>>943b 素人A さん
脳死の判定などは、専門医に任せるしかないだろうね。
ある病院の深夜、若い当直医が一人。
その時、患者が急変し、死亡した。
医者は志望診断書を出さなければならない。
死者の死を証明、確認するのだ。
脈拍、眼の瞳孔、肛門の3点で確認する、と思う。
でも、彼には、この死者に死亡宣告することが出来なかった。
仕方なく、婦長が代行して確認したと言う。
若い医者で、指導を受けている段階の医者では、死を言えないのだ。
この人は、死んでいます、とは言えなかったのだ。
そういうものだと思う。
全てが、他人事であろうか。
さて、私の本番はどうしてやろうか、と、小一時間・・・・・・(笑)
>>947 横道にそれたから、もとの直線の道の戻ってね。
955 :
神も仏も名無しさん:2009/06/03(水) 01:52:30 ID:RisLQN8X
チュやめて!!!
僧、趙州に問う。
十二時中、如何(いかん)んが用心(ようじん)せん。
州、曰く
汝は十二時に使われ、老僧は十二時を使い得たり。
汝、那個の
>>956 僧、趙州に問う。
十二時中、如何(いかん)んが用心(ようじん)せん。
州、曰く
汝は十二時に使われ、老僧は十二時を使い得たり。
汝、那個の時をか問う。
この公案を、キリストは、こう、教える。
ひだりのほほを打たれたら、すすんで右のほほを差し出し、相手を使って打たせよ。
958 :
神も仏も名無しさん:2009/06/03(水) 05:38:34 ID:Bdgt2tCn
ぽったんは自分でレス打ってるのか
だとしたら
禅の高尚な文に日ごろ接している割には
趣味は競馬だの 自作自演だの
品がないことおびただしい 知性も一向に向上しないし
人間の人品、素質才能の類は
後天的なものに一切左右されないということなのだな。
ぽったんには知性がないしな。
禅の支離滅裂、荒唐無稽の波長とぴったり合うのだろうか。
959 :
素人A:2009/06/03(水) 06:43:12 ID:Y0Qnv0rM
ぽつたんさん。人の物は自分のもの、自分のものは人のもの。泥棒さん一部
これ活用。全部実行して生きた人は無いか?右のほお打たれれば、人のほおを
打つても区別してないのかも。万顔観音がいるとしたら、観音全部の視点では
何処の顔のたたき合つても元気が合って良し良し。ぽつたんさんには工場心が鳴くとも
不動芯はあるのかなー。私など浮動芯ですが。
現実逃避してるか否か。自分ルール、MYブーム、自分教、独我論、
自分の都合の悪い現実をいかに感じないか。これに尽きる。
確かにこれが出来れば下らん悩みは消えてく
というレスを他のとこで発見した
まさに悟りを得たぽったん先生のことではないか。
現実から目を背ける。
まさしく無明だな。
962 :
神も仏も名無しさん:2009/06/03(水) 07:45:53 ID:mFTJvxR8
自我は自信を確立するために、ありとあらゆる手段を尽くすのだよ。
自覚無しに。
963 :
素人A:2009/06/03(水) 08:54:54 ID:Y0Qnv0rM
>>954 そうやなー仏も私の体の中に入り、私の眼使うと僧なるのかなーと
思っただけ○仏さんも修行中に成るのかと?わざわざ迷う?上空から観たら
私以外も見えて一々細かく観るとあーなってこおなつて、あっち立てれば
こつちたたず、神の頭でも限界が大まかに法といかソフトにするか大法輪
神法に任せるかあ神いつの間にか仏になった。中法輪・・・・。大大法輪もありか。
ほんと私ふざけつぱなしでもまずい。そろそろ頭使うぞー言うだけか頭使わない。
964 :
ぼったん禅奥義!研究:2009/06/03(水) 09:44:21 ID:83Ll5Ips
957 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/03(水) 04:20:38 ID:b1jf8kMU
>>956 僧、趙州に問う。
十二時中、如何(いかん)んが用心(ようじん)せん。
州、曰く
汝は十二時に使われ、老僧は十二時を使い得たり。
汝、那個の時をか問う。
この公案を、ぼったんは、こう、教える。
ひだりのほほを打たれたら、すすんで相手の右のほほを、注射を使って打てよ。
638 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/05/17(日) 03:46:48 ID:nhUTbkpf
>>636-637 犬だったのか。
(#/__)/ドテ
考えることが、無いから、変だなーこのひとって、心配しながら話してたよ。
では、いつものように、お注射をしようね。
注射だっ!! (メ▼▼)ノ0=|⊃―; ☆ ブスッ!! ( ̄血 ̄;) ウッ!! キイタゼ!
965 :
ぼったん禅奥義!研究:2009/06/03(水) 09:45:52 ID:83Ll5Ips
954 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/02(火) 22:04:03 ID:Js7ol0A4
>>947 横道にそれたから、もとの虚栄心屁理屈競馬予想の直線の道の戻ってね。
>>959 素人A さん
> 人の物は自分のもの、自分のものは人のもの。
泥棒さん一部これ活用。
全部実行して生きた人は無いか?
右のほお打たれれば、人のほおを打つても区別してないのかも。
万顔観音がいるとしたら、観音全部の視点では何処の顔のたたき合つても元気が合って良し良し。
ぽつたんさんには工場心が鳴くとも不動芯はあるのかなー。
私など浮動芯ですが。σ(^_^;)アセアセ...
十二時中、如何(いかん)んが用心(ようじん)せん。
州、曰く
汝は十二時に使われ、老僧は十二時を使い得たり。
汝、那個の時をか問う。
道元さんは、日本に着いた時、どんな教えや、経典も持ち帰ったのかと問われ、こう言ったそうだ。
無手。何にも持ち帰りません。
ただ、言える事は、眼は横に、鼻は縦に真っ直ぐ、ですね。と。
眼は横に、とは、一如、平等、水平線、浄土ヽ(゜Д゜*)人(゜д゜*)人(ΘдΘ)y―~~~ ナカマァ〜♪
鼻は縦に(直に)とは、主体性、主人公、自由、涅槃、ゴシュジンサマノ(o-_-)o))( ̄ー+ ̄)ノ((o(-_-o)オナーリー
さとりとは、横と縦と言ってるよね。
キリストのクロスも、そう見ると面白い。
>>963 素人A さん
わたしは、神も無ければ、ほとけも無い。ですけどね。
趙州、曰く
老僧は一枝草(いっしそう)を杷って(とって) 丈六(いちじょうろくしゃく)の金身(こんしん)と作(な)して用い、 丈六の金身を杷って一枝草と作して用う。
仏は即ち是れ煩悩、煩悩は即ち是れ仏。
眼は、横に。だね。
>>969 是れに似たものを、ずいぶん前に、読んだ事が有ったよ。
感激したんだよね。
ほとけさまの宮殿がある。
それは、草の一本である、と言う。
思わず、手を合わせて事があった。
他スレより
むかしむかし
或る所で、
初関を通ったばかりの若いお坊さんが、惹起扼腕、歌い、踊り、足の踏み場を知らず、と言う状態だった。
この僧、
ご本尊の木造を持ち出して、もやし、ケツをあぶって、寒さをしのいだと言う。
また、
聖なる仏典をもって、トイレで用を足したと言う。
是れを見かねた師がたしなめた。
全宇宙にあるもの全てが、ほとけさま だよ、と。
修行僧、趙州に問う。
如何なるか、是れ趙州。
州、曰く。
東門、西門、南門、北門。
わたしも横から、
麻三斤。
>>972 いま着ているこの服の
布の重さが、七斤、と言った師家もいらした。
修行僧、問う。
牛頭(ごず)、未だ(いまだ) 四祖に見え(まみえ)ざるとき、百鳥(多くの鳥) 花をふくみて供養す。
見(まみ)えてのち、なんとしてか 百鳥 花をふくみて供養せず。
師、曰く。
世に応じ、世に応ぜず。
のちに牛頭禅の祖となった法融禅師が 四祖に見えない以前、修行がまだ完熟していない頃、坐禅をしていると多くの鳥が花をくわえて来て彼に供養し、その坐禅が見事だとして、これを讃歌していた。
ところが彼が四祖大師に見え、大悟してからは、これからこそ花供養と礼賛があってよさそうなのに、却ってそれが無くなったと言うことですが、kpれはなぜなのでしょうか、どういう仔細なのでしょうか。
世間に応じる
と、
世間に応じない
との
違いだ。
わたしは、
これは、鼻は直に(たてに) だ。
975 :
素人A:2009/06/04(木) 06:24:23 ID:Lvlymd93
此処路はころころ転がっている、まあ用があるのて゜しょう、
さあとり合えず当ても無く行くかあ。
976 :
素人A:2009/06/04(木) 06:33:32 ID:Lvlymd93
>>974 これは坐禅の景色なんでしょうか?ちゆんちゆん、かあかあ、
さあ書き込み終わり心は野球板へころころ。
977 :
神も仏も名無しさん:2009/06/04(木) 07:56:22 ID:ZszkwIz7
天が地に落ちたんだね。
978 :
神も仏も名無しさん:2009/06/04(木) 08:10:01 ID:rqnCpYmd
ぽったんがなんか引用するのはいいが最後に
自己流の変な解釈をつけてすべて台無しにする。
ぽったんらしい。
979 :
ボッタンは禅も知らず、仏教も知らず:2009/06/04(木) 10:36:32 ID:RBebe8pX
969 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/03(水) 18:57:35 ID:s4rPndi/
趙州、曰く
老僧は一枝草(いっしそう)を杷って(とって) 丈六(いちじょうろくしゃく)の金身(こんしん)と作(な)して用い、 丈六の金身を杷って一枝草と作して用う。
仏は即ち是れ競馬煩悩、競馬煩悩は即ち是れ仏。
ぼったん眼は、虚栄心エゴに汚れた横に。だね。
980 :
ボッタンは禅も知らず、仏教も知らず:2009/06/04(木) 10:39:22 ID:RBebe8pX
970 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/03(水) 19:05:32 ID:s4rPndi/
>>969 是れに似たものを、ずいぶん前に、読んだ事が有ったよ。
感激したんだよね。
ぼったんほとけさまの競馬宮殿がある。
それは、競馬の倍率、競馬場草の一本である、と言う。
競馬的中に思わず、手を合わせて事があった。
競馬とほとけは
ぼったんによれば、
一の如しであるが故に。
981 :
ボッタンは禅も知らず、仏教も知らず:2009/06/04(木) 10:43:41 ID:RBebe8pX
974 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/03(水) 22:03:34 ID:s4rPndi/
修行僧、問う。
牛頭(ごず)、未だ(いまだ) 四祖に見え(まみえ)ざるとき、百鳥(多くの鳥) 花をふくみて供養す。
見(まみ)えてのち、なんとしてか 百鳥 花をふくみて供養せず。
師、曰く。
世に応じ、世に応ぜず。
のちに牛頭禅の祖となった法融禅師が 四祖に見えない以前、修行がまだ完熟していない頃、坐禅をしていると多くの鳥が花をくわえて来て彼に供養し、その坐禅が見事だとして、これを讃歌していた。
ところが彼が四祖大師に見え、大悟してからは、これからこそ花供養と礼賛があってよさそうなのに、却ってそれが無くなったと言うことですが、kpれはなぜなのでしょうか、どういう仔細なのでしょうか。
ぼったん競馬、虚栄心、垂れ流し、世間に応じる
と、
ぼったんエゴ閉じこもりオナニーで世間に応じない
との
違いだ。
わたしは、
これは、ぼったん虚栄心エゴオナニー鼻は直に(たてに) だ。
>>976 素人A さん
>
>>974 これは坐禅の景色なんでしょうか?ちゆんちゆん、かあかあ、 さあ書き込み終わり心は野球板へころころ。
さとりは、一の如しと、同じに見るということ、平等であると言うこと、ですが、もうひとつ、主人公、主体性、自由、と言うことがあります。
道元さんの言う、眼は横には、水平、一如、同事、平等、
鼻は直に(たてに)は、垂直、主体性、主人公、自由、
いつもおもうが
どうしてぽったんは同じことをあきもせず書けるのか。
ここら辺の精神状態も不思議だ。
記憶力が欠けてるのか・・・?
>>983 名無し さん
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ ! ! !
精神分析医でしたか、...ψ(。。)メモメモ...
986 :
素人A:2009/06/05(金) 07:57:36 ID:A0t8KA4g
>>974はぽつたんさんの坐禅中の風景スズメちゅんちゅん後念繋がない
の坐禅の光景だなーと思ったのです。
>>986 素人A さん
>
>>974はぽつたんさんの坐禅中の風景スズメちゅんちゅん後念繋がないの坐禅の光景だなーと思ったのです。
(#/__)/ドテ
百鳥が、花をくわえて飛んできて、供養する、と言う風景・・・
ヨイショに弱いわたしに似てる、 と。(汗)
他スレより
浄土三部経には、
夕日の観想と言ったかな、夕日に向かって坐禅して夕陽を浴びながらの瞑想が記述されていたと記憶する。
朝日に向かう坐禅は、法華経が聞こえてくるようだね。
修行僧、趙州に問う。
如何なるか 是れ道場。
州曰く、
汝 道場より 来たり、汝 道場より去る。
脱体(だったい) 是れ道場。
何れの処か、更に 不是なる。
■
道場 別名 選仏場とも言う。
「直心 是れ道場」
「歩歩 是れ道場」
「何れの処か 道場ならざる」
「一切時、一切処、がそのまま道場であり、一切行がみな修業である」
と、毎日の生活のなかで実践するのである。
オチャガハイマシタ・・・( -ω-) _旦"" ドウジョウ・・・って、言わない・・・
>>990 訂正
オチャガハイ マシタ・・・( -ω-) _旦"" ドウジョウ・・・
↓
オチャガハイリマシタ・・・( -ω-) _旦"" ドウジョウ・・・
6月7日(日曜日) 東京競馬場 第59回安田記念(3歳上、GI・芝1600m)の枠順
ヴィクトリアマイル(GI)を圧勝したウオッカは2枠3番、
昨年のダービー馬ディープスカイは3枠6番、
マイラーズC(GII)の勝ち馬スーパーホーネットは7枠13番
( )内は性齢、騎手・厩舎
1-1 スズカコーズウェイ(牡5、後藤浩輝・橋田満)
1-2 スマイルジャック(牡4、岩田康誠・小桧山悟)
2-3 ウオッカ(牝5、武豊・角居勝彦)
2-4 ファリダット(牡4、安藤勝己・松元茂樹)
3-5 ホッカイカンティ(牡4、石橋脩・柴田政人)
3-6 ディープスカイ(牡4、四位洋文・昆貢)
4-7 ライブコンサート(セン5、和田竜二・白井寿昭)
4-8 アブソリュート(牡5、田中勝春・宗像義忠)
5-9 カンパニー(牡8、横山典弘・音無秀孝)
5-10 タマモサポート(牡6、津村明秀・藤岡健一)
6-11 コンゴウリキシオー(牡7、戸崎圭太・山内研二)
6-12 トウショウカレッジ(牡7、内田博幸・池添兼雄)
7-13 スーパーホーネット(牡6、藤岡佑介・矢作芳人)
7-14 マルカフェニックス(牡5、福永祐一・松永昌博)
7-15 リザーブカード(牡6、三浦皇成・栗田博憲)
8-16 アルマダ(セン8、D.ホワイト・J.サイズ)
8-17 ローレルゲレイロ(牡5、藤田伸二・昆貢)
8-18 サイトウィナー(セン6、B.プレブル・J.サイズ)
993 :
素人A:2009/06/06(土) 07:08:44 ID:4zJS0YTZ
なんでかなー。私は此処でただボーっとしている時次々と妄想が目の前?から
飛び出して来る。迷走でもよしよし良いぞ、そんな時。
994 :
ぼったんウンコ禅解説:2009/06/06(土) 15:14:36 ID:ajovozkX
990 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/06(土) 03:20:23 ID:CvD9ZPSV
修行僧、趙州に問う。
如何なるか 是れ道場。
州曰く、
汝 道場より 来たり、汝 道場より去る。
脱体(だったい) 是れ道場。
何れの処か、更に 不是なる。
■
競馬道場 別名 選勝ち馬競馬場とも言う。
「直心 是れ競馬道場」
「歩歩 是れ競馬道場」
「何れの処か 競馬道場ならざる」
「一切時、一切処、がそのまま競馬道場であり、一切行がみな競馬修業である」
と、毎日の生活のなかで虚栄心オナニー実践するのである。
992 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/06(土) 03:47:19 ID:CvD9ZPSV
6月7日(日曜日) 東京競馬場 第59回安田記念(3歳上、GI・芝1600m)の枠順
ヴィクトリアマイル(GI)を圧勝したウオッカは2枠3番、
昨年のダービー馬ディープスカイは3枠6番、
マイラーズC(GII)の勝ち馬スーパーホーネットは7枠13番
( )内は性齢、騎手・厩舎
1-1 スズカコーズウェイ(牡5、後藤浩輝・橋田満)
995 :
ぼったんウンコ禅解説:2009/06/06(土) 15:19:23 ID:ajovozkX
982 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/04(木) 14:54:35 ID:R0OvTMMB
>>976 素人A さん
>
>>974 これは坐禅の景色なんでしょうか?ちゆんちゆん、かあかあ、 さあ書き込み終わり心は野球板へころころ。
さとりは、ぼったん虚栄心オナニーと一の如しと、同じに見るということ、平等であると言うこと、ですが、もうひとつ、オナニー主人公、オナニー主体性、オナニー自由、と言うことがあります。
ぼったんさんの言う、オナニー眼は横には、水平、オナニー一如、ぼったん虚栄心同事、ぼったん虚栄心平等、
オナニー鼻は直に(たてに)は、垂直、オナニー主体性、オナニー主人公、オナニー自由、
故に偉大なるぼったん尊師様は、
いつもオナニー的に会話目的でない、貼り付け、競馬予想貼り付けができるのですう。
それが、ぼったん尊師様がいつも書き込みされる
オナニー主体性、オナニー主人公、オナニー自由、
なのですう。
>>993 素人A さん
> なんでかなー。
私は此処でただボーっとしている時 次々と妄想が目の前?から飛び出して来る。
迷走でもよしよし良いぞ、そんな時。
同じ姿勢で、背骨を立てて坐る。
だけど、
耳は生まれて以来寝ているときでも作動している。
ただ、寝てるときは言わば気絶してるようなもので、意識は動作していない。
そこで、脳は、デフラグをしているのだと、言う。
こころの転がりや、耳が捉えて話さない音に、連想に連想を重ねていく。
妄想 と言うものだろうか。
私と万物が一体であり、ゆったりとした充実の時間の流れではなく、鼻っ面を妄想に引っ張られては妄想が主人公であり、我は、奴隷である。
一体、である。
わたしが30を過ぎたか過ぎないかの頃、仏教書を読み漁って、これこそが仏教の奥義だと、盛んにヒトにも言ってた言葉が、『人馬一体』。
仏教は人馬一体である。と言いふらしていたような、(汗)
なにも、知らなかったねー
言葉はそれでいいのだけれど、体験してなかった頃のことだった。
それから、まだ数年後、隻手の音声と言う公案に取り組むことになる。
998 :
大王:2009/06/06(土) 16:04:45 ID:ajovozkX
ぼったんオナニー呼びかけか??
ぼったんオナニーと一の如し、
ぼったんオナニー主人公と一の如し、と
いつもオナニー自慢している呼びかけが聞こえるねえww
999 :
ぼったんウンコ禅解説:2009/06/06(土) 16:07:52 ID:ajovozkX
996 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/06/06(土) 15:58:45 ID:TY0Kt0f0
>>993 素人A さん
> なんでかなー。
私は此処でただボーっとしている時 次々と妄想が目の前?から飛び出して来る。
迷走でもよしよし良いぞ、そんな時。
同じ姿勢で、背骨を立てて坐る。
だけど、
耳は生まれて以来寝ているときでも作動している。
ただ、寝てるときは言わば気絶してるようなもので、意識は動作していない。
そこで、脳は、デフラグをしているのだと、言う。
こころの転がりや、耳が捉えて話さない音に、ぼったんオナニー虚栄心連想に連想を重ねていく。
妄想 と言うものだろうか。
私ぼったんオナニー虚栄心と万物が一体であり、ゆったりとした充実の時間の流れではなく、鼻っ面を妄想に引っ張られては妄想が主人公であり、我は、奴隷である。
一体、である。
わたしが30を過ぎたか過ぎないかの頃、仏教書を読み漁って、これこそがオナニー虚栄心仏教の奥義だと、盛んにヒトにも言ってた言葉が、『オナニー虚栄心人馬一体』。
仏教は人馬一体である。と言いふらしていたような、(汗)
なにも、知らなかったねー
言葉はそれでいいのだけれど、体験してなかった頃のことだった。
それから、まだ数年後、隻手の音声と言う公案に取り組むことになる。
そしてぼったんオナニー虚栄心主人公と一の如しとなった
他スレより
なにも公案は難しいことは言ってないよ。
万物は、同根である、と言う。
1001 :
1001:
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