阿含宗という宗教162

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679赤レンガの季節:2009/07/02(木) 16:47:39 ID:BaIQBlM5
674 を書いた人は私が書いた、桐山靖雄氏の言う因縁に関する最高の解説
  を読んでいませんね。

 人の運命は桐山靖雄氏が言う如く、
 @前世で自分が成した業を因とし
 A自分が生まれた現世の家族的な無意識を縁として生起する。
 したがって、私の説はAを煩悩とするものである。

桐山靖雄氏が@まで消去するとは言っていないのにも拘わらず、
このスレの意図的な操作によって、@まで消去するのが因縁解脱という
印象を作ろうとするのはもうおやめなさい。俺にはばれてーら!
Aを消去し、@Aの合作たる運命を回避する。
これが因縁解脱の基本理念だろ?
さらに@有り余る禍があった場合でも、徳ある梵業によって受ける福によって克服させて上げようとする
桐山聖師の努力が見えないお前らは、ただのアッポ。
昔は功過格のリストと睨めっこしながら行った積善惜福の行だった。
今は、より効果的な如来に直接供養する行に変わったわけ。

まあともかく桐山先生についていくしかなかろう。Aを克服すれば、阿羅漢だぎゃあ。
それだけでも、文句はねえはず。おまけがついてるすげえ桐山!
こんなスゴイの見たことねえ。感謝しろよ。
それから樹意と、深山はトーチ経の前で涙の謝罪、4649。
680赤レンガの季節:2009/07/02(木) 16:53:37 ID:BaIQBlM5
>>668 真相をおれが書いてやってるのに、そのありがたみも分からんで、
折角アナゴン様がこんな場末にやってきて、美しい言葉で真理を書いてあげ、
お前らを優しい言葉で罵りながら、相手をしてあげてるんだから>>

お詫びする。ちょっとほんとのこと書きすぎてもうた。「場末」は酷い表現やった。
優しい言葉で「罵りながら」も酷いもんだ。謝る。君らに対して優しさが欠けとった。
すまん、ホントの事書いてすまん。
681神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 16:57:17 ID:aS2J00ml
>>679
>  人の運命は桐山靖雄氏が言う如く、
>  @前世で自分が成した業を因とし
>  A自分が生まれた現世の家族的な無意識を縁として生起する。
>  したがって、私の説はAを煩悩とするものである。
> 桐山靖雄氏が@まで消去するとは言っていないのにも拘わらず、

いいえ違います。桐山氏は、@も消去できるといいます。
それがカルマからの解脱です。そのための理論がタテの因縁、ヨコの因縁、ナナメの因縁の解脱です。

あなたの説は、オリジナルです。

> Aを消去し、@Aの合作たる運命を回避する。
> これが因縁解脱の基本理念だろ?

釈尊の仏教では、@の消去はできないと言うのです。

> さらに@有り余る禍があった場合でも、徳ある梵業によって受ける福によって克服させて上げようとする

アラカンに達したモッガラーナが横変死しているのですよ。
阿含宗の因縁論でいえば、地獄界クラスで亡くなったことを意味しています。


> 今は、より効果的な如来に直接供養する行に変わったわけ。
20数年前に?阿含宗を辞めたあなたが、現在の阿含宗のことが分かるわけが無い。

嘘を言い続けるのもいい加減にしなさい。
682赤レンガの季節:2009/07/02(木) 16:59:58 ID:BaIQBlM5
運命を喚起させる家族的無意識こそ仏教で説く煩悩である

もしそうでないとすれば、煩悩なんか解脱する必要などない
皆さん煩悩とともに暮らしてまいりましょう
だって解脱しなくても立派に暮らして行けるではないですか
幸せの邪魔をしない煩悩ならあってもいいですね
少しくらいの煩悩ならかえって楽しいと思います
どうです、みなさん?


kiriyama ga tadasii
683神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 17:03:30 ID:VBDfhoAn
反論無視してジミズ教の寝言言ってればいいんだからな
気楽な商売だ。♪ ♪
684神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 17:09:54 ID:9u7DVeVc
中途挫折の因縁、退転落ちこぼれの痔ミズよ。仏陀釈尊の阿含仏教をねじまげ、さらに桐山靖雄の阿含宗をも敵に回したな。
685赤レンガの季節:2009/07/02(木) 17:24:56 ID:BaIQBlM5
>>681
桐山靖雄氏が「カルマを絶つ」、と書いた言葉をわざと曲解しておいて
阿那含様に解説させるとはお前らも相当カルマが深いな。

カルマという言葉には2つ意味がある。Aは過去における行為、記憶である
Bは、これから起ころうとする運命の強力な力、運命を起こすとする強力な推進力の意味。
かつて桐山靖雄氏がBを絶つと言ったのを、キミたちがわざと曲解してA の意味で
扱っただけ。
腐った深山がその愚かな曲解を行ったんじゃあないのか?
もう下らん言葉の操作は止めるんだな。その内に、阿那含様にコテンパンな目にあうぞ。
686赤レンガの季節:2009/07/02(木) 17:27:28 ID:BaIQBlM5
新興宗教で煩悩をきちんと修行のターゲットに出来たのは
阿含宗だけなんだ。驚異的、凄い優秀。
桐山を舐めてると馬鹿見るよ。
桐山は君達が考えてるほど低級でもないし、下卑ても居ない。
君達ははっきり言って大馬鹿だと思うぞ。
それに如意足の問題でも、はっきり神通力修行のことだといち早く結論付けて
断定した。これも凄い。
信じたくないようだが、「念力」と言う本は如意足のテキストだったんだよ。
それをしないとはなんともMOTTAINAI。


♪ 赤レンガの季節は 初夏の風に
 満ち足りた思いを  運んでくるわ
テニスコートの あの赤レンガ
 忘れないわ ♪
あなたが好きといってくれた あの森の避暑地で
翠の風に 消えた 貴方の面影
今でも  忘れない あの赤レンガ
 忘れないわ ♪  

687神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 17:27:31 ID:KqydW7at
アナゴン ママゴン タンスにゴン
688赤レンガの季節:2009/07/02(木) 17:29:19 ID:BaIQBlM5
ハイ、失格。
  たんすにゴンは  既に私が書いております。
  新作作って。
689神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 17:32:24 ID:9u7DVeVc
>>685
おい、退転落ちこぼれ。オマエ管長猊下にケンカ売ってんのか?中途挫折したから、猊下の著書もロクに読んでないし、法話も聞いてないだろ。猊下は、前世から持ち越したヨコの因縁を切る、とはっきり説いてるんだよ。
690神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 17:33:17 ID:aS2J00ml
>>685
> >>681
> 桐山靖雄氏が「カルマを絶つ」、と書いた言葉をわざと曲解しておいて
> 阿那含様に解説させるとはお前らも相当カルマが深いな。
> カルマという言葉には2つ意味がある。Aは過去における行為、記憶である
> Bは、これから起ころうとする運命の強力な力、運命を起こすとする強力な推進力の意味。
> かつて桐山靖雄氏がBを絶つと言ったのを、キミたちがわざと曲解してA の意味で
> 扱っただけ。

それは違いますね。あなたの表現を借りれば、AもBも解消できるとしたのが
阿含宗の因縁解脱です。

勝手な解釈をしているのは、あなたです。

因縁解脱とは、完全な運命の創造です。欠点の無い運命の創造です。
しかし過去の悪業があれば完璧な運命など創造できません。
完璧な運命の創造のためには、過去のカルマの精算が必要なのです。
だから阿含宗では、過去の業・カルマからの解脱も説くわけです。

あなたの説明は、阿含宗の因縁解脱論ではありません。
勝手に都合よく解釈して、桐山氏を擁護しているだけに過ぎません。
しかも、桐山氏を擁護するというよりは、自分にの説が桐山氏の説に基づくため、
自分の説を守りたいだけです。

阿含宗とも関係の無い、池田教をここで垂れ流すのはスレ違いです。
自説を垂れ流したいのであるならば、ご自分のHPで思う存分やってください。

691神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 17:38:08 ID:aS2J00ml
因縁解脱とは、完全な運命の創造という言い方もできます。
完全な運命の創造のためには、過去の業の解消・解脱が必要です。
過去の業があれば、完全な運命は創造できません。
しかし釈尊の教法では、過去の業は解消できないと説くわけです。

テーラーガータ(仏弟子の告白)第9章
サミティダ長老の言葉

-----------------------------------------------------------------------------
以前に、他の幾多の生涯においてわたくしの作った悪業は、いまこの世において
その報いを受けなければならぬ。しかし[のちに]他の[生存を引き起こすべき]根拠(素因)は、
もはや存在しない。
-----------------------------------------------------------------------------

これはアラカンとなったサミティダ長老の言葉です。
明白に、過去の業(カルマ)は断てない(報いを受けなければならない)と言っています。
因縁解脱は釈尊の教法ではないことが明らかなのです。

仏陀が「因縁解脱はできませんよ」と言っているのです。
因縁解脱を掲げている時点で、仏教ではないのです。
692赤レンガの季節:2009/07/02(木) 17:47:50 ID:BaIQBlM5
ユビキタス「深山が犬の糞を集めだして、既に時間が多く経過した、上意うちはどうした?」
樹 意  「ユビ卿、その件は結論が既に出たはずですが」
ユビキタス「なんだったっけ?」
樹 意  「つまり、はじゅかし、はじゅかし、で他人のふりをするという」
ユビキタス「んん、あれか!なんとも消極策だったな。やはり、深山を捨てねば、この城は落ちてしまうぞ」
樹 意  「では、やりますか」
ユビキタス「仕方ない、やれ!・・・て、どう汁?実際」
樹 意  「噛ませ犬の名無しを使って、このスレに居られなくさせる、というのはどうでしょう?」
ユビキタス「嗚呼、、あいつね。効果の無い1行噛み付き係りかあ」
樹 意  「そうです。あいつに深山をいじめさせる。そして元のスレに帰させる」
ユビキタス「元のスレ?あいつどっから来たの?」
樹 意  「独身精神病患者が毒づくスレ」
ユビキタス「ううう。早く、お帰りいただいて・・・」
693赤レンガの季節:2009/07/02(木) 18:00:25 ID:BaIQBlM5
>>689  猊下は、前世から持ち越したヨコの因縁を切る>>>
これはまだソンデイに気付く前の本かもね。
前世からのは「因」だから。そして、家族的運命衝動が「縁」
因と縁が結びついて運命を作る、そういう解釈したのは桐山靖雄氏だから。
だから後の本に従って、批判するべきだな。
まあソースをキチンと出してみな。
君らが行った悪質な曲解を俺が暴いてやるよ。
過去の行為の記憶は決して消せない。消せる場合もあるが。
普通消えない。そんあことは普通の頭があれば誰でも知ってること。
誰でも知ってることを桐山靖雄氏がわざわざ逆を書くわけないでしょう。
桐山を舐めるな、と警告ずみ。
694神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 18:00:33 ID:XLAiUX7m
結局、深山も樹意も
詭弁だけの逃げだW
福経と多界経の内容で批判派は敗北したW
695赤レンガの季節:2009/07/02(木) 18:05:01 ID:BaIQBlM5
本人たちも詭弁と知っている。
奴らはプライドを守るためにだけ書いてる。
もう直ぐ落ち武者となるだろう。
696神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 18:14:05 ID:DhA0o9mR
ウルトラQのゴン怪獣シリーズ

ナメゴン 別名 火星怪獣
カネゴン 別名 コイン怪獣
 ラゴン 別名 海底原人

 大映製作 大魔神〜怪獣物初製作 ガメラ対バルゴン
バルゴン  別名 冷凍怪獣
バルゴンの卵が発見されたのがニューギニア島

大映に対する東宝映画 ゴジラ
モスラーの卵が発見されたのがやはりニューギニア島の東部、パプアニューギニア
マハー・モスラーの歌でモスラーを讃えるのがザ・ピーナッツ

対してアナゴンを名乗るのがやはりピーナッツ

ピーナッツのサイトにアフロヘアーの肖像画があるが、これは実写版だろうか?
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/p_wiz/20081223/20081223101650.jpg
697神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 18:19:53 ID:VBDfhoAn
縦の因縁と横の因縁を切るのは基本教学だぞ。
ジミズ教ならこことは関係ない話し。
698神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 18:20:59 ID:9u7DVeVc
>>693

> これはまだソンデイに気付く前の本かもね。
> だから後の本に従って、批判するべきだな。


だからキミは中途挫折の退転落ちこぼれなんだよ。猊下は今でも、前世からのヨコの因縁切りを説いてるよ。新入行者勉強会でも、法話ビデオで学習してるぞ。
699ウトナピシュティム福禄寿:2009/07/02(木) 18:32:05 ID:H+qRhKX8
Where could one have gotten such ideas more easily than in a family
"one had to the fate of the happy and unhappy life, the choices of a profession,
the illnesses and deaths of twelve siblings miterleben?"
(Szondi in Pongratz 1973, 413)
700神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 18:35:16 ID:z9pxCO/W
どなたか出来るかた「福経」と「多界経」の現代語訳をおながいします。
701ウトナピシュティム福禄寿:2009/07/02(木) 18:36:58 ID:H+qRhKX8
「 レオポルドの父アブラハムのファミリーについて 」

1860 12月26日アブラハムは、一つ年下のベティと結婚

1861 ビルヘルム

1871  ヨゼフ 
187? シャーロット 
1874 マリ(メアリ)

1877 4月19日、最初の妻ベティ死ぬ

1877 8月14日、テレサと入籍

1878 シャーンドル
1880 ジグモンド 
1881 ヘンリク 
1883 マグドラ 
1886 エスズテイ 
1888 ベリテイ  
1890 ポーラ   
1893☆レオポルト ソンディ  
1895 アルトゥル
702神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 19:34:38 ID:5FWbBdQX

                  /\
                /  ⌒ \
              /  <◎>  \
            /            \
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ___________
          //TTTTTTTTTTTTTTTTTT\
        /:::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
      /:::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
    /:::::::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
  /:::::::::::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
/____/_____________________\

わたしは、あなたの苦難や貧しさを知っている
だが、本当はあなたは豊かなのだ。
自分はユダヤ人であると言う者どもが、
あなたを非難していること、わたしは知っている。
実は、彼らはユダヤ人ではなく、
サタンの会堂に属している者どもである。
(「ヨハネの黙示録」2章9節)
郵政民営化、ゴールドマン・サックス、イルミナティ、ユダヤ資本に食い荒らされた日本
______________________________

わたしは、あなたの苦難や貧しさを知っている
だが、本当はあなたは豊かなのだ。
自分は聖者である真の仏教であると言う者どもが、
あなたを非難していること、わたしは知っている。
実は、彼らは聖者ではなく真の仏教ではなく、
サタンの会堂に属している者どもである。
(新ヨハネの新黙示録訳2章9節)
外界(偶像)崇拝、邪教教義に洗脳束縛されて食い荒らされた日本の人々
703神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 21:21:11 ID:UVL6U6fw
池田慈水、能書きばかりたれないで、実際の結果を示せ。
耳鳴りと白昼夢がおまえの神通力なのか?
今の生活は、うまくいっているの?
704赤レンガの季節:2009/07/02(木) 21:27:04 ID:BaIQBlM5
Marchons, marchons! 
正義を胸にマーラの深山軍団に怒りの鉄槌を降ろせ!
我ら擁護派にはトーチ経という明るい松明があり、
この光が深山軍団の首根っこを引っつかみ、
野望を根こそぎに破壊せしめる。
深山の読み間違い如意足は、いかにも危うい断崖絶壁、崖の上のポニョイ足。
  ( うまい! 自分で誉めてどうする )
魚にも屁にもならない価値の無い如意足。
全ての整合が取れない不可思議なトイレに駆け込みたくなる尿意足。
はじゅかし、はじゅかし、はじゅかしの樹 意曰く;「つまり、はじゅかし、はじゅかし、で他人のふりをするという」し尿イ足。である。なンか訳分からん奇妙なニョイソク。
自分で書いてても、訳分からんワイ。
<欲を取る>では、何故、神足通、という名前になってるのか、整合が取れんぞ!

いい加減あきらめて謝罪せよ!こちらは取材するから。
  ( うまい! そ、そうでもねえや )
705神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 21:37:39 ID:9u7DVeVc
>>704
この退転落ちこぼれ中途挫折め。阿含宗の基本教学も知らないキミは擁護派じゃないよ。
706赤レンガの季節:2009/07/02(木) 21:44:27 ID:BaIQBlM5
698 で分かりましたよ。やっぱり曲解です。
桐山靖雄氏は、起ころうとする運命の強力な力、運命を起こすとする強力な推進力として。
詰まり第二のカルマの意味で、因縁(横の糸の)と言う言葉を言ってるです。

最初から、複合的な意味を持たせてます。この因縁という言葉。
カルマでもありカルマから来る運命推進力の意味のカルマでもあるような、因縁という言葉なんですな。
このくらいの言葉遣いは、宗教家としてありがちなことだと思います。
便利だから使うんですな、いちいち今のカルマは、こういう意味のカルマで、と説明しなくて済む。
しかもカルマ自体が因縁と言う言葉に代わってしまっている。便利なんでしょう。
いちいち上げ足を取るあなたのような阿呆に説明しなくて済むんだからな。
答えはあなた方の曲解。過去の業が消せないことは桐山靖雄氏ならずとも、
誰でも知っている常識。過去の業から来る運命推進力として、
因縁という言葉を使ってますわな。
ですからこの場合の「縦の糸」と言うのは、
ある程度その家族に遺伝的に伝わる運命、と言う感じで押さえてるんでしょう。
問題なし。

おいおい、それよりも、ニョイソクの失態を君も謝罪しなさい!
話題をすり替えるな、卑怯もんがあ!!
707赤レンガの季節:2009/07/02(木) 21:53:30 ID:BaIQBlM5
なあに、樹意も深山も、はじゅかし、はじゅかしでここに出られなくなるじゃあねえのかな。
そうすれば落ちぶれ眼で、目が落ち込みのポニョイ足にあるワナア。
へへへ。
統治経は釈迦牟尼じきじきの御経ですから逆らうわけにはエチオピアのイカンガーー。
ってなわけで、彼らにとっては不如意足になりもうしたなあ。

釈迦が山を黄金に変えられる、その根拠として、
釈迦が如意足を修行して、その行に慣れ親しんでいるから、と言っているので
どうしても神通力を含む如意足という行を釈迦教団が成したと言うことを証明している。

こりゃあしょうがない。なんで、欲を取ると言う言葉にこだわるのか?訳分からん。
深山は完全に狂った! 脳病院へ行きなさい!
708神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 21:55:36 ID:9u7DVeVc
>>706
猊下は、単なる善業では未来の果報の元になるだけだが、梵行はヨコの因縁・過去世の悪業を消滅させる、と説いている。阿含宗教学の基本だぞ。この退転落ちこぼれ中途挫折め。オマエは阿含宗の敵だ。
709神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 21:57:58 ID:+f8sYsN4
>>704
とうとう悪魔(マーラー)を自己の内側から観るのではなく
外側の他人をそのものを悪魔(マーラー)と見解見識して誤観てしまいました
こんな誤った外道の見解見識ができない所が本当の仏教を知らないからです
これはオームのヴァジラヤーナと同じように危険思想なのです。


710神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 21:59:45 ID:+f8sYsN4
>>709
訂正=見解見識ができない=見解見識しかできない
711赤レンガの季節:2009/07/02(木) 22:04:52 ID:BaIQBlM5
♪ 赤レンガの季節は 初夏の風に
 満ち足りた思いを  運んでくるわ
テニスコートの あの赤レンガ
 忘れないわ ♪

新興宗教で煩悩をきちんと修行のターゲットに出来たのは
阿含宗だけなんだ。
桐山靖雄氏を舐めてると馬鹿見るよ。
桐山は君達が考えてるほど低級でもないし、下卑ても居ない。
しかも准胝尊で四正断法を行わせ、「念力」では如意足も提供してる。
意識的か無意識的だったか分からないが、ともかく釈迦教団の菩提法を
現代日本人のために蘇えらせた!出来すぎ、スゴイの一言でしょう。
これに文句を言ってるんだから、ユビキタスヤ樹意なんかはオオバカこんこんちきでしょ?
だから普通解脱なんか出来ないのに、桐山さんの弟子からは解脱者が出ている。
こんなにラッキーなことはめったに無いです。
ユビたちには今に罰が当たりますよ。

あなたが好きといってくれた あの森の避暑地で
 翠の風に 消えた 貴方の面影
   今でも  忘れない あの赤レンガ
    忘れないわ ♪  
712私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2009/07/02(木) 22:06:26 ID:W9+y9VDO
>>708
真の阿含宗桐山の擁護者も必死になるアナゴン痔粋の外基地ぶり・・・。
713神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 22:09:08 ID:VBDfhoAn
だからゲイカの教学と違うならここの批判とは
別の話しだろう。
714赤レンガの季節:2009/07/02(木) 22:17:13 ID:BaIQBlM5
708  何度言っても理解しないのがいるんだにゃあ。
驚くyo.<<ヨコの因縁・過去世の悪業を消滅させる>>この場合の悪業は
これから起こるであろう運命の強力な推進力を指しているんだよ。そういう言葉遣いをしてるんだから、しょうがねえじゃろ。
桐山靖雄氏がそういう言葉遣いをしてることに俺は責任はねえわ!!
おれに噛み付いてどうする?
俺は桐山靖雄氏を理解し、君は理解しないで、いいんじゃないの?
こっちは無理に理解しろといってねえずら。
何をぶうたれてんだかな。へへへ、勘違いするな。
あなた様の読解力が無いことには
私は責任はありません。断じてありまシェーーーーン、カムバック!
715赤レンガの季節:2009/07/02(木) 22:19:57 ID:BaIQBlM5

俺は昔から神通力は心の自在力を意味してんだから、
釈迦牟尼の教団がそれをしなかったと考えるのがオカシイ、と言ってきた。
しかし良識がなく、正見、正思が欠落したこのスレの住人どもが、
桐山氏を悪者にするために、極めて少数派に過ぎない<<神通力を使わないで阿羅漢果を得る>>
と言う幻想を連発し続けたのである。愚かな書き込みの連続であった。
樹意だけは如意足が神通力修行であることを認識しておったが、この悪しき目論見のために
黙っておったわけだ、非常にずるがしこい樹意こそ、糾弾されるべき悪意の男であろう。
今や完全に彼らの作り出した幻想は打ち砕かれ、阿含宗が如意足の解説として神通力を挙げることが
全く正しく、正当仏教教団として当然の解説だと言うことが確認できた!
応援してくれた良識ある諸君に感謝する。
そしてユビキタス、樹意、深山には怒りの鉄槌を与えよ!
責任の追求を!
お前らは偽りを書いてきたこと謝罪せよ!
716赤レンガの季節:2009/07/02(木) 22:27:08 ID:BaIQBlM5
ちょっと油断すると、如意足から話題をそらそうとするから
気をつけましょうね。

皆さん全員で深山を封殺しましょう!!!
封殺!封殺!封殺!封殺! 深山を封殺せよ!
謝罪するまで奴を追い込んで封殺しろ!  わーーーおう!!
エンガチョ! エンガチョ! エンガチョ!
717神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 22:33:18 ID:VBDfhoAn
>>715
赤レンガさんを応援した人なんていたっけ?
718神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 22:34:32 ID:idnd830a
ザ・ピーナッツは愛知県常滑市、出身の双子の女性歌手(デュオ)
常滑市は有名な赤土の常滑焼と赤レンガの陶芸工場が常滑の象徴。

慈水氏は赤レンガとは、なかなかナウイ名を名乗りますな。
719神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 22:36:02 ID:aS2J00ml
>>706
あなたは何を勝手な解釈をしながら喜々として勝ち誇っているのですか。

> 桐山靖雄氏は、起ころうとする運命の強力な力、運命を起こすとする強力な推進力として。
> 詰まり第二のカルマの意味で、因縁(横の糸の)と言う言葉を言ってるです。
第二のカルマとは何ですか。

> カルマでもありカルマから来る運命推進力の意味のカルマでもあるような、因縁という言葉なんですな。
最初のカルマと、カルマから来る運命推進力の意味のカルマとは、どう異なるのですか。

> しかもカルマ自体が因縁と言う言葉に代わってしまっている。便利なんでしょう。
いいえ。阿含宗ではカルマと因縁分けて使っています。
因縁は運命を形成するファクターです。このファクターを形成するのが阿含宗で言うカルマです。
そしてこのカルマは霊障から生じるとしているわけです。
つまり、霊障を解決して因縁を切ることができるとするわけです。

この解説は至る所でされており、阿含宗の基本中の基本的な教学です。
一例を挙げれば、「霊障を解く 220ページ」
先第一に、悪因縁を切ることから、それは(成仏)ははじまります。(略)〜昔から仏教書では
因縁は煩悩から生じると教えています。(略)〜しかしじっさいに人の因縁をみておりますと、
そんな形式的な、いうならば概念的なものでは、なっとくできないものがあるのです。
(略)〜因縁を切るためには、霊障の不成仏霊を成仏させることが、何よりも先決問題なのです。

この説明の通り、煩悩は形式的・概念的とまで言われて、霊障に大きな原因があるとしています。
そしてこの霊障が不幸なカルマを生みだし、悪因縁を生み出すとするのが阿含宗の教学です。

因縁とカルマは別としているのです。

あなたの説は、勝手な解釈に基づくもので、阿含宗に似ていながら阿含宗の教学ではないのです。
赤レンガ教ともいうべきものです。そのような似非阿含教学は、あなたのHPで好き勝手にやってもらえばよろしい。
720赤レンガの季節:2009/07/02(木) 22:47:57 ID:BaIQBlM5
いまや釈迦牟尼の教団では、修行者たちは六神通を順番に修練していって、
最終段階で三明を得るという自然な形で、熟した果実が落ちるように、
解脱を達成して行ったのではないのかと思われる。これこそが自然な推理。
修行者はその課程で、釈迦牟尼の様に宿命通で前世の自己を反省したり、
須陀恒なった境涯を天眼通で確認したり、あるいは、教団の指導者は
未熟な者に対して他心通を駆使することにより、指導的助言を成したと
思われる。

神通力を使わないで阿羅漢果を得た修行者は実は極めて少数派であったと考えられる。
なぜなら、37の菩提法のうちの四如意足法だけを敢えて避けると言う行為が
特殊なことのように思われるからである。敢えて避ける意味が分からんでしょ?
修行者達よ!解脱したければ神通力を求め修行せよ!
マーラの甘言に騙され、神通力を避ければ、解脱できなくなるぞ。
深山なんかに何が分かるの? 修行して阿那含になってるのは俺ですよ。
俺の言うこと聞いた方がええよ。
721赤レンガの季節:2009/07/02(木) 23:00:56 ID:BaIQBlM5
>>719 因縁を切るためには、霊障の不成仏霊を成仏させることが・・・>>
   ですからここら先は私には分からない世界ですよ。俺は不成仏霊を見たことが無いんだから。
  桐山靖雄氏のほうが上なんですよ。私は自分の能力以上のことは批評できません。
ソンデイの言う家族的運命衝動と同じものなのか?
それとも家族的運命衝動とは別のものとして不成仏霊が居るのか?
私には分からないのです。
分からないことはあなた方も下手に批評しない方がいいと思うがな。
722赤レンガの季節:2009/07/02(木) 23:03:39 ID:BaIQBlM5
おいおい、それよりも、ニョイソクの失態を君も謝罪しなさい!
話題をすり替えるな、卑怯もんがあ!!
723神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 23:08:08 ID:JgrVUz6m
慈水氏は五神通の内、一神通でも自在に使えないだろう
神通力でなく幻聴、幻覚、妄想であるのが判らんのかな?
慈水氏のパンクには阿含宗の教義の在りかたにも責任がある
慈水氏は頭が完全に弾けてパンクしている。
724神も仏も名無しさん:2009/07/02(木) 23:17:02 ID:aS2J00ml
>>721
>ですからここら先は私には分からない世界ですよ。俺は不成仏霊を見たことが無いんだから。
> 桐山靖雄氏のほうが上なんですよ。私は自分の能力以上のことは批評できません。
????
分からないも分かるも、阿含宗の基本教学です。著書にも全て書かれてある内容です。

> 分からないことはあなた方も下手に批評しない方がいいと思うがな。
あなたは完全にピントがズレていますね。それと何度も言いますがスレ違いです。
精神的にかなり参っており、アナゴンどころではありませんよ。
あなたは普通人と異なっているのでしょうが、その異なりは聖者としての異なりではなく、
悪い意味で問題のある異なりなのでしょう。
変人の非凡さと聖者の非凡さは別物です。
あなたの勘違いさは、思考そのものがおかしくなっていますね。
よく内省されるといいでしょう。
725樹意:2009/07/02(木) 23:44:27 ID:VlZx5isw
>>724
> 分からないも分かるも、阿含宗の基本教学です。著書にも全て書かれてある内容です。

ゲイカの著書引用ありがとうございます、
ジミズさん少しゲイカの教学を教えてあげるから 憶えてください。
縦の因縁(家系の因縁)横の因縁(前世からの因縁)は本当に基本的なことで
縦の因縁の 亜流にナナメの因縁が後になって出てきましたが、こんな基本的な
ものを赤ジミズさんは認識しないで、自分で作った教学を開陳する。
アゴン流の三輪空を成就するという話も知らないのでしょうね、
縦(家系の因縁 霊的な障害)は毎日の勤行とゲイカにゲダツ供養することで
切れるが、横の因縁(前世から持ち越しの悪業)はアゴンでボン行しないと切れない。
だからアゴンのイベントに参加したり、奉仕したりしてその功徳を自分の前世にも
回向する。

回向はご先祖様にするだけでなく(縦の因縁の浄化) 自分の前世にも回向する
のですよジミズさん(横の因縁の浄化) 無論一切万霊にもご供養回向するのですが。
アゴン流の三輪空成就が因縁解脱なのです。
ゲイカのご呆話によると 横の因縁切り(ボン行)をサボるとそのうちせっかく切った
縦の因縁まで埋まるとのことです。
(それとなく脅しが入っている。 えげつないな〜 )
ジミズさんはゲイカの本も読まなければ、新入行者ビデオレベルの知識もない。
ボン行なんてやってもいないじゃありませんか ?  
ジミズさんの個人的な話はここではスレ違いですよ、。
726樹意:2009/07/02(木) 23:58:21 ID:VlZx5isw
赤ジミズさんに言っておきますが、このスレッドはタイトルにあるように
阿含宗という宗教です。
>>1
> このスレッドは阿含宗批判が目的です。
> 霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

霊感商法を批判する板ですから、ウソを根拠に商売(ビジネス)することを
批判する板です。 
あなたのように アゴンと関係ない話を根拠にされると (ゲイカが根拠にしていない
こと 教学 ) 話が混乱して参加者全員が迷惑します。
喩えは悪いが 

品質の良いお釈迦印の ピーナッツ があったとして

桐山商店がこれこそお釈迦印のピーナッツと売り出したAーナッツと 
ジミズ商店が売り出したBーナッツは別の
話です。 私どもが批判するのは 桐山商店が売っている Aーナッツの方です。

Aーナッツがウソでまみれ毒があり傷物であることを批判するには正確にそれを
示して 正しいあるいは正常な ピーナッツ と比較材料を読む人に提供する必要が
ある。 そんなところへ ジミズ印のB−ナッツを持ってこられ お喋りされても
みんなが迷惑する。
あなたは一旦道場へ戻って 新入行者勉強会へ参加された方がいい。

727ユビキタス ◆6fhvHCxDJ3Ru :2009/07/03(金) 00:48:24 ID:3FYQ6qru
赤レンガ池永慈水さんに忠告する。
あなたの書き込みに反論しているのは深山さんや樹意さんだけではない。
例えば今日のレス応酬を読んで気づくのはID:aS2J00mlさんやID:9u7DVeVcさんたちの
存在です。
いずれもお二人の方が明らかにアゴン宗正統教学です。
あなたは自分に反論する輩は等しくアゴン宗批判側だと単純に考えてないか?
アゴン宗信者サイドからの苦情という想定はしないのか?
ID:aS2J00mlさんは桐山氏と書いたり、釈尊はカルマからの解脱なんて説いていない
と書いたり、どうも信者ではなく元信者と思われます。
しかし、

>>635:神も仏も名無しさん :2009/07/02(木) 08:53:50 ID:9u7DVeVc
>こんな落ちこぼれが、阿那含を自称しているなんて、阿含宗と管長猊下に対する冒涜です。

>>643:神も仏も名無しさん :2009/07/02(木) 10:46:53 ID:9u7DVeVc
>>>640
>635を読め。この退転落ちこぼれが。キミは阿含宗と管長猊下の敵なんだよ。

ID:9u7DVeVcさんは管長猊下と表記しているから、ひょっとすると信者サイドかも知れない。
いや、管長猊下と書いたからと言って私も単純に桐山さんを本当に尊敬している
とは判断できない。そういう立場に仮に立脚してみせたやはり批判側元信者かも
知れない。しかし可能性として現役信者サイドからの苦情という線も全面否定できない。
宗務局の職員の線だって私は想定しますよ。
あなたは自分のサイトに書いてましたね。
アゴン宗の信者の方で迷惑だと思う人は申し出て下さいと、教団と信者の迷惑に
ならないように気遣っている。
ここはあなたのスレではないが、信者や教団サイドからの迷惑だから、おかしな
ことを書いて騒ぐのはやめてくれという苦情訴えかもしれませんよ。
事実彼らは信者でないにしても信者や教団の気持ちを代弁もしてくれている。
728ユビキタス ◆6fhvHCxDJ3Ru
>>660:赤レンガの季節 :2009/07/02(木) 15:13:04 ID:BaIQBlM5
> 統治     南伝  相応部経典 四、二〇、統治
> 漢訳  雑阿含経、39、18、作王

>「世尊よ、世尊は四つの如意足を修めならい、あたかも自分の乗用車のように思うがままになし、
>つねに行い、慣れしたしんで、自由自在である。もしも世尊が、山王ヒマヴァンタを黄金にしようと決意
>なされば、かの山も黄金となるであろう」
>(世尊は、偈をもって仰せられた)
>「かの山を化して黄金となし
>さらにそれを二倍にしょうとも・・・・・・・・ 」

しようともの後の釈尊の言葉がどう続くかも興味深いが、あなたは、これが釈尊が
認めた神通力とするわけなんだが、しかしこの神通力に懐疑的な人が一人います。
それは深山さんでも樹意さんでもユビキタスでもなく、桐山靖雄さんです。
桐山さんはこの統治は引用したことはないが、別の阿含経典で釈尊自ら説いた
神通力を紹介している。
空中を飛んだり大きくなったり小さくなったり、一身が多身になったり壁をすり抜けたり
する神通力です。
これを桐山さんは釈尊のような冷静なお方が荒唐無稽な!と疑問視している。
そしてその結論はニルバーナの心象風景だろうとしている。
つまりこんな神通力なんかあり得ない、単なる幻想を見ることだとしたのです。
私が言ったのではないですよ。桐山さんが2000年に出した「21世紀は智慧の時代」
に書いてあります。
その統治もヒマラヤのような大山脈が黄金に変わるとか二倍になるとかの神通力
ですよね。桐山さんに言わせれば荒唐無稽にして心象風景か幻想に過ぎないと
否定されてしまいますよ。
釈尊の説いた神通力を桐山さんが否定して信じていない。
あなたの敵は深山でも樹意でもユビキタスでもなく、桐山さんです。