952 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 11:16:35 ID:NhkSbd5l
イヤミでしょ。
大体、会長と話ができるのは、片手位しかいないでしょうね。
953 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 12:33:57 ID:Pq/a7BvN
会長と話は出来ても、コミュニケーション出来る人は皆無でしょうね。
954 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 13:48:38 ID:tgBfF7AU
ここで書いてる読んでる人は、もし親鸞会の学友部の部室に行ったら、ちゃんと反論できるだろうか?
独りでネットに向かっているときは、親鸞会崩壊を確信できても、学友部の会合のあの全体主義的雰囲気の中で、それでも自分独り親鸞会崩壊を確信して、反対意見が言えるだろうか。
相手は「仏法(=親鸞会)が真実」と確信しているんだ。当然のように。その場に行ったらその気になっちゃうんでないの?
955 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 14:16:55 ID:r13LGjZ8
>>954 そんなことできるような奴がここに来ねえよw
956 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 14:28:03 ID:AHPRTnnK
>>954 過去スレを読んで理解していれば、一人でも反対意見が言える筈です。
M野講師が現われても、何も動じることはありません。
教義の問題点、反社会的行動等は、いくつも書かれています。
このスレの中にある知識でも、十分でしょう。分からないところや不足部分は、尋ねてください。
あとは、親鸞会を倒すという強い意志があるかどうかです。
957 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 14:38:18 ID:Pq/a7BvN
今の親鸞会は胸ぐらを掴む、恫喝する、軟禁するぐらいまでしかしません。
これが、殴る蹴るまでに発展する恐れは十分にあります。ですから、親鸞会から退会する、実際に乗り込む場合は、必ず警察や弁護士等充分な備えをしてから行動を起こしましょう。
>>954 渡海難氏なら出来るんじゃないでしょうか。
そう言えば最近、渡海氏が発言していないように思いますがどうされたのでしょう?
959 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 15:13:38 ID:AHPRTnnK
>>958 きみはできるのか?
会長御殿の1つでも説明すれば、知らない会員は驚くでしょうよ。
図面だけでは信用されないのなら、外観の写真や航空写真も添えてみたら、信憑性もますでしょうし、
F館は役所に行けば、図面を見ることができます。もちろん6階にある会長御殿もね。
勇気がなくて確認しない会員はあわれです。
960 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 15:23:47 ID:Pq/a7BvN
萌え新聞や萌え動画を作るよりも、包み隠さず会長御殿の必要性を、訴えることをしたらいいのにね。
もう会長先生の御徳といっても、汚禿(おとく)くらいにしか私には感じないけどね。
961 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 15:34:19 ID:tgBfF7AU
やはり一番の強敵はあの雰囲気です。
学友部では毎回毎回、教義の正しさを確認してから集まっているわけではない。
いや、むしろ厳密に教義の正しさを確認したことは一度もないでしょう。
たまに田中一憲氏のように厳密に確認しようとすると、あの通り誰も答えられません。
それでもなぜ学友部は結束があるか…その答えはあの雰囲気です。
962 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 15:38:15 ID:tgBfF7AU
だから、教義の正当性を疑問視するような発言をすれば、それだけで「変な人」扱いは必ず受けます。
学友部では、周りから浮いてしまう「協調性の無い発言」をする人はみんなから嫌がられます。
もっとも日本社会全体がそうなのですが。
学友部部室で講師に教義の正当性に疑問を投げかけようとすれば、
まずは「おいおい、空気読めよ。今はそんなこと言う場じゃないだろ。
みんな良い雰囲気で今光に向かおうとしているんだから。大体新入生だっているんだから。新人の仏縁も考えろよ。言いたいことあればあとで個人的に聞いてあげるからさあ。」
と思われるでしょう。
さらに、その講師は更に身分の高い講師にあなたの発言を密かに報告して対応するでしょう。
学友部員が結束しているのは雰囲気のお陰です。教義を厳密に検証していないのだから、結束の要因は雰囲気です。
だから、部室で効果的に異を唱えるためは、雰囲気を味方につけなければなりません。
講師と一対一で話すよりは、なるべくみんながいる前で異を唱えた方が、
よほど効果あるでしょう。一対一だと揉み消されます。
学生は烏合の衆なので、不安を煽れば影響は大きいです。
こちらには、「親鸞会教義は誤っている」という絶対に負けない武器があります。
自信をもって戦える筈です。
963 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 16:36:03 ID:FXdLBCrR
カルトは何故なかなかつぶれないのか。
RPGの戦闘でも逃げることは大事だよ。少しでも疑問があるならば
逃げたほうがいい
某ブログ。
>親鸞会の問題点と直接関係ないことは書くな、ということですね。
おまいはブログの本来のテーマは何だと思っているのかと小1時(ry
965 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 17:50:22 ID:FXdLBCrR
親鸞会以外のカルト VS 退会した一般人
966 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 18:10:26 ID:AHPRTnnK
「安心問答」で、会長が罪悪観と機の深信を混同していると書かれてあります。
会長の言っていることで正しい部分はどこか、探さないといけないほどですよ。
『なぜ生きる』は、多くの人を集めて書いた本です。なんで、皆で書いたのか、という疑問もありますが、
そこまで力を入れた本でも根本的な間違いを指摘されては、情けないですね。
967 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 19:16:29 ID:kfCPQGdy
乾杯
968 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 19:53:28 ID:pPkDkfm7
>828
>わが聖人(親鸞)は雑行をえらびたまひて、阿弥陀仏を一向にたのむ
>※疑問 雑行をゆるす⇒阿弥陀仏を一向にたのむのを控えよ?
一念に弥陀(御文) ⇒ 6回も繰り返されているとは、「阿弥陀仏を一向にたのむのを控える」とは異なっています。
■このほかにいろいろの法門どもありといへども、
※この教え以外に仏教には色々な教え(雑行など)があるけれども、
■ただ一念に弥陀をたのむ衆生はみなことごとく報土に往生すべきことゆめゆめ疑ふこころあるべからざるものなり。
@<<一念に弥陀をたのみたてまつる行者には>>
一念に弥陀をたのみたてまつる行者には、無上大利の功徳をあたへたまふこころを、
『和讃』(正像末和讃・三一)に聖人(親鸞)のいはく、
「五濁悪世の有情の 選択本願信ずれば
不可称不可説不可思議の 功徳は行者の身にみてり」。
A<<弥陀如来を一心一向にたのみ>>
この和讃の心は、「五濁悪世の衆生」といふは一切われら女人悪人のことなり。
さればかかるあさましき一生造悪の凡夫なれども、弥陀如来を一心一向にたのみまゐらせて、
後生たすけたまへと申さんものをば、かならずすくひましますべきこと、さらに疑ふべからず。
B<<弥陀をたのみまうすものには>>
かやうに弥陀をたのみまうすものには、不可称不可説不可思議の大功徳をあたへましますなり。
969 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 19:54:13 ID:pPkDkfm7
>968
C<<一念に弥陀をたのみまうすわれら衆生に>>
「不可称不可説不可思議の功徳」といふことは、かずかぎりもなき大功徳のことなり。
この大功徳を、一念に弥陀をたのみまうすわれら衆生に回向しましますゆゑに、
過去・未来・現在の三世の業障一時に罪消えて、正定聚の位、また等正覚の位なんどに定まるものなり。
このこころをまた『和讃』(正像末和讃・一)にいはく、
「弥陀の本願信ずべし 本願信ずるひとはみな
摂取不捨の利益ゆゑ 等正覚にいたるなり」(意)といへり。
D<<これも、一念に弥陀をたのみたてまつる衆生を>>
「摂取不捨」といふは、これも、一念に弥陀をたのみたてまつる衆生を光明のなかにをさめとりて、
信ずるこころだにもかはらねば、すてたまはずといふこころなり。
E<<ただ一念に弥陀をたのむ衆生は>>
■このほかにいろいろの法門どもありといへども、
※この教え以外に仏教には色々な教え(雑行など)があるけれども、
■ただ一念に弥陀をたのむ衆生はみなことごとく報土に往生すべきことゆめゆめ疑ふこころあるべからざるものなり。
あなかしこ、あなかしこ。
970 :
デカ丸:2009/07/10(金) 20:11:01 ID:Hs2xhMSE
>教義の問題点、
>このスレの中にある知識でも、十分でしょう。分からないところや不足部分は、尋ねてください。
新しい話題ないの〜。
読んでもつまらんよ〜。
971 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 21:01:54 ID:RcBfeK6w
>>970 新しい話題あります!
O琴のCLUB-Vで支部長を見たという情報が
広く流布していますが本当なんですか???
972 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 21:02:17 ID:QG9WclUG
そろそろ次スレ立ててよ
(
>>945>>949より)スレタイは
【機の深信は】カルト親鸞会【比叡での修行のお陰】
でいいと思うから
973 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 21:04:00 ID:AHPRTnnK
974 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 22:13:44 ID:pPkDkfm7
>825 一向専念無量寿仏を曲げることはできないのだ。
>828
>わが聖人(親鸞)は雑行をえらびたまひて、阿弥陀仏を一向にたのむ
>※疑問 雑行をゆるす⇒阿弥陀仏を一向にたのむのを控えよ?
>968
>■このほかにいろいろの法門どもありといへども、
>※この教え以外に仏教には色々な教え(雑行など)があるけれども、
>■ただ一念に弥陀をたのむ衆生はみなことごとく報土に往生すべきことゆめゆめ疑ふこころあるべからざるものなり。
蓮如上人御一代記聞書
(130)一 ひとつことを聞きて、いつもめづらしく初めたるやうに、信のうへにはあるべきなり。
ただ珍しきことをききたく思ふなり。ひとつことをいくたび聴聞申すとも、めづらしく初めたるやうにあるべきなり。
(131)一 道宗は、ただ一つ御詞をいつも聴聞申すが、初めたるやうにありがたきよし申され候ふ。
※御心にお答えしようするのは、一見良いように思いますが?
(135)一 蓮如上人仰せられ候ふ。仏法にはまゐらせ心わろし。
これをして御心に叶はんと思ふ心なり。仏法のうへはなにごとも報謝と存ずべきなりと[云々]。
※諸行と念仏
(136)一 人の身には眼・耳・鼻・舌・身・意の六賊ありて善心をうばふ。これは諸行のことなり。
念仏はしからず。仏智の心をうるゆゑに、貪瞋痴の煩悩をば仏の方より刹那に消したまふなり。
ゆゑに「貪瞋煩悩中 能生清浄願往生心」(散善義 四六八)といへり。
「正信偈」には、「譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇」 といへり。
975 :
神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 23:20:20 ID:KhD4c0tp
そんなことより次スレまだー?
976 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 00:05:50 ID:oKD2p15M
過去が変わる
時間が止まる
使っちゃダメなの?
六種震動もだめ?
977 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 00:14:33 ID:4Bj2lnxj
【機の深信は】カルト親鸞会【比叡での修行のお陰】
のスレタイで早く次スレ立ててください。
978 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 01:36:28 ID:5iDNbY+0
>>976 MCが抜け切っていない人たちには抵抗がないだろうけど、
MCが抜けた人が「過去が変わる」なんて聞いたらおかしいと思うよ。
過去の因が現在の果を決めるのであって、
現在の行為が過去を変えるというのは、カルトとまでは
言わないけど変な宗教観に毒されすぎているよ。
979 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 01:42:14 ID:58LGYaqF
>>978 「過去」の持つ意味の捉え方が違うだけであって、
どちらが正しいかどうかなんてどうでもいいだろ。
さよなら親鸞会のコメント欄がなぜあそこまで無意味な議論で埋め尽くされたのかと言えば、
投稿者の趣旨とは無関係な議論であるにも関わらず、白黒つけるまで
議論をやめようとしない人がいるから。
980 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 01:44:24 ID:5iDNbY+0
さよなら親鸞会は、質の高い情報が提供されているのですばらしい
サイトだけど、コメント欄の住人のへんななれ合い空気が鬱陶しいな。
なんだか、親鸞会をやめた人たちを別の団体に引き込もうとしている
ような空気を感じる。「過去を変えられるんだ!」じゃなくて、
「現在、苦しんでいるのは親鸞会の種まきが悪い種まきだったから。
現在の結果を見れば、過去の種まきが分かる。だから、親鸞会に
このまま居ても未来苦しみ続けるだけ。苦しみから抜けるには、
親鸞会から抜けるしかない」と、正しいことを伝えないとだめだよ。
親鸞会を抜けて、別の宗教団体に行っても根本的な解決にはならない。
その人が、社会人として自立するまでは、宗教からは一切離れる
のがいいと思う。
981 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 01:46:12 ID:5iDNbY+0
>>979 過去は変わらない、という自明なことを認めようとしない変な
奴らが、議論をやめようとしなかったからだろ。
ぶるうのさんが静止しても、書き込みを続けているのは
そういうバカなやつらばかり。場所をわきまえろっつうの。
982 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 01:53:31 ID:5iDNbY+0
>>979 あなた「どちらが正しいかどうかなんてどうでもいい」
私「どちらが正しいかどうかは、それなりに重要だ」
さて、私とあなたではどっちが正しいんですか?
あなたが正しい、私が間違っていると主張するから、
私を批難するのですね。
だとすると、そのことは「どちらが正しいかはどうでもいい」
という主張とは矛盾しますね。
983 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 02:01:05 ID:5iDNbY+0
>>965 > 親鸞会以外のカルト VS 退会した一般人
「カルト」は親鸞会のような非社会的な団体を指していうので、
そこまでは言えない。
親鸞会以外の変な宗教 VS 退会した一般人
といったところか。
なんか、変に宗教くさいコメント欄が鬱陶しい。
984 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 02:09:31 ID:5iDNbY+0
「私(たち)は苦しんでいます。共感してください。励まして下さい」
というのも鬱陶しいな。共感がほしいなら、ブログのコメント欄なんて
たよりにしないで、家族、友達に相談しなよ。徹底して、どう苦しんで
いるかを話しなよ。相談できる人がいなければ、カウンセラーにでも
相談しなよ。ブログのコメント欄なんて、あてにすんな。
985 :
阿弥陀仏:2009/07/11(土) 02:17:58 ID:0T6ZzT72
喧
嘩
は
止
め
よ
|
。
986 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 02:25:54 ID:5iDNbY+0
面白いネタがないから関係ない話題が続くんだろうな。
誰か、面白い新ネタお願い。
987 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 02:27:52 ID:5kNMAhdd
宗教と神の欺瞞を克服出来なければ、人類は終わりだ。
未だに講師で食ってる人は、そろそろ覚悟を決めたほうがいいね
息子が会長職を継いだ場合、今以上のトンデモ教義と金銭スキャンダルが待ってるよ
孫にいたっては、聴聞・教学講義にすら出席してないわけだしw
989 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 06:09:56 ID:q56v+vQp
990 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 09:28:31 ID:NzOyGsIs
>>929 新スレ早くも荒らされているみたいだな。
別のスレつくるか?
991 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 09:50:08 ID:58LGYaqF
>>978,
>>980-984 そのしつこさを皆さん嫌ってることに気付きませんかね。
しかも、夜中に短時間に5つものレス。
あなたは「私が間違っていました。訂正します。あなたが正しいです」って
いわれるまでずっと続けるわけですか。
992 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 11:37:52 ID:yRh7TuTE
>あなたは「私が間違っていました。訂正します。あなたが正しいです」って
いわれるまでずっと続けるわけですか
うっとおしいよな。ほんとに、しつこいねえ。
993 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 11:49:59 ID:ldbtsP3T
>>990 >別のスレつくるか?
その必要ないだろ。一過性の荒らしだから。
顔文字さんが、そろそろ様子をうかがっているんだろうな…
ドキドキしているのでは?
ま、そう毎回は無理かもね。
997 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 13:03:28 ID:1EewKVdJ
ここが本スレだったんですか?
998 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 13:09:54 ID:En2buQON
998
999 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 13:11:13 ID:En2buQON
999
1000 :
神も仏も名無しさん:2009/07/11(土) 13:12:00 ID:En2buQON
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