マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.9
〜思うようになってきました。 ときて
〜するべきです。 と断定か。
仲間と共にいれば、常に呼ばれる。
休む時も、行く時も、旅をする時も。
他人に従属しない、自立自由を目指し、
修行者たるもの、犀の角の如く独り歩め。
仲間の中には、遊戯と歓楽がある。
また、子に対する愛情は甚大である。
愛しきものと、別れることを厭いつつ、
修行者たるもの、犀の角の如く独り歩め。
害心と恐怖を捨て、何処にでも赴き、
得た恩恵に足りて、得た苦難に堪える。
修行者たるもの、犀の角の如く独り歩め。
出家しても、不満を抱くものがいる。
在家にいても、不満を抱くものがいる。
修行者たるもの、犀の角の如く独り歩め。
詞に従属されていますね。
937 :
神も仏も名無しさん:2011/10/13(木) 14:58:27.35 ID:EosT4rfw
ぼっちの拠り所
>>935 修行者は他者と価値観を分かち合い共有する事が出来ないんですね
自己都合の我が儘放題
修行者たるもの他者と関わらず自分の殻に閉じこもってろよ
仏陀のお経こんなのもあるけどと紹介しただけで
この反応はちょっと排他的で怖いね。
この喝の意味も取り違えてるし。ここでいう仲間と
仏教の法友は違うしねぇ。
法友を得たなら、危難に悉く打ち勝ち、
心から喜び、落ち着いて、彼と共に歩め。
法友を得ないなら、戦争に勝った王が、
征服した国を捨てる如く、ただ独り歩め。
法友を得る幸せを、褒め称える。
己より優れた者、また、等しい者。
彼らとは、親しみ近づくべきである。
法友が居なければ、罪科なき行を修め、
修行者たるもの、犀の角の如く独り歩め。
940 :
神も仏も名無しさん:2011/10/14(金) 19:40:59.05 ID:BcFPfFO/
善友が大事であるということをブッダは強調したかったんだろうね。
それにはたしかに935だけ単独で紹介すると誤解のおそれがあるので、
935と939はセットで紹介するといいね。
泣くなよ。
>10分でも1年続ければ上達しないなんてことはありえないと思う。
まとめて濃い時間を1週間程度持った方が上達は早い。短期間では、上達はしないかもしれないが
感触は掴める。
自分の場合、10年間やってわから無かったことが、1週間の接心で理解できた。
それから、坐禅にこだわることはない。毎朝一時間走る。こういうことも、非常に良い修行になる。
先ず1分の壁がある。それから10分の壁がある。それから30分の壁があり1時間の壁がある。
と思っている。
多くのことが、1分の壁を越えられない。自分は10年前、坐禅とラニングの二つについて
1分の壁を越えて、10分の周りをうろうろしていた。ところが最近一気に1時間に延びた。
10分でもずいぶん成長した感じがするが、1時間はまた格段に違う。
またこいつか
945 :
神も仏も名無しさん:2011/10/16(日) 20:06:48.98 ID:f4EhTdKq
そうか
せめて10分の壁を壊せるようになったら良いな
自分で勝手に壁を作って
自分で勝手に超えたと思ってるだけじゃん
馬鹿だよ
というこの人は、何時間でも瞑想できるのでしょうか
瞑想っていつから時間比べになったんだ?
時間比べではないけど、一時間と十分じゃさすがに違う。
そうかい?
時間しか気にしてないように見えるけど
マジレスすると、瞑想してると昏沈、倦怠といった障害が
現れる。これは初期の瞑想がうまくいっている証拠ではあるが、
瞑想を困難にするゆえに「障害」と称される。
瞑想続けていくうちにそういう障害はなくなっていくが、
「勝手な壁」と言っているお人にはそういうものも、初めからなかったのかな、と思って
上記の質問してみただけ。
当たり前すぎて忘れた。
このスレの人なら誰でも知ってると思ってたがちがってたんだね。
感情の動きを自身の都合で「障害」と差別するような事はしないねぇ
当たり前な感情の流れを勝手に「障害」と決めつけて
勝手に悩んでるだけだろ?
馬鹿じゃねーの
「瞑想」「五つの障害」でググッてみてはいかが。
スレタイのゴエンカにろ、他のテーラワーダ僧にしても、そういう呼び方をしている。
俺はその先人たちの慣用句に習ったまで。バカと言うなら先人に言ってくれw
ちょっとミャンマー乗り込んでくるわ
瞑想の気づきを妨げるものなんて、知識どころかやったことのあるものなら
誰でも知ってる。俺も10分できつかったのがいまは一時間くらいは出きる。
>ミャンマー
どうせいかねーんだろ。無知で無実行で人に絡む癖もあっておまけに嘘つきか。
なんなのこいつ。
10日間修行に行くだけで1時間なんて余裕だろ
どれだけしょぼいのよ
はいはい、そうですね。
その前にお前人としてどうなの?
人を馬鹿呼ばわりする、質問には答えない、誤りにも謝罪しない、
で、最後は時間自慢で相手をショボイ、か。
俺にはおまえこそ、本当に最低な奴にしか見えないんだけどな。
今後もご立派に優越感にひたりつつ悟り開いてくれ。さよなら。
おれはヴィパッサナーを憎んでいるだけだ
サーブにも潜り込んでいるから注意しろよ 糞共が
962 :
神も仏も名無しさん:2011/10/16(日) 23:51:59.71 ID:/y/mey4H
>>951 五種の蓋(Nivarana5):hindrance
=心を覆って、修行の妨げになるもの
1、五感の欲求
2,悪意、怒り、恨み
3,意気消沈、眠気
4,心の浮つき、心配
5,疑い
蓋(Nivarana)は「ふた」の意だから、
心を覆い、覚醒への歩みを妨げるもの
ぐらいの感じでどうだろう?
>馬鹿だよ
五種の蓋(Nivarana5):hindrance
の排除の近道は、要するに、賢こぶらないことだ。無知の知ともいうな。
修行時間なんて関係ないよ。
あるがままに見つめることが出来るかどうか。それだけ。
本当にそれが出来れば、一瞬で変わる。時間はかからない。
何時間しようと頑張るのは、今に生きてない。
未来に生きている。あるがままではない。
そういう生き方をやめることが、ヴィパッサナーのはずだ。
そんなに慌てなさんな。
時間をかければ、自然に変わる。一瞬で変わる必要はない。
ゆっくり楽しめばいい。それが今を生きるということだ。
ただし他人は巻き込むな
他人は裏切るな
嘘はつくな
>>965 そういう問題ではない。
時間をかけるって、何に時間をかけるの?
それが慌ててるってことだろ。
今あるがままに生きるというのは、今の自分を受け入れるということ。
変わる必要はないじゃないか。
あるがまま、とはそういうことじゃない。
理解というのは、
理解の無い状態ー>理解した状態
へと変わること。
あるがままとは、「変わり続ける」ことだ。
>>968 理解することに慌てる必要はない。
理解できてない自分に気づくことが大切。
>>694 理念的にはそう。本を読んだ限りではそう。
でもそれは単なる理屈であり理念だね。
常にあるがままに気付けるようになるためには、
ゴエンカのリトリートでは1日10時間座り、禅宗では大接心で何日もぶっ通しで座り、、、、。
変わり続ける事を覚えたら
他人と会話するなよ
アニッチャは嘘つきの免罪符じゃ
ないからな
誰に話し掛けてるのかな?
飽き性の免罪符
いまここ
そういえば、神奈川のおねだるまの先生が、
パフーム、USB3.0などを挙げて、世の中の動きを解説とかしてらっしゃたよね。
結局(ry...)
最近では、googleのSNS、これこそSNSのあるべき姿で本流になるみたいなこと
言ってたはずなんだけど、その後googleのそれが本流になってる?
975 :
龍:2011/10/20(木) 17:50:48.51 ID:R8DAphHh
976 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 02:13:24.82 ID:cxmaB8p2
いやー残念だなぁ。見てセッション受けようかなと思ったのに、あ
ら、これまた新規では受け付けてないとは。本当に残念だ。
んーーなんてタイミングだ。
977 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 02:28:39.89 ID:cxmaB8p2
978 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 02:38:42.14 ID:dSn18y7+
ビパサナ瞑想者にしてはやたら誹謗中傷的レスが多いな
979 :
神も仏も名無しさん:2011/10/21(金) 04:27:34.49 ID:k+KJwJ4Z
光と影だよ
一体何人のキチガイを世に送り出していると思っているんだ
孤独と共に死んで行った若者が何人いると思っているんだ
フォロー無き瞑想会を主催している
無責任な奴らは
何人の自殺者を出していると思っているんだ
自身の修行に夢中で考えた事も無いだろうな
>ビパサナ瞑想者にしてはやたら誹謗中傷的レスが多いな
何故このような事が起こるのでしょうか?それは、これらの方のしていらっしゃる瞑想が知的な
生活を好むマインド、つまりは知的な生活をするように熟練されたマインドから起こっているから
です。
知識が一杯つまったマインドにとって、不明瞭は禁物なのです。それが、否定や批判になるのです。
しかし、マインドを正しく使って、啓蒙されれば、魂の光がマインドの中に入ってきます。魂の光り
がマインドの中に入ってくれば何時間でも集中を続ける事が出来るようになります。この時考えや
疑いや恐れと言ったものは何も存在しないはずです。魂の光が充電されていれば否定的な力は入って
来くることができないのです。
最近、瞑想はじめて感情が色で全部みえるようになったんですけど
誰か似たような経験の方いますか?
982 :
神も仏も名無しさん:2011/10/22(土) 13:43:47.13 ID:5dwD3rXY
何色?
>>978 どこに誹謗中傷までの域のものがあるんだ?
で、それがしかも多いんだよな?