>>936 本音と建前じゃないかな?
「高校生は夜十時まで〜」の弟子を思われる浅井先生の深い思し召しとやらも
実際の高校生活動家の現状を省みればそれが本当に弟子を思っての本音か
後々厄介な問題が起きた時の為の免罪符や予防線として建前上のポーズとして言ってるのか
同様に「学生は学業が本分〜」この浅井の発言に関しても
学生会員の現状を見れば何が本音か建前かは露骨に分かると思うんだけど
ちなみにこれらの建前を浅井が発言するに至ったのは全国各所で問題が起こってから
今までは見て見ぬフリしてきたがそれでは自分の身に火の粉が降りかかるのを恐れ
弟子の為じゃなく自分の保身の為に言った発言ってのがよく分かると思うのだが
>>939 それは考え過ぎじゃないかな?
全国各地でトラブルがあったかも知れないが、それは本人はもちろん現地の幹部たちの問題だと思うよ
それに見て見ぬふりっていうけど昔ならともかくこれだけの大組織になってくれば全国各地隅々まで把握するのは容易ではない
つまり、高校生の問題に限らず陰で悪い事をしてる幹部だっていないとは限らないってことさ
>>940 「本音と建前」というのが自分の邪推からくるものだと思うなら
日曜勤行の指導と総幹部会の指導を良く聞き比べてみたらどうでしょう?
前者は割かし本音を交えたフランクな発言が多くてギョっとする事が有ったのでは?
それか浅井先生の発言を盾に無茶を言う上長に抗ってみればどうでしょう?
「浅井先生のお心が分からないのか?」って発言がおそらく返ってくると思うけど
皮肉な事だけどトンチ話の様なそれの意味する処がそのままそれの答えだと思うんだけど
どこの宗教でも会の会長が公の場で美辞麗句を謳うのは当然の行為で
よく割目すべきはその会の現状とその流れが何処から齎されるかじゃないかな
トップがちゃんとした発言をすれば後は下が勝手にやった事で済むから一応してるだけで
出会い系サイトや街頭折伏が会の公式見解では禁止だけど会の現状はどうでしょう?
まさか街頭折伏をやって「よくも法を下げくれたな」と怒り処分する幹部なんか居ませんよね?
>>941 なるほど、では
>割かし本音を交えたフランクな発言が多くてギョっとする事が有ったのでは?
具体的にどんな発言にギョッとしましたか?
>>942 要約するので原文のままでは無いですが
・総幹部会
「皆が功徳に満ち溢れた〜」
・日曜勤行
「パチンコじゃないんだから功徳が出る出ないの問題じゃない」
個人的な話で言えば総幹部会でさえもギョっとした事もあります
典礼院が出来た頃の指導ですが
「あの世でも班長と隣なんて嫌だ(笑)」的な発言です
当時の自分はガチガチの信者でしたが上長の目に余る行為を見るにつけては
「悪い事は皆その幹部の独断でしてる」「浅井先生がこの事を知られたらきっと嘆かれる」と勝手に信じ込み
先生は清廉潔白な方で問題を起すのは己義を構えた上長が悪いと思い込み信者間の摩擦は先生の知る由では無く
「先生が知らないから好き勝手やってる奴等は許せない」とまで本気で思ってたので正直浅井の冗談は笑えませんでした
丁度その頃は「皆が手を取り合って」「弾む様な空気」等の美辞麗句を盛んに言ってた頃だったので虚しさは尚更で
「パチンコじゃないんだから功徳が出る出ないの問題じゃない」
ありましたね あとあったのは
「功徳が出ない出ないとパチンコの玉みたいに言うのはおかしい」
これは自分は命懸けな信心に立ててないのに功徳ばかり追いかける御利益目当ての信心は良くないっていう意味の指導だと思います
つまるところ顕正会員なら誰もが功徳を頂き成仏が叶う可能性があるが、それは命懸け、残された人生の全てを懸けるっていうくらいの信心に立てて初めて実現する(もちろん初心の功徳は別として)ってことでしょう
>>944 常々取引信心じゃ駄目だと指導されそれ肝に銘じてる会員は多いと思うので
三毒を忌み嫌う会員に向かってパチンコなんて下衆な物を引き合いに例えをされたら
言われるまま真面目にやってきて会員は二重の意味でショックを受けると思いますが
貴方が浅井の発言を良い様に解釈する事自体は悪い事とは思いませんが
余り買い被り過ぎると後々ショックを受けるのは他の誰でも無く貴方です
それを考えると余計自分は浅井に対して妖怪の様なおぞましさを感じます
貴方が真面目そうな会員だと自分は見受けたので長々とレスしてしまいましたが
もっと遊びながら仏道修行するぞってな具合でチャランポランで良いと思いますよ
腹立たしい事にチャランポランに活動をする事が一番本人にとって良い人生を歩めるのでは?
現に周りを見渡してみたらその通りじゃないでしょうか?
生真面目な会員程人生を棒に振り「信心を試されてる」という状態ばかりが顕著に出て
肝心な所で逃げ回ってる癖に偉そうに要領かましてる会員程安穏と暮らしてませんか?
前者と後者を日蓮が本当に存在し今も照覧してると言うならばいつ平等な裁きを下すのでしょうか?
出た賽の目に次第で「宿命」か「功徳」と片付けられる後付の便利な言葉は自分には到底信じる気になりません
長野県の男子部班長、大正15年生まれ。。。あれは無いでしょう。。。。。壮年部だよ。
あの方の班は、概ね70歳以上らしいけど、、、、、男子部? 3万人の一部ですか。。。
なんだかなぁ〜〜〜。
947 :
神も仏も名無しさん:2009/11/01(日) 20:16:13 ID:ZMWKujFn
>>946地方の軍勢はショボイから壮年部が無い所もあるんだよ。男子部に吸収合併されたりとかでw
948 :
神も仏も名無しさん:2009/11/02(月) 10:57:41 ID:1AaD+J0Y
取引信心は駄目ってのは、わかってるけど、
座談会で功徳の語り合い(プチ体験発表)
なんかあった時はいたたまれなかったなぁ
みんな大なり小なり、功徳いただいてて
すごいのよ〜って、嬉々として語ってるのを目の当たりにしたら
あれっ?私は…(いただいてないなぁ)って感じで焦ってました
坂戸市のモリ〇トモコておばさん信者知ってる信者の人いる?
あなたも入信して、副長ぐらいまでがんばれば、名簿を見れます。
みて判断して下さい。
あるいはきょてんやかいかんにある程度張っているとか。
あのひとは入信しています。とか言わないし、言えないよ。
951 :
神も仏も名無しさん:2009/11/05(木) 13:23:41 ID:KhSfiRcJ
>>950 成り済まし乙
副長ごときが名簿なんかみれるかよアホW
大体、顕正会のいい加減さじゃ名簿なんか、まともに管理もしてないだろ
だから、二度三度入信勤行をやりましたなんてヤツが出てくるんだろうがよW
組織でしか管理して無いから重複入信も十分ありえるよな
(〜 ̄▽ ̄)〜なコテの変なオカマは遂に死んだの?
954 :
神も仏も名無しさん:2009/11/08(日) 23:02:27 ID:8MhxPIu6
>>938 その信者とは男性でしたか?
それとも女性でしたか?
955 :
神も仏も名無しさん:2009/11/10(火) 23:22:44 ID:bU84Vz1k
誰もいなくなったのか?
>>949 その人なにげに見たことある
糖質クサい変なおばさん
いくら拝んでもなんにも変わらない
会員さんか一般人さんか存じませんが
>>954さん、参考にして下さい。
二人共にドラマ電車男みたいなヲタク風の服装の男性、妙に高圧的な方が30歳前、低姿勢な方が20歳前後。
test
>>957 お返事ありがとう。
多分男子部ですね。
私は活動の現状把握の参考までにここを見ることがあります。
会員です。
>>959さん
正直、私は顕正会キライですが、それはそれ。
組織である以上は多少の上下関係もあるでしょう。
しかし『先輩が後輩の人脈で布教活動』『先輩は法的に保身を考える』って姿はちょっと考えモノだと思いました。
私は件の後輩会員さんを『趣味の友』と認めていました。
彼が宗教家かどうかなど知った事ではありませんし、止める権利もありません。
アポの際には、顕正会の施設近辺(新Y浜)に誘導する為でしょうか、先輩会員さんが私のオススメする店(Y浜西口繁華街)を断られました。
デリケートな問題ですが、今度こそ宗教家vs一般人を抜きにして単なる『人』として一対一、私のお気に入りの店に誘いたい…という事で失礼します。
出来るだけ会館拠点の近くに呼べって言う指導があるからな
>>959>>961 その辺黙ってりゃ、相手が気付かなけりゃ関係ない話。
一応は単に『あの店が良い』と薦めた話ですから。
ただ関連施設に連れて行こうと『要領良くやろう』とする態度が見え始めた。
そうなっちゃうと私達一般人からは『布教』じゃなくて『口の巧い勧誘』に映る訳です。
小手先の小細工は要らないって言うわりには小細工使おうとするよな
そりゃわざわざ会館拠点の遠くに呼べって言う理由はないからな
何より私が辛いって感じた事は
>>938の若い会員さんが、布教の為だけに交友関係を求めていたという事実。
今更、住所を聞き出す小細工への皮肉は言わない、控えてるんだろう?
単に『顕正会はしつこい』という批判を避けて、不用意に手紙を出せないならそれでいい。
ただ住所を控えた挙句、どれが誰だかも思い出せないのなら寂しい話だ。
宗教家と凡俗の差はあっても『ヒト』だろうに?
少なくとも顕正会員の母は『例え無宗教でも息子』と宣言してくれた。
これ以上は中傷しか思い付きません、失礼します…。
まあ結果を求められるからそうなるんだろうな
967 :
神も仏も名無しさん:2009/11/14(土) 14:42:21 ID:u1tcltrl
ていうか糞宗教だよな。
友達すら騙して勧誘勧誘(笑)
愚かしい。
モラルもないんですかね。
>>964の発言も独善的思考丸出しだよな。
会館の遠くにわざわざ呼び出せという指導はないからとか(笑)
やっぱり食事いこうやら遊ぼうやらわざわざ会館知覚に呼び出すのは勧誘のためなんだね(笑)
それも目的隠して呼び出すとか下劣すぎだな(笑)
やらないといってもやり方覚えるだけたからとか言って半強制的な勧誘する輩もいるらしいしね(笑)
そして騙しで入信させるとかね(笑)
きめぇわ(笑)
会社で勧誘してたやつもクビになりました(笑)
仕事もサボるしな(笑)
会社からの同僚達からはやっぱうざがられてたし。
友達も仕事も失っても唯一幸せになれる方法とか言ってるしね(笑)
本当あほかと(笑)
請願やら証拠やらで追い詰められてくるとなりふり構わなくなるんだよね
本当に有難いって思っていたらもっと余裕あるはずだよな
ていうか会館近くだろうが自宅近くだろうが相手(対象者)がそこでいいって言うならそれでいいんじゃないか?
第三者がとやかく言うべき事でもない
970 :
神も仏も名無しさん:2009/11/14(土) 16:54:44 ID:u1tcltrl
確かに相手がそこでいいって言ったらそれはそこでいいだろう(笑)
それより論点がズレてるんだけど(笑)
あほ会員かな(笑)
文章の主旨は騙し勧誘について言ってんだけど日本語の文章すらよくわかりませんか?(笑)
その程度の思考能力だから職や友達を失う会員がいるんだね(笑)
了解(笑)
971 :
神も仏も名無しさん:2009/11/14(土) 17:26:48 ID:k1GVbJIn
>>970 お前の文章の趣旨なんざどうでもいい
騙し勧誘云々なんて今まで散々出てきた話だろうが
この期に及んでまだ蒸し返す気か
>相手(対象者)がそこでいいって言うなら
そもそもいいっていう人の話はしてない
>>971 今まで散々出てきたかもしれないけど、何ら改善されてないでしょ。
改善されなきゃまた出てくるのも当然じゃない?
974 :
神も仏も名無しさん:2009/11/15(日) 21:33:04 ID:9ZBchAXm
>>973 本当に本当にそう(笑)
一般人からしたら邪魔以外のなんでもないから(笑)なにがまた蒸し返すなの?
叩かれるのはあほ会員の責任だろ。
突っ込まれたら、おまえの文章の主旨なんかどうでもいいとかさ(笑)
あほ?(笑)
本当国語すらできないみたいね(笑)
その答えは0点(笑)
やり直し(笑)
>>974 >一般人からしたら邪魔以外のなんでもないから(笑)
会員vsアンチってことならまずは、邪魔だと決め付け迷惑だのと文句言う前に難しく考えずに試しに仏法を実践してみたらどうですか…っていう結論で終わらせたハズじゃなかったの?
それを今さら蒸し返すようなマネされたら、このスレ自体存続する意味がない
やたら(笑)を連発し不真面目な文章をこの会員スレに書きまくるアンチにモラルがないなんて言われたくないよ
勝手に結論付けるなw
977 :
神も仏も名無しさん:2009/11/16(月) 01:45:52 ID:NKFHbS/9
顕正会=ウザイで結論していい?
978 :
神も仏も名無しさん:2009/11/16(月) 03:54:22 ID:PwLmdX5s
そして迷惑カルトってのも付け足しだね。
勧誘やらなんやらで会社もサボるくそな集団だろ。
979 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2009/11/17(火) 09:44:33 ID:OC1Z6f6j
>>975 そんなクソクダラン低脳な結論で終わった事実は完全にカンペキにありません(笑)
回答不能の逆ギレで「スレ違いだから出て逝けよおお(泣)ほっといてくれよおお(泣)」
とブザマに喚き散らしただけですwww
やはり
>>4 の言う通りのスレになっちまったなぁ
もう韮豚さんもいなくなったようだし次スレは立てずにこのスレ自体廃止ってことでOK?
981 :
神も仏も名無しさん:2009/11/17(火) 21:29:14 ID:kohfbkbb
あの豚は糖尿病で氏んだのかな?
982 :
神も仏も名無しさん:2009/11/18(水) 21:38:48 ID:1OUvf3c7
結局アンチは低俗な罵倒を繰り返すだけで
まともな議論も出来ない。
まあ、
馬鹿だから理解できないのも仕方ないがな。
>>982 >まあ、
>馬鹿だから理解できないのも仕方ないがな。
と他人を罵るのも、仏法に照らして如何なものですかね。
984 :
神も仏も名無しさん:2009/11/18(水) 22:39:58 ID:U5ARdGtP
>>982じゃあまともな質問に答えてください。平成25年で一千万達成はどうなったのですか?
つ予定変更
986 :
神も仏も名無しさん:2009/11/19(木) 00:02:54 ID:xQx3RNlE
「814」 「副島隆彦という生き方」というタイトルのインタヴュー記事を、載せます。
最近の私の考えが分かりやすく表明されています。副島隆彦 2006.12.15
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#1501 スッタニパータと、法句経(ダンマパダ)という一番古いお経がある。どうやら仏陀本人の本当の
言葉はこの二つだけのようですね。その他のいろんな膨大なお経は、全部仏陀が亡くなった後に、
弟子たちが勝手に作ったものだ。僧侶が葬式をやったり、お盆にお経をとなえたり死者を祀ったりは、
仏陀は一言も言ってない。ブッダは死に関わるな、と言っている。勝手に後の人たちが作った制度だ。
仏陀自身の言葉は、「愛欲と煩悩を捨てて、この世とあの世のすべてを捨てて、ただ一人歩め。ヘビの
皮が新しく抜け変わるように。サイの角がひとつ進むように。」と書いてあります。
奈良の興福寺、東大寺は法相宗(ほっそうしゅう)という仏教で、中国までやって来た仏教のうちでは
一番古い仏教を伝えている。それは輪廻転生(りんねてんせい)を認めないんです。
来世はない。あの世もない。「この世とあの世をともに超える」とスッタニパータ(「ブッダのことば」
岩波文庫 中村元訳、1984年初版) で仏陀は言っています。だから輪廻転生(りんねてんしょう)
もないのです。そこで私はブッダに従うならば、ゼロ、全くないと思います。「今」という現実は有るの
だけれど、それは仮のすがたであって、すべてなくなるんだ、と。輪廻転生は、仏陀が若い頃、厳しい修行
をしたヒンドゥ教の思想なのです。ヒンドゥ教 ( Hindu 、ヒンズー教、インド教)には輪廻転生が強烈
になる。六道輪廻ですね。生命は生まれ変わる。ですから、不思議な話ですが、本当の仏教(ブッダの教え)
は、徹底的に、無神論(むしんろん、atheismエイシイズム)なんです。
蠅河原はいるかな?
>>987 禿げの短パンマンならROMってまっせぇ