【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】12
818 :
神も仏も名無しさん:2009/04/02(木) 13:00:08 ID:2TTDGjqM
>>817 >ふつう転生より霊界を重視するものです。
あの、仏教では霊界は全く説かれませんけど。
ふつうってどこらへんで普通なんでしょうか?
ともかく、あまり仏教に関係ない話題を引っ張らないでいただけますか?
>>814 自分自身を成長に導くのが善行善果です。
自分自身を怠惰にし成長を停滞させるのが悪行悪果です。
金持ちになるのが善果であるかどうかは状況によると思います。
820 :
神も仏も名無しさん:2009/04/02(木) 13:45:52 ID:2TTDGjqM
>>819 これまた、仏教的解釈ではありませんね。
仏教では、善とは楽受、苦とは苦受とされます。
しかも、世俗の善です。
何が楽で何が苦しいかなんて決まったものじゃないと思いますが。
822 :
神も仏も名無しさん:2009/04/02(木) 15:34:06 ID:CtA4ItGP
神智学は、キリスト教起源である。
宝珠愚者は、仏教にキリスト教などを持ち込むな。
823 :
神も仏も名無しさん:2009/04/02(木) 15:39:46 ID:2TTDGjqM
>>821 だから縁起なんですが、つまり諸条件に依るということ。
それでも一応、善の基本は無害(アヒンサー)です。
>>816 コーザル体がアートマンになってしまうと、
ブッディー体・アートマ体・モナド体・ロゴス体などは
何に対応するのですか?
悟ると大いなる意思と一体になるから、他人でも意識は同一らしい
それを信じて補完するしかないね。
特にキリスト教とか古いのは、どうしようもない。
826 :
神も仏も名無しさん:2009/04/02(木) 23:37:03 ID:QRilsFo2
悟ってるけど、聞きたい事ありますか?
827 :
宝珠愚者:2009/04/02(木) 23:37:12 ID:8aEbpzkm
>>814 やや誤解があるようです。
「幸福」と「楽」も同義語ではないし・・
>>819>>821>>823に基本的に同意します!
>>815 >霊界から転生までの期間に長短がある理由はなんでしょう?
>また魂の数600億個は、いったいどこのだれが数えたのですか。
死から次の転生までの期間です。
期間の長短を決める基本的ベースはカルマと意識の進化段階です。
モナッドの数600億個は、数えなくてもわかるレベルの存在が神智学にもたらした知識です。
>>817 >今生の業は、霊界で報いを受け、消滅します。
>ふつう転生より霊界を重視するものです。
それを心霊主義といいます。神智学は心霊主義ではありません。魂が霊界に行くのではなくて、たん
に生前のパーソナリティーにおける情緒意識が死後に一定期間、残存しているだけです。このアストラ
ル体は殆どすぐに消滅する人も大勢います。業報は生存における人生経験として課せられるのであり、
それにより人生を克服すべく学習するのです。
死後のアストラル界での出来事によって転生期間が不必要に延びたりすることを意味します(従って
進歩が遅れる)。
828 :
宝珠愚者:2009/04/02(木) 23:43:33 ID:8aEbpzkm
>>816>>824 >>816の説明は全く間違っていると思います。
そもそも神智学と大乗/唯識論は全く異なる教えの体系なので、これを無理に当てはめて該当させ
ることは困難です。とはいえ、そのような試みも意義はあるかもしれません。
感じとしては多分、こんなところかな?という印象です・・が、やはり該当はちょっと困難です(これは
暫定的なものです)。
・前五識 ---肉体、エーテル体、アストラル体の活動と各反応。
・意識 ---カーマ・マナス(低級マナス)とメンタル体における低位マインドの活動。
・末那識 ---アハンカーラ(我執/我慢)/自我意識(エゴ)で本能的な潜在意識。
・阿頼耶識---コーザル体/あらゆる転生において得たすべての経験と情報が魂に伝えられ、
コーザル体という記憶装置に蓄えられます。コーザル体とは魂がコーザル界
(メンタル界にある四つの亜界の最上位)で使用する体(たい)です。
829 :
宝珠愚者:2009/04/02(木) 23:49:11 ID:8aEbpzkm
私からは無理かもしれないので、
次のスレ建てどなたかお願いします(このスレが投稿不能になったら)。
ふたたび7氏より、何か資料が提供されてもいます。
更に、業報の教えと社会の適応の在り方について話し合いましょう!
830 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 03:41:35 ID:dIeiNziH
>>829 バラモン教の残糟に過ぎない業報などどうでもよいから、もっと仏教の中心思想
を語れ。
輪廻転生が中心思想の宗教など、現代においては、無意味で無価値。仏教の現
代的要素については、思い至れないのかね。
831 :
宝珠愚者:2009/04/03(金) 07:05:01 ID:I+I+m2Wl
>>830 バラモン教だから、ヒンドゥー教だから全て間違い、などということはない。それぞれが真理の部分を
提示しています。仏典中、業報思想が間違いであると説かれた箇所があるというならば、その根拠を
引用して示して下さい。
>仏教の中心思想 ?
業報によって、善行善果/悪行悪果が保証され、従って、最終的に仏教が目指すところの解脱成仏も
あるのです。解脱成仏が仏道の目的であり、それ以外なし。
832 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 08:13:09 ID:9fQtKKF5
>>830 インチキ本をネタに妄想垂れ流す人よりはマシだな。
>インチキ本
あの本には、マルクスが学生時代に反宗教的な作品を書いてたり、問題行動を
起こしてたことも書いてあったな。親に宗教と決別する旨の手紙も書いている。
本の冒頭で、ダーウィンの晩年、という創造論者ですら事実ではないと考えてる
ガセネタを得意げに書いてたし、あの著者に情報の真贋を選り分ける能力を期待することはできないが。
※たまにエサを与える人がいるので棲みついています。
835 :
亭白:2009/04/03(金) 11:15:04 ID:SrMmqz0X
834 :神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 10:09:11 ID:FTo/azJU
※たまにエサを与える人がいるので棲みついています。
@書き込みアルバイトですか?
836 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 11:33:49 ID:JJTtqGlU
>>831 教祖・教典の言葉をすべて盲信するのを、逐語霊感説、原理主義、カルト
というのだよ。
その中心思想は、小乗仏教のものだろ。「縁起・空」はどうした?
日本は、大乗仏教の国だよ。君は、どこの国の人?
バラモン・ヒンドゥー教と大乗仏教との、原理的相違は何か?
縁起、空こそ釈迦および経典で説かれたものである。
なに勘違いしてるんだ?外道。
838 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 12:11:56 ID:guiddh21
>>827 宝珠愚者
>死から次の転生までの期間です。
>期間の長短を決める基本的ベースはカルマと意識の進化段階です。
そうであるから転生する前に業は消滅します。 わかりますか?
業は、霊界で報いを受け、転生するときに消滅します。
>モナッドの数600億個は、数えなくてもわかるレベルの存在が
>神智学にもたらした知識です。
神智学のファン以外、そんなことはだれも信じませんよ。
なぜそんな話を信じるのですか? 妄想ではない根拠は何ですか?
839 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 12:32:12 ID:guiddh21
>>828 宝珠愚者
>そもそも神智学と大乗/唯識論は全く異なる教えの体系なので、
>これを無理に当てはめて該当させることは困難です。
仏教もキリスト教も真理を追求しています。
教えの体系がちがう、という主張は、問答無用であり傲慢ではないですか。
>とはいえ、そのような試みも意義はあるかもしれません。
>感じとしては多分、こんなところかな?という印象です・・
>やはり該当はちょっと困難です(これは 暫定的なものです)。
なじみのないカタカナ語を持ち出すところがひどく怪しいですね。
神智学を奉じているのに、なぜ仏教を装うのでしょうか?
なぜあなたは、神智学ファンであることを看板にしないのですか?
>>839 キリスト教と仏教は実際、体系が違うようにしか見えません。
ひとつの真理を別様に記述しているだけ、という風に考えることはできるかもしれませんが、
仮にそうだとしても、記述体系は別様でしょう。
仏教では復活やイエスによる贖罪という概念は必要ないのですが、
キリスト教は復活や贖罪なしではちょっと成立しがたい印象があります。
841 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 17:29:31 ID:CsvzCYSz
>>840 神智学は別にして、ベクトルが違うのだと思います。
キリスト教・・・神 → 人
仏教・・・人 → 神
842 :
宝珠愚者:2009/04/03(金) 19:00:42 ID:I+I+m2Wl
>>836 小乗ではなく“ゴータマの教え”です。仏教とはゴータマの思想のことであり、大乗は遙か後世の弟子
たちが説いたものです。仏教の目指す目的はあくまでの業報輪廻からの解脱であり、解脱成仏(ニル
ヴァーナに到ること)すること。それ以外なし。----これが常識中の常識ね!!!
縁起空は森羅万象の性質を説明したものであって、仏教の仏教たる“特徴”を示すものです。
バラモン・ヒンドゥー教はヴェーダ、ウパニシャッド、そしてヒンドゥー聖典に基く体系に添って輪廻から
の解脱を目指す。大乗は仏教理論を根底に据えながら、独自の修行体系で解脱を目指します。ただし、
ゴータマの説く原始佛教とは異なり、その道程は膨大な時間を要する(と思う)。
843 :
宝珠愚者:2009/04/03(金) 19:03:34 ID:I+I+m2Wl
>>838-839 >そうであるから転生する前に業は消滅します。 わかりますか?
>業は、霊界で報いを受け、転生するときに消滅します。
消滅しません。あなたの説明によっては人の生れの違いを説明できません。あなたが勝手に何を信
じようとも自由です。どうぞ好きにして下さい。しかし、神智学のみならず、仏教においてもそんな教えは
存在しません。あなたはまず仏典を読んでからにして下さい!
>神智学のファン以外、そんなことはだれも信じませんよ。
>なぜそんな話を信じるのですか? 妄想ではない根拠は何ですか?
神智学の教えが序々に理解されるにつれ、全体的にも信頼性が増していくものと思います。少なくとも、
人口増加は魂の転生理論の否定である、といった馬鹿馬鹿しい笑い話を受け入れるよりは激しくマシで
しょうね。
>神智学を奉じているのに、なぜ仏教を装うのでしょうか?
>なぜあなたは、神智学ファンであることを看板にしないのですか?
このスレ・シリーズの過去ログを確認して下さい。私は神智学徒であることを隠すことなく、このスレ上の
古くから公言してきました。
この私がこの転生スレを起こしたのは、輪廻転生を否定する仏教徒の仮面を被った似非/自称仏教たち
が2CH掲示板上で大きくハバを効かしている信じ難い実態を見てきたからであり、もうこれ以上、放置する
べきではないと思い立ったからです。
仏教の教えから勝手に業報輪廻の教えを削除し、これが正しい仏教であるかのように説明する愚行は、
完全な社会悪です。個人が何を信じても自由ですが、仏教の内容を勝手に歪曲して伝えることは許されな
いと思います。
844 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 19:57:51 ID:CsvzCYSz
>>843 宝珠愚者
神智学徒なら、まず神智学への疑問についてお答えください。
>モナッドの数600億個は、数えなくてもわかるレベルの存在が
>神智学にもたらした知識です。
神智学のファン以外、そんなことはだれも信じませんよ。
なぜそんな話を信じるのですか? 妄想ではない根拠は何ですか?
もうひとつ、あなたの言っているアートマンはこのモナッドですか?
845 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 20:28:45 ID:clQNlW9n
>>843 似非/自称仏教とはいい表現です。宗派仏教は似非/自称仏教。特にナンマイダ
の一派は、完全なニセ仏教徒です。2ちゃんでデカイ面するな、と言いたい。
846 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 21:04:53 ID:CsvzCYSz
>>843 宝珠愚者
モナッドの数600億個、この数は神智学の基本なのでしょう?
仏教を心配するより、この数が妄想でないことを証明してください。
847 :
宝珠愚者:2009/04/03(金) 21:32:02 ID:I+I+m2Wl
>>844>>846 >もうひとつ、あなたの言っているアートマンはこのモナッドですか?
いいえ違います。
アートマンはモナッドの反映であり、転生の媒体です。
転生の必要が終ればコーザル体は分解し、魂はモナッドに吸収されます。
>神智学のファン以外、そんなことはだれも信じませんよ。
別に信じる必要はありません。
>この数は神智学の基本なのでしょう?この数が妄想でないことを証明してください。
>
600億でなくて、実際には500億だろうと700億だろうと別に困りません。
が、これは600億として提示されたものなのです。
>>827>>843で述べた通りですよ。少しクドイです。
(あなたに)興味がないのなら、ことさら唯識論に該当させようなどと私に意見するのも如何かと・・。
848 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 21:59:23 ID:eGXZGiIP
霊界で修行してきなさい。
人魂はいまでもいろいろな宗派に分かれて修行していますよ。
人魂そのものの素質気根の違いが宗派を生むのです。
849 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 22:08:10 ID:CsvzCYSz
>>847 宝珠愚者
500億個でも600億個でもいい? ずいぶんいい加減ですね。
あなたはクドイと言うけど、神智学の基本も答えられないのですか。
根拠もわからずに信じており、洗脳されているような印象を受けました。
仏教を批判するより、神智学のハエを追ってください。
>初代スレ7さん
東京国立博物館 阿修羅展にいってきました。
40分待ちもなんのその、十大弟子像、八部衆像、四天王像を
満喫してきました。一番衝撃的だったのは薬王菩薩像でした。
それはさておき八部衆のなかに五部浄天像があります。
像を見て
>>809 >
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9C%BC%E7%97%87 (単眼症)
とっさにこの記事を思い出しました。像鼻。
おまけ
悟りだけでよいなら大乗の存在意義はなくなる。
>>842 もし能力により悟りにランクを設けないなら(仏と阿羅漢に質的な差異がないとすれば)
大乗教は発展的解体の道を辿ることができるかもね。日本のお坊さんにとっては福音だね。
日本の現状をみるとき、アリエナクもない道だとおもう。
現代の生活は過酷では無く、仏どころか阿羅漢も不要。カリスマのある人格者であれば充分。
要求する社会の側が詐欺師も仏も阿羅漢も違いが判らぬほど鈍化しているとなればしょうがない。
昔のお坊さんのレベルは半端じゃない、本来の大乗道は茨道。反って現代にはそぐわないかもね。
851 :
神も仏も名無しさん:2009/04/03(金) 23:20:44 ID:eGXZGiIP
>>836 大乗こそ釈迦の教えですよ。
釈迦は不死ですから、弟子を使って自分の思想を伝えてきました。
852 :
初代スレ7:2009/04/03(金) 23:44:42 ID:4D9WbJ3G
853 :
初代スレ7:2009/04/04(土) 01:19:33 ID:nUTushD6
あ、もう一つ。
>>850 >もし能力により悟りにランクを設けないなら(仏と阿羅漢に質的な差異がないとすれば)
〔 tena kho pana samayena cha loke arahanto honti. 〕 (律蔵大品大牛建度初誦品結び)
おやすみ zzz
※852、天が抜けてるなw(五部浄居天が正式名?)
854 :
宝珠愚者:2009/04/04(土) 17:17:24 ID:USGvuvHs
本日、やっとネット注文しました!(新刊本です)
石飛道子著『ブッダと龍樹の論理学--縁起と中道』サンガ刊/価格(税込):3465円
この書籍(真言氏による私への推奨本ですが)も、
ほぼ在庫切れで重版予定なしとのこと。
しかし、良著ほど絶版へと到る傾向がみえますね・・。
もはや希少/付加価値を上乗せして、
Amazon.comでは中古¥6,435とはな!!
855 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 17:30:55 ID:sLeztvri
>>854 >この書籍(真言氏による私への推奨本ですが)
君自身が、最初に推奨した本ではないかw。
超大型書店でも、見たことがない。仏教学界では、あまり評価されていない
本だと思われる。
856 :
白眠:2009/04/04(土) 17:42:52 ID:Gfu2W2jq
ご隠居は宝珠氏を甘やかさないでください。
宝珠氏は、いい加減なモナッドを頂点に、
ゴザールとかメンタムとかアシトラレとか、妄想満開です。
857 :
白眠:2009/04/04(土) 18:07:10 ID:Gfu2W2jq
宝珠氏によれば、魂の原物質らしいモナッドが、銀河系に600億個
あるいは500億個、あるいは700億個あるという。
そのいい加減なモナッドから、ゴザールが生まれメンタムが生まれ・・・
しているらしい。これは妄想以外の何物でもない。
宝珠氏の、あまりの妄想に悲しくなった。
858 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 20:31:37 ID:7Ur3aDHw
>>855 >超大型書店でも、見たことがない。仏教学界では、あまり評価されていない
>本だと思われる。
優秀な学者は、注目してるぞ。村上真完とか。
それが評価できないとは情けない学力と思われる。
859 :
一在家通りすがり:2009/04/04(土) 20:49:39 ID:/yWWVgFc
>>805 >2 亡くなった人はいったん霊界に行く。
> いまや霊界には、数え切れない霊魂が存在し、転生を待っている。
横レスで済まないが、私も2.だと思います。
霊界に入って天国や地獄で修行し、数百年経って再び母胎に宿って再生
するといのが普通のパターンだと思います。
数百年の間に前世の記憶も忘れていくようです。
ただし、現世に執着が強いと、霊界に入れずに生きている人や動物に
憑依したり、事故死で頭を強打すると死んだことが悟れずその場に地縛
したりと色々なパターンがあるようですよ。
100年以上前から研究している心霊科学でもこの辺りの事例を蓄積して
今では大体の死後の実相も分かってきており、海外スーパードラマの
「スーパーナチュラル」でもこの実相をテーマにしていると思います。
その証拠に先日の「スーパーナチュラルV」でも悪魔の台詞で、
「悪魔のボスは元天使で、その他の悪魔のほとんどは元人間でした。」と。
860 :
一在家通りすがり:2009/04/04(土) 20:50:23 ID:/yWWVgFc
原始仏典のスッパニターヤでも、悪魔や精霊と釈尊が話すシーンがあり
ますが、悪魔のほとんどは元人間で悪の想念と強烈な執着とにより輪廻
することもできず、人間や動物に憑依して一生を作用する存在というのが
実相のようです。
新約の中でイエスは霊視能力にて人や動物(牛他)に憑依している悪魔達に
対して度々「悪魔よ去れ」または「悪魔よ動物へ移れ」とか大声で叫ばれた
という記録が残されております。
兎に角、欧米では神と霊魂の存在は常識化しており、無神(仏)論者などと
自己紹介すれば白い眼で見られるというのが21世紀の実情です。
でも日本人や仏教徒の多くは、欧米人より100年は遅れているようですが、
何かのきっかけですぐに追いつくかも知れません。
861 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 20:56:16 ID:7Ur3aDHw
>>860 欧米は、キリスト教が根強いからね。
だから、ドーキンスとかがセンセーショナルなんです。
日本だと、創造主としての神は信じる方が少ないでしょう。
仏教では、悪魔、精霊、神々も輪廻する人だということをお忘れ無く。
そして霊界という概念はありません。
862 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 21:08:12 ID:sLeztvri
>>850 >>860 超カルトのクリスチャンはお断り。仏教を、神の冒涜罪で処刑された
犯罪者イエスの汚れた血と狂気で、汚染してはならない。
仏教とキリスト教とは、本質的に異なる。廃棄すべき輪廻転生において
さえ、仏教は他者に対する「行為」を問題にするが、キリスト教は、
「イエスを信じること」という、他者には無関係な胡散臭い「精神性」
だけである。どちらが人間社会において有意義であるかは、自明であろう。
そこからすでに大きく異なっている。
863 :
亭白:2009/04/04(土) 21:30:12 ID:8CocF8TN
857 :白眠:2009/04/04(土) 18:07:10 ID:Gfu2W2jq
宝珠氏によれば、魂の原物質らしいモナッドが、銀河系に600億個
あるいは500億個、あるいは700億個あるという。
そのいい加減なモナッドから、ゴザールが生まれメンタムが生まれ・・・
しているらしい。これは妄想以外の何物でもない。
宝珠氏の、あまりの妄想に悲しくなった。
☆世界の総人口60億人とか70億人とか言われていますが正確な総人口数字は
誰も掴みえていないと思いますよ。妄想扱いは適切でないですね。
>>860 人間が悪魔になるなんてこわいですね。ヒトラーも悪魔になっているんでしょうね。
いまの日本は悪魔に支配されているのでしょうか?
聖書や仏典の過去の物語の話のようには思えないので。
865 :
神も仏も名無しさん:2009/04/04(土) 21:37:18 ID:7Ur3aDHw
>>862 つか、君自身、少しは勉強してよ。
インチキ本ばっか読んでないで。
866 :
白眠:2009/04/04(土) 22:16:06 ID:Gfu2W2jq
>>863 600億個という数字は、神智学の賢者によるということです。
また、宝珠氏の言う500〜700億という幅は、
60〜70億とはケタが違うし、賢者の能力を疑わせるのに十分な
誤差です。そこには質的な違いがあります。
いまのところ、モナッドの数に合理的な根拠が示されていません。
その上、宝珠氏が言う、いい加減なモナッドを前提に、
ゴザール、メンタムなどと展開させるならば、
妄想を出発点にし、
妄想を拡大していくプロセスとしか思えないのです。
867 :
宝珠愚者:
>>855 >君自身が、最初に推奨した本ではないかw。
なんでよ??龍樹本が必要かどうかは疑問だとする私に対して、
それは誤解だから是非に、と真言氏が奨められたのがこの著作でした。
>超大型書店でも、見たことがない。仏教学界では、あまり評価されていない本だと思われる。
あのだねぇ〜^^ 本というものは、良著になればなるほど書店の店頭には並ばなくなるのよ!わかる?
要するに、書店が店頭に並べたがるものとは売れそうな本のこと。つまり売れ筋なのよ?中身の充実
度なんかは全く関係がない。
世間一般で売れる書物というのは、軽〜くて簡単にハッピーにしてくれるお手軽な本。厚みも内容もドッ
シリとしてくるほど売れなくなる。世間のベストセラー=良著ではない。それは単に売り上げ部数(世間受
け)を示す指標に過ぎない。