阿含宗という宗教156

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1口下手番長156
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霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
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2神も仏も名無しさん:2009/03/17(火) 12:32:38 ID:yExJxNcf
スレ155
>682 :神も仏も名無しさん:2009/03/14(土) 18:08:56 ID:q7aF8wD7
>寓話です。
>683 :神も仏も名無しさん:2009/03/14(土) 18:16:33 ID:q7aF8wD7
>フフフ たんなる寓話ですよ。

自称絵描きだというキリ画伯は、有名な絵画展に何度も入賞しているのだという。
「自分はこれまでの画家の頂点に立つ絵を描いた。
将来、確実に値上がりするだろう」と称して、
その絵を買うように勧め、金だけ受け取り、今でも絵を出したことはない。
キリ画伯の絵を見た人は誰もおらず、ただ「運命を変える絵」「世界を救う絵」
などという派手な宣伝文句が毎回並ぶだけで、何十年たっても絵が出てこない。
「完全絵画とか、環太平洋絵画なんて宣伝ばかりで、絵は一枚もない
ではないか」という嘲笑に、彼を信奉する者からは不思議な話が出始めた。
キリ画伯の絵は、空中に描かれるから、見えないのだという。
キリ画伯が「絵意ッ」と気合いもろとも筆をふるうと、
あんら不思議、空中にはこの世の物とは思えないように色と光で絵が描かれる、らしい。
だが、キリ画伯を心から信じた選ばれし者でないと、
その絵は見えないのだ。
3ラシン:2009/03/17(火) 12:34:19 ID:sif1ZdCX
>天才釈迦が、全部言葉で説明したというのは有り得ないです。

まるで寓話の「拈華微笑」の以心伝心があるような言い様です。
釈尊を崇拝するあまりに、神格化し、終には超人化して
その超能力に期待するオカルト信仰の道順を辿る発想です。
桐山さんは、そのように釈尊を御輿の上に乗せてその威容を
自分の教義に利用するのが上手です。
釈尊は言葉で語れないものは説かなかった。
また現実に実感できる内容を比喩を以って説いていたことが、
阿含経などで読み取れます。

ー南伝 相応部経典 四三、三四、涅槃 ー
比丘たちよ、では、涅槃とは何であろうか。比丘たちよ、貪欲の壊滅、
瞋恚の壊滅、愚痴の壊滅、これを称して涅槃というのである。
ー中略ー
比丘たちよ、このようにして、わたしは、汝らのために、涅槃を説き、
涅槃にいたる道を説いた。
4神も仏も名無しさん:2009/03/17(火) 12:42:54 ID:yExJxNcf
>フフフ たんなる寓話ですよ。

キリ画伯によれば、霊性というものがないと彼の絵は見えないのだという。
霊性のない者は犬猫と同じで、彼の素晴らしい絵は見えないのだという。
純粋にキリ画伯の言葉を信じて、たくさんのお金と労力を提供し、
キリ画伯とその家族の貴族のような生活を支え、さらに仲間を連れてきた者だけが、
霊性を獲得し、空中に描かれた素晴らしい絵を見ることができる。
絵を見た人は、幸福になり、運がよくなるという。
いや、そればかりでない。
その絵を描く所では戦争がなくなり、世の中が平和になるという奇跡の絵だという。
キリ画伯は「絵意ッ」を描いて、降るはずのない雨まで降らせたという。
キリ画伯によれば、この「絵意ッ」はお釈迦様もやったと言うが、
もちろん、そんな文献もなければ伝説すらない。
信奉者たちは、「絵を描くと、どうして世の中が平和になるのだ?」
という質問は無視して、「お釈迦様がやったなんて真っ赤な嘘だ。
君たちの脳味噌が平和なんじゃないか」
という警告に耳を傾けることもなく、海外に出かけては、
キリ画伯による「絵意ッ」を続けている。
ある時、「絵意ッ」をやったにもかかわらず、逆に戦争が始まってしまった。
だが、彼らの知性や反省心は氷のように固まり、
慢心と侮蔑心と恥知らずだけが炎のように燃え上がっているので、
現実の矛盾などまったく気にもせず、また次の「絵意ッ」を計画している。
5神も仏も名無しさん:2009/03/17(火) 12:51:28 ID:yExJxNcf
>フフフ たんなる寓話ですよ。

海外でもタダでは、そんなバカなイベントはさせてくれないので、
信者は街頭に立ち、見えない絵を通行人に売って資金を稼いだ。
誰が見てもただの物売りであり、人々を騙す詐欺商法なのだが、
彼らはこれを世界平和のための聖業だと信じている。
ありもしない話で人を騙して物売りをしてでも彼らは「絵意ッ」をやりたいのだ。
この奇妙な絵の販売と、お金の力で新聞にも広告が載り、
信奉者たちはいよいよ見えない絵は実在すると確信した。
新聞や海外はキリ画伯の絵を認めたのではないのだが、
信奉者たちにはその違いがわからない。
社会的に「絵意ッ」と自分たちが認められと錯覚する。

いい年をした大人たちが海外に出かけては、厳粛な顔で「絵意ッ」を、
している姿はこっけいなだけなのだが、笑ってばかりもいられません。
「裸の王様」と同様に我々に大きな寓意を示しています。
あるはずのない物が見えるといい、「見えない」と現実をあるがままに
いう人たちを侮蔑し、見える自分たちこそが正しいと自惚れを持つ。
「釈尊はそんなことは説いていないばかりか禁止している」と
言われても、ただの悪口だと聞く耳を持たない。
もう一度「裸の王様」「オズの魔法使い」の寓話を読んでみることです。
信奉者たちのしている「絵意ッ」こそが物語にすぎず、
あれらの寓話は物語ではなく、信奉者たちの現実の姿です。
6たごさく:2009/03/17(火) 21:48:50 ID:W++qnnEC
>2
>4
>5
レスありがとうございます。
一生懸命考えてくれたんですね。
でも、ちょっと感情が先走りしすぎているかな?
もうちょっと、ヒネリが欲しいところです。
ユーモアの要素をいれると良くなるでしょう。

もう少しかんがりましょう。
今日の努力が明日の君を成長させる。
7天身菩提薩婆訶:2009/03/17(火) 22:17:24 ID:gV1g0K9L
比丘たちよ、汝らはいかに思うか。わたしが手にとっている少
しばかりのシンサパーの葉と、この上のシンサパー林にあるそれ
といずれが多いであろうか

大徳よ、世尊がその手にとりたまえるシンサパーの葉は少な
く、この上のシンサパー林にあるそれは多うございます

比丘たちよ、それとおなじように、わたしが証知して、しか
も、汝らに説かざるところは多くして、説けるところは少いので
ある。
8天身菩提薩婆訶:2009/03/17(火) 22:20:42 ID:gV1g0K9L
滅は、制御 制止 堰き止め という意味です。
“ なくす ”“ 切り離す “”“ 消滅 ”などは、
釈尊の最終的な正しいアプローチとは違います
9たごさく:2009/03/17(火) 22:33:08 ID:hjsgqQkZ
天身菩提薩婆訶さん
なるほど。思考、感情の制御。カルマの制止から完全停止
全てが止まった状態を目指すということ、よいのでしょうかね。
10天身菩提薩婆訶:2009/03/17(火) 22:41:00 ID:gV1g0K9L
>>7 >>8
そして、前スレより
仏陀の教誡神通
仏陀の意生身による来訪とダンマの顕現 (初期経典)
などより
ラシン氏は邪見となります。」


「中国では東洋医学とは、いいませんでした。中華思想で中医学です。
漢方と経穴経絡と気功の体系をマスターするには、
体系の構築に用いたセンサーを身に付ける必要があります。
引経報使ということを学べば必要性を理解できます。
修行において、あえて教えないとは、
センサーがない段階であると進めないからという理由もあります。
気功導引いついても経絡にそってとか自律訓練かのような指導を
最初からおこなうのは禁忌とされています。
自己にたいする四診のセンサーができた段階での調整法なのです。

正しい

私は行きがかり上、趣味で東洋医学を勉強してますが、西洋医学で同種病名
であっても人によって、薬草の処方が異なるのです。
エビデンスが取れない。
なにによってじゃあ処方されるかつうと、脈とったり、お腹さわったり、やって
決める。
それを何年も何年も積み重ねていくうち、患者が診察室に入ってきた瞬間
処方がわかるそうです。
ほとんど、修行者の世界です。」
11天身菩提薩婆訶:2009/03/17(火) 22:50:19 ID:gV1g0K9L
患者さんの病気とその原因は、
生物としての弱点そのものです。
その弱点について、
カモフラージュしようとする働きがある場合があります。
原因がぶれてなかなか治療の成果がみられません。
生命の連続性を守ろうとする血脈がなせる働きです。
その血脈よりつたわるカモフラージュの働きは霊障なのです。
12天身菩提薩婆訶:2009/03/17(火) 22:53:28 ID:gV1g0K9L
前スレより
>お釈迦さまという名医がいてそのカルテを後の世の為に 分類分析し似たような
>患者さんが来た場合使えるようにしておいてくれたのです。

初期仏教の教えより、
釈尊を医者にたとえるのは間違いです。
診断情報管理士のようにたとえるのも間違いです。
如来がなんたるかがわかっていません。
初期仏教における三明について部派仏教が引き継いでいく過程で、
縁起の認識・四諦の認識 の二つにわかれています。
仏伝仏塔派「縁起ー仏陀」六神通、
そして、
修行論禅定積極派「四諦ー阿羅漢」三明。
四諦を柱にすえた修行体系が伝承記録されてきたのです。
13天身菩提薩婆訶:2009/03/17(火) 22:59:29 ID:gV1g0K9L
仏陀の意生身来訪・神通によるプロセスイメージ

☆有漏のまま、輪廻転生の縁の無効化

☆存在する悟りの領域

☆「壽命・暖・諸根」はそのままで

☆「身・口・意の行」の滅  ピンポイントろしての滅

☆ 発心、仏陀への信
14神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 00:10:33 ID:4mECGBnH
池田慈水:

アラシ屋。瞬間湯沸かし器。阿含宗の恥さらし。

殺人宣言して顰蹙買ったのでHPをすり替えてごまかした人。

擁護派から見たらありがた迷惑。批判派から見たらカモネギ。

サンドバッグ系のヒール役。奈々氏の引き立て役。

トイレで一人ゴソゴソやっている自称アナゴン様。

狂信者(カルト)とはどういう人なのかを
ベタで実践してくれる良い見本。

アナゴンのはずなのに、ユビ氏に
「積年の恨み」を抱いている俗物。

人をすぐに馬鹿呼ばわりするわりには
自己矛盾したレスを書いても気づかないで突っ込まれる人。

信者にHPを晒されて、後ろ(味方)から撃たれても、
なぜかユビ氏に噛み付く変な人。

他人になりすましているつもりなのは
本人だけという「イタイ」自作自演常習者。

でも彼も、サギ屋さんの犠牲者の一人なので、
暖かく見守ってあげましょう。

合掌。
15神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 08:23:33 ID:SdpKY2bR
慈水先生のサイトには
感謝!
ありがとうございました。
16ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/18(水) 08:25:17 ID:pkPJck6C
>>1
スレ立てありがとうございます。

前スレ155
>666:ミルラ :2009/03/14(土) 13:14:17 ID:aCumYFlM
>私は行きがかり上、趣味で東洋医学を勉強してますが、西洋医学で同種病名
>であっても人によって、薬草の処方が異なるのです。
>エビデンスが取れない。
>なにによってじゃあ処方されるかつうと、脈とったり、お腹さわったり、やって
>決める。
>それを何年も何年も積み重ねていくうち、患者が診察室に入ってきた瞬間
>処方がわかるそうです。
>ほとんど、修行者の世界です。

あなたの言う以心伝心的な世界を一般論的に否定するつもりはありません。
我が子を察知する母親の勘とか、やはり言葉を介さない霊感直感的な世界はあると思います。
しかしだからと言って、なんでもかんでもこの世界で説明しようというのは間違いですね。
常に個別の事例で考えていかないと。

>>668 :ミルラ:2009/03/14(土) 13:34:16 ID:aCumYFlM
>天才釈迦が、全部言葉で説明したというのは有り得ないです。

これを言いたいが為にこんなものを出しても駄目です。
それは単にあなたの希望的観測に過ぎないではないか?
では具体的に釈尊はどういうことを以心伝心的に伝えて、それによって、普段言葉で説いて
我々に認識されている経典知識では計り知れないものを教え、それが桐山さんの説いている
ことをどう肯定することになるのか示して下さい。
まあそういう具体的な話は無理でしょうね。
名ばかりで、阿含経など大して読んでもないから、何が説かれたかも知らないでしょう。
密教の神秘世界や東洋医学は偏った好みで勉強しても。
17ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/18(水) 08:46:32 ID:pkPJck6C
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。
>梵音海潮音が聞こえるって。医療従事者として、道をそれた考えを持つ人のそばによると、
>その音が変化するそうです。私は彼の講義録を拝見したのですが、経絡の中心は脳の中心に
>あると書いてました。

そもそもが法華経普門品で説かれる梵音海潮音をそのような音として解釈するのも
あなたの想像に過ぎないし、桐山さんもそんなことを説いてない。
桐山さんを信奉するジミズさんの独自説を支持するとそれは桐山さんを擁護することになると
勘違いしているらしい。
友達の友達皆友達で共通思想になることらしい。
釈尊が煩悩を説き、その煩悩が随眠とも呼ばれていると知ると、それを無意識の意識
だなどと安易に考え、フロイトからソンディまで持ち出し、やれ運命だのと言い出す
のと同じですね。

>>668 :ミルラ:2009/03/14(土) 13:34:16 ID:aCumYFlM
>お題目は、「ソリトン波動」津波にみられる、他の波の干渉を受けない
>波のことです。
>私は成仏法にもなんか関係あるんじゃないかと思いました。

ここでいうお題目とは南無妙法蓮華経と唱えることですか?
南無阿弥陀仏と唱える念仏も含めて、実は真言でもなんでもよいのですね?
日蓮宗成仏法、浄土宗成仏法も認めるわけだ。
ちなみに上座仏教では人間の言葉で説かれた経典を音読する読経をしますが、
これにより理解がより深まるからですね。
呪文を唱えて神秘の力を得る法など、阿含経世界にはない。
18神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 12:34:57 ID:DFXe3Z9P
>>6 :たごさく:2009/03/17(火) 21:48:50 ID:W++qnnEC
>もうちょっと、ヒネリが欲しいところです。
>ユーモアの要素をいれると良くなるでしょう。

他人の寓話に要求するほどご立派なあなたが作った寓話が
スレ155の682、683ですか。
寓話とは、簡単なものにたとえて、わかりやすく教えを説くものをさすが、
あなたのたとえは、何をどうたとえたのか、また何を言いたいのかよくわからない。
わかるのは、批判側に皮肉を言いたくて仕方ないらしいことくらいです。
寓話を作る能力がないなら、回りくどい言い方をせずに、
ストレートに書いたほうがいい。
私はあなたと違い、ストレートに誰が読んでもわかるように書いた。
では、しかたないから、あなたの寓話のわかりにくさを説明しましょう。
それをしたくないから、私は別な寓話を書いたのだが、
あなたには通用しなかったようだ。
こういうことを説明しなければならないのは、ジョークを説明するようで、
私はあまり好きではない。
19神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 12:38:12 ID:DFXe3Z9P
>682 :神も仏も名無しさん:2009/03/14(土) 18:08:56 ID:q7aF8wD7
>ある男が絵を習おうと思った。そこで画家のもとに行き、

ある男が絵を習おうとしたというのは、
桐山さんに成仏法を習おうとしたという意味のたとえなんでしょうね。
そもそも、このたとえは現実を示していない。
桐山さんは絵描きのふりをした詐欺師であって、画家ではない。
>>2以降でもそれを指摘したのです。
彼は画家を名乗っているが、絵など一枚も描いたことはない。

>男 「私は絵を習いたい。しかし、決して私に絵筆をもたせようとしないで
>ほしい。」

「男」とは批判側の元信者をたとえているのだろうが、
「絵筆をもたせようとしないで」とは何を指しているのですか。
これは画家に不可能な要求したという意味なのでしょう。
だが、元信者は誰一人桐山さんに不可能な要求などしていない。
桐山さんができもしないことを吹聴して信者を集めたのです。
因縁がキレル、霊障が解ける、超能力が得られるなどと
できもしないことを吹聴し、元信者たちはそれに釣られた。
あなたの寓話は現実とは正反対のことを書いている。
20神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 12:42:47 ID:DFXe3Z9P
>683 :神も仏も名無しさん:2009/03/14(土) 18:16:33 ID:q7aF8wD7
>「俺が絵を描けないのは、あの下種な画家のせいだ。俺はすばらしい絵をかれる
>はずだったんだ。おれはだまされたんだ。あのイマイマしい画家め!!」

絵が描けないとは、因縁切り、霊障解脱、超能力が得られないことを指しているのでしょう。
だが、元信者は自分がそれをできるとか、才能があると主張している人はいない。
現実は逆で、桐山さんがそれができると宣伝したのです。
「絵意っ」と気合いをかけると、信者の因縁が切れ、霊障が解け、
超能力が獲得できると宣伝した。
だが、誰一人そんなことを体得した人はいない。
元信者だけが体得できなかったのではなく、
あなたを含めた現役の信者で体得した人は誰もいません。
そればかりか、桐山さん自身が因縁も切れていないし、霊障の霊視もできないし、
もちろん、超能力など持っていない。
できもしないことを宣伝をしているのだから、「騙された」と
怒るのは当たり前です。
あなたの寓話は現実とは違っているのだから、寓話になっていない。
21神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 12:46:02 ID:DFXe3Z9P
>683 :神も仏も名無しさん:2009/03/14(土) 18:16:33 ID:q7aF8wD7
>「そも、そもこの世に、絵など最初からなかったんだ。だから、俺が絵をかけなくても
>それは当然だ。それにしても、いまいましいのはあの画家だ。!!!!

この部分のたとえはよく当たっている。
桐山さんの因縁切り、霊障解脱、超能力獲得は「最初からなかった」。
全部嘘です。
だから、信者の誰一人、因縁も切れなければ、霊障などあるのかさえわからず、
超能力者なんてただの一人も出ていない。

>あの画家は地獄に堕ちるべきた。そうだ、このことを世間に知らせなくては!

私は桐山さんは地獄に堕ちるべきだなんて思っていません。
意外に思うだろうが、私は相手が桐山さんでも呪いをかけることはしない。
信者さんたちは祈願と称して平気で死者たちに「成仏供養」「霊障解脱」
などと呪いをかけている。
かつて私もそれをしたから、深く反省している。
桐山さんが為したことが彼にいずれ返っていくだけで、
それが地獄に堕ちることなのかどうか私はわからない。
ただ、桐山さんは釈尊の言うことを信じない者は地獄に堕ちると書いている。
この桐山さんの理屈から言うなら、桐山さんも信者たちも地獄に堕ちることになる。
22神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 12:49:18 ID:DFXe3Z9P
>>15 :神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 08:23:33 ID:SdpKY2bR
>慈水先生のサイトには
>感謝!
>ありがとうございました。

こういう書き込みは、「敵の敵は味方」とばかりに
信者側の悔し紛れなのだろうと長い間思っていました。
ヂミズさんは自分を大きく見せるためにアゴン宗や
桐山さんをただ利用しているにすぎない。
桐山さんと共通しているのは強い自己顕示欲です。
ピーナッツ製造業という正業だけでは満足できない人なのです。
だから、青少年育成の活動に参加するなど慈善事業めいたこともしているが、
これを世間に公表するということは、自己顕示欲、偽善事業です。
彼のように、ヲレ様はアナゴンである、などという
頭のネジの外れているオッちゃんに青少年がどう指導されるのか心配になる。
私がアゴン宗の信者なら、ヂミズさんのアゴン宗応援は迷惑なだけです。
これは信者側か批判側かなんて問題ではない。
ところが、アゴン宗の信者でも彼を本気で支持する人がいるのには驚いた。
23神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 12:55:03 ID:DFXe3Z9P
>>15 :神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 08:23:33 ID:SdpKY2bR
>慈水先生のサイトには
>感謝!
>ありがとうございました。

一修行者さんのヂミズさんを支持する文面は、15さんのような
単なる「敵の敵は味方」とは違っていました。
どうやら、本心からヂミズさんを支持しており、
彼の書いたことを本気にしているらしいのを見て、かなり驚かされました。
真剣に解脱とか、修行を模索する人が、ヂミズさんの書き込みを見て、
嫌悪どころか、立派な人だと評価するとは、すごい。
つまり、前スレのミルラさんなどもそうだが、
一修行者さんなどに共通するのは「オカルト好き」です。
何か神秘めいたことを書かれると、コロッとひっかかる。
桐山さんなどはオカルト大将でしょう。
荒行をしている最中に、若い頃の体臭がしたなんて書いていたが、
荒行で緊張しているから臭覚が敏感になり、汗くさい匂いがしただけのことなのに、
身体で神秘的な変化が起きているかのように解釈している。
自分はものすごい人間なのだというのだから、ヲメデタイ人ですよね。
思い込みにすぎない証拠に、現実の桐山さんには超能力なんて何にもない。
この桐山さんの事例がそうであるように、オカルト好きな人たちは、
ほんのちょっとしたことも大仰に、大層な事が起きたかのように解釈する。
前スレに出てきたミルラさんもそうです。
24神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:00:47 ID:SdpKY2bR
私は、慈水先生のサイトに救われましたから素直に書きました。
25神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:01:12 ID:DFXe3Z9P
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。
>梵音海潮音が聞こえるって。医療従事者として、道をそれた考えを持つ人のそばによると、
>その音が変化するそうです。私は彼の講義録を拝見したのですが、経絡の中心は脳の中心に
>あると書いてました。

ご存じない方のために解説すると、ヂミズさんが言っていたのは、
ミルラさんのような梵音海潮音の話ではなく、天耳通のことです。
天耳通とは解脱者が獲得する六神通力の一つです。
ヂミズさんが天耳通を体得した内容は、
ジュンデイというような声が繰り返し聞こえたという話だった。
ジュンデイとは準胝観音のことですから、仏の名前が繰り返し聞こえたというのです。
オカルト好きな人たちはこれだけで、「すごい!」と始まる。
きっとミルラさんの文章をヂミズさんが読んだら大喜びするでしょう。
だが、ミルラさんは、ヂミズさんが天耳通と言っているにもかかわらず、
梵音海潮音だの経絡だのと、ヂミズさんの書いたことと関係がないことを書いている。
また梵音海潮音と経絡などと脈絡のない言葉を並べて、さも今の科学では
わりきれない不思議なことであるかのように書いている。
お互いに違うことを言っているのに、まるで一致したかのように喜ぶのは、
ちょうど、オバサンたちが、それぞれが自分の関心のあるだけを
ベチャクチャとしゃべりまくり、会話が成り立っていないにもかかわらず、
座が大いに盛り上がっているのと似ている。
こういうオカルト共鳴はオカルト好きな人たちにはよくあることです。
26神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:06:41 ID:DFXe3Z9P
>>24 :神も仏も名無しさん :2009/03/18(水) 13:00:47 ID:SdpKY2bR
>私は、慈水先生のサイトに救われましたから素直に書きました。

はい、よくわかりますよ。
世の中には、宗教詐欺師の桐山さんや福永法源に救われた人もいれば、
殺人鬼の麻原彰晃に救われた人もいる。
あなたもそういう人の一人です。
素直なのをあなたは良い性格だと誇っているようだが、
詐欺師達の騙しやすい獲物であり、一つ間違えば知性の問題を示すにすぎない。
27神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:09:59 ID:DFXe3Z9P
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。

信者さんたちもヂミズさんの天耳通の内容を常識的に推測してみてください。
耳鳴りですよね。
お年寄りなら耳鳴りがする人は珍しくもない。
彼らによれば、セミがジージーと鳴き続けているような状態だという。
ジージーとジュンデイとが音が濁っている点で似ていることに気が付きます。
耳鳴り音は録音できないから、セミの声というくらいしいいようがない。
その音を、ヂミズさんの脳は、「ジージー → ジュンデイ」と
彼の一番よく知っている言葉に置き換えたのです。
「ジュンデイ、ジュンデイ・・・」つまり「ジージー、ジージー・・・」と
同じ音が繰り返し聞こえたのは、脈と関係しているからでしょう。
あまりひどいようであれば、病気の可能性もあるから、
病院で診察してもらったほうがいい。
ただ、耳鳴りは老人に多いことから、老化現象の一つでもある。
ヂミズさんは老人という年齢ではないが、耳が老化したのかもしれない。
信者さんたちによく見てほしいのは、耳鳴りのジージーという音を
ヂミズさんは天耳通だと思った点です。
それを私が指摘したにもかかわらず、ミルラさんはまだ
梵音海潮音だの経絡など摩訶不思議な現象として解釈している。
ヂミズさんの耳鳴り天耳通を信者さんたちは笑ったはずだ。
そこでアゴン宗を振り返ってほしい。
28神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:13:11 ID:DFXe3Z9P
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。

桐山さんも、ヂミズさんの耳鳴り天耳通と同じような思い込みで
宗教を作り上げていることに気が付いていますか。
その典型が、インドでの白銀のバイブレーションです。
桐山さんはその16年後に脳梗塞になったように、
長年の美食飽食が原因で、血管が詰まりやすい人だった。
身体に負担の多いインド旅行中に、ついに脳障害を起こしたのが
白銀のバイブレーションの正体です。
もう一度、桐山さんの本を読んでみてください。
斜め前方から来たとか、ガーンと頭を殴られるような衝撃とか、
都市が燃える幻覚を見たとか、その後、ホテルで手が震えたことなど、
これらは典型的な脳梗塞の初期症状です。
斜め前方とは脳の一部に詰まりができるからで、その衝撃で頭を
殴られたような感じがするという。
都市の高層ビルがメラメラと燃えるシーンが見えるというのも、
詰まりによる刺激で脳が混乱して、フラッシュバックがおきたからです。
桐山さんの見た光景は未来の図ではなく、前年公開されていた
「タワーリングインフェルノ」という高層ビル火災のパニック映画のシーンです。
当時大ヒットした映画だから、映画好きの桐山さんは見ていたのでしょう。
29たごさく:2009/03/18(水) 13:16:24 ID:Ub9KgBrN
>21
またまた 熱いレスありがとうございます。
あなたは、きっととてもホットなハートの持ち主なんだと思います。

【明日のために1】とりあえず、コテハンを使ってみよう
30神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:16:31 ID:DFXe3Z9P
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。

こんなふうに現実的な説明ができるのです。
信者さんの中には「現実的な説明といっても、それは解釈にすぎない」と
反論する人もいるでしょう。
だが、実証されたのです。
それが1999年地球壊滅です。
インドでの御霊示は1999年の地球壊滅から人類を救う使命を
オシャカから与えられたという内容です。
桐山さんは、今でこそ、あの本で三十年と書いたことを引き合いにして
2010年まで地球壊滅の賞味期限を延ばしたが、その前は、
1999年と2000年が地球壊滅だと言い続けていた。
だが、何もなかった。
インドでの白銀バイブによるオシャカからの御霊示なんて、
桐山さんの脳障害からくる妄想だったというなによりの証拠です。
31神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:20:24 ID:DFXe3Z9P
>>29 :たごさく :2009/03/18(水) 13:16:24 ID:Ub9KgBrN
>【明日のために1】とりあえず、コテハンを使ってみよう

私にコテハンを使えというお説教ですか。
だったら、前スレで寓話を書いた時、どうしてあなたは名無しで出てきたのだ?
自分に一番あてはまることを他人にお説教する癖は桐山さんのマネか。
32神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:23:16 ID:FXRaj8Do
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。

桐山さんは美食から来たただの脳障害にすぎないのに、これをオシャカからの
白銀のバイブーションという壮大な絵空事に作り上げた。
その後、二十年に渡り、霊障のカルマと地球壊滅ネタで信者を脅かし、
その脅かしに乗った信者たちの活動で、アゴン宗は最盛期を迎えた。
信者さんたちが、イスラエル護摩を焚いた元となったのは
このインドの白銀のバイブレーションなのですよ。
霊障のカルマをシャカの成仏法で消すという話はここから始まった。
1999年に馬脚が表れたにもかかわらず、相変わらず、
桐山さんはこの白銀ネタで人々を脅かし、その延長にあるのが
イスラエル護摩であり、今年のガダルカナル護摩です。
信者さんたちが一生懸命に護摩木で祈願し、護摩に参加し、
わざわざ自腹で海外まで出かけている柴燈護摩の
元は桐山さんの美食が原因の脳障害から来た妄想なのです。
桐山さんは恥知らずだから、自分がどんなミスをしても決して反省することはない。
だが、信者さんたちとどうなのだ?
他人ではなく、自分に問いかけてみてください。
33神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:28:40 ID:FXRaj8Do
>667:ミルラ :2009/03/14(土) 13:32:08 ID:aCumYFlM
>私の知っているDrは池田慈水さんと同じこといってました。

霊障のカルマを減らすことで平和をもたらすイスラエル護摩を焚いた二ヶ月後、
戦争が始まり、多くの子供や民間人が殺された。
信者さんたちはこの事実に恥じないのか。
桐山さんは恥るどころか、他人の不幸は蜜の味とばかりに、
イスラエル護摩をテレビで放送して、売名を繰り返すという。
アゴン宗は、桐山さんがイスラエルに「共鳴」を表明した。
これはイスラエルを支持するという意味です。
だから、信者さんたちはライオン像をもらいましたよね。
あれは、イスラエル流の武力による平和を象徴するものです。
アゴン宗は武力を用いて子供たちを虐殺したイスラエルを支持するらしい。
だが、これを読んでいるあなたはどうか。
何百人もの子供たちが虐殺されても、まだイスラエルを支持したアゴン宗の
護摩は正しかったと主張するのだろうか。
虐殺を防いだのではなく、支持し、間接的に手伝ったのだ。
他人の不幸は蜜の味で、それによって自分が徳を積み、因縁を切り、
超能力を獲得し、好運をものにするのか。
虐殺された子供たちを踏み台にしても、そんなものが欲しいのですか。
それなら、耳鳴りを天耳通だと自惚れているヂミズさんほうが
他人の不幸を踏み台にしていないだけ、まだましになってしまう。
アゴン宗のイベントにただ流されるのではなく、
自分のしていることをよく省みることです。
34たごさく:2009/03/18(水) 13:33:35 ID:+Xr5kMuF
>33
桐山師への深い怒りが伝わる 熱い文章です。
熱い熱い感情にあふれています。すばらしい情熱です。

【明日のために2】会社で昼休み 2ちゃんをするときは、周りに気をつけよう
35たごさく:2009/03/18(水) 14:32:13 ID:E2RCrUKi
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1514292

まぁ、なんですな。このスレも「きのこの山 VS たけのこの里」
みたいなもんですな。


【明日のために3】コアラのマーチに注目しよう。
36天身菩提薩婆訶:2009/03/18(水) 21:41:21 ID:3TnbPPuD
青き眼鏡をかくれば物皆青し

33 :神も仏も名無しさん:2009/03/18(水) 13:28:40 ID:FXRaj8Do
37天身菩提薩婆訶:2009/03/18(水) 21:45:37 ID:3TnbPPuD
釈迦ムニのムニは「沈黙の行者」です。
初期経典を正しく学び、出世見の正語を理解していたら
このような無茶苦茶なの大嘘はつけるわけがありません。

650 :ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/14(土) 01:37:51 ID:WgVYMeKV
>>626:ミルラ :2009/03/13(金) 17:03:37 ID:A1lSDi+s
>密教では「言説不可得」
>禅では「不立文字」
>言葉では説明できない世界。
>あえて言葉として教えると、弟子に悪影響しか与えないという概念です。

信者さんはおかしいと思わないか?
釈尊は文底秘沈も秘伝も説かずに、誰にでもかんでふくめるようなわかりやすい
言葉や喩えを駆使してでも熱弁をふるうのだが、しかし各自の創意工夫の部分は
フェルデンクライスしろというような意味での突き放しはあったかもしれない。
しかしどうしてそういう「技法」の部分の言葉にしづらいところではなく
大前提の目的、目標の部分が桐山さんと違うのか?
それは言葉で十分に説けるではないか?
桐山さんだって、言葉を駆使して因縁解脱の意義を説いている。
桐山さんは文章表現力があるから非常にわかりやすかった。
すべからく仏教の目的とは運命の転換にあるのだよと。
釈尊だってこのように言葉で桐山さんと同じように説けないはずがない。
高度の実践、技法の部分だけは言葉にし難くても、これだけは簡単です。
容易に釈尊も桐山さんも目的は同じと、経典の言葉から証明がつくはずです。
しかしそれがつかない。
なぜか?答えは簡単。
桐山さんの仏教理解が間違っているからです
38天身菩提薩婆訶:2009/03/18(水) 21:47:25 ID:3TnbPPuD
癇癪おこして仏塔を叩き割ったユビキタスです。

【 ユビキタスは嘘吐きです 】

ユビキタスの卑しい単なる大嘘捏造答案です。

1.鳩摩羅什も玄丞三蔵も中国人で多くのインドの仏典を中国の言葉に翻訳して
漢訳経典を作りました。その際に中国人ならではの思考とかも影響して、選ぶ漢字語句
などもインドと違う中国人に誤解されて本来の意味が歪められるものもあったかに思います。
そんな感じですからその訳も多岐の語句が使われる可能性を有していると思います。
一つの訳語に囚われないことですね。
39神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 07:09:47 ID:CvuMX/oY
結局、桐山さんを擁護できる人はいないのか。
40神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 10:02:26 ID:5VU4k86m
燃料投下せよとな?
41神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 12:20:17 ID:MKZRxS/m
>>34 :たごさく:2009/03/18(水) 13:33:35 ID:+Xr5kMuF
>桐山師への深い怒りが伝わる 熱い文章です。

桐山さんへの怒り?
文章の読めない人だなあ。
私が、自分の中にある感情は憎しみではなく、しいて言えば怒りだと
書いたから、こんなふうに書いているのでしょうね。
難癖をつける前に、33の文章をそのまま読んでみたらどうか。

>信者さんたちはこの事実に恥じないのか。
>だが、これを読んでいるあなたはどうか。

33は桐山さんへの怒りではなく、あなたのような信者に
イスラエル護摩に参加したことを恥じるべきだと書いたのだ。
桐山さんに書いたのではなく、あなたを含めた信者に書いたのです。
だから、もし33の文章に怒りが入っているとすれば、
それは桐山さんにではなく、あなたを含めた信者に対する怒りです。
自分への指摘を桐山さんへの怒りなどと置き換えるのを、ごまかすというのです。
42神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 12:24:19 ID:MKZRxS/m
>>35 :たごさく:2009/03/18(水) 14:32:13 ID:E2RCrUKi
>まぁ、なんですな。このスレも「きのこの山 VS たけのこの里」
>みたいなもんですな。

上記のように適当にはぐらかし、まともに相手せず、
とぼけて見せるのをあなたは自分では賢いと思っているのでしょう。
でも、今頃オトボケをしてみせても遅い。
なぜなら、スレ155に書いたあなたの寓話が批判側への皮肉に
満ちていることはあなたの心をよく表しているからです。
他人を皮肉ったつもりで、自分の心を表していることにすら気が付かない。
自分の信仰を批判され、何も反論できず、ただただ悔しい。
私の怒りなど指摘している暇があるなら、自分のその悔しさをもっと自覚したらどうか。
あなたもイスラエル護摩で、子供たちの間接的な虐殺に参加した一人か。
と、書かれて、あなたは自分では何も感じないふりをするのが精一杯ですよね。
43神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 12:28:29 ID:MKZRxS/m
>>34 :たごさく:2009/03/18(水) 13:33:35 ID:+Xr5kMuF
>【明日のために2】会社で昼休み 2ちゃんをするときは、周りに気をつけよう

気を付けなければならないのは「周り」の目ではなく、
あなた自身が何をしているかです。
あなたがしなければならないのは他人の目を気にするのではなく、
自分の心を自分が見ることです。
寓話を書いたあなたの心はどういうものなのだろう。
なぜ、批判側に反発心を感じたのか。
あの寓話は、他人や現実世界ではなく、あなたの頭の中です。
批判側は、桐山ゲイカに無理難題を押し付けて、それができなかったと去り、
怒りにかられて、批判を続けているとあなたは思っている。
というよりも、批判側にこんなふうに難癖をつけないと、自分の信仰を
否定されてしまうから、江戸の仇を長崎で討とうとしているのです。
だから、「フフフ」などと薄笑いを浮かべながら、皮肉っぽい寓話を作ってみせた。
それくらいしかできないのですよね。
書いていて、あんな程度のことしか書けないことに、情けないと思わなかったか。
現実世界では反論できないから、寓話という妄想の世界で、
自分に都合の良いように話をねじ曲げて、自分ではうまく反撃したつもりだった。
だが、私から現実のままの寓話を作られ、さらにはあなたの寓話が
成り立たないことまで逐一批判され、何も言えなくなった。
だが、黙っていては悔しいから、コテハンをつけろとか、
上記のような皮肉や、35のような全然関係のない話をまで持ち出す。
それはあなたの中にこそ、批判側への悔しさや怒りがあるからです。
44神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 12:35:12 ID:MKZRxS/m
>>34 :たごさく:2009/03/18(水) 13:33:35 ID:+Xr5kMuF
>【明日のために2】会社で昼休み 2ちゃんをするときは、周りに気をつけよう

他人の目を気にするなら、なおさら、あなたは自分の心をよく観るべきだ。
私の中に怒りがあるとして、それで何かあなたの信仰の正当性が増すのか。
前にも、私が桐山憎しで書いてるという人に反論したことがある。
私が桐山憎しだから、真正仏舎利は偽物になり、経典は捏造され、
桐山さんは偽坊主になったのか?
私が桐山さんに怒りをもっているから、18人の霊障武士は存在せず、
ソンディの話も真っ赤な嘘になったのか。
これらのことは、私が怒ろうが、怒るまいが、まったく関係がない。
桐山さんが作った嘘という客観的な事実です。
桐山アゴン宗が嘘だらけなのは、私の感情とは関係ない。
私に怒りがあろうがなかろうが、あなたがイスラエル護摩に
参加したこととは何の関係もない。
あなたの心がどうであるかということと、為したことの責任は
私の感情とは関係ありません。
あなたが気にしなければならないのは、会社の人の目や私の怒りではなく、
あなたが現実にイスラエル護摩で為したことと、批判側への悔しさや怒りです。
45神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 12:39:14 ID:MKZRxS/m
>>34 :たごさく:2009/03/18(水) 13:33:35 ID:+Xr5kMuF
>【明日のために2】会社で昼休み 2ちゃんをするときは、周りに気をつけよう

イスラエル護摩に参加したあなたの行為と心はどうなっているのだ?
自分が為したことをよく見なさい。
きのこ山などという皮肉を他人に言う前に、
アゴン宗のしていることは何ですか、あれ?
ただの焚き火ではないか。
焚き火で死者が成仏して、世界が平和になると本気で信じている。
思い込みで突っ走って、子供たちを虐殺する行為に間接的にせよ加担した。
あなたも、また他の信者さんたちも今選択の岐路に立たされている。
桐山さんや子孫さんのように、「イスラエル護摩は戦争とは関係ねえ。
護摩を焚いたから、あの程度で済んだのだ」と開き直り、
「テレビで放送されるんだから、アゴン宗の勝ち」というか、
それとも、祈ったはずなのに、結果はまったく逆であったという現実を認め、
自分の為したことを反省し、釈尊の言葉に耳を傾けるか。
こういう選択の岐路は何も今回だけでなく、毎回あるのだが、
これほど明瞭に出てきたのはしばらくぶりです。
こういうチャンスを無視してはならない。
46神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 12:49:27 ID:MKZRxS/m
>>34 :たごさく:2009/03/18(水) 13:33:35 ID:+Xr5kMuF
>【明日のために2】会社で昼休み 2ちゃんをするときは、周りに気をつけよう

ここを読んでいない信者たちと違い、あなたは他にもたくさんの
アゴン宗の嘘をこのスレから学んだはずだ。
あなたがアゴン宗で信じていることのほぼ9割は嘘です。
イスラエル護摩の件は嘘の氷山の一角が出たにすぎない。
だが、それを読んでも、あなたの心はダダをこねて、
悔しがり、怒り、泣いて、批判側に石を投げた。
自分の愚かな行為を省みるのではなく、
批判側に悔しさと怒りを持って、寓話を作り、投げつけた。
それを投げ返されると、またきのこ山など関係のない話を投げつけた。
そのあなたの聞き分けのない子供のような心を観たらどうか。
周りに気を付けるではありません。
あなた自身の心と行為に気を付けるのです。
47ラシン:2009/03/19(木) 14:21:34 ID:N3x4lqu4
>癇癪おこして仏塔を叩き割ったユビキタスです。

天身菩提薩婆訶さんには、少し残念な思いを抱きます。
何度も執拗にこの指摘を続けることは、彼の創価学会の
想定人格の攻撃を繰返して、その人の主張なり意見を
封じ込める手法に相似し、公平なる議論を阻害するものです。
あなたがそれを指摘出来るのも、ユビキタスさん自らが、
敢えて掲示板で正直に過去の信仰の葛藤を掲示したからに
他なりません。
それを、的を得たりと依通し正直なるユビ氏の述懐を
逆に悪用して攻撃の材料とするあなたの所業は、
掲示板によくあるチョンの間一行レスの愚行と何ら変ないと、
誤解され兼ねない行いではないでしょうか。
議論対論での批判は、双方おおいに喧々諤々の志向において
許されるものでしょうが、個人攻撃に終始するあなたの投稿は、
その器量度量という恣意的”バメン”からは、ただただ残念に
感じる所存でございます。
”バメン”を作っての相手への攻撃と斟酌云々は、ある意味での
威嚇的手段であり、公平議論を自覚する立場を逸脱した
所業と言わざるを得ません。
ユビ氏に、”的を射掛ける”裏俗世の手法は信仰討論の場には、
不向きでしょう。
48たござく:2009/03/19(木) 16:23:30 ID:Y90MJm2Y
|\_/ ̄ ̄\_/|
  \_| ▼ ▼ |_/
     \ 皿 /   華麗にスルー
     ⊂    )つ
      (_⌒ヽ
  ○〜   ,)ノ `J

49神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 16:43:02 ID:Y90MJm2Y

48 :たござく:2009/03/19(木) 16:23:30 ID:Y90MJm2Y
都合が悪くなるとAAで逃げるんですか?
自分の愚かさをわけのわからない絵でごまかすとは、卑怯な手口だ。
しょせん あなたはそんな人ですよ。

と自演してみる。
50神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 17:56:20 ID:c/oEi5Nz
>>48 華麗にはみえないけどなあ、、、

\_/ ̄ ̄\_/|
  \_| ▼ ▼ |_/
     \ 皿 /   く、くやしい
     ⊂    )つ
      (_⌒ヽ
  ○〜   ,)ノ `J

分かるわ、たござくさんのお気持ち。
51池田慈水@ユビキタス:2009/03/19(木) 20:54:06 ID:8nLkCox+
52神も仏も名無しさん:2009/03/19(木) 23:32:33 ID:WP3tOwdM
七氏さんは図星だったから
発狂しちゃったな。
くれぐれも
昼休みは気を付けてください
53天身菩提薩婆訶:2009/03/19(木) 23:54:29 ID:zRXhJ62L
[学 会]にかんしては、以前に樹意氏が述べていた所感に近いです。
よい生き方をしている人もいますし、いただけないことをしている人もいます。

 
54天身菩提薩婆訶:2009/03/19(木) 23:58:43 ID:zRXhJ62L
慈水先生は、聖衆です。
55天身菩提薩婆訶:2009/03/20(金) 00:05:46 ID:zRXhJ62L
悪魔に滋養された存在は、永遠の地獄へ堕ちます。
獄卒に頭を永遠に割られ団地の焼却炉で焼かれます。

56神も仏も名無しさん:2009/03/20(金) 10:37:32 ID:AJjx/xYK
ユビキタスみたいなキモイ馬鹿はドンドン晒しアゲてください!
マジ笑えた!
57神も仏も名無しさん:2009/03/20(金) 12:02:18 ID:B57RdtIg
桐山のインチキぶりを曝したほうがおもしろいし、社会的にも有意義ですよ。フフフ。
58神も仏も名無しさん:2009/03/20(金) 15:05:12 ID:shXMpCQ7
麻原尊師と桐山詐欺師はお友達
どっちもどっち、
ちょっと若さと過激度で差が出ただけ。
59樹意:2009/03/20(金) 15:31:16 ID:iQeBGS1g
>>1
スレ立てありがとうございます。
何度かチャレンジしましたがこのごろはなにやら規制が掛かったり 点数が
必要になったりめんどくなったもようです。

>>17 ユビキタス ◆oGqIQwSRtg 2009/03/18(水) 08:46:32 ID:pkPJck6C

> 釈尊が煩悩を説き、その煩悩が随眠とも呼ばれていると知ると、それを無意識の意識
> だなどと安易に考え、フロイトからソンディまで持ち出し、やれ運命だのと言い出す
> のと同じですね。

ちなみにゲイカの採用した二十随煩悩は 
〔わたくしは、倶舎の不定地法による睡眠と悪作を除いて、唯識の失念、不正知、散乱を
入れて、「二十随煩悩」とする。〕   人間改造の原理と方法  
だそうです。
ゲイカの場合は 唯識も入った指導原理です。
この二十随煩悩の中に〔掉挙〕というのもありますが、これは一言でいうなら混乱して
落ち着きがないという状態 物事をはっきり認識していない無智な状態を示すものです。
掉挙相応 uddhacca-sampayutta

他の批判者の方がゲイカの貧乏ゆすりだかを描写されていましたが
落ち着きのない聖者というのはありません。 正念正知がない。
こういう観察もできるわけです。


60樹意:2009/03/20(金) 15:37:17 ID:iQeBGS1g
>>12 天身菩提薩婆訶
> 初期仏教の教えより、
> 釈尊を医者にたとえるのは間違いです。

水野弘元氏も仏陀を医師に喩えておられるようですから 私の一存だけというものでも
ありません。

天身菩提薩婆訶氏は 私が論蔵を引っ張りだした時の反応を見るに ゲイカの著書は読んでいないな
と感ずるところがありましたのでこれからは ゲイカの著書も読んでみると良いでしょう。 w
おそらくはゲイカの信者という立場を経ていない方なのではと思われます。
擁護するなら面倒でもゲイカの本くらいは読んであげたがいいですよ。

61樹意:2009/03/20(金) 15:51:10 ID:iQeBGS1g

前スレより >>668 :ミルラ:2009/03/14(土) 13:34:16 ID:aCumYFlM
>天才釈迦が、全部言葉で説明したというのは有り得ないです。

仏陀が言葉で説き それを理知的に理解することを 法眼を得るというようです。
仏教の世界観、人生観に対する一応の理論的理解が得られ、それによって最下位の聖者となった
証拠とされる所の、清らかな法眼(damma-cakkhu) 初果

阿含経には多々出てくるようですがこのスレッドでも話題となった沙門果経での
アジャータサットゥ王の例を書いてみます。
彼の場合は父を殺してしまいましたので法眼は逃しましたが仏陀がそれを言及されている
よい例です。

仏陀の説法を聞かれた中には十分なハラミツが蓄積されいて 仏陀のほんの少しの開示を聞いただけで
禅那の修行がないのに初歩出世間の境地をを得たりする方があったようです、
沙門果経で仏陀に質問するアジャータサットゥ王も本来なら仏陀の教説を聞いた後で預流道を得る
はずであったのだが残念なことに彼は自分の父を殺してしまった為にその 善業の成果である
ハラミツを生かすことはできなかったと仏陀が経典で説いています。

片山一良氏訳 沙門果経 ディーガニカーヤ 大蔵出版 
「比丘たちよ、かの王は掘り出されているのです。比丘たちよ、かの王は破壊されています。
比丘たちよ、もし、かの王が正しい法王である父君を殺さなかったならば、この座でそのまま
塵を離れ、垢の消えた法の目が生じたに違いありません」
これは 清らかな法眼(damma-cakkhu) 初果のことです。
ですが彼は今世において心の平安が得られ、未来において解脱することが預言されたようですので
まぁ 時間の問題ということになりましょう。
初果に関しては禅定を経ることなく、仏陀の説法で悟ったりする場合もある
わけですから言葉による理解ということになりましょう。

62天身菩提薩婆訶:2009/03/20(金) 17:09:59 ID:s6TmOwA/
初期仏教の教えより、

釈尊を医者にたとえるのは間違いです。

診断情報管理士のようにたとえるのも間違いです。

如来がなんたるかがわかっていません。

初期仏教における三明について部派仏教が引き継いでいく過程で、

縁起の認識

四諦の認識 の二つにわかれています。

馬鳴の仏所行讃で既に確認できます。

仏塔信仰をする仏伝仏塔派「縁起ー仏陀」六神通、
そして、
修行論禅定積極派「四諦ー阿羅漢」三明。

四諦を柱にすえたヨーガ行者や
比丘、アビダルマ継承者達が混淆してつくった
修行体系が伝承記録されてきたのです。

診断情報管理士のようにたとえることは間違いです。
63天身菩提薩婆訶:2009/03/20(金) 17:14:15 ID:s6TmOwA/
桐山氏は、密教の法体系から対照させ遡っていくという過程による
切り口なので、
単に論蔵をもってきてどうこう言うといった構成とは違っています。
64天身菩提薩婆訶:2009/03/20(金) 17:18:42 ID:s6TmOwA/
釈尊は、
「善業もなければ悪業もない。大丈夫である。」という立場です。
四禅〜涅槃についての釈尊の説法が歴然と存在しています。

間違っています。

樹意
65大日如来:2009/03/21(土) 00:13:56 ID:M7PEaTkf
もっと早くさっさと辞めるべきでしたw
66樹意:2009/03/21(土) 00:41:32 ID:+UXXgoxu
>>65  大日如来 New! 2009/03/21(土) 00:13:56 ID:M7PEaTkf

大日さん どうもです。
大日さんのスレッドにはなかなか敷居が高くてお邪魔しきれていませんが
このスレッドとはワンクッション置いた掲示板を設けて信者さんの考える場を
提供されているのは良い仕事だと思います。
ある意味すばらしい仕事を世間に提供したといえましょう。

奈菜氏さんの書き込みは喩えるなら ダイレクトに患部に触りにきます。
慣れていない方には麻酔ナシに切開するに等しい所業です、 w
〔うぎゃ〜 ぎえ〜     〕

大日さんのスレッドは麻酔をしつつ信者さんに目覚めることを則す
良い場を提供して頂き常々感謝するしだいです。


67大日如来 ◆eu6hMsrO3Q :2009/03/21(土) 00:43:23 ID:HoIb/mFH
トリップ付いてないのは偽者。(または別人)agama@chsでの人間じゃないのでご注意を。
68樹意:2009/03/21(土) 00:49:49 ID:+UXXgoxu
>>63  天身菩提薩婆訶 New! 2009/03/20(金) 17:14:15 ID:s6TmOwA/

ザ右宝館くらい読んでから書き込みしましょう、
といっても信者さんではなないから無理なんでしょうね、w
ゲイカの因縁解脱の理論を前提とした議論をしたいと思っても 貴方はゲイカの
本を読んでいない。

ゲイカの二十随煩悩 大善地法はゲイカの指導原理そのものです。
七渦三十七道品も論蔵から出たものです。

私なんぞは 大善地法は暗記して ぶつぶつつぶやいていたものです。
しんごんしゃざんきむどんむじんふがいきょうあんふほういつ。 w

ゲイカの信仰をやった人間とやらなかった人間は、やった人間からみるなら
香りで判別がつくものです。
貴方はゲイカの信仰をやった香りがぜんぜんしない、
何のためにこのスレッドに粘着するのですか。

69大日如来 ◆eu6hMsrO3Q :2009/03/21(土) 00:58:11 ID:j1hyessj
あらら、樹意さんが私より先に&同時期に書き込みでしたね。

樹意さん、いつもお世話になっております。また、いつも詳しい引用や説明、感動しております。
2chはいろいろノイズも多いですが、私も応援していますので頑張ってください。

いま、別なところで書き込みをしていてその後こちらを見たら同じHNを使用していたので、
恐縮でしたが一言書き込みをした次第です。

樹意さんが申されたこと、恐れ多くも感謝いたします。
ここ2chは勉強するには良い場所です。現信者の私も推薦します。
ただ、私はけなしやノイズが嫌いなので2ch風の阿含宗板を立てました。
agama@chsで検索すると出てきます。
もし、2chで発言しづらいこととか、現信者で悩んでいる、迷っている人で2chとは別な感じで
考察したい方はいらしてください。ですが、マクロな見識を深めるためにはここ2chもあわせて
閲覧することをお勧めいたします。

結局は好みとか状態の違いが大きな違いとなるでしょう。@chsはいたづら書き込み、悪言、荒らし
卑猥なAAやスレ違いなどは削除やアク禁はありますので、それらをしない方だけいらしてください。

その違い以外は阿含宗の考察をしている場所というのは間違いありません。
こちらで有名なユビキタスさんと樹意さんも@chsの方針に合わせて意見を投稿されています。
その感じを見られると様子がわかると思います。

宣伝になってしまい恐縮ですが、ここで失礼いたします。
70天身菩提薩婆訶:2009/03/21(土) 01:11:15 ID:2zyyUnyo
桐山氏は、密教の法体系から対照させ遡っていくという過程による
切り口なので、
単に論蔵をもってきてどうこう言うといった構成とは違っています。

間違っています。

樹意
71天身菩提薩婆訶:2009/03/21(土) 01:21:32 ID:2zyyUnyo
スマ師ネタでの桐山氏批判など
意味はありません。
72天身菩提薩婆訶:2009/03/21(土) 01:24:22 ID:2zyyUnyo
桐山氏は密教が中心です。
73心音の親韻のプラズマ:2009/03/21(土) 01:25:13 ID:4XiPtmuU
真言宗立川流だったね?


★阿含の逆星祭☆

逆子もいるはずだよ?

玄人の天理教でした。
74天身菩提薩婆訶:2009/03/21(土) 01:30:06 ID:2zyyUnyo
チベット仏教

仏舎利展

http://www.fpmt-japan.org/
75樹意:2009/03/21(土) 01:34:50 ID:+UXXgoxu
私は人生の先達に 何事も急ハンドル 急ブレーキはよくない
事故の元であると教えていただきましたので 大日さんのスレッドにもその旨書いたことが
あります。
しかしながら 大日氏に関してはユビ氏同様 早い、 急激 なんじゃこりゃ !
というぐらい仏教に関する見識 ゲイカに関する見識が進んだという感があります。
不肖このワタクシが教団退会してから投稿しつつ 深めた見識になんと 1年で到達しつつある。
器というものなんでしょうね。 〜     
しかも自分の板を作った、  ん〜   すごい。

いきなり奈菜氏さんの170キロの剛速球を受けたら
打ち返す方にしても厳しい ですしね、
すこしずつ理解する場を提供するのはよいことだと思います。です。
奈菜氏さんは奈菜氏さんで自分の価値をよく認識されておられるようで
他のスレッドでこの剛速球を披瀝することはないですから これはこれで
凄いというべきだと思います。

76天身菩提薩婆訶:2009/03/21(土) 01:42:21 ID:2zyyUnyo
桐山氏の修行者座右宝鑑を実行できたなら桐山氏批判にはなりません。
実行できるひとは限られます。
ほとんどのひとは、実行していないか挫折するかだけです。

先祖の信仰が阿含宗ではないからです。
77たござく:2009/03/21(土) 07:38:05 ID:XKFe0m9B
天身菩提薩婆訶のレスは大変勉強になります。
本格的に学問を修めた方とおみうけします。
78たござく:2009/03/21(土) 07:50:17 ID:XKFe0m9B
イスラエル関連で 電波な書き込みをさせていただきます。

ユダヤ人の国は3度滅亡する。
第一の滅亡は、ローマとのユダヤ戦争による国家滅亡
第二は、ハザール帝国の滅亡
第三が、これからおこりうる可能性が・・・

現イスラエルの問題は、イランとの関連ではないでしょうか。
もう、なんか、空爆をやるきマンマンとう感じがします。
そうなると、ロシアがどう動くのか?
イスラエルなど地理的に小さな国は、数発の核で滅亡してしまうでしょうね。
世界は、イスラエルをどう説得できるか?そこが肝心だと思います。

阿含宗のイスラエルの護摩の成否は、そこにあるとワタシは考えています。
イスラエルがイランに対して空爆を敢行した場合、あの護摩は不成功であったと。

パレスチナに関しては、パレスチナ、イスラエル双方の組織の中に、
意図的に戦闘を望む勢力があるように思います。
そして、犠牲になるのは、か弱い、市民、老人、子供たちです。
79たござく:2009/03/21(土) 07:51:37 ID:XKFe0m9B
天身菩提薩婆訶のレスは大変勉強になります。

天身菩提薩婆訶さんのレスは大変勉強になります。
80たござく:2009/03/21(土) 08:09:39 ID:Xn7iKTt9
あっ、ちなみにワタクシは阿含宗の会員です。
いちおう書いときます。
81天津焼売餃子:2009/03/21(土) 08:47:47 ID:pdZfAGJL
イスラエル胡麻の成否なんて客観的に検証できないから、判断を先延ばしして、都合がいい出来事があったら飛びついて後付け解釈するだけ。桐山流宗教鷺術。
82たござく:2009/03/21(土) 09:42:24 ID:bFtxwrBN
>天津焼売餃子:2009/03/21(土) 08:47:47 ID:pdZfAGJL
イスラエル胡麻の成否なんて客観的に検証できないから

そのとおりです。宗教上の事象は客観的に判断できるとは、ワタシも思っていますないです。
結局 宗教は電波の要素が強いものだと思います。
どう思い込むか?そういったものなんだと思います。

否定するも良し、信じるも良し。
自分の主観が自分の世界をつくると。

83神も仏も名無しさん:2009/03/21(土) 12:09:39 ID:EM9QhpQ0
>>75
樹意氏

仏斜利○珠損には何が拝みこまれてるんでしょうか?
私は五社の滝のおきつねさんのような気がww
84樹意:2009/03/21(土) 12:12:02 ID:+UXXgoxu
>>76
> 先祖の信仰が阿含宗ではないからです。

先祖供養の総本山のキャッチフレーズも知らないのか ?
ザ右呆は実行するしないに関わらず 読んでおくのは信者の務め。
実行できないまでもお宅が読んで因縁解脱の法を実践しようとした人間なら
私が書いた アビダルマや大善地法への的外れな反論が出てくるはずが無い、
従ってお宅は ゲイカの著書を読んでいない人間という事になる。
信者であるか否かは別にして ゲイカの法を信仰した人間ではないという事。

85樹意:2009/03/21(土) 12:14:37 ID:+UXXgoxu
>>78

イスラエルはアメリカの飛び地ですから あれだけの無謀なことが
できる、従って単なる二国間で見るのは厳しいといえるでしょう。
いずれにしても ゲイカは金銭を伴う政治的動きをして パレスチナの
民の不評を買った、その業というのは当然信者さんたちにも
向かうということを忘れてはいけない。


86ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/21(土) 12:21:28 ID:b5/aLW0O
>>80:たござく :2009/03/21(土) 08:09:39 ID:Xn7iKTt9 [sage]
>あっ、ちなみにワタクシは阿含宗の会員です。
>いちおう書いときます。

まずこれを正直に書いてくださって感謝しております。
と言うのは、下記に見られるアゴン宗信者のモラルの低さを公共の掲示板で
自ら晒してくれているからです。

>>78:たござく :2009/03/21(土) 07:50:17 ID:XKFe0m9B [sage]
>イスラエル関連で 電波な書き込みをさせていただきます。

>阿含宗のイスラエルの護摩の成否は、そこにあるとワタシは考えています。
>イスラエルがイランに対して空爆を敢行した場合、あの護摩は不成功であったと。
>パレスチナに関しては、パレスチナ、イスラエル双方の組織の中に、
>意図的に戦闘を望む勢力があるように思います。
>そして、犠牲になるのは、か弱い、市民、老人、子供たちです。

ハマスの幹部以外の罪もないパレスチナ庶民が殺戮されたこともやむを得ないと
言いたいのですね。
他人事だと思って、無責任な発言だ。
せめて今回の祈りは無力で失敗に終わり残念でしたと言えないのですか?

>>82:たござく :2009/03/21(土) 09:42:24 ID:bFtxwrBN [sage]
>どう思い込むか?そういったものなんだと思います。
>否定するも良し、信じるも良し。
>自分の主観が自分の世界をつくると。

教祖の失敗を認めたくない、言い訳をつけてでも擁護したい為には、このような
人を人と思わない、虫けらか道具にしか考えていないような侮辱発言も辞さない
のもあなたの主観世界では「良し」と開き直るのですね。
87たござく:2009/03/21(土) 12:42:31 ID:bLDlAHJF
86
それは 視点が違うと思います。
あのイスラエルの蛮行を良しとする人はいないでしょう。
しかし、一方的に、イスラエルを責めることはできないと思います。
それを言うなら、イスラエル建国自体のいきさつつ、に問題があり、
イスラエルの生存を認めない国家や勢力に囲まれている、現況も考察する
必要があるのではと思います。

個人的には、エルサレム護摩は偉大な大成功を修めたと考えています。

南オセアチアは危なかったと、思ってます。
88ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/21(土) 12:43:33 ID:b5/aLW0O
>>78:たござく :2009/03/21(土) 07:50:17 ID:XKFe0m9B [sage]
>イスラエルがイランに対して空爆を敢行した場合、あの護摩は不成功であったと。

対イランのことを考える前に、平和を祈る護摩を焚いて、わずか3ヶ月で空爆攻撃
をした事実に目を留めてください。
あれが何年も経って記憶からも風化したかに見える時に起こしてしまったのではなく
それこそ舌の根の乾かないうちにミサイルを発射した。
それは一般庶民も巻き込むことを知りながら。
これを一つ見ても彼らの平和の考えがアゴン宗の提唱した平和と異なることがわかる。
それともイスラエルと一致してましたか?
真の平和を導く為には戦争を起こすこともやむを得ないと。
わざわざ訪問してもあちらに教化認識も促せなかったし、また見えない力も
少しも働いていなかった証拠です。
89ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/21(土) 12:49:07 ID:b5/aLW0O
>>87:たござく :2009/03/21(土) 12:42:31 ID:bLDlAHJF [sage]
>それを言うなら、イスラエル建国自体のいきさつつ、に問題があり、
>イスラエルの生存を認めない国家や勢力に囲まれている、現況も考察する
>必要があるのではと思います。

つまり過去の経緯に問題があれば、報復でもなんでも、今回のような空爆も
致し方ないと。
武力には武力を、戦争を以て対処するしかないと認めるわけですね。
90たござく:2009/03/21(土) 12:56:50 ID:ejjW/L7W
う〜〜ん ちょっとその論理展開には無理があると思うんですが・・・・
91樹意 1:2009/03/21(土) 12:58:07 ID:+UXXgoxu
>>83

あれま、ご指名いただきありがとうございます。
先に申し上げておきますが そういう形而上のことに何をコメントしようがここでは
電波とことわっているにも関わらず 電波脳障害のレッテルを貼る方がいますので
謹んで 辞退じゃなかった、コメントしたいと思います。 w w w  
これから書くのは脳障害電波ということで 認識してください。 w 

昔教団在籍の頃は 修行者の頭や語法等を出入りする オーブのようなものをよく目撃して
おりましたし、修行者の方が人格変換するのも立ち会ったことがあります。
〔オバサン行者なのに 男の声のような感じになったりする 〕
ただ以前書いたように霊能者のパラドックスというのがあり、こういう形而上のものは
物質を認識するのとは違い、光の反射を認識しているわけじゃなく、
認識した情報というのはすでに脳内で組み立てられて認識するということですから
見たという認識があったからといって、それが現実のものとはいえないということに
なります。 情報そのものを脳内、認識過程で細工されている可能性がある。
ですからオバサン行者の人格変換以外は 妄想 の域にあるといっていいかと思います。

私の視覚を利用しているのかと思ってかまかけたりしましたが どうやら 他の空間から
私の周囲を認識していることまでは確認したことがあります。
アビダンマサンガハによると生命というのは認識する働きのことだそうです、
ですから肉体を持たない 認識する働きを 認識したことがあるとだけ書いておきます。
92樹意 2:2009/03/21(土) 13:00:15 ID:+UXXgoxu
彼らの特技としては人間関係をいじることのできるアル意味神通を発揮するようですから
鬼神 天神〔欲界の天〕の類ではないでしょうか ?。おきつねさんかどうかは
わかりかねます。 
彼らはいたづら好きのようで、ただ遊んでいるだけのようです。 憑いた方の五根を
利用して五根からの情報を喜んだりする存在だろうと思っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ですから どっちにしろ仏教が修行に使うところの梵天の境涯〔禅定の境涯〕とは
別の存在です。
これは私が勝手に云うわけではなく 先に紹介したアビダンマサンガハに 境涯ごとに
心の分析がありますのでそれに照らしあわすならば お里が知れるようになっているのです。
止禅にて禅定を作っても五蓋煩悩は眠った状態になりますから、梵天の境涯になるなら
怒りという心所はありません。
ですから 怒り のある宗教のレベルというのは高いものではないですし、どこかの
神霊が 神 を名乗っても怒りがある限りは我々と大差ない凡夫なのです。
ゲイカもその範疇なのです。 

あと私が霊魂と書かず 識魂と表現するのは どのレベルの 認識する働きであれ、
条件によって仮設されしものであり、条件が消滅するなら滅してしまうものであると
いう仏陀の無我 縁起 の教えに沿ったものです。 
アビダンマサンガハにも仏陀が無記を通したのは その方その方特有の思い込みが
ありますから下手に仏陀がハンコをくれてしまうと その思い込みが一人歩きする
ことを仏陀が慮って、否定も確認もしないようにしたとの事、確かに賢明な措置で
あろうかといまさらながら感心するしだい。
止観を修行して 確認できるところの 心と身体の観察を進めるのが一番いいわけです。
93樹意 :2009/03/21(土) 13:03:56 ID:+UXXgoxu
>>87
> 個人的には、エルサレム護摩は偉大な大成功を修めたと考えています。

パレスチナの民の苦しみを鑑みるに 貴方のような方をなんと
形容していいかわかりません、。
すくなくとも 仏教徒を名乗るべきではありませんな。

94たござく:2009/03/21(土) 13:07:21 ID:ejjW/L7W
追加でワタシの感じるところを書きます。

中東に関していえば、現時点での阿含宗の名誉や名声など、
どうでもいいんです。

そんなことより、お願いだから、核を使っての戦争だけは、やめて。
ほんと、それだけは、お願い!という感じです。
政治、経済、宗教なんでもいいです。だれか、その流れをとめて、
いう思いです。
いや、思いでした。
95ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/21(土) 13:10:24 ID:b5/aLW0O
>>90:たござく :2009/03/21(土) 12:56:50 ID:ejjW/L7W [sage]
>う〜〜ん ちょっとその論理展開には無理があると思うんですが・・・・

無理があるのはそもそもそちらでしょう?
焚き火をして世界平和?
焚き火をして、その結果イランにミサイル攻撃しなかったら成功って、何?その無理な
論理にもならない論理?
96ユビキタス ◆oGqIQwSRtg :2009/03/21(土) 13:17:21 ID:b5/aLW0O
>>94:たござく :2009/03/21(土) 13:07:21 ID:ejjW/L7W [sage]
>そんなことより、お願いだから、核を使っての戦争だけは、やめて。
>ほんと、それだけは、お願い!という感じです。
>政治、経済、宗教なんでもいいです。だれか、その流れをとめて、
>いう思いです。
いや、思いでした。
核兵器が使用され、人類の存亡も危うくなるほどの対規模な被害さえ避けられれば
たかだか千人単位の局地的な殺戮などどうでもよく「成功には変わりない」と
言いたいわけね。
フフフ、常にあなた自身に問いますよ。
97たござく:2009/03/21(土) 13:18:24 ID:ejjW/L7W
95
そうなんです。やっぱりワタシは自分が電波なんだと思います。ww
98たござく:2009/03/21(土) 13:19:54 ID:ejjW/L7W
だから、それは・・・・
99たござく:2009/03/21(土) 13:26:23 ID:ejjW/L7W
やはり、だめか・・・・
100神も仏も名無しさん:2009/03/21(土) 13:51:49 ID:EM9QhpQ0
>>92
樹意氏 ありがとうございます。
五社の滝はおいなりさんの行場だしね。
そのとき官庁が何らかのコンタクトを受けたのでは
と思ったわけです。
他企業をしているときに長縄、狐にやられる危険がある
とは聞いたことがあります。

そういえば先月も例の焚き火祭りが
ありましたが仏舎利に樽酒をおそなえするとはねえw