505 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :
>>489 私に何か問題があるというのが貴方の提起でしたね(
>>415-416)。
私の人格に対する議論を始めたのは貴方ですよ。しかも、目の前にある大問題には目もくれずにです。
506 :
310:2011/10/31(月) 21:28:08.23 ID:89T+6oWn
>>496 確認をお願いします。
>>451 私の書き込みのスタンスは「対話」です。
対話とは、双方の考え方についてキャッチボールするようなものです。どちらかが一方の話を無視して
自説を一方的に展開するのは対話ではありません。
対話を続けるにあたって、次の点について明らかにして下さい。そうしないと先へ進めません。
双方の主義主張の一方通行となります。私はそのような不毛な議論に時間を割くつもりはないのです。
1.
>>493で私が展開した話をあなたは認めていないということですか?つまり人間には個性は無いのですか?
その根拠は、
>>496で それが、反省だろ。 と一方的に決めつけていることによります。
2.あなたの主張である
>>464の あんたらって、「なんで、この世の現実を乗り越える」って方向に「反省(改善)がむかないんだ」?
受け止めて、消化する。っていうプロセスが、ごっそり抜け落ちているように感じるのだが という考え方と
>>496の 「この世をよくするために生まれ変わってきているのに」「なんで今さら」「自分の中身に重点を置き」
「他人様(ならびに衆生と形容されるその他一切)に重点を置かずに、改善したいと願うのか」 という話に関連性を見出せないので
どうつながるのか説明を具体的にお願いします。あなたが分かっていたとしても、私とあなたの個性の違いがあるので理解出来ないということです。
3.
>>496で 「この世をよくするために生まれ変わってきているのに」 と決めつけていますが、私はそのような話題を一言も口にしていません。
なぜそのような話を持ち出したのでしょうか?
4.「この世をよくするために生まれ変わってきているのに」とあなたが断言する根拠はどこから出てきているのでしょうか?
私は個性を認め人の数ほどの考え方があると認める立場にいます。
ですが、個人の主義主張を他者に押し付けるつもりが無いのと同時に、他者からの押し付けを受け入れる気もありません。
だからこそ「対話」を望んでいるのです。まじめに対話するつもりがあれば私もまじめに答えます。
507 :
神も仏も名無しさん:2011/10/31(月) 21:37:46.14 ID:KduAcm5j
>>506 とりあえず、3.に答えます。
「この世をよくするために生まれ変わってきているのに」
が、魂の「基本意義」だからですよ。
GLAであれば、基本程度、誰でもおさえておられるであろう。
というスタンスでの発言です。
GLAでは、教えてないのですか?
508 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/10/31(月) 21:41:38.43 ID:W34j0YiX
>>494 仏教本はどれも難しいですね。
実は、私も高橋信次先生を書店で知りました。手に取って読んでみると、『これはお釈迦さまだ』という衝撃が走りました。
それはさておき、『執着を捨てよ』とか『諦念』などの考え方はこどものころから知っていました。日本では親しみ深い考え方であるようですね。それともう一つ『縁起』という言葉は、『因縁生起』を約した表現だったとは知りませんでした。
生まれ育ちの中で得た潜在意識の中にある、思い込みや先入観、つぶやきなどの固定化した想いも『執着』と呼ぶのでしょう。
私は、信次先生のことばはわかりやすいですが、その広がりと深さは半端ではないと感じています。
>>507 >GLAであれば、基本程度、誰でもおさえておられるであろう。
というスタンスでの発言です。
GLAでは、教えてないのですか?
と言われていますが、私はGLAはもちろんのこと、他のどんな宗教団体にも属していません。
哲学・仏教・キリスト教・自己啓発書・etcを通じて自分の苦悩の解決と精神レベルの向上を独学で
学んでいるに過ぎません。立脚点がどうやら違うようですね。
>「この世をよくするために生まれ変わってきているのに」
が、魂の「基本意義」だからですよ。
これはGLAの教義ですか?だとしたらそのような教団の押し付けには賛同できません。
根拠はさんざんこれまで私がコメントしているように、人には個性があるからです。
個性とは質の違いだけでは無くて、進化の違いもあると思います。まだ人の魂として幼いのに
あなたはこの世をよくしなさい、などと言うつもりは私にはありません。私なら幼い魂レベルの人には
まず自己確立をしっかりやってください、と言うでしょうね。
510 :
神も仏も名無しさん:2011/10/31(月) 22:10:10.66 ID:KduAcm5j
>>509 そいつは誤解してました。
失礼いたしました。
てっきりGLAの方だと思っていました。
「これはGLAの教義ですか」
読んでもらえばわかりますが、オレがあなたに訊いているんです。
GLAで教えてないのですか?と。
こんなこと、過去世智を復活させていたなら、当然思い出している「天国にいたころの記憶」です。
「おしつけ」と感じとられるようでしたら、被害妄想が入っておられませんか?とお尋ねします。
ただ、勝手に話をすすめたかっこうになっておりますので、
「あなたがGLAか確認せずに話をすすめてごめんなさい」
と謝罪します。
>>510 恐れ入ります。誤解が解けたようでなによりです。
私はあたなに謝罪してもらうためにコメントを続けていたわけではないので、どうか頭を上げて下さい。
(しつこくてすみませんが、私は個性を認める立場です)
もし何かのテーマで対話する機会があれば、またよろしくお願いします。
512 :
神も仏も名無しさん:2011/10/31(月) 22:25:28.77 ID:KduAcm5j
>>511 丁寧におそれいります。
こちらこそ、よろしくお願いします。
513 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/10/31(月) 22:37:12.12 ID:f9oFras1
>>505 この質問に対しても、きちんとお答えしますが、その前にひとことだけ。
>>482の
>
>>481 >
>>429はどうですか?
> 公平とは言えないでしょう。
> 相手は私にどのような書き込みをした人ですか?
というニンザブロ−さんからの質問に対して、私は次のようにお答えしました。
>>485 > 海王星さんが「そのレス以前から」(
>>432)ニンザブローさんに対しどのような書き込みをした人か、と
> いうことと、310さんが「他者への誹謗とともに投稿を受け取ることになる」という事実とは、無関係です。
論点をぼかすこともなく(当然のことではありまが)、内容を把握して、正面から、わかりやすく
ニンザブロ−さんにお答えしたつもりです。
その回答に対しての、ニンザブローさんからのお答えはどのようなものだったでしょう。
私に求めたその回答は殆ど無視する形で、わかりましたでもなく、確かにそうでしたねでもなく
>>486 > だから、そのことを論じてどうしようというのですか。
という内容の、対話としてはとても不誠実なものでした。
自分が発言する時にはその前の発言者の発言内容に対してまずどういう心構えが大切なのか、
社会の中でも、『生活実践』の中でも(常識的なことですが)、十分学ばれてきたことと思います。
>>508 >『執着を捨てよ』とか『諦念』などの考え方はこどものころから知っていました。
子供の頃からそのような難しい教義を知りえる環境だと、ペシミスティック(厭世観)になりませんでしたか?
ちなみに私が執着に対する考え方や諦念を知ったのは確か27-28歳くらいの頃でした。
恥ずかしながら意味がさっぱり分かりませんでした。今でもまだ実生活と照らし合わせながら探求中です。
>生まれ育ちの中で得た潜在意識の中にある、思い込みや先入観、つぶやきなどの固定化した想いも『執着』と呼ぶのでしょう。
この点については、私は多少違う考え方を持っています。集積した思い込みや先入観は、仏教的に言うと「業」だと思っています。
執着と業はほぼ同じような意味ですけど、ある行為のたびに自分のえり好みで選択するのが執着、意識せずとも自動的にしてしまうのが業
だと考えています。よって執着は生活上の瞬間瞬間に自分の意志で排除出来る可能性があるので、業に比べれば修正出来る可能性は
高くなると思っています。
業は、執着が重ね合わさって魂の奥底にこびりついたようなものだと思うので、これを剥がすのは並大抵の事ではないでしょうね。
私自身の業も、かなり深いようなので、背伸びせずまずはその解決よりも身近な苦悩=執着から離れることを重視して生活しています。
確か高橋信次氏の著作のどこかにも「一瞬一瞬の思念をコントロールする」ことの大切さが書かれてあったような気がします。
515 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 01:03:27.94 ID:ajG0N/ka
>>513 貴方が何を言いたいのか私にはよくわかりません。貴方がそんな話を持ち出した動機もよくわかりません。でも私に何か問題があるとほのめかしているのはおそらく誰の目にも明らかでしょう。
それは最初の投稿からわかります。貴方は明らかに私に仕掛けていまると思います。ちがいますか?
貴方は、私の投稿に対して問題点として挙げているのは事実です。そして、どこがどういうように問題なのかをほのめかしているということです。
貴方は、あの星さんと私の行為では、問題の種類が違う(関係ない)と主張しているようですが、あの星さんの行為が大問題であることに違いはありません。
そこを無視し、私の問題点だけをことさらに挙げて議論するのはなぜなのでしょう。
516 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/11/01(火) 01:07:01.60 ID:srzd1Hky
>>515 >
>>513 > 貴方が何を言いたいのか私にはよくわかりません。
興和さんにでも、解説していただいてください。
517 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 01:20:11.96 ID:ajG0N/ka
>>516 最初の投稿からして見当ちがいの了見を持ってしまった人の言うセリフではないと思いますよ。
貴方がGLAの人間で、GLAで学んでいる人がそれじゃダメでしょという忠告ならありがたく受け取っておきますが…
518 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/11/01(火) 01:25:26.05 ID:srzd1Hky
>>517 >
>>516 > 貴方がGLAの人間で、GLAで学んでいる人がそれじゃダメでしょという忠告ならありがたく受け取っておきますが…
だれが言おうと、同じです。
全部が全部、虚偽!!!
お前はもう 死んでいる!!!!!!
精神異常者、教団の恥、逃げてないで、質問に答えろ虫けらニート
つ
>>15,18,21-22
虚言癖は謝罪しろ!
>>351,354,365-366
>日顕マンセーさんの荒らしがあまりにもひどかったからそう書きたくなったのだと思います。
>
元凶は169!であるただお前だけしかいない!現実を見ろ現実を!
今度は初めて書き込みした奴に対して他人のせいにするザマをさらしやがる、この虚言癖で精神異常者の粘着荒らしニート三郎は!
どこまでも どこまでも 反GLAの見下げた
部外者だよ! このニートゴキブリの粘着キチガイ虫けらわなwwwwwwwww
>>351,354,365-366
>日顕マンセーさんの荒らしがあまりにもひどかったからそう書きたくなったのだと思います。
>
元凶は169!であるただお前だけしかいない!現実を見ろ現実を!
今度は初めて書き込みした奴に対して他人のせいにするザマをさらしやがる、この虚言癖で精神異常者の粘着荒らしニート三郎は!
どこまでも どこまでも 反GLAの見下げた部外者だよ! このニートゴキブリの粘着キチガイ虫けらわなwwwwwwwww
>>325-326,328-329,331,
335-337,351,354,365-366
理由:テンプレートでは、このようなキチガイの荒らしを排除しなければなりません。
キチガイの荒らしとは、言うまでもなく、自称GLA会員だと虚偽を強弁している「ニンザブロー ◆BSsGYpDlOY」のことです。
落ちこぼれのお前など英語など程遠い。
落ちこぼれに値する基準で教祖を馬鹿にした落ちこぼれがそいつだ。こんなレベルでは佳子さんも堕ちたもんだと 呆れられるな。
520 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 01:40:11.39 ID:ajG0N/ka
>>518 私は、貴方とそんな議論をしたいのではありません。今対話中の案件に対して返答したい(貴方は逆の了見を持っていましたね)のですが、貴方の案件にかかりきりです。
そんなことも察することができないのであれば、講師の名前を出さないでください。
虚言癖の幸福のカルト会員がまた 支離滅裂のたわ言で スレを汚しているぜキチガイそのものだなw
全部が全部、虚偽!!!
お前はもう 死んでいる!!!!!!
精神異常者、教団の恥、逃げてないで、質問に答えろ虫けらニート
つ
>>15,18,21-22
虚言癖は謝罪しろ!
>>351,354,365-366
>日顕マンセーさんの荒らしがあまりにもひどかったからそう書きたくなったのだと思います。
>
元凶は169!であるただお前だけしかいない!現実を見ろ現実を!
今度は初めて書き込みした奴に対して他人のせいにするザマをさらしやがる、この虚言癖で精神異常者の粘着荒らしニート三郎は!
どこまでも どこまでも 反GLAの見下げた
部外者だよ! このニートゴキブリの粘着キチガイ虫けらわなwwwwwwwww
>>351,354,365-366
>日顕マンセーさんの荒らしがあまりにもひどかったからそう書きたくなったのだと思います。
>
元凶は169!であるただお前だけしかいない!現実を見ろ現実を!
今度は初めて書き込みした奴に対して他人のせいにするザマをさらしやがる、この虚言癖で精神異常者の粘着荒らしニート三郎は!
どこまでも どこまでも 反GLAの見下げた部外者だよ! このニートゴキブリの粘着キチガイ虫けらわなwwwwwwwww
>>325-326,328-329,331,
335-337,351,354,365-366
理由:テンプレートでは、このようなキチガイの荒らしを排除しなければなりません。
キチガイの荒らしとは、言うまでもなく、自称GLA会員だと虚偽を強弁している「ニンザブロー ◆BSsGYpDlOY」のことです。
落ちこぼれのお前など英語など程遠い。落ちこぼれに値する基準で教祖を馬鹿にした落ちこぼれがそいつだ。こんなレベルでは佳子さんも堕ちたもんだと 呆れられるな。
522 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/11/01(火) 01:57:04.09 ID:srzd1Hky
523 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 02:04:39.40 ID:ajG0N/ka
>>520 >「海王星さんの書き込みとは比較になりません」と殊更に書く必要があったのだろうことは解る。
とは貴方の見解ですね。ではお尋ねしますが、『ばか』とか『死ね』とか言ってる人が佳子先生と同格ですか?
おの星さんに言ってやりたかっただけですよ。こっちが本物だとね。殊更に書く必要ってどんな必要なのかこちらが聞きたいことです。どんな必要なんですか?
>>522 荒らし対策上、講師の実名は私が許可します。
講師の名前を出せないこと自体が、幸福のバカ学の荒らしニンザブローとの違いでしょ。
白黒ハッキリとさせるには、まず実名が必要なことです。
525 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 02:15:37.28 ID:ajG0N/ka
実名なき講師など破壊カルト狂信者の荒らし回る口実にすぎない
全部が全部、虚偽だらけが キチガイバカ荒らし愚人ザブロー
スゲーバカ こいつwwwwww
全部が全部、虚偽!!!
お前はもう 死んでいる!!!!!!
精神異常者、教団の恥、逃げてないで、質問に答えろ虫けらニート
つ
>>15,18,21-22
虚言癖は謝罪しろ!
>>351,354,365-366
>日顕マンセーさんの荒らしがあまりにもひどかったからそう書きたくなったのだと思います。
>
元凶は169!であるただお前だけしかいない!現実を見ろ現実を!
今度は初めて書き込みした奴に対して他人のせいにするザマをさらしやがる、この虚言癖で精神異常者の粘着荒らしニート三郎は!
どこまでも どこまでも 反GLAの見下げた
部外者だよ! このニートゴキブリの粘着キチガイ虫けらわなwwwwwwwww
527 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/11/01(火) 02:39:29.11 ID:srzd1Hky
>>523 >
>>520 > >「海王星さんの書き込みとは比較になりません」と殊更に書く必要があったのだろうことは解る。
>
> とは貴方の見解ですね。
以下のように書きました。
<閑話休題>
さてニンザブロー氏はなぜ「名無し」の310さんに向かって、「海王星さんの書き込み」という、
このスレにまだ登場もしていない人の、それも、どの書き込みかも不明な書き込みについて
唐突に持ち出したのだろうか。
310氏の意向や
>>325に自身が書いた主旨はその直後の投稿から無視しているというのに。
>>325 の投稿はなぜ次のような(310氏にとっても)当り前の文章ではいけなかったのだろう。
---------------------------------------------------------------
>>310さんの書き込みこそ、真の尊敬に値するものです。
立ち去らずに、できればこのまま書き込みを続けていただくとありがたいですね。
---------------------------------------------------------------
もっとも、310氏が、「立ち去らずに」、「このまま書き込みを続けて」いたとしたら、これまでに
見てきたように、ニンザブロー氏に、立つ瀬はないが。
只読者や310氏(恐らく)にとって如何に不自然なことであれ、ニンザブロー氏にとっては唐突に
「海王星さんの書き込みとは比較になりません」と殊更に書く必要があったのだろうことは解る。
528 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/11/01(火) 02:43:16.05 ID:srzd1Hky
>>520 > そんなことも察することができないのであれば、講師の名前を出さないでください。
文意が不明です。
529 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 02:55:23.48 ID:ajG0N/ka
>>528 ではとうして講師の名前を出したのですか?講師はすべてわかっているという意味で出したのですよね。で、貴方と講師は同じ了見であるから講師に聞けと…
そんな貴方に了見違いがあるなら、講師の名前は自分の見解を正当化するために出したと思われてもしかたがないと思いますが。
530 :
もういくつねると 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/11/01(火) 03:07:12.25 ID:srzd1Hky
>>529 >
>>528 > ではとうして
>>520 > そんなことも察することができないのであれば、講師の名前を出さないでください。
というニンザブローさんの文章について、
> 文意が不明です
と書きました。
したがって、「ではとうして」、とは続かないのです。
531 :
ニンザブロー 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/11/01(火) 03:33:00.97 ID:ajG0N/ka
>>530 >>415-416で、私の書き込みを元にして、私の人となりを議論のテーマとして提起したのは事実です。
貴方は、あの星さんの大問題をよそに、私の書き込みに焦点を当てたのです。その不自然さは、どうつくろっても消せるものではないのではないでしょうか。