ピネにひとつ聞きたいのだが、そこまで嫌われながら、JWの不条理などを書き込むのは何故かね
どんな意義があると考えているのかね
401 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:30:00 ID:fo/zUjLd
>>400 すでに書いたのだがね。
このスレをはじめてROMしたのかね?
402 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:31:26 ID:6d89WzR9
>>397 Tコリント15章でキリストが十二使徒に現われ、その後五百人以上の兄弟に現われたとあります。
書かれた時期からしてまだ多くの目撃証人が生きていた時です。
パウロは「その中の大多数の者は今なお生き残っていますが、すでに眠った者もいくらかいます」
と書いています。
403 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:33:58 ID:gzVfYDsR
>>398 >>398 あなた、きちんとROMっているひと?
スルーで出て行ってもらうのが無理なのは、
ある人が依然言っていたとおりだったと思うけど。
404 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:36:23 ID:gzVfYDsR
405 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:36:28 ID:fo/zUjLd
>>402 そこでは12人の名前が挙げられているかね?
これは「12」という概念上の話であって、
そこに歴史的な具体性は何もない。
この抽象的な概念に、
“いかにも”な人物を割り当てたのが
マルコ福音書の作者だ。
そもそも“ケファ”に現れて、
その後に12人に現れたのだとするなら、
その12人とは誰なのかね?
406 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:39:43 ID:6d89WzR9
>>399 そうですねぇ。エホバの証人は自説を裏付けるような点しか話さないですし、その様な物しか読まない。
ピネハスさんは聖書を否定する側の資料に極端に偏っていると思いますが…。
もちろんJW批判がこのスレの目的ですが少しズレてる気が…。
407 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:41:59 ID:fo/zUjLd
>>406 聖書を否定する側に
偏っているわけじゃありませんがね。
408 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:45:25 ID:lEN0NzHu
「滋賀県の林広子」というのは実に評判の悪い人ですね。
無知無教養ゆえカルトに狂い、関係者全員に迷惑をかけてまわり
自分の周囲に地獄をつくり出して恥じる景色は片鱗も無いていたらく。
反省などという言葉とは生涯無縁なまま死んで行くのでしょう、
この種の存在は。 個人的には一面識もありませんが、家族の方々が気の毒でなりません。
409 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:47:15 ID:6d89WzR9
>>405 簡単な事です。ケファ一人の時に現われ、その後十二人にまた現われ、
五百人に現われた後にまた、キリストはヤコブにも現われています。
何度も現われているだけですよ。
410 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:49:39 ID:fo/zUjLd
>>409 ほう、ケファも含むのか。
では、その十二人の名前は?
>>401 ああ 初めて見させていただいたよ
流れを見る限りあなたのJW批判に目的が見出だせないのだが
こちらの理解力が乏しくて申し訳ないが、此処で何を目指して論を交わしているのか教えていただきたい
412 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:52:36 ID:fo/zUjLd
つか、復活なんてありませんのでね・・・。
仮に、現代に
「オラ、死人から復活したダ!」と称する
人間が現れたら、
あなたはそれを信じないでしょう?
なんでこれと同じ猜疑心を
福音書に持ち込まないんでしょうねぇ。
どうして、
福音書を前にすると
疑う気持ちが急激に萎えてしまうんでしょう?
413 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:53:56 ID:fo/zUjLd
414 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:55:05 ID:gzVfYDsR
通報しました。
以後、スレ違い議論に参加する人のレスも通報で異論ないでしょうか?
415 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:56:30 ID:fo/zUjLd
416 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 20:58:08 ID:fo/zUjLd
417 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 20:58:27 ID:6d89WzR9
>>410 名前を省いているだけでいなかったというのは飛躍し過ぎでは?w
Tコリ15章7節で、後にヤコブ、次に使徒たち全てに現われ、
最後にパウロにも現われたとありますよね。
何回も現われたわけですよ。
418 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 21:00:21 ID:fo/zUjLd
>>417 いえ。
飛躍しすぎじゃありませんね。
で、その12人とは誰ですか?
まずケファはわかったんで。
419 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:01:31 ID:6d89WzR9
>>414 では、エホバの証人批判の模範的な具体例を挙げて下さいよ。
421 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:05:08 ID:gzVfYDsR
>>419 >>1をよめ! 話をそらすな!
荒らしを相手にする者も荒らしというのが基本。
十分、議論は成された。きちんとROMっているものならわかるはず。
422 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:09:00 ID:gzVfYDsR
以後、すべてスレ違い議論に参加する人のレスも通報で異論ないですね?
423 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:12:24 ID:6d89WzR9
>>418 パウロが話し手だからどこを省いてもいいと思いますがね。
パウロや一世紀のクリスチャンや旧約の祭司等がいた事は認めて
ダビデやイエス等は認めない。
新約聖書は軽んじて、グノーシス的な外典等を持ち出す。
ある人物はいてある人物はいないと決め付ける根拠があなたの推測でしかないという事ですよ。
その点がJWと同じ偏った決め付けであり、嫌われる原因ではないかと。
424 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:13:36 ID:gzVfYDsR
ROMを、怠っている人の無責任な発言は却下します。
別スレでおねがいします。
425 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 21:15:10 ID:fo/zUjLd
まあねー、
聖戦士の皆さんが
どうしてJWを叩くのかって言うと、
それは真理のため、
救いのため、キリスト様のためだからね。
↓
http://www.nishimaiko-bc.com/ >異端の問題は、キリスト教会が、
>誕生当初から取り組まなければならなかった問題でした。
>主イエス・キリスト様のご臨在を間近にして、
>その戦いはいっそう激しくなっていくと預言されています。
>今日、異端の活発な働きが日本各地で見られるでしょう。
>ですから、彼らの攻撃から自らの信仰を守り、彼らに導くために
>「聖書信仰」に堅く立ち、立ち向かわなければなりません。
>キリスト教史において、人々が聖書を中心に生きようとするとき、
>そこには常に霊的覚醒が起こりました。
>正当信仰に「エホバの証人」を回心させるためにも、
>「聖書信仰」に堅く立ち、宣教に励みましょう。
だから、JW批判が
聖書批判やイエス批判に
少しでも結びつくと、
冷や汗ダラダラになりながら、
悲鳴を上げるしかないわなw
427 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 21:18:58 ID:fo/zUjLd
>>423 なぜ、パウロが省いたと言えるのかね?
当時のイエス関連の文書が
同時に―パウロのように―
イエスについて沈黙しているのはなぜかね?
ただの偶然か?
それと、できれば早く、
「12人」の名を挙げてはいただけないかね?
グノーシス的だから
新約より劣るとは、意味不明な論理だな。
歴史においては、どの資料も
とりあえずは公平に扱うものだ。
あなたは、トマス福音書がどうして
重要な意味を持つのかを
知っているかな?
428 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 21:22:19 ID:fo/zUjLd
429 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:22:29 ID:6d89WzR9
>>424 ROMってますよ。
私は普段はスレの趣旨に従って証人の問題点を挙げています。
私が言いたいのは、ピネハス氏の自説が正しいとの主張が、
エホバの証人と重なる、つまり、本人は充分な根拠があるつもりで自分は正しいと思っていても、実際は確かな根拠などないんだ。
という事を分かってもらいたかったわけです。
批判には
対象に対して改善を促す目的で客観的かつ明確に行うものと
ただ単に相手の粗を指摘し騒ぎ立て批判する事自体が目的なものとあるが
此処でしているのは後者だな
もし前者を目的としてるなら、成果は出ていないだろうと思われるからやり方を変えた方がよかろう
成果を確認する術は自分には無いが、よい成果を出しているのなら皆もそう感じているはずだ
431 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:27:40 ID:gzVfYDsR
あなたが責任をもってかれを納得させる情熱があることは素晴らしいとしても、
もう別スレでやるべきことは、議論の流れでわかるはずなのですが。
432 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 21:28:10 ID:fo/zUjLd
>>429 自説が正しい、なんて
俺主張しましたっけ?
そのレスをあげていただけません?
正しいか
正しくないかを
判断するのは
読者ですがね。
433 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:36:25 ID:6d89WzR9
では、P氏の「○○は有り得ない」
「○○はこうだ」みたいな意見は全てあなたの個人的な考え(思い込み)という事ですね。
分かりました。以後スルーしますW
お騒がせしましたm(_ _)m
皆さんもスルーの方向で。
434 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 21:37:41 ID:fo/zUjLd
>>433 最初からスルーすればいいものを・・・。
ってか、
本当にスルーできるのか?
435 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 21:45:05 ID:gzVfYDsR
436 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 22:36:01 ID:gzVfYDsR
437 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/11(土) 22:37:07 ID:fo/zUjLd
>>416 そのブログを読むと、
目くそと鼻くそが
にらめっこしている図が
思い浮かんで噴出してしまうw
>>341 >ピネハス氏と大はしゃぎしてるあなたを見て
いや実を言うとな、85をこっそり立てて、Pやんと絡みながら、980くらいになったら、
「JW、クリスチャンふざけるな!」みたいなスレ別にたててそっちに誘導しようと思ってたんよ。
そしたら、85たてたすぐに、Pやんに気付かれて勝手にテンプレ追加されてて焦ったわ。
>>346 まぬけな方法1ですよ。
一応つくったあと、そのURLが生きてるかを調べたり、
他のテンプレからもコピペしたりしとったんで、ごちゃごちゃなっただけ。
しかし
>SAINT JAMES4着、着回す俺に思慮深いなんていわんといて。
というギャグと、
>>227にはだれも食いついてくれんかったな。
もうちょと腕を磨かんとあかんかな。
>>437 まあ、そう言いなさんな。
別に呼ばれてない処へしゃしゃり出て声高に自説を吹聴してる
わけでもないでしょ?
自分の庭たるブログで何を語ろうがそれこそ本人の自由でしょう。
さすがに最近話題に上った某長老のブログはそのあまりの
偽善っぷりに心底ウンザリしましたが(笑)ま、それも嫌なら
見なきゃいいだけの話しなので。
ご指摘の当ブログ、(本人の言によると)意外と支持されてるそうです。
コメント欄を見ると、被害者たる方へのいたわり合い等も見られ
とりあえずJWから脱出しようとする人への応急処置は担えて
いるようにも思いますけどね。
441 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 00:27:12 ID:+e8Rb9+q
>>438 謝ります。ごめんなさい。丁寧にレスしてくださってありがとう。
このスレも、
>>28のような発言が飛び交うようになって、JWだけでなく
一般の教会にとっても都合の悪いような
>>107が、ピネハス排除の名目で
葬り去られてしまったのではないかと疑心暗鬼になってしまっていました。
ちなみに、
>>107の内容は、過度の宗教活動は離婚の正当な理由になるとか、
親による子どもの宗教教育が無制限に認められるわけではないという判決
へのリンクです。
>>28の内容とは裏腹に、教会の中には、非信者の家族との
トラブルや、信教を巡る離婚、子どもに対する過度の宗教教育と、それにと
なう親族との軋轢は、普通に見られ、それを迫害とか信教の自由の侵害と
称するような教会も多く見られます。
442 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/12(日) 00:33:10 ID:oSeobMMz
>>440 目くそが鼻くそと
にらめっこしている
光景を想像させてくれた
Aueliaに感謝ですなw
ちなみに、俺は
一般教会に誘い込むことを
有効な応急処置とは
みなしていないんで。
443 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 00:37:17 ID:+e8Rb9+q
444 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 00:44:12 ID:BNogSr3c
445 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 00:50:24 ID:tPvadqPr
>>444 スルーが一番なんでしょうね。
つことで新ネタ。今日見たおもしろブログ。
http://jwdesuga.exblog.jp/9528143/ ここまで開き直られたらまいっちゃいますね。
突っ込みどころ満載のとんでも教理でも、信じたいから信じるのだ!って。
まそれでもJWには輸血拒否という殺人教理があって、
排斥処置等度を超した排他性があるって言えるますけど。
これから信じようって一世の人には、もうあれです。
お好きなさい。というしか無い感じがします。やんぬるかな…
446 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 01:05:07 ID:BNogSr3c
個人的にはスルーは、前スレから無理だったのが明らかに、なったと思うけど。w
まぁ、もう、何が良かったかは、今はもうどうでもいいけどね。w
>これから信じようって一世の人には、もうあれです。
>お好きなさい。というしか無い感じがします。やんぬるかな…
その感覚になること、俺もよくあるんだよね。
あまりに盲目的にJWを信じている人を目にすると。w
ただ、家族を巻き込む場合があるからねぇ。
447 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 09:54:05 ID:o2I0hgz5
反応があるとその部分は削除されません。
削除人の活動方針はかなり最大公約数的なので、
今のままだと削除されることはないでしょう。
448 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 11:36:44 ID:fn5nfE+a
海老名に手紙で抗議したが適当にはぐらかされたぞ。
エホバカなんだよな!
449 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 13:17:32 ID:AhYGq93+
誰か一人くらい
通報乙!
とか言ってやれよ。俺は言わんけどね。
おっと、エホバの証人《特有》の教義や、
ものみの塔批判と関係ないカキコしちまった。
通報ヨロww
※ 当スレッドはエホバの証人の教義および「ものみの塔協会」を
批判するためのスレッドです。
↓↓↓
※ 当スレッドはエホバの証人特有の教義および「ものみの塔協会」を
批判するためのスレッドです。
452 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 14:53:06 ID:o23BQ+wP
お前なんかに、言われなくて結構。
気が向いたら、通報してやるよ。感謝しろよ。w
453 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 15:13:31 ID:o23BQ+wP
>>451 今度は、お前が「通報ヨロww」って書いたんだからよ。www
※は、細かくは、おれは、しらねーからな。
意味不
455 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 15:23:57 ID:o23BQ+wP
お前の矛盾した文に、付き合ったこともわかんねーのか。w
。w
457 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 15:29:24 ID:o23BQ+wP
>※は、細かくは、おれは、しらねーからな。
念のために説明するけど、※は、これのことだからな。
>※ 当スレッドはエホバの証人の教義および「ものみの塔協会」を
>批判するためのスレッドです。
>↓↓↓
>※ 当スレッドはエホバの証人特有の教義および「ものみの塔協会」を
>批判するためのスレッドです。
458 :
神は愛:2009/04/12(日) 16:12:44 ID:3Vvf5ECj
お初です〜愛って半値ですがオイちゃんはれっきとしたオとコですよ。っドクドクドクドクそれはオチョコ
オイちゃんは元エホバの証人 御国会館の頃からの古株 日本で伝道者数が一万超えた頃に浸礼受けました。まだほんの子どもでしたわ
459 :
神は愛:2009/04/12(日) 16:24:44 ID:3Vvf5ECj
携帯からだから…手が滑りました。
Thank you!
オイちゃんの仲間には、キリスト教関連の有名な方々がおられます。イヤー今回は脳ある豚でヘソを隠しますわ
とりあえず、今回はみなさんに初お目どおりまで
デハデハ^Θ^
460 :
神は愛:2009/04/12(日) 16:34:23 ID:3Vvf5ECj
追伸PS,いやいや肝心なことを言い忘れてしまいましたわ
みなさん主イエス様の復活おめでとうございます!いえいえ復活祭りイースターは関係ありません。ニサンの17日 新しい週のはじめ主イエス様は復活されたことを単純に喜びませんか?
復活があるから私たちキリスト者が存在し、将来的希望があるのですから…前置きはともかく、
主イエス様の復活おめでとう!乾杯
ゴクゴクゴクゴクゴクゴクプハア生きてて良かっ
461 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 16:47:07 ID:i3dpGybv
やかましいこのカルト野郎
462 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 16:51:24 ID:fn5nfE+a
エホバの証人の空元気、型にハマった伝道法はマインドコントロール。
年金かけろ!
463 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 16:55:13 ID:fn5nfE+a
上辺だけの兄弟関係。
兄弟ごっこは辞めろ。
464 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 19:18:03 ID:o23BQ+wP
年金払っている現役、どれくらいの割合だろう?
自分は現役の時は免除だったな。
3分の2の期間(免除も含めて)は、払うようにしないと障害者年金
が出なくなると、1級身体障害者になった長老が注意してたな。
465 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 19:23:20 ID:vow663K2
※ 当スレッドはエホバの証人特有の教義および「ものみの塔協会」を
批判するためのスレッドです。
466 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 19:32:29 ID:o23BQ+wP
>>465 それが主題なんだから、問題ないだろう。
まさか、直接的に、批判しているレス以外すべて該当するとか、
面白いこと言わないよな。w
>>460が問題あるというなら、わかるけど。
467 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 20:12:57 ID:fn5nfE+a
>>465 いくら「特有の教義」といっても教義上の話なら聖書解釈も含まれてくると思うが、
一体、どの教義について話せばいいんだ?
輸血か?それとも1914説、統治体か?皆が伝道をやらなくてはならない事か?
>>464 年金といえば
1914を見た世代がいるうちにハルマゲドンが来るって教義が有効だったころ
国民年金を払っていたエホバの証人がいたなあ。
年金を受け取る頃にはハルマゲドンがくるのに矛盾してるなと思った。
私は年金を払っていたけど...
471 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 21:25:30 ID:o23BQ+wP
情報感謝します。
親元にいる2世の人は自分のまわりでは、だいたい払っていませんでしたね。
パートナー生活に入れば、晴れて年金免除生活に入ることができると言う
意味でも、親元から出る人もいましたね。
奉仕中に車のラジオから、年金のCMが聞こえてきたことがあったんだけど、
「払わなきゃいけないことだねぇ。まぁでも、自分が年老いている
ことはないからねぇ。w」
と、払っていない、もう一人は開き直る始末だった。
あいつも、今頃は、将来の不安感がはじまってきてるだろうなぁ。w
472 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 21:49:03 ID:tPvadqPr
いたねー年金未払い者。
「だいじょぶなの?」って聞いたら、
長老さんから免除申請のうまいテクを教わってるからokて言われたりしました。
終わりの日の教理の変更とか昨今の不景気とかで、結構u2になってるんでしょうかね。
こういう面からも、やっぱりJWってのは友達とか大事なヒトには絶対に
薦めたくない宗教ですよな。
473 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:10:09 ID:wyuC1B/q
年金支払い免除
支払って無いのに将来普通に年金受け取る資格を有す。
な〜んて能天気なこと考えているそこのアンタ!
いざ手続きする段になって愕然とするからね。
免除申請した場合、年金支払いの期間を満たす、ってだけだから
元々払ってないのに貰えると思っているところが痛いわ。
生活保護決定。
474 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:14:53 ID:fn5nfE+a
免除なら三分の一の額を納めている事になるのでは?
475 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:19:50 ID:5qcU6cy1
薦めたくないのは今さら言うまでもないことだけど
身内をスムーズに脱会させるにはどうしたらいいのだろう?
例えば息子が母親を奪回させようとしたら
母親から「お前にはサタンがついている!」と言われるのは目に見えているし
何かいい方法ありませんかね
476 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:29:01 ID:tPvadqPr
>>475 難しいすよね。色々話して、
・近年の教理の変更はどうにも身勝手かつ無責任だ。
・現在の輸血拒否、過去の臓器移植拒否、種痘拒否のような
人命に関わる教理は殺人的教理だ
・エホバの証人という宗教だけが正しい、という主張はありえない。
あたりまでは渋々なっとくさせられたんですけど、
「それでも神を信じてる。いずれ正される」って決まり文句で思考停止されます。
最近は親を脱会させるのはあきらめました。
それよりも自分の人生を確立させる方が先かなーって。
477 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:30:52 ID:fn5nfE+a
>>475 人に言われてスムーズに辞めるような中途半端な決意でやってる人はいない。
478 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:31:04 ID:tPvadqPr
>>474 貰える分も1/3になっちゃうんですよね。
同じ会衆の免除の開拓者の人は、
「年金も破綻するみたいだし、払うのはバカらしいよねー」とか宣うてました。
表面上は紳士でも、中身はDQNなんだなーって思いますね。
479 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:34:49 ID:fn5nfE+a
エホバの証人の組織も崩壊するのに従うのはバカらしいって気にはならないのかねぇ…
480 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:42:44 ID:fn5nfE+a
崩壊ってか破綻か。
これからも組織は言い逃れを繰り返して
いつまでも存続して行くんだろうな。
これからどんな言い訳を並べ立てるのか見物だな。
481 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:48:01 ID:wyuC1B/q
>>474 満額掛けても \70,000弱。
これで生活出来るとおもっているアナタ、
その3分の1、って幾らになる?
482 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:52:44 ID:fn5nfE+a
>>481 まぁ、免除しないでほっとくよりはマシだよな。
奴等に言わせれば「エホバは備えて下さる!」だろうよ。
483 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 22:56:19 ID:tPvadqPr
>>482 払わないのに貰えるって意味では得ですよね。
まその分真面目に払っている人が損をするわけですが。
と申しますか、本来はきちんと就業してきちんと働けるであろう人材を
くーだらない宗教活動に駆り立ててるのって、国家的損失な気もします。
484 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 23:12:31 ID:fn5nfE+a
モスはどうした?
485 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 23:28:09 ID:TttYOavR
486 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 23:30:16 ID:5qcU6cy1
年金の保険料をを払おうとすると
「そんな金があったら王国会館に寄付しなさい」
と怒られる2世が多いのでは?
487 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 00:02:17 ID:Kyz9xuUK
現役で2世は、ほとんどが免除か未納だった気がする。
488 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 01:23:53 ID:AMzetTR0
DQNってな〜に?
489 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 08:27:20 ID:asdycnl+
ワープア2世に年金は辛いだろw
490 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 08:38:45 ID:X+rn80+u
厚生年金の人も、まず現役2世では見かけないしね。
491 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 09:24:23 ID:X+rn80+u
>>488 DQNを知らない人を目撃!どきゅーん。
WIKI
DQN(ドキュン)とはネット用語の一つ。ヤンキー(不良)など
頭の悪そうな暴力的な感じの人、
または、非常識、知識が乏しそうな人を指すときに用いられる。
この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年に放送されていた
『目撃!ドキュン』という番組に由来する。この番組のタイトルに使用されている
「ドキュン」はもともと擬音語で、「胸をピストルで撃ち抜かれた」
ような感動を提供する番組のような意味合いで使われたものと推察される。
しかし、この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキー(不良)が多く、
時として非常識な行動が多々見られたことから、インターネットスラングで
非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が生まれた。
492 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 10:03:43 ID:sgn9U/z0
>>484 モスは、モスの店の中で
モースるーさせてもらうとモースとった気がするんじゃが。
493 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 12:28:23 ID:7vyyvdEQ
※ 当スレッドはエホバの証人特有の教義および「ものみの塔協会」を
批判するためのスレッドです。
494 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 12:41:03 ID:KdPF9Pnf
批判するのも飽きてきたんじゃないか?
偽預言やムチ、輸血拒否ぐらいしか話題がないだろ。
今まで通り常連住人のなれ合いでいいんじゃない?
いつまでもグルグル同じ話ばっかしてるけど、
時々ニュースが入るからそれなりの価値はある。
496 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 13:39:16 ID:pTT11IPK
>>493 削 除 ガ イ ド ラ イ ン
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
レス・発言
スレッドの趣旨から外れすぎ、議論または会話が成立しないほどの
状態になった場合は削除対象になります。
故意にスレッドの運営・成長を妨害していると判断した場合も同様です。
また、各板の先頭にローカルルールがある時は、ガイドラインに反しない限り、
できるだけ尊重して削除しましょう。
497 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 13:41:15 ID:pTT11IPK
新しく、見る人もいるしね。
498 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 14:05:52 ID:pTT11IPK
「エホバの証人もうふざけるな!」の存在は、エホバの証人と
関係がある人でネットをやっているひとなら、ほとんど、知っているはずだし。
いやでも、よく、グーグルの上位に表示されたりするのだから。
何かしら、エホバの証人と、新たに関わることになってしまった人たちが、
エホバの証人をネットで調べたら、ここで関わった人の生の声を知ってもらう意義として、
このパターンで十分役立っていると思う。
すくなくとも、ある人物がいたときは、第3者から見て、
「エホバの証人に反対している人も、基地外の集まりだ」と判断されかねない
状況だったと思うから、ずっと良くなったと思う。w
499 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 14:09:56 ID:pTT11IPK
>>498 訂正
×「エホバの証人もうふざけるな!」
○「エホバの証人ふざけるな!」
500 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 15:30:50 ID:/UcLebpW
501 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 15:35:59 ID:/UcLebpW
>>498 >「エホバの証人に反対している人も、基地外の集まりだ」と判断されかねない
> 状況
エホバの証人に反対している人も、沸点が低くてすぐムキになる
おこちゃまの集まりだと判断されかねない状況だったと思う。
502 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 16:27:39 ID:pTT11IPK
>故意にスレッドの運営・成長を妨害していると判断した場合も同様です。
>また、各板の先頭にローカルルールがある時は、ガイドラインに反しない限り、
>できるだけ尊重して削除しましょう。
まぁ、これも、あるからな。w
503 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 16:53:14 ID:pTT11IPK
504 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 19:07:49 ID:TIX3fOZi
>ある人に、同調する同類もいたしね。w
そんなんばっかりやん。w
505 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 19:10:06 ID:TIX3fOZi
>>502 どんな判定が下されるか、楽しみやね。w
506 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 20:10:40 ID:pTT11IPK
その前に、1001まで行く可能性もあるかな。
507 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 20:58:05 ID:TIX3fOZi
508 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 21:00:17 ID:pTT11IPK
了解。
平均どれくらいなんて知ってますか?
509 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 21:20:59 ID:YTEklFfN
わたし、・・・・ふざけるな!では古株よ〜だ。
なにしろ38ぐらいから来てるわね。
なにしろ当時はアンチの溜まり場だった。面白かった。
「昼寝する豚」さんもご健在だったし、、、、、
510 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 21:21:57 ID:Mu1OZa4A
(;^ω^)
511 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 21:22:22 ID:pTT11IPK
ピネハスが、先に勝手に元々のふざけるなのスレの主題、定義を広げてきたわけ
ですからねぇ。それに対して、元々の主題を鮮明にする注意書きが、なされたと
いうわけですからねぇ。
同じスレに関係ある事でも、スレの主題、定義に入ることがらと、
それよりも、広げられている事柄とでは、違う事を、削除人も理解してくれると
いいのですけどねぇ。(もしかして、ある人も?)
さらに、非常に多くのレスを消費しており、迷惑がかかる住人も多く、こう言う状態
だった事も、削除人も理解してくれるといいのだけど。
「このスレの前々スレで、すでにスレ違いであることが、はっきりしていて
この人ピネハスの主張に適したスレをこちらで準備までしたのに、 スレに粘着しています。
スレ本来の議論が著しく妨げられ、スレの住人は、まともに本来の書き込みが
出来ない状態です。」
512 :
継続的スレ違い困惑者:2009/04/13(月) 21:35:24 ID:pTT11IPK
ちなみに私は通報者です。
513 :
p3001-ipbf3503hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2009/04/13(月) 21:41:53 ID:pTT11IPK
継続的スレ違い困惑者
514 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:11:05 ID:pm+O0eXX
モスさんはどこ行ったのだろうな?
ダビデについて
涙目になった考古学者が
どれほどいるのか
ぜひ教えてもらいたいのだが。
515 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 22:12:29 ID:pTT11IPK
重ねて通報しますのでよろしいですね。
516 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 22:13:14 ID:pTT11IPK
アクセス禁止になって困るのは、あなただと思いますが。
517 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:18:27 ID:pm+O0eXX
ID:pTT11IPK さん、
ご心配せんでもよろしい。
ダビデの史実性については
JWではよく話題になるからだ。
『聖書−神の言葉?』というJW本でも
ちゃんと取り上げられてる。
だからモス氏の言う
ダビデの史実性は
れっきとしたJWの話題なのだよ。
おわかりかな?
518 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:21:46 ID:pm+O0eXX
ID:pTT11IPK さん、
聖書が歴史的に正しいかどうか、
これはJWの教義の根幹をなす部分であり、
もし、それに疑いが差し挟まれれば、
JW教義は瓦解する危険がある。
だから、
聖書そのものの問題と
JWの問題は
不可分の関係にあるのだよ。
関係ないと思ってるあなたは、
JWについて全く無知なのだろう。
もっとJWについて勉強しなさい。
519 :
神も仏も名無しさん:2009/04/13(月) 22:23:36 ID:pTT11IPK
ぜんぜん答えになっていません。
この内容も全く論破してません。通報します。
ピネハスが、先に勝手に元々のふざけるなのスレの主題、定義を広げてきたわけ
ですからねぇ。それに対して、元々の主題を鮮明にする注意書きが、なされたと
いうわけですからねぇ。
同じスレに関係ある事でも、スレの主題、定義に入ることがらと、
それよりも、広げられている事柄とでは、違う事を、削除人も理解してくれると
いいのですけどねぇ。(もしかして、ある人も?)
さらに、非常に多くのレスを消費しており、迷惑がかかる住人も多く、こう言う状態
だった事も、削除人も理解してくれるといいのだけど。
520 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:25:44 ID:pm+O0eXX
>>519 >ぜんぜん答えになっていません
ハ?「答え」?
あなたは、俺に
何か質問したのか?
521 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:31:26 ID:pm+O0eXX
>>494 >偽預言やムチ、輸血拒否ぐらいしか話題がないだろ。
聖戦士が批判できるのは
それくらいのもんですな。
それ以上の範囲や、
それらの根本的な問題については、
聖戦士たちは批判できない。
なぜなら、
それ以上のことや
それの根本的なことは、
自分たちも共通して持っているから。
聖戦士たちが
JWを批判する動機は、
自分たちこそが正統であることを
主張するため。
その手段がJW批判というわけだ。
だから、JW問題を根本的に
批判したいとか解決したいという
意思はサラサラない。
522 :
継続的スレ違い困惑者:2009/04/13(月) 22:38:07 ID:pTT11IPK
ID:pTT11IPKさん乙です。
オイラが、当スレに注意書きをつけたしたんは、
例えばやけど、JWが神に用いられている唯一の組織やで〜。という主張の根拠に、
「イエスが命じられた王国のよいたよりを述べ伝えて、弟子を作るという業を忠実に実行しているのは、
JWだけです。」というものがあるやろ。
これに対して、A・「イエスが言っている王国の良いたよりとは、
イエスと油注がれた者たちが支配する地上の楽園ではない。」と、
聖書の解釈からの否定と、B・「イエス自体が作り話であり、
イエスが実際に存在したことを確証する実在性については、一次史料が残されていない。」と、
イエスの存在自体の否定と、二つの方法があると思うんよ。
もし、研究生のような人がこのスレをみて、「JWは神に用いられている唯一の組織ではない。」と
結論を出し、JWから離れるきっかけになるなら、正直A、Bどっちでもええと思うねん。
ただ、Bを強弁すると、Aも否定することになって、
A対Bの議論でこのスレが消化されるという本末転倒な事になるし、
実際、なっていたんとちゃうかなと。
たかが2ちゃんやけど、このスレの存在価値を残すために
>>1に ※をつけたしたんよ。
長文スンマヘン。
524 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:43:59 ID:pm+O0eXX
>>523 >「JWは神に用いられている唯一の組織ではない。」と
そもそも
神に用いられる組織などあるのか?
神という存在は
組織などというものを用いるのか?
そういう神のイメージは
どこからやって来るのか?
そのイメージを伝える
本なり言葉なりには、信憑性があるのか?
研究生は
そういう根本的なことを
考える必要があるだろうな。
じゃないと、
またどっかの詐欺集団に引っかかる。
525 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:46:12 ID:pm+O0eXX
全知全能を名乗ってるくせに
組織の助けを借りないと
自分の目的を達成できないとはなw
526 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 22:52:05 ID:pm+O0eXX
もし聖書に描かれるような神が存在するなら、
JWがその神の組織であっても
なんら不思議ではないな。
理不尽なことを要求し、
サディストで、
独善的で
排他的で・・・
聖書の神はJWにお似合いだなw
527 :
継続的スレ違い困惑者:2009/04/13(月) 22:57:42 ID:pTT11IPK
>>523 >もし、研究生のような人がこのスレをみて、「JWは神に用いられている唯一の組織ではない。」と
>結論を出し、JWから離れるきっかけになるなら、正直A、Bどっちでもええと思うねん。
>ただ、Bを強弁すると、Aも否定することになって、
>A対Bの議論でこのスレが消化されるという本末転倒な事になるし、
>実際、なっていたんとちゃうかなと。
そうだと思いますし、ニムロドさん重ねてお疲れさまでした。
私の言った
>同じスレに関係ある事でも、スレの主題、定義に入ることがらと、
>それよりも、広げられている事柄とでは、違う事を、削除人も理解してくれると
>いいのですけどねぇ。(もしかして、ある人も?)
>さらに、非常に多くのレスを消費しており、迷惑がかかる住人も多く、こう言う状態
>だった事も、削除人も理解してくれるといいのだけど。
これも、ピネハスは論破できないと思うので私は大丈夫だと思っています。
あとは、今までのレスで、だいたいは書いてきたと思います。
とりあえずはこれで、通報します。
528 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 23:01:19 ID:pm+O0eXX
まあねー
「神は組織を用いる」
という前提は残しておかないと
聖戦士さんたちの
戦う意味が消失してしまうからな。
聖戦士さんたちが
JWと戦う理由は、
自分たちこそが
「神が用いられる組織だ」
ということを証明するためだから。
529 :
継続的スレ違い困惑者:2009/04/13(月) 23:10:26 ID:pTT11IPK
念のためもう1度貼っておきます。
※ 当スレッドはエホバの証人特有の教義および「ものみの塔協会」を
批判するためのスレッドです。
※ その他の教会批判や、聖書解釈に関する議論は他スレでどうぞ。
スレ違いの議論は通報します。
荒らしを相手にする者も荒らしです。
ふさわしいスレは、存在するはずなので、そちらで議論をお願いします。
【独善主義】キリスト教の問題点【優越主義】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1236678285/l50 荒らしを相手にする人も共に、通報する事になりますので
よろしくお願いします。
530 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/13(月) 23:14:01 ID:pm+O0eXX
>>529 ID:pTT11IPK さん、
同じ内容のレスを
コピペしまくるのも
どうかと思うがねぇ・・・。
532 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 00:25:15 ID:nGSmjmqf
>>527 >アクセス禁止になって困るのは、あなただと思いますが。
>とりあえずはこれで、通報します。
やめときなよ。ここで吠えても削除に影響はない。
削除人の判断に委ねて静観するが吉。
削除されたら、それが判断。
削除依頼がスルーされたら、それもそれで判断。
>>523 どんなに理詰めで説明しても、信じ切っちゃってる信者さん相手には効果無いと思うな。
都合が悪くなったら思考を停止させるだけだし。
それに、どんなに荒唐無稽な教義でも、まわりに迷惑をかけない範囲でならいいんじゃないか。
教義が問題行動の素だって言う意見もあるけど、だったら最近の宗教談義とエホの問題行動との
関連性を説明して欲しい。
宗論だけに終始する人って、エホの問題行動に対して何も思うことは無いのかね?
534 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 03:52:51 ID:ELKAtfzN
>>533 進学するな、就職するな、誕生日会には出席するな等
こういうことを強要して人の人生つぶす教義が迷惑じゃなくて何だ?
>>534 ここ最近の話題と言ったら、イエスが実在したかどうかとか
それが進学禁止等の教義につながっていますか?
エホの迷惑行動とつながらない宗教談義を、延々と続けていた様に思えますが。
536 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 09:26:52 ID:qe2DFJuX
誕生日会に出席するなW
幼稚園児か
537 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 10:08:37 ID:wgKUfR2N
>>534-535 進学しないことや、
誕生会に参加しないこと、
それそのものが
人生を潰すわけではなかろう。
自分自身の決断として
進学しなかったり
誕生会に欠席するのならば、
必ずしも人生を潰すことにはならない。
俺がJWで問題だと思うのは、
なんであれ、自分の頭で
判断することを止めさせようとする体質だ。
「これはおかしいのではないか?」
「これは自分の考えと合わない」
「本当にこれでいいのか?」
そういう思考や批判をとどめることが
JWにとって最大の問題だと俺は思ってる。
進学禁止(厳密には禁止ではないが)や
誕生会禁止も、そういう思想統制の延長として、
JWで起きていることだ。
自分で決断したり、自分で反対するという
反骨の精神を鍛えることが
重要なのではないかと俺は思っている。
538 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 10:58:59 ID:wgKUfR2N
>>533 >どんなに荒唐無稽な教義でも、
>まわりに迷惑をかけない範囲でならいいんじゃないか。
「いいんじゃないか」の意味が、
「批判せずに放置しておく」であるのなら、
それはちょっと違うのではないかと思う。
>>537 まともなことを言ってるとは思うが、それとイエスの歴史性に何の関係が?
それから、通報厨の中の人へ。
削除人がまともに働くんだったら俺がとっくの昔にやってるよ。
これだけアホみたいにエホスレが乱立してるのを通報しても何の動きも見せないんだぜ、期待できんよ。
削除されるのって個人情報だとかが出てる時だけだろ。
スレの内容がうんぬんについては感知してないよ。
と言うわけだから、いちいち通報しますとか書かんでいいよ。
540 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:13:13 ID:wgKUfR2N
>>539 イエスの史実性に関して
JWが説いている、そのやり方は
JWの体質を見事に体現していると思う。
つまり「イエスの伝説が絶対的事実だ」と
とにかく信者に信じ込ませるのであり、
そのことについて、
信者一人一人が自由に批判したり、
思索したり、議論したり、
調査したりするのを禁止する。
では、なぜ禁止するのか?
それは、イエス伝説が事実でないと、
JWのありとあらゆる教義が成立しないからだ。
そのためだけに、
JWはイエス伝説が歴史的事実だと吹聴し、
それに対する異論反論を認めない。
つまり、どんなに正論であっても、
それがJW存続を脅かすものであれば、
徹底的に排除するという原則が存在する。
JWは、こうした動機から、
歴史的事実の検証を阻んでおきながら、
「イエス伝説は歴史的事実である」とか、
「それは学問的にも正しい」とか、
すまし顔で説得する。
詭弁であるにもかかわらず、だ。
こうしたJWの悪しき体質を批判するには、
JWのイエス伝説の証明の仕方に
メスを入れねばならない、と俺は考えている。
541 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:19:08 ID:wgKUfR2N
JW信者の多くは
イエス伝説の史実性について
疑問に思うことなく、
JW流の詭弁を鵜呑みにして、
JWが説明するイエス像を
そっくりそのまま史実だと信じ込んでいる。
これはなかなか根深い問題ではないだろう。
こんな調子では、
他のことについても
コロリと騙されてしまうのではないか?
俺は、「眉に唾をベトベトにつける」ことを
推奨したい。
542 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 11:19:11 ID:7omAWKGq
創価学会を叩くのに仏教全体を批判する必要はない。
エホバの証人特有の教義だけに絞ればよかろう。
543 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:24:14 ID:wgKUfR2N
>>541 「これはなかなか根深い問題だろう」
に訂正。
>>542 創価学会批判の延長で
あるいはその途上で
仏教そのものを批判せねばならないとしたら
それをとどめる理由はない。
これが俺の考えだ。
聖書の扱い方については
JWにはかなり問題がある。
これがJW問題と切り離せない以上、
たとえその問題を
他の教派が共有していたとしても、
それを理由に
その問題をスルーすべき理由にはならない。
そもそもJWは米国のプロ教会から
派生しているのだし、
彼らも自分たちが正統キリスト教だと自負している、
そのJWに対抗するために、
聖書批判、キリスト教批判をすることは、
方法としては一切間違っていないと思う。
544 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:26:01 ID:wgKUfR2N
>>542 あなたは絞って批判すればいい。
俺は絞って批判しない。
これで済む話だな。
違うか?
545 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 11:29:36 ID:kO1fw+F8
>>544 お前の正体は反対側に回っている振りした海老名ベテルネット対策室の佐藤だろ?
546 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:34:38 ID:wgKUfR2N
>>545 それくらい疑うことができれば
及第点だなw
その調子だ。
まあ、ネットでのアンチの多くが
聖戦士(教会関係者)たちだってことを
指摘して、その手口を暴露したわけだから、
ある意味で、
JW組織にアシストしたことになるわな。
ごめんさいねー、聖戦士の皆さんw
でもね、この俺には
JW批判のためなら
誰とでも手を組むという
ポリシーはないんでね。
547 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 11:40:44 ID:kO1fw+F8
>>546 ズバリなんで茫然自失か?
本当は創価学会員だよな
548 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 11:44:09 ID:7omAWKGq
犯罪を犯さない限り信仰は自由だろう。しかし、犯罪を犯さないまでも
創価の会員が夜中に折伏に来たり、学会に入会しないと病気になるとか死ぬ
などといった他の仏教に見られない迷惑な勧誘活動をしていたり、
政治との癒着等の問題は学会特有の問題だろう。
エホバの証人もそうだが、その特有な問題ゆえに嫌われるのであって、
信仰を否定するのは別問題であって提案通り他でやればよいだろう。
549 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:45:35 ID:wgKUfR2N
>>547 あらら、なんでも創価陰謀論に結びつける
2ちゃん名物ネトウヨ様でしたか・・・・。
あなたのお仲間なら、
ここにも↓いますよ。
■座談相談しゃべり場
http://jwqanda.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2728582 >Re: 色と性格 - どん 2009/04/07 (Tue) 22:10:54
>たしかに日○組(日本○職員組合)は
>反日団体でものみの党と通じる所があるかもしれませんね。
>新米の先生を洗脳する所や
>国旗掲揚拒否とかそっくりです。
>裏から手を引いてるのは共産主義思想で
>国家転覆をはかっている北朝鮮です。
あと、この俺には
こういう↓発想はありませんので。
>Re: 色と性格 - アギド 2009/04/10 (Fri) 00:39:21
>でもJW反対では、誰とでも協力しますよ。私は。
550 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:47:46 ID:wgKUfR2N
>>548 俺の場合は
信仰を否定しているというよりも、
JWの詭弁のテクニックや
JWのものの考え方を
批判しているんだがね。
それが結局、
JWの問題行動へと繋がっていくわけだから。
あなたはJWを詳しく勉強したほうがいい。
551 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:50:22 ID:wgKUfR2N
>>548 >政治との癒着等の問題は学会特有の問題だろう。
これはキリスト教が抱える問題でもあるな。
というか
宗教全体も抱えているかも知らん。
ということで、
あなたの論理を適用するなら、
学会の政治癒着問題は
学会特有の問題ではなくなるので、
それを批判できなくなるのだが?
俺の立場ならバリ批判できるんだがなぁw
552 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 11:51:48 ID:kO1fw+F8
ある意味 エホバは創価学会と同じだよ。
片や政治活動に積極的に参加し 片や、世のものでないと勝手な理屈で政治活動に消極的 むしろ、選挙投票を罪悪と見なす事でマイナスな政治運動している事に気づいていないんだな…
独善的で自分たち以外は偽物宗教と糾弾し 組織崇拝 池田大作崇拝も極めて同じ
ある意味 瓜二つ
553 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 11:58:01 ID:wgKUfR2N
>>552 JWは政治的に中立だと思われているが、
基本的に政治には関心がある。
投票しないのも
純粋な無関心ではなくて、
現在の政治への
批判と抗議の意味があるのかも。
というのも、
「新しい王国を待望する」とか
「この世の政府は滅びる」とか言っている時点で
思いっきり、政治に関心あるだろうにw
アメリカでの成立当初のJWも
かなりアメリカの政治に関心があったと
俺は推測しているのだがな。
554 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 12:02:41 ID:wgKUfR2N
>>552 >独善的で自分たち以外は偽物宗教と糾弾し
これと同じ考え方で
JW批判をする
聖戦士もいるがねw
目くそ鼻くそw
555 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 12:10:58 ID:7omAWKGq
>>550 エホバの証人が歴史的事実と言っているのは
旧約にある記述(地名や一部の王の統治等)が考古学によっても確認されてるからであって、
昔話のような根拠の無い話ではないと言っているだけだ。
それゆえに彼等は歴史的事実だと信じ、また考える。
全ての聖書の記述が証明されたなどとは当然思ってはいない。(信仰の領域であり確認しようがない。また、全てを裏付ける証拠もない)
よって、信じるか信じないかの問題であり、
本当に科学的、考古学的な証拠が全ての点であるなら、それは最早信仰ではなく「証明」という事になる。
だから証拠を出せなどと言うのはナンセンスだ。
556 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 12:13:48 ID:wgKUfR2N
>>555 JWはそうやって
「これは信仰の問題です」
とは言わないんだよなぁ・・・。
もっとJWについて
勉強してはどうだね?
557 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 12:19:07 ID:wgKUfR2N
>>555 たとえば、列王や歴代の中の
地名や王名が
考古学的遺物によって
確認されたとして、
どうしてそれが、
新約の歴史性までも保証するのだね?
こういう論理の飛躍をするのが
JWであり、
そしてそれに騙されてしまうのが
JW信者だ。
558 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 12:21:52 ID:7omAWKGq
>>556 彼等が言う聖書は歴史の本であり、現在の事を伝える本であり、これから起こる事を伝える預言の本である。
というのは「信仰」なんだよ。
もう少しJWを勉強すべきだね。
559 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 12:27:19 ID:wgKUfR2N
>>558 「信仰」だから、何なのだね?
彼らはそれを
学問的にも正しいと言いふらし、
学者の本をつまみ食いしたりしている。
JWは、聖書の史実性が
学問によって証明できると
言っているのだよ?
知っていたかな?
560 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 12:31:19 ID:wgKUfR2N
「信仰の問題です」と言えば、
論理的破綻もカヴァーできるのか?
巧い言い逃れを考え付いたつもりか?
詐欺師みたいだぞ。
あれ?
この商品おかしくありません?
↓
信仰の問題ですから!
561 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 12:41:02 ID:7omAWKGq
>>559 エホバの証人の詭弁というか学者の説の間違った引用、輸血問題他を批判するのは良いだろう。
しかし信仰を否定する必要はない。
学会員が日蓮を信じるのは勝手な話だ。
エホバの証人が神を信じるのも同じ事。
スレの本題通りエホバの証人特有の教義について語るべき。
562 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 12:43:35 ID:7omAWKGq
>>560 だから、批判するのは自由だが他でやれっちゅうの。
皆の意見はどうなんだ?
563 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 12:51:23 ID:kO1fw+F8
佐藤さん役者やの
564 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 12:52:24 ID:nGSmjmqf
>>562 信仰について語るのはOKだと思う。
>>1を引き合いに出して、スレ違いうんちゃらは、削除人に
まかせるべし。すでに通報済みなんだから、あなたが判断しても
無駄。
議論かみ合ってるじゃん。
565 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:00:29 ID:7omAWKGq
>>564 まぁね。でも削除されないのでは?
他の人も書いていたがキリストがいたかどうかなんて議論してもムダだという事。
そういう話をしたいなら聖書やJWや聖戦士批判のスレでやるべきだな。
566 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:14:08 ID:Djmdk54X
さらに、荒らしに構う人も荒らしなんだよ。
すれ違いの仲間だよ。
567 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:18:43 ID:Djmdk54X
見てると、
「ピネハスさん、私をかまって下さい。」
と言っているみたいだよ。w
568 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:28:34 ID:SV+VuXS1
ぶった切りすみません。
質問したいのですが、この団体の目的は何なのでしょうか?
というのも、わたしが嫁いだ先は神道なのですが、それを理由に断ろうとしたところ、『入信してもらおうとは思っていないので』と、何度もやってきます。
実家でも何年にも渡り、例の小冊子を置いて行きます。こっちの場合は聖書も開かず、立ち話もせず、ただ置いて行くだけです。
入信させるつもりもないなら、なぜ布教にくるのでしょうか?
ましてや私のような立場(嫁)なら、宗教を変えるということは絶対に有り得ないので、寄付金なども望めません。
それともなにか別の意味があるのでしょうか。
569 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:36:40 ID:7omAWKGq
>>568 雑誌配布の数が多い程高く評価されるんですよ。
あと勧誘活動にノルマ(本人はノルマと思ってない)があって時間等も報告しなければなりません。
あなたの場合、定期的な配布ですから完全に雑誌経路にされてます。
570 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:38:49 ID:Djmdk54X
>>568 伝道時間を記入して報告し、成績になるからです。
571 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:40:03 ID:Djmdk54X
>>568 「ましてや私のような立場(嫁)なら、宗教を変えるということは
絶対に有り得ないので」
というのが本心でしたら、毅然として断り、もう来ないで下さいと
言うべきです。
572 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:47:00 ID:7omAWKGq
ところで、ものみの塔協会の製本は何であんなにカビがきやすいんだ?
573 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:48:13 ID:Djmdk54X
>>568 本心は相手にしたいと言うなら、別ですが。
しかし、大丈夫だと思っても、少しずつ彼らの悪影響を
受けるでしょう。特に、あの雑誌を読み続けるのでしたら。
574 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 13:50:40 ID:Djmdk54X
薄くてページ数がぎっしりなのが、1つの理由かも?
575 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 13:50:46 ID:wgKUfR2N
>>568 彼らの動機は
単にノルマをこなすことや、
成績を上げることではありません。
彼らには
「真理を伝える」とか
「命を救う」という使命感があります。
どちらかというと、
この使命感に駆られて、
彼らはあなたの家に熱心に訪れます。
雑誌を置いていくのは、
あなたの心が何かのきっかけで揺れ動いて、
雑誌の内容に関心を持ち、
そこから聖書を学ぶようになるかもしれない、
という密かな期待を持っているからです。
576 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 13:58:04 ID:wgKUfR2N
>>568 エホバの証人の信者は、
エホバの証人になることが
幸福に至る唯一の手段だと思っています。
エホバの証人になれば、
経済的な困窮も、
病気や死への恐れも克服できる、
と信じ込んでいます。
そして、
まだエホバの証人になっていない人を、
真の幸福を知らず、
そのために苦しんでいる人だと思っています。
彼らがあなたを熱心に訪問するのは、
あなたを苦しみから救うためであり、
絶対にして唯一の幸福を
あなたにもたらすためです。
神道なんかでは何の助けにもならない、
というのが彼らの見方です。
これははっきり言って
余計なお節介なのですが、
彼らにとってはそれが善行なんですな。
無垢なる熱心、熱狂とも言えますが、
これが暴走すると危険です。
>>572 マンローランド製の印刷&製本機が入ってからのペーパーバックのタイプ?
なんか好適紙がドイツ仕様になっていて、湿気の多い日本ではどうもうまく行かぬ。
すぐにビコビコに波打ったりする。水気を吸ってカビもするだろう。
でも本国からの指示で新印刷棟設計時に決まっていた国産印刷機を蹴って、
マン製を採用、内装を残し完成していた国産機仕様の印刷棟の壁と天井を
削ってまで導入した手前、今更買える訳にも行かぬよな。
なんて話を聞いたことがあります。
578 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 14:47:13 ID:wgKUfR2N
>>577 >なんか好適紙がドイツ仕様になっていて、
紙までドイツ製ということかね?
>>577 どーにもこーにも融通の利かん組織だなw
580 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 15:01:14 ID:wun3tAmD
吉本の小藪さんも信者なんですか?
確か教えで肉とか食べては、いけないんですよね?!
いつも 番組で小藪さんが肉やハンバーガー等を食べないので不思議だったんで 教えていただけないですか?
581 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 15:04:16 ID:wgKUfR2N
>>580 肉はバリバリ食べる。
ハンバーガーもステーキも、
ホルモンも、卵も食べる。
エホバの証人が食べないのは「血」のみ。
582 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 15:20:38 ID:bzhpBPeM
>>559 >JWは、聖書の史実性が
>学問によって証明できると
>言っているのだよ?
>知っていたかな?
*** 目72 7/8 16ページ 科学的な年代表,それとも聖書の年代表―信ずるに足るのはどちらですか ***
聖書の年代表と矛盾する科学的な年代表が示されると,
彼らは,神は「偽りなき」かたであられるゆえに,
科学者のほうがまちがっているに違いない,
と確信をいだいて穏やかに語ります。
JWは、聖書の史実性が
学問によって証明されなくても信じると
言っているのだよ?
知っていたかな?
「ピネハスさん、私をかまって下さい。」www
585 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 16:00:05 ID:wgKUfR2N
>>583 それは詭弁だな。
少しは考えてみたまえ。
もし、JWが
科学的な証明に頼らずに
聖書を信じているのであれば、
どうして、出版物で
学者の説や考古学的証拠を
持ち出すのだろうか?
「聖書の方が結局正しい」という主張は、
科学的な不正確さを指摘されたときの
言い逃れだということに気づかないのか?
どうして、JWを批判するあなたが、
JWの詭弁にまんまと乗せられているのか?
わざとか?
586 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 16:00:12 ID:wgKUfR2N
>>583 それは詭弁だな。
少しは考えてみたまえ。
もし、JWが
科学的な証明に頼らずに
聖書を信じているのであれば、
どうして、出版物で
学者の説や考古学的証拠を
持ち出すのだろうか?
「聖書の方が結局正しい」という主張は、
科学的な不正確さを指摘されたときの
言い逃れだということに気づかないのか?
どうして、JWを批判するあなたが、
JWの詭弁にまんまと乗せられているのか?
わざとか?
ピネハスをかまう奴が、正常な人間ならば、
JW以下どころか、ピネハス以下の人間の屑。
スレ違いの意味を理解できないピネハスは、まだかわいそうな人なのだから。W
588 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 16:08:50 ID:wgKUfR2N
は?
詭弁なのはみんな承知だろw
>「聖書の方が結局正しい」という主張は、
>科学的な不正確さを指摘されたときの
>言い逃れだということに気づかないのか?
だから、言い逃れが出来るところをいくらつついても痛くないということが判らないのかね?
彼らにとっては「学者の説や考古学的証拠」は自分達の主張を支持する都合のよい道具であって、
自分達の「信仰の基盤」とはなっていないのだよ
*** 洞‐1 901ページ 考古学 ***
考古学のお陰で,聖書に関係のある遺跡を同定する(大抵の場合,暫定的)のに助けとなる有用な情報が提供され,
聖書を書くのに用いられた原語をよりよく理解するのに役立つ記録された文書が出土し,
聖書の中で言及されている古代の民族や支配者たちの生活状況や活動が解明されてきました。
しかし,聖書の信ぴょう性や信頼性,それに聖書に対する信仰,聖書の教え,
神の約束や目的に関する聖書の啓示などに関する限り,神のみ言葉の真理を考古学によって補足することは肝要ではなく,
考古学によって確証する必要もないと言わなければなりません。
中略
考古学上の発見という観点から見た過去に関する知識は興味深いものがあり,高く評価されますが,肝要なものではありません。
必要不可欠で,完全に信頼できるのは,聖書の観点から見た過去に関する知識だけです。
考古学の有無にかかわりなく,聖書は現在の真の意味を示し,将来のことを明らかにします。(詩?119:105;?ペテ二?1:19‐21)
信仰を補強したり,支えたりするのに,崩れたれんが,壊れたつぼ,崩壊した城壁などに頼らなければならないとすれば,
それは実際,弱い信仰です。
ということで、ここで聖書の史実性を論じるのは無意味ですので
590 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 16:16:00 ID:wgKUfR2N
>>589 その詭弁を批判するのが
俺の目的なんだがなぁ・・・。
JW > 神のみ言葉の真理を考古学によって補足することは肝要ではなく,
考古学によって確証する必要もないと言わなければなりません。
ピネ > イエスの存在は疑わしい
JW > わたしたちは聖書を信じますから
ピネ > 聖書に書いてあることが正しいなんて保証はどこにもないんだが
JW > 最初からそう言ってますがなにか?
糸冬 了
593 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 16:43:32 ID:wgKUfR2N
>>592 終了ではないんだよ。
なんで、
そうやって
まんまと
JWの詭弁に引っかかるんだね?
>>593 ここにいる奴はだれも引っかかってないだろw
それでも信じれるんなら、勝手に信じててね〜
で済む話だ
それで信じられるオメデタイ頭のやつが勝手に信じてるだけなら別に迷惑じゃない
595 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 16:59:29 ID:wgKUfR2N
>>594 あなたは、
二世に対して、
あるいは大学生の未信者に対して
どのような方法で勧誘が行われているのか
知らないのか?
どうしてJWが
科学や歴史をテーマにした書籍を
出版し、それを書籍研究の題材にするのか
考えたことはないのか?
本当にJWに問題意識があるのか?
>それで信じられるオメデタイ頭のやつが勝手に信じてるだけなら別に迷惑じゃない
おまえは、それ以上だろ。w
しかも、迷惑なんだよ。
おまえみたいな、人間の屑に、いわれるJWが、
かわいそうだ。w
勧誘方法が問題なら、最初からその話をしろよ
証拠も無しに「信者たちが」イエスの存在や聖書の史実性を受け入れていることとは別次元の話だ
598 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 17:06:36 ID:wgKUfR2N
>>597 信者たちの中にだって、
科学的に聖書の正しさが
証明されていると信じている者もいる。
というか、そっちのほうが多い。
ためしに、JWの集会で、
聖書は科学的にちっとも正しくありません、
という趣旨の注解をしてみたらいい。
何のために、書籍研究で
創造者の本や
神の言葉の本が使用されたのか、
少しは考えてみたらどうかね?
こういう巧妙な二枚舌が、
JWの問題点だとは思わないのか?
599 :
ピネハス ◆boRIhffAiM :2009/04/14(火) 17:16:32 ID:wgKUfR2N
JWの詭弁を擁護してまで
一般教会の教義を
守りたいのかね?
それは
あたなたがの教会では
悪魔に魂を売ったことにならないのか?w
>>598 つまり、おまえが問題視してるのは↑に上げたような
科学的根拠に対する公式の見解を理解してない、末端信者のことか?
ためしに、JWの伝道者に
聖書と科学が食い違う点についてはどっちを信用するか?
という趣旨の質問をしてみたらいい
現時点で全ての点で聖書の正しさが科学的に立証されている、
などとほざく奴はまず居ない
いずれ立証される、たとえされなくても私たちは聖書を信頼します
というのが彼らの模範解答だ
科学でまだ証明されてないことまでも信じるかどうかは
信者となる上で殆どの人がぶつかる壁だと思うんだが?
壁にぶつかる前に献身してしまう2世については思うところもあるが
殆どは、それを理解した上で「信仰」としてうけいれているはずなんだが