インド仏教の再興者・佐々井秀嶺

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1神も仏も名無しさん
 スレがないので立てた。現在一時帰国中の、インド仏教徒一億人の
頂点に立つ男、佐々井秀嶺師について語ろう。
2:2009/06/11(木) 22:45:11 ID:j+dZmY9N
 自分はじかにお会いした。迫力に満ちた、だけど笑顔の素敵な方だった。
3神も仏も名無しさん:2009/06/11(木) 22:50:45 ID:Pj43MHII
創価学会・幸福の科学と何が違うの?
インド仏教徒ってインド国民?それとも複数国?
4神も仏も名無しさん:2009/06/11(木) 23:35:23 ID:vb+OuyFP


5神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 00:28:37 ID:ecV06fSc
>>1
6神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 00:36:06 ID:ecV06fSc
護国寺に行った
佐々井上人のせいではないのだが、参拝者が合いの手を入れるように拍手したり
質疑応答で自己紹介やヘンなお願いしたり、とても居た堪れない気分になった
7神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 01:59:33 ID:ILfkY/YF
8迷える子羊:2009/06/12(金) 23:23:24 ID:R2XjTJaE
 イスラム化されたインドに仏教は断絶した。

 イスラム風でヒンディー教国でしかないインドに固執する意味
はない。むしろ。仏教東漸の聖地をたどるほう
がよっぽど仏教のためになる。
 特に日本だ。

9神も仏も名無しさん:2009/06/13(土) 09:28:53 ID:Leg1ENQN
そんな事は関係ない。
歴史上、差別と貧困で
抑圧され続けていた不可触民の人々が仏教を
奉じる事で人間として
の誇りを獲得して、
今や無視できない大勢力と成りつつあり、
そこに十分、仏教復興の 意味がある。

それを40数年間、孤軍奮闘で成し遂げた
佐々井師、ものすごい人物がいたものだ。
これほどの人が、今までほとんど無名だった
という不思議は何なのだ?
10神も仏も名無しさん:2009/06/15(月) 22:28:27 ID:q6uziecy
あげ
11神も仏も名無しさん:2009/06/17(水) 23:08:31 ID:+M8hO158
スレが伸びんなー
この人はかつては事業に失敗したり、女性問題
で悩んだり、とても
人間臭い、魅力的あふれた人なんよ。

どうでもいいようなスレは乱立してるのに。
ネラーって、意外に保守的なんだな。
12神も仏も名無しさん:2009/06/19(金) 11:06:15 ID:Rn5TsMGP
護国寺の講演聴いたが、声がでかいだけでカリスマ性は感じなかったなあ。確かにインドの最低の階級に目を向けて必死の努力をしていることは評価できるが、危なっかしさも感じる。
特に、ヒンズー教に対する敵意ともいえる戦闘的な態度は危惧を覚えるなあ。ただでさえ宗教のややこしいインドに1億人もの仏教徒が、しかも階級問題とからんで出現するということは、非常に将来ヤバイよ。
幸い、佐々井師は(大嫌いなはずのガンジーの始めた)非暴力主義をとっているからまだ問題が表面化してないが、ポスト佐々井になるとどうなるかわからないよ。本生譚などを引用して殺人を肯定するような発言もあったし、将来に禍根を残さなければよいのだが。
13神も仏も名無しさん:2009/06/19(金) 11:11:16 ID:Rn5TsMGP
Mixiではかなりの数の賛否両論の日記が出ているけど、こちらは随分低調だね。スレ主さん、乙です。
14神も仏も名無しさん:2009/06/19(金) 12:48:38 ID:FTtcmlsH
>この人はかつては事業に失敗したり、女性問題で悩んだり、とても 人間臭い、魅力的あふれた人なんよ。
そうそう 
麻原とか池田とかスマナサーラとは間違っても比べるな。この人は偉大だな。たぶん。

>スレが伸びんなー
今見つけたばっかりだ。 あとな、批判される場合はスレ伸びるけど、この人はどうかな。いろいろ偉業を書き込んでくれ。
15神も仏も名無しさん:2009/06/19(金) 18:26:43 ID:a3xHW1Hi
age
16神も仏も名無しさん:2009/06/19(金) 22:20:52 ID:6nG0wZR3
自分の尊敬する人のトップ10に入っとります。
一心不乱な菩薩道はすばらしい!!
小乗、大乗なんか関係なく仏教は一乗であるげきですな。
17神も仏も名無しさん:2009/06/20(土) 23:05:40 ID:oJDitq4K
今日の朝日新聞で記事を見て、初めてこの人を知りました。
インドのお寺で暮らしている日本人のお坊さんって実は結構いるんですかね?
インドではないですが以前タイに行った時は
「こんな貧しい国では暮らせないな…」と感じたもので
インドはもっとひどいですよね、だから都市部はともかく
寺院があるような農村部で日本人が暮らすってどんなもんなんだろうと思って。
18マイヤー マイヤー ◆JDl1K5oLuM :2009/06/20(土) 23:57:10 ID:P0F8Ix7P
19 @ ◆4yy3YEx6Zc :2009/06/21(日) 02:15:41 ID:ntkSiR6J
>>18 この坊さんはいい坊さん
20神も仏も名無しさん:2009/06/21(日) 02:41:15 ID:6bNLpW/F
この人がどんな人なのか全然知らない
21神も仏も名無しさん:2009/06/27(土) 14:18:32 ID:xtSH5vzT

>インドには、瞑想をする偉い人もいるが、
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/excha334.html
22 ◆4yy3YEx6Zc :2009/06/30(火) 04:54:29 ID:qW8JvHW3
23神も仏も名無しさん:2009/07/06(月) 02:03:56 ID:WrGl24Lo
24マイヤー マイヤー ◆JDl1K5oLuM :2009/07/06(月) 08:01:40 ID:WrGl24Lo
眠くて御礼もせづ失礼しました。
25神も仏も名無しさん:2009/07/10(金) 21:18:17 ID:/paAgSJr
■中国政府によるウイグル人虐殺 抗議デモ■

【日時と場所】
 平成21年7月12日(日)
 13時00分 中国大使館前抗議行動
 (場所が分からない方は、六本木駅6番出口に12時50分に集合してください)
 15時00分 渋谷・宮下公園 集合
 15時30分 集会
 16時15分 デモ行進 (宮下公園 → 電力館 → 渋谷区役所 → 神南 → 「渋谷」駅前 → 宮益坂下 → 宮下公園)
 16時45分 解散

 ※「NHKの大罪」Tシャツを「中共の大罪」に修正するシールをお分けしますので、是非、「NHKの大罪」Tシャツを着用してください。

【主催】
日本ウイグル協会
http://uyghur-j.org/main.html
26神も仏も名無しさん:2009/07/15(水) 22:40:21 ID:skPt+3Hr
佐々井さんは具足戒を受けておられるのですか?
27神も仏も名無しさん:2009/07/16(木) 11:25:09 ID:KG/NtwNf
南伝の衣をつけておられるし、227戒を守っておられる。
28神も仏も名無しさん:2009/07/16(木) 15:51:55 ID:3nmyQlu0
さすがですね。
29神も仏も名無しさん:2009/07/22(水) 10:35:45 ID:8YhoH01d
護国寺の講演会で、チベット仏教を「チベット派」、南伝仏教を
「小乗」と呼ぶ感覚が古臭いというか、この人にはこの人の
セクトがあるんだろうなあと思った。
30神も仏も名無しさん:2009/08/01(土) 09:24:23 ID:lXFbEsog
「この人の」というよりインド仏教はアンベードカルの復興した宗教で、
ササイはそれを継いだ存在。つまりインド仏教の本流である大乗の再興だからね。
チベット仏教はインド仏教とは違うし、チベット派という表現は妥当だろう。モンゴル派だってある。
スリランカは部派仏教の末裔だから、小乗という表現はまあ伝統的なものだろうな。
この世代ならこの呼び方が普通でしょう。
あと、テーラワーダとか上座部って表現は間違い。単なる彼らのプロパガンダ。スリランカ仏教は部派であっても上座部ではない別の部。

アンベードカルの仏教観は、大乗でも密教化する前の大乗で
部派以前のブッダがアウトカーストを救ったような部分を重視し、慈悲を主題に置いている
ここで日本で仏教を学んだササイが来たことで、より小乗でも密教(チベット系)でもない
密教以前大乗という方向性が今インド仏教にはあると思う。中観とか重視する。
現代日本仏教とはまたちょっと違う。もっと原始仏教寄りの立場。初期大乗的といっていいだろう。
31神も仏も名無しさん:2009/08/01(土) 14:23:55 ID:wssz1XIX
>>30
> あと、テーラワーダとか上座部って表現は間違い。単なる彼らのプロパガンダ。
> スリランカ仏教は部派であっても上座部ではない別の部。

同意ですね。「初期仏教長老 A・スマナサーラ」と、本の帯に書いてありますが、
これは何とかならないものでしょうか。どう考えても「初期仏教長老」というのは
間違った呼称であり、スマナサーラ長老を権威付けるためのプロパガンダです。
32神も仏も名無しさん:2009/08/11(火) 07:40:48 ID:eO+FysU0
『男一代菩薩道2 ‐佐々井秀嶺44年ぶりの帰郷‐』
2009年8月13日(木曜)早朝<深夜> 午前 2:38〜3:38
放送局 フジテレビ
33神も仏も名無しさん:2009/08/11(火) 12:37:15 ID:1+OdTcsW
情報有り難うございます。
34164:2009/08/11(火) 17:50:59 ID:t0JR089I
>>32
宮崎哲弥も出るのかな。情報とんくす
35神も仏も名無しさん:2009/08/11(火) 18:31:45 ID:1+OdTcsW
>>34
多分出ないし、出ないほうがいいと思ふ。
36164:2009/08/11(火) 19:12:31 ID:t0JR089I
>>35
さっきホムペ見たら、哲弥の写真あったよ。
俺は、嬉しいなけどな。
37神も仏も名無しさん:2009/08/11(火) 20:30:49 ID:1+OdTcsW
宮哲が出ると軽くなるしー

宮ってチベット仏教じゃねー
38神も仏も名無しさん:2009/08/11(火) 20:45:11 ID:D+JzP0kk
佐々井秀麗がどれほど凄いド根性の持ち主かは良くわかるな。インドに行った者なら、彼の人生の重量感はさらに増して感じられるはず。「破天」を読んだに過ぎないが…
39神も仏も名無しさん:2009/08/11(火) 20:51:06 ID:D+JzP0kk
ただしアンベードカルの不可触民解放運動には共感するが、彼の著者「ブッダとそのダンマ」には問題がある。佐々井さんが日本に伝わった「大乗経典」をインドに逆輸入すればさらにインドの仏教復興は加速化出来るだろう。いつまでもビーム・ラオに捕われず前進して欲しい。
40神も仏も名無しさん:2009/08/12(水) 09:12:47 ID:yjsgPnKf
確かに二次創作ならイメージが豊かなほうが宗教的には好ましい。
個人的には華厳経を推したい。
41神も仏も名無しさん:2009/08/12(水) 19:10:55 ID:3FuMioKU
華厳経を創作などと考えてる時点で、華厳経を冒涜しておるな、こいつめ!それなら佐々井に「弁顕密二教論」も渡してやれよ(笑)いいか小僧!
42神も仏も名無しさん:2009/08/12(水) 21:58:36 ID:3FuMioKU
ヒンズーイズムと本気で戦うなら、華厳による理論武装(あまりいただけない言葉だが)が必要になると判断する。ナグプールへ飛んで行きたいよ
43神も仏も名無しさん:2009/08/13(木) 04:51:55 ID:7bFdNmC9
テレビ見て涙出てきた。
このじいさんは今生きてる日本人で一番凄い人だと思う。
44神も仏も名無しさん:2009/08/13(木) 21:13:12 ID:5fBQ2q/n
熊本じゃ映らないっていう。
45神も仏も名無しさん:2009/08/14(金) 05:55:31 ID:+f/Z7a1U
だれかうぷしてくれ、著作権とか言い出したらフジテレビ焼き払ってくれる。
46神も仏も名無しさん:2009/08/14(金) 12:00:26 ID:EQxRIm3g
ったく、変な時間帯に放映しやがって。翌朝寝不足になっただけ。このじいさまが死んだ後の後継者は誰だろ?いずれにせよ、ペコペコ出迎える人々が醜くてイヤらしい
47神も仏も名無しさん:2009/08/15(土) 18:56:36 ID:VIVGzR4u
今から数年前(5年ほど前だったかな?)、たまたま見た深夜のドキュメンタ
リー番組(フジTVだったような)で彼を知った。
すごいパワーの人だった。ブッ飛んでいるというかパンクというか。
笑えるシーンもいくつかあったな。例えば郷里の彼の兄弟のコメントとか
佐々井氏の孫の手を使った祈祷とか(大爆笑)。

上座部とか大乗とか関係ないでしょ、この人には。
もうワン&オンリー。
批判したり突っ込み入れたりは野暮なだけ。
48神も仏も名無しさん:2009/08/16(日) 17:18:43 ID:Ke/vEtOx
ササイ上人!今、話題のサカイさんにどうか
更生の喝を入れてやって下さい!!w

いや、マジにこの人しか思い浮かばん。
49神も仏も名無しさん:2009/08/18(火) 04:49:17 ID:1yucDH78
佐々井秀嶺さん…インドを大乗菩薩の、華厳の炎で焼き尽くせ!
50やい!佐々井!:2009/08/18(火) 05:25:00 ID:r1PSmimS
もはやインドを救うには華厳経を中核とした大乗仏教のみである。俺も木刀持って助太刀いたす。日本は小乗の妖怪変化に毒されている!戦いだ!インドに開け華厳の花
51神も仏も名無しさん:2009/08/18(火) 07:41:31 ID:1yucDH78
ガオオーッ!小乗は皆殺しにしてやらねばインドと日本に未来は無い!
52神も仏も名無しさん:2009/08/18(火) 22:12:01 ID:fIodkQY1
変なのが一匹ケゴケゴ鳴いてるな
53神も仏も名無しさん:2009/08/18(火) 22:34:00 ID:1yucDH78
スマ蛭だ。気にするな
54神も仏も名無しさん:2009/08/19(水) 21:00:47 ID:juILBZAV
>>53
またまたw 「ケゴケゴ鳴いてる」っていうんだから
毛ごん狂フリークのあなたのことでっせ
ま、いいけどさw
55神も仏も名無しさん:2009/08/24(月) 17:08:19 ID:5jPiCFJ0
>>42
本気で戦うとでもヒンドゥー化していっちゃうんだよな。
中観とかそういう思想で止まってたほうが幸せなのかもしれないとも思う。
ヘタにヒンドゥーと世界観論争に耽溺しだすと、逆にヒンドゥー化して
過去の失敗を繰り返しそうに思う。
華厳を持ち出すなら、心して努めて注意して勝負しないと逆に取り込まれかね無い。
56名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:56:43 ID:lVvqueCJ
>>32
これ見たけど、なんか番組スタッフも軽いし
日本の大乗仏教僧との隔たりや一般人から小馬鹿にされてるような印象で
なんか悲しかったな。
番組スタッフは佐々井上人について、ほとんど把握していない感じ。
57神も仏も名無しさん:2009/08/31(月) 11:41:25 ID:NF1YMke4
こおべ

金輪際エロベンツ

愛人、脱税、使い込み、
品性下劣。
58神も仏も名無しさん:2009/08/31(月) 11:42:55 ID:NF1YMke4
税溜寺 アボジ
591:2009/09/24(木) 20:44:54 ID:qojLRylJ
速報です。佐々井師のお弟子さんが、
11月に来日される事になりました。
60神も仏も名無しさん:2009/10/03(土) 16:40:15 ID:ep+Vev4e
破天はホントに面白かった!
自分の悟りよりも人助けを優先するお坊さん。
菩薩と呼ぶには煩悩が多すぎるか。
ヴィパッサナー瞑想はこの人には合わなかったみたいだね。
61神も仏も名無しさん:2009/10/03(土) 19:02:24 ID:K+WAG+O/
昔は法華経唱えていたみたいだけど
今は唱えてないのかな…

まあ、宗派に別れた仏教を否定しているようだから
特定の様式に対するこだわりとかないんだろうけど
62神も仏も名無しさん:2009/10/03(土) 23:14:01 ID:ep+Vev4e
アンベードカル先生の仏教入門の翻訳の解説を佐々井先生が書いてたけど法華経への敬意は今も深いみたいだよ。
佐々井先生が尊敬する学者の先生がある日突然それまで理解困難だった法華経に開眼したって話を書いてた。理解には理屈じゃない神秘的直観が必要みたいなこと。
63神も仏も名無しさん:2009/10/04(日) 02:15:36 ID:NOjk9RF3
法華経は日蓮の読解が変なだけ
弱者救済話が主題ですよ
64神も仏も名無しさん:2009/10/04(日) 09:25:57 ID:oDp/n05N
>>12
ただ
アウトカーストの人を縛って火をつけて焼け死ぬのをニヤニヤ見てるような連中と戦ってるんだからね。

後の復讐が確実だとしても今助けてほしい人にとっては今しかないもんな。
65神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 01:54:01 ID:Dr8XIcMF
>ただ アウトカーストの人を縛って火をつけて焼け死ぬのをニヤニヤ見てるような連中

そもそも アウトカーストってふざけんな。 糞ヒンズーが。ガンジーもまったくしょうがない奴だ。

http://jbbs.livedoor.jp/news/4145/
66神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 06:45:51 ID:m87gFbC7
>糞ヒンズーが。
しかしカースト制に反し、マヌ法典を焚書して焼き捨てたのは
進歩的ブラーミンであったのも事実。
個人のちからではどうする事もできぬ場合もあるし限界もある
ではたとえば山際素男の著作を読みそれだけが真実と考えるのは間違い
ただ田舎ではまだまだひどいみたいだね・・・その種の事件
ただしヒンズーのすべてが絶対悪ではない。
67神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 12:22:24 ID:FKIQ7a47
アンベードカルって輪廻を否定してるんだったら、仏教の根本義を否定
してることと同じだよね。輪廻がなければ解脱もない。アンベードカルの
仏教では、輪廻しなくて済む代わりに、解脱することもできない。
佐々井さんもその教えを継承してるわけでしょ。
俺はインド新仏教は、仏教というよりは仏教を旗印にした人権運動だと
思う。
68神も仏も名無しさん:2009/10/13(火) 15:47:39 ID:K/bGZnfE
>ただしヒンズーのすべてが絶対悪ではない。

ヒンズーそのものが、根から悪だ。むしろ、そのような悪癖を人に受け入れさせることが問題であり、個々の大衆は悪ではないだろう。
そもそもバラモン教自体が、「奴隷制のための教え」であると言える。

※ Wikipedia:
紀元前13世紀頃、アーリア人がインドに侵入し、「先住民族であるドラヴィダ人を支配する過程で」バラモン教が形作られたとされる。

>輪廻を否定してるんだったら、仏教の根本義を否定してることと同じだよね。輪廻がなければ解脱もない。

輪廻教義はヒンズー教。 仏教は、それを修行過程の仮説として取り入れた。
つまり、「過去生/未来世を観ずる」ことで、それを糧として精進する道、それが仏道である。 死後など、不可知領域については「無記」である。

そして、 生まれ代わるとか、祭祀で祖霊が昇天するとか、そのような妄想からの解脱を 仏教は説く。
69宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :2009/10/13(火) 21:13:20 ID:IoxVzpwt
【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1255345468/l50

もし、宜しかったらご参加のほどをヽ(´ー`)ノ
70神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 16:56:57 ID:0gIJolsd
>>68
分かってないな。輪廻から解脱するために精進するんだろ。
「輪廻は苦」という認識が前提としてあって、それで解脱して
苦のない涅槃に入るという目標が存在するんだ。
だから前提としての輪廻がなければ、仏教の最終目標として
の解脱涅槃がない。
解脱涅槃がない仏教なんて、仏教であって仏教じゃない。
だからインド新仏教は仏教というよりは人権運動に見える。
アンベードカルがわざわざヒンドゥー教から仏教に改宗した
のも、輪廻を否定したのも、差別問題があったからだろ。
71神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 17:01:29 ID:0gIJolsd
>>68
>そして、 生まれ代わるとか、祭祀で祖霊が昇天するとか、そのような妄想からの解脱を 仏教は説く。

「解脱」というのは阿羅漢果を得て涅槃に入ることを指す。涅槃に入れば二度と六道輪廻に生まれ
変わらない。
祭祀で祖霊が昇天するなどの儀礼を否定すること自体は単なる教義の否定であって、「解脱」本来
の意味ではない。
佐々井教徒の仏教理解って浅すぎるな。
72神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 17:04:17 ID:HS8OUT/+
>>67
輪廻は根本ではないと龍樹が喝破したろ。ただの部派の歪みであると。
その大乗の立場に立ってるだけで、なにをもって輪廻が仏教の根幹とかいってるんだか。
これだから部派はダメなんだ。

初期経典でも六道輪廻をブッダが語ってるような部分はどれもこれも
文献学の分野ではずっと後代の記述とされるところばかりで
輪廻解脱はブッダ思想の根幹ではない。
そんなものは無い、今も常に縁起により消えて生まれているというのがブッダの輪廻観だろう。
それを論述したのが龍樹なのである。
73神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 17:10:57 ID:HS8OUT/+
輪廻が仏教の根本とか言ってるバカは、スリランカ坊主のカルト思想に感化されてるだけ
輪廻が根本であるなら、あたりまえだがブッダは輪廻の構造を語らねばならない
しかしそんなことは語っていないし無記である。

また、語ってる!とスリランカ坊主が挙げるような部分も、初期経典でなく
部派がヒンズー化するなかで書かれた記述ばかりである。
それをお釈迦様は生まれてすぐ立って歩いたとかを信じてるようなスリランカ坊主が
経典を全てブッダの真の言葉として疑わず言ってるだけにすぎない。

輪廻が根本義なんて証明するものはなにもないし、輪廻論、つまり死後論をブッダがまともに語っていない以上
そんなものは重要ではないと考えるのが理性的な読解であろう。
74神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 17:17:49 ID:0gIJolsd
>>72
チベット仏教でも「輪廻は苦」であり、「輪廻からの解脱=涅槃」としている点においては
同じだと思います。チベット仏教は龍樹哲学を継承する中観帰謬論証派を最高見解とする
正統な大乗仏教です。佐々井さんの言うように「チベット派」みたいな小さな枠にくくって
しまうことのできる代物ではありません。インド仏教思想史的に見ても正統派の大乗仏教
です。

さて、「解脱したい」という動機になるのが輪廻です。
大乗と部派とを問わず、解脱が仏教の最終目標であることに誰も異存はないでしょう。
その仏教の最終目標であるところの解脱への動機となるのが、苦である輪廻なのです。
だから輪廻を否定したら解脱を目指すこともなく、したがって仏教の最終目標を放棄したも
同然だと言っているのです。
75神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 23:14:39 ID:+el+4sqo
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
76神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 07:19:52 ID:nDjhXfac
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1255231859/
○青年仏教会・青年仏教徒会○

○戸の社団法人、○戸青年仏教徒会(○戸JB)ピンチ! 社団法人としての義務を約十年間の歴代理事長は不履行。全理事長は県からたびたび行政指導をうけても無視、裁判所のお世話になることに!ずさんな経営体質に唖然。あるべきはずのお金が!
77神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 07:24:44 ID:nDjhXfac
神戸の社団法人の仏教徒青年会って佐々井師とも関係あるところだね。龍樹デハナクテ、ルーズ。ルーズな会。ルーズな運営。
78神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 10:21:01 ID:zUwRdaxz
>「輪廻は苦」という認識が前提としてあって
あのなああああ     一切皆苦だろ。輪廻は輪廻信仰なんだよ。そういう信仰妄想から脱却するのが仏教の大前提だろ。
仮に 輪廻概念が無くても 苦は在るんだよ。全ての苦からの脱却が仏教だろ。
祭祀も輪廻も捨てるんだよ

>>72-73 正解。 
>>70-71 のようなのは http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/ で色々教えてあげるから。
79神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 10:30:12 ID:zadVpCcK
宮崎さん なにしてはるんすか?

それより日本の大乗諸宗は なんでインドでがんばらないんだい
お坊さん飛んで往け
80神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 12:38:30 ID:EQ+GUk6b
龍樹が輪廻を否定したっていうけど、そんなことが
龍樹の著作のどれのどこに書いてあるのですか?
81神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 12:41:25 ID:EQ+GUk6b
輪廻があるというのは上座部教徒やチベット教徒の信仰だが、
輪廻がないというのはアンベードカル教徒や佐々井教徒の信仰
じゃないのか。
82神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 16:05:04 ID:59DpaKJG
83神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 16:15:14 ID:EQ+GUk6b
>>73
> 輪廻が仏教の根本とか言ってるバカは、スリランカ坊主のカルト思想に感化されてるだけ

「スリランカ坊主」というのはスマナサーラさんのことですか?
しかし、輪廻を仏教の大前提とするのは、スマナサーラさんの専売特許ではありませんよ。
全上座部仏教徒、全チベット仏教徒の共通認識です。
ラマ・ケツン・サンポも、ダライ・ラマ法王も輪廻を説きますよ。
チベット仏教はカルトですか?
84神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 16:34:29 ID:uocs4Pwk
>>83
チベット仏教は、オウムの宗教だろ。カルトに決まっている。

宗教学者でありながらチベット仏教に嵌った中沢新一は、オウムの精神的指導者
として激しく批判されている。
85神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 16:41:44 ID:Z5kKRPmv
>>84
では、ダライ・ラマもカルトの親玉だな?
86神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 17:14:24 ID:EQ+GUk6b
>>84
ここにいる人たちは、ものの見方が偏っていますね。
もう来ません。さよなら。
87神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 18:26:43 ID:EQ+GUk6b
ついでに言わせてもらうと、佐々井派の人たちはヒンドゥー教のみならず、
上座部やチベットまで敵に回してどうしようというのですか?

人権運動に命を懸けているのは偉いけど、瞑想や哲学といった、仏教
本来の伝統も大切にされてはいかがですか?

上座部仏教やチベット仏教は、瞑想や哲学の伝統を豊かに保存している、
インド仏教直系の仏教だから、世界的に認められているのですよ。

佐々井派の人たちに聞きたい。あなた方は、上座部やチベットが保存
している、インド仏教直系の瞑想や哲学の伝統に価値を認めないという
のですか? ならば、なんのためのインド仏教復興運動ですか?
カーストを無くすことだけが仏教の目的でしたか?

短絡的にオウムと結び付けて、チベット仏教がカルトだなんて見方は、
仏教についての無知を曝け出していて、あまりにもみっともない。
仏教理解が浅薄すぎます。

佐々井派の人たちの方こそ、人権運動に夢中になりすぎるあまり、他宗派
に対して排他的な、一種のカルトにならないよう気を付けるべきです。

(続く)
88神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 18:28:00 ID:EQ+GUk6b
(続き)

ダライ・ラマはアンベードカルを支持しているのに、佐々井さんはダライ・ラマ
を批判しているそうですね。ああ、情けない。何が気に食わないのか知り
ませんが、佐々井派の人たちは、もっと他者の視点というものを持ち、
他者の立場を理解するべきです。

カースト制度が無くなっても、ヒンドゥー教が無くなることはないでしょう。
ヒンドゥー教には悪い面もあれば良い面もあります。ヨガやインド哲学が
富裕層のものでしかないからといって、ヨガやインド哲学を滅ぼすという
のはナンセンスです。欧米人をも瞠目させるような、全人類の利益となる
ような深遠な精神的伝統がそこにはあるのですから。

だから、ヒンドゥー教の間違いを指摘することは正しいですが、ヒンドゥー教の
存在を全否定することは不可能です。ヒンドゥー教を邪教と呼ぶのは
やめましょう。

そしてもっとお互いの立場を尊重した、宗教間対話を実践すべきです。
それには非暴力主義の対話が効果的です。抗議するだけでなく、相手の
言うことにも耳を傾けること。

佐々井派の皆さん、私はあなた方と袂を別ちますが、人類のよりよき未来
に向けてお互い頑張りましょう。では、さようなら。
89神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 19:00:43 ID:tkLCsvgm
>>86
>>87
>>88

事実なのだから、そんなにぶち切れる必要はないと思うがw。

アーベンドカルの本を一度読んだが、「現代人の知識と理性」から見て、不合理
な要素はすべて排除している。現代における佛教、いや宗教全体の「あるべき姿」
を示していると思う。

「瞑想」「解脱」「涅槃」は、単なる自己満足。社会にはクソの役にも立たない。
901:2009/10/15(木) 20:47:15 ID:xOeS2Fk9
前の方のレスで、インドの新仏教運動は
仏教を旗印にした人権回復運動だという
意見がありましたが、むしろそれこそ、
仏教の本道そのもの
だと思います。
仏教は、仏教それ自体の為のものじゃ
ありません。この世のあらゆる苦を無くす
為のものです。それには、どんな形の運動
であってもいいと思うのです。

仏教は本来、輪廻転生思想を度外視して
いるというのも賛同です。しかし、輪廻
転生があるか否かそのものは重要ではない
です。それは確証不能な事なのですから。

重要なのは、輪廻を真実と受け入れて
生きる事が、人間が生きる上で真に有益か
否かではないでしょうか?。

人々に道徳観念を抱かせる方便にはなった
でしょうが、
911:2009/10/15(木) 20:51:48 ID:xOeS2Fk9
(続き)最終的に人を確証不能の過去に
呪縛するものでしかないと思います。
その見本がカースト制度です。
92神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 21:31:56 ID:EQ+GUk6b
>>89
ちなみに「アーベンドカル」じゃなくて「アンベードカル」ね。あほくさ。
あんたは、ブッダが解脱涅槃を説いたことまで否定するの?
ブッダが解脱涅槃を説いたことは、歴史的事実だろ。解脱涅槃は非仏説か?

ゴータマは解脱したからブッダとなった。
ブッダは解脱者であり、解脱を説いたから仏教の開祖となった。
そのブッダの教えに学ぶのが仏教。これが事実と違いますか?

お前の方が事実に反するよ。
あんた、もう仏教じゃないね。
アンベードカル教だ。

どっちが自己満足だよ。
解脱を説くブッダに学ぶまともな仏教は、ちゃんと社会の役に立ってますよ。
輪廻はさておき、解脱が仏説であることは誰も否定できないよ。

カーストを無くしたかったら、純粋に人権運動としてやればいいだけの話。
仏教の旗印を掲げる必要はない。
輪廻どころか、解脱まで否定するなら、もう仏教じゃないもの。

そもそもアンベードカルは学者、政治家だろ。宗教家じゃない。出家もしてないんだから。
出家は仏教の基本だろ。ブッダも龍樹も出家だろ。佐々井秀嶺ですら出家してるじゃないか。
しかし、解脱涅槃まで否定するなら、もう仏教じゃないよ。何のための出家だよ。

何がインド仏教の再興者だよ。
仏教はカーストを否定すると同時に、解脱への道を説いたんだよ。
社会と個人、両方を変革する教えを説いたんだよ。これは否定できない事実だろ。

それにしても佐々井さんの信奉者は、お前みたいなのばかりなのかよ。
仮にも出家者なら、佐々井さんは解脱涅槃を否定しないと信じたいよ。
出家のなりして解脱涅槃を否定するなら、佐々井さんはクソだと言わざるを得ないよ。
9392:2009/10/15(木) 21:59:19 ID:EQ+GUk6b
>>90-91

スレ立て主さん乙です。
>>88で「さようなら」と言っておきながら、何となく気になってまた書き込みしてしまいました。
「インドの新仏教運動は仏教を旗印にした人権回復運動だ」と発言したのは私です。

さて、私は、社会的な人権運動としての仏教、個人的な精神活動としての仏教、両方あっていいと考えております。
というか、その両方を含むのが仏教の全体像だと思います。
社会的人権運動、個人的精神活動、これは車の両軸のように、切っても切り離せないものだと思います。
どちらか片方が欠けても駄目なものだと思います。
例えば、ダライ・ラマは個人的精神活動についても説きますが、社会的人権運動も忍耐強く続けています。ティクナットハンもそうです。
社会的に豊かな先進国の人々に対しては個人の心の平安を説き、社会的に抑圧された祖国の民族の自由のためには、非暴力主義の運動によって命を懸けて闘っています。
ところで、なぜ佐々井さんがダライ・ラマを批判するのか理解に苦しみます。
ダライ・ラマは、抑圧されたインド人のために闘う佐々井さんを支持するだろうと思うのですが。

繰り返しますが、社会的運動と個人的修養は両方とも必要なものだと私は思います。
佐々井さんとその信奉者たちが、仏教を社会的運動に特化し、仏教の個人的修養の側面を否定する傾向にあるのはちょっと疑問です。
なぜなら、仏教とは、社会的運動と個人的修養の両方を含む、もっとスケールの大きな全人的活動だと私は考えるからです。
94神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 22:35:36 ID:zr6VlNhP
>>92
>出家は仏教の基本だろ。

現代では、圧倒的多数の仏教徒は在家信者。彼等は仏教徒ではないのかね。

そもそも、出家とは、自分から希望してやるもの。個人の趣味・娯楽の類い
に過ぎない。「修行」とはなりえない。本当の「大修行」とは、自己の選択
は許されない「日々の生存努力」である。その中にこそ、解脱・涅槃がある。
95神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 22:46:24 ID:bqI/MBlM
純粋に無神論者でいることができず、社会運動のため
ただ単に担ぎあげるシンボルとして仏陀に縋らなくてはならなかった。
そんな彼には同情します。
96神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 22:52:05 ID:gfdWfkhV
>>95
それはまず何よりもアンベードカルに言うべきだ。
97神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 23:03:57 ID:zr6VlNhP
>>95
むしろ、佛教の「慈悲」を、より体現しているのでは。

それに、釈迦は無神論者である。勘違いしてはならない。
98神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 23:29:15 ID:Pp6OFz9d
>輪廻を仏教の大前提とするのは、全上座部仏教徒、全チベット仏教徒の共通認識です。
ほう。 チベット仏教はもうアレだが、ダライ・ラマは応援しているが、
上座部でさえも 輪廻を説くのか。駄目駄目だな。

>チベット仏教はカルトですか?
輪廻説くからカルトというわけじゃない。 カルト要素が多ければ カルトである。チベット仏教は「勘違い仏教」であるので、
カルトと言えないだろう。 しかし、ダライ・ラマの説法には仏教の要素が多いぞ。

>この世のあらゆる苦を無くす為のものです。それには、どんな形の運動であってもいいと思うのです。
まあそうですが それは仏教思想を根幹に持つ組合運動でしょう。
仏道そのものではない。

>なぜ佐々井さんがダライ・ラマを批判するのか理解に苦しみます。
その批判の中身を言わないと話が進まないだろう。 で?どう批判しているんだ。
99神も仏も名無しさん:2009/10/15(木) 23:43:31 ID:h3JRHgbN
>ヨガやインド哲学が富裕層のものでしかないからといって、ヨガやインド哲学を滅ぼすというのはナンセンスです。
わはははははははははは。
良い所もあるからといってそれを肯定する気には成れんなあ。 だったらオウムや佼成会にだって良いところはある罠。
ヒンズーはその根本義からして
腐っているわ。 毒物の上に花が咲いたってそれは毒だからなあ。
100神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 05:19:16 ID:aLvqvaki
>>98
> その批判の中身を言わないと話が進まないだろう。 で?どう批判しているんだ。

佐々井さんはダライラマを批判している、と聞いたことがあるだけで、どう批判している
のかは私も存じ上げません。
おおかた、「ダライラマはブルジョワ相手の仏教をしている」とでも批判しているのでは
ないでしょうか。
ダライラマは確かにブルジョワの相手もしています。が、貧民の相手もしています。
個人の心の平安と、社会構造の変革と、両方に取り組んでいるのです。
その辺を忘れてもらっては困りますね。おそらく、佐々井さんのダライラマ批判は、
的外れでしょう。

>>99
> ヒンズーはその根本義からして

少しはインド思想史を勉強してください。
「ヒンドゥー教なき仏教はなく、仏教なきヒンドゥー教はない」このことが分かるでしょう。
どちらか一方の教義に立った、偏った知識では、ありのままのことは分かりません。
101神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 06:03:00 ID:PkB9Izka
ま、そうゆうことです
ヨーガの伝統はインド宗教の根本である事実は否定できないし
仏教そのものがウパニシャッドから派生した一宗派にすぎない
したがって、もしヒンドゥ−が腐れきってるなら
仏教も腐れきっとるがな
紀元1世紀ごろにはもはや賞味期限切れになっとった
それを大乗仏教が延命させたわけだが、ヒンドゥー教との連携プレイ無くして
この運動も成功できなかった
イスラム教によって仏教は滅んだがヒンドゥーは生き残れたのは
なぜかな?
よく考えてごらん
それに、よく言われるが差別のない社会、階級なき社会などあったためしがない
もし、それを欲するなら毛沢東主義者にでもなったほうがいいぞ






102神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 06:34:40 ID:xqJI+Kcp
それからこれは僕の個人的体験談だが
インド滞在中、仏教に好意的かつ博学なインド人に
「あなたはヒンドゥー教徒ですよね?」
と尋ねると
「もちろん、そうです」という答えが返ってきた
「仏教が好きならヒンドゥーはやめますか?」
と質問したら
とつぜん顔色を変えて「おお、とんでもない!ブッダはヒンドゥーの僧ですよ?
あなたは日本人だから理解できないかも知れませんがね」
と言われ
ブッダが否定したのは粗野なブラフマー信仰であり、ブラフマン否定、ひいては
虚無主義者ではないことを説明された
ブラフマーとブラフマンはまったくの別物であることはいまさら説明の必要もないだろう


103神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 07:34:02 ID:i2RbLN8g
佐々井師も関係する、神戸青年仏教徒会
(神戸JB)
が今アツイ!
県や裁判所が大注目!
市内寺院も大注目!
歴代理事長の責任問題は?
104神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 07:40:17 ID:5bgn2mit
今日の朝日朝刊にインド新仏教徒の記事。
105神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 09:20:18 ID:hs4uAVpO
ひどい記事だね
インド終わた・・・
宗教的霊性においてはもはやインドに期待できない
ドストエフスキーのカラマーゾフじゃないけど
スメルジャコフ式のゲスの国に成果てて沈没していくのだろう
結局、憎しみと復讐感情でアンベードカルヤーナがインドを支配していくと・・・
文字通り、ヤーナ感じ
マハーヤーナなら大歓迎だけど、もうインドには期待できない
さらば、宗教大国インディア
106神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 12:02:20 ID:YYtP5Ng9
>「ヒンドゥー教なき仏教はなく、仏教なきヒンドゥー教はない」このことが分かるでしょう。
>仏教そのものがウパニシャッドから派生した一宗派にすぎない
いやいや無理があるわ。w
まず駄目な大衆宗教があって、それを看破した釈迦を、ヒンドゥーに取り込んだろ。さも、「そもそも予定された看破だった」
などと印象付けて。 まったくやり方が汚い。
疫病があり、そのお陰で良薬が開発されたから疫病は素晴らしい、とか言うな。

>ヨーガの伝統はインド宗教の根本である事実は否定できないし
ヨーガが伝統で、カーストも伝統なんだろ? 差別しながらストレッチかよ。しょうもないw

>イスラム教によって仏教は滅んだがヒンドゥーは生き残れたのはなぜかな?
祭祀や崇拝や妄想にまみれた宗教が、愚かな大衆に受け入れられやすいのはもちろんで、仏教はそもそもその本質から別物。
愚かな大衆が、真理ではなく妄想だのを好むのは当たり前だろう。
ヒンドゥーや大乗仏教は 同化取り込み政策を施し延命拡大を図ったが、そんな卑しい商人根性の教えなんて、そもそも要らないんだよ。

>ヒンドゥ−が腐れきってるなら仏教も腐れきっとる
おいおい   腐れきったヒンドゥーと一緒にすんな仏教を。
>よく言われるが差別のない社会、階級なき社会などあったためしがない
世は 支配と被支配で成り立っているが、そこに都合の良い教え それがヒンドゥーだ。まったく汚らわしい。 
それを否定したのが仏教。

マトモだね。  少しは反省懺悔しなさいヒンドゥーさん。欲まみれですよ。開き直りはいらない。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/l100
107神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 12:45:09 ID:7Ghh19wd
釈迦は、ヒンドウー教を批判して佛教を開いた。梵我一如や神霊を否定した。

仏教徒を称しながらヒンドウー教やそれからの過渡的要素を残した原始仏教に
執着する者たちは、キリスト教の影響により、唯一人格神の観念を捨てきれない
からである。ヒンドウー教は、実質的に一神教だからである。彼等は、キリスト教徒
であると看做してよい。カルト性が極めて高い。彼等は勿論、竜樹には近寄らない。
竜樹の「相対性故の無自性」の大原理の発見により、彼等の「唯一絶対神」が吹っ飛ぶ
からである。

例の如く、キリスト教の世界制覇の一端である。ヒンドウーや原始仏教を経由した
キリスト教による佛教の歪曲、利用、汚染を許してはならない。
108神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 13:08:04 ID:aLvqvaki
>>107
いかにも佐々井派らしい主張だな。
原始仏教を否定して、自分で自分の顔を潰しているよ。
ブッダより龍樹の方が偉いと言っているように聞こえる。
それならいっそ龍樹教にしてしまえばいいのに、なんで
パーリ語で仏法僧への三帰依文を唱えるのか。
109神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 13:10:58 ID:aLvqvaki
>>106
説得力のない反論だね。
それと最後のしたらば掲示板だけど、それは何?
何の関係があるの?
110神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 13:26:09 ID:7Ghh19wd
>>108
あなたもクリスチャンですか。

釈迦の「縁起・空」の思想の本質を解明して、コペルニクス的転回を行った
竜樹のほうが、仏陀より頭脳的に優れていることは明らか。原始仏教には、
多くの論理的・現実的矛盾がある。

釈迦の偉大さは、竜樹にヒントを与え、大乗仏教の巨大な体系の発展と確立
を可能にした点のみに存在する。
111神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 13:44:01 ID:dtyynY2W

東京には、大きな地震が少なくとも三つは来ます。

おそらく、一九九八、一九九九年ごろに来る地震が

最大のものであろうと思います。

(中略) この、首都圏を中心とした次なる大震災に、

いかに対応すべきか──。

私もここ一週間ほど考え抜いたのですが、

残念ながら、現実的方法として、打つべき手はほとんどありません。

すでに、世紀末まで押し迫っているこの時期において、

こうした大きな震災を止めうる手段はないと思います。

(大川隆法著『奇蹟の時代を生きる』 22〜24頁)
112神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 13:48:16 ID:COhuJPse
説得力のない反論だね。    という具体性の無い反論だね。幼児?
113神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 19:12:13 ID:pEdySUtB
>>96
アンベードカルのこととして、書きました。
>>102
ギータ・ゴーヴィンダではそういう「評価系」の仏陀観でしたね。
>>106
同じ輪廻からの脱出でも、「クリシュナとかと合一!」のほうがテンションが上がりそうです。
ごり押し力では仏教は劣ると思います。
>>109
コピペです。urlはリンク元です。
>>112
>>111は外れた予言ですね。中川さんは旧版の「黄金の法」でも同じ失敗をやらかしてました。
114神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 19:20:44 ID:15nwPdfG
>ヒンドゥ−が腐れきってるなら 仏教も腐れきっとるがな

こういう「道連れ論」を展開したいんだろ?  つまりキミもヒンドゥーの歪みを認めているんだ。しかし、感情の部分でそれが認められない。
それこそが 釈迦が棄却した「信仰の害」だ。 やれやれ。
115神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 19:53:44 ID:+wX4BvEQ
道連れ論?
俺はそんなに感傷的な甘い人間ではない
だが、インドのアウトカーストの境遇には同情するが
いつまでもてめえらの
「不幸自慢」
は聞き飽きたってこった。
宗教にはなんだかんだ言っても、それが恣意的なものでなくてもある程度の
政治性が伴う
そこで足を巣食われて宗教本来の純粋性が損なわれる
ヒンドゥーが腐れきってるなら、仏教も腐れきっとるは事実そのとうりである
竜樹を相手にしないのは、こいつを利用すればカウンターをかませるからだ
言語ゲームは宗教ではない
だいたい佐々井氏が本当に大乗仏教徒なら「全インドを仏教化する!」などと
ファシズムめいた発言をするだろうか?
大乗はみなさんと一緒に、相手の立場を尊重、が基本
正しい道はただひとつ
ヒンドゥー、仏教、イスラム、シークなどの諸宗教間の調和である
116神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 20:03:39 ID:kHC+E167
>>115
>ヒンドゥー、仏教、イスラム、シークなどの諸宗教間の調和である

調和など、できるわけないだろ。君は、宗教の本質について無知。
すべて「宗教本来の純粋性」という倒錯のなせる業である。
117神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 20:12:21 ID:15nwPdfG
>「全インドを仏教化する!」
まあ内容は分かるがそれを言うと怖いな。

>ヒンドゥーが腐れきってるなら、仏教も腐れきっとる
現状ではなくその内容が ヒンドゥーは腐れ切ってるな。

>ヒンドゥー、仏教、イスラム、シークなどの諸宗教間の調和である
卑怯な教えとは調和したくないな。

まず駄目な大衆宗教があって、それを看破した釈迦を、ヒンドゥーに取り込んだろ。さも、「そもそも予定された看破だった」
などと印象付けて。 まったくやり方が汚い。
疫病があり、そのお陰で良薬が開発されたから疫病は素晴らしい、とか言うな。
118神も仏も名無しさん:2009/10/16(金) 23:36:08 ID:aLvqvaki
佐々井さんは「全インドを仏教化する」なんて言ってるの?
そのへんだね、彼とダライ・ラマが方向性を異にするのは。
ダライ・ラマは、異教徒を仏教徒に改宗させようという運動
を展開しているのではない。むしろ、
「人はその生まれついた宗教に帰依するのがよい。改宗
というのはよほどのことがない限りするものではない」
という意見じゃないか。それで、キリスト者やヒンドゥーと
積極的に交流してるわけだ。佐々井さんには、それが
「手ぬるい」
と感じられるのかな?
しかしね、どっちが謙虚で現実的な態度かと言えば、それは
ダライ・ラマの方だと思うよ。
佐々井さんはちょっとクレイジーだね。
119神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 00:18:47 ID:t1iSJ3qJ
>全インドを仏教化する
全カーストを滅除する、という意味なら素晴らしいですね。

>ヨーガの伝統はインド宗教の根本である事実は否定できないし
ヨーガが伝統で、カーストも伝統なんだろ? 差別しながらストレッチかよ。しょうもないw
120神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 02:09:00 ID:508hNEyZ
※ 道連れ論

そっちが駄目だから こっちもいいだろ論。 戯論。

※ 大乗はみなさんと一緒に、相手の立場を尊重、が基本

大乗は 仏教を利用して実質を換えた宣伝仏教。 生き残りのためにヒンドゥーを取り入れた堕落仏教。
121神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 04:28:54 ID:zWIH3L3/
ヒンドゥーの伝統からカーストのように問題あるものだけを廃絶して、
ヨガなど普通に役立つものは残す。これ、できないことないと思うよ。
仏教だって変化してるんだし、ヒンドゥーだって変化してゆくと思うよ。
122神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 05:34:18 ID:uv+aRUO5
佐々井師がダライラマを評価しないのは、何だかんだいっても自らが利益を得るための信仰を利用した搾取体制を否定も脱却もしないから。
123神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 07:35:51 ID:iTuByCrK
今、二時間の座禅を終了しフト
思ったのであるが
仏教は「無我」でしょう?基本教義には確かにその通りだったはず
昨日ヒンドゥー擁護発言をしたが、もし「無我」であるなら
たとえアウトカーストであろうとシュードラであれ
現状に甘んじて自己を忘れ自己主張などせず、謙譲の徳をもって慈悲に生きるはず
もし彼らが仏教徒であるならばだ
そうではないか?
仏教徒でないならもちろん話は別だが・・・
宗教が政治的活動をする背後には、やはり陰謀めいた下心があるのではないか?

124神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 15:30:21 ID:zWIH3L3/
>>122
アフォ。
ダライラマ1人が儲かる活動をしているのではなく、チベット亡命政府を
運営し、亡命チベット人を支援する活動に資金を当てているんだろ。
搾取体制ってお前仏教徒にしてはあまりにも非常識。中国共産党かよ。
125神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 15:37:12 ID:zWIH3L3/
>>123
基本的人権を不当に侵害されていることに対して泣き寝入りをするのは、
仏教の無我の教えではありません。
チベット仏教では、基本的人権を備えた、常識的・日常的な「単なる自己」
を認めています。「単なる自己」と、超越的・究極的真理の「無我」は、次元
の異なるものです。
自己のあり方として次元の異なるこの両者を区別しなければなりません。
「無我」であるということは、常識的な日常生活が送れなくなるほど自己を
失うということでは全くありません。
126神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 17:16:36 ID:6dbOTAio
なんとまあ、もっともらしい、言い草だこと…無我…
127神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 17:27:37 ID:6dbOTAio
125は明らかに似非仏教。なんちゃって野郎の見本。そういうのを、ご都合主義って言うのさ…やはり現代インド仏教は、仏教の衣をかぶせた階級闘争に過ぎないのねん♪
128神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 22:28:50 ID:u0t9qb5O
>ヒンドゥーの伝統からカーストのように問題あるものだけを廃絶して、
そんなこと実現するわけが無いだろう。 自分らに都合の良いことを設定したのがヒンドゥーなんだから。w

>仏教は「無我」でしょう?もし「無我」であるなら現状に甘んじて自己を忘れ自己主張などせず、謙譲の徳をもって慈悲に生きるはず
またまたヒンドゥー信者が言いそうなことだ。「無我」の意味を完全に勘違いしている。
説明しよう。
まず、ラマ教自体も半分おかしい仏教なのだがそれは置いといて

無我いうのは自性の否定、つまり、万物は「色」という要素から成っているので、実体は無い。ということ。
その組成要素、つまり、人で言うなら生まれや経験や知識から成り立っているので、それを理解して 
その執われから脱却すること。 それが、正しい判断へと繋がる。それが無我状態であるから、そこからカーストをみれば
それがヒンドゥーの邪まな人権侵害だと分かる。 そしてそれを当然、否定棄却することになる。

植物のようにただ黙って切り倒されるのが 無我ではない。勘違いすんな。
1291:2009/10/17(土) 23:12:44 ID:x3q0wJJs
>>123
宗教は人生のためにあるものであって、宗教のために人生がある訳では
ないです。宗教の教説の正しさを、その到達するであろう境地の確かさを
証明するために人生がある訳では決してありません。
人生に立ちはだかる不条理のなすがままに生きろと言うならば、宗教など
もともと必要ないでしょう。また、その様に説く宗教などアヘンそのものです。
130神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 23:26:46 ID:Qlxgw5e1
甘いよ・・・甘すぎる
128は仏教どころかヒンドゥー、ひいてはイスラム神秘主義における
スーフィズムがつまりヨーガを用いた知覚体系としての実践宗教、
悟りへの道がまるで理解できていない
毛羽先ひとつでも欲望があるかぎり、
おのれを形容する属性がひとつでも残っている限り
絶対に悟りには至らない
極端なはなし、修行実践者にとって明日、地球が滅んでもどうでもいいことである
生きながらにして、死ねない者が仏教についてペラペラしゃべる
おうむでもしゃべることはできるが、単なるものまねにすぎない
それから129
あなたは、そう思っていたほうが幸福になれるでしょう
この世には知らないほうが良いこともある
馬鹿は死んでも直らない、おまえwだよ128・・・
131神も仏も名無しさん:2009/10/17(土) 23:58:25 ID:/vYKqUQ0
おいおい130 とうとう切れたのか。 ぜんぜんレスになっていないよ。

無我についても滅茶苦茶なご理解してたな。 そんなおまえにヒンドゥーはやはりお似合いだ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/
1321:2009/10/18(日) 23:04:27 ID:vakQvM+0
>>130
はい、自分もそれで十分です。神秘主義での境地を目指すのも、そうする事で
真の幸福に至れるという人だけがやればいい道だと思います。
 そこでの価値概念を持って来て、現世の様々な不条理を乗り越えようと
苦闘する人々を非難できる道理などありません。 

 佐々井師が言われていたのは、仏教徒に改宗する事での一番の意義は、
人間としての尊厳を取り戻すという事です。これまでの人生で、不可触民
としてのアイデンティティしかなかった人々が、「仏教は無我を説いている。
カーストなんか何の根拠も無い。俺たちは家畜でも奴隷でもない。人間
なんだ!」と、自ら立ち上がるきっかけを与える事が仏教と無関係な社会
運動だというなら、いったい何が仏教なんでしょうか?
133神も仏も名無しさん:2009/10/18(日) 23:40:46 ID:l6t2fSHA
>132

それは 仏教的事業なんだろうね。たとえ佐々井が似非仏教者だとしても、おつりが来るほどヒンドゥーはカスだしな。
まったくなあ。 ヒンドゥーも、仏教を少しでも学べば少しはマトモに成れるかもな。
134神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 06:51:24 ID:d8/zNu2A
日本で佐々井師を支援している坊主で師の名を利用している利己主義禅師がいる。
135神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 07:12:41 ID:d8/zNu2A
うそつき禅師
もうそう禅師
どどけち禅師
136神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 08:52:35 ID:7tpkM+MC
仮にうそつきでも もうそうでも どどけちでも、  ヒンドゥーよりはマシだわ。www
137神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 21:09:37 ID:4WMhppqH
>>125
お釈迦様は迫害に対しては戦うよりもそこから離れるという方針だったんじゃないかね。サンガという新たな社会の創出という面もあるけど。
138神も仏も名無しさん:2009/10/19(月) 21:28:14 ID:gWzuHx2x
だからってヒンドゥーに対して黙っていろってのかよ www
139神も仏も名無しさん:2009/10/20(火) 12:45:14 ID:kWjVvePy
おいこら >>123 と >>130のヒンドゥー。   もう終わりかコラ。消えるの速いぞ。
140神も仏も名無しさん:2009/10/22(木) 07:21:04 ID:opXQyzZ6
富士山
141神も仏も名無しさん:2009/10/22(木) 11:22:19 ID:nFG3ej9u
富士山なんて関係ねーーー
142神も仏も名無しさん:2009/10/26(月) 15:19:08 ID:GSOovG/W
そもそも小乗仏教における出家僧の制度は、バラモンのコピーですよ。
一切労働をしてはならぬ、在家は出家僧に貢ぐことが功徳になり輪廻から逃れる術って
まんまヒンドゥーのカーストを定めたマヌ法典とかに書かれるバラモン観。
中国禅の見出した「働かざるもの食うべからず」の境地で、自給自足を最良とする思想のほうがどう見ても正しい。

そもそも本来の仏教がそんなものであったとは思えないし、
しょせん部派はどんどんバラモン改宗者によって変容していったんですよ。
大乗が生まれるにはそれなりの理由があるわけです。
143神も仏も名無しさん:2009/10/26(月) 15:28:51 ID:GSOovG/W
>>106
>イスラム教によって仏教は滅んだがヒンドゥーは生き残れたのはなぜかな?

これについては改宗の様子がイスラム文献によく残っている。
インドはイスラム王朝にたびたび侵略され、ついにイスラムの国になったわけです。
そのなかで分かるのは、イスラム教改宗者と仏教徒は同じ層であるということ。
インドにおけるイスラム教徒というのは多くが元仏教徒なのです。
パキスタンとバングラデシュがイスラム国家として分離したのと、
両者がインドにおける仏教徒の中心地であったというのは偶然ではない。
イスラム文献によれば、仏教徒はヒンドゥー教徒の圧制と常に争っている。
特にイスラム流入期はイスラムへの対抗上ヒンドゥー民族主義が先鋭化し
仏教徒へ過激な弾圧が度々行われている。
それら仏教徒が神の元の平等をいうイスラムに改宗したわけで、その目的はカーストからの離脱。
仏教徒になっても相変わらずヒンドゥー教徒からの差別は歴然としてあったわけで
vsカーストはインドにおける永遠のテーマなのです。
イスラム王国が攻めてきたとき、仏教徒はむしろ率先して受け入れていて
当然より改宗が進んだというのがあるわけです。
実はイスラムによって滅んだというより、ヒンドゥーの弾圧によって
イスラムに逃げたというのが正しい。
144神も仏も名無しさん:2009/10/26(月) 15:32:01 ID:GSOovG/W
あと上でダライ・ラマの話が出てたけど、
ダライは輪廻を自分の代で終わらすと言ってるよ
彼の代では多くの悪習的な要素を終わらせたし、チベット仏教の改革者として
やはり凄い人じゃないかね
145神も仏も名無しさん:2009/10/27(火) 15:15:35 ID:epS+QwQM
それは例の、次のダライ・ラマはどこそこ
に転生するって予告してるやつ?

そうやって民族を統率する指導者が宣言
して、民もこぞってそれを期待していれば
その集団想念の力でそういった印を持つ
子供もそりゃ、生まれるよ。言わば民族
内での自作自演で、転生だ降誕だって騒い
でただけだと思う。
146神も仏も名無しさん:2009/10/31(土) 02:59:17 ID:Q1amnPQa
まあ民衆の自発的な感情として言うだろうね。
でもまあそれはもう民族文化として語られるべきもので
教学として比重を落としていく方向にあるのは間違いないと思うよ。
そういう改革をダライは行ってきているのは事実。
147神も仏も名無しさん:2009/11/20(金) 00:59:43 ID:O7RF5lyA
>ダライは輪廻を自分の代で終わらすと言ってるよ
>でもまあそれはもう民族文化として語られるべきもので 教学として比重を落としていく方向にあるのは間違いないと思うよ。

仏教の、輪廻を喩えた説法が、チベット仏教では真実として信仰されている。
それがダライ・ラマの転生説だ。 しかし、中共は、それを妨害するために誘拐拉致にて 次代のダライ・ラマを喪失させようと企んだ。

※ 95年にダライ・ラマ14世は、ゲンドゥン・チューキ・ニマというという当時6歳の少年を、
ダライ・ラマに次ぐ地位である高位のパンチェン・ラマ11世と認定しましたが、その直後に少年とその家族全員が中国政府にとって拉致され、
消息はいまだ不明です。 文藝春秋9月特別号 P102

http://www.geocities.jp/sonomama_da/China.html
148神も仏も名無しさん:2009/11/22(日) 11:17:24 ID:Ej4Jhkxx
>>147
>中共は、それを妨害するために誘拐拉致にて 次代のダライ・ラマを喪失させようと企んだ

ウソを書くな。
中共は別のパンチェン・ラマを立てている。チベット仏教の支配をもくろんでるだけだ。
149神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 03:29:25 ID:Y/AGziqX
>中共は別のパンチェン・ラマを立てている。

だから、それが次代のダライ・ラマの捏造であり、チベット仏教を喪失させようという魂胆だろうが。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/453
150神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 05:46:08 ID:Gz16hMAf
幸福の科学がインド新仏教運動を「ゆすりたかりの連中」と批判

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/bb5447030d782f28e964e758efe1ddcb

しかも、こうした新仏教徒の中には被差別カースト
であることを逆手にとって権利ばかりを主張し、
何かにかこつけては賠償金や補償金をゆすろうと
するようなたちの悪い連中もいて、インドにおける
仏教の評判を貶めています。
151神も仏も名無しさん:2009/11/23(月) 21:04:58 ID:Bko89frN
>被差別カーストであることを逆手にとって権利ばかりを主張し

それでもおつりが来るだろ    悪質カルトヒンドゥーの業は深い。
152神も仏も名無しさん:2009/12/10(木) 14:16:41 ID:jhla7GaJ
>>150
アンベートカルの著書を読んだことも無いの丸出しだな
要するにこういう正しい仏教運動は、彼らは邪魔なんでしょう
153神も仏も名無しさん:2009/12/11(金) 19:15:00 ID:6h0MEaxE
何千時、遠忌前になったら、仕事が得意で無い部長は、辞めてもらうように持っていくみたいだね。自宅の都合とか理由つくってあげて。
154神も仏も名無しさん:2010/01/08(金) 20:22:08 ID:ECJp/+Ny
>ダライは輪廻を自分の代で終わらすと言ってるよ
>でもまあそれはもう民族文化として語られるべきもので 教学として比重を落としていく方向にあるのは間違いないと思うよ。

仏教の、輪廻を喩えた説法が、チベット仏教では真実として信仰されている。
それがダライ・ラマの転生説だ。 しかし、中共は、それを妨害するために誘拐拉致にて 次代のダライ・ラマを喪失させようと企んだ。

※ 95年にダライ・ラマ14世は、ゲンドゥン・チューキ・ニマというという当時6歳の少年を、
ダライ・ラマに次ぐ地位である高位のパンチェン・ラマ11世と認定しましたが、その直後に少年とその家族全員が中国政府にとって拉致され、
消息はいまだ不明です。 文藝春秋9月特別号 P102

http://www.geocities.jp/sonomama_da/China.html
155神も仏も名無しさん:2010/01/08(金) 22:16:28 ID:+FVBxnpQ
ものすごく痛いやつがいるなぁw

カースト制は必要だったの

弊害が極端になったのは欧米による侵略で社会が動揺しだしてから
156神も仏も名無しさん:2010/02/28(日) 21:32:12 ID:6fcgV0NQ
>>155
>カースト制は必要だったの

それは一面では真理だが、インド人の言う詭弁でもあるなあ
支配者のための征服の論理でもあり、必要だなんてとてもじゃいえないような
エグい部分もおおいにあり、手放しに必要悪とは俺はとてもじゃないがいえないな。
それは植民地以前からね。

結局アーリア人によるドラヴィダ人支配のための論理でしょ、元を正せば。
157神も仏も名無しさん:2010/03/01(月) 08:03:18 ID:1cE3PjfZ
>>150
そりゃ、そういうだろうな。
幸福の科学は「仏陀の再誕」などとうそぶいているが、
「仏陀再誕」の本の中身は「ヒンドゥー教」そのもののトンデモ教義の団体だからw
158神も仏も名無しさん:2010/04/20(火) 10:52:46 ID:F6Ldds1A
ヒンドゥー教に失礼だろw
そんなもんとはぜんぜん違うよ!
159神も仏も名無しさん:2010/05/04(火) 08:10:59 ID:DuMgU1yI
カーストなんてバラモンがバラモンの特権を聖典として定義して広めただけだろ
160神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 10:00:30 ID:tpIkU5f9
部派もその伝統にしだいにながされ、僧侶をそういう特権階級のように位置付け
バラモンの代替にしてしまった。
在家は僧侶に布施など奉仕することによって利益が得られ、来世の幸福が得られるとされた。
逆に言うと、出家に奉仕せねば死後地獄で焼かれ輪廻を苦しむという、バラモン教そっくりの脅迫である。
これを打破しようという初期大乗の精神は、むしろ初期仏教のベクトルを持ってる。

法を神格化した仏を拝むというのは、バラモンとしての出家を拝むより
よっぽどまともである。
161神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 10:39:06 ID:94XddRjm
>>156
天皇制廃止してからいえw

>>160
出家に不施することはよいカルマを作るっていってるだけ

なんでもかんでも脅迫ってw
162神も仏も名無しさん:2010/06/02(水) 07:32:06 ID:acPtcZsG
>出家に不施することはよいカルマを作るっていってるだけ

まさにバラモンだね

>天皇制廃止

天皇制で誰か被差別で酷い扱いうけるのか?カーストや不可触民問題と比較するのは無茶。
王様の退位を求めず仲良くしてたブッダはなんなんだ?
163神も仏も名無しさん:2010/06/02(水) 07:38:29 ID:acPtcZsG
出家に布施することで利益がえられ、民も解脱できるとし、特権階級を作ってきた部派

捨身飼虎図に見られるようなジャータカの自己犠牲の弱者救済論に価値を見て成立していった大乗

同じように「布施」をするにしても、バラモンのような特権階級たる出家に布施するのと
弱者救済のため困った人に布施するのと、はたしてどちらがブッダの思想でしょうか?
どちらが真に世の縁起を正しく導く道でしょうか?

これが分からない人が部派の歪みを無理矢理弁護して持ち上げてしまう。
部派のそういったところは悪弊でしかないと正しく見抜かないといけない。
164神も仏も名無しさん:2010/06/02(水) 18:42:52 ID:YpaEfxSj
>出家に布施することで利益がえられ、民も解脱できるとし、特権階級を作ってきた部派
出家を特定カーストで固めてしまおうとした言語道断な部派もあるね。
具体的に言うと、スマナサーラ長老の出身母体であるシャム派。

「カースト差別を否定した仏陀の弟子が、
 こともあろうに出家教団内にカースト
 差別を持ち込むとはおかしな話だが、
 宗教的伝統というのは往々にして
 おかしな成り行きで出来あがっている」
(「大アジア思想活劇」by佐藤哲朗)
165神も仏も名無しさん:2010/06/02(水) 21:50:45 ID:YpaEfxSj
>出家に不施することはよいカルマを作るっていってるだけ
その出家とやらが、似非仏教(例:カースト差別を肯定する派)を奉じるやからだったらどうするね?
財産を残したまま一時出家をして「功徳を積んだ」と勘違いしている奴だったら?
ようするに「僧侶コスプレ詐欺師」だとしても功徳はあるのかい?
166神も仏も名無しさん:2010/06/03(木) 16:19:04 ID:cocr/8Q3
ブッダの思想は布施というより、みな助け合って生きましょうということだろう
それを出家に布施をするとご利益が得られて輪廻の業苦から逃れられる、としてしまったのは誤り
これってバラモンの代替になってるだけでしょ。タチ悪いよ
167神も仏も名無しさん:2010/06/14(月) 07:43:18 ID:cEPMTWT2
行者に奉仕したら死後の幸福が得られる
(裏返せば、それをしなければ死後苦しむ)

これはまんまヒンドゥー聖典で説かれるバラモンの定義そのままですわな。
168神も仏も名無しさん:2010/07/25(日) 08:46:51 ID:hzDKf9ji
佐々井さんの後継者育ってるの?
歳なんだし、後継者育てていかないと
改宗運動また途絶えちゃうよ
169神も仏も名無しさん:2010/07/27(火) 08:24:44 ID:X/71XGOy
初期仏教経典は部派時代の編纂といわれるけど
ブッダ高弟の扱いを見ると、既にバラモン出身はみな神格化され
カースト的に蔑視されてたのか、シャカ族出身の高弟はみな貶められた記述があり
シャカ族自体にもモロに劣った部族と書かれている。
既にこの次点でバラモンの宗教に変質しているのだろうね。
170神も仏も名無しさん:2010/07/27(火) 21:42:00 ID:x2FDGtU5
佐々井さん帰郷についてのサンガの記事は寂しかったな。
佐々井さんとしては予想通りだったのかもしれないが。
171神も仏も名無しさん:2010/07/29(木) 13:56:25 ID:r8b8XImB
けんしょうかい幹部やってたけどこの人論破できる自信あるw
172神も仏も名無しさん:2010/07/29(木) 14:16:37 ID:UKPYJ1O2
昨日やってた秀嶺さんのドキュメンタリー面白かったね
173神も仏も名無しさん:2010/07/29(木) 16:32:47 ID:ib9IpwHf
本日未明にフジテレビ「NONFIX」で見てここに来たよ。あれ再放送だったんだね。
番組の内容は、浦島太郎状態のイロモノ僧を現代日本でウロつかせて、その様子を
ニヤニヤしながら眺めるといったもの。
高尚な内容じゃなかったけど、この番組はそういうものだからしょうがない。
174神も仏も名無しさん:2010/08/22(日) 19:42:58 ID:UF22h240
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
175神も仏も名無しさん:2010/09/13(月) 19:50:52 ID:S/SVuciZ
インド人を右に
176神も仏も名無しさん
佐々井さんの関係する、神戸青年仏教徒会の前理事長が県庁の指示に従わず大変な事に。この団体は使途不明金もあり問題の有る団体のようだ。