902 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 10:37:06 ID:Z6qafBRl
>>892 ヴィパッサナー(ありのままに観る)を
お釈迦様の教えだと言ってるわけですから、間違いではないのでは?
例えば、お釈迦様が「カルシウムをとりなさい」と言ったとする。
で、スマナサーラ長老は
「カルシウムを簡単にとるためには牛乳を飲みましょう」と言っている。
結果的にカルシウムをとっているのだから、
お釈迦様の教えにも従っている。
903 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 10:39:07 ID:Z6qafBRl
ラベリングが牛乳、ヴィパッサナーがカルシウム。
ラベリングというやり方が
ヴィパッサナー(ありのままに観る、観察)に有効かどうかが問題。
904 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 10:42:09 ID:Z6qafBRl
905 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 10:51:36 ID:yniOJ2hh
牛乳にはカルシウムが含まれてるが、
お釈迦様がラベリングしろとはいってないのに
「ブッダの瞑想法」だと嘘つくのは詐欺だといってるのですが?
906 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 10:54:00 ID:yniOJ2hh
>ヴィパッサナー(ありのままに観る)
では、我流で「ありのままに観る瞑想法」と名づけて
ブッダの瞑想法だと宗教団体でもひらきますか(笑)
さぞ信者が集まることでしょう。
あっ、もうやってますか(苦笑
907 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 10:59:15 ID:yniOJ2hh
>ありのままに見るってどういう事ですか?
あなたがそのような疑問を持ち始めているということは、
言葉の背後には深遠なる宇宙があることの入り口に
気づき始めている証拠です。
通常このスレにいるほとんどの人は、そのような深みに気づかず
仏教用語だ、ありがたいと盲目的に喜んで(笑)
その深遠なる意味に疑問すら持ちません。
言葉の奥深くになる深遠なる宇宙に気づき始めたなら
その答えを外部に求めても、答えはでません。
なぜなら、あなたが疑問に思う答えは、
「外側には一切無い」からです。
あなたは、冥想が必要な世界の入り口にさしかかっています。
いちはやくこの真理を悟り瞑想を実践することです。
908 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 11:12:35 ID:zlfXYXLE
いささか稚拙な意見だねぇ…内側と外側の両方だ。なにを観察するのか?始めはプラーナの動きを単純に観る。次にアーカーシャをみる。最後にブラフマンのみを観る。しかしそれを知ろうがしらざろが、目の前に広がる世界はすべて真実だ。
909 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 11:15:08 ID:zlfXYXLE
コップを粉々に砕いてみると、自動的にコップは消え、コップという名称も消える。その時そこに「有るもの」それがそれだ。
910 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 11:18:17 ID:zlfXYXLE
空間そのものを破壊出来た者は、いまだかつていない。形なきものを破壊できるかね?わたしは生まれてこの方、悟っていない者を見た事がない。(だんしんぐ・うぃず・シャカ!ベイベー!)
911 :
華厳命(ラストシーズン):2009/04/26(日) 11:21:59 ID:zlfXYXLE
これでいいのだー!ベイベー!
912 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 12:19:03 ID:yCAjnz/I
で、華厳。
クリシュナムルティ読み終わったか?
913 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 12:58:21 ID:yniOJ2hh
>>908 アハハハ、禅の世界では有名な言葉ですよ。
知らない人がいるとは思わなかったですが(苦笑
914 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 13:17:25 ID:zlfXYXLE
↑禅だってさ(笑)ぜんぜん難しい。(なんちゃって)見苦しいやっちゃのう…まるでウラヤスみたいだ…ほら、トゥーベースヒットやど?走れ、走れ。おさるさん?
915 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 13:26:34 ID:vYF/Tyvc
たしかに、ラベリングすると精神の向上には効果があるようだ(クスクス
914 :神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 13:17:25 ID:zlfXYXLE
↑禅だってさ(笑)ぜんぜん難しい。(なんちゃって)見苦しいやっちゃのう…まるでウラヤスみたいだ…ほら、トゥーベースヒットやど?走れ、走れ。おさるさん?
916 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 13:28:23 ID:vYF/Tyvc
消極的な言葉は一切口にしてはいけないよ
具合がわるい時に具合がわるいと言ったら治るかい?
暑いなあ、やりきれないなあじゃなく、
暑いなあ、より元気がでるなと言いなさい
困った、弱った、情けない、悲しい、腹が立つ、寂しいという消極的な言葉は絶対に口にしない
ところがわれわれはデキてないからすぐ消極的なことを言ってしまう。
そのときは、いけねえ、つい口にしちゃったが、今までの自分なら知らなかったから、
それがどうした、腹が立ったから腹が立つと口にして何が悪いと思ったが、今は違うぞ。
腹が立つと言ったことは間違い、取り消す、と言うんだよ
消極的な言葉を口にしないようにするには「できるだけ積極的な人と交わりなさい
集まると他人の悪口を言って楽しむようなところには顔をださないことだ。
習いは性。よいことを本性になるまでまねしなさい
by 中村天風
917 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 13:37:54 ID:yCAjnz/I
毒をもって毒を制す
もしくは
目糞鼻糞
あるいは
類は友をよぶ
>>905 自転車に取り外し可能な補助車が
ついてるのを見て「これは自転車じゃない!詐欺だ!」
と言ってるようなもんだよ。
君のカキコをみるとまだ上座部は早すぎるね。
瞑想以前に完全なフィクションである大乗仏教批判でも
してるほうがいいんじゃないかな?
919 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 14:57:10 ID:vYF/Tyvc
アハハハでは、ブッダの教えの補助輪準備リラックス法
とでも売り出してはいかがですか?
920 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 14:58:46 ID:vYF/Tyvc
自転車を知らない人間に補助輪を
「これは自転車です」と売ってると明らかに詐欺ですが(クスクス
921 :
重富哲 芝浦工業大学:2009/04/26(日) 15:01:48 ID:vYF/Tyvc
最初から言ってるように、あなた方が独自のリラックス法を
宣伝するのは、何の問題もありません。
しかし、それを「ブッダの瞑想法」だと嘘をいって勧誘し、
何も知らない人間を洗脳していくのは
良くありませんといっているのです。
だから自転車をよく理解してから来なさいよ。
それとクスクスってのは本当にお馬鹿にみえるから
やめたほうがいいよ。
じゃあね。
怒りにやられて文章がまとまらず
3連投になってしまった訳だが
その怒りに気付くのがヴィパッサナーだよ。
924 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:07:19 ID:K4yqbx2U
スレ読んだか理解できない・・・
ただ単に空を見上げるだけでは瞑想にならないのかな・・・
925 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:08:56 ID:rxHBnHvE
都合の悪い質問者を馬鹿呼ばわりして、書き逃げ逃亡ですか?
ラベリングの効果は絶大なようですね(苦笑
922 :神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:02:57 ID:gu7tYa4u
だから自転車をよく理解してから来なさいよ。
それとクスクスってのは本当にお馬鹿にみえるから
やめたほうがいいよ。
じゃあね。
926 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:10:39 ID:rxHBnHvE
>>923 他人を馬鹿扱いして、自身の怒りに満ちた心に気づけていない・・・・
ラベリングの効果は絶大なようです(クスクス
927 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:11:05 ID:K4yqbx2U
928 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:15:26 ID:rxHBnHvE
>>922 >だから自転車をよく理解してから来なさいよ。
じゃあね。
と、都合の悪い質問から逃げですか?(苦笑
929 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 15:26:44 ID:rSqbv+sZ
>>926 ヴィパッサナー実践者の投稿から、よく他人を「馬鹿」扱いした
書込みが見られますね。
ずっとスレを読んでますが、
ラベリングという行為には、まったく効果がないことだけはわかる。
930 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 18:10:00 ID:0x/YPZsD
馬鹿扱いされて悔しいのはわかるが、なぜ馬鹿扱いされたか少しは内省したら?
自分の行為、思考、今までの発言を少しは観察したら?
少しばかり本を読んで、いい気になり過ぎていませんかね?
自我が肥大してる人ほど自我を否定されると腹が立つんだよね。
あれてますね。
>>930 ここと似たようなテーマやもっと過激なテーマでも
ここほどは荒れてないところもあるんですよ。
研究してみてください。
原因はここの住民の性質にあるということ。
コールアンドレスポンス。
933 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 19:00:07 ID:xodZPDju
荒らしてるヤツってたった一人だよ。
こいつはいろんな宗教スレでも同じことやってるよ。
典型的なトリックスター。本人は気づいてないけど。
ジャズスレでも以前ジャズ珍ってヤツがいて同じことやってたよ。
934 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:13:04 ID:0ZxnBRUo
>>930 消極的な言葉は一切口にしてはいけないよ
具合がわるい時に具合がわるいと言ったら治るかい?
暑いなあ、やりきれないなあじゃなく、
暑いなあ、より元気がでるなと言いなさい
困った、弱った、情けない、悲しい、腹が立つ、寂しいという消極的な言葉は絶対に口にしない
ところがわれわれはデキてないからすぐ消極的なことを言ってしまう。
そのときは、いけねえ、つい口にしちゃったが、今までの自分なら知らなかったから、
それがどうした、腹が立ったから腹が立つと口にして何が悪いと思ったが、今は違うぞ。
腹が立つと言ったことは間違い、取り消す、と言うんだよ
消極的な言葉を口にしないようにするには「できるだけ積極的な人と交わりなさい
集まると他人の悪口を言って楽しむようなところには顔をださないことだ。
習いは性。よいことを本性になるまでまねしなさい
by 中村天風
935 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:14:39 ID:0ZxnBRUo
ラベリングしてる人の投稿
↓その絶大なる効果(笑)
930 :神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 18:10:00 ID:0x/YPZsD
馬鹿扱いされて悔しいのはわかるが、なぜ馬鹿扱いされたか少しは内省したら?
自分の行為、思考、今までの発言を少しは観察したら?
少しばかり本を読んで、いい気になり過ぎていませんかね?
自我が肥大してる人ほど自我を否定されると腹が立つんだよね。
936 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:20:00 ID:SVkXXM+k
>>930 >自我が肥大してる人ほど自我を否定されると腹が立つんだよね。
ラベリングしてても、怒り狂ってる貴方を見てると、同意します(苦笑
937 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:25:39 ID:SVkXXM+k
>>934 >腹が立つと言ったことは間違い、取り消す、と言うんだよ
>消極的な言葉を口にしないようにするには「できるだけ積極的な人と交わりなさい
中村天風氏は、ラベリングとは真逆のことを言ってますね。
氏は、仏典など写さずに自分の言葉で話されるので理解しやすい。
瞑想に興味があり、このスレにたどりつきましたが、
ヴィパッサナーだけはやめることにしました。
938 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:39:23 ID:mhneqe0p
ネチネチうるさいなあ、哀れなヤツだな。
939 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:49:01 ID:K4yqbx2U
冥想の実践ってどうやるんだお^^
940 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:54:02 ID:SVkXXM+k
ラベリングのラベルが剥がれ落ちてるのでしょうか?(クスクス
938 :神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 20:39:23 ID:mhneqe0p
ネチネチうるさいなあ、哀れなヤツだな。
>>937 天風も真理にほど遠いとわかったら戻ってきなさい。
君の想像している「瞑想」と「ヴィパッサナー」は
多分真逆だからヴィパは止めときなさい。
上座仏教などには近づかない方がいい。
もっと世俗で苦労しなさい。
ヴィパッサナーとは世俗のあらゆるもの、金でも名誉でも地位でも
女でも娯楽でも埋められない空虚さを抱えるものが
最終的にたどりつくものです。
天風だポジティヴシンキングだなどと言ってるレベルの
人がやるものじゃない。
942 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 22:58:40 ID:yCAjnz/I
>>941 いくら馬鹿相手とはいえそこまで言ったらかわいそうです。
>>941 なぜ、そうやって自分達を上に置くのか?あなたは何もかも手に入れた上で
最後に辿り着く道だなどと称しているのか?あらゆる方法論を試み吟味した
上でその言葉を吐いているのか?何の根拠があってテーラワーダで提示される
教えが他より優れているとしているのか?それは信仰だろうに。
あなたのルサンチマンはよくわかる。あなたの苦労はあなたの自我を強める
以外、何の意味を持たなかったこともわかる。あなたはあなたの苦労から何も
学ばず現世利益の代替物として精神的価値を追い求めたようだが浅薄な精神は
そこでも何も得ることはできないだろう。
その傲慢な自我があなたの苦労の原因でありどんな教えでもそれを取り除く
ことは出来ないだろう。後生、ルサンチマンと歪んだ優越心と苦労した経験
とやらを大事に自己満足に生きるがいい。
屑にすぎない自我は無我の教えで粉飾しようが屑なのである。
そんなものを大切にしている人間がアートマンや自己啓発を笑う事は出来ない。
944 :
神も仏も名無しさん:2009/04/26(日) 23:21:35 ID:mhneqe0p
>>943 分からないやつだなあ。
スレの流れも、空気も読めないで、ただ自分の主張を繰り返すことがアホだってこと。
まだ分からないの?迷惑で邪魔だってことが。本当にアホだなあ。
>>945 そういう反応しかできないのだから荒れると気付け。
946 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 00:22:04 ID:Ua9OzQw9
自己反省している人みっけ。
947 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 02:54:45 ID:4iSqtrGm
ウラヤスさんの意見には同意していないが、
互いの人格攻撃してる人達よりはウラヤスさんのほうが好きだ。
少なくとも、ウラヤスさんは、具体的な仏教の話で議論してくれるから。
948 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:10:21 ID:GozPNPgO
その浦安さんが別人格で書き込んだりするのがネットなんだけどね。
ブログで使ってる名前は、汚したくないとかいろいろあるから、
匿名でも別人格を使い分けるのっていろいろあるんだよ。
自分は、浦安さんの二面性はかなり感じていますよ。
だって、あの人、せっかく説明されても都合の悪い部分はスルーしたり
人の話をまったく聞いてないよ。
949 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:29:40 ID:GozPNPgO
自分で掲示板を持っていたり、リモートホストの出るタイプの掲示板だったりすると
ネット上の見かけの人格がどれほどアテにならないかってのがよく分かるよ。
びっくりするくらいにな。
もちろん、浦安氏がどうかは断言も出来ないけど。
950 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:31:04 ID:WluZzz//
何も語るべきものを持たない癖、信仰に安住してるお前らよりマシだろ
951 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:35:58 ID:GozPNPgO
くだらないなぁ。
952 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:40:34 ID:WluZzz//
>>951 Urayasuの悪印象をわざわざ植え付けるお前がな
953 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:55:26 ID:NmuFkZdv
>>941 ヴィパッサナー信者の投稿(笑)
ものすごく謙虚になれるな。
954 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 05:57:57 ID:NmuFkZdv
955 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 06:08:53 ID:Ua9OzQw9
うらやすはもう壊れてるだろ。めんへる君も瞑想に頼る前に
社会的なスキルを身につけて自分に自身をもてるようにね。
956 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 06:15:47 ID:jmeKcmr5
>>952 悪印象を植えつける?
そっちこそ印象操作では? 彼のしてきたことには、そういわれるだけのものがありますよ。
あなたこそ、朝から他人の発言にそこまで粘着する理由はどうなのかな?
957 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 08:54:30 ID:iN4NG71O
958 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 09:12:35 ID:iN4NG71O
959 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 09:21:29 ID:VVWeGNIf
でもありのままの真実じゃなーい?幡ヶ谷えれじー
>>943 よくそこまで妄想できるね。
自分の中に存在しない事は
アウトプットできないから
君は自己紹介をしたんだよ。
君の発言は全て君自身のことだ。
それにしても悪意に満ちたレスだね。
いかに君が歪んでいるかよくわかる。
自己啓発やありもしないアートマンを
信こうすると君みたいになれるのかな?
961 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 12:14:22 ID:GozPNPgO
>>957 >>958 あぁ、あなたは発言内容を理解できてないわけですね。
読んでもないわけですね。
だから、関係ない発言というか矛盾した内容の発言を一人のものと思えるわけですか・・
少なくともよく読んで、理解してから批判してくださいね。
別に協会および長老の側に立ったわけではありませんが、
根拠無い長老批判や上座部批判をした浦安氏の二面性を指摘した自分のレスと
「このスレもこいつ」とあるスレと同じ人物だと思える根拠はなんですか?
普通に考えれば違うのに決まってるでしょう。
962 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 12:18:32 ID:GozPNPgO
>>957>>958 あ、分かりました。
「お前、華厳だろ」の人ですかね?、あなたは。
理解力の無さと妄想の激しさが、あの彼のようですが。
言っておきますが、今回の一連のレスに限っては
【長老の味方】ですよ。いい? あなたと私は、主張が同じなの。
もう少し、良く読まないと、師匠の顔に泥を塗るよ。
963 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 12:41:22 ID:4iSqtrGm
つまんなーい。仏教の話しようよ。
無常・苦・無我
>>963 そうですね。
書いても、
「このラーメン美味しいね」
「バカっ、分からないのか? このラーメンは美味しいんだ」
「?」
ここは何を書いても、上みたいなことになりやすいですからねえ。
もうしょうがないのかな。
一つだけ。
自分が地橋さんから指導された時は、
ラベリングではなくサティ(sati)を入れるという言い方がほとんどでしたね。
感覚を確認することが重要で、
比重としては感覚を確認することに9割、ラベリングは1割で良いと言われましたね。
指導方針は多少違いますが、寺和田協会でも「サティ」と言うことが多いです。
駅まで歩くとか、日常のサティは動作が速いですから、言葉で確認する
比重が大きくなりますね、つまりラベル的になりやすいです。
感覚に集中するという方式では忘れてしまいます。
ただし、かけ声になったら意味がないというのは釘をさされました。
禅定の深さが重要だということも何度も言われてますので、
私の知り限りでは禅定を無視しているわけでも、
マハシ式オンリーなどと言っているわけでもないですね。
一緒くたにまとめられても困りますが。
アナパーナもサティですし、学僧でも分類が違っていることがあるそうですから(曖昧な記憶、ajita氏が言ってた)、
上級者にはあまり区別がないのかなと思っていますが、それは私には分かりません。
>>963 そう。
urayasuさんの話題はここでは禁句。
一部の方のトラウマを刺激するので。
>>965 そうすると、地橋さんのほうがサティ重視で、スマ長老は少しラベリング重視の傾向があるということになりますね。
禅定にかんしてはマハシも重視しているでしょうが、ヴィパッサナしながら禅定を深めようとしている。
サマタとヴィパッサナを別々にやるのは面倒だから、一緒にやってしまおうとするところに特徴がある。
968 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 16:12:03 ID:VVWeGNIf
不生不滅のアートマン・華厳・urayasuはこのスレの野菜のように繊細な自尊心を持つ者にはトラウマになりますので、禁句にしてね
969 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 16:14:58 ID:VVWeGNIf
あっ!それとここは似非仏教なので少し手加減してやってください。エセはしょせんエセですので…よろしくお願い致します
970 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 16:19:57 ID:VVWeGNIf
南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経!
971 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 16:22:34 ID:VVWeGNIf
えっ!?キモいですか?でもパオとかマハシとかラベリングなんて言葉がキモい方もいらっしゃるのですね。ぜんぜん効果ない人もいらっしゃるみたいですし…
972 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 16:23:35 ID:VVWeGNIf
南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経!ハッ!
973 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 16:31:26 ID:VVWeGNIf
そうそう、それで良いのです。コールアンドレスポンスはやめてください
なんか必死だな・・
憐れみすら感じる。
現実生活が不幸な若者なんだろうなあ・・・
>>967 スマ長老と地橋さんには確かに方針の違いがあるようですし、
味田さんなどは多少不服のようにも聞きますが、細かい理由はよく分かりません。
でも、地橋さんの方が禅定重視というのは感じます。
というのは、地橋さん自身がサマタ系の瞑想を長年してきて、3日間のサマディー状態などに
あったなど、もともと禅定体験からヴィッパサナーに入ってるからです。
ラベリングに関してはいろいろ言われていますし、ここで不毛なやりとりに終わるよりは
個々人でアドバイスを受けるのが良いと思いますが、日常のサティや感情のサティを入れる時には
はっきり言語化した方が自分の気持ちを確認できる、というのは私個人的には感じます。
感情のサティに関しては、地橋氏は「内省能力の高い人は、もともと得意だ」みたいなことを
言っていました。
内省能力というのは、自分の考えていること、感情を客観的に振り返る能力のことを指されているようですが、
それがある人は、自分の感情にもサティが明確に入りやすいそうです。そうかもしれません。
ただ、自分の感情は、意外にぼやけてしまい、巻き込まれてしまいますので、
はっきり「あぁ自分は怒っていたのか」と、言葉ではっきり認識するラベルリング的な方法の方が
自分では気づいてない感情を浮き出すには、はっきりするような気はします。
痛みや不快感などの裏側に、隠れた感情が入っていて、サティを入れることで
それに気がつくということはよくありますから。
ラベル無しで、サティが入り微妙な部分まで見えるのであれば、
それで良いのかも知れません(これは私の意見ですから聞いてください)
976 :
突撃取材!:2009/04/27(月) 16:44:23 ID:VVWeGNIf
「あっ、すいません!ちょっと聞いてもいいですか?」「あ、はあ」「寺和田ってどうです?」「いや、マスコミ関係者にはちょっと…」「そこをなんとか」「かんこー令っわけね?」「…」「いえ、すべての嫌なものはサティして消すだけですよ…」
977 :
再殺部隊:2009/04/27(月) 16:47:21 ID:VVWeGNIf
南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!(これもヴィパッサナーか?)
私の感覚では、人混みを普通に歩いている時にサティを入れているつもりでも直ぐに、思考に飛んでいるんですよね。
その点「右、左」とラベリング入れていたほうが、思考に飛んでいるのに気づきやすいなぁ。と思いました。
勿論、上達すれば、どっちでもいいのでは?と思っています。
>>975 大変参考になりました。ありがとう。
私もラベリングという技法を知らなかった時
ヴィパをやりましたが瞑想にならず単なる妄想に
どっぷり浸っていただけでした。何時間も。
ラベリングを否定する人は余程瞑想が進んでいるか
若しくは瞑想などやったことが無い人でしょう。
上座を含め仏教への理解が無いところをみると
多分後者でしょう。
980 :
埋め立てろ!:2009/04/27(月) 16:54:22 ID:VVWeGNIf
南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!激打!
981 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:00:13 ID:VVWeGNIf
右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左(スイカの行進?)右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左、右左上で昇龍拳!あっ!いかん妄想がぁ!
982 :
再殺部隊2:2009/04/27(月) 17:02:44 ID:VVWeGNIf
南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!(太鼓の達人って鬼モードめっちゃキツい)
恥ずかしいと思わないの?
>>979 そういう態度が問題なんだって。
975さんは
975のレスで他のやり方でされている誰かさんを
批判されているわけではないでしょう。
ラベリングはラベリング。
サティはサティ。
ヴィパッサナはヴィパッサナ。
人の意見に相槌打つ振りして誰かさんを感情的に攻撃している
あなたのような態度が
VVWeGNIfのような連中と「類は友を呼んでいる」のだと思いますよ。
985 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:20:28 ID:VVWeGNIf
プリキュアさえ…プリキュアさえいなければぁー!ドリームコレットはわしのもんじゃった!おのれ!プリキュア〜!
986 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:21:34 ID:VVWeGNIf
まあ、そんなに落ち込むな、明日があるさ!長老…
せっかく975さんが純粋に瞑想の話にしようと
書き込んでくれたのに、
もう誰かさんのことを引きずるのはやめましょうよ。
988 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:30:02 ID:VVWeGNIf
迷走、迷走!そうですね。でもみなさんは充分それをやりました。
989 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:31:16 ID:VVWeGNIf
きみたちの青春は残らない…マジで…
>>984 >ラベリングはラベリング。
サティはサティ。
ヴィパッサナはヴィパッサナ
こういう事を書くから瞑想も
仏教も知らない、と言われるんですよ。
「サティはサティ。ヴィパはヴィパ」ってなんですか?
ロムッっている人はあきれているでしょう。
もう俺も君等と話しても何の益もないし
君らも素直に聞く耳を持っていないようなので
レスをやめます。
991 :
再殺部隊アッコちゃん:2009/04/27(月) 17:34:11 ID:VVWeGNIf
アッコちゃん来るかと団地のはずれまででてみたがぁ〜アッコちゃん来もせず用も無いのに納豆売りがぁ〜あ〜あ〜あああ、なっと〜
992 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:40:29 ID:VVWeGNIf
どう考えてもナメた歌。一応、少女マンガだぜ?
993 :
神も仏も名無しさん:2009/04/27(月) 17:46:19 ID:VVWeGNIf
たッたッたッたッたーむりゃ〜!なめとったらあかんど!われー!われ!われ!われ!われ!われ!われ!われ〜!田村も「はい!江藤先輩!」
言葉が足りなかったですね。
確かにこれではわからないw
>ラベリングはラベリング。
サティはサティ。
ヴィパッサナはヴィパッサナ
私は、上のそれぞれの技法にはそれぞれ独特の機能と役割、効果があり
互いに密接に関係があると思っています。
実践する個人それぞれの特性や状況に応じて組み合わせ
効果があるように行うことで効果を挙げられるのではないかと思います。
その意味で
975さんのようにご自分の体験を述べて意見を添えられることは
他人にとっても参考になりますね。
私も共感できるところが多いです。
それと、少し感情的に書いてしまいましたが
私が一番言いたかったのは
>>987です。
995 :
はい!シネマクイズです:2009/04/27(月) 18:03:48 ID:VVWeGNIf
問題。映画「地獄の黙示録」で主人公が最初に言ったセリフは?
996 :
こたえ:2009/04/27(月) 18:08:52 ID:VVWeGNIf
サイゴン…シット
997 :
エヴァンゲリオンヒロインコンテスト:2009/04/27(月) 18:13:26 ID:VVWeGNIf
1、レイ。2、アスカ。3、ミサト。あなたはどれを選びますか?
998 :
う〜ん、残念:2009/04/27(月) 18:15:01 ID:VVWeGNIf
ぼくは、宮崎アニメが好きなので、千尋がいいです。
999 :
さあ!お題目唱えましょう:2009/04/27(月) 18:23:00 ID:VVWeGNIf
南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!
1000 :
ババんババンバンバン:2009/04/27(月) 18:24:56 ID:VVWeGNIf
また来世〜!