても思えんが・・・
勝義諦と世俗諦の問題ではないし
苦の原語であるデゥッカの意味も理解していない。
あと感じたのは縁起とか関係性とかに
執着している人は多分精神的に自律できていない
んだろうな、ということ。
べたべたした関係を求めているから
無意識に「関係性」とか「縁起」とかの
言葉を使って自己正当化をはかっている。
独りになれないから瞑想もできないし
自己分析もできずに大乗、華厳マンセー!
ってやってるだけ。
因みに日本大乗諸宗派すべてに電話で
「仏法の本質はなんですか?」と
聞いてみたらいい。
「縁起」と答える宗派はまずないと思うが・・
967 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 14:19:42 ID:qrrFjmlL
>>966 >因みに日本大乗諸宗派すべてに電話で
>「仏法の本質はなんですか?」と
>聞いてみたらいい。
>「縁起」と答える宗派はまずないと思うが・・
ほぼ100%そう答えると思うよ
以前なんかの学術書で各宗派にその手の質問してるのを見たが
縁起というこたえがほとんどでした。
3ヶ月通信教育で僧籍取った真宗坊主なら知らんけど
ちゃんと大学等で仏教学んだ僧侶なら(大半はそう)縁起とこたえるでしょうね
>>964 それと仏教は全てを捨てていく修行だけど
真っ先に捨てなくてはならないのは
君の言う「理想」だよ。
禅でも瞑想でもスマ長老の本でも
こんなのいろはのい、なんだが
華厳経には書いて無いらしい。
あ、華厳は最高だから初歩は書いて無いのか。。
969 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 14:30:22 ID:qrrFjmlL
>部派ということばで貶めているつもりだろうが
意味わからん。事実部派じゃないの。
部派は別に貶めでもなんでもなく事実部派仏教でしょ
初期仏教僧侶とか名乗るスマナサーラがキチガイなだけで
部派仏教なんだからそれは認めないと
>>967 そんなことはないね。
おれは実際3宗派だけだけど電話して
「縁起」と答えた所はなかったね。
鎌倉の禅寺では「ここに来て坐れ!」
とマジで怒鳴られたし。
実際宗務総長に出てもらって
聞いてごらんよ。
>>969 なんだアンチスマ派のコスプレ僧侶様ですか。
そんなことより大乗の創作経典問題
について述べてくださいよ。
般若心経と観音経どっちが功徳あるんですか?
僕としてはSEX、欲望大肯定の理趣経が
一番好きなんですが。個人的にですよ。
972 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 17:06:08 ID:r51IQzk0
>仏教はすべてを捨てる。ふーん。なるほど…ほんとに?じゃあ、飯も食わず、水も飲まず、全裸で、暮らそうね。スマナとその教えも捨て、墓場で瞑想してください。中道なんて言い訳できますよ?あえて逃げ場を与えてやりましょう
973 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 17:09:24 ID:r51IQzk0
理想を持つ人間でさえ、二千の過ちを犯す。まして理想を持たない者は五万の誤りを犯すだろう。ゆえに、大いなる理想を持て。(スワミ・ヴィヴェカーナンダ)
974 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 17:54:28 ID:1I0cG3dJ
むきになるな、おまえはガキか?
975 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 19:31:34 ID:qrrFjmlL
>>971 >僕としてはSEX、欲望大肯定の理趣経が
そんなこと書いてないw
我欲に溺れるのでなく全てを愛すような大欲としないさいって説いてる経典ですよ
とりあえず、ID:8ygAFCoWとID:r51IQzk0とID:qrrFjmlLに、3つ質問。
1、君ら、知識くらべとしての仏教じゃなく、悟りを目指してるの?
2、そして、その境地にいくらかでも仏教を知らない一般人とくらべて近いと思ってる?
俺には、仏教を知らなくとも、心静かで穏やかな人のほうが、
まだ罵倒と冷笑と優越意識を満足させるために2ちゃんに毎日張り付いてる
君らよりも、よほどダンマに乗っ取って生きてるように感じるんだが、
君らはどう思う?
3、2番目の質問で、もし恥じるところがあれば、それをやめようとは思わないか?
自分の仏教徒としての姿勢としてだ。
> ID:r51IQzk0
悪いが君とは話しにならないので。
>>975 世間向けにはそう書いてるね。
しかし実際には男女の交わり、性欲を肯定している。
(男女の道にも例うべき)妙適(たえ)にも
良ろし心地こそ、清き菩薩の境地なり。
から始まって欲をもって異性を見ることも
清らかな菩薩の境地なり、など
堂々と詠っているではないか。
ただし読経の時は一般人にばれないように
呉音ではなく漢音読みにしてきた。
現在では最澄と空海の決別は
理趣釈経を貸す、貸さないが
原因だってみんな知ってるんじゃないの?
もっとも大乗の昇華と見るか
堕落と見るかで意見が分かれているそうだが。
>>976 わたしが君の質問に答えねばならない
理由を三つ挙げよ。
979 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 20:42:18 ID:OJ39fZjD
>>976 仏教(大乗)を知っていても、心静かで穏やかでない君に言われたくないわ
別に強制はしてません。でもだいたいわかりました。
「強制してません」って当たり前だよ。
質問する前にわかるだろ、普通。
いえ、「答えねばならない理由」を挙げよといわれたので。
強制してないんだから答えねばならない理由なんてないですよ、と申し上げたまでです。
仮に釈迦と同時代に生きていても、本当に釈迦が悟っていると気付けないし認めない。
釈迦に直接アドバイスされても改めないで議論に夢中になる
悟りを、どこかの苦労して辿りついた遠い場所やら難しい哲学でしか得れないとか、そのような夢を見ている人は2ちゃんに多い
釈迦から見たら、彼らは何を求めて何をやりたいのだろう?になるのだろうけど。
本当に驚くばかりだ
>>979 私は大乗より上座部シンパ。さらにいうならダンマシンパです。
口論や争いよりは瞑想に安らぎを覚えるタイプです。
985 :
神も仏も名無しさん:2009/09/11(金) 23:13:03 ID:OJ39fZjD
自分で〜タイプっていうなよ、思い込みだからさ
986 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 01:28:18 ID:2RwqHuV0
>>977 空海時代でもそんな解釈はしておらんよ
大欲とは戒にしばられるのではなく、戒はあくまで手段であって
大事なことはそういうことではない、それが目的のようになってしまわぬように、
本質を見よということ。
理趣経きちんと学んでみな。すっげえいいこと書いてる経典だから。
キミのような者にこそ読んで欲しい経典だよ。
987 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 01:29:49 ID:2RwqHuV0
理趣経解釈については、中期密教ではそのような歪んだ読解はしていないし
そもそもそんな意味では書かれたものでもない。
インド後期密教においてはおかしな思想へ向かっていくが、それは本来ではないし
日本には伝わっていない思想
まぁスマナサーラ教みたいな自分の救済に固執する危ない宗教が幅をきかせてた
時代は大乗の理想は正しかったんだろうが今は理想倒れだし有害だよね。
上座部が偉い、大乗が偉いと論争することも、清浄なる菩薩の境地である。
>>987 門外漢なので詳しくはわからないが、本質的には
「自性清浄」を説いているみたいだね。
天台の本覚思想に似ている。
しかし中期密教に於いて男女の性が
おおらかに認められている、ということは
確かでしょう。
また自慢の心、飾る心も清き菩薩の境地なり、
とも書いてある。そうすると
>>989の
>上座部が偉い、大乗が偉いと論争することも、清浄なる菩薩の境地である。
これも笑えなくなってしまうよね。
本覚思想というのは危険だと思うね。
曹洞宗の凋落の遠因はこの辺りにある
のではないかとオレは思っている。
>>988の後半部分には賛成。
無常、苦、無我の中に空を入れてしまうと
空が全てを薄めてしまう。
「無常で苦だから執着するな。
でも空だからちょっとはいいか。
だって執着したってそれも空だし」
って感じになってしまう。
>自分の救済に固執する危ない宗教
これも説一切有部などへの批判だろうけど
彼らは衆生の救済の為に
思索に耽った、と言う学者もいる。
曹洞宗系の住職と話した時
「全ては空なんです。ですから私は
タバコも吸います、お酒も呑みます」
と言っていた。
チョッと違うだろ、と思ったね。
当然妻帯、子持ちだった。
あくまで私見だが仏教から「空」の思想を
取り除かないと、仏教は崩壊すると思う。
崩壊はもうはじまっている。
992 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 14:59:27 ID:4Vv7bEmk
諸行無常だから、滅んで当然。(ただしまた、別の形で復活する)なぜなら生じた物は滅び、滅びたものは再生するから。その仕事は「真の菩薩乗」が遂行するだろう。地球が壊滅すれば仏教もクソも無い。また別宇宙で、しーゆーあげいん
993 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 16:12:44 ID:S9Rb0tSc
うるさいなあ、おまえは馬鹿か?程度の低い自分の仏教観を押し付けるなよ。
994 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 16:23:50 ID:4Vv7bEmk
なにをムキになってる?お前はガキか?いつ俺がてめえの価値観を押し付けた?ああ、別にいいよ?部派仏教と大乗仏教は今後一切干渉しないって協定を結べばよい。スマナサーラにそう伝えとけ。部派か…ブハーリンって今日から呼ぼう
995 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 16:26:51 ID:4Vv7bEmk
退屈だからサンスクリット講座でもしよう。きみたちが好きな「粘着」はスネーハって言うのさ。大乗スネーハ、スマ蛭スネーハってね。ハハハ
>>992 君は何カルパのレベルではなく
未来永劫ボサツとして他人に迷惑を
かけながら生存していきなさい。
997 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 16:40:49 ID:4Vv7bEmk
うるさいなあ、スネーハ君。カルパッチョでも食ってなさい。俺はコーティ・ナユタ劫に渡ってやるべきことをなすだけだ。菩薩行が迷惑って言いたいんだろ?だったらお釈迦もスマも小泉もまことに迷惑なんだよ。
998 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 16:42:32 ID:4Vv7bEmk
大乗万歳!大乗万歳!大般若!大方便!
999 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 17:00:28 ID:4Vv7bEmk
TSUTAYAでレンタルして「ファニーゲームUSA」を看よう。あなたの本性がむき出しになる
1000 :
神も仏も名無しさん:2009/09/12(土) 17:01:51 ID:4Vv7bEmk
20世紀少年より
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